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東西線の方がポピュラーだとは思いますが、新宿線のマンションも健闘中です。
いろいろなご意見、情報をお待ちしています。
色々なご意見もあると思われる城東地区ですが、良い面、悪い面語ってください。
[スレ作成日時]2006-11-04 12:38:00
東西線の方がポピュラーだとは思いますが、新宿線のマンションも健闘中です。
いろいろなご意見、情報をお待ちしています。
色々なご意見もあると思われる城東地区ですが、良い面、悪い面語ってください。
[スレ作成日時]2006-11-04 12:38:00
このエリアを途中下車し、周辺を歩いてみた結果、個人的に最強は東大島でした。
やはり緑があるのは強いです。あと道の広さ。これは東大島と船堀がリードしてました。
駅前のすっきり感というかのどかな感じは23区内であることを忘れさせてくれますね。
しかしながら少し歩けば商店街もあり賑やかさとのどかさが同居した良いバランスの街でした。
船堀も街並が素晴らしいですね!
しかし土日のせいか確かに競艇目当てなんだろうなあ、といった方がそれなりにおられました。ただそれ以外は街並もよく、利便性もよさげ。
ゴルフ練習場やスーパー銭湯もありますね。東急ストアもありました。
西大島は降りた時にいきなり道路だったので個人的にはうーん、という印象でしたが駅前に区のセンターがあったり、亀戸サンストリートも結構近くで、便利そうだなあ、と思いました。あとものすごい行列の唐揚げ屋がありましたね。
いわゆる街のスーパーらしいものは見当たらずみんなダイエー頼みなのかな?なんて感じました。
大島は団地が駅前にそびえ立っていました。松坂屋スーパーがあるんですね。
まさに団地の住人のための駅!といった感じでした。ご飯が食べられる亀戸餃子もありましたね。
森下は利便性の中間地点な印象でした。門仲にいくか清澄にいくか、川を渡るか、みたいな。
のらくろーどはのんびりした商店街で嫌いではありませんが少し元気がないかな?なんて感じました。
浅草で有名なモンブランがあるんですね。
飲み屋が多く酒好きにはたまらない街かな。しかし客単価はそれなりにいきそうな感じです。
住吉は猿江恩賜公園が本当に広大ですね。私的には雰囲気は大島小松川公園の方がなんか好きです。買い物はライフ頼み、しかし少し行けば錦糸町ですから錦糸町がメインになるでしょうね。
大島~森下が駅前は道路。個人的に駅前は駅前らしくあってほしく、また緑も重視したいのでやはり東大島に一票入れてしまう感じでした。
どの駅も駅近くに風俗店が無いのは良いですね。
最近東大島に引っ越してきましたが、やっぱり駅前にある緑をみるとホッとするのは何故なんでしょうか?
確かに東大島以外の駅は、地上にあがったら直ぐに道路や交差点ですね。
自分も東大島に一票いれます。
へー東大島がそんなに人気あるなんて思わなかった。
自分的には京葉道路を頻繁に利用するので
入口も近く、ある程度の飲食店がそろってる瑞江に一票いれます。
基本的にこの路線を選ぶメリットは街が騒がしくなく、のんびりした田舎っぽい街を選ぶのが筋でしょう。利便性とかで選ぶなら全く別の路線にするのが普通だと思いますが・・・。よってこの路線であれば、一之江、瑞江、篠崎を選ぶのが正論だと考えます。
東大島も緑が多くて田舎っぽいですよ
のんびりしているかどうかは微妙ですが
東大島、ダイエー以外にもスーパーがほしいかな。中の橋商店街ってけっこう駅から遠くないですか。共働きだと平日仕事終わりはきついです。帰り道にスーパーあるのが理想です
田舎っぽいと言えば森下だろう
のらくろーどの下町っぷりはまさにいい意味で田舎
下町と田舎ってのは正反対の概念だと思うけど
東大島は全然人気は無い。
1,2人が関連掲示板にしつこく**してるだけ。
↑どうして人気がないの?
>>609
概念とか定義の問題かもしれない
住民同士のネットワークが過剰に強く
年寄りの発言権が強く
3世代4世代で同居している家がざらで
よそ者があまりいない
というのを田舎の特徴のひとつだとすると
下町もこの点はあてはまるね
ここを長所ととるか
息詰まる短所だととるかは人それぞれだけど
東大島の再開発地域にいっぱいある都営はどうなの?
東大島 都営と公園ばかりじゃなく商業施設がほしいよ
自分としては東大島には商業施設は必要ないと思います。
今の環境が気にいっているので
商業施設を求めているなら西大島や他の地域を選択すればよいと思います。
確かに。ちょっと行けば商業施設があるくらいが住環境も保たれて良いと思うな。
確かに!
商業施設があると渋滞とかして嫌ですよね。
西大島にアリオができるらしいですが、もうそれで十分ですね
東大島を拠点とすれば
亀戸サンストリート
亀戸アトレ
南砂町スナモ
南砂町トピレックプラザ
オリナス
丸井
LIVIN
アルカキット
楽天地
西大島アリオ(来年オープン)
平井島忠(もうすぐオープン)
砂町銀座
これらが自転車圏内なわけで。
ちょっとがんばれば
深川ギャザリアやコーナンも行ける。
車でなら
豊洲ららぽーと
東雲ジャスコ
お台場
も割と近い。
それでいて緑が多いエリア、こんなのそうあるもんじゃないですよ。
一般的には、平均的な大人は自転車でちょくちょく何kmも出かけたりしません。
せいぜい2kmくらいまででしょう。
錦糸町や平井はバスかタクシーです。
健康とエコの為にも自転車を使いましょう!
再開発の部分は道広くていいんだけど大島行く道は歩道せますぎじゃない。
自転車で通るとごちゃごちゃしてて危ない
特にダイエーの前あたり
少し前に船堀に引っ越したけど個人的には急行が止まる、駅に入るとすぐ電車に乗れる、スーパーがいくつかあり安い、東大島程じゃないけど公園もたくさんある、保育園も多い、夜遅くなっても人通りがある、船堀の方が住みやすいと思いました。
西大島以西か本八幡でなければ、総合的には船堀でしょうね。
東大島は環境が良くて子育てが~とか懸命な書き込みを毎日してる人がいますが、
小さな子供連れて自転車で遠くまで行けますか?
無理ですよ。
んー、船堀は競艇場がネックすぎでしょう。
それ以外は東大島より全然良いと思いますが。
あとは荒川を越えるという点がね。
このおかげで江東区内にある商業施設が遠く感じてしまう。
そんな私は船堀住まい。
~都営新宿線 住んでみたい駅ランキング~
1 森下
2 市ヶ谷
3 本八幡
3 新宿
5 船堀
6 瑞江
14 東大島
http://station.next-group.jp/ranking/WNT/588
不人気エリアの東大島信者の営業さん、お疲れサン。
東大島で人気あるのは
再開発区域内だけじゃないの?
再開発区域内の中古は
分譲並みで直ぐに売れてるから
人気あるのは理解出来るが
再開発区域外は
大島と似たり寄ったりって感じ。
しかも再開発区域内って
ほとんどが都営でしょ?
都営でなく、そこそこの分譲が
多ければ人気出るけどね。
無駄に都営が多いから
もったいないね
14位に西大島もランクイン
船堀は確かにいい街なんだけどな。
マンション検討者にとってはは残念な物件しかないのが
イメージを悪くしてる。
自分が住んでいるところが1番のお気に入りなんでしょうね。
東大島ほど緑の多い街はないし、船堀ほど街並の整った街はない。
ただ一つだけ言わせてくれ。
森下こそ最強なんだ!!
こう言うと今度は森下に必死な奴がいるとか言われるんだろうな。
結局、出る杭を打ちたがるよな、日本人てのは。
住めば都!
皆、自分の住んでる場所が良く感じるし、
良いと共感して欲しいもの。
だから掲示板など見ても
無意味な気がするが
暇つぶしに見てしまう俺はアホ?
客観的に見て人気のある
西大島と東大島に挟まれてる
大島は可愛そうだがガンバレ!
なんで人気がないんですか?
自慢するような事がないってこと?
いやいやいや!江東区は人気出ないよ!
日本人は偏見の塊だから。AERAの記事でも出てたけど都心にあれだけ近いのだからギャザリアに木場公園を擁する木場あたりが現代の田園調布になりえる可能性があるのに西高東低の偏見が邪魔してるとね。
埋め立て地のイメージがいつまでもつきまとうわけだ。
亀戸大島は埋め立て地ではない歴史のある街だけど江東区内では埋め立て地より人気が劣る。これはイメージや偏見以外のなにものでもない!
考えてもみ?
亀戸って東京駅まで12分くらい、遠いとイメージされる新宿でも22分くらい、渋谷で27分くらいだな。
渋谷27分ってあざみ野くらいだがあざみ野を遠いとかいうか?みんなあざみ野って渋谷に近くていいねとか言う奴が多い。そのイメージがわけわからん。あざみ野から新宿だと30分以上になるんだが?
東京駅なんて遠すぎだろ。
ターミナルがどこかで基準が変わるからそれはかまわん。渋谷に通う武蔵小杉や日吉、三軒茶屋の奴らに遠いとか言われるのはまあわかる。新宿に通う経堂や明大前の奴らに新宿遠いねとか言われるのもわかる。しかし丸の内近辺に通う奴らがなぜかこぞって江東区を遠いとか馬鹿にするのは解せない。
わけわからん。
新宿線の街の便利さは 住吉=森下>船堀>>その他のイメージが強いな。
住吉はメトロが強力で、何か住吉に所得、便利さの一線のようなものがあるような気がする。
とにかく錦糸町、大手町、渋谷にすぐ出られるという絶対的な地位がある。西大島寄りに超高層マンションもあってそこそこにお金が無いと住めないと思う。
森下も大江戸線や急行停車の力がとても強い。
歴史も感じられてとてもいい街だと思う。六本木や上野方面にもすぐ行けて都心のイメージがまだまだ根強い。
船堀も江戸川区内だと一番便利な街の一つに入ると思う。他の江戸川区の駅と差があるなと思う。
東大島は急行停車しないし単独駅だし周りに他の駅も無いから不便。
共通点は、街並みが殺風景なこと。特に住吉は住吉商店街の辺りが信じられないほどに殺風景。
ラッシュ時は大島からピークで住吉で真ん中の車両が空いて森下でピーク終了って感じ。
西大島、住吉ではドアが閉まらないことも多くなってきた。
最近のラッシュの混雑の悪化を見てると、やはり新宿線の地位は高くなってきたのかなと思う。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1242703273965.html
こちらもどうぞ。
なまじ東京にあるから最底辺に見られてしまう。
千葉に編入してもったほうが、千葉のトップの地位を得られてそのほうがマシ。
>>640
亀戸は歴史はあるだろうけど交通の便が悪い。
総武線と、あとは本数が少なすぎて使い物にならない東武線だけ。あとは都バスに頼るしかない。
東京駅まで12分といっても錦糸町で総武線快速に乗り換えての時間。
総武線快速は本数が少ない。だから不便。交通距離としては近いとは言い難い。
>ギャザリアに木場公園を擁する木場あたり
ここも数年前の半蔵門線延伸・大江戸線開通までは陸の孤島だったのが、人気がなかった理由。
なにしろ水天宮(当時の半蔵門線終点)か、錦糸町あたりからバスで来るしかなかったので。
今は地下鉄もバス路線も整備されて、下手に山手線の駅しかないような地域よりは断然便利になったが
交通インフラが整備されたというイメージが浸透するまではもう少し時間がかかるだろう。
そういう意味では今のうちに買っとけというエリアかもしれない。
あざみ野は、一応田園都市線で渋谷まで乗り換えなしで行ける。
そういう意味では「近い」と言って間違いではない。
田園都市線の朝ラッシュは筆舌に尽くし難いレベルなので、それに耐えられれば充分通勤に便利と言える。
「遠い」「近い」というのは直線距離ではなく、交通アクセスで体感して言うことが多いんじゃないだろうか。
>丸の内近辺に通う奴らがなぜかこぞって江東区を遠いとか馬鹿にする
これは理解しがたい。
丸の内・大手町勤務で江東区西部に住居を構える人はかなり多いと思う。
だからこのあたりに公務員官舎が多い。
「こぞって」いるのはあなたの周囲の一部の、知識の狭い人たちだけじゃないか?
江東区といっても、亀戸も大島も江東区なので、そちらを遠いと言うならまだ理解できるけれど。
>>646
亀戸から東京に行くのにわざわざ錦糸町乗り換えで総武快速に乗り換える奴なんてあまりいないように思うが。
秋葉原乗り換えでも時間変わらないし、ましてや総武快速のあの地下深い駅を利用するなんて面倒なだけ。そりゃ646の観点では不便だわ。
代々木乗り換えで渋谷なんかも向かいのホームで楽だがな。山手線は電車すぐくるからね。
亀戸線は朝は4分に一本。通勤の足には充分だが。
亀戸は普通に交通利便は高いと思う。
バスは乗らなきゃわからないだろう。のんびり出かけたい時にはあれはかなり便利。時間に追われる人には不便だろうな。
バスのよさは電車とちがい入り口からホームまでの距離感を感じずに済むこと。そういう意味では亀戸線もそうだな。
あざみ野なんかは今でこそ急行停まるが前はたまプラーザで急行待ちしなきゃならんかったから不便に感じたがね。今は近く感じるんではなかろうか。
まあ、結局は人それぞれの感じ方だからなあ。
でも最近新宿線も混雑してきてるよね。
五年前とは全然違う。ということはこの路線が便利なのが周囲に知れてきたってことだな。
住吉は乗り換えが増えてるのかどうなのか分からないが、乗り換えができてから急に利用客が増え始めてる。
まさかあの最下位級の利用客の駅がああなるとは思わなかった。家賃も急騰して森下と大して変わらない。
大島も団地だらけだけどアットホームな雰囲気。森下も大江戸線の力が強いから人気。
江東区は色々な世帯があっていいよね。これ以上人口増えるとただのスラムになるのはもう誰もが分かるようなことだな。
まあ、江東江戸川区部の新宿線の課題は商業施設を増やすことだけかな。
是非西に流れる高所得者を後悔させるくらいの都市になってほしいものだ。
西に流れる高所得者が後悔するにはこちらに住む所得者の所得が上がり、周辺施設のグレードが上がることでしかない。
激安スーパーしか生き残れないようではまだまだ。
東陽町にあるクイーンズ伊勢丹の撤退はまさにそれを物語っている。
みんないきいき生鮮市場と西友に流れるからな。
他にクイーンズがある錦糸町は高所得者から低所得者が混在してるので共存できているが。
それでもオリナスに代表されるように質のよいテナントが撤退し低所得者向けのテナントが入るという残念な結果もある。
北野エースがある亀戸もそれなりに共存できているが北野エースは規模が小さい、つまりそれが今の亀戸のバランスかと。
成城石井の誘致&西友の撤退&地味な街並みの改善
これくらいすればもう言うことはないかな?
西大島と亀戸の中間地点の高砂鐵工の跡地にマンション出来るみたいだよ。
かなりの敷地なので大規模マンションかも。立地はかなり良いかと。
冷静に考えて東部エリアに住むほうが利口です。
電車も混まないし、安く住めて都心までの電車乗車時間が短いです。私は中央に住んでますが、西か東に住むなら間違いなく東です。西は高所得者が多いって言いますが、低所得者の見栄っぱりな人も多くて逆にミジメな感じです。見栄よりも効率を考えるのが正常な人間だと思います。
西よりも東、東よりも中央が当たり前の判断です。
それ、わかるなあ。
東には見栄っぱりはいない。そもそも見栄張れないし。西はね、低所得の上京してきた若者がたくさんいて、にわか成金もいて、通勤時間の無駄遣いもしてる。
実際に確認せずイメージだけで東なんて住みたくないという理由で。
それだけでもう賢くないですよね。
もちろん西は環境もいいところ多いし街並もよいところが多く魅力もあります。
ただ明らかに実際の価値以上に高値がついてる。
それは賢くない人たちがこぞって欲しがり、バブルという実力以上の値段になっているだけ。偏見の賜物。
東は場所によっては元工場地域である事や海抜の低さといったマイナス要素を理解した上で適正価格を知り、賢く買うのでブレません。
一時期バブルのように東も高騰しましたがそこに食い付いたのは前述の西の一部の賢くない人たち。
これから騰がる、注目されるといった皮算用な人たち。
地元の人は振り向かない。高すぎると。
結局元の価格に落ち着くわけです。
東のマイナス要素は年々改善されていってます。それは失敗してきたから。
今では低地のデメリットを防ぐ設備があり、交通インフラも充実。
街並も整備され緑も増えた。
東はいいですよ。本当に。
中央に行ける実力がつけば中央に行きたいものですが。
確かに西高東低は変わらないかもしれないけど、住環境は西低東高かも。
でも個人差によるのかな
上質なものを求めず、安さを追求し、住民層や風土を気にしないなら、
むりして都内に住む必要ないんじゃないですかね。
つくばエクスプレスの駅近とかすごい安そうだし、
東京駅までなら直通でしょ。
住環境はもちろん西低東高。
西にはホームセンターとか大型SCといった利便施設があまりない。
そういうのは田舎の象徴だという理屈はわかるがあるとめちゃめちゃ便利だろ?と言いたい。
そういう施設が都心に近い場所で存在するのだから利便性は当然田舎以上。
だからアリオができるんだってば
住環境はそこそこ便利で静かな所がベスト。
そういった意味で船堀以外の
東大島~篠崎間は最高だと思う。
至近に大型SCなんか必要ない。土日に車で行ければ充分。
西に狭い家より東に広い家の方がいいよね。
自分の家も西部にあったが、今は新宿線沿線になって随分広くなった。
今ではよく行く渋谷への到達時間が長くなった程度で、他は全体的に満足。
西に住んでる低所得者も可哀想。もっと広く住める所があるのに。
西に住んでた時は渋谷によく行ってたが東に住んでからはめっきり行かなくなった。
基本的に銀座、丸ノ内で事足りる。
秋葉原に豊洲、錦糸町と遊ぶところも充分だし、神田や深川、谷根千みたいに歴史の深い和を感じれる街も近い。
おまけに家は広いし食料品も安く生活費もかなり抑えられる。
東には西には無いゆとりというかスローで豊かな暮らしがあるように思う。
夜の店?
錦糸町で遊ぶ。
↓
住吉で降りて横十間川親水公園でボートで遊び、クローバー橋を越え猿江恩賜公園を散歩し、オリナスとアルカキットに丸井をハシゴする。
子連れで遊べます。
錦糸町って今ではファミリーで行ける場所増えましたね。
アルカキットにオリナスは赤ちゃんホンポやベビザラス、
キッズコーナーもあるし授乳室もあって
子育て世帯に優しいつくり。
丸井にもキッズウェアを扱う店がちゃんと入ってますし、
猿江恩賜公園や横十間川親水公園も近く、一日楽しめる街になりました。
最近は家族連れをかなり見かけるようになりました。
疲れたらバスで都営線沿線の街まで帰れちゃいますし。
昔の錦糸町しか知らない人は風俗と競馬のくすんだイメージしか無いのでしょうね。
今もありますしね。
こういうのは川崎や南千住にも言えることですけれど。
でも今でも夕方過ぎると、駅前には黒服が立つし、夜の接客業の女性もたくさんいる。
九条の会の人などが拡声器でがなっていることも。
正直、日が暮れてからは子連れにはおすすめできない場所。
錦糸町から大島方面のバスは、かなり混むので、子連れの人はそこも考慮する必要があるね。
週末には、丸井のスタバのテラス席は、競馬新聞片手のおっちゃんで埋まりますw
どこであろうと日が暮れた後に子供連れ回すこと自体がおすすめできない。
さすがに子連れで夜まではいませんよね。
夕方には出ます。
バスは本数が多い上に始発なので一本遅らせて座ります。
やっぱりとにかく錦糸町ですか。
その錦糸町にバスで行くこの沿線は、言って見れば週末はバス便マンションってこと。
やっぱり錦糸町と結ぶメトロ欲しいね。
メトロ必要かな?バスで充分。
ていうかわざわざ地下に下って切符買って改札越えて、また同じこと繰り返すのよりバスの方が楽だけどな
確かにこの界隈はバスが便利!電車より全然楽だよ
西大島はアリオが出来ると随分価値があがるよねー。
スカイツリーにも程よい距離だしhp本社も出来るし亀戸錦糸町へも徒歩圏内。
都営沿線ではバランス良い駅かと。
資産価値は人気のある西大島でも東大島でも
そんなに簡単には上がらないよ。
ただ元々の資産価値が低いので、
これ以上の値下がりリスクは低く
そういう意味での資産価値はあるかも!
確かに値下がりリスクは比較的小さいよね。
しかしこの沿線も分譲用の好立地は
ほとんど空いてないような気がしますが
いかがでしょうか?
唯一、広大な敷地をもつ
東大島の再開発区域も
残りの好立地には
都営が建つという残念な
結果で終わりそうな気がします。
残念だよね東大島。
都営タウンになりそうだ。
どこかデベが買い取ってくれないもんかね。
このご時世どこも買わないでしょう!
いつ出来るんですかね
LRTなんて、
採算が合わなくて何年も前に計画棚上げになったのにまだ言ってんの?
貨物線路跡地を安く利用したとしても、運賃は290円になるとか言ってたな。
バスより高くて誰が使う?
道路渋滞で排ガス汚染のバス200円なら
LRT290円だとしても、これからの環境問題を考えたなら
良いと思いますね。
時代はエコですよ!
江東区では凍結している案件ですが、国策でやるべきだと思います。
HP本社の建築進んでいる?
できたら需要が増えるから、買うならその前ですね。
船堀は東側では一番マシな町だがもう駅の近くはマンション建てる土地が無いだろ。
百貨店とか都心か錦糸町あたりにバスで行かないと沿線に無いしバス遠いし、
大型SCも葛西とか車で行くしかないしこの路線は基本、駄目路線ですな。
商業施設がある町が沿線に1つも無い。
ネットで何でも買える時代。駅前に大商業施設とは考えが古いですな。
むしろ、駅出たらすぐ住宅街のほうが優れてる。
じゃあ東大島の小松川口や一之江や篠崎は最高ですね。
日常の食品買うスーパーだけはあり、他は店がえらい少ない。
なんで不人気なんですかねーこの沿線。
船橋とか葛西とかうらやましいでしょ?
なぜにそんなに食いついてるの?ほっとけばいいのにちょっと笑えます…(あ、私もですね)
船橋も葛西もいい街だと思いますが、羨ましいってほどではないんでないですか?
(なんで船橋、葛西が引き合いに出されたのかわからないけど…今日は通勤大変だったようで)
人にはそれぞれ求めているものがあっていいんでないですかね?
住みたい人が住んで、住みたくない人は住まなきゃいいだけ。
そうそう瑞江が一番
船堀の駅前にプラウド作ってるよ。
週に一度、仕事で
馬喰横山から本八幡まで
乗車するのですが
風景が見れるのは
東大島と船堀の2つ。
降りたことは無いが
東大島は緑が多く
よさそうな感じ。
船堀は普通。
よさそうな東大島の緑の公園の下に
何が埋まってるかはご存じですよね?
何が埋まってるの?
このスレって意味無いような。。
ドラゴンボール
何が埋まっているの?というご質問に関して、
ある程度の年齢の方はよくご存知かと思いますが、
東大島駅前の小松川公園、9丁目再開発地域は「六価クロム」汚染地域であり、
1970年代~新聞やTVで大ニュースになっていました。
もともと化学工場の敷地でしたが、都が買収。
後になって、この会社がクロム鉱さいを埋め立てたり投棄していたことが判明し、
長期間かけて一部は「還元処理」、残りは「封じ込め」処理をしました。
その処理は平成になってからもずっと行われていました。
両者の方法の違いは良く知りません。
周辺では今でも都が定期的に空気中の粉じんや汚染河川流域の水質モニタリングを行っているところをみると、
一度土壌汚染されると その後もリスクはなくならないということなのかもしれません。
東大島の駅前の小学校裏の空き地
分譲マンション建ったら検討したいね!
何が建つか知ってる方いますか?
一之江、瑞江、篠崎は戸建の街ですがな。
金塊か…?
公園の除草をしています、って看板立ってるね。空き地。
ススキや雑草が酷かったけど、今はまともな空き地。
公園には見えないが。
東大島の駅前小学校裏の空地、
公園になるそうですね。(噂ですが)
非常に残念です。
公園ではなくて分譲マンション期待してたのに・・・
日本HP本社はいつ完成でしたっけ?
できると住宅需要がかなり増えるから
その前に買っときたいです。
HP社員は一人の例外も無く、都心側からか、半蔵門線利用でしょう。
城東の新宿線東部になんか住むわけが無いし、
会社の福利厚生の家賃補助で格安タダ同然で分譲仕様賃貸に住めるんじゃない?
HP社員なら。
となると、この沿線の住宅需要は無いね。
HP社員に幻想抱きすぎだと思います。
そんなに給料高いわけじゃないし、これから家を買う人はわざわざ遠くにしないで
普通に城東に住む人は結構出てくると思いますよ。
東陽町は新宿線?
船堀徒歩10分75m2角部屋いくらなら買いますか?
719さん
階数にもよりますが南向きの最上階なら4200万〜4500万以上はしそうですね。
一之江は駅前が寂しい感じですね。住むなら駅前での買い物など便利で、少し歩くと閑静な住宅街の瑞江でしょうか?
船堀です。
生活利便性:船堀>瑞江>一之江・篠崎
住環境:篠崎>その他
どこに行っても同じ街並みに見えてしまう昨今の開発の中、江戸文化への憧憬を持つ人にとって深川城東地域は魅力的。
スカイツリーも後押しする。
またHP、住友といった大企業が城東に移ってきている。
要因として
ひと昔前に比べ交通利便性が格段によくなった。
耐震技術の向上で地盤の緩さをカバーできるようになった。
それでいて地価が安い。
ビルの老朽化による建て替えのタイミング。
あらゆる要素が城東にスポットを当てている。
都営新宿線は総武線と東西線に挟まれ、いわば城東地域の真ん中を走る。
南北は交通利便を懸念されるが実際は都バスが非常に便利。通勤で使うには時間的に難があるが遊ぶには充分な足だ。
湾岸にツリー、下町情緒と近場に遊ぶ場所もあり、それでいて物価は安い。防災意識も強く、整備も進んだことで非常に住みやすくなった。
城西神話が崩れることは無いだろう。対策はとれるが地盤そのものも変わりようがないからこそ地価も騰がらないまま安定してほしいものだ。
バスが不便。
日曜に包丁で手を切ったら、外科の救急病院が、江戸川病院と京葉病院だけ。
篠崎からだと、タクシーしか無い。大きい総合病院が沿線に無いって不便だよ。
越境して江東病院はあるが。
墨東病院は?
器小せえな、730!!
久々に船堀へ。
駅とホールの間の道を東方面に向かって車で通りましたが、広くなって綺麗になりましたね。
左手のすごく広い敷地に何かを建てていて手前は「免震マンション」という看板が。
その先にまだまだスペースがあったのですが、何?
もしかして別の分譲マンション?それともガソリンスタンド?コンビニ?ドラッグストア?レストラン?
イニシアですね
プラウド船堀ですかね
まあ、通勤する時間にもよりますよね。私は仕事柄8-9の通勤ラッシュの時間には通勤しないので、ラッシュには巻き込まれずに済みそうです。
あそこに建ててるのはスターツでしょ。免震賃貸といえばスターツ。
ほかの敷地が何になるのかは知らんが。
昼間に新宿線に乗ると、浜町と森下で乗客の服装などの品が変わる。
隅田川が分かれ目ですね。
住吉~西大島の雰囲気、いいですね。緑豊かな猿江公園、ティアラこうとう、デッキのある横十軒川…、あのあたりを犬と散歩するのが好きです。
あのあたりは本当に素晴らしい景色だね。
デッキから見る横十間川は素晴らしいの一言。
クローバー橋まで歩いてさらにボート乗り場を越え、和舟のコースから左折して仙台堀川公園に入り南砂町のトピレックプラザまで行く。
ここまで信号無しですからね。
景観も良いし本当にいい所ですね。
そこに建つマンションの販売予定はあるのですか?
最寄りの駅は何駅ですか?
パチ好きの茶髪ヤンママが多いイメージあるね。
あと、金属窃盗で逮捕のゴマキ弟とか。
クローバー橋はときどきロケや撮影をしていますね。川沿いの風を感じながら散歩するのは癒されます。日本ヒューレッドパッカード社の本社が西大島に移転して来るそうですが、どのあたりなんでしょうか。
数年先の西大島付近かなり変わる予感がしますね~
小名木川貨物駅跡付近~小名木川沿いや
HP移転による西大島駅利用者増による
駅周辺の施設に期待ですね!
LRTも作ってほしいな。
西大島駅付近は、皮膚科、耳鼻科、歯科、小児科内科…、待たずに気軽に受診できる良い町医者が多いのも気に入っています。
住吉や西大島駅近で今後のマンション販売予定はないのでしょうか。
>747さん
日本HPの移転予定地は、横十間川を挟んで猿江公園の東隣り、トステム本社ビルの北側です。私も週末に近所のテニススクールに行ったり、散歩を兼ねて錦糸町まで歩いたりするときに近くを通りますが、川沿いのデッキや猿江公園などの周辺はいい雰囲気ですよね。猿江公園は紅葉も楽しめるし、広いので花見も必死に場所取りしなくてもすむし。なかなか住環境は良好だと思います。
>748さん
紆余曲折のあった小名木川駅跡地の再開発も工事は順調のようです。周辺の商業施設林立で集客を危ぶむ声もあるようですが、逆にどんな対策をとってくるのか楽しみです。残念ながらLRTの実現は難しそうですね。新木場方面に向かう錦18系統や急行05系統の都バスの本数を少し増やすだけでもずいぶん違うと思います。
>749さん
西大島というより亀戸に近いですが、五の橋産婦人科、五の橋キッズクリニックなども評判いいみたいですね。混んでるようですが。
マンション不足気味ですね。
大きな公園や川に恵まれてとても気持ちいいエリアですが、マンションが建てられそうな土地があまりないですね。ガーデンタワーズの中古が結構な値段で出回っています。都営住宅の再開発は道険し、でしょうか・・・
人工増加率が都内一番の江東区はこれから大きく変わりますよ。
財政調整制度があるにせよ、本社をこちらに移す企業も多く税収も増えるので整備にかけるお金も比較的使えます。
スカイツリーを適度な距離で眺められる立地ですし。
五の橋産婦人科は評判いいですよね。
西大島交差点の何かの店がローソンに変わったねー
いい場所選んだなぁ~
スカイツリーを見えるのは北向きの部屋。
部屋から見えなきゃ意味ないのに。
外に出れば見えますじゃ。
新大橋がいいかなぁ。森下駅界隈はイマイチだけど、人形町や水天宮が徒歩圏内で食べ歩きが楽しめそう。
ベニサン跡地がマンションになりそうですよ。
>ベニサン跡地がマンションになりそうですよ。
えっ、ベニサンピットって取り壊されたんですか?
しばらくあの辺行ってなかったんで、知りませんでした。
どこのデベが建てるんでしょうか。期待していいのかな。
隅田川沿いのマンションの中古を狙っていたんだけど…
なんだかんだで住吉かな。
北側なら錦糸町がほどよい距離で便利だし。島忠にライフがまとまってるのもナイス。
休日は恩賜公園からクローバー橋を渡り仙台掘川公園を経由、信号無しで南砂まで出れるしね。
次点は東大島かな。都営さえなきゃ最高なのに。
あの小松川公園は反則に近いね。あとジーユーがあるよね。家計に優しいわ。
独身時代なら住吉が良いと思う!
何故なら錦糸町まで歩けるから。
子供が乳幼児時代なら
西大島が良いと思う!
何故なら評判の良い
五の橋産婦人科や
五の橋小児科があるから。
子供が幼稚園~小学校時代なら
東大島が良いと思う!
何故なら環境抜群の
大島小松川公園があるし、
再開発区域内は街が整備されて
防災面でも優れているから。
子供が中学校になると
森下が良いと思!
何故なら都内の私立中学に
通わせやすいから。
まあ、この沿線は路線価は低いけど
家族構成や価値観次第では価格以上に
充実感が得れる街が多いと思うよ。
個人的には
森下・住吉・西大島・東大島
が特徴があって良い気がする。
菊川が抜けていますが・・・
>>766
東西線で通勤時間が短く済む門前仲町、木場、東陽町あたりは家賃もマンションも高いよ。
だから穴場は住吉。
大手町1-6計画で東西線までの地下連絡通路が整備されて大手町駅の使い勝手がよくなるし、
東京駅までの歩きも楽になりますよ。
http://www.tatemono.com/news/2007/ttknews070524.pdf
ご参考
丸の内1-4計画
http://www.mec.co.jp/j/news/pdf/mec090910.pdf
後になればなるほど希望者が増えて厳しくなりそうですね。
住吉は今の新築物件は無いよね?
大きな公園、猿江恩賜公園があるから、もともと供給できる土地が少ないからね。
大島に広い土地があったけどHPの本社が建築中だし。
出てくればすぐ売れそうだけど、
どこかありますかね?
住吉は通勤に便利で人気だけど、
物件が無いです。
住吉は稀少性高いからね。
築浅の中古もまったく無いよな。
賃貸は独身者向けがほとんど。
住吉は錦糸町に近いのが
メリットでもあるし
デメリットでもあるよ。
独身男性なら最高だが
子育て世帯には
良い環境とはいえないね!
公園だとか商業施設は2の次で
先ずは風俗とかが無い街じゃない?
子育て世帯にはね!
客観的にみると
森下が良さそうだけど
納得いく物件とかだと
そこそこいい値段するかも。
っていうか、この沿線には
話題になるような新築分譲物件って
見当たらない気がするのですが
不人気路線だからでしょうか?
>>775
まとまった土地がなかなか出てこないからだよ。
小さな区画だと独身向けの賃貸になるし。
毛利1丁目の西濃運輸、扇橋1丁目の名鉄運輸がでてくれば大規模マンションが可能だけど。
いつになることか?
大手町に行けないからなあ。東部はSCも百貨店も無いし街力の無い街しか沿線に無い。
778
度々出てきてはSCが無い無いと言ってますね。
西大島にアリオができるのでそれまでは言い続けられますよ。
まあ、この沿線の住民は周辺のSCに自転車や車、バスで行ってるので。
森下、菊川→ギャザリア
菊川、住吉、西大島→オリナス、アルカキット
西大島、大島、東大島→サンストリート
東大島→スナモ、トピレック
はっ!荒川越えるとなかなかキツい!
でしょ。東部って書いてるし。
でもって最近は船堀や一之江、瑞江の販売が目立つよね。
あとは葛西や妙典サティ、市川コルトンですかね?
全部車無いと行けないじゃん不便。
住吉駅から南へ少し行ったところに大規模マンションができて話題になったけど
実はアネハ物件でしたっていうのは何年前だっけ
外周区はどこも同じですよ。
ところでメトロセブンの話はどうなりました?
外周区のSCは二子玉川と亀有くらいかな?
西大島までがギリギリです。
住吉からスカイツリーがよく見えますよ。
ちょっと離れたほうが見えやすいみたい。
瑞江はどうですか?
>>785
東大島までだろ。
スナモにトピレックのダブル商業施設とサンストを使えるのは相当便利だぞ。
西大島住民が錦糸町まで買い物に行くのと利便性はそれほど変わらん。
アリオできたら負けるがな。
船堀からの利便性の急落ぶりを考えれば尚更だって話。
>>787
瑞江は利便性の低い荒川より東部でもなかなかな街だな。
ドンキホーテといっても長崎屋だからドンキホーテの不便な部分を補完できてる。
そこそこの利便性とそこそこの閑静さで良いなら素敵な街になるな。
ありがとうございます。瑞江は良さそうなんですね。閑静なら住みやすそうで何よりです。
買い物も便利そうで、住環境良いんでしょうね。
東大島を懸命に持ち上げる人がいますが、
東大島からだと徒歩ではSC行けないし、チャリでもちょっと遠い。
西大島までだと思いますよ。
東大島からサンストや錦糸町行くときはバスかタクシー使いますもん。
船堀とどう違うんでしょうか。五十歩百歩です。
西大島からサンストなら徒歩でもチャリでもありですから全然違いますけどね。
篠崎の駅の近く、区画整理で今更地になってる土地が沢山ある。
住宅なんか建てずにSC作ればいいのに。この沿線は空白地帯ばかり。
ウチは東大島駅が最寄り駅ですがサンストまで徒歩10分くらいです。ちょうど亀戸との間なので東大島駅には少し距離がありますが。
まあ、船堀との違いは自転車でもSCは遠すぎるって違いですかね。
住吉と西大島の間あたりにある、高層ツインタワーマンションは感じが良いが、中古出てないかな?
最上階に青島都知事が住んでたり、朋ちゃんが小室に買ってもらって話題になったマンション。
東大島がどうというより
川を渡る船堀は明らかにキツイ!
比較対象は
1・森下~住吉
2・西大島~東大島
3・船堀~瑞江
の大きく3分割になるでしょう。
大島と東大島の間で線が引けますね。
ここで2分割でしょう。
亀戸か錦糸町、あるいは都心とのアクセスがいいか否かです。
大島は亀戸駅前まで徒歩で容易に行けるかどうかですね。
東大島寄りだと歩いて行くのは面倒です。
新宿線は終電早いですからね。
いざというとき総武線駅から歩けるかどうかでも違います。
東大島から亀戸まで歩いて買い物に行く気もしません。
自転車はあれば東大島から亀戸に行けますが
自転車で亀戸に行けるから東大島が便利だとは考えませんね。
明治通りを境に街並みが碁盤の目じゃなくなります。
理想は旧深川区だと思います。
旧東京市で歴史と文化があるところです。
中学校もナンバースクールで深川○中ってなってます。
東大島のキャピタル75m2、値引きで3700万円で売ってたけどお得だったのかな?
クリオ船堀が同じくらいの部屋で4300万円くらいするんだけどこれは高すぎ?クリオの方は75m2の部屋は2週間で完売しちゃったらしいから適正価格なんですかね?
単純に比較したら駅からの距離も同じくらいなら東大島の方が土地代高そうですが600万円も差があるのに違和感感じます。この周辺の相場がわかりません
まだキャピタル売ってたんだ。
もうすぐ2年経って中古になっちゃうんじゃない?
それで焦ってるのかも。