東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「桜堤庭園フェイシア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 武蔵野市
  6. 桜堤
  7. 東小金井駅
  8. 桜堤庭園フェイシア
匿名さん [更新日時] 2009-02-15 16:12:00

大きなチラシが来ていました。

ここはいかがでしょうか。

所在地:東京都武蔵野市桜堤2丁目1714-6他(地番)
交通:中央線 「東小金井」駅 徒歩14分
   中央線 「武蔵境」駅 バス10分 「団地上水端」バス停から 徒歩1分

こちらは過去スレです。
桜堤庭園フェイシアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-01-10 23:34:00

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

桜堤庭園フェイシア口コミ掲示板・評判

1. 201 周辺住民さん

>No.200
    それは明和地所

2. 202 匿名さん

よく100戸近くも売れたもんだ!
    よく100戸近く買った人がいたもんだ!

3. 203 制作

昨日ロケーション視察のため小金井公園のたてもの園に行きました桜と雰囲気がとてもよかったです 桜の合う家やマンションはないかとスタッフと相談したらこの名前がでてきてさっそく見学にいきスタッフがこんなにマンションと桜という春のイメージが合うロケーションがここにあるとは皆感嘆しました マンションの名前を書いてネットで検索したらここの掲示板にきてしまいました

4. 204 購入検討中さん

>>202
    私もそう思います。マンション自体にはとても満足されている
    ようで、うらやましい!現在の購入者の方々は、余裕のある方が
    多いのでしょうね。きっと住民の質という意味でも、
    いいマンションだろうなと想像します。

ただ現在売れ残っているのは、さらに高額な南向きの部屋ばかり
    ということですので、そちらを買える様なさらに裕福な方達が
    これから現れることは考えにく気がします。

デベは今後どのような手をうつのでしょう・・・

5. 205 いつか買いたいさん

南向きを西向きと同額位で販売するのではないでしょうか
    契約者たちが決起して返還要求すると、会社説明会をするのではないでしょうか
    もちろん黙っていれば、そのまま臭いものに蓋をされることになるでしょう
    積立金なども、知らないうちに増やされてしまい、空きの部屋の分も乗せられてしまいます。

6. 206 いつか買いたいさん

自分は武蔵小金井タワマンより、フェイシアの方にずっと魅力を感じます。
    宝くじが当たったら、ここの南向きの一番広い部屋を買うことを一番に考える位です^^;

買う時期ついてグズグズ後悔したりせず、多少の積立金の増額くらいは
    どうってことない!という余裕のある方が住民には多数いるんじゃないですか?
    そういう方々にとっては、ここの書き込みはまさに余計なお世話だと思いました。

7. 207 匿名さん

空き部屋の管理費や修繕積立金は売主負担が基本
    ただ、空いた駐車場の未収益分は赤字になるのでは

8. 208 匿名さん

>206
    しょせん、買えないやつもよけいな書き込みせんでくれ。何もしらないくせに。
    500万以上下げられたら、冷静な訳ないだろう。

9. 209 物件比較中さん

>>208
    住民の方ですか?本音がでましたね。
    500以上下がったらどうされますか?

10. 210 ご近所さん

3月には住民が入居ですと聞いてましたが、まだ工事やってます。
    夜遅くまでやってます。こんなに遅れて急いでてちゃんと出来てるのだろうか。
    着工から1年半、物凄い大変な工事で迷惑し続け寿命が縮みましたが、空き家だらけも困ります。
    とにかくお店が無いからちょっとした買い物も不便だし、出前してくれる飲食店も少ない。
    こんな寂しい場所に人が住んでくれるのかしらとずっと心配。

11. 211 入居予定さん

建物は内覧屋さんに見てもらっても、たいした指摘事項が無い位ちゃんと出来ていましたよ。
    武蔵野市の条例とかで、もともとあった木を残さなくてはいけないとか
    緑をたくさん植えなくてはいけないと指示されているようで
    植栽など庭園の作業に時間がかかるみたいですね。

12. 212 匿名さん

サクラの咲いている間は寂しくないですが、それを過ぎると…
    まさに「今」が最大にして最後の売り時ですね。
    梅雨に入ってしまうと、さらに難しくなるでしょう。

13. 213 ビギナーさん

>210

昔は古団地で***ばかりの過疎地、これからは第二のチバリーヒルズとなり閑古鳥が鳴くマンションとなり、またまた過疎化が進むのでは・・・・?
    そのうち建物を修繕する資金も尽き、老朽化が進むとどうなるか。週間文春あたりで取り上げられるかっこうのネタになりそうだ。

14. 214 匿名さん

リスクを考えると、8割は売れてからじゃないと、
    ここは手は出せないですね。。。

住民板の方で、駐車場の空きの話が出てましたが、
    200戸分空いていると、最安の7000円で考えても
    月140万円見込みより足りない訳ですよね?
    値下げはイヤだとか言ってる揚合じゃない気が。
    空戸分の積立金も、デベが何十年も払えるものでもなし。

15. 215 入居予定さん

>空戸分の積立金も、デベが何十年も払えるものでもなし。

未入居分の積立金支払は重要事項説明に明記されているのでデベが支払います。
    未入居分については支払う事を重要事項説明でうたっている以上
    払えない、払いたくないからといって払わないことは許されることではありません。
    支払わなかったら契約違反でしょう。
    裁判しても負けませんよ。
    もちろん、中小のデベならこのようなことは約束できないでしょう。
    (そんなことしてたら倒産してしまいますよね)
    だから私は大手を選びました。有楽には大成建設という大きなバックがありますので!

16. 216 匿名さん

>>215
    残念ながらいくら大手でも、そう何年も抱え込むのは厳しいですよ。
    おそらく竣工後1年くらいではないでしょうか。
    1年経って売れ残った物件は、他の不動産会社にまとめて売却されると思います。
    調布のエルディア(ダイア建設)がそうみたいです。
    どのような契約内容で売却されるのかは分かりませんが、不安は残ると思いますよ。

17. 217 匿名さん

その通り。3〜4戸ならともかくデベが10戸以上を長く保有する訳が無い。ちょっと前はファンドに纏めて売却・・・なんてのもあったが今は手を引いてるし、ココは残念だけどファンドが手を出す場所じゃ無い(ファンドは駅5分程度の都心物件ね)。だから今それを纏めて買う業界がそこそこ商売になっているんだよ、要はファンドとやってるのは近いんだけど、叩いてまずは現金一括購入→一部賃貸に回しながら買い叩いた額に利益乗っけて一般ユーザーに売却。デベは纏めて売却出来る利点と、一括購入する側も6掛程度で買えるから利益乗っけても今の2〜3割引き価格十分商売になる、この程度なら買い手もそこそこ出て来るからね。竣工後長いこと人件費や広告費等を費やしても売れないと判断すれば一括売却はあるね。。。何せ売れ残りの戸数が半端じゃないからね。

18. 218 物件比較中さん

4000万円台前半なら、購入者は出てきますよ。
    お得感もあるし、うちのような世帯収入1000万超える
    程度の若い夫婦は、それ位でやっと手が届きます。
    犬が飼えて賃料が22〜3万なら、借りるのでもいいです。

19. 219 近隣

桜満開の中にマンション私が住むわけではないが 入口のところはどなたか書いていたが私も見たことのないいい雰囲気のロケーションです

20. 220 契約済みさん

みなさん、いろいろと詳しいんですね。それだけ関心を持って頂けるなんて・・・。
    いろいろと、心配もしていただいてありがたいです。
    もしかして業界の方?それとも他人の不幸は蜜の味ですか?(たくさん味わえました?)
    でも、でも、仕上がり具合はかなり良いです。
    是非、実物の物件を見に来てくださいね。。

21. 221 匿名さん

価格が大幅に下がってから、行くわ。

22. 222 契約済みさん

なんだか,かつてないほど盛り上がってますね。
    いいんだか悪いんだか。(^^;)

価格が高すぎるという意見も多いようですが,私は仕様なりの妥当な値段だと思いますけれどね。
    売れていないのは,単にこの価格に手が届く方がまだ集まりきっていないだけではないでしょうかね。

他のマンション並みに価格が安くなったら買いたい,という方が多いのも,他より仕様が高いからこそのご意見ではないでしょうか。

これだけの物件を検討する方ですと,ある程度の資産があり,ある程度の株式,投資信託,場合によっては既に不動産をお持ちかと思います。
    正直,サブプライムの影響で資産が目減りして,気持ち的にはマンション購入に前向きな景気状況ではないのかもしれませんね。

私の場合は,一度は購入延期も考えましたが,子供の進級・教育などを考え,やはり購入に踏み切りました。

今は桜がきれいですよ。興味のある方は,ぜひ見に行ってあげてください。

23. 223 匿名さん

>222
    かなり上からの発言で笑える。あのマンションがそんな価値がある物件だと思ってんのかね。
    このマンションが買えた私は、エライとでも言ってほしいとか。
    >売れていないのは,単にこの価格に手が届く方がまだ集まりきっていないだけではないでしょうかね。
    売れてないのはあの立地で価格が見合わないからであって、払えるやつがいないからではない。
    さらにいうと、この価格帯のマンションの中では下位ランクのダメ物件だからだけど。
    おめでたいにもほどがあるぜ。

24. 224 入居予定さん

>222さん
    自分も入居予定者ですが、これから購入される方々との
    対立につながるような発言はどうか控えて頂きたいです。
    私は賃貸になるなどしてマンションの自治に問題が出る位なら
    値下げしてでも完売して頂きたいと考えています。

自分はただのサラリーマンで、資産持ちなどではなく(笑)、
    親からの援助も断りました。そして返済のバランスを考えて、
    西向きの手ごろな価格の部屋しか手が出ませんでした。
    南向きの高額な部屋が多く残っていることからも、私のような
    「資産家でない」購入者の方もいらっしゃると思います。

25. 225 周辺住民さん

周辺住民です。
    再来週引越しするので、最後に小金井公園の桜を見に行ってきました。
    桜堤庭園のモデルルームにも行ったので、完成物件がどうなったか
    ついでに見てきました。

現地は桜が満開で、南の道は、バス通りに沿って、ずっとずっと桜が続いています。
    とてもきれいで、あれを見たら感動する人も多いのではないかと思います。
    私は価格的に折り合いがつかなかったので、ここは購入しませんでしたが、
    あの桜を見たら、つい購入したくなるほど素晴らしい眺めでした。
    ちなみに小金井公園の桜も素晴らしかったです。

この物件は駅からは距離がありますが、閑静で、免震構造ですので、
    価格の折り合いがついて居住環境を重視される方には
    十分検討の余地があるのではないかと思います。
    桜に感動したので、帰ってすぐ書き込みしてみました。

26. 227 ご近所さん

今は本当に美しい桜に、この辺りに住んでいてよかったーと感じますよね。
    一年に一度でも、それを楽しみに四季を感じて暮らす日々は豊かなものだと思います。
    年中人の手が加わった花壇の花が咲き誇るマンションより、よほど本当の意味で
    価値があるのではないですか?

27. 230 ビギナーさん

3月29日と30日、引渡しを受けた人の引越しでごった返しているかと思い、周囲を何度か散歩してみました。パンダマークの引越トラックが数台来ているようなのですが、混乱するほどの台数が来ておりませんでした。30日の夜になって何世帯がいるのか電灯がついている世帯数は、西が3で南が2でした。北と東は見たところ灯りの数は0でした。他の世帯はカーテンも灯りもエアコンもなく、素通しのガラスのままでした。
    当然駐車場など、全部で3〜5台位しかない状態であり、恐らくこの週末に入居した世帯数は多くても7〜10位かと思います。どこぞの書き込みで290戸のうち90戸売れたとか見た記憶がありますが、90戸も売れていれば引越しで少しは混乱していたはず。
    傍目にも大丈夫かなという感じです。
    引越した人より待ち構えている営業社員の方がずっと多く、客もいないのに何しているのかなという感じです。多分実際に売れた戸数はずっと秘密のままです。

28. 232 匿名さん

中央線沿いの郊外で家探しをしていて、いくつかマンションを見ておりますが
    確かに仕様は良さそうですね。
    安っぽくないというか。
    あの辺りで今現在なかなかいいのが無さそうですし、もう少し安ければ購入したいです。

ただこちらの書き込み、駅から徒歩14分と価格設定が高めという内容だけで
    ここまで盛り上がれるなんてすごいですね。(同業他社の方かと思ってしまいます)
    駅から遠いことや値段が高い話は知っているので結構です。
    どなたか建物自体について他と比べてどうなのか等を教えてください。

29. 233 購入検討中さん

>>230
    住民板の方をのぞくと、結構キャンセルが出たのではないかと推測される
    書込みがあります(当初売約済であきらめた部屋が売り出し中になっている等)。
    都合で今日引越しができないとしても、確かに少なすぎる感じですね。
    デベに聞いてみても、はっきりとした数字を言わないのがなんとも・・・

30. 235 入居前さん

>232さん

建物自体というと,設備,仕様のことでしょうか。
    どこと比べるかによってコメントも変わりますが,私が他と比較して購入を決めた理由はこんなところです。

・二重床二重天井&スラブ厚250mm以上
    →現住居近くのマンションで,嫁のママ友が上下階との騒音問題でもめているお宅がいくつかあり,いずれも長○工の一重床マンションでした。やはり,上下階の遮音にはこだわりたかった。

・スケルトンインフィル設計&100年コンクリート
    →共用部分の縦配管の寿命は30〜40年と聞きました。縦配管専用のパイプスペースがあるので,各住居に立ち入らなくても補修できるとのこと。無体策のマンションでは,共用配管の寿命などにより,平均37年程度で建替え寿命を迎えるそうです。
     あと100年も生きるとは思わないけど,長生きしたことを後悔しながら生き続けたくない,,,

・周辺の桜
    →やはり,年に一度でも桜を見られるのは嬉しいことです。
     桜だけで購入を決めたわけではありませんが,購入理由の一つはやっぱり桜ですね。
     おめでたい人なんです。(^^)

・公立学校のレベル(おまけ)
    東京都内の公立小中学校は,地域によってレベル差が大きいようです。
     このあたりは,高校にいたるまで公立・私立のレベルが高く,選択肢が広かったので。

以上ですが,何にこだわるかは人それぞれです。
    興味があるなら,各マンションのホームページを見ると物件が簡単に比較できますよ。

31. 236 近所

>230

今の状態だと、定期バスの増便はなさそうですね
    ましてムーバスなど有り得ない
    今週末にどれだけ入居するかでおよその販売済み戸数が判ります
    今は残念ながら湯沢のマンションより寂しい

立体駐車場が稼動する際の騒音を気にしておりましたが、地上に1〜2台停まっているだけなので全く稼動の気配すらなく安心しました。 逆に月1回は無理にでも駐車場の鉄の塊を動かさないと錆びて動かなくなるかも

32. 237 買い換え検討中

この周辺の学校のレベルは確かにいいですね。
    そして緑が多い。
    その上、この物件は仕様もよかった。

ただ、億ションを購入しようと考えているので、
    駅力や地域のブランド力の弱さ、周辺に高級スーパーや百貨店が無い、
    建具があまり上質ではない、などの点が気になりました。

億ション以外の物件は、買って損は無いと思いましたが、
    営業がもっと頑張ればもう少し売れるのではと考えますが、どうでしょうか・・・

33. 238 匿名はん

武蔵境で高級スーパーや百貨店は永遠に出来ません。残念ながら。それなら吉祥寺まで出ないと。

ここの営業は結構頑張っているのではないでしょうか?
    でもこの手の商品は売り込みが過ぎると客から嫌われる場合も多いと思います。
    M地所などは絶対自分からは電話してこないけど、D京などは電話止めろと言ってもしつこく電話してくるでしょう。

確かに地域のブランド力はないから、メリデメをしっかり見られるでしょう。

34. 239 匿名

やはり有楽がへまったのでしょうか?

35. 240 匿名さん

>237

億ションだと最上階角部屋の物件ですよね。
    ここは坪350万円くらい。
    大きなMRは厚化粧なので分りにくいですが、OPなしの部屋で標準仕様は確認できます。

仕様は良かったとのことですが、私には筐体は別として設備はかなりの低仕様だと思いました。
    エアコンが居間でさえオプション扱い、レンジフード、フック型のシャワー掛け、浴室ドア、タンク付きトイレなどなど。

億ションを買えるだけの資金をお持ちなら、もっと色々な物件を観て目を肥やされることをお勧めします。

36. 241 匿名さん

すいませんです

37. 242 購入検討中さん

住民板の方のこの書き込み↓なのですが、本当でしょうか?
    もし値下げに次ぐ値下げがあった場合も、デベが保障してくれるのでしたら
    自分も今買おうと思い切りがつくのですが、そんなうまい話はないですよね。。。

>No.30 by 入居予定さん 2008/03/31(月) 22:47
    >値下げについてですが、購入前に聞いたところでは、今後やるなら契約者も含めやると
    >聞いてますよ。法的拘束力はないでしょうが、あまり悲観することもないかと。

38. 243 匿名はん

昨日当家に入ってきたチラシによると、最低価格の物件に関しては200万円ほど安くなっておりました。

39. 244 ビギナーさん

>243

200万と言わず2000万ほど安くなりませんでしょうか

40. 245 ビギナーさん

>242

一筆書いてあるのならまだしも、誰が書いたか判らない掲示板を信じて一生涯のローンを組むなんて危険です。きちんと確かめた方がいいですよ。

41. 246 匿名さん

>>245
    確かに契約書にでも書いてない限り、ただの口約束(セールストーク)になります。
    簡単にその様な事を口にする営業マンもどうでしょう・・・。
    もし全世帯に値引きがなかったら、ただの詐欺になりますね。

42. 247 物件比較中さん

>>244
    私も同じ気持ちです(笑)せめて1000万まで待ちます。
    5650万の物件でたった200万円引きでは、焼け石に水だと思います。

43. 248 購入しないことにした

2000万なんて安くならんでしょう
    それなら暴落の始まりですわ
    でも2000万安くなっても買わんことにした。不便なとこはやだ。
    毎日遠いとこまで歩いたりバスに乗るのは疲れる。

44. 249 近所をよく知る人

先週末に幾世帯か入居された後も、荷を搬入する際に傷つけないよう柱にカバーが付いておりましたが、本日取り外されておりました。これ以上入居する人がいないということでしょうか
    東棟の入居者はゼロみたいです。夜の暗さが不気味です。

45. 250 購入検討中さん

冗談抜きでやばいじゃんこのマンション。本当に100戸近く売れてるのでしょうか?

46. 251 匿名さん

>235さん
    ご回答ありがとうございます。

やっぱり構造は他と比べても良いのですね。
    スケルトンインフィル設計は私もいいなと思いました。
    都心のマンションだとわりと見かけますが、あの辺りではなかなかないです。
    マンションは建替えのときが住民の間で話がまとまらず本当に大変といった話も聞きますから
    その問題とは無縁なのはいいですね。

フェイシアは桜並木沿いの西側が人気なのかもしれませんが
    私は中庭に面したガーデン、朝陽が入る東側がいいかなと思ってます。
    ただガーデンは南側と同様に高すぎる・・・
    東側は対面に一戸建てがあると聞き候補から一旦外しましたが、現地を見に行ったら
    なかなか素敵そうな家が並んでいて景観も良さそうでした。

最近見たマンションは国道沿いで排気ガスまみれになりそうなマンションが多いので
    価格さえクリアできれば買いたいです。。

47. 252 匿名さん

やはりあらゆる観点から見て、不適正価格だということにつきる。

48. 253 匿名さん

ほんとうに200戸も残っているの?

49. 254 匿名さん

今日、フェイシアの通りを通った時に駐車場をチラっと見ましたら車6台くらいしかなかったです。
    人も全然入ってませんでした。
    恐らく200戸以上売れ残ってる気がします

50. 255 匿名さん

駐車場って普通地下2階だから表面に出ているのだけ数えても参考にならないのでは?
    地上は一番駐車場代高いし。
    出すのに時間かかってすっごく不便だけど、うちはお金ないから最下段を借りてます。
    マンション本体が高額で車を手放した人もいるかもしれないね。

51. 256 匿名さん

> マンション本体が高額で車を手放した人もいるかもしれないね。

うわ〜、こんな立地で、車が無いと休日におでかけするのも億劫になるような場所の
    マンションを買ったことが原因でクルマを手放すなんて、なんというか。。。
    エコでいいですけどね。

52. 257 近所

本当に人がいません。静かです。
    夜の建物は真っ暗。
    庭のほうが明るいです。
    もう少し人が来て欲しい。

53. 258 入居予定さん

早く引っ越したい思いはあるのですが、うちは事情により4月下旬の予定です。
    週末ごとに入居者も増えていくと思いますよ。

54. 259 入居予定さん

うちは,仕事&引っ越し価格を考慮して今月中旬入居です。
    先週末は鍵の引き渡しだから,その直後に入居する人がそんなに多くなくても不思議じゃないのでは?
    引っ越し前の賃貸マンションの契約が年度末までの人とか,お子さんが学校に通っている人でしょうかね。

近々現地販売も始まるでしょうから,閑散としてご近所の治安に悪影響を及ぼすこともないかと思います。どうか温かく見守ってあげてください。(^^)

55. 260 匿名さん

東棟と北棟は この際 特定企業の社員社宅として方向転換してはどうかな
    もう無理だよ この状況でゼロから販売では
    市場はますます冷え込んでくるし、更に駅近により安いマンションが建ってくるし、完全に逆風です
    スケルトンで価格が高くで思うように売れない例はここだけではないけど、一旦見放されると挽回は難しい
    昨年工事関係者の話によると販売されたのは60位とか。しかし、その後更にキャンセルがかなりあったような。90という数字は希望的観測なのでは。入居状況から推測し実際は10位ではないかな。

56. 261 購入検討中さん

販売済みだったはずの部屋が販売中になっているところをみると、
    キャンセルがかなりあったようですね。

さすがに入居後すぐに1000万下がるなんてリスクをかぶるくらいなら、
    違約金払ってでもキャンセルする人が出てくるでしょう。

>>260さんの、一棟まるごと社宅化には同感です。
    近隣の車通勤可能な企業や団体(富士重工、KOGANEI、電通研究所等かな)に
    働きかけるのが現実的のように思います。

57. 262 匿名さん

人が入らずこのままスラム化するぐらいなら、賃貸にしてもらった方がいい。
    集合住宅で人がいないのは物騒でしょうがない。空家に入られて火事でも起こされた日にゃ
    目も当てられない。

58. 263 匿名さん

まっ残念だけど予想通りだね。ホント予想通り。
    土日のモデルルームも当初から閑古鳥が鳴いている状態だったし、普通の人なら予想は出来たでしょ。まぁGW終わってみればおおよそ入居者の数は確定するだろうけど、いいとこ30〜40戸位で250戸位が売れ残っているんじゃないかな。数社の社宅として20〜30戸程度ずつ対応するっていうのは十分に考えられるね、で、お試し期間終了。。。じゃないけど住んで気に入った人が何人か買ってくれれば御の字かね。

59. 264 匿名さん

サミットができるという噂がありますが、
    どこにできるかご存知の方いらっしゃいますか?

60. 265 匿名

それは噂だけじゃ?
    浄水場脇にできるのではと言われたが、結果はいなげやだったし。

61. 266 サラリーマンさん

今日は2世帯ほど引越してました。パンダマークの引越屋です。
    南棟で数世帯が入居済みのようであり、エアコンの室外機や洗濯物がバルコニーにおいてありました。バルコニーはガラスなので、何を干しているか丸見えです。先週末より若干増えたようですが、それでも4フロアに1世帯ほどというほどでしょうか
    東棟も1世帯が入居したようです。ここは全フロアを通じて1世帯です。
    トラックの出入りが少ないので、引越で混乱することもありませんからゆっくりできそうです。

62. 267 購入検討中さん

なんか嫌だな・・・入居して当たり前の季節なのにわざわざ入居実況されるなんて・・・

63. 268 マンコミュファンさん

わざわざ入居実況する人の目的って何だろうね?
    余程のヒマ人、又は買えなくて毎日恨めしく観察しているのかしら??

64. 269 匿名さん

見方変えれば、プライバシーが守られない外から丸見えのマンションだがな。

65. 270 匿名さん

丸見えって好き嫌いありますね
    しかもポツポツっと入居していると、かえって目立ちます。
    見えないシールを貼る人が出てくると、管理組合から注意されそう。

66. 271 周辺住民さん

まったく建築計画当初から予想していた通り全く売れていません。案の定、夜は幽霊マンションにさま変わりですね。周りが真っ暗なので薄気味悪いです。今後の治安が心配です。

67. 272 買わなかった人

>271さんへ
    確かに今後の治安と運営が心配です
    これまで南棟が5世帯、西棟が8世帯、東棟が1、北棟が0の計14です。
    全体の5%です。
    管理費の捻出に限度あるから、掃除すらそのうちできなくなるでしょう。
    警備会社との契約もそのうち凍結になるのではないでしょうか

68. 273 匿名さん

やっぱ14世帯か〜。駐車している車数えたら調度14台だった。
    しかし凄いマンションだな、今迄見たことないよ。

69. 274 第三者

見えている世帯が14で契約した数が90なら、乖離はキャンセルかな
    恐らく今後入居世帯が少し多くなって20位になるか
    であれば、70戸はキャンセルということになる
    でも工事関係者が昨年60戸販売済みと言っていたから、最初から90という数字はデマだったのではないか
    つまり40戸がキャンセルと思う
    人生ときには勇気ある撤退が必要ということか
    懸命だったかどうかは10年後に判る
    リバリーヒルズならぬムサリーヒルズにならんことを祈る

70. 275 匿名さん

購入を検討していましたが、何か薄気味悪い隣人がいて、こわいですね。常にのぞかれてるわけですから。
    私はこの春から東京に転勤になったので、東京はよくわかりませんが、これだけでパスですね。

71. 276 匿名はん

>275

個人攻撃は止めたらどうでしょうか
    それなりの情報を伝えてくれているわけだから、これも購入時の判断材料になると思います。
    否定するのなら、より正確な情報を伝えるべきだと思いますが。
    何しろ生涯かけて支払う大事なものです

72. 277 購入検討中さん

>>276
    同感です。免震工事による近隣の方への影響等、
    デベからは知りえない情報がここにはあります。

そういう貴重な情報提供をしてくださる方々が、
    書き込みにくくなるようなことは控えて頂きたいですね。

自分はここの土地がなんと言おうとたいそう気に入っているので、
    今は社宅でしっかり頭金を貯めて、10年以内にここの
    よい部屋(南向き、できれば90平米超)の購入を考えています。

73. 278 匿名さん

気の遠くなるような話だな。中古価格は今とさほど変わらなかったりして。

74. 279 匿名はん

>278

匿名を言いことに個人攻撃は控えていただきたいですね。
    個人の価値観にどうのとは失礼な話だ。

75. 280 277:購入検討中さん

>>278
    あなたのおっしゃる「中古」とは、現在の購入者の方が手放した場合ですか?
    それとも未入居のまま1年以上経過したいわゆる「新古」物件のことでしょうか?

うーん、やっぱり「5650万円-1億880万円」の価格帯は高すぎだと思いますよ。
    特に今年に入ってから、急激に市場が冷え込んでいますからね。
    毎日のチラシや住宅情報誌を見ていても、随分下がってきているなと感じます。

私は借金が大嫌いなもので、長くても15年で返済を終わらせる計画なんですよ。
    あと10年、65平米の狭い社宅で我慢すれば、頭金もだいぶ積み増せるかと。
    子供もまだ生まれたばかりですし、自分は気長に待つつもりです。
    勿論よい物件がこの近くに出れば、考えがかわることもあるでしょう。

ただフェイシアは建物自体の耐久性は非常によいようなので、あるところまで
    価格が調整されれば、以降はあまり下がらない気がします。

>>279
    かばって頂きまして、大変恐縮です。私本人は全く気にしておりませんので・・・

76. 281 匿名さん

>>280
    碓井氏のコラムによると、『今後,2008年後半から2010年までには老舗の東証一部上場企業の社宅が沢山売り出されて良い立地の良いマンションが適正価格で出てきます』との事ですので、焦らず検討した方が良いですね。

77. 282 匿名さん

新古ですわ、新古。それとさあ、279は神経質すぎんだよ。価値観の違いが出てイヤなら、
    この種の掲示板に来るなよ。279も匿名だろ、偉そうに言ったって。こっちはそういう意図で
    書いてないんだよ、そもそも。

78. 283 周辺住民さん

そだね、固定資産になっちゃう自社所有の社宅はなくなる傾向だから、
    売れ残りの部屋をどこかの企業がまとめ買いして社宅にするのはありえないよね。

79. 284 契約済みさん

>>280さん

私も,あと10年くらい社宅にいてローン支払いの替わりに貯蓄したら頭金がどれくらい増えるか計算した事がありますが,購入できる物件価格はほとんど変わりませんでした。
    (それでも,老朽化の分だけ後から買った方がお得とも考えられますけど。
     広さを我慢しているなら,どうでしょうか。)
    今は金利が低いので,社宅に払う賃料とローンの利息支払いが大差ないのが理由のようです。
    もし280さんがまだ計算していないなら,一度試してみてはいかがでしょうか?

人によっては社内融資などもあるし,社宅の費用もまちまちですから一概にいえませんが,私の場合は,購入できる価格がどうせ変わらないなら子供の小さいうちに住所を決めようかと思いました。

買った後の価格変動についてはいろんなご意見がありますが,まあ,マンションなんて株と違って一生売らなくても十分役に立つものですからね。今は納得してます。

80. 285 周辺住民さん

南側の敷地のマンション建築、7月からの予定が延期だと聞きました。

81. 286 申込予定じゃない人

近隣には延期との説明ですが、恐らく凍結&敷地売却だと思います。
    フェイシアの工事期間中は隣地の駐車場を工事関係者が賃借しておりましたが、道路南側の敷地の計画が中止と決まった途端、その土地を工事関係者の駐車場に転用しだしたため、有料駐車場がそろって解約されています。
    在庫を増やせば、不良資産になるし、このまま損切りをして売却するのが懸命でしょう。勇気ある撤退ですね。

82. 287 277:購入検討中さん

>>281さん
    そうですね。自分は必要(子供の進学、社宅の期限切れetc)に迫られている
    わけではないので、焦らずに検討したいと思います。

正直、自分は同年代でもかなり頑張っている方だと自負しているのですが(笑)、
    去年までの住宅相場では、20年以内のローンで背伸びせずに手に入る物件の
    選択肢が非常に少なく、一体どんな方が購入できているのだろう??と
    不思議に思っていました。今年に入って、やっと現実味が出てきた感じです。

ただいつのタイミングで購入するかは、家々のご事情も深く関係すること
    だと思います。一番「得する」タイミングを、いつまでも待つというわけには
    いかないことは重々承知しています。難しいところですね。

>>284さん
    アドバイス有難うございます。

社宅は築10年超えてますが、1F角部屋で騒音などのトラブルは一切なく、
    そこそこ満足しています。子らもまで入園前なので、目が届いていいかなと。
    ただ子供が3人に増えたら、さすがに考えます(笑)お風呂狭いですし。

家賃も正直、フェイシアの管理費+修繕積立金+駐車場代と変わらない程度で
    済んでいます。ただ、満足度という点では、フェイシアには、賃貸物件とは
    比べ物にならない強い満足感があることと思います。284さんがもうすでに
    そのような暮らしを手に入れられていることを、大変うらやましく思います。

長文失礼いたしましたm(_ _)m

83. 288 契約済みさん

>>287さん

284です。うらやましいとは,むしろ私の感想です。
    私の場合30年くらいのローンですよ。
    (もちろんあと10年貯蓄すれば,20年ローンで返せますけど。(^^))
    私の周りでは,購入物件の価格に関わらず退職までの期間でローンを組み,余裕があるときに繰り上げ返済する人が多いようです。
    繰り上げ返済の手数料は,利息に比べればホントに微々たるものですから。

それでも実質的には,50歳前に完済する人も多いみたいですね。
    やっぱり○千万円の借金のプレッシャーは大きいので,早く返したくなるものなんでしょうね。

こういう返し方は,ファイナンシャルプランナーにもお勧めされました。
    子供がいると,塾・受験・進学に合わせて教育支出が大きく変動するため,年をまたいだ返済額の調整が必要になるそうです。

ご参考まで。

84. 289 匿名さん

>285

営業が言ってました「統一された景観を配慮した設計」は空約束になったわけですね。

何ともはや、マンションズに広告も出なくなったし、売主はどうするつもりだろう?

85. 290 匿名さん

大幅に価格ダウンして投げ売りだろ。

86. 291 近所をよく知る人

価格を引き下げ転売する新事業を新都心リアルコーポレーションが始めるそうです。
    どうやら外資のファンドとかが絡んでるみたいですね。
    http://home.yomiuri.co.jp/wnews/20080328hg05.htm
    こういうのに買い取られると、販売価格より1000万〜2000万安くなる可能性が
    冗談じゃなくなるのかも。

私はエ○リール杉並松庵というマンションを
    販売会社を3回かえたタイミングで買いました。そのときの価格は
    売り出し価格の2/3でした。売れ残りマンションとは昔からそういう運命です。
    それでも普通は誰が安く購入したかとかは普通忘れていきます。
    しかし、売れ残っている戸数の方が多くて、なおかつ割引価格が公示されるようなシステムだと
    話はかわってくると思います。
    現在買っている人は耐えられるますか。

87. 292 匿名さん

普通の物件なら「売り出し時購入者(多数派)」VS「売れ残り購入者(少数派)」ですが、
    ここは1:3〜8位で、後から購入する人の方が圧倒的に多いですからね。。。

88. 293 匿名さん

棟内MRの案内が来てたけど、ショボイ葉書だったな。

経費節減なんだろうけど、上は一億超えの商品なんだからもう少し何とかならんのか。

売主はもう完全に腰が引けてますね。

89. 294 入居済み住民さん

久々にコメントを読みました。
    毎日?何件入居しているかチェックして頂いているんですね。
    近所の方(一人位かなぁ)か別会社の営業さんか・・・。
    快適なマンションライフをスタートさせていますよ。
    入居者が少ないのは寂しいけれど・・。
    私の階は賑やかになりそうです。
    新年度になると仕事がハードになる為、引渡し直後に入居しましたが
    フロアコーティングはした方が良かったと思います。

90. 295 入居済み住民さん

腰が引けている割には立派なモデルルームが出来ましたね。
    実際の物件を見てくださいという事なのでしょうね。
    ここのスレッド何人の人が書き込みしているのでしょう?。
    読んでいるのはたくさんいるかと思いますが。。。

91. 296 匿名さん

結構多くの人が書き込みしてると思うよ。
    仕方無いよ・・・1割も売れてない入居済物件なんてそうあるものじゃない。
    しかも300戸近い大規模物件なんだし。いつしかマスコミにも取り上げられるんじゃないかね。

92. 297 入居予定さん

>291さん
    エスリールなんとかというマンションも,なかなかの仕様ですね。これが2/3の価格で買えたとなると,うらやましい限りです。

ただ,販売元のホリウチコーポレーションという会社を調べてみると,グループ総勢59名の比較的小規模な会社のようですね。
    この延長で,東証一部(最近)上場の有楽土地の物件を論じるのはいかがでしょう?

小さな会社では,完成した物件をいつまでも販売できないと資金繰りの都合上大きな問題になりますが,大きな企業では,在庫は損切りするまで(帳簿上)損失にはなりません。販売の人手も,後続物件の着工を遅らせることで手当てできるのでは?

実際,これまで有楽土地の売れ残り物件で,まとめて投げ売りされた例は無いと言ってましたよ。
    値引きも,せいぜい手数料程度と言ってました。

93. 298 匿名さん

>289
    >営業が言ってました「統一された景観を配慮した設計」は空約束になったわけですね。

???
    南側の建物の建設が中止されたなら空約束だけど,延期されただけなら空約束じゃないんじゃん?

94. 299 周辺住民さん

売れないことそのものが問題なのです。
    資金繰りがどうの、値引きがどうの、ではないの。
    売れない物件なんだなぁっていう印象がついてしまったこと。
    駅から遠い、しかも東小金井駅という時点で予想はできたはずなんだけどね。

95. 300 入居予定さん

>294さん
    同感です。入居世帯数をチェックしてる人,怖いですよね。

窓の明かりが見えるようになった夕暮れ時に,散歩を装って(?)棟毎に戸数を数えて一周する。
    かなり変わった趣味のお方とお見受けします。

この物件が売れなくて喜ぶのは,以下のような方々でしょうか?
    ・競合他社
    ・工事前後の諸問題により建設業者に対してよからぬ感情をお持ちの方
    ・値下げを期待して買い控えをした方

常識の範囲で想像すると,ご近所の方かと思います。
    ご自身の家が同じような目で道路から見つめられていたらどんな気分になるか,今一度考えていただければ幸いです。

96. 301 地元の者

フェイシアの関係者の方々に申します。
    毎日近隣住宅の郵便受けに自社の広告を入れていくのは止めて欲しいですね。
    売れていないのは、近隣の者のせいではありません。
    地元の商店街の者が自分の広告をフェイシアに入れようとすると、断られたり追い返されたりするのに、自分の広告は際限なく何年も郵便受けにゴミの山のように投函されます。
    毎日見るのも嫌になります。
    恐らく市内のかなりの地域にまでお配りされているのでしょうけど、常識をわきまえてほしいですね。
    郵便受けに「有楽土地の広告はお断り」と貼り付けてもお構いなしです。

97. 302 匿名さん

>298

金利を負担しながら塩漬けにするなんてあり得ないでしょ。
    持ってて将来的に値上がりが期待できる場所でもないですし。

先行したフェイアの失敗からこれ以上のリスクは取れないと判断したのは、企業として致し方ないですね。

98. 303 入居予定さん

>>301さん
    有難うございます!
    周辺住民さんの書き込みの論調にも納得がいきました。
    ご近所の皆様にご迷惑をおかけしていたんですね。

また周辺の商店街の方々にしたら,大規模物件ですし,安売りしてでもいち早く入居してほしいですよね。
    ただ,この購入検討板でネガティブな書き込みを頂くと,せっかくの検討者にもよいイメージが伝わらず,かえって悪循環となるのも心配です。

今は入居者が少ないようですが,私も個人的には地元の商店街にも買い物に行くつもりですし,広告があればぜひ頂きたい気持ちです。

管理の方々はルールを守らないと管理会社から指導されてしまう立場かと思いますので,親会社の販売員が常駐している環境では投げ込み広告を許可しづらいのかもしれません。
    (私の住む社宅では不謹慎な投げ込みチラシも多いので,この点は仕方ないとも思えます。)

入居して機会があれば,ご近所の広告だけでも受け取ることができないか,管理会社か販売会社に聞いてみます。
    何卒,もうしばらく温かく見守って下さいませ。

99. 304 匿名はん

>>302

デベなんて,土地を買ってマンションを売るのを繰り返さないと儲からない仕組みなんだから,地価が下がったからってそれ以前の所有地を損切りして売りさばいちゃったら,次はどうするんでしょう?
    代わりに安い土地を買ってマンション立てるんだったらなら,この土地にマンション建てて損切り分を値引きしても一緒,むしろ手間がかからないのでは?

前にも書いたけど,将来売れる見込みがなくても土地は資産。損切りするまで損失にはなりません。でも,損切りすると当該年度の損失ですよね?
    私は事務系の人間じゃないから詳しくないけど,普通の経営者は後者を嫌う気がするけど。いかが?

100. 305 匿名さん

地域社会には迷惑かけるし大量売れ残りで周辺に不安を与えるし、まったくもって地域のゴミだな。

101. 306 近所をよく知る人

公団団地の取り壊しが決まってから、何年間も人の気配が無い暗い建物が建ってました。
    取り壊され新しいマンションが建ち、これで暖かい団欒の灯火が見られると思ってたのに
    以前と同様に暗いまま夜をむかえています。
    それが寂しく、入居があって灯がともる部屋が増えると嬉しい、
    そんな気持ちで見守る近所の人間もいるんですよ。
    住民が減り商店も立ち行かなくなり閉店ばかりの寂しい地域になりました。
    正直、建設にかかわった業者さんにはいろいろ言いたいことはありますが、入居してくる方に関係ありません。
    この地域を愛していただけたらと願うばかりです。
    よろしくお願いします。

102. 307 入居予定さん

先日、マンションのまわりにどんなお店があるか散歩がてら見に行きました。
    クリーニング屋さん、お寿司屋さん、中華屋さんなどなど。
    これからお世話になりそうなお店ばかりでした。
    大手のスーパーより個人商店、チェーン店より個人経営の食べ物やさんが好きな
    私にとって桜堤にあるお店の一軒一軒に「これからお世話になります。よろしくね!」
    という思いで見つめていました。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

103. 308 匿名さん

>304

土地が元々自社所有であればそうでしょうけど。
    今の情勢で私なら損失を繰り延べするより、当面の金利負担を無くすことを考えるかなぁ。
    頑張って金利払い続けて、先の見通しがたつようなら別ですが。

104. 309 匿名さん

本当に1割しか売れいないのですか?

管理費や修繕積立金・駐車場使用料も売主が負担しないといけないし・・

久米川の物件みたくなってしまうのでしょうか???

105. 310 サラリーマンさん

不動産経済研究所の予想によると、「価格が依然として高く、3、4年前の価格に落ち着かないと客足が回復するのは難しい」と言っている。
    しかしそれはサブプライムの影響が無い場合の話で、今後サブプライムの影響で景気が下がりだすと更に市場は冷え込みそう。バブル直後並みになるか。3〜4年前とは土地の底値の時だ。ここ10年は不動産には手を出さない方が懸命だ。

106. 311 物件比較中さん

>310さんへ

確かに現在の状況を客観的に見ると、様子見が懸命ですな
    バブル直後のように、不動産価格が下がって買ったのに更にまだまだ下がるという事態は十分に想定しうることです。
    下手をすると1億円のものが4千万になる可能性もある。
    そのときには、皆さんの所得もだいぶ下がっているでしょうし、自営の人の中には路頭に迷う人も多数でてきそうだ

107. 312 匿名さん

サブプライム問題は今年中には収束するんじゃないかという話だけど。
    日本の金融機関はこの問題でさほどダメージを受けていないので貸し渋りによる
    中小企業の倒産がバタバタ起きるようなことは考えられない。
    ただ、これだけマンションが高くなり売れ残ると経営体力のないデベの倒産は
    出てくるんじゃないか。

108. 313 物件比較中さん

>312さんへ

今年中にサブプライムが収束? 日本の金融機関はそれほど損がない? それは相当考えが甘いです

私の勤めている会社でも千億円ほど損が出ています。対外的に発表した数字は実際の1/3ほどですが、今はプロでも手を出さないほどの相場です。本当に効いてくるのはこれからです。これから今まで発覚した額の10倍の損がじわじわ出て来ると思います。無責任で世間知らずの評論家の言葉を信じて行動すると痛めに合います。
    DCの運用をしている人は欲をかかずに銀行定期をお勧めします。私はもちろん銀行定期です。

109. 314 周辺住民さん

近所の商店街の方々、皆さん工事の件でいろいろ文句を言っておりましたが、どうやら押しつぶされたようです。
    中には市役所まで抗議に行った人もいたようですが、結果として各自がバラバラの行動だったので無視されてしまったということでしょう。
    工事の関係者が工事終了後に「ここは文句を言う住民が全くいないのでやりやすかった」と述べたとか。これには近所の皆さんがあきれてました。あれほど苦情を申し立てたのに・・・と言うところです。
    やはり派手に団結して議員も巻き込んでやらないと、こういうことになるという見本です。

ところで 307さんへ
    本当に近隣を歩いてみたの? 中華屋? クリーニング屋? U土地のパンフレットには出ているかも知れないけど、中華屋は2年ほど前に、クリーニング屋は5年ほど前に潰れてなくなったんだけど。入居予定者とは到底思えないのですが

110. 315 入居予定さん

> 314さんへ

私は307さんとは違いますが、中華屋さんもクリーニング屋さんもありますよ。
     314さんこそすぐそばの(規模こそ大きくはないですが)商店街をご存知ないなんて、失礼ながらご近所と思えないのですが(^^;)

111. 316 周辺住民さん

すぐそばの商店街で工事のために大変な迷惑を被っているのは桜堤西商店街の方々です。
    その商店街の方々は、ここ数年日曜日も含め 常に震度1の状態で過ごしてきています。

入居予定を名乗る方に申し上げます。
    あなた方の言うすぐそばの商店街とは団地中央商店街のことです。
    そこは500メートルも離れており、すぐそばではありません。工事の被害も皆無です。
    団地中央商店街には1月からラーメン屋が新装開店していますが、中華屋はありません。

団地西口商店街の中華屋とクリーニング屋は、U土地の周辺広告には存在しているかも知れませんが、潰れています。

入居予定を名乗る方、なぜまだ入居しないのですか。不思議です。U土地に不利になることを聞きつけると逆上する場面が多いようですが、いい加減にして欲しいものです。なお、この掲示板の内容は、桜堤西商店街内でも時折 話題になっています。内容に憤りを感じている店主も少なくありません。入居予定を名乗る方の書き込み時間と内容、文章の言い回しから推測し、同じ人物が書いていると考えられますね。

112. 317 ビギナーさん

私も以前から気になっていたのですが、販売元に不利な状況が出てくると 入居予定者の名のもとに交通整理ならぬ 介入が図られ議論を中断もしくは書込みを阻止する動きがあります。

数週間前にも、ここは購入検討者の場として契約済みの人たちの場と区分するんだとばかり、別のスレを強引に作り案内していた人がありました。契約済みの方々は新しい場で議論するのかと思いきや、またまたこのスレに舞い戻ってきた人がおり、いったいこの人は何が言いたいのかと疑いたくなります。

113. 318 匿名さん

>317 同感です!

ここは購入検討するために良い点も悪い点も出し合って、情報を共有した上で判断するところだと思います。デベからは決して得られない貴重な情報も豊富です。

販売元の人が書き込みをするのなら、堂々と販売元として書き込んだらどうでしょう。匿名だからと言って、誹謗や中傷はどうもいただけません。

316さんの話は、地元の人しか知らない情報が随所にあるので真実味がありますし、それに対して他の業者の妨害工作と決めつけて排除するのは如何なものでしょう。図星を言い当てられた場合に限って逆切れされているようですが、みっともないです。

114. 319 匿名さん

周辺住民の必死さがおもしろいな。

たかが掲示板で、何をそんなに熱くなってんの?しかもたかが周辺に住んでるだけの分際で。
    マンション建設で被害を被ったらしいけど、だからなに?同情でもしてほしいの?

115. 320 周辺住民さん

>319 今度の名は「匿名さん」ですか

ここで誹謗中傷しているのは貴方だけだから、いくら名前を変えてもすぐ判ります。
    そんな気持ちだと、住宅という商品をお客に売ることは出来ませんな。
    最終的にどの営業を選ぶのかは、人間性によるところ大だ

116. 321 匿名さん

>319

下品だなぁ、貴方の品性が文章にそのまま滲み出てますよ。

117. 322 物件比較中さん

>319

呆れて言う言葉がないな
    これじゃ売れない訳だ

118. 323 匿名さん

乗車率200%を超える事で有名なT電鉄沿線に住んでいる者です。
    都心へのアクセスが良く、かつ高級住宅街もあったりと人気の沿線の為
    私の家の近くでも次から次へととマンションが建っていますが
    免震であってもそうでなくてもかなりの騒音や振動がするのは普通のことです。
    免震というよりは地盤が悪く深く掘るほうがよほど騒音や振動がひどいものです。
    たかがマンションが一つ建ったくらいでこんなに大騒ぎするなんて
    信じられません。郊外だからなのでしょうか?

119. 324 周辺住民さん

きっと入居率がとても低いからだよ。
    騒音振動のあげくが空っぽの箱、空家は地元に貢献しないからね。

120. 325 入居済み住民さん

318さんの
    『ここは購入検討するために良い点も悪い点も出し合って、情報を共有した上で判断するところだと思います。デベからは決して得られない貴重な情報も豊富です。』
    同感ですが、どうも悪い点ばかり上げられていますね。良いところもあります。
    ただ書き込むと、すぐに良くない方向にもっていかれるのが残念です。
    319さんもフェイシアの印象を悪くしているコメントです。
    完成してから(特に週末?)盛り上がる掲示板に心を痛めています。
    が地元には貢献したいと思います。よろしくお願いします。
    桜堤2丁目が活気ある町になる事を願っています。

121. 326 入居済み住民さん

325さんに同感です。

悪いことばかりを書く人は、有楽土地に対しての個人的な不満をここで文章にすれば
    自分は満足するのかもしれません。
    でも住んでいるものからするととても不愉快で嫌な気持ちになるものです。

これから入居者が増えて町が活性化してほしいと本当に思うなら、
    これを読んだこれから買おうと思う人がどう思うかや
    住んでいる人がどう感じているかを考える想像力を
    少しだけでも働かせてほしいと願うばかりです。

122. 327 契約済みさん

>325 326
    なぜ心を痛めるのですか
    当面は入居率など関係ないでしょう
    低い方がかえって静かでいいと思いますが
    周辺の方々が入居者を気にしたからと言って、我々は気にする必要ないのではないかな
    反応しすぎですよ

123. 328 入居済み住民さん

>327さんへ
    おっしゃるとおり、静かで快適です。
    今までの窮屈な賃貸から引っ越してきた私としては。
    それに管理費や積立金の心配もないですし。
    でも、314さんや316さんのような書き込みがあると
    なんだか住民である自分たちに対しても攻撃されているような感じがして
    今まで商店街が近くて利用しようと思っていましたが
    それも控えたくなるような気持ちにさせられます。

124. 329 購入検討撤回

ここは販売も低調だけどスレッドも低調だね。順調とは行かないまでも完売している物件のスレはここまで荒んでいないと思いますけどね。残念です。

125. 330 匿名さん

まさに「桜散る」だな。昨今のマンション業界にとって、特攻兵器「桜花」となったな。
    こうなったら見事な散り際を見せてくれ。悠久の大義に生きてくれ。

126. 331 サラリーマンさん

>330

桜散るはいいね 確かに桜花がぴったりだな
    ライオンズ武蔵野も価格を見ると苦戦しそうだし、都内との価格差が鮮明に出ていない状況下で 今後の処理方法が注目されるな
    ここ数年慎重に見定める方が懸命だ

127. 332 匿名さん

>ここ数年慎重に見定める方が懸命だ

・・・・え、結局定年まで賃貸住まい・笑

128. 333 地元不動産業者さん

これから売主の体力が在る無しに関わらず売れ残り物件に対しての在庫調整は今年の9月を目処にしている所が多くなると思います。在庫調整の内訳は、安く売りさばく以外に最近増えている形では企業に借上げ社宅として賃貸に出す売主が増えているそうですよ。まあ企業としても自社寮を作るよりもリーズナブルな選択ですよね。ただ、新築マンションが早い段階で分譲賃貸型マンションになる弊害は計り知れない事が難点だそうです。一番の問題は隣が賃貸になった場合ですが、①毎日入れ替わり立ち代り面識の無い輩が訪れ乱痴大騒ぎ状態②マンション規約の完全無視・治安悪化 ③分譲世帯の精神的苦痛・不安(どういう人間が住んでいるか分からない)以下いろいろ。これは私の友人のマンションが分譲賃貸型なのでそのままの感想を転用致しました。結果として購入者(分譲世帯)からしてみれば値下げして売り捌いてでも賃貸になるよりはましなのです。ただ住人の中の格差などのギャップはいたしかたないですけど。

129. 334 購入検討中さん

最近、現地モデルルームに行かれた方いらっしゃいますか?

検討を購入しているんですが、皆さんがおっしゃられるとおり適正な価格に下がれば・・。
    と考えています。

実際に値下げってされているんでしょうか?

130. 335 匿名さん

社宅として賃貸になった場合の疑問点を一つ。
    総会などの議案は組合員の多数決により決議されますが、持ち部屋が多い企業の独占マンションにならないですか?マンション内で一般住民vs企業になりそうで怖いです。

131. 336 周辺住民さん

今、新たに自社所有社宅を持つ会社なんてないから、そうそう心配いらない。
    利益生み出さない固定資産になっちゃうからね。
    借り上げ社宅は所詮、賃貸なのです。所有者ー>会社ー>社員というかんじ。
    借りてる側に議決権はありません。

132. 337 周辺住民さん

桜堤庭園フェイシアの隣に住んでいる者です。
    あまり入っていないようで本当に静かです。
    もう少し入ってくれたら、商店街などが活気付くかも知れないので嬉しいんですが・・・。

周辺が開発地区なので、7月からはまた桜堤庭園フェイシア周辺にマンションが建ちますので、工事音が聞こえてくるはずです。(工事は多分、1年もかからないはず)

桜堤庭園フェイシアとは違って、子育て中の家族をターゲットにしているようで、価格を抑えて販売するようですので、価格でネックな方はこちらを考えてはいかがですか。(どうしても耐震がいいという方は桜堤庭園フェイシアですよね)

最後に一言。
    色んな考えを持った方が桜堤庭園フェイシア周辺に住んでいますが、私の考えは、桜堤庭園フェイシアの前にあった桜堤団地みたいに誰にも優しく、温かい地域、活気のある所になってほしいと思っています。なので、商店街を控えたくなるような気持ちにさせてしまったのは悲しいと思いました。

133. 338 入居済みさん

開発業者への不満を投稿されている例も見受けられますが,購入者の目から見て,デベらしい書き込みはほとんど無い気がします。
    (実際には調べようもありませんが,ほかのマンション掲示板を見ると,デベでなければありえないような書き込みがいっぱい見られます。)

デベに何らかの対処をしてほしい事項については,匿名掲示板に書き込むより直接お申し出になった方が賢明かと存じます。

いずれにせよ,マンションに対する非難になってしまうと,購入者としては寂しい気持ちもするわけです。
    ここまでに見られるような購入者と周辺の方々とのやり取りも,そうした気持ちの表れかと思いますが,お互いに本意ではないと思います。

同じ地域の住民として,私も地域へのご配慮を欠かさないようにしたいと思います。
    ぜひ,以前からお住まいになっていた先輩住民の皆様にも,暖かく見守っていただけたらと思います。

134. 339 近所をよく知る人

この掲示板、何かお金の話ばかりとの印象で嫌気が差して
    足が遠のいていたのですが、入居者の方、免震の体験談を
    して頂けないでしょうか。4月初めの1週間ほどの間に3回
    地震がありました。特に1回目は結構大きかったです。
    免震で全く気付かれていなかったのでしょうか。ちょっと免震
    と言うのに興味がありまして。宜しくお願い致します。

135. 340 サラリーマンさん

>339

良い質問ですね 素晴らしい
    真に入居済みの人でないと回答できないことです
    ここで 皆さん黙ってしまったのはどうして? 匿名の信頼性もここまでということでしょうか

136. 341 匿名さん

340の嫌味っぽい書き込みが、すごくウザイのでコメントします。

揺れる感じについてですが、
    “ん・・・なんか揺れてない?”って感じです。
    主人の壁に掛けてあるネクタイを見ると揺れているのが分かりました。

免震は保険みたいものです。
    地震の規模によりますが揺れを感じないことはありません。
    座っていたり、横になっている時は揺れが分かりますよ。
    ただ、家事をし動いていたら分からなかったかもしれません。

137. 342 入居済みさん

その時、家に居たのか居なかったのか定かではありませんが、
    地震があったことに気がつきませんでした。

138. 343 入居済みさん

>>341さん

地震,もう体験された方がいらっしゃるんですね。うらやましい。
    ちなみに,過去の地震日時をネットで探したら,防災科学技術研究所のHPが見つかりました。
    http://www.k-net.bosai.go.jp/k-net/

関東地方で観測できそうな地震は以下のとおりでしょうか。
    4/1 23:29
    4/4 19:02
    4/6 21:55
    4/17 4:19
    4/25 18:52
    (図の単位が良くわからないので,震度はわかりません。どなたかわかったら教えてください。)

我は入居も遅かったので,いずれも入居前・就寝中・会社からの帰宅前でした。
    最後のは,家族がいたはずですが,地震の話題なんて出ませんでしたね。
    気付いていたら,きっとその話になると思うのですが。

構造の説明では,建物の固有振動周期は4秒以上と言ってました。
    右に2秒揺れてから左に2秒揺れる感じなので,たぶん就寝中では気付かないですよね。

139. 344 ご近所さん

小鳥のさえずりと木々のざわめきで昼寝を楽しめるほど環境の良いこの地に
    フェイシアが誕生しました。
    ですが、あのブザーは何とかならないでしょうか。
    車のゲートの所でしょうか、ビーーーーーと何とも無愛想な音。

人ごみ、大通り、鉄道の雑音から逃れ、良い音の環境をも期待して
    ここに入居される方が多いと思うのですが。違うのでしょうか。
    入居されている方は気になりませんか。
    検討中の方はゲート近辺の物件は避けた方が良いと思います。

これから入居者がずっと増えたらブザーが鳴りっぱなしになりそうで怖いです。
    そもそも音に頼るのは時代錯誤だと思うのですが。
    高齢者の多い世の中だし、若者でもipodとかでイヤフォンしてるし。

140. 345 匿名さん

確かにいまどきマンションの駐車場でブザーが鳴るのは・・・。
    工場街でなく住宅街なのだから、考えればウルサイのが分かりそうなのに。

141. 352 周辺住民さん

もう一月にもなるが
    マンション引渡しの3月29日は本当に嬉しかった。
    その前日までの喧騒が嘘かのような静けさ。
    団地解体にマンション建設、やっと落ち着きを取り戻したようだ。

特にマンションの建設業者はひどかった。
    団地の解体業者はアスベスト問題が尾を引いていたのか
    とにかく周りを囲って周辺に対して気を使っている印象を持った。
    対して建設業者は囲いを秋口には払ってしまった。
    目隠し兼遮音板でもあった囲いが無くなった時は
    もう内装工事だけなのかな、とぬか喜びをしてしまったぐらいだ。

実はその頃には売れ行きの低迷が明確になっていたのだろう。
    少しでも状況を変えようと、入居検討で現地を訪れた方に
    完成後の様子を想像しやすくしたかったのではないか。
    当初周辺住居から最も遠くに設置してあった工事事務所を
    わざわざフェイシアから最も遠い既存民家の方に移動さえした。
    印象を良くしたかったのだろうか。

とにかくこの秋からの半年は本当にきつかった。
    この頃から工事関係者の傲慢さが目立ってきた気がする。
    公園で遊ぶ子供も、散策路を訪れる人もめっきり減った。
    私も便利だったあの坂を利用しなくなった。

工事では連続する機械音は割と慣れるのだが、
    急にでかい音がするとびびる。
    また工事関係者は皆声がでかい。
    携帯の時代になってしまったので
    金属のプレハブの中では電波が弱いのか
    わざわざ戸外ででかい声で話す。
    この辺はブルカラーの方より明らかに
    ホワイトカラーの方のマナーがなっていなかった。

工事に遅れが出ていたのだろう。
    年明けからは週末返上のようで
    「休音日」無しの100日間といった感じだった。
    音にさらされて苛つくのか、
    近くの犬は顔見知りの私にまで吠えるようになった。
    家の中とはいえ幼年期に騒音にさらされた子供たちの
    今後を危惧しなくも無い。

ファイシアの南側が売れていないとの話。
    工事現場が目の前に残っていて不安に思う人も多いのだろう。
    知り合いが相談に来たとしたら
    工事が終わってからにしなさい、と即答するのは間違いない。
    いざ建設となっても良心的な業者が入ることを期待したいものだ。

さて桜色が新緑に変わり、
    子供も大人も鳥も散歩に来る犬も戻ってきた。
    この平穏な日々が続くことを祈りたい。
    長文御免。

142. 353 ご近所さん

よくぞ書いてくれました! 本当にその通りでした!!
    残る土地の開発が良心的であることを願います。

143. 354 近所

>352
    少しだけでも うっぷんが晴れました
    半端なデベは退場してもらいたいですな

144. 355 入居済みさん

昨日の地震,大きかったですね。
    ちょっと前に地震時の免振住宅の感想の質問があったので,書き込みます。

左右のゆっくりとした揺れが続き,寝ていた私も目が覚めました。
    縦揺れと横揺れの違いはありますが,大型の船に乗った時のようなゆっくりとした揺れでした。
    振幅も大きかったのですが,ゆっくりなので家具や小物が動くような不安はありませんでした。

どちらかと言うと地震が終わった後の方が緊張して眠れなかった,,,

145. 356 近所

5月8日未明の地震は、免震でなくとも免震のような動きでした。
    小生 通常のRC作りの建物に住んでおりますが、やはりゆっくりした波のような揺れでした。

146. 357 匿名さん

バス停で言うと「西一番通り」あたりの地区に、11月からマンション建設が始まるそうですね。
    ということは、フェイシア南側の工事はいつ頃になるんだろう?

147. 358 匿名さん

売れ残りがきちんと処理できてからだろ。

148. 359 近所をよく知る人

339です。

341さん、342さん、343さん、355さん、356さん、
    免震の情報どうもありがとうございました。
    # 340さんはアシストかな。

金曜の朝も(5/9 07:43)地震ありましたね。
    # ウェザーニュースで震度が見れます。http://weathernews.jp/quake/

339の中で地震を特定しなかったのは良くありませんでしたが、
    私が衝撃を感じたのは343さんのコメントの中の
    4/4 19:02
    4/6 21:55
    の2つだと思います。メモってあったので間違いないと思います。
    震度分布は気象庁だと
    http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/shindo_db/db_map/200804/04/A2008040... http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/shindo_db/db_map/200804/06/A2008040...
    # なお、3回と書きましたが、もう1回は記録が無く、わからなくなってしまいました。

その後、343さんのコメントにありました防災科学技術研究所のwebでも調べてみました。

ここでまとめてしまうと
    どうやら免震だと、近くの強い地震の衝撃が弱められてあたかも遠くの地震のようになる。
    というのが今のところの私の考えです。

ちなみにやったこと。

1. http://www.k-net.bosai.go.jp/k-net/data/ に行く。
    2. データ検索&ダウンロード のタブを選ぶ。
    3. 観測点コード TKY006 を指定。(小金井)です。
    4. 強震記録検索 をクリック。

今なら強震記録一覧に3つ出て来ます。ここには計測「震度」が出ていますよ。
    さて、震央距離をクリックしてソートをすると
    5/9朝、4/4夕の地震が100km未満。5/8深夜の地震が100km以上で有ることがわかります。
    ここではそれぞれの地震をクリックすると
    対応する3chデータ(地震波形)が右に表示されます。拡大もできます。
    波形を見ると、2つの近距離の地震は強い一撃が観測されていますが、
    残りの遠距離のものにはそれがありません。

ちなみにもっと弱い地震まで調べるときは
    http://www.kik.bosai.go.jp/kik/data/
    データ検索&ダウンロード
    観測点コード TKYH02 府中
    強震記録検索
    として地上の3ch(ch4-6)を見ます。
    4/6夜の地震は4/4夕と同じ近距離タイプで有ることが確認できます。

地震があったらここら辺の情報と自分の感じた揺れを比べてみると面白いのかもしれません。
    では。

149. 360 匿名さん

346から351まで飛んでるけど
    ゴールデンウィークに何か激しいバトルでもあったのか?
    ちょっと気になる。

150. 361 ビギナーさん

ちょっと「建設」的な話。

以前、社宅がどう、との書き込みがあったが、
    まだ更地が有るのだから何か建てて
    この土地の評価を上げるのはどうだろうか。

一番よさげなのはスーパーかな。
    いなげや桜堤店があるけど、
    奥様方にとっては近くにあればあるほどポイント高いのでは。
    田無三共跡地のマックスバリュ(東京都唯一)何か
    いなげや芝久保店の隣みたいなものだし。
    ロイヤルホストの奥の田無IHI跡地には
    サミットストアができるようだし。
    新築マンションにはスーパーが付いてきそうなものだけど。

これまで建設で迷惑をこうむった近隣住民も納得できるだろう。
    また、これでフェイシアの入居率が上がれば、
    今のフェイシア住民も、もちろん開発業者も助かるのでは。
    何か立派な現地販売所ができているが、
    果たしてゆっくり売っていくつもりなのだろうか。

東側の広大な更地は概して南斜面で
    戸建やマンション、あと市が要望している高齢者施設には
    あつらえ向きだが、
    平坦な広い土地が望ましいスーパーにはあまり向かない。
    南側の更地は平坦だが、その南側の小金井市側が
    少し隆起していて低層階は住居には適してはいなそう。
    ファインコートも同様だが戸建は自前で2Fがある。
    現地販売所の場所は団地時代でも住居でなくテニスコートだった。

ここに低層階をスーパーにしたマンションでも造ればいいのにと思うが
    今建てようとしているのはただのマンションなのだろうか。
    だったら、ただの土建屋だな。

スーパーと言っても複合商業施設の方が集客は見込めるだろう。
    いなげや桜堤店も複合施設。でも、もう少し規模が大きくても良い。
    なにせ、いなげや桜堤店の西側、小金井公園の南側は
    広大なスーパーの無い地域。

合わせるのは個人的には書店なんか良いと思う。
    ここは亜細亜大と法政大の真ん中。
    ファイシアやファインコートの格にも合うのでは。
    確か市役所近くの京王ストアが書店と組んでいた気がする。
    京王ストア出店しません?

図書館、保育園・幼稚園とかも良い。
    本当はこういった市も欲しがるような施設を建設します、
    と開発業者の方が市に働きかけて土地を安く仕入れていれば
    良かったのにとは思うが。

ビギナーでした。

151. 362 匿名さん

道路付きが悪いから無理だよ。

152. 363 入居済みさん

343です。
    >>359さん,丁寧な情報をどうもありがとうございます。
    私も,こういう調べものって好きです(^^。

>どうやら免震だと、近くの強い地震の衝撃が弱められてあたかも遠くの地震のようになる。
    とは,うまい表現ですね。
    周波数とか振幅とか言うよりよっぽどわかり易いのに,的を射ている気がします。

153. 364 匿名

書き込みがピタリととまってしまって残念・・・

154. 365 ご近所さん

ご近所と言っても、歩いて行くにはちょっと遠いな、
    という所に住んでいる者です。

自分もフェイシアの購入を真剣に考えてました。
    マンションを結構観て、初めて価格抜きにして
    「住みたい」と思った物件でしたからね(これ書くとデベと思われるかな^^;)

実際、今賃貸に住んでいるのですが、駐車場代と合わせると16万程になるので、
    だったら買ったほーがいいかと思い真剣に考えておりました。

しかし最終的には諦めてしまいました。
    (子供を諦めていたのですが、子供を授かりまして…^^;
     とりあえずは、子供の誕生に備えようと購入を諦めました)

それでも一度は真剣に「住みたい!」と思った物件でしたので、月に1回位は
    近くに見に行ってますね。

桜!すごかったぁ。観覧会の招待状をもらったので、行けば住居内から桜を見ることも
    可能だったのでしょうけど、それはせずに下から桜、その先にあるフェイシアを
    目を輝かせて見つめていました。

入居された皆様、桜はいかがでしたか?最高だったでしょうね^^
    それだけでも価値はありますよね。

周辺住民さんと入居済さんらのレスを読んで、ちょっと寂しくなったので、
    何の目的もなく書いてしまいした。

自分は小さい頃、町内の運動会等を経験し近所の人たちは知り合いって感じで
    生きてきたので、そんな関係が築ければ、子供達も安全ですよね。
    そんな町にしてください。
    自分もこれから生きていく場所で頑張ります^^

155. 366 購入検討中さん

実際の部屋、周辺環境等見て、購入したいと思っているのですが、以下の点が気になっています。

・半数以上が売れていないので、管理費、修繕費等がどうなってしまうのか?
    #営業は、1年以内に完売すると言っており、それまでは負担すると言っていますが。。。

・南の土地に計画通り、マンションが建つのかどうか。

・今後値下げされるのかどうか。

建物自体は非常によく出来ていると思いますが、現状の売れ残り状態を見ると、今買うべきなのかどうか迷っています。

上記について、何か情報、アドバイスをお持ちの方がいれば、率直な意見をお聞きしたいと思います。

156. 368 入居済みさん

>>366さん

・管理費,修繕費の支払いは所有者の義務ですから,売れ残りの間は売主,将来転売されたら転売先の業者,販売されたら購入者が必ず支払います。1年半を過ぎても関係ありません。

・南の土地の利用は,所有者(今は有楽土地)が決めることですから,現時点での見通しは,営業さんに聞いてみれば教えてもらえますよ。

・値下げについては,現時点も含めて存じ上げません。
     ただ,366さんが購入を待てる環境なのであれば,希望の部屋が売り切れる直前まで待てば待つほど,その可能性が出てくるかもしれませんね。

私の場合は将来売却するつもりが無いので,将来価値とか値下げとかいう評判は割り切って,購入しちゃいました。
    実際,住んでみれば快適です。

157. 369 購入検討中さん

366です。

>>368さん、丁寧な回答ありがとうございます。
    管理費、修繕費については、営業に確認してみたいと思います。

ここであれば、私も将来売却する気はないのですが、資金的にギリギリのため、
    少しでも安くなればなぁ〜と思っています。

>実際,住んでみれば快適です。

ですよね、分かってはいるのですが、状況が状況なだけに色々な事が気になってしまって。。。
    もう少し、前向きに考えてみようと思います。

158. 370 ご近所さん

此処のマンションは、向かいの一戸建てに相当客取られたようですね。

このご時勢、あの値段じゃ売れないでしょう(その後の維持費等も含め)。
    境駅近く等にも新しいマンションできるし、もう少し干せばプライスダウンもあるのでは?

戸建てでもないのにあんな場所で無理な価格だなと思ってましたが、やってしまった感じですね。

写真は、現マンション地の前の姿です。

1. 此処のマンションは、向かいの一戸建てに相...
  159. 371 近所で戸建を探してる

>370

370さんの言うとおりでしょうね。

先日、家族で三井の戸建を見てきました。

土地が坪140万で建物が坪80万です。建売にしては坪80万は高い感じです。
    家は2×4です。ガラスは辛うじて2重ですが、サッシや設備はそれほど良いものではないようです。地型に癖があるので、好き嫌いがあると思います。値段の割りに建物の質は良くないです。

総じて、これまでの相場と比較すると随分高いなという感じですが、フェイシアに比べれば割安感があります。販売は苦戦しているようで、あの手この手を使っているようです。6割位は販売済みであり、残りは時間をかけてというところでしょうか。戸建もこの値段になると、他と比べてしまうので小生は敬遠しました。次は第三期販売とかで価格を千万ほど抑えるようです。

160. 372 ご近所さん 370です

戸建ても以前に法律が変わり、中古でもない限り、市内では4000前後で買えなくなりました。

あのマンションですが、購入後のランニングコストを比較しても戸建の方が安いのではと思います。
    (毎月の必要費用と同じ値段を積み立てすれば、数年ごとに十分なリフォーム出来ます。)

あの場所であの価格であの装備では、割高感を感じざる終えません(私的)。
    裕福な方で、静かな所に住みたいのならいいかもしれませんが、
    それ以外にとりえが無いと思います。
    病院・買い物等・・・。

小耳にはさんだ話では、あそこら辺の土地坪単価は90-120らしいです。

戸建の単価80ってのも素晴しい。

161. 373 入居済み住民さん

ご近所さんたちは、桜堤2丁目の奥をゴーストタウンのままにしたいのでしょうか?
    フェイシアには小学生もいますよ。

162. 374 匿名さん

毎月の修繕積立金は1万とか2万ですから、管理費と駐車場代入れても、3万円そこそこ。10年で400万円+利息。
    戸建ての場合、数年ごとの十分なリフォームにいくらかかるかわかりませんが、戸建てで100年もつのは一部の鉄骨、鉄筋コンクリ系かと思います。

メンテナンスコストでマンションと戸建てを比べるなら、購入検討者に間違った情報とならないよう、数字で比べていただけると有り難いですね。

163. 375 購入検討中さん

ランニングコスト以前に、イニシャルコストがばかばかしく高いけど。

164. 376 匿名さん

桜提周辺の戸建だと土地面積はどのくらいかな。120-130m2くらいだと戸建として全然満足できないな。軒が重なり合うような配置だと場合によってはマンションよりプライバシー無いし。そのくらいなら自分はマンションかな。
    ところで免震のメインテナンスにはどのくらい費用がかかるのかな。耐震よりも費用がかかるそうだけど、フェイシアの長期修繕計画はどのようになっているのだろう。

165. 377 370です

あくまでも私的です

2丁目がどうであろうと私には関係ないしどうでもいいのですが
    (現に公立学校はいっぱいですので、増えなくてもいいとも思いますが。)

修繕費等はもろもろ含めて月4.5-5万位ではなかったかと思います。
    それに、ご存知ではないかもしれませんが、大きな修繕には、また別に修繕費が徴収される時もあるんですよ(此処の場合はどうなってるか知りませんが。)
    そんなのを含めると幾らになるかは、一ヶ月のコスト×月数では算出できませんよ。

166. 378 376

長期修繕計画における大規模修繕時の一時金が免震の場合どのくらいになるのか想像がつかないよ。通常の耐震であれば数十万規模だと思うけど、耐震には無い免震の積層ゴム、ダンパーの点検とか実際の寿命が??? 免震が戸建規模だったらまだ想像できるんだけど。

167. 379 購入検討中さん

修繕積立金の臨時徴収は、いくつかのマンションで問題になることも多いので気になりますよね。

ここも含めて大手施工の場合、必ず最初に長期修繕計画が策定されていて、管理組合が建物の実情を見ながら適宜見直していくことになります。

最近問題となっているのは、(全てではありませんが)中小施工で長期修繕計画もないままに、売り易さのために修繕費を抑えて販売されたマンションかと思います。
    このようなケースでは、管理組合が大規模修繕の見積もりを取った段階で初めて積み立て不足に気づくこともあるようです。

ちなみに免震設備については、営業からメインテナンスフリーと言われました。

168. 380 376

言いだした都合ちょっと調べてみた。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6143/res/201-223

免震の定期点検は次のようなことを行うようだ。
    http://www.bs-tkk.co.jp/goods/mrm.htm

この会社の積層ゴムは少なくとも60年(加速試験からの推定値)は持つようだ。
    http://www2.bridgestone-dp.jp/construction/antiseismic_rubber/m_shitsu...

169. 381 購入検討中さん

>>380さん

279です。
    失礼しました。メインテナンスフリーではなく、交換不要って言わたのかもしれません。

170. 382 周辺住民さん

樹脂部品の耐久性が60年というのは信用できない。
    樹脂部品はまだ新しい種類の部材だからね。
    もっと歴史をつまないと。
    輪ゴム、自動車の各所のブッシュゴム、劣化しまくりでしょ?
    保守をきっちりしないと。

171. 383 370です

色々書きましたが、広告に書いてある良い点や保証等に騙されず、
    自分で情報を探り、なるべく把握に努めてください。

私も一軒家で保障等で揉め事があって、広告に書いてあることや保証が、
    飾り程度であることを思い知らされました。
    「ひと月○○○円で入れる保険」のような感じで、良い事を並べてますが、
    実は約款に落とし穴みたいな感じです。

よく吟味してください。

172. 384 匿名さん

特に地元の業者はよそから来た人から見ると信用できないよね。地元の業者はよそ者には冷たい。
    買うなら大手に限るよね。特に戸建ては。三井なら安心だし。

173. 385 評論家

>384

あそこのファインコートはちと高すぎ
    坪140 建物坪80 の価格設定だが、あのあたりは坪140もしない。地元住民がびっくりしてる。建物も坪80なら注文住宅でも高い部類。何故こんなに高額なのかわからん。仕入れ値がそこまで高いとも思えず、やり過ぎ。ファインコートは、どこも売れ残っているようだ。
    地型も悪い。なんで あんな切り方にしたもんか・・・

174. 386 周辺住民さん

あそこは元々形が変だから・・・

175. 387 匿名さん

>384
       貴方みたいな人が失敗するw。
       ブランド志向の見る目無し。

作るのは職人だから。
       正直、受けるほうの建物坪単価は2/3もないんじゃない。

176. 388 周辺住民さん

保証もとが大手かどうかでぜんぜんちがうのですよ。
    ヒューザーどうなったかしってるよね。

177. 389 匿名さん

>387
    企業がブランドを維持していくのにどれだけの労力と資金をつぎこんでいるかを考えれば、バカにできないよ。
    ましてや、普通は職人の働きぶりを毎日見れないし、見てもわからない。
    住宅、特に検査の緩い一軒家ほど大手の方が安心じゃないかな?

178. 390 匿名さん

もう、この物件に関して書き込むこともないようで。そろそろクローズするか?

179. 391 匿名さん

保障元が大手でも、結局大して変わりはないよ。
    今の建築確認は格段に厳しくなり、構造計算などでも多少の不備も見逃さなくなってし。
    新興の中小でも不安ばかり先走る客のために、第三者機関の保証をつけるのは今では当たり前。
    大手の保障にしても、すぐ済むこと以外、相当しつこく問い合わせない限り動かないよ。
    (特に複数年保障の1年以降)
    保障の形態にも上手いからくりがあるんです。

この景気の良くない中、建売を立てる職人も単価厳しく支払いゆるい。
    ぷらす、コスト低く手間を省いた大手の家が必ずしもいいとは言えないとも思いますが。
    マンションにしてもしかり。

建築系の場合特に、ブランドなんていうものはイメージであって事実はかなり・・・
    ブランドとは空想にしか過ぎないと思うのだが。

ヒューザーが明るみに出て問題になったが、あんな物は氷山の一角。
    大きい地震が起きてみればわかるが、耐震設計バッチリの大手の物だけが残るとは思えない。
    それこそ、補償問題が大きすぎて表に出せないのもあると思うが・・

どうだろうか?

180. 392 匿名さん

売主がつぶれるのとつぶれないのはとてつもなく違うのではないかな?
    大手の看板しょってる意味はそこにある。

181. 393 匿名さん

大手と中小じゃコストダウンのノウハウも違う。場数が多く、下げどころを知ってるのが大手、見境無く下げれるとこは下げちゃうのが中小。
    ましてや、地場の建て売り業者だとマンションの中小デベ以下でしょ。前述のように戸建てがいいなら、大工と友達でもないかぎりは大手の方がいいと思いますが。
    そしてここはマンションコミュニティ。マンションの話をしましょう。

182. 394 匿名さん

売主が潰れないのは、責任をかぶらないから。
    此処の方は大手好きですね。
    大手の看板なんて、「信頼」で出来てきたなんてこと無いのに。

知らない方は幸せですね。

183. 395 匿名さん

いつからこの掲示板はファインコートになったのでしょう??

184. 396 匿名くん

で、正直ベースで現状はどんな感じでしょうか? 言葉は悪いですが、ゴーストタウン化してるのか、あるいは、少しずつ生活の場としての実態がともないつつあるのか・・・三鷹のタワー、境のザ・ライオンズ、など、三鷹・境エリアは今、目を離せません、その意味でここにも関心があります。

185. 397 近所

夜は西側を除き、暗いままの部屋が多いです。残念です。

186. 398 匿名さん

こちらは有楽土地さんですから、つぶれる心配はまずないでしょう。なんていってもスーパーゼネコンさんがバックにいますから。

ただ、大成からの販売圧力は相当あるでしょうし、売り切るためには今後、相当ドラスティックなことを考えてくるのではないでしょうか? 値引きや法人向け一括販売、賃貸などもまったく可能性がないとはいえないと思いますが、いかがでしょうか?

187. 399 匿名さん

大成さんがバックにいるからといって、つぶさない保証はないかもしれませんね。
    大成さんはこの物件に関して、あらゆる選択肢を含めて、検討中ということでしょうか。

一番、望ましいのが、大幅値下げし即、完売。そして、既購入者にも同じ割合で還元してくれることです。まあ、非常に難しいでしょうが。
    値段を下げればこの物件は売れるでしょ。

188. 400 匿名さん

購入して入居されてる方にお聞きしたいのですが、住み心地はいかがですか?
    入居数がかなり少なそうなので夜はちょっとこわそうですが・・。
    朝のバス・スーパーへの買い物・学校などなど伺いたいです。
    やっぱり住みたいなぁと思って未だ諦めきれません・・・でも高い(涙)

189. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
サンクレイドル京王八王子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定