東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ルネファンタグラーレ府中是政」についてご紹介しています。
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近所をよく知る人 [更新日時] 2009-04-30 19:23:00

完成予定 20年3月
入居予定 20年4月
所在地:東京都府中市是政4-4-22(地番)
交通:京王線「多磨霊園」駅 徒歩16分
   京王線「東府中」駅 徒歩17分
   西武多摩川線「是政」駅 徒歩7分
   南武線「南多摩」駅 徒歩19分
総戸数:119戸
地上8階地下1階建て
売主:総合地所株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
駐車場100%

[スレ作成日時]2007-06-20 23:14:00

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ルネ ファンタグラーレ口コミ掲示板・評判

  1. 83 契約済みさん

    みなさん内覧会はいかがでしたか?
    私は指摘箇所が50か所以上あり、施工が雑な印象を受けました。
    内装部分はところどころ安っぽい部分があったり・・・

    再内覧会では、見落としのないようさらに細かくチェックしたいと思います!

    ちなみに来ていたオプション販売の男性3人ぐらいが非常に感じが悪く、
    どこかの部屋の方の注文についての、文句のような話をずっとしていたので
    購入は見合わせました。

    ほかの業者さんたちは感じよく対応していただき、ありがとうございました。

  2. 84 契約済みさん

    内覧会に参加したものです。
    わたしは、7か所しか指摘していません。
    50か所は多いですね。どんな指摘をされたのでしょうか?見落とした個所がありそうで、不安です。

  3. 85 ご近所さん

    内覧会での指摘が、7箇所と50箇所ではたいぶ違い不安になりますよね。
    既に3年前に内覧会をしたことがありますが、私の場合は1級建築士の
    同伴にて対応しましたが、素人では分らない事ばかりでしたね。
    数え方にもよるでしょうが、20〜50程度は普通にあるようですね。
    特に汚れや傷は、人によって感覚が違うため指摘に差がでますよ。
    建築士の同伴でも汚れや傷は、購入者本人での指摘が基本で、建築士も気になる
    箇所は一緒に指摘してくれますがね。
    まだ、再内覧会があると思いますので、その時迄に情報を集めて再確認してみては。。
    色々なHPで内覧会チェックシートが掲載されているので、参考にしてみては如何でしょ。
    http://www.chousadan.jp/kontentu/nairankai1.htm など
    目線の位置(高さ)でも汚れや傷は見え方が違うから、上から下から色々な所から
    見るべきでしょう。また、観音開きの扉などは必ず片方ずつ開け、同時に開け閉めして
    ぶつかったりしないか必ずするべきです。壁紙は職人技なので、同じマンションでも
    複数の職人が入るでしょうから隣の部屋と別職人だと違いが出るようです。

  4. 86 契約済みさん

    早速のレスありがとございます。
    再内覧会で参考にさせていただきます。
    先日の内覧会では、こんなものかなと妥協した部分や、スイッチ、水道など可動部の確認をあまりしなかったんで、もう一度確認してみます。

  5. 87 契約済みさん

    僕も内覧会にいってきました

    正直、チェックは数十か所におよびました

    傷やシミなどの問題以前に、掃除がまったくされた気配がないところが気になりました

    掃除って自分でやらなきゃいけないものなんですか?

    それとも内覧会って未清掃な状態で行われるのが基本なんでしょうか?

  6. 88 契約済みさん

    83です。
    指摘箇所は傷、汚れは多数ありました。
    汚れはとにかくひどく・・チェックが終了した時は手が真っ黒でした。

    その他は

    フローリングに穴があいていました(3か所も・・・)
    北側洋室の窓枠(木製)部分の縦枠部分の切断面だけ塗装されていませんでした。
    ウォールレス部分のレールのつなぎ目があっておらず、ネジも浮いていました。
    (ネジ取り付け工具がレールの幅より太いものて施工したらしく、ネジ部分のレールが
    押し広げられていました)
    玄関の人工大理石が欠けていました。
    収納の棚板が反っていてがたつきがありました。
    クロスのつなぎ目や角の張り方が汚い箇所がありました。
    クローゼットの棚板を支える棒をいれる穴が1つ破損していました。
    換気扇などのフィルターが汚れていました。
    キッチンのデイスポーザー内部にゴミが溜まっていました。
    共用部分の玄関側のタイルが欠けていました。
    洗面台のボウルの裏側に番号の様なものが大きく残っていました。(下の収納からしか
    見えませんが・・)

    などでした。

    細かいかな。とも思ったのですが高い買い物ですし、遠慮せずに指摘させていただきました。

    ただ、施工主の立ち会いの方は『こんなものですよ。』とはおっしゃらずに対応して
    いただいたので、その点は好感がもてました。

    ここまで書くと見る人が見れば誰かは特定できてしまうと思いますので、
    ためらいはありましたが、やはりよいマンションにしていきたいので
    少しでも情報が提供できればと思い書かせていただきました。
    長々とすいません。

    ちなみにうちは内覧業者には頼まず、チェックシートを自分で何種類かDLし、
    図面はコピーしたものを持参して、その場で傷の箇所は図面に全て記入していきました。
    正直目に見えない内部は大丈夫?という不安がかなり芽生えてしまいましたが、
    再内覧会では直っている事を期待しています。

    みなさんからの情報がありましたらぜひお願いいたします。

  7. 89 ご近所さん

    85のご近所さんです。
    内覧会で役にたった物がありますので、参考に書かせて頂きます。
    ・小さい脚立 → 天井に近い所や棚の中など高い所を近くでみれる。
    ・懐中電灯  → 壁や廊下の収納扉などを脇から照らす事でデコボコや窪みなどはっきり見える
    ・デジカメ  → 不良箇所を図面に記載して指摘するでしょうが、実際に再確認する場合、
             指摘した箇所のマーク(付箋紙など)が剥がれたりし、高さがわからなくなる。
             そこでデジカメに撮って置く事で容易にチェック可能です。
             再チェック時は印刷しておくと便利です。
    内覧会の案内では30分程度で、などと書かれてる事が多いはずですが、広さによりますが
    3LDKで3人で2時間程度実際かかりました。88番さんの様に些細な事でもしっかり指摘する事が
    大事ですよ。指摘ない場合は、全て認めたと思われるからです。
    1年後にアフターサービスが無償で或るはずですが、キズの場合内覧で指摘しておかないと
    入居前か入居後か判断できませんので、有償とされる恐れがありますので注意が必要ですよ。
    内覧会をお披露目と勘違いされる方がおりますが、マンションという製品の最終確認の場で、
    或る事をお忘れなく。コンクリートの内部迄確認できませんがね。。。。
    何か参考になれば幸いです。

  8. 90 ご近所さん

    再内覧会で注意が必要な事がありますよ。
    内覧会で指摘した箇所の確認は当然ですが、職人さんは指摘箇所をピンポイントで修繕しますが、
    玄関から廊下を通りますので、この時通り道を道具などで知らずにキズを付ける可能性があります
    かならず、玄関から廊下については最後に再度確認する事をお勧め致します。

    清掃の事がでてましたが、内装して大分日数が経ってるでしょうから、普段の清掃直後って事は
    ありえないと思います。余程酷い場合は、「汚れ(清掃)」と指摘しても良いはずです。

  9. 91 入居予定さん

    うちは内覧同行業者さんにお願いして見てもらったんですが、
    正直な感想として、一生かけて何千万も払って行く覚悟で購入する物件なのに、
    こんなにもいい加減に造ってしまうものなんだ、と愕然としました。
    すぐに見て分かる内装の傷や汚れだけでなく、
    専門家じゃないと絶対に分からないような構造の指摘箇所も出てきてしまい、がっかりです。
    入居される方やご家族のみで来られていた方もいらっしゃるみたいですが、本当に心配です。
    これから内覧される方は、専門家と一緒に行かれる事を強くお勧めします!!
    こんなにしっかり見てもらえるなら、同行の料金はすごく安いと感じました。

    再内覧ですべて改善されている事を祈るのみです。

  10. 92 87です

    『専門家じゃないと絶対に分からないような構造の指摘箇所』
    という問題にちょっと心配になってきました

    やはり再内覧会には専門家に同行してもらうべきか

    と悩みます

    いろいろ参考になる書き込みがあって勉強になります
    ありがとうございます

  11. 93 契約済みさん

    88です。

    構造上の欠陥とは、知る限りでは1階のゴミ置き場と建物の壁の間がなく、図面とは
    違う設計になっていたようです。ありえません・・・。

    うちは内覧動向業者を頼むことにしました。
    とにかく納得いくまでは入居はしない覚悟でいます。

    いい物件だと思って購入したのが、こんなことになって精神的に負担です。

    こういった書き込みは、マンションの価値を下げることになるのかもしれないのですが、
    将来何年にも渡って住む予定の高い買い物がこんな状態では許せません。
    専有部分以外も非常に不安です。
    みなさんで厳しい目でチェックして、最終的によいマンションになることを願います。

  12. 94 契約済みさん

    追記、88です。

    みなさん色々情報ありがとうございます。
    大変参考になります。

    今後も何かありましたら、よろしくおねがいいたします。

    私も何かありましたら情報提供していこうと思います。

  13. 95 91です

    どうやら88さんはうちと同じ業者さんに頼まれたようですね。
    違う部屋を同じ人に見ていただけるのは、非常に心強いです。
    前述(93)の構造の問題に関しては、再内覧も同じ人に立ち会いをお願いしましたので、
    きっちりと確認していただき、公表いたします。
    もし直っていなければ、入居も考えようと思います。
    ちなみにうちがお願いしたのは、

    アーキスケット、出口さん
    http://archisuketto.co.jp/

    信頼できる、非常に良い方でした。
    もしこれから業者さんに頼む予定の方は、
    時間的に合えばお願いできるかもしれませんので、
    連絡してみてはいかがでしょうか。

    88さんのおっしゃるとおり、
    買い手の方で良いマンションにしていくしかないと思います。
    情報を共有できるのはこちら側の武器だと思いますので、
    出来る限り提供していきたいと思います。
    皆さんも何かありましたら、よろしくお願いいたします。

  14. 96 購入検討中さん

    横スレですみません。


    パティオ購入の方、日当たりや採光性、

    アヴェニールとの距離感はいかがでしょうか?

    いだいていたイメージと実際のズレなどありますか?

  15. 97 契約済みさん

    88です。

    91さんと同じ業者さんのようですね。ほかに内覧業者さんを頼まれていた方が
    5件ほどあると聞いていましたが、結果はどうだったのでしょう?
    営業の方に聞いたお話ですと、実際は状態のよいお部屋もあるようです。
    内装職人さんによる差があるようですね。

    営業担当の方は、きちんと対応しますとお約束いただいております。
    不安はありますが、営業担当の方はきちんとお話ができる方でそこは良かった点です。
    修繕箇所は誰がいつどのような方法で修繕したのか、書面にて提出していただきたいと
    思っており、お願いはしてあります。まだ返事はいただいておりませんが。


    96さん、日当たりですが、直接室内に日が入ることはないと思います。
    うちは1階ですが、テラス部分は本当に気持ち良くて季節のよい時はイスでも置いて
    のんびりしたくなるようなテラスでしたよ。こちらは日当たりはよかったです。

    イメージというと・・パンフとMRからとの差異があったかという視点でしたら
    それはなかったです。間取りは満足していますので、あとはインテリアでイメージは
    いかようにも変わりますが、収納が他社の物件と比較しても圧倒的に多いですので、
    それでMRに近い雰囲気の部屋にはできると思います。(生活感を出さないようにできるということです)
    アウ゛ェニールコートとの距離感ですが、実際建物との間部分に立って周囲を見渡しましたが
    開放感があるように思えました。
    緑も多く植えてありますし、きちんと管理され植物が成長していけば気持ちのよい空間になって
    いくと思います。

    あくまでも私の感想になってしまいますが。
    1度行っただけですと見落としがあったりしますので、何度も現地やMRに足を運ばれることを
    おすすめします。
    一番みなさんが抵抗を持たれるのは、コンクリート工場と競艇場だと思いますが、それを
    受け入れた上でのお話です。

  16. 98 契約済みさん

    >>96

     私はパティオコートを契約した者です。

     日当たりに関してはバルコニーの幅がある分やはり部屋の中には
     そこまで届いていませんでした。ただ明るさ的には充分明るかったですよ。

     アベニールコートとの距離感も私も最初は結構圧迫感があるのではと心配していましたが
     実際バルコニーから外を覗いても全然気になりませんでした。 

     実際の部屋の感じも自分の思い描いていたイメージと同じ、というよりそれ以上で、
     とても満足しています。

  17. 99 匿名さん

    〉〉97
    〉〉98
    設備は十分満足しているので実際の住戸に行った方からの感想を聞くことができてよかったです。
    有難うございます。

  18. 100 契約済みさん

    みなさん引越は幹事会社のアリさんにされましたか?
    他社に見積もりもお願いしたろころ、金額が4万円違ったことと、
    見積もり時に『うちは幹事会社なので』と何かあると言われ、
    インテリアなども、自分で聞いてください。といわれたり、教えられたHPに
    その場でアクセスした所、リンクに飛べないのにそれについて、何の謝罪もなく
    平然としていたりと、かなり対応も悪かったので、他社にお願いすることにしました。

    ちなみにお断りの連絡をしたところ、段ボールはそちらで郵送してください。
    普通は後から頼んだ会社が郵送してくれます。と言われました(笑)

    あぁ、幹事会社以外に頼むと引越当日いじわるされることがある、と聞きましたが、
    そういうことも本当にあるんだろうなぁ。としみじみ思いました。

  19. 101 契約済みさん

    88です。

    再内覧に行ってきました。
    前回の補修項目はほぼ補修されていましたが、新たな指摘・・かなり重要なものが
    あり30以上の指摘がありました。

    本当に同行業者さんに依頼して良かったと思います。

    この物件の評価できる点はたくさんあるのに、施工がいいかげんな為に本当にもったいない
    と思います。

    良かった点。
    防音確認のラジカセを用意していただいたこと。
    前回の指摘箇所は1か所を除いて修繕されていたこと。
    11時〜17時まで時間をかけましたが、売主、施行主さんが最後までおつきあいしていただいた事。

    悪かった点
    クリーニング甘く、カラーがホワイトの為いたる部分で汚れが目に付いたこと。
    (落ちる汚れか確認をしていくと時間がかかる)
    現場監督の方が、重大な指摘にも関わらず意味のない言い訳が多かったり、へらへら笑って
    いた事。

    です。

    みなさんはどうでしたか?
    対応は決してとても悪いということではないのですが、企業として責任の所在と追求が
    しっかりできていない感じがあり、厳しい意見を現場で言わせていただきました。

  20. 102 契約済みさん

    >>101さん

    かなり重要なものとは何ですか?
    差し支えなければ教えてください。
    よろしくお願いします。

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