東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-11 09:34:09
【地域スレ】東京都市部(武蔵野線以東)の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

作ってみました。
どうぞ!

[スレ作成日時]2009-02-28 11:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)

  1. 451 匿名さん

    ◆2005年市区町村長寿ランキング◆

    都道府県 市区町村 平均寿命 都道府県 市区町村 平均寿命
    順位男・女

    1 神奈川県 横浜市 青葉区 81.7 沖縄県 中頭郡 北中城村 89.3
    2 神奈川県 川崎市 麻生区 81.7 兵庫県 川辺郡 猪名川町 88.7
    3 東京都 三鷹市 81.4 長野県 下伊那郡 高森町 88.5
    4 東京都 国分寺市 81.4 沖縄県 豊見城市 88.5
    5 東京都 練馬区 81.2 沖縄県 南城市 88.3
    6 長野県 上伊那郡 箕輪町 81.1 長野県 上伊那郡 宮田村 88.2
    7 長野県 上高井郡 小布施町 81 神奈川県 横浜市 青葉区 88
    8 東京都 小金井市 81 北海道 有珠郡 壮瞥町 88
    9 熊本県 上益城郡 益城町 80.9 沖縄県 中頭郡 北谷町 87.8
    10 東京都 目黒区 80.9 神奈川県 足柄上郡 開成町 87


    これ見ると地価の高さだけでなく住環境の良さも比例しているね
    住人の健康への意識、自然・公共施設・医療設備の充実などなのかな?

  2. 452 匿名さん

    確かに住環境と寿命は相関がありそう。

    たとえば毎日、満員電車に1時間乗って通勤するよりも
    会社まで徒歩15分のほうが体への負担はぐっと少ないだろうね。

  3. 453 匿名さん

    >>450
     
    あの大きなマンションは
    パークハイム狛江ですよ。
     
    たまに中古で出ますが、3階以上はそれなりに
    東京都価格です・・・笑

  4. 454 匿名さん

    >>452

    家族との時間や教養を磨いたりする意味でも、移動時間というのは短いにこしたことはないですよね。

    会社まで徒歩で行けるような距離だと、帰りが気楽で昼間の仕事の意欲が高くなりそうですね(笑)

  5. 455 匿名さん

    実際の平均寿命が長い健康志向の高い地域は東京郊外や神奈川に集中してるね
    女性は沖縄、長野などが長生きなんだね。30位まで観てもその結果だった。
    空気や水その他の目に見えない環境も影響してるんだな

  6. 456 匿名さん

    10位以下の長寿ランキング2005

    11 宮城県 仙台市 泉区 80.8 沖縄県 国頭郡 今帰仁村 87.7
    12 東京都 杉並区 80.7 長野県 下伊那郡 豊丘村 87.7
    13 長野県 駒ケ根市 80.7 沖縄県 島尻郡 南風原町 87.7
    14 愛知県 日進市 80.7 沖縄県 中頭郡 中城村 87.7
    15 神奈川県 横浜市 都筑区 80.7 沖縄県 中頭郡 西原町 87.6
    16 東京都 世田谷区 80.6 熊本県 菊池郡 菊陽町 87.5
    17 神奈川県 横浜市 緑区 80.5 沖縄県 島尻郡 久米島町 87.5
    18 神奈川県 横浜市 金沢区 80.5 石川県 石川郡 野々市町 87.5
    19 滋賀県 守山市 80.5 長野県 下伊那郡 清内路村 87.5
    20 愛知県 愛知郡 長久手町 80.5 長野県 下伊那郡 売木村 87.5
    21 長野県 上伊那郡 飯島町 80.5 山口県 熊毛郡 平生町 87.4
    22 東京都 武蔵野市 80.5 島根県 雲南市 87.4
    23 神奈川県 横浜市 栄区 80.5 沖縄県 国頭郡 本部町 87.4
    24 東京都 東久留米市 80.5 北海道 河東郡 音更町 87.4
    25 岐阜県 可児市 80.5 沖縄県 島尻郡 伊是名村 87.4
    26 神奈川県 横浜市 港北区 80.5 佐賀県 三養基郡 基山町 87.3
    27 東京都 渋谷区 80.5 神奈川県 川崎市 麻生区 87.3
    28 大阪府 箕面市 80.5 神奈川県 横浜市 緑区 87.3
    29 東京都 日野市 80.5 広島県 広島市 佐伯区 87.3
    30 静岡県 藤枝市 80.5 沖縄県 島尻郡 渡嘉敷村 87.3

    東京は男性は、杉並、世田谷、武蔵野市東久留米市渋谷区日野市、がランクイン。
    神奈川では横浜、川崎が多いね。利便性と住環境も比例してる。

    女性は沖縄が圧倒的だ。横浜、川崎も少し入ってるが女性は地方が長生きなんだね。

  7. 457 匿名さん

    >>453

    情報をありがとうございました。
    日当たりと環境が良さそうなので憧れていたのです。

  8. 458 匿名さん

    >>457

    和泉多摩川いいですね。
    「川向こう」と言われないですし、都心に近いし。
    BBQが出来るのが羨ましいです。

  9. 459 匿名さん

    武蔵境駅前は開けてるし、イト-ヨーカドーも便利。三鷹駅より開けてる。
    吉祥寺駅と三鷹駅北口の雰囲気は余裕な人種で服装がワンランク上。
    三鷹駅南口と武蔵境の人種は、庶民派で生活臭が漂う。三鷹市も井口迄行くと田舎暮らしできそう。安堵感かな。
    似てるのが武蔵野市の関前で田舎暮らしができそう。でも空気の新鮮さはやっぱり井口や野川公園。

  10. 460 匿名さん

    駅の汚い中央線以外ならいいや。

  11. 461 匿名

    それぞれ自分たちが生活に合わせて
    選んで住んでる街が一番オシャレで良いに決まってる。

    田舎だの街を比較する輩がいると敵ばかり作るだけの意味ないスレだと思いませんか?

  12. 462 匿名さん
  13. 463 匿名さん

    住みたい街ランキング
    住んでよかった街ランキング
    http://news.walkerplus.com/2010/0207/2/

    <住みたい街>

    1位・吉祥寺/2位・自由が丘/3位・下北沢/4位・恵比寿/5位・中目黒/6位・目黒/7位・渋谷/8位・代官山/9位・中野/10位・新宿


    <住んでよかった街>

    1位・吉祥寺/2位・中野/3位・池袋/4位・赤羽/5位・中目黒/6位・蒲田/7位・三軒茶屋/8位・下北沢/9位・高円寺/10位・阿佐ヶ谷

  14. 464 匿名さん

    吉祥寺はダントツだあ。

  15. 465 匿名さん

    <住んでよかった街>
    2位・中野/3位・池袋

    中国人にも聞いてみました、っていうやつだね。これ

  16. 466 匿名

    他は何にも自慢できない、吉祥寺アドレスだけが唯一の生きがいのアイツが、
    吉祥寺物件全てのスレへの同じ書き込み。

    本当、小者だと思うし、こりないよね。

  17. 467 匿名さん

    吉祥寺の貧乏くさい街並みを見た後杉並区善福寺の高級住宅街を見ると本当に圧倒されますね

  18. 468 匿名さん

    善福寺は吉祥寺の平民を相手に商売して大儲けした大金持ちが豪邸を構える街ですな。

  19. 469 物件比較中さん

    宇部三菱セメント(株)のセメントを使用した高強度コンクリートの大臣認定仕様の不適合について
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/house05_hh_000179.html

    平成22年6月18日、国土交通省に対して、宇部三菱セメント(株)の
    セメントを使用した高強度コンクリートについて、大臣認定の
    仕様に適合しないコンクリートが用いられている可能性があるとの通報がありました。

    ・大臣認定仕様との相違点:大臣認定を受けた
    高強度コンクリートについて、大臣認定で定められた水和熱の
    品質基準値(330J/g以下)を満たさないセメントが使用されている

    ・大臣認定仕様に適合しないコンクリートが
    使用されたおそれのある物件数: 約90件(調査中)


  20. 470 匿名さん

     仕事の関係で 仙台、東京の東側と 住んで、小金井に来ました。
    子どもは、「ここは、都会?田舎?」と首をかしげていますが、
    (路地売り野菜があったり、緑が多い)
    のんびりした感じで 気に入っています。

  21. 471 匿名さん

    狛江

  22. 472 匿名さん

    昔住んでいた府中は便利でした。
    京王線の特急がとまるから通勤にも便利だし、
    デパートとか大きい店もあるのに
    商店街も活きていて、買い物もしやすいし、
    住みやすい町でした。

  23. 473 匿名さん

    府中はいいね。吉祥寺以外なら、都下では府中に一番住みたいかも。

  24. 474 匿名さん

    吉祥寺より津田沼のほうが何をとっても上ランク。津田沼最強。

    吉祥寺は地方人が憧れる街。

  25. 475 匿名さん

    千葉ってだけで論外

  26. 476 匿名さん

    何で津田沼が出てくるのかな。
    東京市部を検討している人は、津田沼は興味ないと思うよ。
    たいてい地縁とかがあるから、東京市部から千葉まで検討したりする人は少ないよ。
    津田沼はいい街かもしれないけど。
    津田沼をアピールしたいなら、千葉のスレに行った方がいいよ。

  27. 477 匿名さん

    府中市在住です。住む前からいつか府中に住みたいと思っていました。もうかれこれ5年ぐらいですが、やっぱり府中はいいなと今も思っています。次に引っ越すときも近所かも(笑)

  28. 478 匿名さん

    吉祥寺は確かにオシャレなのかも知れないけど
    仕事帰りで夜遅くなった時に、開いている定食屋とかもないし
    近くにホームセンターや、ベビー用品の店もないから
    住んでみると、結構不便なことが多い。

  29. 479 匿名さん

    どう考えても、他の街(新宿とかは除く)の方が不便だから、吉祥寺が不便不便などと言わない方がいいと思うよ。
    本当に不便と感じてるのかもしれないけど、他の街はもっと不便に耐えているよ。
    嫌味に聞こえるよ。

  30. 480 匿名さん

    府中に刑務所、大規模工場、競馬場、競艇場、自衛隊基地、巨大墓場が無ければ住みたい街だな。

  31. 481 匿名さん

    いつも思うけど、
    通勤通学の関係でとか、先祖代々住み慣れててとか、自分の生活に合わせて自分が選んで住んでる街が一番最高であり、
    街自慢されれば敵ばかり作るだけの意味の無いスレだと思う。
    何で蒸し返す必要があるのかわからない。

    一部の勘違い吉祥寺住民1人がまたまた勘違いして調子こくだけのスレでしょ。

  32. 482 匿名さん

    誰が蒸し返してんだか・・・

  33. 483 匿名さん

    自分が住んでいる街以外はほんと知らないことばかり。だから他の街の情報をみんなで寄せ合って次の引越し先の検討にお互い役立てたい。

  34. 484 匿名

    喧嘩になったって知らないよ。
    自分たちの住んでる街のネガが書かれると、誰だって腹が立つもんだ。

  35. 485 匿名さん

    調布界隈の開発を詳しく知りたいです。あの辺はタワーは無理なのかな。

  36. 486 匿名さん

    調布はもう空き地があまりないからタワーがこれから立つのは厳しいかと思います。
    駅前は特に込み入っているから、これから新築マンションっていうのも無理そうですし・・・
    特急がとまるし、公共施設も商店も多いから便利な駅ではありますよね。

  37. 487 匿名さん


    調布の駅近のタワー建設は難しそうですね。結構離れますが深大寺のほうはまだまだ余地がありそうで、駅近にこだわらない方には、タワーが建ったら需要がありそうです。あとは、急行や通勤快速の止まる駅の物件の今後に期待しています。

  38. 488 匿名さん

    駅からちょっと離れればまだタワー建てられそうな土地があるかと。
    徒歩では駅に出づらくても、あのあたりはバスが発達しているから
    そんなに住みにくくはならないかなと思います。

  39. 489 匿名さん

    土地があっても用途地域的に無理なところがほとんどでは?
    都市計画図を見た訳じゃないけど。

  40. 490 匿名さん

    別スレからですが興味深いのでシェアですが。

    「住みたい街は「吉祥寺」じゃない……20代が選んだ街はココ」

    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1010/15/news015.html

    若者に人気の吉祥寺、、、と思いきや、意外にも吉祥寺は40才代以上、30から20代では結果が異なるのが興味深いです。

    たしかに、30歳前後以下の世代って、バブルを経験してないからか、ブランド志向とか見栄とかが少ない。車も持たないし、バーへ行ったりもしない。住みたい場所への志向も違うのは納得。

    以下一部引用。
    -----------------
     神戸常盤大学の小崎恭弘准教授は「イマドキの家族は自分のスペース、ペースがはっきりとしている。一方のバブル世代などは、上を目指さなくちゃいけない、頑張らなくちゃいけないという肩ひじ張った生き方を目指している。イマドキ家族はそれとは全く違った新しい価値観で、自分たちの楽しみを自分たちの手の届く範囲内で、それもネットワークをうまく使ったりして、柔らかさを持って生きている。住みたい街にもそれが現れているのではないでしょうか」とコメントした。
    -----------------

    その観点からいくと、市部において将来性があるのはどこなんでしょうね?

  41. 491 匿名さん

    >490
    その観点では立川もいいが、遠すぎる。
    そもそも、市部というだけで大手町などの都心勤務地に相当遠く、わざわざスレを分けなきゃ議論が成り立たないくらいに、どうしても東側優位になる。
    通勤通学の犠牲の許容範囲を考えたら、普通に東側の吉祥寺・三鷹。

  42. 492 匿名さん

    北口で開発がおこなわれる東小金井はどうですか?

  43. 493 匿名さん

    吉祥寺は23区を入れても住みたい街1位。最近はライバルだった自由が丘を圧倒しているし、地価も杉並区世田谷区を上回ってきている。お金があれば当然住みたいが、ここの議論からは分けた方がいい。
    その意味で小金井市はお勧め。小金井公園があっていいと思うし教育環境もいい。
    あと国分寺のパークシティが気になる。浜田山みたいになるのかな。

  44. 494 匿名さん

    >490
    「住みたい街は「吉祥寺」じゃない……20代が選んだ街はココ」
    と書いてあるのに、20代の「住んでみたい街」3位が「吉祥寺」。
    何なのさ。
    結局、吉祥寺の人気は不動じゃないか。

  45. 495 匿名さん

    >493
    あんなに財政状況が悪くて市政が混乱している小金井市がお勧め?
    教育環境だって、予算が無いからこれからどうだか。
    あそこまで酷い図書館も見たことない。
    小金井公園は小金井市の隅っこで、周辺の市にしといても恩恵は変わらない。
    小金井公園は武蔵野市西東京市小平市の部分もあるから、そっちのほうがいいよ。

  46. 496 匿名さん

    30台では多摩ニュータウンがベスト5。
    市部なのでこのスレ的には、ここを分析してほしいところ。

    小金井や国分寺なんかより、多摩ニュータウンのほうがいいのかなあ?
    理由は何だと思いますか?

    武蔵野線以東でないことは承知してますが、西の多摩ニュータウンのほうがランキングで上なので、上位のはずの東と比較しても良いと思いご意見もらいたいです。吉祥寺三鷹などはどうせ分けて考えてるんだから境目は考えずに)

  47. 497 匿名さん

    確かに。小金井市の財政は酷い。
    武蔵野市三鷹市府中市は全国トッブ争いの富裕自治体なのに。

  48. 498 匿名さん

    >488
    どうしてもタワマンに住みたいとしても駅近が条件に合わない世帯もいらっしゃいますからね。少し離れた場所でも需要はあるかと思います。

    東京市部はバス網も発達していますし、特に中央線京王線のちょうど中間地点の地域あたりは、バスでどちらの路線にも出れるというメリットもありますし、街道も多いので交通の不便もなく住みよい場所も多いのではないでしょうか。

  49. 499 小金井市在住者

     小金井に住んで7年目です。今まで、北区・横浜緑区・大阪吹田市八王子市・福岡市と転勤で住んできました。ライフステージが違うので、どの場所が良いかは比較が難しい(実際には無意味)ですが、小金井市は皆さんが酷評するほど悪くないですよ。特に子育て世代は。自然があって公立学校のレベルが高く(いわゆる不良はいない:中山美穂の出身地だけどさ)スポーツする環境も整備されていて商業施設もほどほど(吉祥寺もチャリで行ける)だから。確かに市政に問題はあって住民税は高目で医療補助も寂しいけどお金(大金じゃないし)だけじゃないから。
     そもそもある程度収入のある人は税金払うべきでしょ、市民の応分負担として。いずれにしても市であって都と国があるんだから、崩壊はしないよ。
     また、府中市と比べちゃ駄目でしょ、あそこは競馬場と競艇の収益金巻き上げてんだから。税金安くても休日は早朝から博徒がぞろぞろと徘徊してんだよ、近隣では。三鷹市武蔵野市も商業施設や企業があって法人税あるから、比べるステージが違っているしね。他の近隣はどんぐりの背比べ。
     まあ、稲葉市長が武蔵小金井駅前で朝からゴミ拾いしているのには閉口しますが。そんな事する暇ないよ、処理施設を何とかするのが市長の役目でしょ。

  50. 500 匿名さん

    財政は悪いですが狛江に住みたいと思い
    いくつか不動産屋を回ってみて値段が高くてびっくり!!!
     
    喜多見駅徒歩10分、土地135㎡、建物110㎡の4LDK(中古)で
    7,800万円でした・・・泣。
     
    諦めて多摩川越えました・・・
     

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ福生WEST

東京都福生市大字福生字奈賀691番2他

2,998万円

3LDK

70.76平米

総戸数 41戸

リーフィアレジデンス八王子北野

東京都八王子市打越町2013番3

4,488万円~5,198万円

2LDK・3LDK

56.99平米~68.49平米

総戸数 48戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4,700万円台予定~6,600万円台予定

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

アトラス豊田

東京都日野市都市計画事業豊田南土地区画整理事業区内86街区

6,298万円

3LDK

71.27平米

総戸数 63戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

ウィルローズ八王子

東京都八王子市横山町1番1

4,498万円・5,198万円

3LDK

64.62平米

総戸数 42戸

レーベン西八王子NOVERIA

東京都八王子市千人町一丁目

5,057万円

3LDK

71.30平米

総戸数 42戸

プレシス西八王子リバーサイド

東京都八王子市千人町2丁目

3,980万円~5,580万円

3LDK

57.44平米~67.81平米

総戸数 32戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7,399万円~8,199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~6,398万円

2LDK~4LDK

61.42平米~77.77平米

総戸数 119戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

総戸数 39戸

シティハウス府中八幡町

東京都府中市八幡町二丁目

6,200万円~7,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.27平米

総戸数 57戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4,590万円予定~7,110万円予定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.82平米~68.83平米

総戸数 58戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸