横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者用〕フォーチュンスクエア都筑中山」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 川和町
  8. 中山駅
  9. 〔契約者用〕フォーチュンスクエア都筑中山
契約済みさん [更新日時] 2022-01-22 13:40:53

フォーチュンスクエア都筑中山の契約者用スレです。
契約者の皆様はこちらからどうぞ。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/366026/



所在地:神奈川県横浜市都筑区川和町54-1[地番]
交通:JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン「中山」駅より徒歩19分
JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン「中山」駅よりバス約4分「千代橋」バス停より徒歩2分
横浜市営地下鉄グリーンライン「川和町」駅より徒歩15分
JR横浜線「鴨居」駅より徒歩25分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.68m2~83.68m2
売主:株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2014-03-21 14:38:17

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フォーチュンスクエア都筑中山口コミ掲示板・評判

  1. 122 マンション住民さん [男性]

    我が家も
    引き渡しの日に謎の業者がパッキン貼る仕事をします
    と来たのでお願いしました。。
    今のところカビは生えてないし
    やってもらってよかったですよ

  2. 123 マンション住民さん [女性 30代]

    No.111さんが少し触れていましたが、ポスト前の掲示板に、ベランダの手すり等に干してはいけないとありますよね。これ、一階には当てはまらないのでしょうか?庭のフェンスに、布団やら何か大きめのものを干してるお宅が複数あります。外観をそこなう、という観点からいくと、一階のフェンス干しのほうが、凄くみっともないと感じます。敷地をはみ出してる事にならないんでしょうか。それともやはり、ベランダ限定の注意事項なんですかね?

  3. 124 マンション住民さん [男性]


    やはり外観をそこなうって意味ではあてはまるのですが
    落下の危険はないので、、、
    どうなんですかね?

    それより、フェンスに板張ったり、ダミーの芝生張ったり
    している方が外観をそこなっているように思います

  4. 125 マンション住民さん

    どこまでが景観を損なうのかは人によって基準が違うでしょうし、曖昧ですよね。
    1Fはマンション外から目立つような場所ではないですよね。目隠ししたい気持ちも理解できますし、エクステリアとして楽しむのも悪くないと思うので、あまり気にする必要もないと考えます。
    まあ、逆に目立つのかなともおもいつつ。
    2F以上は目立つといえば目立つ(でもこの立地でどこが目立つのかと思います)でしょうが、目立たないという視点にたっても、落下の危険性というのは事実ですので、よろしくないかと思います。

  5. 126 住民さんA [男性 40代]

    皆様こんばんは。
    No.111です。

    疑問点が出ているようなので、回答をした方が良いと思いましたので、
    書かせていただきます。
    本来であれば、管理組合として回答を出して頂きたいところではありますが、
    管理会社にお任せしている様子ですので、私的な見解として参考として
    いただければ幸いです。

    まず、掲示板の文章にある共用部分のバルコニー等の「等」の指し示す項目は
    おおむね以下のとおりです。
    ①バルコニー ②ルーフバルコニー ③テラスおよび専用ポーチ(1階住戸該当)
    共用部分については、その他多数項目ありますがここでは割愛します。
    また、共用部分には専用使用部分も含まれます。
    以上は、各住戸に該当の項目があります。

    1階住戸のフェンスの使用状況に関する疑問点を当てはめてみますと、
    一見問題がないように感じるかもしれません。
    ところが、「その他多数項目があります」というところに注意が必要です!!
    実は、疑問点の「フェンス」は共用部分に当たります。(正確には「メッシュフェンス」)
    共用部分の使用に関して、看板、標識、工作物の築造、設置、物品を放置する等々の
    行為はしてはならないとなっています。
    つまり、板を張る(看板)、布団を干す(物品を放置する)という見方をすれば
    共用部分である「メッシュフェンス」に飾りつけや布団干しをすることはできないと考えます。
    (あくまで私見ですので、管理組合の公式見解をお聞きください)
    ちなみに、「メッシュフェンス」は専用使用部分ではありません。

    更に私見を付け加えると、外観を損ねるというのは、階数は関係ないものと思います。
    さらに、落下の危険等で「手すり」(共用部分)を使用して布団干しができない住戸が大半である状況の中で、
    1階住戸のみが「メッシュフェンス」(共用部分)を使用して布団干しができるならば、理屈が通りません。
    ですから、本マンションでは、問題の共用部分での布団干しはできないものと理解をしています。
    私のところは、ホームセンターで布団干し用のパイプを買ってきて干しています。
    物干しがあるので、ベランダ前面に干せないので日当たりの良さを享受できていません。
    きっとこの様に感じている方は多いと思います。

    最後に、他人事ではない話を一つ!!
    専用使用部分と言えども共用部分!
    万が一にも破損させた場合には、修繕が必要になります。
    その費用は誰が負担するのでしょうか?
    長期に渡り、不適切な使用を繰り返したことにより、変形、摩耗、倒壊等が発生した場合、
    皆さんが積み立てている修繕積立金から支出されます。
    「えっ」自分が破損させたわけではないのに?
    勿論、該当の居住者が日常的に行った行為によるもの(故意であるなしにかかわらず)であれば、
    自費で修理をして頂き原状回復させることになりますが、その状況を知りつつ放置していたとなれば、
    管理組合がその責任を問われることになるでしょう!
    しかし、その管理組合を構成しているのは誰ですか?
    そうです!私たち区分所有者各人になります。

    つまり、規則を知ってか知らずか、やってはいけないことをやっている方々を放置してはいけないということです。
    そのためには、管理組合が中心となって注意喚起をしていくことは大事なことなのです。

    放置した分だけ、身に覚えのない方にも費用弁済は知らずに起こってしまいます。
    長期修繕計画によれば、今後修繕積立金は現在の3倍にも負担が増えていくことになっています。
    それに加えて、不適切な使用による修繕が発生した場合、積立金に不足が生ずれば一時金もしくは
    月例の修繕積立金が増額されることもあり得ます。
    更なる負担を増やさないためにも、お互いに気になる点を洗い出し情報共有しつつ住みよい環境を
    作っていくことが大切です。
    批判で終わることなく、建設的に解決していけるようお互いに知恵を出し合いたいものです。
    今後の管理組合の活動も注視していきたいと思います。

    いつも長々と書き込んでしまい申し訳ありません。この辺で失礼いたします。







  6. 127 マンション住民さん [男性 30代]

    >126さん
    何者ですか?f^_^;
    なぜそんなに詳しいのですか?

  7. 128 マンション住民さん

    このマンション、ベランダでプールOKですか?

  8. 129 住民さんC

    ここは良い悪いを決める場所ではないので個人的な意見ですが、
    バルコニーでのプールは下階やお隣へご迷惑が掛からなければ
    良いのかな~と思います。

    お子様がはしゃぎ過ぎて落ちないように~

    うちは子供がいませんが、賑やかなのはほのぼのします。
    ただ、色々な方が暮らしていますので
    その辺は上手くやっていきましょう。

  9. 130 マンション住民さん [男性]

    車を使っている方なら共感していただけるのではないかと
    思うのですが
    ok側から来る車が全く見えなくて
    何度も衝突しそうになってるんですが
    あれは工事が終わるまでは仕方ないのかな?
    それとok側のマンション敷地内❓にある謎のカーブミラー
    あれはどの様なシュチュエーションで使用するのですか?

  10. 131 住人

    >>130
    全く同感です。一刻も早く、正面にミラーが欲しく、右から来る車にひかれないように対策が欲しいです。市にメールとかするべきでしょうかね?
    あと、敷地内のマンションの謎のミラーは歩行者や自転車が来ないか確認出来るものと思われます。結構見て、確認に役立ってます。しかしそこはやっぱり正直どうでもよくて、正面入り口ミラーが欲しいですね。

  11. 132 住民さん

    同感です!

    今は工事中なので仕方がないかな...
    三角の透明にしている塀を広げてくれればなと思ったり
    (最初の頃より少し広がりましたが)
    ミラーを出入り口の左側にも設置できれば見易くなるのかと思いますが、
    今となっては管理組合を通してと成るんでしょうねー
    正面は公道か他人の土地ですからね。

    OKが完成して、どうなるかですね。

  12. 133 住人

    市のHP見たら、ミラー付けて欲しいという要望は都筑区都筑区の土木課に電話してみたいに案内されてました。

  13. 134 マンション住民さん

    オーケーストアの説明会がありましたが
    行かれた方いらっしゃいますか?

    参加できなかったので、
    何か情報があれば教えてもらえると、嬉しいです。

  14. 135 住人

    出た人の話の伝聞
    開店日:平成28年3月20日(予定)
    店舗面積:1658m2
    営業時間:8時30分~21時30分(届出上8時~22時)
    駐車場:170台
    駐輪場:104台
    葛が谷の港北本店の1/4規模
    食料品が主
    1Fが店舗、2F・3F・屋上が駐車スペース

  15. 136 マンション住民さん [ 30代]

    OKの説明会、自分も行かなかったですが、行った方の話によると、

    駐車場出入口は1ヶ所、マンション出入口近く(搬入出入口はバス通り側)
    左折入庫に右折出庫で、マンション方面に車が来ないようにする
    オープン時に車がたくさん来ても、ららぽーとの様に並ばせず、流すようにする

    とのこと。又聞きなんでうまく書けずにすみません。

  16. 137 入居者 [男性 50代]

    以前、フロアコーティングの質問をしている人がいましたが、我が家は犬を飼うため何れかのコーティングは必要だと思い色々と検討した結果、自身でニスを塗布しました。ガラスコーティングの価格は到底手が出ませんでした。最終的にワックスとニスのどちらかを選択する際、メーカーに問い合わせたところニスのメーカーはガラスコーティングと同等の効果が得られるとのことでしたので、ニスに決めました。フローリング全床、洗面、トイレを塗布して1万円で足りました。専用のパットで塗るので簡単でした。半年経過した現在もピカピカです。ちなみに私は大手清掃関連会社の従業者です。参考にしてください。

  17. 138 住民さんA [男性 40代]

    フロアコーティングについて、内覧会で説明があったと思いますが、
    指定品以外でのコーティングによる破損や不具合は保証の対象外に
    なりますので、施工される場合には個人の判断になりますので、
    ご注意ください!
    施工を希望される場合には、どのような種類の物が指定されているか
    売り主の長谷工へ確認の上施工することをお勧めします。

  18. 139 住民さんA [女性 50代]

    夕方、小学生たちがロビーや階段、駐車場で遊んでいますよね。この間、管理人の方に、ロビーにいる小学生が「ここは遊ぶところではないよ」と注意されていましたが、その後も遊んでいるのをよく見かけます。ロビーはまだしも、駐車場で遊んでいるので、車を使うときに危なくて仕方ありません。駐車している車の影から飛び出してくるこどももいて、本当にヒヤヒヤします。親御さんたちは駐車場で遊んでいることを知っているのでしょうか?公園もあまり近くないし、車通りも激しくてマンションの外で遊ぶのも難しいかと思いますが、もう少し考えて遊んでほしいものです。

  19. 140 住民さんE

    駐車場が子どもの遊び場になるのは良くないですね。
    市の資材置き場が公園になれば解決するのでしょうか。
    使われていないスペースがたくさんありそうですよね。
    自分勝手な考察ですが。。。

    河川敷も微妙に遊べないですよね。

  20. 141 住民さん

    今日夕方、エントランス横の車道へ入ろうとしたら、小学生ほどの子どもが飛び出てきました。
    たくさんの人数で遊んでいました。
    やはり危険ですよね。毎日のように車を出し入れするので、ヒヤヒヤします。

    我が家にはもっと小さい子どもがいますが、帰り道ついでに、我が子に諭すように声をかけました。
    もちろん怒るなんてしませんが…とある子が、即座に 誰のお母さん??と聞いてきました。
    だれのお母さんとかじゃないよ、みんなが車に轢かれたら大変なことだよっと話しておきました。

    なんだか、残念な返しでした…

    その後、管理人さんとお話をしましたが、そのようにみなさんからも声をかけて頂けると助かるのですと、お話をされてらっしゃいました。

    真似っこする年齢の我が子に、してもOKでは困るので、胸を張って我が子のためにと思い優しく声をかけました。

    皆様はどう思われますか??

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸