旧関東新築分譲マンション掲示板「タンタタウン アルボの丘 向陽台ってどうですか?(その4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 稲城市
  5. 向陽台
  6. 向陽台
  7. タンタタウン アルボの丘 向陽台ってどうですか?(その4)
購入者 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

その4に突入しました!

気持ちの良いコミュニティーにしていきましょう!

こちらは過去スレです。
タンタタウンアルボの丘向陽台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-05-18 17:56:00

スポンサードリンク

サンウッドテラス東京尾久
オーベル青砥レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タンタタウンアルボの丘向陽台口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

営業活動ご苦労様・・・なわけないだろ!
    当選する保証もないのに平気で人を呼びつけるような
    アルボの営業はこのスレには来ないよ〜に。

2. 202 匿名さん

>H24年までは原則転売禁止
    これはほとんど気にする必要のないことですよ。マンション転がしで儲けようとする手口を
    防止するのが主な目的ですから。転売することになる理由の多くは転勤だと思いますが、
    これは197さんが書かれてる通り、問題なく可能です。
    それ以外でH24年までに売りたくなる理由があるとしたら、アルボが嫌になったとか、早くも
    住み替えたくなったとかくらいでしょうか?でもそんな人はいても極少数でしょうね。
    その場合でさえ、都から承認がおりないというのはあまりないそうですよ。

ちなみに最近この掲示板を読み始めた方は、是非過去スレ(その1〜3)もご覧になることを
    お勧めします。最近話題になっていること、疑問に上がっていることの多くが、既に丁寧
    な答え、説明とともに過去スレに書かれています。他物件の掲示板と比べても、アルボの
    スレはなかなか充実していると思うので、参考になるし、面白いと思いますよ〜。

3. 203 匿名さん

>201
    全くです!営業努力っていったい何だ???
    心情的にはマンションパビリオンに火をつけたい位です。
    営業の人から電話がきてもでないようにします。
    次は営業の人がうちへ通うといいでしょう。
    っていうか、もう他物件へ行きます。縁がなかったということで。

4. 204 匿名さん

>203
    >心情的にはマンションパビリオンに火をつけたい位です。
    あんたみたいなのが当選しなくて良かった。
    どうぞ他物件へ逝け。

5. 205 匿名さん

>201
    確実に当選する保証がほしいのであれば何度も通う必要は無いのでは?
    先着順に購入が出来る物件に申し込めばよろしい。
    本物件が希望者多数の場合は抽選と公言されている以上、
    登録時点でほかに希望者がいなくても、後から他人が登録するリスクはある。
    無抽選で終えたいならば他人が選ばないと思われる部屋を選ぶべきだったでしょう。
    実際そうして無抽選で決まった人が多くいるのが事実。
    自分の選球眼の無さを棚に上げて、営業に文句言うのは筋違いです。
    心情はわかりますが、自分でリスクコントロールが出来なくて抽選結果に逆ギレするのは、
    じゃんけんに負けて駄々こねてる子供みたいですね。
    次がじゃんけんしなくても良いように考えたほうがよいのでは?

6. 206 匿名さん

>無抽選で終えたいならば他人が選ばないと思われる部屋を選ぶべきだったでしょう。
    >実際そうして無抽選で決まった人が多くいるのが事実。
    これはどんなのが該当しますか?
    角部屋、上階は人気になるかもしれませんが、それを見込んで価格差をつけてあるので
    結局どれもたいして変わらないとなってしまいませんか?

7. 207 匿名さん

登録最終日の遅い時間なら登録状況がわかるのではないですか?
    人気がある物件はどこでも、建物が建つ前に売り切れるでしょうから
    抽選は仕方ないと思いますが
    はずれた方を優先的に・・との心情もわかります
    1期の追加を紹介された時は一応配慮してくれてるんだなと思いましたね
    しかし追加分も抽選とは・・もう少し戸数多く用意しておいて欲しかった

8. 208 匿名さん

詳しくは知りませんが
    たとえば4番街と1番街では4番街が人気が高く(セキュリティー面で?)
    4番街の東南と南西では東南が人気が高く(一般的に?)
    4番街では低層階に人気が高かったそうですが(価格面?)
    2期では高層階に人気があったそうです(騒音か眺望でしょうか?)

9. 209 匿名さん

登録最終日のギリギリ時間に、倍率状況を見て登録するのが一番ぽいね

10. 210 匿名さん

と思うでしょ、普通。
    だけど、営業が登録開始日の朝一番に来て、一番に登録してくれ、って言うんだよ。
    何か裏事情があるのかと思って、唯々諾々になってると、今回みたいにハズレんだな〜、これが。
    よ〜するに、営業にハズレさせられたようなもんなんだ。
    ま、205あたりは、営業の言いなりになるのが愚か、とか言うんだろうけどね。

11. 211 匿名さん

今度は営業に擦り付けですか?

12. 212 匿名さん

縁がなかったんですよ。そんなにがんばるほどでもないですよ。

13. 213 匿名さん

外れたら外れたでいいじゃない。
    当選したら、タダで住めるってなら話は別だけど。
    アルボだけがマンションじゃないよ。
    他にも良いマンションあるって!
    それを探すのは大変だけど、前向きに楽しく探していきましょうよ!

14. 214 匿名さん

この状況だと、竣工前に完売するだろうな〜。
    この規模で・・・すごいな。
    抽選というのもわかります。

15. 215 匿名さん

抽選っていいような悪いような・・ですね。
    けど大きな買い物だけに先着順だとまた、人気があると難しいですね。。。
    どうすれば公平なのかと考えますが、やはり倍率を公表して申し込む。その上での抽選なら仕方ないかと
    思います。1番にきてください・・というのは、部屋の申し込み状況を把握するための営業側の仕事なんでしょうね。
    けど、もう少し、購入側の気持ちも考えてもらいたいですが。。。
    ちなみにうちは、2倍の当選で当たりましたが。

16. 216 匿名さん

1番に来てくださいなんて言われなかったけどな〜。
    どうして「1番に来てくれ」なんて言うんだろう。
    担当者が頑張って2倍にしました!と言ってたけど、2倍でも3倍でも
    確立は違えど抽選なんだから、外れたら外れたで仕方ない・・・くらいに思ってた。
    運良く当選しましたが、担当者のほうが物凄く興奮してました。
    だから公正なんだろうなと思ったけど、違うかな。

17. 217 匿名さん

一番に来てくれというのは、
    ・登録手続きで混雑が予想されるから朝一番に来て下さい。(混雑前なら早く登録済む)
    ・早い時間に登録→バラが付く→滑り込みの方防止又は競合避けたい人弾き(心理的に)

なんじゃないでしょうか。
    当選するから1番に来て下さいって言われた訳じゃないのだから、やはり運なんですよ。
    落選したからインチキだ何だと騒いでも余計みじめになるだけだと思うんですけどね。

18. 218 210

>216
    1番に来いって言われなかったんだ・・・
    でも、そのおかげで当選したようなもんだね。
    誘われてたら行っちゃってたかも知れないもんね。

>217
    インチキだなんて騒いでないよ。
    営業の誘導には従わない方がよかった、と戒めてるだけ。
    ま、第3期に応募するかは検討中だけどね。
    営業変えてくれって言うのも何だし。

19. 219 216

>>218さん
    いや、書き足りなくて住みません。
    私は1番だったんですが、担当者には「1番に来てくれ」とは言われなかったんです。
    2倍とはわかっていましたが、1番でも2番でも関係ないと思っていたので
    夕方頃訪れたら、たまたま1番だったんです。
    私も最初は、抽選は何らかの操作があるんだろうな・・・とはいろんなスレやサイトを見て思いましたが
    結局、これは運だったんだと思至りました。

20. 220 218

2倍の当選番号は1番だったの?
    もしかして1期の人?

まぁ、当選した人にとってはハズレ組みの愚痴ばっかり続いても
    しょうがないだろうから、ここらで退散するよ。
    入居したくても入居できなかった人が大勢いたんだってことを
    忘れないで、アルボの生活楽しんでよね。
    今更だけど、当選おめでとう。>当選した人たち

21. 221 匿名さん

マンション購入を考えてから物件選びの前に
    良いマンションとか信頼できる施工会社とかリサーチしたんですが
    その時人気のマンションの抽選にはずれまくっている方の手記とか読みました
    (普通に検索して色々読んでみたんですが)
    やはり登録最終日に様子みながら登録入れるのがひとつの手だとありましたよ
    3期にチャレンジされる方は、よその方のマンション探しの奮闘手記とか読まれてはいかがですか?
    (どんな言葉で検索したか忘れてしまいました、すみません)
    こちらの掲示板でスレ立ててコツを伺うのも手かも!

22. 222 匿名さん

>220
    ありがとう
    そして
    さようなら

23. 223 匿名さん

>221
    それ、いいですね。たぶん、何かいい方法がありそうですよね。
    「運」だけでは片付けられない何かがありそうですもね。

あれ?確かさっきタンタから封書が届いていたのだけれど、ない!!!

24. 224 匿名さん

いつも利用しているJR稲城長沼の連絡橋からも、アルボが見えるようになりました。
    JR府中本町からも見えます。竣工後は稲城のランドマークになるでしょうね。
    楽しみです。

25. 225 uresuke

2期購入予定のものです。今週末、契約ですね。台風が心配です。
    (その1)からずっとたどってきてへとへとです。
    でも勉強になりました。

今一番気にかかっているのが、子供の幼稚園入園のことです。営業の方から、人数が多いので来年度入園児は
    中途からの入園でも(2期は来年10月入居予定です。)今年の秋に4月入園時と同時に願書を申し込むように
    なっているといわれたのですが、幼稚園の状況がわかりません。付近に4つほどあるようですが、地区住民の方、
    情報をいただけないでしょうか?自分の足で確かめたいのですが静岡県に住んでいるのでなかなかそういうわけ
    にもいかず、困っています。願書受付時には前夜から並んだりするのですか?入園浪人とかでるんですか?
    ご存知の方、よろしくお願いします。

26. 226 匿名さん

>225のuresukeさん
    そうですね、台風は直撃しないまでも天気は悪いようですね。

幼稚園の件ですが、まず、静岡にお住まいなのになぜ稲城に住む予定なのですか?
    というのは、どなたかが近くにいるとかなら、そういう方に調べてもらうって言うのはどうですか?
    と思ったのです。あとは付近に4つほどある幼稚園に直接電話をして状況を聞いてみることです。
    私も両親がいる関係で隣の県にマンションを考えたことがありましたが、直接園に電話をしてパンフレットを
    送付したりしてもらいました。園の電話番号が分からなければ、アルボの営業の方が知っている
    もしくは調べていただけるのではないでしょうか?
    高い買い物したんですもん、それくらいやっていただけますよ〜! というか、やって欲しい(^_^;)
    私の知っている範囲でのお話をしますね。間違っていることもあると思うので、
    全部を鵜呑みにしないで下さいね。
    稲城の幼稚園は3年保育が主流だそうです。2年保育もあるのですが、結局みんな3年保育で入れてしまうため
    2年の枠が少なく、幼稚園を「選ばなければ」2年でも入れるそうです。
    確かに平成14年度産まれの子はたくさんいるらしく、幼稚園激戦みたいですね。人気のある幼稚園では
    昨年度(今年度入園)でやはり、前夜から並んだ、と言うことも聞きます。かく言ううちもその年度の
    子供がおります。同じ学年になるんですね! 宜しくお願いします。
    ちなみに私は稲城市住民でもう幼稚園の手は打ってあります。一番近いところではなく、今の住まいから
    一番近い所なのですが、評判もよいのでそこにすると思います。

27. 227 匿名さん

No.225のuresukeさん

静岡からですか!?よく稲城見つけましたねぇ。ありがたいことです。
    幼稚園の情報ですが、結局のところお子様に見学(1日体験入園)させて
    居心地が良さそうな幼稚園にするのが一番だと思いますよ。
    うちの娘はAという幼稚園では園庭が狭かったので嫌がり、Bという幼稚園
    にいったら喜んで走り回りました。
    しかし静岡からでは体験も出来ないでしょうし見ることも出来ないですしね。
    私の知っている限りの情報で宜しければ教える事は出来ますが、あくまでも
    私個人及び周囲の話なので、それが全てではないと言う事だけは了承下さい。
    ひとまずこの辺で。

28. 228 匿名さん

uresukeさんへ
    営業の方から稲城近隣の地図に幼稚園の場所が記載されているマップを頂きました。
    契約会の際に申し入れてみて下さい。

稲城の幼稚園、保育園
    http://local.yahoo.co.jp/a113/a213225/g101/g20107/

29. 229 223

自己レスです。
    封書、ありました。最終期の案内でした。
    いままでの購入者のアンケート結果なども載っていました。
    どんなところが購入のポイントになったとか。。。

30. 230 匿名さん

>>223さん
    3期が最終期なのですか?

31. 231 uresuke

みなさん、ありがとうございます。静岡へは5年前転勤できました。全国チェーンの転勤族なので次にどこに
    行くのかはわかりませんが、いじめの問題もあるので上の子が小学校低学年のうちに住処をきめておこうと、
    お互いの実家の真ん中あたりで探していました。稲城というと‘マイナー`なイメージを勝手に持っていたの
    ですが、街の美しさ、住民の方が街を大切にしている姿勢が気に入り、決めました。
    みなさん、よろしくお願いします。

幼稚園ですが、営業の方には資料をお願いしています。MRにも1つチラシがはってありましたね。
    HPも見ましたが、本当の雰囲気はつかめませんでした。幼稚園ネットものぞきましたが、この地域の情報を
    見つけることが出来ませんでした。週末、場所だけでも確認に行こうと思っています。平日もなんどか足を
    運ばなければいけないだろうと思っています。最後は人のうわさや評価に頼らず決めなければと思っていますが、
    できるだけ情報が欲しいのです。遠方からということでちょっとナーバスかもしれません。
    一番心配なのは”並ぶの?"ということ。前にいた千葉県八千代市では前夜からバイトを雇ってならんでいました。

なんにつけ、引越しはパワーがいりますね。

32. 232 匿名さん

幼稚園のお話ですが、私は今稲城のお隣の多摩区に住んでいます。
    今年年少で子供を近くの幼稚園へ入園させましたが、アルボ入居後は園バスが来ないこともあり
    稲城の幼稚園へ転園せざるを得ません。
    しかし実際に問い合わせたところ、上にもかかれてありますが2年保育だとガクンと募集が減るんですよね。
    アルボに1番近い幼稚園は、もともと募集が少ない上に年中からだと10分の1の募集になり
    途中での入園は今のところ募集していないとのことです。(今年の情報)
    とある大きな幼稚園は、今年は希望者が多くお断りされた方もいらっしゃるとかで
    来年は大丈夫かな・・・と不安です。
    あとの2つは、まだ確認していない状態です。
    まずは、皆さんおっしゃるように幼稚園に直接問い合わせるほうが良いと思います。
    どの幼稚園も、良いところ悪いところ両方持ち合わせていると思います。
    お互い、大変だとは思いますが頑張りましょうね。

33. 233 匿名さん

uresukeさんへ

稲城の特に西部の幼稚園は若葉台の台頭でどこも一杯の様子です。
    2期入居の9月からの途中入園は、ちょっと難しいのではないでしょうか。
    やはり皆さんが仰るように、早めに園とコンタクトを取り情報を集める
    ことが良いと思います。ちなみにアルボから歩いて通える2園は、どちらも
    評判の良い幼稚園ですよ。

34. 234 匿名さん

あ〜ようやく契約だ〜
    ここまで長かった〜

35. 235 匿名さん

カラーセレクト迷ってしまいます!MRに行くたび、気持ちが揺らいでます。

36. 236 匿名さん

今、大きな虹が出ていましたねぇ〜
    (10分程度で消えてしまいましたが)

37. 237 匿名さん

236さん
    私も見ました。しっかりした虹が間隔あけて二つも出てましたね。
    生まれて初めてです、ダブルレインボーを見たのは。

uresukeさん
    こちらこそ宜しくお願いします。
    稲城市の幼稚園情報、我が家&友人関係の総論としての情報で宜しければお教え致します。
    メール頂ければ知ってる限りの情報を返答します。
    最終的にはご自身の判断ですが、情報は多い方がいいですもんね。

38. 238 匿名さん

この掲示板を読んでいると、稲城市外の方、結構遠方の方も割りにいらっしゃるのかな
    という印象なのですが、どうなんでしょう?
    地元(稲城)在住以外の方は、稲城に縁やゆかりがあってという方は少ないのではないかと
    思うのですが、いかがですか?
    私自身も、現在都心住まいで、稲城にもその周辺にも住んだことがなければ、親、親戚が
    いるわけでもないのですが、アルボや向陽台が気に入って購入しました。
    できれば、いろんな地域からの方がいた方が多様性があっていいかなと思ったりもしていた
    ものですから。もっとも稲城在住の方も代々お住まいという方は、少ないのかもしれませんが。

39. 239 107

>236,237さん
    虹見ました!
    あんなに綺麗なのは久々でした。
    http://blog.livedoor.jp/arbo_family/
    >238さん
    横浜市在住です。私も向陽台が気に入っての購入を決めました。

40. 240 匿名さん

>107さん
    綺麗な虹のお裾分け、どうもありがとうございます!
    ブログは毎日更新されているようで、すごいですね。情報の質、量も素晴らしいです。
    アルボの写真も頻繁に撮られているようですが、横浜から通われているのですか?

41. 241 匿名さん

教えてください。第3期の、最終申し込み日と抽選会はいつになるんでしょうか?

42. 242 匿名さん

第二期の契約が済んだせいか、すっかり静かになっちゃいましたね。
    私も来年の秋からアルボの丘住人になります。宜しくお願いしますね。

43. 243 “242

>>241さん

ほぼ同時に書き込んじゃったみたいですね (^_^;

HPとか見ても出ていないようですので、直接電話をして聞かれてみては如何でしょか?
     0120-677-680
     ですよ。

44. 244 匿名さん

第3期の申し込みは 7月中旬らしいです。
    第3期では100Cタイプなどいくつかの列は販売予定にはいっていないようです。
    第4期? 第3期2次みたいのがある?

45. 245 匿名さん

243さん

ありがとうございます。問い合わせてみます。
    最後まで悩んでみます。やはり、通勤に時間がかかってしまうので・・・
    でも、素敵なマンションだし、価格的にとても魅力的なんですよね。

46. 246 uresuke

日曜日、暑かったですねぇ。契約がてら、幼稚園めぐり、してきました。
    もしかしたら4月から入園で月謝だけ払うってことにもなりそうですね。今日から問い合わせじゃんじゃん
    します。

カラーセレクト、うちはシック!キッチンは取っ手がいやなのでナチュラル。母があのタイプの取っ手に
    ポケットをひっかけて、転倒したことがあるので。

47. 247 uresuke

3期に向けての書き込みが多いですが、購入者もここでいいんですよねぇ?

オプションのカタログ届きましたか?たしか今月末までに決めなくてはいけないんですよね?まだ来ないのですが。
    電磁パネルにしようと思っているのですが、それぞれの詳しい説明などが載っているのでしょうか?
    ショールームが近くにないもので。1期の方で電磁パネルにされた方いらっしゃいますか?

48. 248 239

>240さん
    通っていますよ!青葉台方面から下道を使って1時間くらいですね。
    今後のイベントもいろいろあるので、もう少し通うことになりそうです。
    >247さん
    まだ発送手配している段階みたいですね。
    早く送って下さいと言ったところ、今週中に届きますということでした。
    >235さん
    カラーセレクトのアンケートを行っていますが、コージーリゾートが人気のようですね。ご参考まで。

49. 249 匿名さん

247さん
    電磁パネルというのは、IHクッキングヒーターのことでしょうか?
    (ガスから電器調理台)
    うちは、一期ですが、IHにしました。後で、ガスからIHだと、また交換が大変ですから、IHがやはり、すっきり見えるし、
    火力もありますからね。

50. 250 uresuke

249さん
    そう、IHクッキングヒーターです。nationalとリンナイどちらにされました?値段があまりにも違うので。
    IHのほうが、鍋も傷まないし、夏も涼しいし、いいですよね。吊り戸棚もとる予定なので、
    IHにしておきたいんです。

51. 251 匿名さん

>>250
    ちょっと古い情報なので、最近は改善されているかも知れませんが。
    http://www.kaneko-shoukai.co.jp/kt-hyoushi.htm

52. 252 235

239さん
    カラーセレクトのアンケート、見させていただきました。色々参考になりました。ありがとうございます!
    まだ決定ではないのですが、ミディアムにしようかな?っと今は考えてます。(2番人気でしたね!)

53. 253 匿名さん

第二期購入者の方にとっては、プランやカラー、オプションなどのセレクトで、
    楽しい?悩みの時期ですね。

ところでちょっと流れとずれた話題を。
    「耳をすませば」というアニメ映画をご存知ですか?物語の舞台になっているのが、
    多摩ニュータウンなのですが、このたび、「耳をすませば」のイベントで町おこしを
    しようという計画が練られているとのことです。聖蹟桜ヶ丘駅や、多摩市桜ヶ丘〜愛宕
    あたりの実際の風景が映画にも使われています。坂のある風景、丘の上の街並みが
    とても効果的に物語に織り込まれています。
    個人的に、密かに以前から思っていたのは、向陽台も「耳をすませば」的物語の舞台に
    とてもなじむのではないかなあということです。
    もしドラマ化されたりしたら、リベレ向陽台あたりが主人公月島雫の家、アルボは、雫の友達
    の家として、結構ピッタリくるんじゃないかなんて勝手に夢想しています。天沢聖司の住んで
    いそうな戸建区もありますし。
    ちなみにサントラもすごくいいので、興味のある方は良かったら聞いてみて下さい。
    「丘の町」「丘の上、微風あり」などの曲名にもあるように、私はこれを聞くと向陽台のために
    作曲されたんじゃないかと錯覚するくらいです(笑)。

54. 254 匿名さん

249です。
    251さんの内容見ましたが、2003年度の情報ですね。どちらかは、うちも悩みましたが、それぞれ良い点・悪い点がありますので、
    使う方によって決めた方がいいかと思います。今のIHは、鍋もほとんど(中華なべは無理ですが)使えるようです。
    後、中華の時のように鍋を振って炒めたりは、できないですよね。
    冬、鍋をやる時は、卓上コンロを持ってきて使おうかと考えてます。
    uresukeさんのように、吊り戸棚をとるのであれば、IHがいいのかもしれないですね。IHは、ナショナルにしたと
    思います。詳しくはオプション会で、カタログ見せてもらいました。
    うちは、収納が少なくなるのはイヤだったので、戸棚はつけたままにしましたよ。

55. 255 匿名さん

>>251
    ガス業界の提灯記事として有名ですよ

56. 256 匿名さん

>>255
    はぁ、「暮らしの手帖」も提灯記事を出す時代ですか・・・
    ところで、電気業界の提灯記事はどこかにないのですか?
    見比べてみたいと思いますけど。

57. 257 uresuke

239さん
    うちも青葉台方面から向陽台に通っているのですが、いくつかルートがありますよね。個人的には若葉台を
    抜けていくルートが気に入っているのですが、実際にはどうなんでしょう?早野のあたりはいつも混雑してま
    すし、鶴川の橋も気に食わない。新百合ルートもいまいち。239さんはどちらから行かれています?

58. 258 匿名さん

1期購入者です。
    Bオプションの案内が届きましたね。
    ワクワクします。

59. 259 匿名さん

オプションについて、港北のタンタさんの掲示板を拝見したのですが、全体的には個人で量販店やホームセンターで揃えた方が安いとの
    指摘がありましたが、実際のところはどうなんでしょう?
    (Bオプのちらしには、多くの商品が「ご優待価格」とは書かれているのですが。。。。)

60. 260 匿名さん

そりゃぁ量販店で揃えたほうが安価で済むと思いますよ。
    クーラーなんかも記載されていましたが、ご優待価格っていっても限度がありますから。

私なりの意見としましては
    「質をとるか安さをとるか」だと思ってます。
    安さをとった余りに、仕上がりが雑!なんてのもありますし。
    そのモノによってオプションとするか個人で購入とするか決めています。

61. 261 匿名さん

購入者です。設備仕様の充実ぶりに、なんとなく建物
    としての安心感を持っていたのですが、考えてみれば
    それは施工次第。
    三井住友建設ってどうなんでしょうか?
    他のスレッドでは良くない評判もありましたが…。

62. 262 匿名さん

261です。同じ話、その②のスレで一瞬だけ出てましたね…
    よく確認しないでごめんなさい。
    でも他にも何か情報あれば教えてください。

63. 263 uresuke

港北NTでは内覧会ボロボロだったみたいですね。どこでもそうかもしれないけれど。
    建物自体はどうなんでしょうね。

マンションは戸建と違って自分で監視することが難しいですからね。

64. 264 239

>257さん
    毎回、違う道を使って(探しながら)行ってます。
    柿生のところの橋は、平日でも混んでいますね。
    今のところ早野(上麻生道路?)を抜けてクリエイト&セブンイレブンのところから、細い道を使って
    新百合ヶ丘に抜けて、読売カントリーを通ってくる道がいちばん早いのかなぁと思っています。
    気分によって川崎インターから行ったり、首都高を使うこともありますが、
    これといった近道が無いのが現状です。はい。

65. 265 匿名さん

>>264
    東名川崎から府中街道

66. 266 匿名さん

HPでは、「光ケーブルによる100Mbps高速インターネットを導入」との記載が
    ありましたが、説明会では「光は通せずメタル対応となります」とのこと
    どちらが本当??
    これからの物件なのにメタルってことはないですよね。

67. 267 匿名さん

契約に際する重要事項説明書では、光ファイバー敷設に関する
    NTT東日本との契約書の写しが添付されていましたので、そんな
    ことはないのではと思うのですが…

68. 268 匿名さん

>>266さん
    逆で、光を施設しているのでメタルを使用したADSLサービスが利用できないことを
    勘違いされているのでは・・・
    ADSLを継続利用したい方は問題があると思いますが(そんな人はいないかな?)

69. 269 匿名さん

>>266
    棟外までは光ケーブルで、棟内はメタル回線だということだと思います。
    入り口は一つのようなのでそれを680戸数分分割するとどうなるのかが心配です。
    速度が必要な場合は、管理組合の了承と物理的に導入が可能ならば、という条件が付きですが、
    直接外から宅内まで光ケーブルを導入するのもありかもしれません。

70. 270 uresuke

公式サイトでは今週末から3期プレオープンですね。価格は少し高くなっているような。
    強気というよりは方角その他の条件がいいからでしょうね。

71. 271 匿名さん

>>261
    財務状況が芳しくありません。
    2005/6/10に東京証券取引所にて上場規則に関する猶予期間入りとなりました。
    理由は「株券上場廃止基準第2条第1項第7号後段にかかる上場時価総額審査(上場廃止基準)」に該当するためです。
    猶予期間中に改善されない場合は、監理・整理ポストに移動され最悪上場廃止となる可能性もあります。
    破産した場合はいずれかの会社による引き受けも考えられます。
    バス見学会、内覧会では施工工事がしっかり出来ているか要チェックですね。

http://www.tse.or.jp/jokan/kanri/index.html

72. 272 匿名さん

>>271
    1/31に大凶も乗ってる・・・。

73. 273 匿名さん

>>266さんへ
    269さんのおっしゃる通りで棟までは光ケーブルです。
    その先に光←→メタルケーブル(LANケーブル)の変換を行う装置を経由し各戸のHUBと呼ばれる機械
    (納戸の下に設置されるそうです)に接続され、この機械に各部屋へのケーブルも接続されています。
    LANケーブル及びHUBの通信速度は最大100Mですので光ケーブルと同程度の速度が出る事になります。
    ただし、光ケーブル自体が数戸でのシェア利用となりますので、100Mはあくまでも最大100Mという
    事になります。

>>268さんへ
    電話局〜棟までの電話回線を光ケーブル化してる場合ADSLを利用することが出来ません。
    (ADSLはメタルケーブルならではの技術であるため)
    そのためNTT-MEのWAKWAKピアル以外のプロバイダを利用したい人は不便だと思います。
    選択肢としてはケーブルTVを利用する手もあるかと思います。

>>269さんへ
    通常10〜30戸で100Mの1本をシェアすることになります。

設置イメージ概念図
    http://www.pial.jp/img/system/ethernet.gif

74. 274 匿名さん

光は9本来るって言ってたから、900Mを680戸でシェア?

75. 275 匿名さん

9本を全戸(680戸)では厳しいですね・・・
    ケーブルTVだと高そうだし、選択肢が限られるのでは仕方ないですね。

76. 276 向陽台戸建住民

100bps9本を全戸(680戸)でシュアするのは誰かが常設サーバを建てない限りきつくないでよ。
    一般的にマンション光ファイバーは100mbpsを100戸で割り振るのが基準ですから。
    ちなみに向陽台は収容局から遠い為、ADSLはかなりきついです。

77. 277 匿名さん

>一般的にマンション光ファイバーは100mbpsを100戸で割り振るのが基準ですから。
    そうなんですか?
    273さんに書かれていた「通常10〜30戸で100Mの1本をシェアすることになります。」と
    思っていました。
    今後、インターネット上では色んなサービスが提供される(既にされている!?)ので
    いつの一般的なのか疑問です。

78. 278 匿名さん

港北タンタ購入者です。内装等の仕上がりの話が出ていますが、家は内装のグレードを上げました。
    そうしたら内覧会の時に、ここは職人さんが気を使って仕上げていると三井の人が言ってました。
    他の部屋とは気の使い方が違うと。
    ようは金額を掛ければいい職人さんを入れてくれると言う事なのでしょうか?
    内覧会の時の指摘事項もワックス不良やクロスを貼った後の傷等10箇所程度でとても満足しています。
    悪い話ばかり出ていますが職人さんも一生懸命作ってくれていますよ。絶対。
    オプションですが、電気機器はやめたほうが良いと思います。
    今発注すると新品なのに入居したばかりで1年古い機種がついてしまいますよ。
    以上です。これからもちょくちょく覗かせていただきます。

79. 279 匿名さん

>>278さんありがとうございます。
    内装のグレードを上げるとはどういうことですか?
    もう少し詳しく教えていただけると嬉しいです。

80. 280 匿名さん

>278さん
    259です。貴重な情報ありがとうございました。
    そうですよね。確かに言われてみれば、家電商品はそのとおりですよね。(目から鱗って感じです。)
    ありがとうございました。
    また、耳寄りの情報がございましたら、よろしくご指導のほどお願い申し上げます。

81. 281 匿名さん

278です。
    内装のグレードをあげるとは、港北の場合はタンクレストイレ・洗面所やトイレの床をタイルにする・
    キッチンのダウンライト・フローリング・ドア・クロスの色・キッチンカウンターがフラット・その他
    色々のオプションが全部まとめて一つのオプションになっておりました。その為に結構な金額になってしまった
    のです。このオプションは港北の中でもつける人があまり無かったと思われます。(遊びに来たタンタ
    内の人もこの色は何のカラーコレクション?と聞くぐらいレアだと思います。)
    アルボも冷やかしでモデルルームを見に行きましたが(港北で2回ほど担当された方が案内してくれて
    冷や汗をかきました。)、結構細かくオプション化されていましたよね?
    それは港北であまりにもオプションが取れなかったから細かくしたのだと思われます。
    皆さん、定借のマンションと言うことで住民のモラルが低いとか色々心配されてるかと思いますが、
    住んでみれば皆さん良い人ですよ。子供さんをお持ちの方は友達に事足りないでしょう。港北の掲示板
    で問題になっているのは何処のマンションでも問題になっていることですので心配しなくても良いと
    思います。
    内覧会までだいぶありますが、今は最高に幸せな日々ですね。でもねリビングは想像しているより
    狭いですよ。私は吊り戸棚をとったほうがいいと思います。アルボはキッチンの換気扇に清流板が付いて
    るので吸いが良いでしょう。
    長文失礼しました。

82. 282 匿名さん

同じ定借でも、港北とアルボを一緒にはできないでしょう。
    港北は更新できるのですよね。でもアルボは確か、絶対68年後には更地だと
    きいておりますが。。。

83. 283 匿名さん

>内装について
     港北タンタ購入者です。グレードを上げるのは、二百数十万でしたっけ?
    それだけお金をかければ、「内装がだめでした」というわけにはいかないので、気をつかう
    のでしょうかね。
     うちは、相当ひどかったですよ。床がすごく沈むとか、洗面所入り口の枠が曲がってついている
    とか、電気が通ってないとか、エアコンの穴が間違ってあけてあるとか、ベランダがひび割れてい
    るとか、床が割れているとか、金具が超雑についてて直せそうもないとか、もろもろ。キリがあり
    ません(結局細かいところを入れると合計80箇所ぐらいでした)。
     しかも、だめなのが分かっていて、時間がないものだから、やっちゃってるというのが全体的な
    印象です。ワックスむらについて、ほぼ全棟でクレームが噴出しているのも、そういった理由
    なのだと思います。

84. 284 匿名さん

>>271
    ずいぶんいい加減なことをおっしゃいますね。ちょっとあきれてしまいます。
    三井住友建設が上場廃止の猶予期間に入ったという事実はありません。
    詳しくは http://www.tse.or.jp/news/200506/050610_b.html に記載されています。
    再建計画が東証に適切であると認定されたため、あとは時価総額が基準を超えていれば
    引き続き上場を認めましょう、と判断されたということです。

では現状はと言うと、上場廃止基準の時価総額10億円以下に対し、現在は590億円で
    仮に株価が2円まで下がっても大丈夫です(1円になると別の規制に引っかかってしまう)。
    ですから三井住友建設が時価総額規制により上場廃止になる可能性は事実上ありません。
    ただ、手続き上はある期間を定めて時価総額が10億円であることを証明しないといけません。
    それが6月11日から7月10日までの「審査期間」なんですね。

85. 285 匿名さん

>>283
    うわぁ〜、なんだか憂鬱になりますね。
    直せるものは葦として、ヒビなんて・・・げんなりです。
    私は1期購入者で、もうグレードを上げることができないので心配です。

86. 286 匿名さん

結局は安かろう、悪かろうってことなのですかね。
    せっかく、安く買えたと満足してもその後の負担がお金だけでなくありそうです。
    お金があれば解決できるのかもしれませんが、どうなのでしょう?
    ここにきて、不安になってきました。

87. 287 匿名さん

>286
    >結局は安かろう、悪かろうってことなのですかね。

「内覧会うつ」は、ほぼどこのマンションでもある話ですよ。
    一番大事な構造部分は施行中にチェックしない限り、竣工後には確かめようがありませんから、
    内覧会でチェックできるのは、あくまで表面の部分だけですけれど。
    よく言われるのは、マンション全体でどうというより、同じマンションでも住戸によって
    当たり外れがあるということです。職人さんの良し悪しに差があるんですね。
    1期は2月末完成予定なので、職人不足で、内装などはどうしても不具合が多くなるかもしれ
    ませんね。この時期に完成するマンションの宿命みたいなものでしょうが。
    内覧会で問題があれば、きちんと業者に直してもらうことが大切です。ご存知の方も多いで
    しょうが、一度ならず、再、再々・・と何度も内覧を繰り返さないとならないこともある
    ようです。流行りの内覧会屋に同行を頼むのもひとつの手でしょうかね。

88. 288 283

確かに、当たりはずれはあったようです。
    「うつ」だけで済めばいいんですけどね。
    あまり、ひどいもんだから、直らないんですよ・・・直らない(鬱)。
    うちは、「再々」を通り過ぎて、入居後も何回も工事&話し合いしてます。
    それも、対応が悪いものだから(人がころころ変わるし、連絡取り合ってないとか)、
    ぜんせん進まなくて。
    港北も1期は2月完成でした。でも、これって、こちらの都合ではなくて、あっちの
    決算の都合だと、引越幹事会社(○カイ)の人が言ってました。
    内覧会屋は、頼んだ人もいたみたいです。うちは6〜8万とのことで、出費がかさむ
    ので、やめました。結果として、我が家では、いてもいなくても同じだったと思います。

89. 289 278

283さん

それはご愁傷様です。
    そこまで酷いと辛いですね。うかれたコメントをしてすいませんでした。
    同じ団地内でこれだけ差があるとは思いもしませんでした。
    家の内覧会では三井の人が細かい傷まで見つけてとても親切でしたよ。
    ちなみに引越しのサ○イの人もとてもすごく良い仕事をしてくれたと思います。

そこで引越しネタを!
    引越幹事会社は結構すっとぼけた値段を言ってきます。(時期的にも高い)
    若い社員だと上司に電話して確認を取り、【その値段では出来ないと上司が
    言っています】なんて言います。こいつ駄目だと思ったら上司と直接電話交渉しましょう。
    一分で分かりました。と答えがもらえますよ。

90. 290 匿名さん

価格が低い部屋やオプションなしの部屋は手抜きにされてるように感じます。
    他のマンションでもそうかもしれないですが不愉快ですね。

91. 291 匿名さん

>>290
    直接作業するのは、ゼネコンから見て4次か5次の業者だから部屋毎の価格がどうであれ、質そのものは同一なハズですよ。
    逆に部屋毎に業者や職人を替えたらコスト増になるよ。

92. 292 匿名さん

>>290さん>>291さん
    ・価格が低くてもしっかり仕上がってるところは、あるようですけどね。
    ・工期の問題で、ぎりぎりに建った号棟は仕上がりが悪い印象があり
     ます。
    ・何百世帯にもなるので、業者も人数が多いようです。アルバイトみたいな、お兄ちゃんが
     たくさん歩いてます。質にばらつきはあるかもしれません。

93. 293 匿名さん

>価格が低い部屋やオプションなしの部屋は手抜きにされてるように感じます

これは無い。

94. 294 匿名さん

>>289さん
    引越幹事会社へは、事前に他の引越し業者数社に相見積りさせた最低価格を見積書付きで提示すれば、まずその価格になるよ。

95. 295 匿名さん

>>286
    安かろうって書いてあるけど、アルボって安いですかね・・・。
    確かに最初に払うお金は安いですけど、土地代が入ってないし建物だけ(プラスα)の値段と考えると
    妥当あるいは少し高いと思いません?

96. 296 匿名さん

一期契約者です。日曜日、工事現場の見学会があったので行って来ました。
    素人なので建て方に手抜きがされているかどうかはわかりませんが、現場はごみひとつありませんでした。
    素人目には、きちんと建てている気がします。来週、再来週もあるので気になる方は行ってみたらどうですか?

ちなみに第三期のプレ申し込みが始まっていました。
    二番街は縦2列、三番街は縦4列くらいを残して全部です。
    二番街は70%くらい、三番街は50%くらいバラのついていました。
    三番街は3Fまでは全部バラがついていました。営業さんは1期よりは値段が高めなので下からついたのではないかとおっしゃっていました。
    値段についてはいろいろ書かれていますが、営業いわく南東向きだからだそうです。

97. 297 匿名さん

目安になるかどうかわかりませんが、工事現場内が工事中であっても整然と片付いている
    現場は事故(あってはなりませんが)もなく、まずまちがいが少ないと思います。
    某○建設の工事現場で無事故記録をのばしているところを、工事中に見学したことがありますが
    大変整理整頓されていました。現場所長の目が行き届いているからだと引率者に
    説明されたことがあります。

98. 298 匿名さん

>>296さん
    >値段についてはいろいろ書かれていますが、営業いわく南東向きだからだそうです。

南東向きとはいえ、目の前に団地が立っているので5階以下は
    日当たりは期待できないでしょう。
    また、いつか高層の建物が建つ可能性も否定できないで条件は
    それほどよいとは思えないのです。
    2期同様に人気にあやかってと思われます。

99. 299 匿名さん

脇を抜ける道路はバツグンに日が当たってるけどね。
    アルボが建つと5階以下が日当たりが期待出来ない??
    道路に壁でもつくるんかいな?

100. 300 匿名さん

>298さん
    いつか高層の建物が・・・のところですが、その可能性が考えられなくも無い
    マンションはごまんとあるわけですが、アルボの南東隣接地域に、その可能性を
    〝否定できない〟という事情のものが、何か特別にあるのでしょうか。
    その萌芽が見えてくるのが、もう感じられるというのでしょうか。
    ビスタノーレや都営6丁目団地を取り壊した後のことだと思いますが・・・その、
    いつか、というのは何十年先のことでしょうか。
    この二つの団地などよりも先に建て替えが必要になってくる集合住宅は、首都圏に
    ごまんとあるのじゃないですか・・・。

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
サンウッド大森山王三丁目

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK~4LDK

44.46平米~88.92平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.10平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡