大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北大阪急行線 延伸計画についてPart2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2016-02-04 11:17:37
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画について、前スレが1000レスになっていたので、
Part2をたててみました。
引き続き情報交換しませんか。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/

[スレ作成日時]2014-01-21 13:53:10

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北大阪急行線 延伸計画についてPart2

  1. 81 匿名さん

    数年前に出来たタワーマンションって例のあれ?
    阪急がとんでもなくやらかした欠陥マンション。
    新聞でも大騒ぎして売るに売れないマンションになった話でしょう。

  2. 82 匿名さん

    延伸は100年後もありません。

  3. 83 匿名

    まあ結論から言いますと。。当事者でなない我々は結論は分かりません!!じゃないのかな?

  4. 84 匿名さん

    >本来、府庁の有力天下り先だったOTK売却案(次回は早くても1年半後)には府職員は非常に消極的。
    >現知事が言うから仕方なく従っているだけ。どうせ来年の府知事選で松井氏は落選するだろうから、
    >これも絵に描いた餅。
    >対立候補だった新知事は当然リセットするでしょう。
    >付け加えると、万博で減価償却し初乗り80円の超優良企業の北大阪急行が
    >リスクの大きい延伸事業に突っ込むのは阪急阪神HDだけではなく府庁サイドも本来消極的。
    >なぜなら北急も府職員の天下り先なんだよ。
    >これも40年絵に描いた餅だった一つの理由。


    府職員さん、天下り先(OTK)なくなるのイヤでしょうね。
    そしてせっかく、ほっといても安定した経営で給与が保証されている天下り先(北急)が
    先行きの分からない延伸なんかで退職金が減額になったり、この件のドタバタで騒がれて
    天下りに行けなくなったらイヤでしょうね。
    早く来年の知事選で松井氏に落選して欲しいでしょうね。



    >将来の延伸に備えた坑道まで造ってたくらい延伸は現実的だった。
    >でも数年前に出来たタワーマンションの基礎で坑道の一部が塞がれた。
    >わざと塞いだんだよ。
    >このマンションは阪急が大きく関わってたからからね。当然阪急の意向で塞いだ。
    >要するに数年前でさえ阪急は延伸などやる気なかったんだよ。


    せっかく造ったトンネル潰した後に今さら延伸ぶり返されても、阪急にとっては迷惑な話しでしょうね。

  5. 85 匿名さん

    一番の迷惑は、基礎工事ガタガタで柱が足りなかったタワーマンションの購入者ね。
    欠陥マンション買わされるとは。

  6. 86 匿名

    来年松井が落選したらすべてパーやね 笑

  7. 87 匿名さん

    ふーん、いやに詳しいし必死の否定やから千中の不動産関係かと思ってたけど、橋下・松井に煮え湯を飲まされた組合関係とかか??

  8. 88 匿名

    そう言えば森町スレで営業さんが森町が売れないのは千中のマンションのせいだと八つ当たりしてたね

  9. 89 匿名さん

    箕面には紅葉等の美しい場所があり個人的には好きな町なのですが、アクセスの悪さから
    どうしても疎遠になってしまいます。
    延伸を望まれる住民の方の気持ちはわかります。
    大阪までのアクセスがぐっと良くなる訳ですし、路線があるか無いかで生活は一変するでしょう。
    大きな計画なので今後の動向が楽しみです。

  10. 90 匿名

    箕面の紅葉・滝・猿を見に行くなら
    阪急箕面線の方がずっと便利ですよ。

  11. 91 匿名さん

    >将来の延伸に備えた坑道まで造ってたくらい延伸は現実的だった。
    >でも数年前に出来たタワーマンションの基礎で坑道の一部が塞がれた。

    情報源は?
    ヤマダ電気の下あたりに何かあるとかいう話は聞いたことがあるけど、これは初耳。
    そうだとしても、位置から言って、それほど大問題かな? ホームを増設しにくいぐらいかも?
    UR北町団地の方は、かすめるかもしれない。ここは賃貸で古いから、URと話をつければ問題ないと思われ、、

  12. 92 匿名さん

    情報源もなにも北急延伸のこと少しは分かっている人なら皆さん普通に知ってますよ。

    たとえばウィキペディアにも載ってるくらいの当たり前の内容ですよ。

    やはり北急延伸を盲信してしまう人は基本的なことすら「分かってない」、ですかね。

  13. 93 匿名さん

    やれやれウィキペディア見て、知ってるつもりて中学生かよ…

  14. 94 匿名

    >93
    92さんは「Wikipediaに載ってるくらい当たり前の内容」って言ってるんでしょ。

    日本語だいじょうぶ?

  15. 95 匿名さん

    91です。
    92さんは、一言多いなあ。オレは、延伸に関しては中立やで。

    北大阪急行延伸のwiki みたけど、「タワマンの基礎に影響がでるといわれている」は「要出典」やん。他のページに載っている?

    マンション側は問題ないはずという私の判断は、去年あったニュータウン50周年の記念行事で、千里中央駅の構造について教えてもらった事からの推定によっているんだけど。

    北急のホームは、実は地下ではなく、谷筋にレールを引いて上に千中パルだったかを建てて、周りを埋めて出来ていると聞いた。つまり車が走っている位置は盛り土。タワマンは、ちゃんと深くまで掘って基礎を作っているはず。その時に何かを除去したかもしれないけれど、それをちよっと知りたいだけ。

    それに、そんなに工事が難しいなら、箕面市の調査で出て来ているはずとちゃうの?


  16. 96 匿名

    ここで重要なことは阪急グループが千里中央以北への延伸など考慮していない、ということでしょうね。

  17. 97 匿名さん

    考慮したいのかもしれないが現実お金が無いってところでしょう。
    阪急HDは。

  18. 98 匿名さん

    決まりましたね。今ニュースを見て驚きました。
    千里中央住みですが、個人的には賛成です。始発もなくなるわけではなさそうですし相乗効果で賑やかになりそう。

  19. 99 匿名さん

    決まってないですよ。
    大阪府箕面市とが出資比率で合意をしたというだけ。
    (しかも府の財源の目処は全く立たないまま)
    なにより列車を運行する北急・阪急はいまだに同意していません、
    やる気ないみたいだから。

  20. 100 匿名さん

    えっ先ほど8チャンのニュースで決定と報道されていたのはまだ決定ではないのですか!?

  21. 101 物件比較中さん

    知事は1月8日の会見で「北大阪急行については、事業者との協議も進みましたから、これはやれますので、協定書を巻くので、実現に向けてのスタートということでは一番早いということになります。」とおっしゃってますから、事業者をほったらかして勝手に進めてるなんて事はないですよ。また、こんな大きな事を進めるのに、そんな訳がある訳ないじゃないですか。

  22. 102 匿名さん

    101
    違いますよ。1月の会見では、
    「まず箕面市と負担割合について基本合意してから、年度末までになんとか鉄道事業者(北急)との合意へつなげて行きたい。」でしたよ。
    ですから北急は今だ合意などしていません。
    逆に言えば、こんな大きな事を進めるのに事業者を抜きにして会見することこそ有り得ませんから、今回はあくまでも自治体同士の基本合意であって事業者との合意形成はこれからです。

    なにより来年、落選する維新の松井知事のすることですからねぇ。

  23. 103 匿名

    財源のメドも立たないのに取りあえず箕面市とだけでも合意のパフォーマンスを行って、いまだ消極的な阪急阪神の外堀を埋めにかかってるんだよ。
    松井氏も箕面市の倉田市長も次の選挙危ないから必死だね。
    その都度、イチイチぬか喜びする方もする方だけどな。

  24. 104 匿名さん

    延伸しても半分以上は千中発着が残るだろうから誰も困らない話なのに
    必死で否定する人って何なの???

  25. 105 匿名さん

    98=100です
    そうなんですね。皆様フォローありがとうございます。
    背景をよく知らなかったので決定と聞いて単純に驚いてしまいました。
    結局何も進展していないのですね。

  26. 106 匿名

    105さん

    そうなんです、決定でもなんでもないんです。
    従来言ってたことの延長でしかありません。

  27. 107 匿名さん

    もういい加減、延伸ありきの話しようよ。

  28. 108 匿名さん

    以前に見たテレビ番組で阪急阪神HDの社長さんが阪急箕面線を十三から西梅田まで延伸し四つ橋線に乗り入れて大阪の縦の線を二重にする案を述べていた記憶があります。
    そちらの方が多くの箕面市民にとって優先されるべきではないでしょうか?

  29. 109 匿名さん

    104
    初めは残ってもその後段々と始発電車の本数は減っていきます。
    過去の事例を見ても分かる通り。
    なので、千里中央の物件購入者には資産的要素の下落に繋がるのは間違いない。
    小さな希望は捨てた方がいいよ、といっても延伸が行われた場合ですがね。

  30. 110 匿名

    107
    もういい加減ニュースを鵜呑みにして一喜一憂するのはやめようよ。

  31. 111 物件比較中さん

    102
    いいえ、1月8日の会見では、「しっかりと事業ができるという取りまとめが、事業者も入っていただいて、取りまとめができたところから順次やります。だから、4路線全て並行でスタートかと言われたら、並行でスタートしたいですけど、大阪府だけでできる話ではないんでね。まとまったところから、これはしっかりとやっていきます。
     北大阪急行については、事業者との協議も進みましたから、これはやれますので、協定書を巻くので、実現に向けてのスタートということでは一番早いということになります。」
    とおっしゃっています。
    http://www.pref.osaka.lg.jp/koho/kaiken/20140108.html

  32. 112 匿名さん

    >十三から西梅田まで延伸し四つ橋線に乗り入れて大阪の縦の線を二重にする案を述べていた記憶があります。

    十三から新大阪までの延伸とセットになっていて、これも何十年も懸案のまま(笑)。阪急は十三〜新大阪の免許も持っていたし、新大阪の北側にホーム用の土地まで持っていたのだけれど、単独で作るのは諦めて、大阪市+国頼み(笑)大阪府とちゃうよ。

    阪急と四つ橋線から新幹線につながるので、影響は大きいのだけれど、技術的にも金額的にも難しい。北急延伸よりはるかに高額。なにわ筋線とどちらか一方だけ作ることになっても、賞賛に値する。

  33. 113 匿名さん

    300億円ツッコんで、二駅しか出来ないの?究極の非効率

  34. 114 匿名

    過去、何度となく「決定した!」「決定した!」と騒いでは、裏切られてきましたよね?
    たしか去年は「着工した!」などと大騒ぎして失笑をかっていましたよね?
    箕面市大阪府からのソースを鵜呑みにせず今回も阪急阪神グループからの発表を待ったほうが賢明だと思いますよ(笑)

  35. 115 物件比較中さん

    今回は掲示板とかで騒いでる訳ではなく、テレビニュースで報じてますからね。
    少なくとも何も進んでないとか言えるレベルではないと思いますよ。

  36. 116 匿名さん

    松井知事の発表は、以前からわかっている内容ではあるけど、事業は進みますよ。
    延伸しないと書いている方々は、根拠のない、書き込みをする無知な人ですからね(笑)
    ほんとにかわいそうな方々です

  37. 117 匿名さん

    やっぱり今日はレスが進んでますね。
    北大阪急行が80億出すとテレビで言ってたので、心配になってこちらにきましたが、、、
    前々から北急は80億出すと言っていたのでしょうか?

  38. 118 匿名さん

    千里中央は、始発駅ではなくなるので、ラッシュの時は大変です。

  39. 119 匿名

    もし延伸しちゃったら森町から梅田までのトータル運賃高くなっちゃうね。

  40. 120 匿名さん

    自分勝手な憶測ででたらめレスしていた方本当に無責任な人たちだ。20年完成予定だそうです。始発をメリットとしてマンション買われた方は残念ですが狭い大阪を南北1本でつながるのは良いのでは。千里中央駅近マンションの価格の下落を心配されている方始発でなくても心配する事はないですよ。しかし運賃は北急少し上がると予想します。

  41. 121 匿名さん

    新駅と千里中央の2WAYになる地域(小野原など)は梅田まで安く行きたいときや千里中央で買い物や用事をしたいときは千里中央へ出て、急ぐときは新駅へ出る、みたいに使い分けが出来るのですけど、箕面森町のバス便だけは千里中央バスターミナルから排除され何にも無い新駅へしか出られなくなっちゃうんですよ。どうして森町バス便だけを切り捨てるのか不満です。

  42. 122 物件比較中さん

    切り捨てとかじゃなく、普通に考えて常識的な措置でしょ。

  43. 123 匿名

    他のエリアは千里中央行きをある程度残した上で新箕面行きを新設するのに、
    森町「だけ」は千里中央行きが無くなり新箕面行き1本になってしまうという非常に不公平な内容です。
    e戸建ての森町板でも以前住民さん達から大ブーイングでしたから間違いありません。

  44. 124 匿名さん

    今日の夕刊では
    総事業費 600億円で、

    大阪府 100億円が上限
    国 260
    箕面市 160 (道路に100億とか言っていたから、合わせて200?)
    北急 80

    北急の負担額が出て来たのは、初めて見た。

    大阪モノレール延伸が 1050億円
    府と自治体(市)が333億円ぐらい?とか。こちらの方の合意は遅れているらしい。

    半歩前進やね

  45. 125 匿名さん

    間違えた
    箕面市 160 (道路を入れたら 260か?)

  46. 126 匿名さん

    北急80億って・・・
    北急の年間売上の1.5倍もあるけど、
    北急自体がやばくなりはせんか?

  47. 127 匿名さん

    延伸してもしなくても既に下落してます、数年前から徐々にね。
    中古も売れずに四苦八苦状態ですから。
    それより、これが実現されれば新駅近くの土地は上昇するね。
    そっちの方に興味有り。

  48. 128 匿名さん

    阪急HDこれ以上増やすつもり?

  49. 129 匿名さん

    >No.108
    市営地下鉄四つ橋線乗り入れは現実的ではない。というのも、四つ橋線は建設費抑制の為にレール部から集電する第三軌条方式でトンネル高が低く阪急車は構造上乗り入れ不可能だから。

    両社乗り入れ前程で掘った堺筋線とは違い、トンネル改良工事や運休による損失等問題が多く、なにわ筋線より建設費が高騰する恐れがあり波及効果も薄い。ましてやドサクサ紛れに新大阪という拠点玄関口を奪われる様な計画は大阪市が拒絶する。

  50. 130 匿名さん

    108です。
    >129

    そう、他にもいくつか技術的な問題点がある。阪急車の乗り入れはしなくて四ツ橋線の車両に乗り換えれば済むんだけれど、四つ橋線の西梅田の北側を阪神が塞いでいるのは、難しい.
    大阪市内の人にとってはメリットが少ないわな(御堂筋線があるから)

    私は、なにわ筋線おしだけれど、これも料金設定や駅によっては、御堂筋線の乗客が減るだろうから、大阪市交通局にとってはつらいところ。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ジェイグラン羽衣
クレアホームズ フラン天王寺駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸