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周辺住民さん
[更新日時] 2014-02-13 21:36:57
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市中原区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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武蔵小杉地区の今後について・・・【56】
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144
匿名さん
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145
匿名さん
むかしむかし、新川崎という街の操車場跡地にも大きな再開発計画がありました。
ドーム球場にマイカルのショッピングモール、大きな庁舎も出来る予定でした。
しかしバブルは弾け、全ての計画は無かったことになりその場所には今はマンションが建っています。
一方、埼玉にも同じような大きな操車場跡地があった場所があり
そこにはさいたまスーパーアリーナが建ちました。さいたま新都心という名の駅も出来ました。
他に第2東京タワーもそこに建つ予定でしたが、墨田区との競争に負け
スカイツリーがそちらの方に建っているのは皆さんご存知の通りです。
何が言いたいかというと、仮に開発を望んだとしてもその通り行くかどうかは
景気や金を出してくれる方次第なわけで、住民は素直にそれを受け入れたらいいんじゃないか
と思うのだけど。あの新川崎にだって上手くいってたら
さいたまスーパーアリーナみたいのが出来てたかもしれないのだし
自分は今のマンションだらけの状態よりは何倍もその方がマシだったと思うから。
もちろん中国の鬼城みたいな空開発計画は論外だけど。でも今の小杉にその心配は無用でしょ。
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146
ご近所さん
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147
匿名さん
>145
>何が言いたいかというと、
ごめん。分からん。
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148
匿名さん
>>147
ようするに小杉だって新川崎になっていた可能性も0とは言えないわけで
スケジュール通り開発が行ってるだけでも、とても有り難いことだと思わなきゃいけないってこと。
そりゃアリオは嫌だとか小杉なんか開発して人来るのか、って言う人が
出てくるのは別におかしいことじゃないと思うけど
じゃあ開発しない方が良かったのかと言えば、
大抵は計画が頓挫したり何もしなかった方が後悔することになるよ。
だって望んでもそうならないことの方が多いんだから。
子供の時になりたい職業に就けてる人がどれだけいることか。
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149
匿名さん
>>148
うん。
ちゃんと説明しようとして。。いいやつだということは分かった。
人の捉え方によって良し悪しあるけど、
まずは再開発が止まらず前に進んで良かったね。
ということかな。
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150
匿名さん
>>149
つまりさっきのネガみたいに後から小杉に来たのに
ぐだぐだ文句ばっかり言ってる奴は贅沢言うなってことだろ
おかんの料理に文句を言う再婚相手の連れ子みたいなもの。
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151
匿名さん
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152
匿名さん
>148
>150
>おかんの料理に文句を言う再婚相手の連れ子みたいなもの。
複雑で分からんが。。
まあぁ、いいや。
ありがとう。
>151
誰も、そんなことは言っておらん。
まあぁ、いいや。
ありがとう。
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153
匿名さん
今度小杉にロンハーマンが来るんだって!やった!
これでいいじゃない。何か斜に構えて喜ばない人って
厨ニ病なんじゃないの。あるいは生き方が残念な人か。
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154
匿名さん
俺も
>やった!
なんだけど、
ぬか喜びにならぬよう、ちゃんとソースを確認したいなぁ。。
じゃないのかなぁ。
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156
匿名さん
>>154
そりゃ俺だってソースは確認したいよ。それはわかってる。
でも、ネガが言ってたしまむら・西松屋・ダイソー・ライトオン・サイゼリヤ
みたいなのじゃ夢も希望も無いわけで。そうでないことが濃厚なだけでも
嬉しい気持ちが抑えられないしネガの野郎どもざまあみろ!というのはある。
まあ三井のHPでも定期更新リストに入れといて、大人しくその日を待つことにするよ。
今日は正直すまんかった。
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157
匿名さん
>156
>今日は正直すまんかった。
そんなこと言わずに。一緒に小杉を楽しもうぜ!
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159
匿名さん
ところで、店舗情報を持っている方はどこに行ってしまった?
すみませんが、
新たな情報をお願い致します。
(ガセでもいいや。情報源があるとうれしいです)
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160
匿名さん
ん? ネガはどこへ行ってしまった?
業務時間を終え、残業はしないのかなぁ?
晩飯中かなぁ?
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161
匿名さん
>>159
もしロンハーマンが本当だったとしたら守秘義務に触れてる恐れがあるから
そのことでロンハーマンがポシャるとかはたぶん無いだろうけど
しばらくはフライングは控えたいんじゃないの
しかし、某ネガの人はフーディアム2Fの件で三井に逆恨みしてるようにしか
見えないんだが、あれは店子のダイエーの問題だったってことに気付かないんだろうか。
それに2014年のLaLaテラスで無理なら、2008年ではもっと無理だって
自分で答えを出しているのに。それでも負の感情を小杉に向けるのなら、それはお門違いだと思う。
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162
匿名さん
>161
なるほど。
>しかし。。
ネガる方には、そのような方々の可能性もある
ということですね。。
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163
匿名さん
なにこの書き込み!!!!
小杉って注目の的なんだね!!!
うらやましい!!!
小杉に住みたい。
ネガが多いいのは人気の印。
うらやましくって、住みたいけど住めない、頭にきた。もうネガちゃおう。
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164
匿名さん
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165
匿名さん
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166
匿名さん
ネガなんて所詮数人が立ち回ってるだけですよ。
デベやJRや川崎市に不満を抱えて建設的な想像力が欠如している可哀想な人たちです。
小杉の再開発が具体化したのは日本がデフレで下降中であった時期で、
重要なタイミングでリーマンショックが追い討ちをかけた。
市場全体が発展的な想像が出来なかった頃と言える。
ところがそんなに時期でも小杉のポテンシャル落ちることなく想像以上に人々の注目を集め、今に至る。
つまりプロですら小杉のポテンシャルを過小評価していたということ。
風向きが変わった今、先見性のある企業は小杉に素早く進出してくる。
これが曲がってない見方。
他方からの集客は不要であり移住者が増える。
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167
匿名さん
-
168
匿名さん
これだけの富裕層が(7,000万から8,000万)を購入する若い層が数万の規模で突然湧いてきた街って他にある?
商権としても大変なポテンシャル。それを見込んで商業施設も目白押し。
だって他からくる必要ないほど富裕層が地元にいるんだもん。
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169
匿名さん
川向には天下の田園調布。
実は自由が丘にしろ近くに生活必需品が纏まった場所で買える施設は少ない。
お洒落な店が点々としていても利便性は低く、ショッピングモールの利点は機動力が少なくて済むこと。
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170
匿名さん
今までは住んでいても不便なこともあったけど便利になってきて本当に良かった。
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171
匿名さん
武蔵小杉はお洒落なブテイクだけでなく話題のキャラクターもある活発な街です。ニカッパ君ってご存知ですか?法政通り商店街のユルカャラで二ヶ領用水発電所からできたキャラクターです。正月にはなんとニカッパ君がお正月仕様になりました。
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172
匿名さん
今日の結論としては、フーディアム2階とゲド戦記は恐ろしいということです。
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173
匿名
-
174
匿名
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175
匿名さん
武蔵小杉は、実は二代目から効力を発揮する街じゃないかと思っている。
地方出身者が武蔵小杉を拠点に出来れば、子供が成人するまで大抵の場所への交通アクセスが担保され、
二代目は有利な条件で巣だって行ける確率が高まる。
資金力があれば都心でも同じことが言えるが、
地方出身者は若いうちはハンデを背負っているので自分達の希望する条件をおいそれと買える訳でもない。
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176
匿名さん
>161
小杉に恨みなんてないですよ。
寝に帰るだけなら、それなりに便利です。
横須賀線が東横線みたいに終電延ばしてくれて、11両編成のエアポートを15編成にしてくれたら、単に住むだけならより便利です。
ここで小杉に夢を見てる、おそらくこれから住むか住んで間もない住民が哀れなだけですよ(笑)
街の現状分析もできず、笑えますよ。
仕事柄分析ができない輩が不快なんですね。
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177
匿名さん
とにかく、>143で書いたハードルを越えれるのであれば、小杉に明るい未来があるかもですね。
越えられないハードルは別にして、多分全部は越えれないでしょうし、越えれてもここで書いてる人たちはかなりご高齢になってるでしょうけどね(笑)
このスレ見ると、小杉買えてもこれくらいの視野でいいんなら、なんか安心しちゃいました。
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178
匿名さん
>176
新参者がすごい高望みをしてる風に思ってるだけなんじゃないですか?
ただでさえ便利な交通網と立地条件があるところに
にわかに商業施設が増えてきてさらに生活するには便利になってきているわけで、
それを大繁華街と比較してあれこれネガる方が哀れですよ。
現実を見たら坪300弱にしては十分便利な街だと思いますけどね。
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179
匿名さん
>>168
マンションなんて7000万から8000万の資産じゃなくて
7000万から8000万の負債でしかないけどな。
そもそも都内戸建て相続組とはスタートラインで大差だろう。
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180
匿名さん
>>179
資産か負債かなんてどうでもよくて、生活レベルの話でしょう。
小杉はDINKSやリタイヤ組向けの物件も多く、必ずしも戸建相続組と同じ収支構造に基づく消費傾向を持っているわけではない。
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181
匿名さん
そのうちみんな気づく。こんな値段出すなら都心マンション買えるね、
小杉の癖に高すぎるって。
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182
匿名さん
武蔵小杉は文化でも進んでいます。南部沿線道路には知る人ぞ知るブラックミュージック系のショップもあります。新しいミュージックシーンは武蔵小杉から発信する力がいります。コスギフェスタでヒップホップのイベントが街のシンボルになる日も近いと思います。ディンクス、リタイアさん、ニューファミリーさん、皆さんが楽しめる街だと思います。
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183
匿名さん
>>181
それが都内も小杉と同じくらいかそれ以上に上がっちゃってるから。
というか、マンション検討してるなら全体的に上がってることに気付かない?
アベノミクスで上がるのは株価だけじゃないのだよ。
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184
匿名さん
181 とっくに皆気づいてるって。
都内で妥協するより便利な小杉を選んでるって人達が
たくさんいるのさ。
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185
匿名さん
>181
不便なのに高過ぎる場所に住むくらいなら小杉の方がマシだとみんな気付いているから人気なんだけどね。w
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186
入居済み住民さん
住む人が町を作るので外野の皆さん心配御無用、コスギの未来は私たちが作ります。
ちなみに、川崎市には給食制度も小児医療費無料ってのもないけど住宅が割安だからまっとうな若いファミリーが流入し補助金頼みな**ファミリーが流出してます、
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187
入居済み住民さん
都内って裕福層と貧困層に二極化しちゃうんだよね。定職につけない人は求人があって交通費がかからない都心に吸い寄せられるから。公立とか狭い古い怖いの三拍子揃うからとても通わせられない。
むしろコスギのようなドンドン新しくなってるエリアで子育てした方が価値観の近いご家庭も多くて安心ですよ。
偏執的にネガってるような歪んだ連中とも接点ないですから。
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188
匿名
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189
匿名さん
分相応でいればいいんですよ。
小杉が発展して、自分たちの街の格を象徴するテナントを、なんて愚かな幻想を抱かないことです。
都心にアクセスしやすいだけで十分なんですよ。
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190
ご近所さん
全国から派手な都会に憧れた若者が大集合してるのが東京ですよ、代官山のオシャレなカフェのイケメン店長が地元にヤンママ母子家庭を置き去りにしたバツイチさんだったりします。
そのくせ養育費も入れずに平然と中目黒あたりの分譲マンションに賃貸で入ってこっちで知り合った彼女と同棲してたりします。
真面目にサラリーマンやってたら三十代で都心の新築はまず買えません、無理して買えるギリギリの線をデベは狙って値付けしてくるから親の援助が生前贈与の範疇とすれば6500万がボリュームゾーンの上限と言われてますよね。
ちょうど大崎、品川、芝浦、豊洲あたりが該当しますが最近は東池袋、新宿富久町といった**共存覚悟のマニアック都内タワマンでも順調に売れてるので東横線唯一のタワマンエリア武蔵小杉も十分勝算ありと見てます。
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191
匿名さん
>>72
>普通に考えたらららぽーと横浜だって所詮は鴨居
ららぽーとへ行くのに鴨居駅なんか使うのは少数派だろう。
何のために駐車場4600台もあるのか。
ららぽーとの最寄りは港北インターだよ。
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192
周辺住民さん
武蔵小杉で子育て ないでしょ
認可保育園はまずシングルマザーでないとはいれない位の激戦地
お金のある人は幼稚園でいいんでしょうが。
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193
匿名さん
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194
匿名さん
超便利でそこそこ何でもそろう。
こんなところ他にない。
無論代官山とか表参道にはかなわないけど、もともと東急線沿線に育った私たちはそんなに行きたいとも思わない。
便利が一番です。
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195
匿名さん
今日フーディアムに行ってきたらレジ袋が無料に戻ってたけど
あの人の少なさヤバいね・・。有料になった時に相当客離れしたのかな。
冷凍機故障って書いてあって冷凍食品の部分が取り潰しになってたのも物悲しかった。
もしかしたらだけどLaLaテラス開業前後ぐらいをメドに
フーディアムは2階ごと全部無くなって、イオンに転向しちゃうんじゃないの。
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196
匿名さん
>>195
知らないようなので教えてあげます。
品揃えが良いとか悪いとかは論じるつもりはありませんがピークパフォーマンスはハンパではありません。
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197
匿名さん
>195
ホント地元民じゃないことがすぐにばれるネガだね。
2階はともかく、1階のレジがまったく追い付かない程の混雑を知らないらしい。
イオンになったらなったで問題ないでしょ。どうせ今もイオングループなんだし。
2階もさっさと刷新されるとなお良い。
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198
匿名さん
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199
匿名さん
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200
匿名さん
本日のLaLaテラス入店判明情報
コラージュガリャルダガランテ
20代-30代向けの少し高い女性服店です。
神奈川ではアトレ川崎、マークイズみなとみらい、
横浜ポルタ、テラスモール湘南に店舗があります。
求人サイトより
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201
匿名さん
小杉ブログで先に記事が出ていましたが、
場所は未確定ということですね。
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202
匿名さん
>>201
他店の店員さんに伺いましたが、LaLaテラスとのことでした。
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203
匿名さん
小杉はエア高島屋の前例があるからな
今一つ信用できない
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204
匿名さん
>>203
あれは妄想の域でしょ。今ここに書かれている情報で、同じくらい全く根拠がないのはロンハーマンくらい。
でも他の情報はそれなりに何かしら裏付けがある状態で、あの時とは全く状況が違うよ。
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205
匿名さん
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206
匿名さん
田園調布の駅から10分の一軒家豪邸に住むより、隣の駅の駅直結の方が遥かに豊かで便利で都会的な生活が謳歌出来ます。
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207
入居済み住民さん
>>206
武蔵小杉は、庶民に住みやすいところなのは激しく合意。
でも田園調布等の富裕層が住むところと比べるのは恥ずかしい
のでやめよう。ネガを呼ぶエサになるだけです
ポルシェに乗っている人に、ミニバンの方が、広くて人も荷物も
沢山乗るから便利だよと、言っている様なものですよ、
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208
匿名さん
喩えが的確すぎて笑った。
駅直結って小杉住民全体からみればほんの一部なんだから、自分のマンションのスレで好きなだけ絶賛してりゃいいのに。
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209
匿名さん
エクラス押しの人は、エクラス住民で東急利用しかしない人ですかね。
シティタワーのスレにも出現してますが、なんか憐れに感じます。
レジ住民じゃないですが、総合して一番はレジでは?
新丸子好きならSFT。
運営やら共用やらなんやかんやで使い勝手は良さそうなアリオへの近さ含めたらMST。
GWTもMSTと一長一短かな。
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210
匿名さん
総合的に見て今の横須賀線・湘南新宿ラインは本数少なすぎ&混み過ぎで
通勤には使い物にならないかと。仮に東京方面の通勤でも目黒線の方が便利。
ただし今日みたいなことも有り得るから、東急だけというわけにはいかないのかもしれんが。
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211
匿名さん
-
212
匿名さん
>210
新宿湘南ラインは、通勤に時間合わせて出れば、新宿勤務なら使えるのでは?
-
213
匿名さん
>>212
湘新も混み過ぎだからね。早い時間の湘新に合わせれば、という意味なんだろうけど
時間気にしないでいいから空いてるのに乗りたい、という意味では
東横か目黒線の各停が1番いい。多くは無いが小杉始発というのもあるし。
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214
匿名さん
-
215
匿名さん
-
216
匿名さん
>>214
横須賀線・湘南新宿ラインと比べたら断然マシ。
JRは蛇窪問題が解決されない限り通勤で使うのは厳しいと思う。
相鉄関連の増便に期待するのもまだまだどう転ぶかわからない要因が大きいし。
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217
匿名さん
>214.215
新宿と日吉へ通勤する家族なのです。
そうかぁ、東横線の各停が楽そうですね。
新宿湘南ラインだと、便利だけど、ストレスたまりそう。
ありがとう!
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218
匿名さん
-
219
匿名さん
>>207
まさにこれ。利便性がモノの価値の全てではないんだよねえ。
ただし、極端な小杉ポジは自分たちをミニバンだと思っていないだろう。
田園調布=不便だけど誰しもがポルシェのトップモデルと認める911ターボだと思っている。
武蔵小杉=ポルシェの風格と利便性を併せ持ち、なおかつ買いやすいカイエンだと思っている。
でもネガは、武蔵小杉=アルファードあたりのちょっと高級な国産ミニバンだと思ってるんだろう。
そりゃあ、911ターボ乗りはアルファードに粋がられたら馬鹿にしたくもなるよ。
この認識の違いが、この板での温度差につながっているんだろうね。
ポジ穏健派としては、武蔵小杉はカイエンではないものの、ちょい下に位置するトゥアレグV6くらいだと思う。
VWブランドの野暮ったさもちょうど武蔵小杉と似たような感じだよねw
アルファードはもっと商業施設が発達した繁華街のイメージ。池袋とか新宿とか。
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222
入居済み住民さん
武蔵小杉のタワマン居住ですが、、
武蔵小杉は、東京の衛星都市であり、ベッドタウンです
過度な期待はしないことです。
ロイハーマンができようが、高島屋ができようが、
駅前の一等地にあれだけのマンションを立ててしまった時点で
商業都市として成功することは街の作りからして不可能です
店舗は色々入れ替わりながら、最終的には、地元住人(庶民)の
購入ニーズに合わせた店に収束していくと予想します
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223
匿名さん
>>221
自分はセンター北にすら高級テナントが入るのだから小杉にも入ると思うけどね。
そして、それが小杉に適しなかったらすぐテナントが出て行くだけだろうし。
結局、ネガ派は景気による影響を無視しすぎなだけなのでは。
小杉がどうとか以前に今は景気がいいから企業の側も、話題のとこには
入れてみたいと思うだけのこと。小杉がどうしょうもない場所で
話題にもならないと思うなら小杉に住まなければいいのに。新川崎なんかちょうどいいのかと。
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224
入居済み住民さん
>>222です
ロイハーマン ← 誤記
ロンハーマン ← 訂正
お詫びして、訂正します
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225
匿名さん
小杉は高層開発は今ぐらいの感じでいいけど
下の商店街が元住吉だったら良かったのにね
西口駅前が致命的に雑居ビルだらけでぐちゃぐちゃだし
商店街もいまいちだから、駅前開発の波及効果が少ないと思う
もし元住吉ぐらい発展した商店街が下にあったら、都内でも
武蔵小山ぐらいとだったら互角に評価される街にはなれたと思うけど
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226
入居済み住民さん
>>223
センター北は、横浜のニュータウンの全体構想の中で商業都市と位置付け整備しましたよね
街の作りも、駅に隣接する商業施設、その周りが住宅(マンション)で、まー普通です
武蔵小杉は、駅に隣接する住宅(マンション)その下駄ばき & 後が商業施設となっています
この様な街の形態で、どの様な商業施設が根付くのか?個人的には、楽しみにしています
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227
匿名さん
楽しみもなにも、駅の周りをタワマンで埋めといて商業的な成功とかあり得ないんだから、上ぶれの余地なんかほとんどないけど。
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228
匿名さん
>>227
何故有り得ないと思うのかがよくわからない。
武蔵小杉駅前が1つしかないならともかく、幸か不幸かにし武蔵小杉駅前
というのはいくつもある。今の商業施設はまだ足固めの段階だから
これを足掛かりにして、まだ開発されていない
西口や北口を中心に発展するという可能性は無くも無い。
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229
匿名さん
ネガは武蔵小杉には最終兵器「NEC跡地」というのがあるのを知らんのかね。
北や西も開発され尽くした時に、そのNEC跡地開発というのが発動して
今の南側開発以上の大開発が始まるのだけど。今やってる開発は
近いうちに行き詰まると思ってるのかもしれんが、実はこれから始まる
壮大な街作りのホンの触りの部分なのかもしれないということ。
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230
入居済み住民さん
>>226
>>227
>>228
私はベッドタウンで満足派なので、商業都市としての成功は無いと考えいます
① 武蔵小杉の一等地は、東横線とJRの間の駅前ですよね、、
追加で商業施設ができる広い土地がもうありません。
NEC跡地(現在稼働していますが、、)が再開発されたとしても、住宅(マンション)が
中心になるのでは??
② 沿線に、渋谷、自由が丘、横浜、川崎と既に発展した商業都市があり、
これらの街を超える商業都市になるとは思えません
③ たとえ商業施設ができたとしても、街としての魅力(文化施設やアミューズメント施設)
が無く、外からの流入者は少ないと考えます
まー最初は、モールの営業の人の努力で、目玉店舗は誘致できる可能はありますが、
テナント料割引優遇が切れる頃(2-3年)、採算がとれない店は撤退していきます
その後は、その街のニーズにあった店のみが根付きます
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231
匿名さん
>>230
住民はそれで満足な人もいるのかもしれないけど
開発デベがそれを許さないと思うよ。武蔵小杉は金になる
というのは彼らが1番気付いたことだろうし。あの未曾有の不動産不況下でも
武蔵小杉の地価は大崩れ無いどころか首都圏では唯一プラスだったのだから
今の彼らの評価がうなぎのぼりなのは当然のことだと思う。
そしてセンター北・南程度の街としての規模でもあれだけの商業施設が
成立しているという事実。これも今後の開発を後押しするのではないのかな。
確かに集客に必要不可欠の道路事情は、今ははっきりいって心許ないが
このままではない、というのも計画として出ているのだし
武蔵小杉の過去や今を見て悲観的になっている住民が多すぎるだけだと思う。
-
232
入居済み住民さん
>>231
デベが、タワマンとして儲かる実績を作ってしまったのですよねーー
商業施設は、タワマンを売る為の販促物くらいにしか、考えていないのでは??
もっと沢山の住宅が供給されるこは、現在の開発計画からも明らかです
なぜ商業施設ができなくてはいけないのですか?
今の武蔵小杉にそんなに不満なのですか?
私は初期タワマンの住人ですが、住み安くて満足していますよ
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233
匿名さん
>>232
出来なければならない、じゃなくて
今までは出来なくてもいい、だったのがこれからは
住民が望むと望まなざると出来るだろうという話
そのスタンスの変化に1番大きく寄与したのは
不動産市況の変化だろうということ
だから、今後の景気次第によってどう転ぶかわからない部分はあるだろうね
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234
匿名さん
>>221
クルマの例えが分りづらいかと思ったけど、話が通じてよかった。
>再開発で、さらに発展するという「発展」の中身が、
>これまた各人で違うのでこのスレが荒れる原因
分かってるんだったら他人に対して「滑稽」とか「憐れ」とか言わない方がいいよ。
分かってて荒らしてるって事なら、あなたたちネガの意見に賛同する人は絶対に増えていかない。
郷に入りては郷に従え、まずはポジの気持ちに沿わないとあなたたちはずっと異物のままだよ。
ポジ過激派が「武蔵小杉は安くてもポルシェの格だな!」って思ってしまうのは、
おそらくは自分自身のタワマンでの快適な暮らしぶりが原因ではないかな。
日々の生活の利便性や住居の快適さは他のエリアにもうかなり並んでいるのだけれども、
豊かさ(多様性と言い換えてもいい)という点で武蔵小杉はまだまだ他エリアに劣る。
ポジ過激派がそこを見落としがちなのは、同じポジとして認めざるを得ない。
ポジ穏健派としてはこう考える。
武蔵小杉はまだまだ豊かさが不足しているけれど、成長のきっかけはデベの仕掛けだ。
大規模な繁華街は出来なくても、様々な行動パターンを許容する仕掛けがいくつかできる。
それをきっかけに10年20年スパンで武蔵小杉の豊かさが広がり、自然と格は上がる。
これが住民としての健全な未来観であり普通の願いだと思うが、どうだろうか。
あなたが住民だというのが信じられないのは、その健全な未来観が欠如しているから。
他エリアが好きで好きでしょうがないのに、仕方なくここに住んでいるような印象がある。
事情があるなら「出ていけ」とは言わないけど、不健全なのは自分だという自覚は持ってね。
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235
匿名さん
>>232
簡単にいうとこれまでは、武蔵小杉に仕入れちゃった土地があるから
とりあえず堅実に利益になりやすいタワマン建てて売れればいいなぁ、だったのが
これまでに売れた実績と市況の上昇で、これからは武蔵小杉なら
いい商業施設建ててもっと高く売りたい、という積極的な姿勢に変わってきただけ
そのスタンスの変化を感じられるようになるのは三井ツインタワー以降辺りと推察される
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237
匿名さん
>>236
その女性向けテナントが出来た後に
さらに整備されて次が出来る(落ち着けるようなカフェも出来る)って言ってるのがポジで
もうそれで終わりって言ってるのがネガってだけのことなんだが。
不動産市況の好転で幸いにしてポジの見立ての方に進んでいるのが今なんじゃないの。
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238
入居済み住民さん
>>232です
良い議論になってきましたね、、こう言う話になれば
「根拠の無いボジや、貶すだけのネガ」くだらないレスがなくなり
スレタイ「武蔵小杉の今後」を語れるスレになります
議論の整理「武蔵小杉今後は!」
① 東京の衛星都市(ベッドタウン)として発展する
② 商業施設も充実した魅力ある街への発展する
②の主張する人が。それを望む気持ちもわかりますよ
個人的には①なのですが、
繰り返しになりますが、都市計画の時点で、武蔵小杉の一等地を
商業施設(オフィス含む)にしておけば、ベットタウンでは無い発展
が望めたと思います。都市の配置として、その場所を住宅にした時点で
ベッドタウンになったと考えています。私は庶民ですが、現にそこの住み、
その恩恵を受けて生活しているので満足しています
街の住人のニーズに合わせた店ができると想定しているので
私たちが、どんな店を求めて、その店を利用するか?で、
根付く店が変ってきますよ、それはそれで楽しみにしています
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240
匿名さん
237の簡潔な指摘が一番的確だね。
長文書いた自分が恥ずかしい(汗)
ネガの視野は総じて狭い。ちょっと先の事も見通せない。
だから>115のような歴史的な大外しが続くんだよ。
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242
匿名さん
ポジってロンハーマン入るとか思ってんの?(笑)
武蔵小杉にロンハーマンなんて有り得ないから!
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243
匿名さん
>>239
誰も自由ヶ丘や代官山のようになる、なんて一言も言ってないじゃない。
そこまで行くのは難しいと思うけど30年後ぐらいには東横線内としてはそれに次ぐぐらいの
発展をしてもおかしくない、っていうのは別に過度な賛美でも何でもないんじゃないの。
むしろ発展しない、武蔵小杉はどうしょうもないって言ってる方が
何で今武蔵小杉に住んでるのか不思議でしょうがない。
それはたぶん、昔の武蔵小杉を知らないからだと思うのだけど。
昔の、それも大昔じゃなくて20年前の武蔵小杉を知ってる人なら
現時点ですら武蔵小杉はとてつもなく変化してるってわかるはずだが。
それこそ昔の人に20年後武蔵小杉はこうなってる、って話しても信じてもらえないほどに。
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