東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「グレイディア / GRADEA 【【2】】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 昭島市
  6. 松原町
  7. 昭島駅
  8. グレイディア / GRADEA 【【2】】
匿名さん [更新日時] 2005-11-21 12:23:00

駅徒歩2分のランドマークシティ。 次世代型オール電化マンション。 敷地内駐車場100%設置(900円〜)。

初代スレッドが450カキコになりますので、板のお約束に則って新しいスレッドを作成しました。
初代=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40318/

こちらは過去スレです。
GRADEAの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-02-27 10:22:00

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
サンクレイドル国立II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

GRADEA口コミ掲示板・評判

1. 282 ほげたこ

>>280

マロキさん

"金消会" 調べて分かる範囲で。

金消 : "金銭消費貸借契約" のこと。審査を通過した後、実際にお金を借りる契約のこと。
    金消会 : 提携ローンなどで、金消をデベロッパの都合などで集団で行うこと。

金消はプライベートローンであれば、銀行の窓口に出向いて行うようです。ぼくの場合は、順調に審査が通れば、
    八千代銀行の昭島支店で行う予定です(提携ローンは使わないため)。

間違っているようであれば、ご指摘ください > みなさま

2. 283 マロキ

ほげたこさん
    ありがとうございます!それで、皆様金消会・金消会とおっしゃっていたのですね。それが、8月という訳ですか。理解。八千代銀行さん、評判良いですね〜〜。うちも、相談にいってみようかなあ・・・。

3. 284 匿名さん

いま、気になっていることは2点あります。

・フラット35利用でつなぎがいるのかどうか。
    ・フラット35利用で住宅ローン控除が今年適用されるか。

・254さんのスレにある
    >大概の場合はつなぎ融資が不要のようです。
    と聞いている内容で、「要」と「不要」の境目って何なのかが気になります。
    双日提携の銀行と融資の実行日が違うことも関係しているのでしょうか。

・建物ができないと適合申請ができず、適合申請が出ないと、抵当権の設定(登記)ができないと聞いています。
    そして登記には約1ヶ月掛かると。建物の引渡しから逆算しても、適合申請が11月末から12月初旬になるとすると、手続きをする司法書士がその期間を短縮(司法書士マターでできるとして)できないと間に合わない?

何んだか書いていて、自分で書いていることの内容が良く理解できないのですが・・・

こんな私ですが、分かる方いらっしゃったらお願いします。

4. 285 ほげたこ

>>284 さん

> ・254さんのスレにある
    > >大概の場合はつなぎ融資が不要のようです。
    > と聞いている内容で、「要」と「不要」の境目って何なのかが気になります。
    > 双日提携の銀行と融資の実行日が違うことも関係しているのでしょうか。

ぼくの場合、引渡し日 : 12/15 となっていて八千代銀行の融資実行日(毎月一日〜二十五日)の範囲内であり、
    引渡し日に融資が実行されるため繋ぎ融資は必要ないと思っています(銀行担当者もそう言ってました)。
    254さんが "大概の場合…" といっているのは、"*八千代銀行の場合*毎月 25 日間実行日があるので、大概の*物件*で繋ぎ融資が不要である"
    という意図でないでしょうか。
    グレイディアの提携ローンは融資実行日が引き渡し日(12/15)に入っていないため、繋ぎ融資が必要なんだと思います。

> ・フラット35利用で住宅ローン控除が今年適用されるか。
    こちらですが、住宅ローン控除を受ける年の12/31までに住んでいないとダメみたいです。
    (http://www.taxanswer.nta.go.jp/1213.htm; "適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。")

必要書類に住民票というのもあります。住民票には、いつからその場所の住民となったか日付が残るのでそれで、
    "いつから住んでいたか" を確認するかもしれません(憶測です)。だとしたら、12/31までに住民票も移す必要がありますね。

> ・建物ができないと適合申請ができず、適合申請が出ないと、抵当権の設定(登記)ができないと聞いています。

この辺りはまだ調べられていないのですが、以下のように考えると 12/31 までに登記できると思います。

(前提)
    ・12/15 に引渡しが行われる(12/15 から鍵をもらい、住むことができる)

(前提を満たすのであれば…)
    ・引き渡されたのであれば、融資が実行されているはず
    ・融資が実行されているのであれば、銀行としては抵当権が設定されてるはず(じゃないと、お金を貸せない)
    ・抵当権が設定されているのであれば、登記されいるはず

違いますかね…。

5. 286 匿名さん

>>281
    「良いローン」というと、家庭の収入や状況によって変わってきてしまうと思いますが、
    ここで評判になっている八千代銀行では、フラット35を併用したローンを扱っていますよ。
    同じようにオール電化割り引きもあるので、検討する価値はあるのでは?

>>282
    ほげたこさんの説明の通りです。銀行に出向いて(でも、多分応接室に通してもらえます)、
    金銭消費貸借契約の締結、抵当権設定のため手続き等を銀行の担当者と司法書士と一緒にやります。

>>283
    マロキさん
    金消会は10月ですよ。なので、提携ローンを使うのか使わないのかは一応それまでに、、、。

6. 287 匿名さん

まったく、ローンのことを理解しておらず準備も
    まったくやっていなくてこれからスタートしようと
    している状態の者が質問させていただきます。

八千代銀行の金利って一体いくらになるんですか?
    インターネットを閲覧したが、よくわからん。

7月分の場合でみると、優遇金利 2.45%ってかいてあるが、
    上の文章をみるとオール電化だと0.2%引くって2.25%になるって
    意味なんですか?それとも、標準金利2.6%の0.2%引きで
    2.4%になるっていってるんですか?

あと、融資手数料ってのは八千代銀行の場合不要なんでしょうか?

申し訳ないですが、誰が教えてくださいな。

7. 288 ほげたこ

>>287さん

2005/07 実行分は以下のとおりです。

・標準金利 : 2.60% (この金利で実行されることはない; すべて優遇金利が適用されるため)
    ・優遇金利 : 2.45% (2.60%-0.15%; オール電化でない、かつフラット35プラスでない場合はこの金利)
    ・フラット35プラス : 2.40% (2.45%-0.05%; フラット35 と変動金利商品を一定割合以上併用した場合の金利)
    ・オール電化の場合 : 2.40% (2.45%-0.05%; グレイディアはオール電化なのでこの金利)
    ※フラット35プラスとオール電化優遇を併用した場合は分かりません

8. 289 287

>>288
    ありがとうございます。
    そういう解釈をするんですね。
    まったく知識がなく助かります。

結局、2005/07実行分ベースで計算した場合には2.40%
    金利ってことになるんですね(オール電化分は0.05%)。

今、見はじめたばかりでローンの知識乏しくよくわからない
    ことだらけですが、八千代と東芝住宅ローンを比較したときの
    両者の差異としては八千代の場合には金利2.40%であり、東芝住宅ローン
    (2.35%)に比べて高いが、融資手数料(東芝住宅の場合:融資額の2.1%払)
    を払わなくてすむってことなんですか?なぜ、八千代がよいのか
    いまいちよくわからん。無知ですんません。

9. 290 ほげたこ

>>289

各ローンで以下について、比べる必要があります。これは、借入金や期間によって異なるので一概には言えません。

・返済総額
    ・諸費用などの手数料

ぼくの場合は、八千代の方が安くて有利だったので八千代で進めています。やはり、それぞれのケースで異なると思います。

10. 291 287

>>290
    確かに。
    各人ごとに借り入れ金額、返済年数がそれぞれ
    違うのでどれがよいとか、悪いとかはないはずですよね。

いろんなオプションみたいなのとか、使いかってとかいろんな事情とか
    もあるだろうし。で、八千代の諸費用ってインターネットみても
    よくわからなくて・・・。どうもすみませんでした。

11. 292 匿名さん

>>281
    私たち夫婦は20代後半なのですが、うちも自己資金はほとんど0です。契約金も主人の両親に出してもらいました。
    住居の方にまわせる貯蓄もほとんどないのでうちは提携ローンにしようと思っています。自分で何件か銀行を当たってみたのですが、保証料がいるのでやめました。
    保証料はローンの金利に上乗せすることもできるのですが、ローン期間ずっと上乗せ金利になるんです。銀行によっては全額借り入れできないところもあるし。公庫も全額借り入れはできないはず。(フラット35は知りませんが)
    提携銀行の保証料は以前払った諸費用の中に含まれてますから。今のところ提携銀行のりそな、住友信託は仮審査がOK(UFJは審査中)なので。。。

12. 293 匿名さん

↑ちょっとよく分からないのですが、
    提携銀行もそうでない銀行も、保証料がいるんですよね?
    で、契約時に払ったお金は、頭金になるか頭金を出せない人は諸費用になるとして、
    提携銀行でなくとも、その中から保証料を払えばいいのではないかと・・・?

13. 294 292

>>293
    うちも自分で銀行を探して契約金の残りから保証料を出そうと思ってたのですが、契約金の残金が返ってくるまでには時間がかかるらしく、提携銀行以外でローンを組む時点ではまだ返金されてないんです。

14. 295 293

なるほど・・・。そうだったんですか。知りませんでした。
    なかなか悩ましいですね‥。
    100%だと銀行しかダメだし、
    しかし、銀行だと保証料いるし。
    フラットと銀行ローンのミックスできるところで、金利の安いところあれば、
    それがベストですかね。

銀行ローン全額、フラット+銀行ローン、フラット全額、
    返済年数や割合をいろいろ変えて試算していますが、
    だんだん面倒になってきたので、多分うちはフラット全額になりそうです。

15. 296 292

>>293
    提携フラットですか?

16. 297 293

いや双日には頼まないで
    グットローンか八千代で考えています。

17. 298 292

>>293
    フラット35のHPを見たのですが、購入額の8割まで借り入れOKとありましたが購入額の全額借り入れできるのですか?
    フラット35のことはよくわからないので教えて頂ければと思います。

18. 299 293

なんだか交換日記みたいですが・・・。
    私もよく分からないので、銀行に問い合わせたほうが確実でし。
    そういえば、八千代銀行で、諸費用まで込み込みローンを扱ってましたよ。
    フラットでなく、銀行ローンのほうです。

19. 300 匿名さん

フラット35は購入額の8割が借り入れることのできる金額の限界ですよ。飛び出たりする人は銀行などで借りないといけないと思います。

20. 301 匿名さん

今日でローン選び2日目に突入しました。
    この掲示板で知識ゼロからパワーアップ。
    ありがとうございます。

自分の結論としては、SBIのスーパーフラット35か全宅住宅ローンが
    よさそうな気がしてきました。
    そういや、東京スター銀行でもSBIのスーパーフラット35を取り扱っているんですね。
    但し、手数料が東京スター銀行を通すと両者にかかってしまうみたいだけど。
    とりあえず、土日もやってるみたいだし週末に話だけでも聞いてこようと思うが
    問題あるのかな?(スーパーフラット35の内容だけ聞いて自分でSBIに申し込むのって
    NGなのかな?)

21. 302 匿名さん

東京スター銀行では立川には住宅ローン専門スタッフはいないらしい。

22. 303 匿名さん

質問なのですがどなたか教えていただけませんか?
    主人1人の名義で購入予定なのですが、契約金を私の口座から払ってしまいました。
    これって贈与税がかかるのでしょうか?

23. 304 匿名さん

たしか贈与税の対象にはなるけど、住宅に関する場合、贈与税の対象になるラインが上がり、500万くらいまでは非課税でいけたように思いますよ

24. 305 匿名さん

すみません。正確には550万まで非課税扱いのようです。

25. 306 匿名さん

550万までは親からの贈与と書いてあるのですが、夫婦間も同じなのでしょうか?

26. 307 匿名さん

親と祖父母からです。夫婦間では通常の贈与になるので110万円までです。ただし、303の口座にご主人の口座から契約金と同額を入れておけば問題に名はならないと思います。

27. 308 マロキ

292さん。我が家と状況が似つつ、勝手に親近感を抱かせて頂いておりますが。契約金が保証料に・・といった内容について質問です。契約金は、いわゆる契約書で言うと手付け金の部分ですよね?その残金の戻りというのは、いくらなのでしょうか?割合や算出方法など、分かる方がいらっしゃったら教えて下さい!!それから、今日双日に問い合わせたのですが、提携も候補に考えているかたは、再度審査を通して、申込書を申込会までに準備しておく事が必要だそうです。最終決定は金消会時で大丈夫だそうです。そんな事かいてありましたっけ?どうも不信感・・・。良心的な銀行さんの話によりますと、なるべく双日には問い合わせず、焦らせる位の方が良いとのことでした。

28. 309 匿名さん

契約上の変更等があり双日に何度か連絡していますが、何だか双日に連絡することで話を複雑にしている
    ことが多いような気がするんですよね。
    基本的には双日はグレイディアの売主ですが、提携金融機関のローンの窓口になってしまっているので、
    話がぐちゃぐちゃになってしまっているような…。

>>208
    >提携も候補に考えているかたは、再度審査を通して、申込書を申込会までに準備しておく事が必要だそうです。
    申込書提出→審査なので、「再度審査を通して」というのはないはずですが、今回いきなり「申込会」になるために
    資金計画(収入や返済割合)のチェックをしておけということでしょうね。

>そんな事かいてありましたっけ?
    売主としての双日の資料には細かくは記載されていないと思います。どのローンをつかうのかいつまでに決めればいいのか
    というのは、本来ローンを借りる金融機関への質問なんですよ。

多分、銀行のローン担当の人からみると、ものすごくまどろっこしいことをさせられているように見えると思います。

29. 310 プー

308のマロキさんは281さんですか?私は292ですがわかりにくいので名前をつけました。
    質問の答えですが、グレイディア購入時に手付け金として1割必要と言われました。1割出せない人は諸費用分だけでも。。ということでぶっちゃけうちは諸費用分を納めています。
    だから、うちは手付け金=諸費用と考えています。その諸費用の中に提携ローン諸費用というのが入っています。私が言っている保証料と言うのはこのことです。(保証料以外にも使われると思いますが。)
    いくら位戻ってくるかは納めた金額によってだと思いますが、うちは諸費用分なので戻りはそれほど期待していません。このような方はほとんどいないと思いますが金額によっては足りない方もいるのでは?
    あと、『提携も候補に考えているかたは、再度審査を通して』というのは仮審査のことでは?双日は仮審査でOKが出てないと本審査は受けれない的なことを言ってましたから。
    それからうちは提携銀行のUFJ銀行に話を聞きに言ったのですが、双日との企業提携になっているのでふつうのローン窓口へ行っても何もしてもらえませんでした。逆にここではわからないと言われました。企業提携の場合はUFJにそういった窓口があるそうです。
    りそなの場合も金利のはなしをしただけで。。やはり、よくわかっていなくても双日を通した方がいいみたいです。詳しい話はやはり金消会で。。ですね。

30. 311

ブーさんそうです。281のマロキです。私も1割に満たず、諸費用分です。再度審査というのは、仮審査の事で、契約時にとは、状況が変わっているので、再度仮審査をすると、理解していましたが?提携先には、個人的に相談したりせず、何か言われるまで放っておいた方が良いそうです。売り主側は、キャンセルになったら困るわけで。強気でいったほうが良いと、ある銀行よりアドバイス受けました。確かに!!

31. 312 匿名さん

ななな?
    309さんって双日の人???

32. 313 匿名さん

>>309
    >基本的には双日はグレイディアの売主ですが、提携金融機関のローンの窓口になってしまっているので、
    話がぐちゃぐちゃになってしまっているような…。

融資説明を銀行に受けに行くと、「売主さんから聞いてもらわないと分からない」と言われる項目が結構ありましたよ。
    ということは、貰っている資料では情報が足りないってことですよね。
    それで結果的に買う側も売る側も大変な思いをしてるんでは。
    私に言わせれば、ぐちゃぐちゃにしている張本人は・・・みなさん、分かりますよね。。

33. 314 匿名さん

>「売主さんから聞いてもらわないと分からない」と言われる項目が結構ありましたよ。

これから銀行にローンの相談をしに行きますが、貰っている資料では情報が足りなかった
    というのは、具体的はどの項目だったんでしょうか?

34. 315 プー

>>マロキさん
    今日、再度審査について双日に問い合わせてみましたが、(仮審査でOKだったものは)もう一度審査をする必要はないそうです。
    うちは、提携銀行で借り入れするつもりなので青信以外の銀行3行の仮審査を受けました。再度審査というのは契約時と状況が変わっているのでダメだったところももう一度仮審査をしてみては?という意味かもしれませんね。
    ちなみにうちもマロキさん家に親近感を抱いていますよ。

35. 316 マロキ

>>今日、再度審査について双日に問い合わせてみましたが、(仮審査でOKだったものは)もう一度審査をする必要はないそうです。
    ブーさん!そうなんですか?じゃあ、うちももう一度双日に連絡してみようかなぁ・・・。あっちとこっちで言っている事が違うのではこまりますよね、、。まったく。ブーさん。いつか知り合え寺いいですね!ちなみに提携の他銀行は、これから審査を通すのですが、一つ通っていても、他3つ不可になる場合だってありますよね。ちょっと不安・・・。

36. 317 匿名さん

私も312さんの疑問同感です。
    もしかして314さんも双日の方なのではないのでしょうか?
    もしそうならこんな書き込みで探る様なそんなまどろっこしいやり方しないで
    住人の立場に立ってお仕事して頂けたらよろしいのでは?
    他の物件でトラブルはなかったのか不思議でたまらない程です。
    皆このままでいくと入居前に不満爆発しそうですよね

37. 318 匿名さん

313です。
    前回の書き込みは最後のほうでちょっと感情的になってしまいました。失礼しました。
    ただ、同様の問い合わせ(提携金融機関のローンの話)やその他で殺到しているのであれば、それが分かりやすい資料を至急作成し皆に送付してくれれば、もっとスムーズになるのにな。と思っただけです。
    ただでさえ完成していないものにお金を一部入れているのですから、多少の不安はあるものですよ。

38. 319 匿名さん

現在建築進行途中ですが、外壁は白っぽいです。主人が言うには、もう一度最後に着色するのでは?ということなのですが、どうなのでしょうか??あれが完成状態!?

39. 320 匿名さん

>>319
    またまた外観の話ですかぁ〜。私は入居を楽しみにしているひとりなので、みんなの不安をあおるようなそういう話はやめましょうよ。

40. 321 匿名さん

319です。私も入居を楽しみにしていますよ!不安というか、どうなんだろう?と思っただけです・・・。よく見ると、一つ一つのタイルに模様も様なものが入っていて、なかなかおしゃれな感じです。ただ、白っぽいから汚れるし、もう一度塗り直すんじゃないか?と話をしていたのです。320さん不安をあおってしまったようでしたら、ごめんなさい。。。

41. 322 匿名さん

319です。私も入居を楽しみにしていますよ!不安というか、どうなんだろう?と思っただけです・・・。よく見ると、一つ一つのタイルに模様も様なものが入っていて、なかなかおしゃれな感じです。ただ、白っぽいから汚れるし、もう一度塗り直すんじゃないか?と話をしていたのです。320さん不安をあおってしまったようでしたら、ごめんなさい。。。

42. 323 匿名さん

↑↑すみません!!うまく投稿されてないかと、同じ物を・・。みなさんご迷惑おかけしました。

43. 324 匿名さん

314さんが双日の人とは思えないけど・・・。
    もう完売しちゃってるんだし、これまでの対応を考えると、ここでの不満に動じるほど真剣に仕事してないし。
    ここで教えを乞うなどどいうことは一応プロであればしないでしょう・・・。
    てか、うちは双日にローンは頼みません!しかし313さんには同感!です。
    もしかして、8月最初の説明会(申し込み会)に参加しないと説明されないのですかね?
    となると、双日にきちんと説明を求める機会がないってこと?
    まあ、どうにかなるかあ・・。
    で、いつのまにかあと5ヶ月!!ですね!

44. 325 匿名さん

先日現地見てきました。前回見た時は「なんか低いな〜」と思ってたのですが、最上階まで出来てみると
    どうしてどうして圧巻の迫力です。シートもだいぶ剥がされて、MRにあった模型と仕上がりも似てきました(当たり前だけど)
    モリタウン入り口からもグレイディアが見えていて、「ステーションフロント」という謳い文句もあながち大げさじゃない感じです。
    いよいよ半年きりましたね。楽しみだな〜。。。

45. 326 匿名さん

1234567890

46. 327 309

グレイディアを購入した金融機関勤務のものです。双日の人ではないです(今回の提携金融機関でもないです)。
    今回の提携ローンの件に関しては正直「大丈夫かな?」と思ってました。マンション販売時のように営業担当者
    がいるわけでもないので事務的に進むのだろうと思っていたので。
    短期間住宅ローン関係の仕事をしたことがありますが、個人で住宅ローンを申込する人の半数近くに最初書類上
    の不備があった記憶があります。確かに分かりづらい面も多いし、個々の事情で確認が必要な場合もあるのですが。
    売買契約の時の書類と個々のローンを組む上での必要書類には違うものがあるので、双日に依頼しなくては
    ならないケースも当然あります。
    まぁ、銀行も基本的なところも含めて「売主に聞けばわかるでしょ」って答えているところは多いですけど。
    (個人の客相手に客を責める言い方はしないので)

47. 328 匿名さん

グレイディアを購入して提携ローンにしようとしているものです。
    提携ローンが良くないように書かれているので不安になりました。
    金利優遇もあるし言われたように待っていればいいのかなぁ〜?と思っていたのですが、
    みなさんいろいろ調べているようなので、銀行とかに回ったほうがいいのでしょうか?

48. 329 匿名さん

提携ローンがよくないとかじゃなくて、みなさん双日に不満があるのでしょう。
    ちなみに私は提携ローンで借り入れします。
    自分で動かなくていいですしね。

49. 330 匿名さん

提携ローンが良くないわけではないと思いますよ。
    むしろ無難な選択だと思います。
    ただ、自分にあった条件の中でもっといいところがないかと試行錯誤しているだけですよ。
    現地点で探してきた銀行の金利が低くても、実行時はどうなっているかも分かりませんし。
    私の場合は、斡旋手数料払いたくないだけですけど・・・

50. 331 匿名さん

斡旋手数料ですか・・・双日の資料に載ってるのかな?
    マンションをせっかく購入したのに、共稼ぎで全然話し合いが出来なくて
    みなさんがいろいろ考えてるので焦ってしまいました。
    とりあえずこのまま連絡がきたら動こうと思います。
    でも、斡旋手数料は気になるので資料を良く見てみます ありがとうございました。

51. 332 匿名さん

斡旋手数料って¥52500ですよね?その上の手数料\31500っていうのは銀行に払うんですよね?
    でも提携ローン以外を考えている方、銀行さんによっては司法書士報酬っていうのを\50000ほど取るところもあるみたい
    ですよ。

52. 333 匿名さん

まあ、提携ローンにしろ提携以外で借りるにしろ人の考えに左右されず自分がいいと思ったところで借りるのが一番ですよ。
    ちなみにうちは提携ローンで借ります。提携以外の銀行もいくつか話を聞きに行ったのですが、やっぱり提携で借りようと夫婦意見が一致しました。

53. 334 匿名さん

私も提携ローンで借りようと思っています。
    なかなか仕事休めないので、事前審査等郵送で出来るのは良いですね。
    今悩んでいるのは、りそなとUFJとどちらにするかです。

54. 335 匿名さん

りそなとUFJですか?双日の資料だとUFJの金利の優遇がわかりませんよね・・・
    住友信託だと1.1%優遇で一番安く借りられると思ったのですが、やっぱり銀行のランク等で
    考えてるのですか?

55. 336 匿名さん

334です。ほんと双日の資料は解りづらいですよね。
    初めは住友信託で考えていましたが、フラット35と併用しようと思い変更しました。
    あの資料を見ると、住友信託は併用出来ないとなっているので...
    あとは、銀行のランクよりも金利優先に考えて、りそなに決まりそうです。
    誰か、りそなに決めた方いらっしゃいますか?

56. 337 匿名さん

UFJの金利優遇は1%ですよ。

57. 338 ぐっさん

264の者です。2週間ほどご無沙汰しておりました。
    来週八千代に行って仮審査の申し込みをしようと思っております。
    提携の話なんですが、自分は後々後悔したくないので自分で探すことにしました。
    提携はメリットもあると思うんですが、何も知らずに大金を任せるのがどうも…と思い、
    自分で調べて、勉強して納得して借りようと思いました。
    まあ、そんなことやってたら、返信の期限が来てしまい自分でやる羽目になったのですが。
    納得の上で提携なのであれば問題はないのでは?

58. 339 匿名さん

ローン難しいです。提携にするのか未だに迷っています。
    双日さんにそのことを話したら、8月のローン申し込み会は銀行に話を聞くだけでもOKとのことでした。
    もし提携にするなら、8月中に連絡をいただければ対応しますって言ってましたよ。
    うちは、8月のローン申し込み会は情報収集に徹してきます。

59. 340 匿名さん

私も提携にするかプライベートローンにするか迷ってたのですが、
    昨日送られた案内を見ると、8月の申し込み会は20人弱がまとまって1時間の時間なので、
    説明というより単純に流れ作業で申し込み書類記入のような・・・。
    話をきちんときいてもらえる時間がなさそうな気がします。
    自分で手続きするのと手間は全くかわらなくないですか?(これから差があるのかもしれませんが)
    記入するだけで1時間かかりそうだし、その20人弱がそれぞればらばらのローンを選択するだろうし。
    というわけで、申し込み会はパスしてプライベートローンにする予定。

60. 341 匿名さん

提携銀行ローンにしようと思っている者ですが、やはり今は長期固定金利にするのが妥当でしょうか?
    これからは金利が上がってくるという噂・・・
    でも、先行きの見えない景気回復でもありますよね。
    長期とは一般にどのくらいの年数をいうのでしょうか?10年?15年?30年?
    2年固定や3年固定にするのは危険ですか?

61. 342 匿名さん

<<341さん
    長期固定OR短期固定、変動は非常に悩むところですよね。
    長期固定は、ローン終了まで金利が変わらない安心感がありますが、短期固定、変動に比べれば
    金利が多少割高。
    逆に短期固定、変動はこれから金利がどのように動いていくか不透明な心配があります。
    どっちにも一長一短があり、どちらがいいかはその個人個人で違ってくると思います。
    短期固定、変動を選び、金利が低いメリットを受けつつも、金利アップに対応できるだけの
    財力があればいいのですが、そうじゃない場合は長期固定を選ぶのがセオリーのようです。
    また、ローンを長期固定に全額するのではなく、自分の財力に合わせ、短期固定、変動に
    多少割り当てて、リスクを減らすのも一つの方法と思います。
    これという答えが無く、難しい問題ではありますが、お互いベストなローンが見つかる
    よう頑張っていろいろ勉強して、残り4ヶ月を過ごしていきましょう!!

62. 343 341

<<342さん
    回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    提携ローン申込会まであと少しです。
    もっと勉強して損しないようにローンを組みたいです。

63. 344 ぐっさん

八千代銀行に説明を聞きに行ってきました。
    昭島支店に行ってきたんですが、とっても説明が丁寧で助かりました。
    フラット35につなぎが発生するかしないかの理由も教えてもらえましたし、
    申し込み方法の手段などたっぷり1時間30分もお時間を割いていただきました。
    審査を申し込んで、通ればお願いしようかと思います。
    これで、お金問題がけりがつくと思うと心が軽くなります。

64. 345 匿名さん

そうですよね、うちも先週八千代銀行に申し込んできたのですが、担当の方感じいいですよね。
    他の審査も通ってるのですが、一番ワタシ的によい印象を受けました。
    先週はチャリで行ったのですが、グレイディアからも多分10分くらいでしょうか?行けないこともない。
    まあ、一番近いのは三井住友ですが。

65. 346 匿名さん

最近やっとプライベートローンに決めた者です。(遅い・・)
    これからは短期変動か長期固定かを悩む「段取り」になっています。
    当然ながら金融機関の選定もしなければ。
    八千代は人気ですね。
    どなたか昭島駅前の三井住友へ行った方いますか?

66. 347 匿名さん

私三井住友に行きましたよ。
    月に1回週末もやっているみたいで、予約していきました。
    対応はまあ、普通といえば普通でした。(悪くはない)
    確か2週間くらいで事前審査の結果の連絡をいただきました。

67. 348 匿名さん

今日から始まる提携ローン申込会へ行った方いますか?

68. 349 匿名さん

提携ローン申込会に行ってきました。
    りそなと住友信託に話を聞いて、結局住友信託に決めました。
    フラット35も考えていたのですが、住友信託の2年と10年の固定にしました。
    双日さんの話では、今の所、りそなと住友信託が多いとか・・・
    住友信託は店舗が少ないですが、郵便局で無料でカード入金出来たり、
    電話で繰上げ返済出来たりと何かと便利みたいです。
    所要時間は1時間くらいでした。

69. 350 匿名さん

住友信託の2年金利っていかほどですか?

70. 351 匿名さん

住友信託の2年固定の金利は、
    A:当初期間優遇型 0.6%(残全期間最大0.9%優遇)
    B:優遇幅一定型  0.9%(全期間最大1.1%優遇)です。
    この金利は8月の金利なので、実際は12月の金利になるそうです。
    ちなみに私はAタイプにしました。

71. 352 匿名

りそな提携の住宅ローン固定金利選択型利用する人多いのかな?
    例えば5年固定1.7%(2.7-1%は優遇)でその後変動金利1.375%(8月金利の場合)で
    30年固定でできるとりそなの人が言っていたが本当かな?
    提携だからみたいなことを言っていたけど・・・

72. 353 匿名さん

短期固定にするか長期固定(フラット)にするか迷っています。
    金利の安い短期固定で、最初2〜5年ぐらいかりて様子をみながら
    変動が大きくなければ短期固定継続でいき、そうでなければ
    そのときにフラットに借り替えることは可能でしょうか?
    どなたかご存知でしたら教えて下さい。

73. 354 匿名さん

>>353
    フラットは借り替えには対応していませんよ。

74. 355 匿名さん

351さんありがとうございます。
    0.6%はかなり低いですね。だたその後の優遇「最大」0.9%って
    気になります。最大の条件は10年固定以上とかですか?
    その後も、また2年固定にしたら優遇が0.4%ぐらいになってしまうのですか?
    無知ですみません。

75. 356 匿名さん

固定金利が終わったら変動金利に替わり、その時の変動金利から
    0.9%優遇される、と言っていました。
    その時はきづかなかったのですが、『最大』って気になりますね・・・
    変動金利に替わったら、固定金利に変更したり、繰上げ返済したり、
    借り替えたりと、お得な方法を考えて行こうと思っています。

76. 357 匿名さん

提携ローン申し込み会に行ったついでに、久しぶりにグレイディアを見てきました!
    想像していた以上に大きい!!どきどきしました。
    本審査が通るまでは違う意味でもどきどきですが。
    早く引越したいです。駅からグレイディアまでの道にセブンイレブンもできたことだし、
    今後の昭島に期待!

77. 358 匿名さん

セブンって、三井住友の横(裏?)のセブンでなくて、他にもできたんですか?
    昨日私も通ったけど気付かなかった!
    グレイディア建設地を通ってきましたけど、1階の土が入っているところですね。共用棟も着々とできています。
    いつのまにかもう夏ですぐに秋・冬になるのでしょう。
    今の悩みは読めぬ金利を見ながら計算して、どのローンがいいかと。
    フラットだけにするか、銀行ローンと組み合わせるか、固定期間はどうするか、変動金利にするか、
    よく分からなくなってきました。ので、来月あたりまた考えよう・・・。

78. 359 匿名さん

>>358
    南口のロータリーの江戸街道側の角。元オオワキ化粧品店のところですよ。
    自販機や看板があってちょっと見えづらいかもしれませんね。

ローンの申し込み会参加してきました。
    ここではあまり話題になっていませんが、住友信託の20年、30年固定が出てましたね。
    20年2.43%、30年2.48%(8月分)で、位置付けとしてはフラットや三井住友の超長期固定の対抗のようです。

79. 360 匿名さん

セブン情報ありがとうございました。
    住友信託の2.48って本当ですか??
    団信込みだとものすごく安いですよね!!

80. 361 359

>>360
    団信込みです。ただし、保証料が外枠か0.2%金利上乗せかの選択です。
    金利に関しては正確には、実行時店頭表示金利より2.07%優遇で20年、30年の特約期間を設定するものです。
    30年以上だと全期間固定にはならない点や、団信の有無、保証料の条件が問題なければかなりいいと思います。

うちの場合は今のところフラットを考えているのですが、このローンの話を聞いて再計算しています。

81. 362 360

359さんありがとうございました。
    さらに悩ましいです。
    いろいろ総返済額の計算をしていたら、だんだん意味不明になってきてしまいました。

82. 363 匿名さん

359さん情報ありがとうございます。
    私が説明聞いた時は、すごく高くてフラット35に対抗出来ないから、
    と正確な金利を教えてくれませんでした。
    月曜日に担当者に電話して詳しく聞いてみます!

聞きます!

83. 364 匿名さん

↑ どうでした??
    金利も実行までどうなるか読めなくて、どうしたらいいものか・・・。

84. 365 匿名さん

363です。住友信託の担当者に聞いてみたら359さんの情報の通りでした。
    実際は12月の金利になるけれど2.07%優遇は良いですね。
    2年と10年の固定で考えていましたが、2年と30年に変更しようと思います。
    すでに申込した人も8月20日位までなら変更可能だそうです。

85. 366 匿名さん

>>365
    2年と10年の固定とは?固定金利って二つも選べるんですか?
    無知なのでよくわかりません?詳しく教えてください。

86. 367 匿名さん

グレイディアとは直接関係無いんですが、先日こういったソフトを購入しました。
    http://www.megasoft.co.jp/3did/
    ローンの申し込みも1段落して次は本格的に家具とかの心配をしようと思っています。
    このソフトは、もともと3Dマイホームデザイナーの派生版らしいんですが、
    意外とハマってます。
    一応情報と言うことで…

87. 368 匿名さん

365です。固定金利二つ選べましたよ。
    でも、一つの固定金利で借りるより諸費用が高くなるようです。
    長期固定と短期固定で悩んだ末、組み合わせる事にしました。
    詳しくは銀行の担当者に聞いてみた方が良いと思います。

88. 369 匿名さん

>>365さん
    ありがとうございます。
    2年と10年ということは単純に12年固定と考えたのでいいのでしょうか?

89. 370 匿名さん

365です。私の説明が下手ですみません・・・
    例えば3000万借りるとして、2年固定で1000万、10年固定で2000万と
    2口で借りるということです。
    それぞれ固定金利が終わると変動金利に自動的に切り替わりますが、
    手数料を払えばその時の固定金利に変更できるそうです。

90. 371 匿名さん

>>365さん
    なるほど、そういうことですね。一つ勉強になりました。
    ありがとうございました。

91. 372 匿名さん

駐車場の抽選申し込み用紙、届きましたね。
    我が家ではどこにしようかかなり迷っています。
    やっぱり第一希望のところに決まりたいですよね。

92. 373 匿名さん

厳密には抽選申し込み用紙ではなく抽選用のアンケートでしたね。購入経験のある知人の話ではこれを元にどのような抽選にするか決めるって言っていました。用紙にも書いてありましたが、抽選時に変更も可能とのことで我が家ではざっくりと決めて投函しました(^_^)

93. 374 匿名さん

ってことは、まだ抽選方法は決まってないんですね。
    何だか大きい車は優先されるっぽく、うちは普通車だから少し焦り気味で・・

94. 375 匿名さん

皆さん、ローンの事で頭を悩ませているみたいですが…わたしもその1人です。
    当初、公庫と提携はあおしんだったのですが、いざ、あおしんに申し込みに行ったら、「青梅信金のみの
    ローンと聞いております。」といわれてしまいました。売買契約書には公庫+あおしんで記載されていたのに…
    審査が通らなかったのでしょうか?初心者なので戸惑ういっぽうです。青梅信金1本でいくならフラット35も
    視野にいれたいと思っているのですが、今からだと仮審査などもしなければいけませんよね?
    結局、ローンに関してはいつまでに決めればよいのでしょうか??

95. 376 匿名さん

まだまだ間に合うっぽいですよ。
    こういう私もまだきちんと書類を出せてないし(双日のせいです!!)
    青信と双日の間できちんと話がされてないのでは??不安なことは即双日に電話したほうがよいです。けっこう適当かもしれないので・・・。
    気付いたときには遅いかも!とならぬように。
    提携銀行も8月末くらいまで大丈夫ですよーって言ってました。プライベートローンだと、まだまだ大丈夫。
    確かにローンどうしようかとウダウダ一人で考えていたら、昨日偏頭痛を起こしてしまった!
    が、昨日!私は決めました。(多分)すっきりしました。ふう。
    金利がどうなるか誰にも分からんので、分からんことで悩んでもしょうがないです。後は運と縁ですかね。

96. 377 匿名さん

>>375
    マンションの売買契約の時に公庫融資をあおしんを使って申し込みしたということですか?
    それであれば、公庫から融資の(仮)承諾が1-2ヶ月で書面で届いていると思います。
    今回あおしんに申込みに行かれたものが不明ですが。

97. 378 匿名さん

375です。
    376さん
    まだ時間はあるみたいなのでホッとしています。青信と双日での連絡が上手くいっていない事は、青信の方が
    話していました。
    377さん
    マンションの売買契約の時に公庫融資をあおしんを使って申し込みしました。
    いま、妻と調べたところ、融資承認通知書は手元にありました。今回あおしんには用がなかったのでしょうか?
    双日より再三連絡が来て、本申し込みを青信にて行ってくださいときたもので…

98. 379 377

>>378
    すいません、「公庫+あおしん」(の二本立て?)と書いてありましたね。
    今回双日から連絡があったのは、あおしん分のローンの本審査のための申し込みですね。
    公庫も承認され、手続きは問題なく進んでいるように見えます。心配しないでも大丈夫かと。
    あおしんの本審査の申し込みの際も、公庫利用分、あおしんローン申し込み金額はきっちり書くはず
    なので、問題はないですよ。

双日の人は申し訳ないけど、ローン関係の手続きは弱いです。

99. 380 匿名さん

375です。
    379さん
    親切な回答ありがとうございます!本日、双日に問い合わせたところ、公庫は承認は得ていたが、
    物件評価額以上の借り入れがあおしんでは無理と今頃になって言われてしまいました…。
    確かに頭金の少ないわたしにとっては無謀な購入でしたが、もう少し早く教えてもらえれば
    オプションも考えて購入したのに…。一応、双日には怒鳴っておきました。
    そこで、諸費用代も組んでもらえる物件評価額以上の借り入れができる銀行1本に切り替えていこうと
    考えております。
    いまのところ、ソニーバンクはなかなか良いと思うのですが、流行のフラットではなく、銀行1本
    でいくぞ!って方いますか??

100. 381 匿名さん

うちは銀行1本です!フラットの条件は満たせず、選ぶ予知がないだけなのですが・・・。銀行はまだ未定です。本当に購入出来るのか?さえ不安になってきました。着々と物件は出来上がっているようですが。。駐車場も形が見えてきましたね・・・

101. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸