旧関東新築分譲マンション掲示板「東京フロントコートはどうですか ★☆2☆★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 豊洲駅
  7. 東京フロントコートはどうですか ★☆2☆★

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

前スレが450を超えたのでパート2です。
東京フロントコート
総戸数981戸の大規模プロジェクト。再開発計画で変貌する「豊洲」徒歩4分の地に誕生。
http://www.tt4.jp/
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38745/

[スレ作成日時]2004-11-29 12:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京フロントコートはどうですか ★☆2☆★

  1. 262 匿名さん

    >>260

    >東京電力が住宅ローンに参入しましたね。35年固定で1.3%だそうです。

    どこからの情報ですか?ソースを教えてください。
    本当に東京電力(の関係会社?)が直接融資するんですか?
    もしかしたら、それは東京電力と提携した銀行等が融資しているローンの優遇金利では?
    しかも、1.3%というレートは35年固定ではなく変動金利のものではないでしょうか?

    10年国債の利回りが1.4%程度の時期に35年固定のローンレートはあり得ないと
    思うのですが。

  2. 263 匿名さん

    >35年固定で1.3%

    3.0%では?
    公庫証券化ローンなら、もっと低いのありますがな。

    http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt32/20040504AS1F0200404052004.html

  3. 264 匿名さん

    東京電力ではなく、関西電力が最長35年固定で、
    オール電化住宅を対象にした1.3〜1.4%の低金利住宅ローンを始めるようです。
    12月23日付の日本経済新聞朝刊の1面に、囲み記事が掲載されています。

  4. 265 匿名さん

    関西電力の話ですが、本当でしたね。これはすごい!!画期的!
    でも関東では無理ですね。以下参照(日経ネット関西版より)

    【2004年12月23日】
    「オール電化」対象、関電が低利住宅ローン──35年固定、1.3─1.4%(12月23日)

     関西電力は台所や浴室など家庭の熱源をすべて電気で賄う「オール電化住宅」の普及促進を狙い、住宅ローン事業に参入する。最長35年、全期間固定で年1.3—1.4%の低金利を設定、来年2月から提供する。電力会社が自ら債権者となり、金利設定などを自由にできるローン事業に参入するのは初めて。

     「はぴeホームローン」は関電の顧客でオール電化の戸建て住宅やマンションを新築・新規購入する人が対象。関電子会社で貸金業登録しているクリアパス(大阪市)がみずほ銀行と組み共同債権者となる。

     期間は1年から最長35年。関電側も資金を出すことで、金利をみずほの店頭金利(年2.3—2.4%)より1%低く設定。返済開始3カ月はゼロ金利の特典も設ける。与信などのノウハウはみずほが協力する。2500万円の物件で30年ローンを組む場合、金利は基準金利(年2.375%)より1%低く、総額で457万円割安。既設住宅にオール電化設備を入れる場合は金利2.99%(全期間固定)のリフォームローンを提供する。

     貸し付け原資は当面関電が手元資金を融通するが、将来は社債発行なども計画。関電の営業地域でオール電化住宅にローンを利用する顧客の10%、貸付残高1000億円を目標とする。貸付が膨らむリスクはあるが、大阪ガスとの顧客争奪戦が激しくなる中、囲い込みが重要と判断した。

  5. 266 匿名さん

    住まいサーフィンで契約したマンションの外壁工事でコンクリを1センチ近く
    削っているけど大丈夫かって質問してる人、フロントコートの購入者ですよね。
    回答が現場の施工品質管理が出来ていない畏れがあり、鉄筋のかぶりの
    厚さが少なくなり、耐久性が劣化するなんて回答になってますが、大丈夫で
    しょうか?
    建設レポートも来ないし、不安です。

  6. 267 匿名さん

    そうです。購入者です。私も不安で質問しました。

    G棟の両端で、ちらしの写真では白いタイルが貼られる予定のところです。
    今日も見てきてのですが、削り取ったところにクロっぽいものが
    塗られていました。

    営業の方にはどういうことなのか確認を依頼しておりますが、休みに
    入ってしまい、回答は年明けのようです。建築に詳しい方、アドバイス
    お願いします。なにか問題があれば、購入者で力を合わせるしかない
    でしょうかね。

    建築レポートは20日に発送すると営業の方から聞いていたのですが,
    まだ来ませんね。

  7. 268 匿名さん

    >267
    よく気づきましたね、削っていること。建築現場に入れるわけではない
    ので、外から見て分かるところしか指摘できないのもつらいところです。
    鉄筋コンクリートのかぶり厚が設計値より減るかどうかがポイントですね。
    かぶり厚が設計値より厚くて削っているだけならいいんですけど。。。

  8. 269 匿名さん

    >>かぶり厚が設計値より厚くて削っているだけならいいんですけど。。。

    手間かけて、そうゆう事は無いでしょ?

  9. 270 匿名さん

    よく気づきましたね。
    やはり購入者である我々がそういうところまで監視していないとダメなんでしょうか?
    実際後から問題になってもデベは知らぬ存ぜぬでしょうから。

  10. 271 匿名さん

    >よく気づきましたね。

    お隣でも似たような話が、、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39740/

  11. 272 匿名さん

    外壁の件、住まいサーフィンに回答が投稿されてましたね。

  12. 273 匿名さん

    コンクリ削るなんて本当に信用できない施工会社です。私の友人にも
    マンション購入者が数多くいますが、みんなに施工会社どこ?と聞か
    れ、長○工よというと、大丈夫?なんて怖い回答があります。(苦笑)

    デベも施工会社まかせなので、何もわからないのでしょうね。昨日も
    現場にいきましたが、Pとの間の道をトラックがすごいスピードで現場
    に入っていきました。もう少し、管理を厳しくしていただきたいと思いま
    す。

    やはり、三井とか住友とかのマンションと比べると、あらゆる面で差異
    を感じてしまうのは私だけでしょうか?

  13. 274 匿名さん

    >>273
    しかたないでしょ。長谷工の安いマンション買ったんだから

  14. 275 匿名さん

    削るというのはどういう状況なのでしょうか。詳細が分かれば同僚に
    土木構造物の専門家がいるので確認してみますけど。

  15. 276 匿名さん

    住まいサーフィンより質問と回答を引用しときます。

    Q.外壁の施工について
    契約済新築マンションの外壁工事に関しお聞きします。
    最終的にはタイルを張って仕上げる耐力壁部分なのですが、
    コンクリートを流し込んで固め、外から見た限りでは、きれいに
    仕上がってました。ところが、つい最近、現場を見に行ったら、
    わざわざ表面を1センチ程度削る作業を行っていました。タイルを
    貼る場合、コンクリートの表面をわざわざ削らなければならない
    のでしょうか?営業の方に聞いたのですが、わからないので
    確認すると言われてます。何か施行上の問題があったのではないかと
    不安なのですが、大丈夫でしょうか。

    A.タイルの剥がれ落ちを防ぐためです
    コンクリートを打ったままの状態でタイルを
    取り付けると、貼り付け面が平滑なため、
    結構剥がれやすいんです。
    ですので、チッピングと言って、わざわざ表面を
    少しはつり落として、粗くすることでタイルが
    剥がれ落ちるのを防ぎます。

  16. 277 276

    以下のような回答もありました。
    どちらも正しいのでしょうか?

    A.デベロッパーの本音を見抜けるか
    ■例えば、国交省住宅局「公共住宅建設工事共通仕様書(平成16年度版)」をひもとけば、
    次のように規定されています。
     ・「モルタル下地工法」:タイルの下地面の平坦さは、長さ2mにつき±2mm以内
     ・「直張り工法」:タイルの下地面の平坦さは、長さ2mにつき±3mm以内
    ■多少の平滑作業はともかく、「1センチ程度」も削っているとすれば、
    yayapapaさんが契約されたマンションを施工しているゼネコンの現場監督は
    うまく施工品質管理ができていないということなのでしょう。
    コンクリート面を削りすぎると、鉄筋のかぶり厚さ(=鉄筋を覆っているコンクリートの厚さ)が
    少なくなるので、躯体の耐久性の観点からは、あまり好ましくありません。

  17. 278 TFCファン

    コンクリート打設時にはらむのは、コンクリートを集中的に流し込んだ時に
    局部的に膨らむ現象があります。全部10mmも削るのではないのでは?
    ある程度削らないと、タイルを貼った時に凹凸がでてしまい、美観を損ねる
    ことになります。
    中間レポートが出されますので、どの部分を削ったのか確認しておくことですね。
    モルタルの場合も標準施工仕様書には、2-3mmとありますが、実際には
    5mm程度のものもありますよ。
    内装材の石膏ボードも暴れがあって内寸通りに仕上がっていないケースも
    あります。

  18. 279 匿名さん

    ありがとうございます。

    削られている部分は全部ではなく、EFG棟側面(短い方)の一部です。
    1センチ程度と書きましたが、遠目に見ただけですので、正確には
    わかりません。削るというよりも、表面をそぎ落としている感じでした。
    削る場合もあるということで、少し安心しました。
    この件に関しては、営業の方に調査依頼中ですが、しっかりと説明して
    もらおうと思ってます。本件自体は大した問題ではないのかもしれませんが
    契約者もちゃんと見ていることを事業主に示し、施工主をしっかり監視して
    もらいたいと思ってます。今後とも宜しくお願いします。

    それにしても、営業の方は年内に建築レポートを送ると言っていたのに、
    こないですね。

  19. 280 匿名さん

    建築レポート過去のも下さいと言ったら「建築レポートvol.1」というのを
    送ってきました。が、日付を見ると平成17年1月吉日となっていますし、
    外観写真が平成16年12月とかなっています。
    これより古い建築レポートもあるのでしょうか?

  20. 281 匿名さん

    本日の長谷工の株価は203円でした。株価が安すぎます。
    こうなると利益優先にならざるを得ないだろうな、経費の削
    れるとこ削って、でもマンションのコンクリは削るな!

  21. 282 匿名さん

    長谷工は、都内マンション建築率80%以上を誇る会社です。
    といっても大京観光、藤和不動産など皆再生機構行きですので
    長谷工はいいポジションにいますね。
    株価が低いのはキャッシュフローが悪いせいです。
    一時再生機構入りかと噂され、鹿島建設の支援を受けるかという
    ところまで来ました。
    ゼネコンの評判もさることながら、その時に採用した型枠屋が問題で
    あって、管理監督は悪いにしても手直しするだけましでは?

  22. 283 匿名さん

    小中学校の学区割り、最新版です。

    http://www.koto.ed.jp/kyouikuiinkai/gakkoukyouikubu/12gakukuiki/kunaig...

  23. 284 匿名さん

    >>長谷工は、都内マンション建築率80%以上を誇る会社です。

    だから問題なんだよ。
    大規模、みな同じ、没個性、新築が10年前の仕様、安普請じゃん。
    安く箱を作るのは上手かな?

  24. 285 匿名さん

    長谷工マンションの施工不良のホームページって多いのですね。。
    他の施工会社で調べてもこんなに多くないですね。

    別に安っぽいだけならいいけど、建物自体が貧弱だと。。

  25. 286 匿名さん

    住宅ローン減税についてですが、フロントコートでも17年の減税を受けることは可能、との書き込みをどこかでみたのですが、どこにあったかわからなくなってしまいました。公庫ではつなぎ融資期間になってしまうと思いますが、どうすればよいのかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  26. 287 匿名さん

    >286
    公庫の融資は18年に入ってからですから
    公庫の残高証明は18年からになりますね。
    17年の住宅取得控除の適用を受けるためには、
    つなぎ融資銀行で、償還期間10年以上である17年末残高証明書が
    発行されるかが、条件になります。

  27. 288 匿名さん

    都内のマンション建築率80%なんて嘘だよ。ありえない。

    確かに、長谷工についてはいい話を聞かない。建築現場見てても、下請けの
    業者さんの態度は悪いし、付近の道には現場に入れないトラックがエンジン
    かけっぱなしで駐車している・・・(しかも中で寝ている)。

    正直、私もいい印象はもっていません。でも、もう仕方ないよね。内覧会の時
    にはしっかり見ましょう。

  28. 289 匿名さん

    ハセコウは建設界の癌です

  29. 290 匿名さん

    >>287
    >つなぎ融資銀行で、償還期間10年以上である17年末残高証明書が
    >発行される
    なんてことありえるんですか?

    >>286
    私の友人の税務担当官(ただし今は現場から離れている)から
    聞いたところでは、2〜3年前(?)に通達が改正され、
    公庫の申し込みがなされていれば、年末がつなぎ融資期間でも
    減税対象として認められるようになったということですが
    (もちろん他にも条件はあります)、毎年制度変更があるので
    具体的には税務署に聞いてくれと言われてしまいました。

  30. 291 287

    >つなぎ融資銀行で、償還期間10年以上である17年末残高証明書が
    >発行される
    >なんてことありえるんですか?

    ありえます。

    つなぎ融資ですから 実際には2.3ヶ月間の借入になりますが、
    当初は、償還期間が10年以上だったが、2.3ヶ月で完済した
    という形の借入にすれば良いことです
    ただ それには つなぎ融資先銀行の協力が必要ですがね。

    それよりも 290さんの仰る通り
    公庫借入の場合のつなぎ融資は、住宅取得控除の借入と認められる
    と思いますが。 詳しくは税務署に確認するのが一番でしょう。

  31. 292 286

    みなさん、情報ありがとうございました。時期がくれば税務署にきいてみようと思います。

  32. 293 匿名さん

    >聞いたところでは、2〜3年前(?)に通達が改正され、
    >公庫の申し込みがなされていれば、年末がつなぎ融資期間でも
    >減税対象として認められるようになったということですが

    私も、そう聞いております。

  33. 294 匿名さん

    私は、当初 10 年間 2.5% の金利の時に公庫に申し込んでいます。
    しかし、最近になって民間の長期住宅ローンの金利が下がってきており、そちらを利用しようかと悩んでいます。
    たとえばグッドローンの全期間 2.23% や八千代銀行の 2.4%(次は2.37%らしい)といったとこです。
    皆さんは、どう考えていますか?

  34. 295 匿名さん

    公庫の2.5⇒3.5で35年を組んでいるのなら、私なら迷わずみずほの
    新型住宅ローンで2.69(35年)にしますね。
    ウワサではみずほ更に2.66になるようですし・・・

  35. 296 匿名さん

    公庫の2.5⇒3.5で30年で組みました。
    やはり大手都市銀行の方が安心ということでしょうか。
    公庫提携の新型住宅ローンで安さなら八千代銀行が良いかなと思ったのですが、
    グッドローンは申し込み手数料が、借り入れ金額の 2.1% 必要ということで躊躇しました。
    みずほ銀行の場合、公庫提携でない通常の住宅ローンが特別金利で、当初 10 年間 2.1%
    というのを今やっていますね。こちらも魅力的に思えました。

  36. 297 匿名さん

    住宅ローンで盛り上がってますが、実質金利0にできる親からの借り入れを
    考えている方はどれくらいいらっしゃるんでしょうか。

  37. 298 MG

    親から金利1%で借りることにしてます。親にとってもほとんど金利のつかない定期に預けておくより有利なので双方メリット
    ありです。自分にとっては金利もさることながら保証金などの諸経費が浮くのが大きいです。

  38. 299 匿名さん

    >>297
    親にも親の生活があるからねえ。
    元気なうちに、色々とさせてあげたいと思わないですか?
    賛否両論あるけど、自分らだけの力で購入出来ない物件選んだり、親に
    あまりにも依存するような資金計画は見直した方がいいと思いますよ。

  39. 300 匿名さん

    これから金利は上がりますよ!なるべく長く定率の借り入れをされること
    をお勧めします!

    親御さんから借り入れを考えておられる方は最低でも5年は返済記録を
    残しておく必要があります。3年ぐらいたって、忘れたころに税務署から
    返済記録の提示を求められ、提示できない場合、贈与税が課税される
    可能性がありますのでご注意ください。(この段階になって、住宅取得の
    特別贈与2千5百万は使えませんので、借入額そのものが贈与税の対
    象となります。借入額の10%〜50%)

    >297さんの考えはギャンブルに近いです。お気をつけください。

  40. 301 匿名さん

    >300
    ちゃんと借用書を交わしておいて
    手渡しはやめてあえて振込みにして支払いの記録を残しておけばいいんですよね?

  41. 302 匿名さん

    >301
    借用書、振込記録を残しておけば問題ないです。担保の設定に関しては
    民事の内容になりますが、できれば登記簿に担保権者として親御様を登
    記されることをお勧めします。

    金利は極端に低いと寄付金として認定されることがあります。最低でも、
    市場金利はいただく必要があるでしょう。

    税務署も馬鹿ではありません。住宅を取得されると、取得に関する質問
    書という書類が届きます。そこに親からの借り入れと記載すると3年から
    5年くらいたったときに、返済記録を見せてくださいとの質問書が来ること
    があります。(金融機関の場合は本当に借り入れているか、住宅取得特
    別控除で確認が取れます。)

    この段階になって返済の事実がありませんでしたとなると、いきなり、何百
    万もの贈与税を負担することになるかも知れませんので、ご注意ください。


  42. 303 匿名さん

    江東区のページには平成17年8月までに入居すれば、豊洲小学校に
    入学できて、それ以降は辰巳第二小学校になりますとのレスがPのホ
    ームに書かれています。これっておかしくないですか?Pは豊洲小学校
    でFは辰巳ですか?Pが江東区ともめたから、ややこしくなったのに、P
    豊洲だなんて話しになりません。

  43. 304 匿名さん

    はいはい、自分の無知を根拠として、無駄にお隣さんのPを煽ってどうするの?
    こういう人がいるから問題がややこしくなるのにね。
    取りあえず、経緯も含めて良く読め。
    ついでに不毛なので後は下へどーぞ。

    豊洲】 小学校・受入れ困難地域 【議論】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6345/

  44. 305 匿名さん

    >>303
    お願いだからお隣さんとは仲良くやろうね。
    マンション内で見かけたら軽蔑するよ。
    (って言うか本名とか晒されそうでわたしは仲良くしていたい。)

  45. 306 匿名さん

    身内からの借入は年間金利総額を110万以下にすれば実質0になるよ。

  46. 307 匿名さん

    親からの住宅資金を借入する場合の注意点。

    ①借りる子に返済能力がある事。
    ②金利は、市場金利相当である事
    ③借入金額及び返済計画が子の収入に際して妥当である事
    ④返済が毎月確実に行われている事
    ⑤担保等は必要ありません。

    親子間の金銭の貸し借りは、何でもありになってしまうので
    明らかに社会通念上(曖昧な言葉だが)、著しく逸脱した行為は
    経済的利益とみなして贈与税がかかります。

    贈与だと認定されれば、さかのぼって課税され、延滞金等も一緒に発生しますので、
    出来れば専門家のアドバイスのもとで実行される事を勧めます。

    また、初めから贈与税の110万円控除を当てにした返済計画は
    場合によっては、税務署の調査があった時に、否認される可能性があります。


  47. 308 匿名さん

    僕の友人はマンションを親からの借入金で購入したが、返済予定表、
    利息の確認など、かなり詳しく聞かれたと言っていた。(購入後、3年
    たつがいまのところ税務署から返済事実の確認はないそうであるが)

    購入時に2千万借りて、それ以降、返済がなければ2千万から借りた
    年の110万引いた残りに贈与税が課税されるそうです。税率10%だ
    としても200万弱でしょうか?

  48. 309 匿名さん

    >>308
    贈与税の勉強したほうがいいですよ。

    2,000万だと、税率50%です。控除額がありますけどね。

    詳しくは、
    http://www.taxanswer.nta.go.jp/4408.htm

  49. 310 匿名さん

    >309
    ご連絡ありがとうございます。友人に注意しておきます。
    ちなみに私は信金から15百万借りる予定ですが、親からは借りておりません。
    昨日、融資の話をしに行ったら、タオルをくれました。(でもこれがダサかった。)
    金利は20年固定で3%弱でしたから、公庫と変わらないんですね。都市銀で
    は普通の客ですが、信金では支店長代理の方が出てこられて、ちょっといい気
    分でした。信金、お勧めですよ。

  50. 311 匿名さん

    親から借りる話が出ていますが、550万円までの贈与を受ける人いますか。
    私は500万円贈与を受ける予定です。
    もちろんこれは頭金を増やすためで、別の形で親に返すつもりですが。
    このとき、贈与契約書作成しておいた方がいいのでしょうか?
    住宅購入の本読んでも、550万円までなら無税とまでは載ってますが、
    その具体的な手続きについてはほとんど出てませんよね。

スムログに「東京フロントコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,598万円

1LDK

35.05平米

総戸数 174戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

4,928万円~6,698万円

3LDK~4LDK

73.54平米~80.62平米

総戸数 637戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,658万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

4,800万円~1億7,500万円

1LDK・2LDK・3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸