旧関東新築分譲マンション掲示板「パークハウス池田山公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 品川区
  5. 東五反田
  6. 五反田駅
  7. パークハウス池田山公園

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

パークハウス池田山公園−白金台の杜−の立地はあの辺りではいかがなのでしょうか?近くの方教えて下さい。
ネットで調べると池田山公園は素晴らしい由緒ある庭園ですねえ。マンションの建つ場所も高級エリアなのでしょうか?年齢高めDINKSとかに人気ありそうですが。

こちらは過去スレです。
パークハウス池田山公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-10-18 12:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウス池田山公園口コミ掲示板・評判

1. 101 匿名さん

ヒルの価格はとっても魅力なのですが、如何せん造りが昔風なんですよね。
    窓の小ささ(低さ)が気になります。うーん、迷います。

2. 102 71&97

>98さん
    私がヒルサイド高層階を検討からはずした理由の一つは、100さんが書いておられる戸境壁
    が一部乾式工法ということだったりします。もちろん、収納、部屋の配置など他にも色々ある
    のですが。

このマンションの仕様は平均点以上だと思うのですが、いくつかの点であと一歩というところ
    がありますね。例えば、これも100さんが書いていますが、竪排水管が塩ビライニング鋼管で
    鋳鉄管ではありません。にもかかわらず一部住戸では寝室の壁をPS(パイプスペース)が通
    っていたりします。検討されている方で、音に神経質な方は気をつけられたほうがいいかと思
    います。

3. 103 匿名さん

確かに私もSIで作ってほしかったくちです。

4. 104 102

>99さん
    カーテンなどのインテリアオプションの契約会は確か来年の秋でしたか?
    なので、時間もたっぷりあることだし、じっくり考えようと思っています。
    ビルドインのオプショjンについては、悩んでいる真っ最中です。

部屋のカラーセレクトは、自分がヒルサイドの東側を選ぶか50代以上なら、
    モデルルームのプレミアムスペック、あの渋々のもよいかと思いましたが、
    まだあの雰囲気を住みこなす自信は無いので、普通スペックの明るいカラー
    を選びました。地所の方も、明るいカラーは人気ありますと言っていましたね。
    モデルルームのカラーが一番雰囲気をつかみやすいので、選ばれやすいと
    いうこともあるんでしょうね。

>103さん
    ですよね。でも、SI、その他、理想のすべてをみたしていても、その代わりに
    お値段1000万円上がりますとか言われると、自分の望む部屋に手が届かな
    くなってしまうかもしれませんし、難しいところですね。

5. 105 102

>101さん
    あとは、どうしても、この場所に住みたいかどうかではないでしょうか?
    場所にこだわりが無いのなら、もっと自分の条件にあったマンションも
    みつかるのではと思います。

逆にどうしてもこの場所(白金台・池田山・高輪台の間)に住みたいの
    であれば、新築でヒルサイドほど安い物件がこの先でてくるかはわかり
    ませんよね。とりあえず、あの近辺だと王子製紙白金アパート(白金台
    3丁目)の場所に地所がメゾンヴェール白金を計画しているようですが、
    住民ともめているようですし(港区議会がとりあげてます)、お値段も安い
    かはわかりません。私たちは、実はこれを待とうかとも考えたのですが、
    いつできるかわからない、小規模だと管理・施設の面で不利だろうと思い
    中規模のここに決めることにしました。

101さんにとって一番よい決断ができるといいですね。

6. 106 99

>100さん
    オプションの食洗器はハーマンFB4501シリーズです。
    45センチ幅のステンレス製の引き出し型で、MRにあったタイプです。
    しかし底が浅いため、予想より食器が入らないかも知れません。
    ですから、他社の食洗器も考慮に入れたいと思っています。
    無論ハーマンより高くつきますが。

>102さん
    私どもは、ビルトインオプションを食洗器とオーブンにするつもりです。
    オーブンはシステムキッチンの面材と性能にそれほど差がなさそうな事から、
    素直にオプションリストから選択しようと思いますが、食洗器についてはハーマンでは不満なため、
    機種を指定するつもりです。
    システムキッチンの面材はこの物件用の特殊仕様なため、
    後付けだと入手不可能となり折角のデザインが台無しになるので、
    差額はかかりますが自ら機種指定をしてオプションでつけて貰おうと考えています。

カーテンについて周囲のマンション既購入者に聞いたところ、
    時間的猶予があると油断して、結局オプション会直前にバタバタした、とか
    何もせずにオプション会に突入した、という例が意外と多いんです。
    加えて私どもは、春夏用と秋冬用と各部屋のカーテンを2種類考えているため、
    春夏用と秋冬用のカーテンを見るにはシーズン毎にショールームに出かける必要があると思っています。
    冬に春夏物を見てもピンと来ませんし、その逆も真なり、です。

7. 107 99

私どもも、フローリングをナチュラルにしましたが、実は
    現在手持ちの家具がヨーロピアンクラシックなので、本当はダークにしたかったのです。
    しかしこの物件のダークは透明感のあるダークではなく、本当に暗いだけの色なので、
    フローリングがダークだと部屋全体が暗く狭いイメージになってしまうため、
    泣く泣くナチュラルにしました。ヒルのMRの色です。
    しかしキッチンと洗面所が明るく広く見える点は気に入っています。

しかしドアがチープに見える点が不満です。
    プラウド駒込のような上質で高級感のあるイタリア製のドアとまでは言わずとも、
    「もう少し何とかならんのかい」と言いたくなるドアです。
    よって入居後、折を見てドアを変える予定でおります。

あと困るのは照明ですね。
    物件価格に見合うだけのインテリアにしつらえるか、エコノミーで済ませるか、
    で照明の選択も変わってきますね。
    もう少し天井高があればシーリングファンもつけたのになあ。残念です。

8. 108 匿名さん

>106ハーマンはアフターでいやな体験をしました。修理が遅い、来訪などの
    約束を平気で破るなど。私だけあるいはその営業所だけの問題かもしれま
    せんがご参考まで。

9. 109 99

>101さん
    102さんと同意見です。
    上の書き込みで複数の人が「安い、安い」と書かれていますが、
    それとて平均的価格から見ると5000万円〜7000万円の物件は、
    「間違いなく十分高い」と思います。

理屈で買う、買わない、というレベルの低い議論もありましたが、
    興奮せず冷静に「この価格で、この設備間取りで本当に良いのか」と、
    周辺の相場との相対評価ではなく、自分が支払う額の絶対評価で考える必要があると思います。

「池田山近辺」に住む事に強い憧れがあって、他は我慢するというなら、
    間取り等々は妥協する必要があります。
    でも、そうでなければ、似たような環境は他にも都内でありますし、
    慎重に考えた方がいいと思います。後悔先に立たず、です。
    実際に住んだ状態をどれだけ具体的にイメージできるか、が勝負ですよね。

私どもは、MR巡りの際にはメジャーと3面スケールは必需品でした。
    それらの助けを借りながら、引越し後に持ち込む予定の
    手持ち家具の寸法と、引越し後の家具の配置をイメージしながら、
    間取りと収納力重視で2年間様々なMRをじっくり見てきました。

この物件も収納力では候補物件中、並のレベルですし、
    契約後に判明した事ですが、設計変更の相談に関しても
    ここの対応は他者(特にN)に比べて極めてサービスが悪いです。

私どもも最終的には
    「坂がある」「緑が多い」「海が近い」「公園美術館等が近い」「静か」「通勤、買い物に便利」
    「大きな病院に近い」「高級ホテルが近い」「新幹線の駅に近い」
    といった環境ポイントで我慢する事にしました。

この掲示板には「マンションは妥協して買うもの」というご意見もありましたが、
    私どもからすれば、8000万円以上の物件を妥協して買うなど到底考えられませんでしたので、
    あと何箇所か気に入らない点が見つかれば、この物件ともサヨウナラしようと考えておりました。

ですから、冷静に自分の支払い金額に見合ったレベルかどうか、見極められた方が
    よろしいと存じます。

10. 110 99

>108さん
    実は私どもはドイツ製の某メーカーを考えています。
    渋谷にショールームがあるので、休日に見学に行く予定です。

11. 111 匿名さん

みなさん、ダーク色は嫌いですか?私はパークMRの色が気に入って、あれにしようかなと思っています。もちろん、無料の方ですけど。

色は趣味の問題として、キッチンの素材はどうしますか?
    あと、メニュープラン。

私の買った間取りはメニュープランで3LDKを2LDKにできます。いわゆるDINKSの私たちは広いリビングが良いかなと思い、メニューを使う予定です。
    今は4LDKですがリビングとベッドルーム以外は実質的に機能していないので、子供が出来ても1部屋あるし、といった所です。

キッチンの素材が決めきれず、インターネットで情報収集しています。
    天然石:高級感は最高だが、割れたら補修がとんでもない値段になりそう。しかも素材自体の耐性も他に比べて低そう
    ステン:まあまあの高級感。だが石には劣る。
    人工石:安っぽい。せっかく天然が選択肢にあるのに、選ぶつもり無し。

ということで天然石かステンで迷っています。

洗面台は熱源もないので迷うことなく天然石なのですが、キッチンは色々と熱源やら堅い物やらが右往左往するばしょなので天然石で大丈夫なのだろうか、不安です。

情報のある方、決定済みの方。レス下さい。

12. 112 99

>111さん
    キッチン素材はカラーと関係あるのでは?
    ダークにするならステンにした方が、デザイン上スマートですよ。
    天然石だとキッチン全体が重い雰囲気になります。でもそれも趣味の問題となりそうですが。

他社のMRのプレミアムプランに重厚なしつらえのキッチンとカラーリングの例も見ましたが、
    そこでは天井も高く、フローリングも無垢材に近い雰囲気のものでしたから、
    重い感じを全く感じさせませんでした。

もしもの時の補修等、実用本位でお考えであれば
    ステンをお勧めしますが、しかし折角最初から天然石キッチンを選べるのに、
    どうするか、私どもも迷いました。
    カラーをダークにすると天然石キッチンとのコントラストが映えない事に苦しんだ挙句、
    最終的にキッチンの雰囲気を広く明るくしたいのでナチュラルにしました。
    カラーリング選択の時間的猶予抽選後、2日ぐらいしかなく、ちょっと不本意でしたが。

キッチンと洗面所がナチュラルで床がダークだと最高だったんですけどね。
    ヒルサイドのMRのキッチンと明るい洗面所、これが部屋全体のカラーリングを
    決定しました。いざとなれば部屋のフローリングは後でもリフォーム可能ですが、
    キッチンと洗面所の面材は特殊仕様のため、入手できないからです。
    変更できない方を優先した結果の選択でした。

13. 113 匿名さん

106様、もしよろしければハーマン以外にご検討中の食洗機をお教えくださいませんでしょうか?
    我が家は食洗機のビルトインが今回初めてなので・・・。
    ちなみにカウンターは天然石にしました。耐久性という面は、切り捨てました。
    ホーローの鍋などは買わないようにいたします。

14. 114 匿名さん

さあ、残りわずか。
    買いたくても、物件なくなるよ。

15. 115 99

>113さま(多分111さんですよね)
    食洗器は「ミーレ」です。実は私どもは、最初「ホシザキ」を検討しておりました。
    業務用食洗器といえば「ホシザキ」といわれるほど信頼性のある製品ですが、
    いかんせんプロ用と家庭用では性能差が大きすぎ、汚れ落ちも
    今ひとつという評価を見て却下しました。しかし特急コースだと約6分で洗い上げるため
    1時間に何度も使う方はおススメかもしれません。

次に、ナショナルのミスト付きも考えましたが、今度は耐久性の点で見劣りするため、
    これも却下しました。これも汚れ落ちは良いので、国産がお好みの方はおススメです。

最後に残ったのがドイツ製の「ミーレ」です。
    ネットで調べて頂ければ、すぐ判明しますが、超高級マンション(いわゆる億ション)には
    最初から「ミーレ」が付いているケースがほとんどです。
    そして「ミーレ」の食洗器が最初から付いている物件のキッチンは、
    これまた判で押したようにドイツ製の「ジーマテック」が採用されがちです。

いわば「ミーレ」は高級物件の定番、というべき製品ですので、
    うるさい方が多そうな高級物件向けには最初から良いものをつけているようです。
    「ミーレ」の良い点は汚れ落ちもよく、耐久性が抜群な点です。
    デメリットは多少乾きが悪いと言われている点と、本来は60センチ幅の製品が
    「ミーレ」本来の性能を発揮するという点です。しかしこの物件の取り付け幅は
    45センチですから、この点はあきらめるしかありません。詳細は「ミーレジャパン」のHPを
    ご参照下さい。

なお、ハーマンも決して悪いメーカーではありませんが、本物件のオプションタイプは
    引き出し型であって容量が小さいため、一度に処理が出来ないかもしれない点で
    却下しました。

あと、インテリアのカラー合わせはMRの各テーブルに備え付けのPCで
    自由にご覧になれることはご存知と思います。
    私どもは、これでダークを却下しました。もしご存じない場合にそなえ、敢えて書きました。
    では。

16. 116 匿名さん

今日MR行ったら、もの凄いひとだかり。。。
    もう、僅かの部屋しかないらしい。
    人気マンションランキング2位(住まいサーフィン)

17. 117 匿名さん

>99さん
    食洗器は、ちょうどホシザキ・ナショナル・ミーレで迷っているところでしたので、99さん
    のご意見が大変参考になりました。面材のことは、おっしゃる通りなのですが、いずれ
    交換することを考えると、後付けでキッチンの雰囲気をこわさないようにカラーを選ぼうか
    とも考えたりします。(食洗器はキッチンのリフォームよりも短い周期で変えることになる
    ような気がするものですから。耐久性では大丈夫でも機能的に優れたものに変えたくなる
    かもしれませんし。)

カーテンは確かにシーズンごとに変えられるとよいですよね。私たちは、1種類ではじめて、
    生活をしながら2種類目以降も考えていこうと思っています。

ドアがチープというのは、室内のドアですよね?玄関扉や玄関の外回りも、残念なことにあまり
    上質感はないですよね。玄関扉は共用部の専用使用部分なので、どうしようもありませんが。
    この物件は、カウンターの天板が御影石だったりするわりには、安くあげているところもあったりで、
    微妙にちぐはぐした感じがありますよね。

照明は、どの部屋も基本的にはダウンライト固定にユニバーサルタイプをまぜて考えています。
    あとは間接照明と、今の家でダイニングテーブルの上につるしているお気に入りのシンプルな
    照明をどうしようかという感じです。

選ばれたポイントの「坂がある」「緑が多い」「公園美術館等が近い」「静か」「通勤、買い物に
    便利」「大きな病院に近い」「新幹線の駅に近い」は、私たちと同じですね。あと「羽田が使いや
    すい」のもポイントでした。坂を気にする方もおられますが、私は坂のある景色の方が好きです。
    フラットな地形だとつまらないなあと思ってしまいます。

18. 118 102

あ、名前を入れるの忘れました。上の117は102です。

19. 119 102

>108さん
    情報ありがとうございます。ただ、この物件では、少なくともビルトインコンロがハーマン
    のもので変えようがなかったと思います。アフターが改善されているといいのですが。

>111さん
    カラーについては99さんのおっしゃるとおりで、暗めの色ならステンレス、明るめの色
    なら御影石ではと思います。使い勝手ということでしたら、熱・硬くて重い物、どちらも
    大丈夫なステンレス、熱は大丈夫だが硬くて重いものを乱暴に置くと欠けたりひびの
    入る恐れがある御影石で、ステンレスに軍配があがりますよね。(111さんは選ばない
    とおっしゃられているので関係ありませんが、人工大理石は熱に少し弱かったのでは
    と思います)

20. 120 99

>102さん
    同じような価値観で物件を選ばれた方がおいでで、うれしいです。
    実は「羽田に近い」も条件の一つでしたが、私どもは新幹線派ですので、
    敢えて書きませんでした。坂がお困りの方もおいでのようですが、老後の健康も考えると馬鹿になりません。
    坂の多い街と平地の街を比較すると、前者の方が背筋のしゃんとした老人の数が圧倒的に多い事は
    かつて住んでいた街で経験済みです。毎日の積み重ねが大切なのです。
    私も東京に在住してからというもの、足腰が弱くなったと反省しきりです。
    帰省する度に足腰の弱さを実感します。ジムで鍛えるのとは違うんですよね。

食洗器のお話、ごもっともです。
    機能性では国産が、耐久性等の基本機能ではドイツ製が、
    それぞれ一日の長があるようです。
    面材の問題を考慮するか、キッチンリフォームまでの耐用年数を考慮するか、
    思案が分かれるところですね。

カーテンですが、オプション会では多少の割引が期待できますが、一般カーテンは
    ネット等の激安店で購入した方が経済的ですね。
    しかし、その類の店では取り扱い困難な、一部のデザインカーテンは
    オプション会で購入した方が割安なので、迷うところです。

さて照明ですが、102さんのお宅は、白熱灯主体なのですか、それとも蛍光灯主体でしょうか?
    私どもは前者で行こうと思っております。蛍光灯だと部屋全体がノッペリして立体感が失われるもので。

21. 121 99

>102さん
    忘れていました。ドアは室内ドアの事を話しておりました。
    でもご指摘の通り、玄関ドアも、もう少し上質感のあるドアにして欲しかったなあ、
    と思います。来訪者の第一印象はドアですから。

室内仕様を厳しく見ると、物件価格に見合う仕様の中に、ファミリーマンション並みの仕様が
    混じっていたりと、コストダウンの努力の後が見えるのはやや残念です。
    やはり室内ドアは、しばらくしたら自分で交換しようと決めております。
    中には「そこまでやるか」と感じられる方もおいでと思いますが、
    立地場所と内装のギャップが大きければ大きいほど、
    見る人が見れば痛々しい印象になりかねないものですから。

22. 122 113

99様、詳細なご説明ありがとうございます。早速参考とさせていただきます。
    (私は111様ではありませんが、同じようなポイントを検討なさっているようなので、あわせて参考にさせていただいております。)
    ついでに、浄水器を変更なさる方はいらっしゃいますか?
    うちはシーガルフォーを考えているのですが、、、。
    それにしても設計変更の方が大変多いみたいで、なかなか見積もりが来ませんね!

23. 123 113

今日抽選。当選された方いらっしゃいますか?
    落選された方は二期狙いますよね。
    かなり、倍率が高そうです。。

24. 124 匿名さん

>116
    そう煽らないの。あと5、60戸は残っているよ。
    まあ予算内に収まる住戸はどうか分からないけどね。

25. 125 102

>99さん
    照明は白熱灯です。99さんのおっしゃるように立体感のこともありますが、
    なによりも白熱灯の光のほうが理屈抜きに好きなものですから。蛍光灯
    の電球色というかたもおられますが、それでは満足できなかったりします。

99さんは御自分の住まいについてしっかりしたイメージをもっておられるよう
    ですから、素敵なお部屋になりそうですね。私たちも仕様とはいえどうしても
    納得いかない部分は、自分たちのできる範囲で変えていければと思ってい
    ます。お互い納得のいく住まいができるといいですね。

>113さん
    浄水器ではシーガルフォーの評判をよく聞きますが、標準の三菱レイヨンの
    ものとの差などを知っている範囲で教えていただけると嬉しいです。

今日の1期3次の抽選はかなり倍率が高かったのですか?

26. 126 匿名さん

今日の1期3次の抽選はかなり倍率が高かったのですか?
    最高6倍です。

27. 127 匿名さん

今日抽選。当選された方いらっしゃいますか?
    落選された方は二期狙いますよね。
    かなり、倍率が高そうです。。
    人気マンションランキング2位(住まいサーフィン)

28. 128 113

123は私ではありません。
    シーガルフォーと三菱レイヨンの差、と申しましても具体的な数値(トリハロメタンとか?)はよく存じません。
    ただ、使っている友人がとにかく水が美味しいといっているのと、料理の鉄人や、美味しいといわれる料理店などで使用していることも材料です。
    参考にならず申し訳ありません。カートリッジの交換は年1回程度12000円くらいと聞きました。
    ハーレーという浄水器も、気になっています。

29. 129 匿名さん

>人気マンションランキング2位(住まいサーフィン)
    なんの効果も効力もない数字ですよ。

30. 130 113

たびたびすみません。
    浄水器の件で、シーガルフォーのページをみたら、一応性能みたいな数値が載っていました。
    ご興味あればご覧ください。
    でも数値を見ても、味を比べないと分からないですよね。。。

http://www.granddukes.com/c1/c1_2_2.php?cn=2
    カートリッジは18000円くらいでしたね、失礼いたしました。

三菱レイヨンは機種がわからないのですが、似たようなところでこのページに性能が記載されています
    http://www.mrc.co.jp/cls/product/under_sink/a601ex.html
    カートリッジはやはり15000〜18000円@年くらいでしょうか。

31. 131 111

皆さん、センスの無い私にキッチン面材に関するアドバイスをありがとうございました。
    結局、ダークカラーでキッチンはステン、洗面台は天然石にしました。

浄水器ですが、私は現在ハーレーⅡという商品を使っています。
    特徴はカートリッジ交換が10年に一度という驚異の持続力です。実際に私は丸2年以上使っていますが、昔のままの味です。
    その代わり、週に一度のペースで「バックウォッシュ」が必要です。簡単に言えば、熱湯(給湯器からのお湯で充分)を逆流させ、吐水口から流し込む作業です。作業は簡単ですが、手間かお金かは趣味次第ですね。

デメリットは、据え置き型であることです。せっかくビルトインがついているのに、むき出しの浄水器は邪魔だし見栄えもちょっと...
    アンダーシンクタイプもあることはあるらしいのですが、メジャーではないですし、バックウォッシュも出来ないみたいなのでアンダーシンクのハーレーを選ぶならば他社製品がお勧めです。
    私は入居を期に手放すかもしれません。
    スマートな事務所に有るような、ボトル宅配交換方式のウォーターサーバ(アクアクララの様なもの)にあこがれていたので、飲料水はそれにして、調理用はデフォルトのもので我慢しようかなと考えています。

32. 132 113

111様、ハーレーについての情報ありがとうございます。
    ビルトインタイプはメジャーではないとのこと、参考になりました。
    まだまだ時間はあると思っていると、あっというまですね、さっさと決めないと。。
    新調される家具や照明、等はどういったところを回られるのか、
    皆様のご意見など伺えたらと思います。

33. 133 99

>102さん
    照明は白熱灯に限りますね。電気代等のデメリットもある反面、
    あの柔らかい落ち着きある光には、他に替えがたいものがあります。
    お互い素敵な室内空間にしつらえましょう。
    私どもは10年ぐらいかけて好みの空間を作っていこうと思います。

>113さん
    照明デザインは貴方のお好みの家具のタイプと資金量に依存します。
    重厚で落ち着きあるヨーロピアンクラシックなのか、
    明るくお洒落なモダンタイプなのか、等々。
    それぞれピッタリくる照明のシェードとランプの種類があります。
    照明の値段もピンキリですよね。

クラシック家具にモダン照明はチグハグだし、
    モダン家具にクラシカルなシャンデリアもちょっと。
    なので、最初に家具デザインを決めて、次に照明を決めれば間違いはありません。

34. 134 99

>113さん
    ご自分の好みが決まっていない場合には選択に悩まれるでしょう。
    その際は大きな家具のショールームに頻繁に足を運び、
    ご自分の好みを確かめておくといいでしょう。
    1、2度ぐらい行っただけでは自分の好みは分かりません。
    夫婦で好みが分かれる場合もありますし。

あと、主寝室・書斎・リビングダイニングと、
    部屋毎に家具と照明のコンセプトを変えても面白そうですね。
    その際はカーテンも合わせると趣味の良い室内空間に出来上がりそうです。
    家具で重要なのはダイニングテーブルに尽きます。
    ここが全ての中心となりますので、一番お金をかけるべき場所です。
    ですから、リビングダイニングにどの程度お金をかけられるか、
    にこの問題は依存する事になります。

35. 135 113

99様、102様、私の抽象的な質問に対してご丁寧に返答していただき、
    誠にありがとうございました。
    部屋ごとにコンセプトを変える、というのは非常に面白いですね。
    色々なテイストがあると気分転換が容易となり、いいですね。
    そして家具を決めてから照明というのは確かに、その通りだと思います。
    照明だけヤマギワに見に行っても全然イメージ湧きませんでした。

今LDの家具を決めるにあたり大変迷っています。
    私共の家はモデルルームのヒルサイドタイプ(雁行プラン)と似た間取りなのですが、
    メニュープランにはしない予定で、モデルルームの家具配置はあてになりません。
    となるとLD内の家具配置が非常に難しく感じます。
    ダイニングセットはよくても、リビングセットとテレビが上手く入りません。
    室自体の広さが十分でないため(13畳程度)、いっそダイニングセットを
    リビングセットと兼用すべきか・・・と考えています。
    そうなるとゆっくり座ってテレビも見れるよう低めの家具で
    座卓のようなダイニングセットを新調しようか、などと思案しています。
    洋風の家具で低めのダイニングセットはあまり見かけないので、
    必然的に和風になるかと思います。
    今住んでいるところでは洋風のダイニングセット(テーブルと椅子)に
    リビングセット(ソファ、サイドテーブル)、テレビを入れているので、
    家具を減らすことが不便につながらないか、という懸念はありますが、
    快適な広さと動線を考えると、こういった制約が生まれる気がしています。
    かなり個別のお話を長々と、失礼いたしました。
    もしよろしければお知恵を拝借したいです。

36. 136 99

>113さん
    ヒルサイドで無償プランを利用してリビングダイニングにしない場合、
    単独の13畳リビングではダイニングセットとリビングセットの共存は
    厳しいと存じます。私どもの場合、無償プランでもリビングダイニングが狭かったため、
    やむを得ず住戸をヒルサイドからパークサイドに変更したほどです。

113さんは、背の高い家具を避け、背の低い和風インテリアがお勧めです。
    理由は以下の通りです。
    1. ヒルはパークのような逆張りハイサッシではなく窓が小さめ
    2. しかし窓が多く採光の点で有利
    2. 無償プランを利用しない単独リビングでは収納力が弱い

ヒルサイドは窓が小さい反面、バルコニーが広い上に窓が多いため、
    採光が長所となります。ですから、背の低い家具を新調する事で、
    リビングを一層広く見せる事が可能となります。
    ですから無償プランを利用しない単独リビングの場合は、
    間違っても洋風のテーブルを置かない方がいいと思います。
    つまり、旅館とかに置いてある大きな座卓(1m×2mとか)を検討する訳です。

ここで問題があります。座卓は意外に洋風テーブルより高くつくのです。
    反面、良いものを買えば孫の代まで使えます。
    これはスペイン製やイタリア製の高級テーブルも同様ですが。
    また、予算が許せば既製品よりも工務店で木材から直接製作して貰った方が、
    自分の部屋の寸法と好みに合わせられて便利です。

37. 137 99

>113さん
    参考までに、座卓の価格差は

「木材の材質(杉、本花梨、ケヤキ、トチ等)」
    「木目の景色」
    「1枚板か接ぎ板か」
    「表面塗装(漆、オイル、ウレタン等)」

によって大きく異なります。

つまり、
    A「屋久杉とか本花梨の1m×2m×5㎝の無垢1枚板で柾目等の木目を生かした漆塗装」
    となると予算は3桁になります。

一方、
    「トチ等をハギ工法(何枚かの板を接いで1枚の大きな板にする)でオイルかウレタン塗装」
    にすれば10万円から製作可能で最大でも40万円程度で済みます。

オーダーメイドは一見高価に見えますが、家具屋で既製品の変なものを買うより
    満足度、耐久性、お徳度は大きくなります。再塗装やリペアも発注先に依頼すれば
    簡単に補修可能です。

目が肥えてくると、誰もが無垢の1枚板を欲しがるものですが、
    実は、1枚板というものは十分乾燥させないと自然と板が反ってきますので、
    結果的に良い無垢材は高価になりがちなのです。
    その点、接ぎ工法は反りを心配しないで済みますから、安心で価格も安くなります。
    接ぎに関しては、詳しい人がよく見て初めて分かる程度のものですから、
    何も言わなければ普通の人は分かりませんし、接ぎ工法自体知らないでしょう。

さて照明ですが、和風インテリアの場合の照明はシャンデリアではなくシーリングライトにすれば、
    家具の低さと相まって天井を高く見せる事が出来ます。
    上質の和風ダイニングテーブルを購入される場合ですと、シーリングライトをアンティークな洋風にすれば意外にお洒落ですよ。

38. 138 102

>113さん
    返答されているのは99さんですので、私の名前を出されたのは何かの間違いかと存じます。
    私のほうこそ、浄水器に対する質問にご丁寧に返答頂きありがとうございました。
    浄水器に関しては、数値ではなく実際の味の違いを知っておられればそのお話をうかがい
    たく思い質問させて頂きました。

さて、家具や照明に関しては99さんが詳しく書かれているので私が口をはさむ必要はない
    のですが、部屋の明るさについて少し気になりましたので書かせていただきます。
    (これは113さんのご質問の直接の内容ではないので、もしかすると余計なことかもしれません。
     その場合は読み飛ばしていただければと思います。)

モデルルームの間取りであれば、書斎の引き戸が開け放してあり、バルコニーに面して2面窓
    があり、バルコニーの壁も擦りガラスなので、窓がハイサッシでなくても、日中十分に明るい
    リビングになると思います。

39. 139 102

>113さん
    しかし、ヒルサイドE70H,K,L,M,N,O,Pのタイプでメニュープランを利用しないのであれば、日中の
    リビングの明るさを求めるのは厳しいのではと思います。113さんのお部屋のカラーはわかりませんが、
    ダーク色だとなおさらでしょう。(もちろん、日中の明るさを求められていなければ問題ありません。)

長方形のリビングの短い方の辺がバルコニーに向いている窓ならば奥の方からも窓が見渡せます。
    ですが、長い方の辺の半分の窓ですから、部屋の半分は影になってしまい、奥まで光が届くのか疑問です。

Hタイプならばモデルルームのテレビがある部分の部屋の引き戸、N,O,Pタイプならばモデルルームの
    書斎の部屋の引き戸を空けておくことで多少解消されると思いますが、これができるかは部屋の使い方
    によるわけです。(そもそも引き戸で開け放して置いてもよい部屋があるならば、メニュープランで1つ
    部屋をつぶしてリビングにしてしまうほうがよいのではとも思います。)
    K,L,Mタイプの場合、引き戸ではなく壁ですから、そのようなこともできません。

もしも、場合によって、開け放したり閉め切ったりと使い分けたいのでしたら、
    E70Pの間取りの例で言えば、洋室2の壁とドアを設計変更で引き戸に変えられるのも一案かと思います。
    その際、引き戸を3枚、または3枚目の部分は壁にしてバルコニー側から2枚分を開け放せるようにすると、
    開口部が広くなるので採光に有利かと思います。

横から余計な口を挟んでしまったかもしれませんが、参考になればと思います。

40. 140 99

>102さん
    >>私が口をはさむ必要はないのですが
    >>横から余計な口を挟んでしまったかもしれませんが

そうおっしゃらずに、契約者スレとしてこれから1年間、
    意見交換の場として利用させて頂きましょうよ。

私どもも、皆様のご意見、ご質問を大変参考にさせて頂いております。
    浄水器は検討外でしたので、なるほどと思っております。
    他の契約者の方のご参加も期待している毎日です。

そうそう、今度は第一期第四次の抽選だそうですね。
    これまでの3回の抽選でも、希望住戸に当たらなかった方がいらっしゃるそうです。
    特定モデルへの潜在倍率が高い証拠ですね。

このスレも他の入居予定者が参入して欲しいのですけど。ちょっと寂しいですね。

41. 141 113

99様、座卓についての解説、ありがとうございました。大変参考になります。
    オーダーメイドは素人には難しそうですが、時間をかけて勉強してみたいと思います。
    照明の方も、和家具にアンティークとは考えつかない発想でしたので、
    是非とも参考にさせていただきます。
    ・・・そういえばモダンな和風旅館で時々見かける取り合わせですね。
    ちょっと前に流行したZENスタイルを取り入れるのもいいかなと思っています。

マンションの売れ行きはどうなのでしょうね・・・1期1次の売れ残りははけたのでしょうか。
    立地的には3駅10分以内ですし、格もある地区(厳密には隣接地区ですが)ですし、
    あまり心配はしていませんが。
    営業の方には契約者との連絡をもうちょっと手際よく進めてほしいのですが、
    毎週のように抽選していたら営業さんも忙しいですね。

42. 142 113

102様、先だっては間違えてしまいまして失礼致しました。
    部屋の採光については、おっしゃる通り、引き戸の活用がキーポイントですね。
    2枚の引き戸でも片開きですと、結局ドアや1枚の引き戸と採光効果はかわらないので
    3枚にするというのも重要な選択肢となりそうです。
    採光はもちろん、空間の広がりを考えても、これを使わない手はないですね。
    参考になります、ありがとうございます。
    ちなみにメニュープランで洋室2をリビングとぶちぬきにしない理由は、
    下り天井が気になることと、3LDKのほうが転売時に有利と判断した為です。
    まあ現時点では転売するかも定かではありませんが。

43. 143 143

家具の件ですが、友人が普通よりも低めのテーブルと椅子をLDKに置いて使用してました。
    椅子の座面の高さは、40cmくらいで、それに合わせてテーブルも低くなってます。
    確か、「カリモク」というメーカーのものだったと思いますが、意外にくつろげます。
    座卓ですと、正座をしなければならず、足の弱い人にはつらいものです。
    低めのダイニングセットはあまり売られていませんが、セミオーダー等で高さをかえる事は可能です。

44. 144 102

>99さん
    眠い頭で文章を書いたので、少し表現が不適切だったようです。
    そのとき家具・照明について99さんの書かれたこと以上に付け加えることを思いつか
    なかったということと、直接の質問とはずれますが話の流れの中で採光の点だけ気に
    なりますということが言いたかっただけで他意はないのです。
    読み返してみると、誤字もありますし、お恥ずかしい限りです。

浄水器は、私も113さんと同じでシーガルフォーが気になっていました。
    シーガルフォーには現在使っている水栓と配管はそのままで本体だけを簡単に入れ
    替えられるシーガルフォー・タイプBというものがあります。入居後三菱レイヨンの
    もので不満なときには自分で取り替えようと思っています。

確かに、このスレッド寂しいですよね。そんな中、書き込みをされる皆さんのコメント
    は大変参考になっています。これからもよろしくお願いします。

>113さん
    採光面に偏ったコメントをしてしまいましたが、採光がよければそれでいいというものでもないかも
    しれません。逆に光と影のコントラストを上手く活かせると素敵な空間に仕上がるかもしれません。
    私は、伝統的な和の建築にみられる、格子や障子を使った光と影のコントラストを際立たせた空間が
    とても好きです。なので、自分の住居もプレミアムスペックに手を入れて、木と紙を多用した光と影
    のコントラストを活かした部屋が作れないかとも少し考えました。結局、方向転換をしてしまいまし
    たが。マンションという箱が決まった中でのことですから、全てが思い通りというわけには行きません
    が、素敵な空間が作れるとよいですね。

45. 145 113

102様、143様、貴重な情報をありがとうございました。
    収納計画ともあわせて、快適で美しい空間が得られればと思います。

話は変わりまして食器洗浄機の件ですが、ミーレのショウルームで確認しましたところ、
    45cmタイプは2機種で新しいほうのモデル(G611-3PSCf)が、白い色しか選べません。
    カウンターが御影なので、白では浮くのでは、かといって古いモデルを選ぶのも
    もったいないような気がいたします。
    検討中の方がおられたら、 ご意見賜りたく思います。

46. 146 99

>113さん
    >143さん
    普通の座卓だとご指摘の通り、正座か横座りに寸法を合わせてありますから
    ちょっとつらいですよね。従って机をオーダーする方法がお勧めとなるのです。
    オーダーだと机の縦横寸法はもとより、高さや脚の形状まで指定できますから、
    ご自分のお好きなようにデザインすればいいわけなのです。
    私どもが現在使っているダイニングテーブルも、気の利いた和机がなかったためオーダーにしました。
    市販の座卓だと脚が机に固定されて一体化してますよね。
    しかしオーダーだと、机と脚を分離させる仕様も可能です。
    つまりいざというときには机の板だけ取り外して机を片付ける事も可能になります。
    テーブルの場合はそうはいきませんよね。13畳を効果的に多目的に利用できるように
    知恵を絞る事も限られた予算の有効活用ではないかと思います。

あと、テーブルセットのデメリットを書きますと、いくらテーブルにお金をかけても、安っぽいイスしかなければ
    全体にチープな印象は避けられません。なので、どうせならイスが不要な和机をオーダーすれば
    机だけを見れば高い印象になりますが、イス代がかからないだけ全体としては意外に安上がりです。
    テーブルの場合はイスとセットになっている場合が多く、上質なテーブルを求めると
    結局、オーダーの和机以上にお金がかかるかも知れません。

和机の場合でも、背もたれイスが欲しければ、脚がない和式イスを買えば良いですし、
    何よりテーブルと異なり、ある程度の面積がある和机は多目的に利用が可能です。

あと地震対策上も有効です。これから都内に物件を買おうという人が東京直下型地震の対策を
    考慮しないというのは、まず考えられませんよね。
    その点、背の高い家具を置かない、というコンセプトは空間を広く見せられるという利点以上に、
    災害対策上、最も効果的だと思います。

私どもは入居後にテーブルセットも購入するつもりですが、それも既にオーダー和机あっての事です。

47. 147 99

売れ残り多い?
    動向確認した方がよいですよ。

48. 148 99

↑の人、人の名前を騙って変な書き込みをするのは止めなさい。
    このスレには、自称不動産販売の20代等々、実に怪げな人物が書き込みを
    しているようですが、匿名掲示板でも人の名前を騙らないと意見を書けない小心者は
    このスレには不要です。

続けて抽選に落ちたのなら、まだ9000万円台の住戸もありますから、
    どうぞそちらを購入なさい。くだらない嫌がらせは沢山。

49. 149 149

「売れ残り多い?」と書いた方、それはどこからの情報ですか?
    教えて下さい。根拠があるのなら、聞いておきたいです。よろしくお願いいたします。

50. 150 匿名さん

昨日MR行きましたが、100戸は突破してました。営業がウソを言ってなければ、ですが。
    煽りが1割入ってるとしても、「売れ残っている」という数字では無いでしょう。
    お客としても、売れ残るような要素のある物件ではありません。

>99さん
    私は「自称不動産販売の20代」ですが、実在しています。
    別に怒ってはいませんが、「偽99さん」と一緒にされるのは悔しいので。

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,690万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,968万円~8,598万円

2LDK+S~4LDK

60.50平米~90.57平米

総戸数 253戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4,700万円台予定~6,600万円台予定

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ウィルローズ立川