旧関東新築分譲マンション掲示板「パークハウス池田山公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 品川区
  5. 東五反田
  6. 五反田駅
  7. パークハウス池田山公園

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

パークハウス池田山公園−白金台の杜−の立地はあの辺りではいかがなのでしょうか?近くの方教えて下さい。
ネットで調べると池田山公園は素晴らしい由緒ある庭園ですねえ。マンションの建つ場所も高級エリアなのでしょうか?年齢高めDINKSとかに人気ありそうですが。

こちらは過去スレです。
パークハウス池田山公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-10-18 12:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウス池田山公園口コミ掲示板・評判

1. 2 若名さん
  2. 3 匿名さん

3駅使えるし、まあまあ静かな場所だから、山手線内ではいい住環境と
    言えるんじゃないでしょうかね。救急車はマンションとは反対側から入るルート
    らしいですし。
    実は私も検討というか購入しようと思っているので、この間モデルルームに
    行って来ました。インテリアはその人の好みなので何とも言えませんが、
    グレードはそこそこでしたし、何と言っても予算内で70㎡くらいの2LDKが
    買えるというのが大きいです。

3. 4 匿名さん

横の畠山美術館との間に大きな段差があり、崖状になってますが、大丈夫
    なのでしょうか? そこが気になって…

4. 5 匿名さん

80㎡台の3LDKでどれくらいの価格帯なんでしょうか?

5. 6 匿名さん

03さん、
    もしよろしければ70㎡2LDKがどれくらいの価格なのか教えていただけませんか?

また、このあたりって、買い物する場所(食料、日用品)や学校など利便性はどうなのでしょうか?ご存知の方情報お願いします。

6. 7 匿名さん

部屋にもよりますが、5000万円切るくらいの部屋もあるみたいです。
    ウチはあまり日当たりとか気にしない(山手線内で贅沢言えませんw)ので、
    取りあえず広さ重視ってところですかね。
    畠山記念館側もちゃんと壁?を造るみたいですし、段差も思ったほどじゃ
    ありませんでした(10メートルくらい?)。建物まである程度距離もあるみたい
    でしたよ。
    買い物は各駅前ってところですかねー。住宅地だから仕方ないといえば仕方ない。
    ま、コンビニは5分くらいで有るし、小学校は2分ですから、低学年のうちは
    安心ですかね。

7. 8 匿名さん

おお!そうですか!

8. 9 匿名さん

07さん、ありがとうございます。
    うちは、広さは気にしませんが日当たりは気になりますので、かちあたることはなさそうですね(笑)。
     今朝、日経の広告に入っているのを見てますますいいな〜と思いました。
    予算が合えば即GOなんだけど庶民にはなかなかきびしいな〜。

9. 10 匿名さん

畠山記念館との段差は6メートル位らしいですよ。
    なんでも畠山記念館が5階位の高さで、建物が3階からなのでと説明を受けました。

10. 11 匿名さん

MR行けばいいのに

11. 12 匿名さん

再度行って来ました。価格は安い!と思います。
    なかなか盛況で、やはり住環境の良さが売りなのかな〜と思いました。
    70㎡で4800万円台からですので(日当たりはあまり良くない部屋ではありますが)
    周辺ではお買い得感ありなのかな?ちょっと真剣になってます(笑)。

12. 13 匿名さん

皆さん見ていると熱心に話し込んでましたね〜。それでウチも真剣に
    なってきたわけですが…。

13. 14 匿名さん

あまり熱心に話し込まないで!
    倍率上がると困りますんでw

14. 15 匿名さん

やはり人気あるんですね。狙ってる部屋、倍率上がるのかなぁ。
    14さんはどの辺のお部屋を考えているんですか?

15. 16 匿名さん

>15 言うわけないだろ ボケ!!!!!!!!!!!!!!!

16. 17 匿名さん

厨か…。荒らすなよ(w

17. 18 匿名さん

港南地区とかは皆さん考えませんか?タワー物件も見たんですが、住環境
    が余り良くないんですよ。ワールドシティタワーズとかも考えてはみたんですが、
    最終的には環境かな、と。

18. 19 匿名さん

港南は考えたことないなあ。
    三井の白金三光坂クラティオもいい感じでしたよ。

19. 20 匿名さん

お値段が…(w

20. 21 匿名さん

あげときます。

21. 22 匿名さん

>>20 だからお金ない人池田山物件来ちゃだめでしょ。

22. 23 匿名さん

子育て環境としてはこのあたり、どうなのでしょうか?
    やはり、1さんがおっしゃるようにファミリー向けというよりDINKSや年配の方向けという感じですかね。

23. 24 匿名さん

港南は人間が住むところではないよ。池田山スレに汚い地名を出さないでくれ。
    >23 ジャパンオリジナルというコンセプトから考えるとシルバー世代向けだよね。
    30代にあの内装は耐えられない。値段は安いのに残念だ。

24. 25 匿名さん

それは確かに。ただ、内装はいずれ直せるじゃないですか。
    ウチはやはり立地、住環境、価格をとりました。
    難しいですね、家探しって。

25. 26 匿名さん

>>25 ほんとそうだ。何も考えないでエフユニ買って後悔するひともいるし
    いろいろ考えてなかなか買えない人もいる。ここもいろいろ考えると
    悩みが出てくる。林側がずっとあのままの保障はないからね。
    (あそこにある店いった人いる?)

26. 27 匿名さん

地元民ですが、このマンション建設地は池田山ではないです。
    高級エリアではなく、結構庶民的です。
    池田山公園が近くにあるってだけです。
    坂もきついですから、検討している方は周辺を散歩されると良いと思います。
    五反田駅へ行く以外、目黒や白金方面はきつい上り坂です。
    私は生まれ育ったところなので何とも思いませんが、別の地域から移ってこられた方は
    結構大変ではないでしょうか。
    静かで良いところですが、買い物とかはちょっと不便かもしれません。
    周辺道路は混まないので、車があれば快適ですが駐車場も少ないですよね。

27. 28 匿名さん

歩いてみましたが、高輪台、白金台ともに坂は一箇所?だけでしたね。
    ま、このくらいならいいかって感じでした。買い物関係は確かに駅周辺
    ですね。でもまあ周辺の住宅の皆さんも生活されてるわけですから、
    極端に不便というわけではないかと思っています。買う気マンマンの
    贔屓目といえばそれまでですがw

28. 29 匿名さん

パークサイドコートはいいね。値段もそれなりだけど
    ヒルサイドなら予算内だけど、日当たりとか考えるとね…

29. 30 匿名さん

そうなんですけどね…。あまり日中家にいないし、今があまり日当たりのいい
    住まいではないので…。
    ま、どこか割り切らないといけないってことで。でも、全く当たらないってことも
    ないみたいです。

30. 31 匿名さん

アゲ

31. 32 匿名さん

http://ime.nu/www.infovlad.net/terror_videos/shosei-koda.wmv
    すぐりの**丸見えUPしたよ

32. 33 匿名さん

33. 34 匿名さん

日曜に行ったんですが沢山の人でした…。価格で皆さん来てるのですかね?
    現地にも再度行きましたが以前行った時は雨だったのですが、今回は晴れて
    いたので感じ良かったです。
    買えるといいけど、部屋によってはかなりの倍率になるかも。外れたら鬱だなぁ。

34. 35 匿名さん

先日担当の人に聞いたところ、このマンションがこの界隈では比較的安い価格設定になっているのは、まず三菱地所がパークサイド側の土地を先に購入しマンションを建設しようとしていたところ、隣接したヒルサイド側の土地(もとは看護学校の寮)が売りに出た、そこは公道との接続がなくその土地のみでは新しく建築物を建てるのが不可能であったため、隣接した土地を持っている地所以外に買い手がなく、複数の競合他社との入札を経ることなく単独交渉でかなり安く購入できた、その結果マンション原価の大きな割合を占める土地のトータルの値段をかなり安く抑えることができ、少なくとも500万円はマンション価格を低くすることができたとのことです。この話の真偽のほどは、各自判断するとして、私自身は、土地の構成や周辺価格など考えて、さもありなんと納得しました。

35. 36 匿名さん

そういう説明は聞いているけれど、不動産会社は土地に価値をつけて高く売れるようにするのが商売だから、
    単純に良心的に出しているとも思えない。但し、他の高値入札土地の高価なマンションに比べたら確かに安く
    思われる。土地の仕入れがいかに値付けに反映してくるかがよくわかる気がする。

36. 37 匿名さん
  37. 38 匿名さん

↑これ何?ブラクラ?怖くてクリックできないよ〜。
    登録始まりましたねぇ。混雑してました…当選するかなぁ。

38. 39 検討してみました

坂がきついのと最寄の高輪台駅がバリヤフリーでないためあきらめました。
    静かでいいところだとおもったんですがね。
    >>35
    私もその説明を受けましたがどうなんでしょうねえ。
    購入者も若干はその恩恵を受けられてはいるんでしょうと思ってます。

39. 40 匿名さん

三菱地所の情報隠蔽体質批判1】という文章だったよ。

40. 41 匿名さん

ここの修繕積立金をみると、12年目で当初の約4倍になってますが、
    これって普通の水準なんでしょうか?

41. 42 匿名さん

般若園の崖がかなり急で樹林が覆いかぶさっている(倒れこんでいる)ようなのですがですが、危険はないのでしょうか?特に台風、大雨、地震のときの土砂崩れのリスクははやりあるのでしょうか?あと斜面で階段状の造りの構造物ですがこのリスク等はどのように考えるべきなのでしょうか?
    お詳しい方がいらっしゃったらご教示お願いします。

42. 43 匿名さん

池田山、先月MRを見学に行きました。
    そこでちょっと違和感があったのは、
    3LDKで80平米クラスともなると結構な価格なのに、
    来場者を見ると熟年夫婦はほとんどおらず、
    30代、40代とおぼしき夫婦ばかり。
    おまけに乳児や幼い子供連れの夫婦も結構いた。

プラウド駒込も見学に行ったけど、そこは熟年夫婦が多かった。
    80平米クラスの価格は両者であまり変わらないのに、なんでかなぁ。
    やっぱり「池田山」とか「白金」という名前に惹かれて
    奥さんが旦那を引っ張って来てるのかな?
    そういえば、初来場のアンケートに記入しているのも
    奥さんが多かったし・・・・。

第一期抽選終わりましたよね。この板で狙っていた皆さん、
    当たったのかな?私達夫婦は登録しなかったけど・・・・。

43. 44 匿名さん

ここは、かなりのお勧め物件ですよ。
    いろいろありますが静か、地盤がちゃんとしている。抜ける。など。
    値段設定も良心的だし。たまに三菱ってお買い得出すんだよね。
    PH高輪プラウディアといい。

44. 45 匿名さん

>>44
    「抜ける」とはどういう意味ですか?

45. 46 匿名さん

>>44
    購入されたんですか?

46. 47 匿名さん

>>44
    眺望が抜けるという意味ですか?
    パークサイドは確かに。ヒルサイドも上階は抜けますが…。

47. 48 匿名さん

現在検討中の者です。
    どなたか実際に契約された方はおられないんでしょうか?
    お話を伺いたいです・・・・。

48. 49 匿名さん

>40:
    この三菱地所批判の文章途中まで読んだけど 完全に躁病だよね。
    マンション買うときストレスかかりすぎてハイになりがちだけど、ここまで
    エスカレートすると病気。オレも気をつけよう。

49. 50 匿名さん

安いっていう人 面積狭いのに気がついてないのか?
    坪単価いくら?

50. 51 匿名さん

追記
    それと 詰め込みすぎで 南側住棟以外まともな方位むいていないよ。
    こんなの買ったはいいけどまず、230万の坪単価相応の物件です。
    竹やぶとか日影が好きな人はどうぞという感じかな。
    あと、近くに大きな病院あるから老後の住まいにはいい。

51. 52 匿名さん

あれだけ近隣の恨み買っているわけで、いっそ有料老人ホームの計画
    にしたほうがよかったよね。

52. 53 匿名さん

>>52
    なにか一悶着あったんですか?

53. 54 匿名さん

>>52
    もしかして第一期抽選落ちた人なんじゃ・・・・・

54. 55 匿名さん

>>48さん
    都内在住の者です。この間、私もMR見学に行きました。
    ちょうど第一期抽選の当選組の契約会だったようで、
    皆さん熱心に営業と向き合っておられました。

でも、中に子供の躾がなっていない一家がいて、
    幼い女の子2人が甲高い声を上げながら、
    着席して営業に説明を聞いているそばを走り回る回る・・・・
    しかもムカついたのは、親が一向に注意しないんですよね。
    30代ぐらいの地味な夫婦でしたが。

現地が静かなだけに、こんな下品な一家が同居する可能性のある
    物件はお断りと思い、MRを一通り見ただけで早々に退散しました。

池田山とか白金台とかに魅せられる気持ちも分かるけど、
    悪いけど、子供の躾も出来ない連中には、この物件は分不相応。
    庶民的な場所のファミリータイプのマンションにすればいいのに。
    ちょっと嫌なMR見学でした。

55. 56 匿名さん

>53
    現地を見ていないのかな?
    かなり長いこと住民の反対運動の垂れ幕出ていませんでしたか?

56. 57 匿名さん

>>56
    まあ、そうだとしてもだ、普通は閑静な住宅街にマンション建設の話が持ち上がると
    結構反対運動は持ち上がるものだよ。自分は神戸から東京に来た者だが、
    前に住んでいた所でも、お屋敷が相続税の物納で更地になったと思ったら
    すぐにマンション建設ときたものだった。

でもこの物件が建つ前は寮だったんでしょう?
    周囲に住宅が密集しているわけでもなし、近隣の恨みとまではいかないんじゃないかな。
    ちょっと言い過ぎのような気がするよ。

57. 58 匿名さん

>>55
    まあ、そんなこと言わないで。
    子供が違う環境で興奮するのはよくあることですし。
    親御さんも説明受けていて余裕が無かったのかも。
    悪意で見たら何でも悪く見えてきますよ。百何十戸とあれば、自分の
    気に入った人ばかりとは住めません。
    一戸建だって近所の人が皆良い人とは限りませんし。

58. 59 匿名さん

>>58さん
    問題としているのは親の躾と態度であって、子供に罪はありません。誤解されているようなので詳しく話します。

私共のMR見学当日は、契約会優先の日でして、皆さんテーブルで営業と向き合って記名捺印等、シビアな作業をしておられました。その家族連れは、幼女2人、両親、祖母らしき高齢の女性を含めた計5名。つまり保護者が3人もいたわけです。私共から見ると、いい歳をした大人が3人もいて自分の子供の面倒も見れないなんて事は考えられません。MRの外に出すなり、近所の公園に連れて行くなり、交代で面倒ぐらい見れますよ。

見学だけの私共でも「うるさい」と感じた程でしたから、契約当事者はもっと邪魔だったのではないでしょうか。もっと驚いたのは、私が洗面所を借りるため2FのMRから1Fに降りた時です。何と女児の1人が奇声を上げながらゴロンゴロン床を転げまわっていたんですよ。しかも母親は女児のそばに立ってニコニコして見ているんです。汚いですし、下品極まりない。

そこは託児所ではなく、数千万円の物件の契約会場ですよ。営業に尋ねたら、抽選に当選した家族との事。万が一自分達の上階か下階に来たらと思うと、ゾッとして検討除外物件に入れました。普段からそのような躾をして慣れっこだから、状況によっては自分達の子供が他人に迷惑をかけているという意識すらない人達なんですね。

自分達さえ良ければいい、そういうモラルの低い人達は、閑静な住宅街の高級集合住宅には相応しくないと思いますよ。下町のファミリータイプのマンションか戸建てがお勧めです。

59. 60 匿名さん

私も契約会で同じ状況にあいました。
    内容見る限り、同じ家族のことかもしれません。
    この家族はその前の重要事項説明の読み合わせのときも同席しましたが、
    契約のときよりもっと騒いでいて、閉口しました。
    戸数も多く、価格帯も間取りもばらけてるので、
    色々な人がいるのだなと思いました。

60. 61 匿名さん

白金台の丘の上の住宅街を歩いてきました。
    街角に住戸別氏名のはいった街区案内の貼ってある町
    というものをはじめて見ました。
    一戸一戸は古いけど、本当にいい住宅地ですね。白金台。
    マンションから高輪台の駅にいくにはあのルートしかないのですかね。
    ちょっと、白金台の崖下イメージなのと、ヒーリングガーデンからの
    覗き込みが気になりましたが、夕日に映えるいいマンションかもしれませんね。
    あの敷地に148戸は、ちょっと詰め込み過ぎか?とも思います。
    上記レスにもあったように、白金台のレベルとはかなり異なる方も
    崖に向かってお住まいになる可能性大でしょうが、気にしないことです。
    ご自身はW−80Eを買われたらそれでいい。

61. 62 検討中

>>59
    >>60
    えー、そんな馬鹿家族が本当に池田山物件に来るんですかあ?
    そんなんじゃあ、そこいらのファミリータイプのマンションと変わらないじゃん。

せっかく静かなところだと思ったのに、何人か騒々しい馬鹿がいると、いい環境が台無し。
    うちもやめとこう・・・・

62. 63 検討中

>>61
    何でW-80Eなの?

63. 64 匿名さん

東急建設設計施工というのがどうもねぇ・・雁行プランで崖というと
    青葉台の東急の28年前の名作があるけど、あそこと面積かわらないもの
    を池田山の崖に作られても、いかにも一次取得者に媚びてなおかつ買い換え
    の都心回帰も呼び込みたいという今のデベの本音丸出しの割り付け。

64. 65 匿名さん

>>59
    私達も恐らく同じ家族に契約会をかき回されました。
    本当にうるさくって、困りました。多分彼らの事だろうな。

でも営業に聞いたら、散々文句をつけて結局その日は契約せずに
    帰ったとの事。余計に腹が立つ。

皆さんの書き込みが気になるので、営業にその後どうなったか電話で聞いてみよう。
    まあ入居しても崖下組だろうけど。

65. 66 匿名さん

>63
    たまたま現地にあったパンフでパークサイドはW−80Eしかなかったもので
    (^^;
    ヒルサイドの雁行は昼彩度に問題ありそうなので嫌です。というかプラン
    古すぎ。パークサイドは中住戸もオーソドックス。
    いづれにしても北東は崖の終日日影なんだろうけど、ヒルサイドは湿気も
    怖い。230万/坪は、相応な価格。

66. 67 匿名さん

>>66
    確かに日影図を見るとヒルサイドの日照は問題が多そうですね。
    かといってヒルサイドの角部屋は収納に難があるので、
    パークサイドを検討する事にしました。

でもパークサイドでも価格が安い2F〜3Fはご指摘の通り、
    向かいのヒーリングガーデンから覗かれそうです。
    と言う事は、結局価格が高くなる中層から高層部屋の
    選択になりそうです。

しかし上にも書かれているような、ドキュン家族がいると、
    共用施設の傷みも早いのでは、と余計な心配もしてしまいます。
    車にイタズラされでもしたらどうしよう。

67. 68 匿名さん

この問題家族を他の客と隔離した場所に連れて行って契約会を進めるのが
    営業の仕事のひとつでもあると思う。
    でもこれがきっかけとなってこの板が活気がでてうれしいです。

68. 69 匿名さん

これは「買い」ですね。
    ヒルサイドの南寄りの幾つかは前建て、日照、崖等のネックが無い唯一の部屋です。
    その割に何故か値付けが甘い。

パークサイドは逆梁の西向きで西日がきつい
    ヒルサイドの東側は目の前が森で日照全滅、虫害酷そう。崖も怖い
    ヒルサイド西側の北側住戸はパークサイドが自己日影になるしプライバシーも難あり
    残る選択肢はヒルサイド西側(南向き)の南寄り住戸だ!

収納が貧弱なのは、面積さえあれば自分でどうにでも解決できる。
    風呂が1418なのは我慢しろ
    内装は結構好きだ(年齢は20代です)
    坂道には住めば慣れる、大したことはない
    家の側に買い物施設がなくても、駅前に有れば結局同じ(専業主婦の場合は除く)
    余計な共用施設がないのも好ポイント(プールとかスパとか管理費の無駄)
    逆梁じゃないからバルコニーが広い。都心物件ではレア。
    食洗機がオプションだが、たかだか15万円だ。不動産の決定要因にはならない

でも実は低層階だと目の前に煙突があったりする........
    南側の学校のボイラー煙突らしい。

この煙突についてご存じの方います?
    それが解消できたらハンコ押します。

69. 70 匿名さん

>69
    まだお若いのに、池田山物件を購入するとは、ご立派です(冗談抜き)。
    ところで「面積さえあれば」ってどのぐらいの平米数を考えてるんですか?
    一度3スケで図面を計ってから、MRに行って実際にメジャーで
    後付けで収納スペースを確保できるか試してごらん。

90平米近くないと追加スペースが見つけづらいし、
    窓位置が微妙で廊下もちょっと長いため、余剰スペースを
    殺しているため、本物件での標準的な平米数の部屋だと
    思ったより狭い物件である事が分かるでしょう。

将来家族が増えるとか、荷物が増えるとか、少し余裕を見ておかないと。
    今現在のキャパシティで十分と考えたら、エライ目に会いますよ。

70. 71 匿名さん

>69
    南側の学校のボイラー煙突は、冬場の暖房用で目に見えるような煙は出ないようだと地所の方
    が言っていましたよ。
    あの煙突はてっぺんがちょうど7階のあたりなので、低層階なら影響無いのではないでしょうか。
    7階以上だと煙は風により横から上に向けて流れるので、南風だとちょうどパークサイドとヒルサイド
    の間を煙が流れるのかと一瞬嫌な考えがよぎったのですが、よく考えると冬に南風は少ないです
    から、普通は北風ですよね、余り影響は無いのではと思います。

71. 72 69

>71さん
    情報ありがとうございます!!
    実は現実的に検討しているのが6階〜8階なので煙突のビジュアルよりは煙の方が気になっていました。
    でも確かに論理的にネックを潰せば、

煙突を使うのは冬のみ
    冬は窓を開けない
    しかも風は逆風

で、問題なし
    という事ですね。

買います!!

マジで感謝してます。

72. 73 匿名さん

ボイラーの燃料は何だろう?灯油?重油?ガス?
    ガスならいいけど、違うなら臭うよ。いまどき煙がでるボイラーはないだろうけどね。

73. 74 匿名さん

灯油です。

74. 75 匿名さん

そうですか。灯油じゃあ、かなり臭いますね。
    ガスに変更してもらうよう交渉できませんかね?

75. 76 匿名さん

私もなかなかの優良物件だと思ってます。
    住まいサーフィンの人気物件ランキングでは1位ですし、注目度も高いと思います。

76. 77 匿名さん

坂のことを気にされる方が多いみたいですが、ヒルサイドのエントランスから高輪台、白金台駅なら、
    それほど高低は無いように思うのですが?
    パークサイドのエントランスから、小学校・お寺方面の最短距離で東急ストアやザ・ガーデンに行ったり、
    池田山公園の横の坂上がって目黒駅に向かうのは、特に後者は、確かにきつかったですけれど。
    それよりも谷なので地震のときはどうなのかと思っていたのですが、東京都都市整備局の第5回地域
    危険度測定調査結果によると、東五反田4丁目の地域危険度はまあまあ悪くないようですね。池田山
    (東五反田5丁目)とそんなに変わらないですし、白金台2丁目(般若苑)よりも建物倒壊危険度は良いよ
    うで、丘の上や台地の上の方が安全ではと思っていた不安が多少解消されました。
    HPには、東京都のすべての地域の結果が載っていて、
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/home.htm
    なかなか興味深かったです。他地域との比較もでき、かなり参考になりました。
    みなさんも、ご覧になられるとよいと思いますよ。

77. 78 匿名さん

>69さん
    不動産物件は理屈で買うものではないよ。
    文章を読む限り、自分で自分を納得させようと書いるような感じがするね。
    皆さんに背中を押して貰いたいのだろうが、実は煙突排気は意外に周囲に拡散するんだよ。

暖房用のボイラー排気という事から見ると、灰を撒き散らされる可能性は少ないと思われるが、
    排煙臭気は実際に住んでみなければ分からない。貴方は、冬場は洗濯物を風呂場で干すのですか?

20代という年齢と物件価格から見て、親御さんの資金援助も考えておられるだろう。
    言うまでもなく、不動産売買は人生の一大イベント。
    掲示板でのご相談もいいけど、一度親御さんにご相談したらどうかな?
    親御さんはどうおっしゃってるの?

でも、オプションの食洗器をたかだか15万円と書いている事から、
    キャッシュでお買い上げなのかな。

いずれにせよ、選択は慎重にね。本当に申し込むんなら、第二期の抽選、当たるといいね。

78. 79 69

勘違いしている人間が多いようですが、私は現役マンション営業です。
    70や78よりもマンションに関する表・裏の知識に精通しています。

ただ、この物件に関する固有の知識については当然それほど詳しくはない。
    そこで情報を求めた。
    合理的な行動です。

不動産は理屈で買う物です。というか、人間の重要な行動はすべからく理屈で行う物です。
    それが出来なかったので私にクレームを付ける人間、破産した人間を何人か顧客に抱えています。
    そして同じくそれが出来ずにいつまで経ってもマンションを買えずにMRを徘徊している「見込み客」を前者の何倍も抱えています。

そしてマンションは妥協して買う物です。なぜならオーダーメイドではないから。
    10億円あるならワガママ言いたい放題で戸建てでもマンションでも買えば良いですが、我々の様な庶民はディベが提供した選択肢の中で、「もっとも妥協が少ない物件」を選ぶしかしかないのです。

常識ですよ。

乾燥機で干せば良いじゃん。うちの洗濯機はついてるし。
    ついて無くも、この場所でこの値段で地所から買えるなら、「抽選当ててね」って頼み込みますよ。
    「冬場の洗濯物を外で干せない」ことの重要性が理解できない。

皆さん。特に「理屈ではない」と仰る78が夢遊病者のようにMRを回る「買えない客」もしくは買った後の後悔を他人の所為にする「クレーマー」にならないことを祈ります。
    ホントはあまり祈らないけど。

ちなみに親の援助もありませんしローンも組みます。
    あなた(78)より頭が良くて仕事ができるから、給料が良いだけです。

79. 80 匿名さん

>69
    なるほど、最近良く見かける20代の「俺様君」ですか。

事業者やインベストメントバンカーじゃあるまいし、
    たかだか20代の給与所得者が威張ってるんじゃないよ。

文章も妙に気負って理屈っぽいし、人品骨柄が疑われる。
    上で避難されてた問題家族と同様だね。やれやれ。

80. 81 検討中

現在検討中の者です。MRには2度足を運びましたが、
    依然この物件に申し込む人達の平均像が今ひとつ把握できません。

既に契約を締結された方や、この物件のMRを数多く訪問された方、
    どなたか教えて頂けませんでしょうか?

中盤からのやり取りを見ていて、
    非常識な行動や、鼻息が荒い人達ばかりだと、
    入居して良い環境とは言えないと感じたので・・・・・。

ちなみに「頭に血が上りやすい人達」「騒々しい人達」「VERYな奥さん」
    との入居は避けたいところです。落ち着いた大人の集団であって欲しいな、と。

81. 82 良識者

マンション購入を考える人はみんなハイテンションなので、許してあげて下さい。

モデルに行きましたが、普通の人々です。
    年齢もみんな年寄りかなとおもったら、30代後半が多いですね。多分高齢者は坂が気になるのでしょう。

ただピンキリで部屋を作るタワー型と違って、極端にアレな人もいません。
    タワーとかだと賃貸に回されちゃったり、若い息子夫婦が住んだり、「えっ、なんであなたがマンション買えるの?」っていう風貌の方々がいらっしゃったりで総会でげんなりと言うことも多いと思いますが、
    ここはそういった危険が少ないですね。

そういった意味も込めて、良い意味の「普通」です。

ただ、一定の割合でキ○ガイは混入するので、本当にそれが耐えられないなら、入居者が揃った売れ残りか中古のねらうのも、本気でお勧めです。
    特に居住者平均像よりも、直上直下居住者によってはマンションライフを一変させられますから。

82. 83 匿名さん

69さんが言うことが全て事実であれば、すごい給料ですね。不動産営業って給料良いんですね。

私はこの物件の既契約者ですが、上のやりとりで一番正しいことを述べているのは69さんだと思います。

80さんの反発は分からなくも無いですが、明らかに妬み、揶揄のレベルです。負けてます。
    69さんも根拠無く「あなたより頭が良い」と主張するのは喧嘩腰が過ぎると思いますが、私は買った今も69さんの思考過程を伺って「勉強になったなあ」と思う一方で、「自分は良い買い物したなあ」と思います。

やはり私も理屈で買いました。
    理屈で考えることが出来ないと、「余裕を持とう」、「一生の買い物だから」とドンドン要求はエスカレートして、現実世界にある物件では価格の面で折り合いがつかなくなってしまいます。
    有限の予算の中で着地点を見いだす為には妥協が必要です。妥協する際には理屈が必要なのです。

83. 84 最終

買いたい人は買う。買わない人は他へ。
    全て、自己責任。
    以上。

84. 85 匿名さん

意外と「人生の残り時間」が少ないことを皆さんご存知ですか/
    34から35で購入。
    65病院入院。65から70で死亡。
    住居期間約30年。健康な時期で考えると30年をきる。
    その約30年をどうすごすか?
    それはみなさんの自由選択なのです。

85. 86 匿名さん

84さんに同意。
    69さんも本当に不動産屋なら、熱くならないでもっと冷静に語れないものかね・・・・・
    そこで語られる理由も、プロならではの観点というよりは、素人に毛が生えた程度の理由でしかないが・・・・・

まあ、資金力のある人は何だかんだ理由をつけずに素直にパークサイドを買うと思うよ。
    私も営業マンに話を伺ったのだが、やはり予算上の制約から若い人達は
    ヒルサイドを選択する傾向にある事は間違いないようだ。

結局81さんが求められる環境を実現するには、パークサイドの方が無難だと思う。
    風呂も1620でゆったりしてるしね。ただしご承知のごとく、値段はそれなりになるけどね。

86. 87 86

あ、あと上の方で登場した問題家族だけど、どうやらヒルサイドらしいよ。
    ヒルサイドを買った方々、気をつけてね。

87. 88 池田山を評価いたします。

天井高2500mmは普通だが、立ち上がりの無いハイサッシは良い。
    廊下が少なく、収納の凹凸ない間取りも良い。
    パークサイドは両面バルコニー。梁の出っ張りは少ない方。
    住戸環境 4 ヒルサイドは中廊下、パークサイドは2戸1EVは高評価。
    ヒルサイドは目前に森があり、採光は今一だが、都心の森隣接は珍しい。
    パークサイドも目前が病院の公園で、建物まで距離があり、池田山公園も望める。
    LDK埋め込みエアコンと、キッチン天板天然石は良いが、この価格帯では普通の条件。
    キッチンの天板奥行きが広いのは良い。和基調の建具は高級感があり高評価。
    共用部分 4 24時間管理。
    敷地プランでは、ヒルサイドの西側は、目前にパークサイドがあり、今ひとつ。
    共用設備は余分なものがないのは、良い。
    周辺環境 4 周辺は非常に閑静。都心立地で自然が溢れ、閑静なのは貴重。
    スーパーなどはあるが、郊外型店舗は少ない。
    五反田駅には近い。地下鉄駅にも近く、利便性は良い。
    総合評価 4 都心立地で閑静なところは良いが、夜は寂しいのも確か。
    閑静が好きで、あの辺りに住みたいには良い物件。
    立地的に港区に近いが、品川区東五反田が住所である。
    オススメの対象属性 DEWKS
    この物件の最も良い点 都心立地で閑静、自然も溢れる。小学校も近い。
    駅にもまあまあ近く、利便性もある。また、高級感があり、価格もそこそこ。
    この物件の最も悪い点 敷地に余裕がない。
    ヒルサイドコートの西側は目の前にパークサイドの建物。
    部屋選びは雰囲気に流されず、条件を厳しく見るべき。

88. 89 池田山にて死す人達へ

意外と「人生の残り時間」が少ないことを皆さんご存知ですか/
    34から35で購入。
    65病院入院。65から70で死亡。
    住居期間約30年。健康な時期で考えると30年をきる。
    その約30年をどうすごすか?
    それはみなさんの「自由選択」なのです。
    いつ死ぬか?親族などの平均死亡年齢も調べられていることをご存知?

89. 90 匿名

車のハンドルには「あそび」がある。
    この「あそび」がないと、危険。少しハンドル をきっただけで、タイヤがそれに反応してしまうので、多分蛇行する。
    逆に、でこぼ こ道を運転すると、タイヤに合わせて敏感にハンドルが反応するので、暴れるハンド ルを押さえつけなくてはいけない。日常生活に、同じことが言えると思う。「あそ び」が必要なのだ。これがないと、危険。余裕のない、すごく神経質な生活になる。 今日、フェニ駅終了で陸トレが一段落したので、東広島運動公園のサブアリーナを借 り、陸トレの時間を使ってバトミントンやら卓球やらをして「あそ」んできた。去年 はけっこう頻繁にやっていたことだが、今年は初めて。一番「あそび」たがっていた のは、私だったかもしれない。楽しかった。さて、車のハンドルの「あそび」が、逆 に大きすぎたら、と考えるのもまたおもしろい。曲がりたいところで曲がれないだろ う。これまた危険。日常生活に、同じことが言えるのではないか。・・・と考えてみ る今日 この頃。

90. 91 匿名さん

起きれるか不安だったが、8時過ぎに起床し、シャワーを浴びて池田山へ。
    トイレに行ってたら、抽選直前になってしまった。
    MRでは、やはり意見して良かった。ありがとう。
    説明の後は、借りた2000万を振込。
    以心電信を信じながら、お金をおろし、MRへ行き飛行機とホテルを予約。
    そうして、自宅に戻る。
    しかし、日曜に抽選に出るため、健康診断に行かねばならず、
    4時過ぎに自宅を出て池田山へ。
    速攻健康診断して、マンションランキングを二冊くらい読んだ後は、
    不動産屋で本を借りて、MRでうだうだ。
    そして、6時半からは契約に向けて混じって試してみた。
    意外と楽だった。これは、抽選本番もそれなりにあたりそうだ。
    抽選の後は電話をしたりして、MRでうだうだして、
    10時過ぎから値上がりしたマンションきを後に帰って寝た。
    あっという間だったが、当選し、充実した一週間だった。

91. 92 匿名さん

なんか電波な人が多いようですが。

なんでヒルサイドが高いんでしょう?
    重要な点を見過ごしているのだろうか?

【メリット】
     ワイドスパン
     真四角に綺麗に取れたプラン
     逆梁ハイサッシュ
     公園の眺望
     2戸1エレベータ

【デメリット】
     西向き
     プライバシー(公園からののぞき込み)
     バルコニーが牢屋(逆梁だから)

そんなに魅力的かなー

92. 93 匿名さん

92に禿同。たぶんヒルとパークが逆だけど。
    PH池田山の最大のメリットは、「この場所にしてこの価格」なのにパークサイドは普通に高い。
    そのくせ西向きなんだよな。

西向きの逆梁。夏が恐ろしい。

93. 94 92

ごめん。逆だわ。

94. 95 提案

私は島津山、白金台の中古物件も含めて本物件を検討している者です。

ます、>92>93さん。お宅らも「結局ヒルサイドを買った方が良い」という風に
    誘導しているだけじゃないか。問題はヒルサイドかパークサイドかという二者択一的な話でなく、
    要は何を重視するかで両者の選択が変わるだけだろう。くだらん。

営業に聞いても問い合わせや登録もヒルサイドが人気のようだね、
    日影図を見ながら日当たりを検討すると、ヒルサイドでコストパフォーマンス的に魅力なのは一部の住戸だけ。
    あとは住まいサーフィンの評価の通り、
    「崖下で藪近」
    「日当たりが悪い」
    「パークサイドから丸見え、かつパークサイドの影が投影」
    とかいう無視出来ない弱点が見えてくる。
    しかし確かにヒルサイドはパークサイドに比べて価格は安い。

だから「池田山近辺に住む」という事を重視する人達は、価格重視で多少狭くてもヒルに突撃でしょう。
    ヒルなら上層階でもお手ごろ価格に住戸があるからね。事実人気なのはヒルサイドの高層階だし。

しかし永住条件という観点で居住性等々を厳しく選ぶと、パークサイドの方が広い住戸が
    多く、将来的な家族や荷物の増加に伴う拡張性がある。SI工法じゃないからコストはかかるけど。
    だが一方で、パークサイドはこの周辺の相場とさほど変わらなくなるから、価格的には魅力に乏しくなる。
    ヒルサイド好きの中には公園から覗き込みを強調する人達もいるけど、そういう人達はヒルサイドのパークサイド側からの覗き込みは問題ないらしい。
    実に不思議。狭い敷地に詰め込まれているから、むしろそっちの方が嫌だと言う人もいる。
    パークの弱点である公園の問題も高層階なら解決。
    だから、お金に余裕のある人達は、特別な理由がなければヒルサイドよりパークサイドを選択しがちなのではないかな。

95. 96 提案

事実、営業に聞いた話で恐縮だが、ヒルサイド選択組は概ね次のように分類できるらしい。

1.現在似たようなマンションに住んでいて、次は変わった環境(木が近い)が良いという人
    2.般若園に近いほうが良いという人
    3.価格的にパークが狙えない人

人数的には3が多いとのこと。パークサイド選択組は、日当たり重視、間取り重視、眺望重視派が多いらしい。
    営業にとって意外だったのは、思ったより価格重視派が多く、当初予想よりパークサイド人が集まらなかった事らしい。

まあ結局、70平米台でも価格重視でOKか、80平米以上で居住性重視か、によって選択が分かれるだけ。
    無用な争いはやめて、この選択はここが気に入った等々の話をしませんか?
    もうすぐ第一期第三次の登録開始だしね。

96. 97 匿名さん

パークサイドの公園からの覗き込みですが、5階以上なら問題ないと思います。

MRでもらったFloorPlanの1階平面図によると、エントランス前の歩道を0としたとき、
    1Fの共用廊下で+1960mmですから、まず1階部分が道路から+約2mからはじまり
    ます。このマンションの階高は+3010mmと記憶しているので、1階上がるごとに+3m
    です。なので5階は+14mからはじまることになります。

現地の公園にあがってみたところ、前の般若苑の敷地の方が上に見えました。般若
    苑の敷地が、エントランスを0として+約14mなので、公園は+10m前後ではと思われ
    ました。ですから、公園の上がちょうど3階部分の+8から11mのどこかにくるはずで、
    4階だとわかりませんが5階以上なら大丈夫ではと思います。

私は間取りの点で検討からはずしましたが、ヒルサイド西側9,10階はいいですよね。
    ヒルサイドはパークサイドより各階が50cmほど高く、パークサイドは9階までしかない
    ので、10階なら完全に前がないですし、9階でも前より50cm高い分圧迫感は少ない
    のではと思います。まあ、ヒルサイドの南側2戸分は、そもそもパークサイドがかかって
    ないですけれど。
    お値段も9,10階80平米7200から7500の間、9,10階75平米で6900から7100の間と
    パークサイドよりは安いです。ヒルサイド低層階の値頃感はないですが。

97. 98 迷い人

>97
    そうなんですよね。
    よって他の皆さんも、図面を検討すると結局同じ事を考えるみたいなので、
    結局は、
    狭くてもこの物件に住みたい人は、値ごろ感のあるヒルサイド低層階、
    多少広い部屋を希望して眺望感も望む人はヒルサイド西側高層階、
    をまず狙うんですよね。

一方で予算が大きく取れて倍率を嫌う人や、間取りを大きく取りたい人は、
    最初からパークサイド高層階を狙うと。

現在真剣に迷ってます。どうしよう。登録まで日がない。

98. 99 匿名さん

契約済みの方々、カーテンや食洗器等々のオプションは如何されますか?
    場所柄に見合うだけのインテリアにしつらえますか、それとも節約型にされますか?

ヒルサイドとパークサイドでは構造が異なるため、それぞれどのようにお考えなのか、
    知りたいですね。フローリングの色とかも。

99. 100 匿名さん

我が家は都心に近い、周囲が閑静な住宅地、小学校・公園が近い、
    日常の買い物も徒歩圏という点で選びました。
    今回初めて高輪台周辺を訪れて、
    もともと五反田に良くないイメージを持っていたこともあり、
    こんなところに戸建中心の良い感じの住宅地があるのだなと驚きました。
    パークサイドは予算が足りず、
    かといって専業主婦で日照もある程度希望ということで、
    ヒルサイド西側に落ち着きました。
    妥協点は上で何度か出ている煙突、部屋の狭さ、
    他に建築関係の知人に聞いたところ、
    洋室と隣戸の水周りが隣接しているが、戸境壁が
    一部乾式工法であること、
    竪排水管が塩ビライニング鋼管で鋳鉄管でないこと、
    などを指摘されました。
    オプションは食洗器とオーブンは入れようかなと
    思ってますが、あとは個別に揃えようと思ってます。
    色は普通のやつにしました(名前忘れてしまいました)。

100. 101 匿名さん

ヒルの価格はとっても魅力なのですが、如何せん造りが昔風なんですよね。
    窓の小ささ(低さ)が気になります。うーん、迷います。

101. 102 71&97

>98さん
    私がヒルサイド高層階を検討からはずした理由の一つは、100さんが書いておられる戸境壁
    が一部乾式工法ということだったりします。もちろん、収納、部屋の配置など他にも色々ある
    のですが。

このマンションの仕様は平均点以上だと思うのですが、いくつかの点であと一歩というところ
    がありますね。例えば、これも100さんが書いていますが、竪排水管が塩ビライニング鋼管で
    鋳鉄管ではありません。にもかかわらず一部住戸では寝室の壁をPS(パイプスペース)が通
    っていたりします。検討されている方で、音に神経質な方は気をつけられたほうがいいかと思
    います。

102. 103 匿名さん

確かに私もSIで作ってほしかったくちです。

103. 104 102

>99さん
    カーテンなどのインテリアオプションの契約会は確か来年の秋でしたか?
    なので、時間もたっぷりあることだし、じっくり考えようと思っています。
    ビルドインのオプショjンについては、悩んでいる真っ最中です。

部屋のカラーセレクトは、自分がヒルサイドの東側を選ぶか50代以上なら、
    モデルルームのプレミアムスペック、あの渋々のもよいかと思いましたが、
    まだあの雰囲気を住みこなす自信は無いので、普通スペックの明るいカラー
    を選びました。地所の方も、明るいカラーは人気ありますと言っていましたね。
    モデルルームのカラーが一番雰囲気をつかみやすいので、選ばれやすいと
    いうこともあるんでしょうね。

>103さん
    ですよね。でも、SI、その他、理想のすべてをみたしていても、その代わりに
    お値段1000万円上がりますとか言われると、自分の望む部屋に手が届かな
    くなってしまうかもしれませんし、難しいところですね。

104. 105 102

>101さん
    あとは、どうしても、この場所に住みたいかどうかではないでしょうか?
    場所にこだわりが無いのなら、もっと自分の条件にあったマンションも
    みつかるのではと思います。

逆にどうしてもこの場所(白金台・池田山・高輪台の間)に住みたいの
    であれば、新築でヒルサイドほど安い物件がこの先でてくるかはわかり
    ませんよね。とりあえず、あの近辺だと王子製紙白金アパート(白金台
    3丁目)の場所に地所がメゾンヴェール白金を計画しているようですが、
    住民ともめているようですし(港区議会がとりあげてます)、お値段も安い
    かはわかりません。私たちは、実はこれを待とうかとも考えたのですが、
    いつできるかわからない、小規模だと管理・施設の面で不利だろうと思い
    中規模のここに決めることにしました。

101さんにとって一番よい決断ができるといいですね。

105. 106 99

>100さん
    オプションの食洗器はハーマンFB4501シリーズです。
    45センチ幅のステンレス製の引き出し型で、MRにあったタイプです。
    しかし底が浅いため、予想より食器が入らないかも知れません。
    ですから、他社の食洗器も考慮に入れたいと思っています。
    無論ハーマンより高くつきますが。

>102さん
    私どもは、ビルトインオプションを食洗器とオーブンにするつもりです。
    オーブンはシステムキッチンの面材と性能にそれほど差がなさそうな事から、
    素直にオプションリストから選択しようと思いますが、食洗器についてはハーマンでは不満なため、
    機種を指定するつもりです。
    システムキッチンの面材はこの物件用の特殊仕様なため、
    後付けだと入手不可能となり折角のデザインが台無しになるので、
    差額はかかりますが自ら機種指定をしてオプションでつけて貰おうと考えています。

カーテンについて周囲のマンション既購入者に聞いたところ、
    時間的猶予があると油断して、結局オプション会直前にバタバタした、とか
    何もせずにオプション会に突入した、という例が意外と多いんです。
    加えて私どもは、春夏用と秋冬用と各部屋のカーテンを2種類考えているため、
    春夏用と秋冬用のカーテンを見るにはシーズン毎にショールームに出かける必要があると思っています。
    冬に春夏物を見てもピンと来ませんし、その逆も真なり、です。

106. 107 99

私どもも、フローリングをナチュラルにしましたが、実は
    現在手持ちの家具がヨーロピアンクラシックなので、本当はダークにしたかったのです。
    しかしこの物件のダークは透明感のあるダークではなく、本当に暗いだけの色なので、
    フローリングがダークだと部屋全体が暗く狭いイメージになってしまうため、
    泣く泣くナチュラルにしました。ヒルのMRの色です。
    しかしキッチンと洗面所が明るく広く見える点は気に入っています。

しかしドアがチープに見える点が不満です。
    プラウド駒込のような上質で高級感のあるイタリア製のドアとまでは言わずとも、
    「もう少し何とかならんのかい」と言いたくなるドアです。
    よって入居後、折を見てドアを変える予定でおります。

あと困るのは照明ですね。
    物件価格に見合うだけのインテリアにしつらえるか、エコノミーで済ませるか、
    で照明の選択も変わってきますね。
    もう少し天井高があればシーリングファンもつけたのになあ。残念です。

107. 108 匿名さん

>106ハーマンはアフターでいやな体験をしました。修理が遅い、来訪などの
    約束を平気で破るなど。私だけあるいはその営業所だけの問題かもしれま
    せんがご参考まで。

108. 109 99

>101さん
    102さんと同意見です。
    上の書き込みで複数の人が「安い、安い」と書かれていますが、
    それとて平均的価格から見ると5000万円〜7000万円の物件は、
    「間違いなく十分高い」と思います。

理屈で買う、買わない、というレベルの低い議論もありましたが、
    興奮せず冷静に「この価格で、この設備間取りで本当に良いのか」と、
    周辺の相場との相対評価ではなく、自分が支払う額の絶対評価で考える必要があると思います。

「池田山近辺」に住む事に強い憧れがあって、他は我慢するというなら、
    間取り等々は妥協する必要があります。
    でも、そうでなければ、似たような環境は他にも都内でありますし、
    慎重に考えた方がいいと思います。後悔先に立たず、です。
    実際に住んだ状態をどれだけ具体的にイメージできるか、が勝負ですよね。

私どもは、MR巡りの際にはメジャーと3面スケールは必需品でした。
    それらの助けを借りながら、引越し後に持ち込む予定の
    手持ち家具の寸法と、引越し後の家具の配置をイメージしながら、
    間取りと収納力重視で2年間様々なMRをじっくり見てきました。

この物件も収納力では候補物件中、並のレベルですし、
    契約後に判明した事ですが、設計変更の相談に関しても
    ここの対応は他者(特にN)に比べて極めてサービスが悪いです。

私どもも最終的には
    「坂がある」「緑が多い」「海が近い」「公園美術館等が近い」「静か」「通勤、買い物に便利」
    「大きな病院に近い」「高級ホテルが近い」「新幹線の駅に近い」
    といった環境ポイントで我慢する事にしました。

この掲示板には「マンションは妥協して買うもの」というご意見もありましたが、
    私どもからすれば、8000万円以上の物件を妥協して買うなど到底考えられませんでしたので、
    あと何箇所か気に入らない点が見つかれば、この物件ともサヨウナラしようと考えておりました。

ですから、冷静に自分の支払い金額に見合ったレベルかどうか、見極められた方が
    よろしいと存じます。

109. 110 99

>108さん
    実は私どもはドイツ製の某メーカーを考えています。
    渋谷にショールームがあるので、休日に見学に行く予定です。

110. 111 匿名さん

みなさん、ダーク色は嫌いですか?私はパークMRの色が気に入って、あれにしようかなと思っています。もちろん、無料の方ですけど。

色は趣味の問題として、キッチンの素材はどうしますか?
    あと、メニュープラン。

私の買った間取りはメニュープランで3LDKを2LDKにできます。いわゆるDINKSの私たちは広いリビングが良いかなと思い、メニューを使う予定です。
    今は4LDKですがリビングとベッドルーム以外は実質的に機能していないので、子供が出来ても1部屋あるし、といった所です。

キッチンの素材が決めきれず、インターネットで情報収集しています。
    天然石:高級感は最高だが、割れたら補修がとんでもない値段になりそう。しかも素材自体の耐性も他に比べて低そう
    ステン:まあまあの高級感。だが石には劣る。
    人工石:安っぽい。せっかく天然が選択肢にあるのに、選ぶつもり無し。

ということで天然石かステンで迷っています。

洗面台は熱源もないので迷うことなく天然石なのですが、キッチンは色々と熱源やら堅い物やらが右往左往するばしょなので天然石で大丈夫なのだろうか、不安です。

情報のある方、決定済みの方。レス下さい。

111. 112 99

>111さん
    キッチン素材はカラーと関係あるのでは?
    ダークにするならステンにした方が、デザイン上スマートですよ。
    天然石だとキッチン全体が重い雰囲気になります。でもそれも趣味の問題となりそうですが。

他社のMRのプレミアムプランに重厚なしつらえのキッチンとカラーリングの例も見ましたが、
    そこでは天井も高く、フローリングも無垢材に近い雰囲気のものでしたから、
    重い感じを全く感じさせませんでした。

もしもの時の補修等、実用本位でお考えであれば
    ステンをお勧めしますが、しかし折角最初から天然石キッチンを選べるのに、
    どうするか、私どもも迷いました。
    カラーをダークにすると天然石キッチンとのコントラストが映えない事に苦しんだ挙句、
    最終的にキッチンの雰囲気を広く明るくしたいのでナチュラルにしました。
    カラーリング選択の時間的猶予抽選後、2日ぐらいしかなく、ちょっと不本意でしたが。

キッチンと洗面所がナチュラルで床がダークだと最高だったんですけどね。
    ヒルサイドのMRのキッチンと明るい洗面所、これが部屋全体のカラーリングを
    決定しました。いざとなれば部屋のフローリングは後でもリフォーム可能ですが、
    キッチンと洗面所の面材は特殊仕様のため、入手できないからです。
    変更できない方を優先した結果の選択でした。

112. 113 匿名さん

106様、もしよろしければハーマン以外にご検討中の食洗機をお教えくださいませんでしょうか?
    我が家は食洗機のビルトインが今回初めてなので・・・。
    ちなみにカウンターは天然石にしました。耐久性という面は、切り捨てました。
    ホーローの鍋などは買わないようにいたします。

113. 114 匿名さん

さあ、残りわずか。
    買いたくても、物件なくなるよ。

114. 115 99

>113さま(多分111さんですよね)
    食洗器は「ミーレ」です。実は私どもは、最初「ホシザキ」を検討しておりました。
    業務用食洗器といえば「ホシザキ」といわれるほど信頼性のある製品ですが、
    いかんせんプロ用と家庭用では性能差が大きすぎ、汚れ落ちも
    今ひとつという評価を見て却下しました。しかし特急コースだと約6分で洗い上げるため
    1時間に何度も使う方はおススメかもしれません。

次に、ナショナルのミスト付きも考えましたが、今度は耐久性の点で見劣りするため、
    これも却下しました。これも汚れ落ちは良いので、国産がお好みの方はおススメです。

最後に残ったのがドイツ製の「ミーレ」です。
    ネットで調べて頂ければ、すぐ判明しますが、超高級マンション(いわゆる億ション)には
    最初から「ミーレ」が付いているケースがほとんどです。
    そして「ミーレ」の食洗器が最初から付いている物件のキッチンは、
    これまた判で押したようにドイツ製の「ジーマテック」が採用されがちです。

いわば「ミーレ」は高級物件の定番、というべき製品ですので、
    うるさい方が多そうな高級物件向けには最初から良いものをつけているようです。
    「ミーレ」の良い点は汚れ落ちもよく、耐久性が抜群な点です。
    デメリットは多少乾きが悪いと言われている点と、本来は60センチ幅の製品が
    「ミーレ」本来の性能を発揮するという点です。しかしこの物件の取り付け幅は
    45センチですから、この点はあきらめるしかありません。詳細は「ミーレジャパン」のHPを
    ご参照下さい。

なお、ハーマンも決して悪いメーカーではありませんが、本物件のオプションタイプは
    引き出し型であって容量が小さいため、一度に処理が出来ないかもしれない点で
    却下しました。

あと、インテリアのカラー合わせはMRの各テーブルに備え付けのPCで
    自由にご覧になれることはご存知と思います。
    私どもは、これでダークを却下しました。もしご存じない場合にそなえ、敢えて書きました。
    では。

115. 116 匿名さん

今日MR行ったら、もの凄いひとだかり。。。
    もう、僅かの部屋しかないらしい。
    人気マンションランキング2位(住まいサーフィン)

116. 117 匿名さん

>99さん
    食洗器は、ちょうどホシザキ・ナショナル・ミーレで迷っているところでしたので、99さん
    のご意見が大変参考になりました。面材のことは、おっしゃる通りなのですが、いずれ
    交換することを考えると、後付けでキッチンの雰囲気をこわさないようにカラーを選ぼうか
    とも考えたりします。(食洗器はキッチンのリフォームよりも短い周期で変えることになる
    ような気がするものですから。耐久性では大丈夫でも機能的に優れたものに変えたくなる
    かもしれませんし。)

カーテンは確かにシーズンごとに変えられるとよいですよね。私たちは、1種類ではじめて、
    生活をしながら2種類目以降も考えていこうと思っています。

ドアがチープというのは、室内のドアですよね?玄関扉や玄関の外回りも、残念なことにあまり
    上質感はないですよね。玄関扉は共用部の専用使用部分なので、どうしようもありませんが。
    この物件は、カウンターの天板が御影石だったりするわりには、安くあげているところもあったりで、
    微妙にちぐはぐした感じがありますよね。

照明は、どの部屋も基本的にはダウンライト固定にユニバーサルタイプをまぜて考えています。
    あとは間接照明と、今の家でダイニングテーブルの上につるしているお気に入りのシンプルな
    照明をどうしようかという感じです。

選ばれたポイントの「坂がある」「緑が多い」「公園美術館等が近い」「静か」「通勤、買い物に
    便利」「大きな病院に近い」「新幹線の駅に近い」は、私たちと同じですね。あと「羽田が使いや
    すい」のもポイントでした。坂を気にする方もおられますが、私は坂のある景色の方が好きです。
    フラットな地形だとつまらないなあと思ってしまいます。

117. 118 102

あ、名前を入れるの忘れました。上の117は102です。

118. 119 102

>108さん
    情報ありがとうございます。ただ、この物件では、少なくともビルトインコンロがハーマン
    のもので変えようがなかったと思います。アフターが改善されているといいのですが。

>111さん
    カラーについては99さんのおっしゃるとおりで、暗めの色ならステンレス、明るめの色
    なら御影石ではと思います。使い勝手ということでしたら、熱・硬くて重い物、どちらも
    大丈夫なステンレス、熱は大丈夫だが硬くて重いものを乱暴に置くと欠けたりひびの
    入る恐れがある御影石で、ステンレスに軍配があがりますよね。(111さんは選ばない
    とおっしゃられているので関係ありませんが、人工大理石は熱に少し弱かったのでは
    と思います)

119. 120 99

>102さん
    同じような価値観で物件を選ばれた方がおいでで、うれしいです。
    実は「羽田に近い」も条件の一つでしたが、私どもは新幹線派ですので、
    敢えて書きませんでした。坂がお困りの方もおいでのようですが、老後の健康も考えると馬鹿になりません。
    坂の多い街と平地の街を比較すると、前者の方が背筋のしゃんとした老人の数が圧倒的に多い事は
    かつて住んでいた街で経験済みです。毎日の積み重ねが大切なのです。
    私も東京に在住してからというもの、足腰が弱くなったと反省しきりです。
    帰省する度に足腰の弱さを実感します。ジムで鍛えるのとは違うんですよね。

食洗器のお話、ごもっともです。
    機能性では国産が、耐久性等の基本機能ではドイツ製が、
    それぞれ一日の長があるようです。
    面材の問題を考慮するか、キッチンリフォームまでの耐用年数を考慮するか、
    思案が分かれるところですね。

カーテンですが、オプション会では多少の割引が期待できますが、一般カーテンは
    ネット等の激安店で購入した方が経済的ですね。
    しかし、その類の店では取り扱い困難な、一部のデザインカーテンは
    オプション会で購入した方が割安なので、迷うところです。

さて照明ですが、102さんのお宅は、白熱灯主体なのですか、それとも蛍光灯主体でしょうか?
    私どもは前者で行こうと思っております。蛍光灯だと部屋全体がノッペリして立体感が失われるもので。

120. 121 99

>102さん
    忘れていました。ドアは室内ドアの事を話しておりました。
    でもご指摘の通り、玄関ドアも、もう少し上質感のあるドアにして欲しかったなあ、
    と思います。来訪者の第一印象はドアですから。

室内仕様を厳しく見ると、物件価格に見合う仕様の中に、ファミリーマンション並みの仕様が
    混じっていたりと、コストダウンの努力の後が見えるのはやや残念です。
    やはり室内ドアは、しばらくしたら自分で交換しようと決めております。
    中には「そこまでやるか」と感じられる方もおいでと思いますが、
    立地場所と内装のギャップが大きければ大きいほど、
    見る人が見れば痛々しい印象になりかねないものですから。

121. 122 113

99様、詳細なご説明ありがとうございます。早速参考とさせていただきます。
    (私は111様ではありませんが、同じようなポイントを検討なさっているようなので、あわせて参考にさせていただいております。)
    ついでに、浄水器を変更なさる方はいらっしゃいますか?
    うちはシーガルフォーを考えているのですが、、、。
    それにしても設計変更の方が大変多いみたいで、なかなか見積もりが来ませんね!

122. 123 113

今日抽選。当選された方いらっしゃいますか?
    落選された方は二期狙いますよね。
    かなり、倍率が高そうです。。

123. 124 匿名さん

>116
    そう煽らないの。あと5、60戸は残っているよ。
    まあ予算内に収まる住戸はどうか分からないけどね。

124. 125 102

>99さん
    照明は白熱灯です。99さんのおっしゃるように立体感のこともありますが、
    なによりも白熱灯の光のほうが理屈抜きに好きなものですから。蛍光灯
    の電球色というかたもおられますが、それでは満足できなかったりします。

99さんは御自分の住まいについてしっかりしたイメージをもっておられるよう
    ですから、素敵なお部屋になりそうですね。私たちも仕様とはいえどうしても
    納得いかない部分は、自分たちのできる範囲で変えていければと思ってい
    ます。お互い納得のいく住まいができるといいですね。

>113さん
    浄水器ではシーガルフォーの評判をよく聞きますが、標準の三菱レイヨンの
    ものとの差などを知っている範囲で教えていただけると嬉しいです。

今日の1期3次の抽選はかなり倍率が高かったのですか?

125. 126 匿名さん

今日の1期3次の抽選はかなり倍率が高かったのですか?
    最高6倍です。

126. 127 匿名さん

今日抽選。当選された方いらっしゃいますか?
    落選された方は二期狙いますよね。
    かなり、倍率が高そうです。。
    人気マンションランキング2位(住まいサーフィン)

127. 128 113

123は私ではありません。
    シーガルフォーと三菱レイヨンの差、と申しましても具体的な数値(トリハロメタンとか?)はよく存じません。
    ただ、使っている友人がとにかく水が美味しいといっているのと、料理の鉄人や、美味しいといわれる料理店などで使用していることも材料です。
    参考にならず申し訳ありません。カートリッジの交換は年1回程度12000円くらいと聞きました。
    ハーレーという浄水器も、気になっています。

128. 129 匿名さん

>人気マンションランキング2位(住まいサーフィン)
    なんの効果も効力もない数字ですよ。

129. 130 113

たびたびすみません。
    浄水器の件で、シーガルフォーのページをみたら、一応性能みたいな数値が載っていました。
    ご興味あればご覧ください。
    でも数値を見ても、味を比べないと分からないですよね。。。

http://www.granddukes.com/c1/c1_2_2.php?cn=2
    カートリッジは18000円くらいでしたね、失礼いたしました。

三菱レイヨンは機種がわからないのですが、似たようなところでこのページに性能が記載されています
    http://www.mrc.co.jp/cls/product/under_sink/a601ex.html
    カートリッジはやはり15000〜18000円@年くらいでしょうか。

130. 131 111

皆さん、センスの無い私にキッチン面材に関するアドバイスをありがとうございました。
    結局、ダークカラーでキッチンはステン、洗面台は天然石にしました。

浄水器ですが、私は現在ハーレーⅡという商品を使っています。
    特徴はカートリッジ交換が10年に一度という驚異の持続力です。実際に私は丸2年以上使っていますが、昔のままの味です。
    その代わり、週に一度のペースで「バックウォッシュ」が必要です。簡単に言えば、熱湯(給湯器からのお湯で充分)を逆流させ、吐水口から流し込む作業です。作業は簡単ですが、手間かお金かは趣味次第ですね。

デメリットは、据え置き型であることです。せっかくビルトインがついているのに、むき出しの浄水器は邪魔だし見栄えもちょっと...
    アンダーシンクタイプもあることはあるらしいのですが、メジャーではないですし、バックウォッシュも出来ないみたいなのでアンダーシンクのハーレーを選ぶならば他社製品がお勧めです。
    私は入居を期に手放すかもしれません。
    スマートな事務所に有るような、ボトル宅配交換方式のウォーターサーバ(アクアクララの様なもの)にあこがれていたので、飲料水はそれにして、調理用はデフォルトのもので我慢しようかなと考えています。

131. 132 113

111様、ハーレーについての情報ありがとうございます。
    ビルトインタイプはメジャーではないとのこと、参考になりました。
    まだまだ時間はあると思っていると、あっというまですね、さっさと決めないと。。
    新調される家具や照明、等はどういったところを回られるのか、
    皆様のご意見など伺えたらと思います。

132. 133 99

>102さん
    照明は白熱灯に限りますね。電気代等のデメリットもある反面、
    あの柔らかい落ち着きある光には、他に替えがたいものがあります。
    お互い素敵な室内空間にしつらえましょう。
    私どもは10年ぐらいかけて好みの空間を作っていこうと思います。

>113さん
    照明デザインは貴方のお好みの家具のタイプと資金量に依存します。
    重厚で落ち着きあるヨーロピアンクラシックなのか、
    明るくお洒落なモダンタイプなのか、等々。
    それぞれピッタリくる照明のシェードとランプの種類があります。
    照明の値段もピンキリですよね。

クラシック家具にモダン照明はチグハグだし、
    モダン家具にクラシカルなシャンデリアもちょっと。
    なので、最初に家具デザインを決めて、次に照明を決めれば間違いはありません。

133. 134 99

>113さん
    ご自分の好みが決まっていない場合には選択に悩まれるでしょう。
    その際は大きな家具のショールームに頻繁に足を運び、
    ご自分の好みを確かめておくといいでしょう。
    1、2度ぐらい行っただけでは自分の好みは分かりません。
    夫婦で好みが分かれる場合もありますし。

あと、主寝室・書斎・リビングダイニングと、
    部屋毎に家具と照明のコンセプトを変えても面白そうですね。
    その際はカーテンも合わせると趣味の良い室内空間に出来上がりそうです。
    家具で重要なのはダイニングテーブルに尽きます。
    ここが全ての中心となりますので、一番お金をかけるべき場所です。
    ですから、リビングダイニングにどの程度お金をかけられるか、
    にこの問題は依存する事になります。

134. 135 113

99様、102様、私の抽象的な質問に対してご丁寧に返答していただき、
    誠にありがとうございました。
    部屋ごとにコンセプトを変える、というのは非常に面白いですね。
    色々なテイストがあると気分転換が容易となり、いいですね。
    そして家具を決めてから照明というのは確かに、その通りだと思います。
    照明だけヤマギワに見に行っても全然イメージ湧きませんでした。

今LDの家具を決めるにあたり大変迷っています。
    私共の家はモデルルームのヒルサイドタイプ(雁行プラン)と似た間取りなのですが、
    メニュープランにはしない予定で、モデルルームの家具配置はあてになりません。
    となるとLD内の家具配置が非常に難しく感じます。
    ダイニングセットはよくても、リビングセットとテレビが上手く入りません。
    室自体の広さが十分でないため(13畳程度)、いっそダイニングセットを
    リビングセットと兼用すべきか・・・と考えています。
    そうなるとゆっくり座ってテレビも見れるよう低めの家具で
    座卓のようなダイニングセットを新調しようか、などと思案しています。
    洋風の家具で低めのダイニングセットはあまり見かけないので、
    必然的に和風になるかと思います。
    今住んでいるところでは洋風のダイニングセット(テーブルと椅子)に
    リビングセット(ソファ、サイドテーブル)、テレビを入れているので、
    家具を減らすことが不便につながらないか、という懸念はありますが、
    快適な広さと動線を考えると、こういった制約が生まれる気がしています。
    かなり個別のお話を長々と、失礼いたしました。
    もしよろしければお知恵を拝借したいです。

135. 136 99

>113さん
    ヒルサイドで無償プランを利用してリビングダイニングにしない場合、
    単独の13畳リビングではダイニングセットとリビングセットの共存は
    厳しいと存じます。私どもの場合、無償プランでもリビングダイニングが狭かったため、
    やむを得ず住戸をヒルサイドからパークサイドに変更したほどです。

113さんは、背の高い家具を避け、背の低い和風インテリアがお勧めです。
    理由は以下の通りです。
    1. ヒルはパークのような逆張りハイサッシではなく窓が小さめ
    2. しかし窓が多く採光の点で有利
    2. 無償プランを利用しない単独リビングでは収納力が弱い

ヒルサイドは窓が小さい反面、バルコニーが広い上に窓が多いため、
    採光が長所となります。ですから、背の低い家具を新調する事で、
    リビングを一層広く見せる事が可能となります。
    ですから無償プランを利用しない単独リビングの場合は、
    間違っても洋風のテーブルを置かない方がいいと思います。
    つまり、旅館とかに置いてある大きな座卓(1m×2mとか)を検討する訳です。

ここで問題があります。座卓は意外に洋風テーブルより高くつくのです。
    反面、良いものを買えば孫の代まで使えます。
    これはスペイン製やイタリア製の高級テーブルも同様ですが。
    また、予算が許せば既製品よりも工務店で木材から直接製作して貰った方が、
    自分の部屋の寸法と好みに合わせられて便利です。

136. 137 99

>113さん
    参考までに、座卓の価格差は

「木材の材質(杉、本花梨、ケヤキ、トチ等)」
    「木目の景色」
    「1枚板か接ぎ板か」
    「表面塗装(漆、オイル、ウレタン等)」

によって大きく異なります。

つまり、
    A「屋久杉とか本花梨の1m×2m×5㎝の無垢1枚板で柾目等の木目を生かした漆塗装」
    となると予算は3桁になります。

一方、
    「トチ等をハギ工法(何枚かの板を接いで1枚の大きな板にする)でオイルかウレタン塗装」
    にすれば10万円から製作可能で最大でも40万円程度で済みます。

オーダーメイドは一見高価に見えますが、家具屋で既製品の変なものを買うより
    満足度、耐久性、お徳度は大きくなります。再塗装やリペアも発注先に依頼すれば
    簡単に補修可能です。

目が肥えてくると、誰もが無垢の1枚板を欲しがるものですが、
    実は、1枚板というものは十分乾燥させないと自然と板が反ってきますので、
    結果的に良い無垢材は高価になりがちなのです。
    その点、接ぎ工法は反りを心配しないで済みますから、安心で価格も安くなります。
    接ぎに関しては、詳しい人がよく見て初めて分かる程度のものですから、
    何も言わなければ普通の人は分かりませんし、接ぎ工法自体知らないでしょう。

さて照明ですが、和風インテリアの場合の照明はシャンデリアではなくシーリングライトにすれば、
    家具の低さと相まって天井を高く見せる事が出来ます。
    上質の和風ダイニングテーブルを購入される場合ですと、シーリングライトをアンティークな洋風にすれば意外にお洒落ですよ。

137. 138 102

>113さん
    返答されているのは99さんですので、私の名前を出されたのは何かの間違いかと存じます。
    私のほうこそ、浄水器に対する質問にご丁寧に返答頂きありがとうございました。
    浄水器に関しては、数値ではなく実際の味の違いを知っておられればそのお話をうかがい
    たく思い質問させて頂きました。

さて、家具や照明に関しては99さんが詳しく書かれているので私が口をはさむ必要はない
    のですが、部屋の明るさについて少し気になりましたので書かせていただきます。
    (これは113さんのご質問の直接の内容ではないので、もしかすると余計なことかもしれません。
     その場合は読み飛ばしていただければと思います。)

モデルルームの間取りであれば、書斎の引き戸が開け放してあり、バルコニーに面して2面窓
    があり、バルコニーの壁も擦りガラスなので、窓がハイサッシでなくても、日中十分に明るい
    リビングになると思います。

138. 139 102

>113さん
    しかし、ヒルサイドE70H,K,L,M,N,O,Pのタイプでメニュープランを利用しないのであれば、日中の
    リビングの明るさを求めるのは厳しいのではと思います。113さんのお部屋のカラーはわかりませんが、
    ダーク色だとなおさらでしょう。(もちろん、日中の明るさを求められていなければ問題ありません。)

長方形のリビングの短い方の辺がバルコニーに向いている窓ならば奥の方からも窓が見渡せます。
    ですが、長い方の辺の半分の窓ですから、部屋の半分は影になってしまい、奥まで光が届くのか疑問です。

Hタイプならばモデルルームのテレビがある部分の部屋の引き戸、N,O,Pタイプならばモデルルームの
    書斎の部屋の引き戸を空けておくことで多少解消されると思いますが、これができるかは部屋の使い方
    によるわけです。(そもそも引き戸で開け放して置いてもよい部屋があるならば、メニュープランで1つ
    部屋をつぶしてリビングにしてしまうほうがよいのではとも思います。)
    K,L,Mタイプの場合、引き戸ではなく壁ですから、そのようなこともできません。

もしも、場合によって、開け放したり閉め切ったりと使い分けたいのでしたら、
    E70Pの間取りの例で言えば、洋室2の壁とドアを設計変更で引き戸に変えられるのも一案かと思います。
    その際、引き戸を3枚、または3枚目の部分は壁にしてバルコニー側から2枚分を開け放せるようにすると、
    開口部が広くなるので採光に有利かと思います。

横から余計な口を挟んでしまったかもしれませんが、参考になればと思います。

139. 140 99

>102さん
    >>私が口をはさむ必要はないのですが
    >>横から余計な口を挟んでしまったかもしれませんが

そうおっしゃらずに、契約者スレとしてこれから1年間、
    意見交換の場として利用させて頂きましょうよ。

私どもも、皆様のご意見、ご質問を大変参考にさせて頂いております。
    浄水器は検討外でしたので、なるほどと思っております。
    他の契約者の方のご参加も期待している毎日です。

そうそう、今度は第一期第四次の抽選だそうですね。
    これまでの3回の抽選でも、希望住戸に当たらなかった方がいらっしゃるそうです。
    特定モデルへの潜在倍率が高い証拠ですね。

このスレも他の入居予定者が参入して欲しいのですけど。ちょっと寂しいですね。

140. 141 113

99様、座卓についての解説、ありがとうございました。大変参考になります。
    オーダーメイドは素人には難しそうですが、時間をかけて勉強してみたいと思います。
    照明の方も、和家具にアンティークとは考えつかない発想でしたので、
    是非とも参考にさせていただきます。
    ・・・そういえばモダンな和風旅館で時々見かける取り合わせですね。
    ちょっと前に流行したZENスタイルを取り入れるのもいいかなと思っています。

マンションの売れ行きはどうなのでしょうね・・・1期1次の売れ残りははけたのでしょうか。
    立地的には3駅10分以内ですし、格もある地区(厳密には隣接地区ですが)ですし、
    あまり心配はしていませんが。
    営業の方には契約者との連絡をもうちょっと手際よく進めてほしいのですが、
    毎週のように抽選していたら営業さんも忙しいですね。

141. 142 113

102様、先だっては間違えてしまいまして失礼致しました。
    部屋の採光については、おっしゃる通り、引き戸の活用がキーポイントですね。
    2枚の引き戸でも片開きですと、結局ドアや1枚の引き戸と採光効果はかわらないので
    3枚にするというのも重要な選択肢となりそうです。
    採光はもちろん、空間の広がりを考えても、これを使わない手はないですね。
    参考になります、ありがとうございます。
    ちなみにメニュープランで洋室2をリビングとぶちぬきにしない理由は、
    下り天井が気になることと、3LDKのほうが転売時に有利と判断した為です。
    まあ現時点では転売するかも定かではありませんが。

142. 143 143

家具の件ですが、友人が普通よりも低めのテーブルと椅子をLDKに置いて使用してました。
    椅子の座面の高さは、40cmくらいで、それに合わせてテーブルも低くなってます。
    確か、「カリモク」というメーカーのものだったと思いますが、意外にくつろげます。
    座卓ですと、正座をしなければならず、足の弱い人にはつらいものです。
    低めのダイニングセットはあまり売られていませんが、セミオーダー等で高さをかえる事は可能です。

143. 144 102

>99さん
    眠い頭で文章を書いたので、少し表現が不適切だったようです。
    そのとき家具・照明について99さんの書かれたこと以上に付け加えることを思いつか
    なかったということと、直接の質問とはずれますが話の流れの中で採光の点だけ気に
    なりますということが言いたかっただけで他意はないのです。
    読み返してみると、誤字もありますし、お恥ずかしい限りです。

浄水器は、私も113さんと同じでシーガルフォーが気になっていました。
    シーガルフォーには現在使っている水栓と配管はそのままで本体だけを簡単に入れ
    替えられるシーガルフォー・タイプBというものがあります。入居後三菱レイヨンの
    もので不満なときには自分で取り替えようと思っています。

確かに、このスレッド寂しいですよね。そんな中、書き込みをされる皆さんのコメント
    は大変参考になっています。これからもよろしくお願いします。

>113さん
    採光面に偏ったコメントをしてしまいましたが、採光がよければそれでいいというものでもないかも
    しれません。逆に光と影のコントラストを上手く活かせると素敵な空間に仕上がるかもしれません。
    私は、伝統的な和の建築にみられる、格子や障子を使った光と影のコントラストを際立たせた空間が
    とても好きです。なので、自分の住居もプレミアムスペックに手を入れて、木と紙を多用した光と影
    のコントラストを活かした部屋が作れないかとも少し考えました。結局、方向転換をしてしまいまし
    たが。マンションという箱が決まった中でのことですから、全てが思い通りというわけには行きません
    が、素敵な空間が作れるとよいですね。

144. 145 113

102様、143様、貴重な情報をありがとうございました。
    収納計画ともあわせて、快適で美しい空間が得られればと思います。

話は変わりまして食器洗浄機の件ですが、ミーレのショウルームで確認しましたところ、
    45cmタイプは2機種で新しいほうのモデル(G611-3PSCf)が、白い色しか選べません。
    カウンターが御影なので、白では浮くのでは、かといって古いモデルを選ぶのも
    もったいないような気がいたします。
    検討中の方がおられたら、 ご意見賜りたく思います。

145. 146 99

>113さん
    >143さん
    普通の座卓だとご指摘の通り、正座か横座りに寸法を合わせてありますから
    ちょっとつらいですよね。従って机をオーダーする方法がお勧めとなるのです。
    オーダーだと机の縦横寸法はもとより、高さや脚の形状まで指定できますから、
    ご自分のお好きなようにデザインすればいいわけなのです。
    私どもが現在使っているダイニングテーブルも、気の利いた和机がなかったためオーダーにしました。
    市販の座卓だと脚が机に固定されて一体化してますよね。
    しかしオーダーだと、机と脚を分離させる仕様も可能です。
    つまりいざというときには机の板だけ取り外して机を片付ける事も可能になります。
    テーブルの場合はそうはいきませんよね。13畳を効果的に多目的に利用できるように
    知恵を絞る事も限られた予算の有効活用ではないかと思います。

あと、テーブルセットのデメリットを書きますと、いくらテーブルにお金をかけても、安っぽいイスしかなければ
    全体にチープな印象は避けられません。なので、どうせならイスが不要な和机をオーダーすれば
    机だけを見れば高い印象になりますが、イス代がかからないだけ全体としては意外に安上がりです。
    テーブルの場合はイスとセットになっている場合が多く、上質なテーブルを求めると
    結局、オーダーの和机以上にお金がかかるかも知れません。

和机の場合でも、背もたれイスが欲しければ、脚がない和式イスを買えば良いですし、
    何よりテーブルと異なり、ある程度の面積がある和机は多目的に利用が可能です。

あと地震対策上も有効です。これから都内に物件を買おうという人が東京直下型地震の対策を
    考慮しないというのは、まず考えられませんよね。
    その点、背の高い家具を置かない、というコンセプトは空間を広く見せられるという利点以上に、
    災害対策上、最も効果的だと思います。

私どもは入居後にテーブルセットも購入するつもりですが、それも既にオーダー和机あっての事です。

146. 147 99

売れ残り多い?
    動向確認した方がよいですよ。

147. 148 99

↑の人、人の名前を騙って変な書き込みをするのは止めなさい。
    このスレには、自称不動産販売の20代等々、実に怪げな人物が書き込みを
    しているようですが、匿名掲示板でも人の名前を騙らないと意見を書けない小心者は
    このスレには不要です。

続けて抽選に落ちたのなら、まだ9000万円台の住戸もありますから、
    どうぞそちらを購入なさい。くだらない嫌がらせは沢山。

148. 149 149

「売れ残り多い?」と書いた方、それはどこからの情報ですか?
    教えて下さい。根拠があるのなら、聞いておきたいです。よろしくお願いいたします。

149. 150 匿名さん

昨日MR行きましたが、100戸は突破してました。営業がウソを言ってなければ、ですが。
    煽りが1割入ってるとしても、「売れ残っている」という数字では無いでしょう。
    お客としても、売れ残るような要素のある物件ではありません。

>99さん
    私は「自称不動産販売の20代」ですが、実在しています。
    別に怒ってはいませんが、「偽99さん」と一緒にされるのは悔しいので。

150. 151 匿名さん

今日モデルルームに行きましたが、広告等入っていないにもかかわらず
    結構お客さん来てましたよ。営業の方に聞いたところ2期に向けて相談に
    来ている方が多いのと、契約や申し込みの方もいるとのこと。
    150さんの言うとおり売れない理由が余り無いのは確かですね。
    かくいう私も欲しいので、多少贔屓目に見ているのは確かですがw
    このスレは御契約者の方同士で相談しあったり、良スレですね。
    お仲間に入れるよう、年明け頑張りますw

151. 152 匿名さん

私もモデルルームに行ってきました。
    作りが安っぽく感じたのは私だけでしょうか?
    建物全体にも重量感はありませんし、部屋の作りもちゃちでした。ドアとか特に悲惨。
    池田山物件だと強気におっしゃっていましたが、ここは五反田ですよね。
    静かな住環境を山手線内に得られればそれでもかまわないのですが、説明を聞きにいらしていた方々はちょっと・・・という感じで。

152. 153 匿名さん

うーん、安っぽかったですか?
    私には逆にババ臭かった感じです。(笑)
    なんか作りは昔っぽいですよね。
    あと、玄関とか大理石じゃないし、フローリングとかドアとかキッチンの扉などにはちょっと手が抜いてあるなと思いました。

153. 154 99

>150さん
    文面からお察しするに、69さんと同一の方ですね。まだROMっておられた事から推察するに、
    無事ヒルサイド住戸をご契約されたのでしょうね。暴言大変失礼致しました。
    では失礼ついでですが、貴方に是非お願いがあるのです。
    本物件は既に第一期第四次抽選まで実施されている状態にも関わらず、
    貴方もご覧の通り、本スレは未だ閑散としております。

もし貴方が本当に現役不動産営業に従事されておられるなら、
    プロの視点で本物件のメリット・デメリット、オプションに関するマル得情報、
    オプション会で注意すべき点、(まだ早いですが)内覧会で注意すべき点等々、
    「失敗しないマンション選び」等のハウツー本に載っていない、業界関係者ならではの情報を提供して頂けませんでしょうか?

本物件を検討されている年齢層は、概ね30台〜40代と営業から伺っております。
    私どもも例外ではありません。従って、官公庁、会計、法曹、銀行・証券・不動産等のサービス業から
    製造業に至る多種多様な業態に同窓が散らばっております。
    現在そのほとんどが管理職ですから、裏情報等のネタには事欠きません。

それより私どもやROM専門の既契約者は、102さんのような、冷静で無駄のないプロフェッショナルな情報や分析を欲するところなのです。
    特に現在は契約後のオプション会に向けての情報がノドから手が出るほど欲しい段階です。
    1円でもお徳になる情報なら大歓迎です。情報、お待ち申し上げております。

154. 155 匿名さん

うちは場所が気に入っています。
    五反田駅は使わないので気になりません。
    池田山公園の枯れた感じがよいですね・・・。
    建具はあとからでも変更できますが、立地はなかなか出ませんので、
    この界隈を考えている人にはいい物件では?

坪単価にばらつきがあるのと、池田山本山?と比較すれば割安感があるので、
    色々な方々が見に来られている物件だと思います。
    ただ安い部屋にはそれなりの理由があると思いますが・・。

155. 156 150

抽選落ちたんで買ってません。
    69で述べたように、E80Aタイプ以外にはメリットを感じられず、そこが外れたから家内共々テンションダウンです。

ただ、どうしても諦めきれずにROMなのです。

内覧会では未だにビー玉を持参して床の水平を取る人がいますが、アレは無意味です。ゴム足二重床では家具を置いたときに必ず床は傾きます。
    クロスの取り合い(境界部分)は職人の上手下手が明確に出るところなので、取り合いが汚かったらクロスのチェックを念入りに行って下さい。浮き、傷は補修対象です。
    老婆心ですが、買い換えの人はオプションは諦めて下さい。停止条件が成立すると契約は白紙ですが、オプションの現状復帰費用はかかります。

三菱の営業はローンに疎いので、提携一本の人は公庫や協調融資とかを検討した方が良いです。青田物件で提携一本はあり得ません。
    提携と協調は実行時金利、公庫は申し込み時金利ですから。

156. 157 99

>150さん
    早速の情報、誠にありがとうございます。
    そうでしたか・・・。ROMっておられたので、ご当選と早合点してしまい、
    前言と重ねてお詫び申し上げます。
    営業から聞いた話ですと、第一期第四次抽選に参加された方の中には、
    第一期第一次抽選から連続して挑戦されている方もおられる由。
    皆さん希望住戸を妥協されていない証拠ですね。

「本物件の営業がローンに疎い」というのは、少なくとも私どもの場合には当てはまる事実です。
    幸い、友人に多数金融のプロ(ホールセール、リテール両方)がおり、
    彼らの指導を仰ぎつつ独自の支払いプランを立てる事が出来ました。
    まあ住宅販売会社のスタッフですから仕方ないのかも知れませんが、
    他社比較ではちょっと見劣りする事は確かでした(この点は、個人差も大きいのかも知れませんね)。

内覧会の情報を頂きましたが、もう一つ宜しいでしょうか?
    よく内覧会に某有名事務所の方に同行して貰う、という話を聞きますが、どうなのでしょう?
    費用対効果の点でご存知でしたら、教えて頂きたく。

157. 158 匿名さん

三菱のパークハウス系列ってどこも値段より建物はチープですよね。
    でもここは土地柄人気が出ているといったところでしょうか。
    用賀にもパークハウスが出来ていますが、あちらは隣のグランフォートと比較されて悲惨なことになってます。

158. 159 匿名さん

やはり、
    ここは
    「訳あり」「ちょい安」「建物チープ」「売れ残り」「ババ臭い(笑)」
    物件ですね?
    資産価値急降下か?

159. 160 160

159さんのおっしゃるように、インテリアの安っぽさ、プランの悪さは否めません。
    環境も、裏の白金台は環境がいいですが、ここはその崖の下にあり目の前には大病院もあり
    静かではありますが、決し完璧な環境とは言いがたいです。
    でも、私たちの予算ではこれくらいで妥協せざるをえません。
    インテリアデザイナーのコンランさんは、もちろんお金持ちですが、自分の家を日々進化させて
    楽しんでいます。与えられたものに満足するのではなく、今あるものが不満ならそれを
    かえる事を楽しめば良いと考えています。自分たちの出来る範囲で。
    きっと159さんはリッチで完璧な家を購入できるだけの資産をお持ちなのでしょうね。
    うらやましい限りです。ついでに、買う気もない物件の書き込みもするくらい時間もたっぷり
    あるのでしょうね。重ね重ねうらやましいです。

160. 161 161

ちょっと荒れてきたな。まあ仕方ないだろう。
    147から始まるネガティブな書き込みの連中の素性は恐らく落選者だな。
    恨みと妬みが文面から感じられる。

抽選が進んで残り住戸が少なくなり、予算的に自分の手の届く範囲がなくなって、
    結局購入出来なくなったんで、憂さ晴らしに嫌がらせの書き込みか。
    まあ、こんな連中は落ちて当然。むしろ物件の方から願い下げという事。
    当選して「池田山に住んでいます」と周囲に自慢したかったのかな?
    そんな君たちに、とっておきの良い言葉を教えてあげよう。

「持ち物は人を選ぶ」

そんな性根じゃあ、次の物件も必ず落ちるよ。せいぜい頑張れ。

161. 162 161

あと、特に159。文章に木枯らしが吹いてるぞ。
    そんな君には「グランドヒルズ白金台」「ロワプレイス島津山」がピッタリだ。
    今すぐ買っとけ。現在分譲中だ。買えるものならな(笑)。
    あっ前者はローン駄目だからね。ローンは(笑)。

162. 163 匿名さん

>>161
    この程度のランクで鼻高々にならない方が今後のためだと思いますよ。
    160さんのように「私達にはこれが精一杯」と認められた方が好感がもてます。最後の2行は、池田山でもない五反田の物件に固執する見栄っ張りで嫌味な性格がにじみ出ていますが。(苦笑)

163. 164 161

早速お出ましのようだな。誰も鼻高々になんてなってないが。
    それこそ、そちらの密かな願望だろう。

嫌味を言っていないで、どこか他の物件探しでもやれば?
    162はちょっとしたサービスだ。

何となく152と文面が似ているが、まあいいだろう。
    嫌味に感じるなら、それはキミの心の投影だ。
    これ以上、スレを荒らすなよ。それとも抽選に落ちたのが、そんなに悔しいのかい?

164. 165 161

>163
    あと、文章の読解力がないようだから、補足しておいてやろう。
    160さんの書き込みは、159に対する皮肉タップリのレスだ。
    この程度の皮肉に「好感が持てる」キミに座布団10枚。

165. 166 匿名さん

163

あんたに好感もたれるために情報交換してるんじゃないんだよ。
    相当な自意識過剰バカだな。
    嫌味な性格は、おまえから溢れ出てることに、気がつかないのか?チュウボウ。

166. 167 匿名さん

言葉遣いに注意された方がいいと思います。
    そのレベルの方しか入居していないと誤解されそうですので

167. 168 161

>163
    2ちゃん的な書き込みからして20代か?
    悔しいのは分かるが、いい加減にして、他の物件捜しな。
    どことなく69=150を髣髴とさせる下品な文体だな。同一人物か?

情報交換ですと?キミのどこが一体有益な情報を与えているんだね。
    こちらは既契約者の邪魔になるから、早く立ち去れと言っている。
    執着心といい、文章読解力のなさといい、ゆとり教育世代か?

168. 169 102

既契約者のみなさんにお伺いします。設計変更でこれは大事という点はなんでしたか。
    私たちは、いまだに悩んでいる最中なので、みなさんのご意見を聞けると嬉しいです。
    ここはこう変えた方が便利であるとか、これがあるとよいとか、これを付けないと後々
    不便であるとか、入居後に気づくと付けたり直したりすることが大変なので事前にして
    おく方がよいと思われることをお話して頂けると助かります。
    具体的には、床や壁の補強、コンセントの位置、ピクチャーレール、照明の位置、作り
    付けの収納や飾り棚、ドアを引き戸に変えたり、水栓を変えたり、もちろんビルトイン
    オプションや床暖房、などなど色々あると思います。具体的に、こういう理由でこうする、
    等と書いて頂けると大変参考になります。
    たくさんの方からの書き込みをお待ちしています。

>113さん
    私たちも悩んでいる最中なので、どうすればよいという適切なアドバイスはできません
    が、確かに御影とあの白はあわないかと思います。

>151さん
    希望にあった住まいが手に入るとよいですね。
    ご覧の通り、少し寂しいスレッドなので、お仲間が増えると嬉しいです。

169. 170 99

>102さん
    お久しぶりです。今回の102さんのご提案は私も興味がありますので、
    暫くROMで行こうと思います。

>113さん
    ミーレの食洗器の件です。ミーレ45cm食洗器のうち、面材取付可能なモデルは「G601PSCu」、
    一方の最新型は面材取付不可の「G611-3PSCf」のどちらを選ぶかですね。言うまでもなく、二通りの考え方があります。

1. 外見重視「G601PSCu」(新築物件だから、当面は新品の面材を生かして機能は妥協する)
    2. 機能優先「G611-3PSCf」(食洗器本来の仕事だけ考えればいいので最新モデルがいい)

1については、部屋(特にキッチン)の構造と来客頻度によります。
    カウンターキッチンの場合だと、キッチンが他人の目に触れるため、
    来客が多い場合にはキッチンのデザインにも目配りが必要かも知れません。

2については、意見が分かれますね。
    「G601PSCu」と「G611-3PSCf」ではカタログスペック上は後者が最新型だけあって
    機能が充実しています。「エコセンサー」「ヒーター内臓」「トップソロ」に惹かれる点は
    否定できません。しかし、果たして全て必要なのかどうか?
    「トップソロ」は元来、60cmタイプの容量が大きいため、食器が少ない場合の水道代節約の機能です。
    45cmタイプでは不要かも知れません。
    「エコセンサー」についても、手洗い対比で食洗器使用の方が水道代節約効果が高い、
    との結論には争いはありません。
    従って、食洗器同士でシビアに使用水量比較をするのでなければ、割り切る事も可能です。
    要するに諦める必要があるのは「ヒーター内臓」ぐらいだと思います。

以上を考慮して、私どもは「1」の面材優先で「G601PSCu」に決めました。
    ハバキも黒ですから、キッチンインテリアと違和感がありません。

170. 171 99

面倒くさいので、ついでに質問しておきますね。
    既契約者の皆様、トイレのインテリアはどうなさるおつもりですか?

金具(トイレットペーパーホルダー)や壁紙を変える、こんな小物はいい、等々のご意見が
    ございましたら、宜しくお願い致します。

171. 172 99

追加です。バスについてもご意見を賜りたく、宜しくお願い致します。
    細かい話ですが、シャンプーや石鹸をバス内部の棚に並べるのか、
    それとも別途ラックを購入して立体的に置くのか、悩ましいところなのです。

是非ともスレを契約者同士で盛り上げるように頑張りましょう。

172. 173 匿名さん

69=156さん、W-70Hはどうでしょうか?
    前方が抜けているんじゃないかな。
    W-80Aよりは間取りが悪いけど、そこは目をつぶって。

173. 174 匿名さん

住まいサーフィンで、パークハウス池田山公園が、碓井民朗氏の2004年の最優秀マンションに選ばれていましたよ。
    私も、ここを検討しましたが(結局購入しませんでしたが)、
    風通しや間取りなど、随所に工夫が見られるなと感心していました。
    購入者の皆様には朗報かもしれませんね

174. 175 113

99様、明晰なご回答ありがとうございました。
    ミーレ社に新タイプのダークブラウン色が登場する予定がないか再度確認致しましてから、
    出ないようでしたら、私どもも旧タイプにしようかと思います。

175. 176 新参者

元不動産業者の契約者です。ROMでしたが、業者ならではの裏話というご希望があったので、ご希望に答えて。

この物件が、というか、三菱の物件が一般的に「安い」という話を致しましょう。

①企画もの物件の尻ぬぐい

158さんが指摘するように、三菱の「パークハウス」ブランドは「標準」仕様です。決して安物ではありませんが、確かにすぐ側にある「池田山プレイス」などの企画もの物件には見劣りするものがあります。
    ただしこれは「値段が高い物件がは高級仕様」ということであって、意味のない一般論を提示しているに過ぎません。
    問題なのは「池田山プレイス」のような企画もの物件の販売進捗です。残念ながら、私の前職もそうでしたが、企画ものの高仕様物件はすべからく売れません。これを満足に売り切る力(販売力ではなく、企画力やブランド力)があるのは三菱ぐらいなのです。
    例えば大京は「ライオンズ」シリーズが標準で、158さんの言う「グランフォート」やエルザ世田谷、エルザタワーのような「エルザ」シリーズが高仕様になっています。バブル期のエルザならいざ知らず、現在あの大京から高仕様物件をかう小金持ちがどれほどいるでしょう。

またもう一つの前提として、マンション業界のどんぶり勘定があります。
    この業界は「プロジェクト=物件」単位でのキャッシュフローやバランスシートを考えません。平気で、「このプロジェクトで稼げるから、あっちの利益率は下げて売りさばこう」という発想になります。

この2つの前提が成立し、三菱以外の(高級仕様をやりたがる大手の)物件は高騰します。つまり、

高級仕様が売れない → 値引く → 売れている標準仕様物件に転嫁
      もしくは
     高級仕様の粗利率を下げる → 売れている標準仕様物件に転嫁

となるのです。

高級仕様物件は企業の意地やお祭り気分で作るので、無くなりません。
    往々にしてJVなんかでやると意地のぶつけ合いで必要以上に高仕様になりがちです(たまにベクトルが逆になり、すこしでも安くしようと仕様が低下することもありますが)。

176. 177 176

②無借金

通常は、建設用地購入資金の捻出は、建設地に抵当権を設定して金融機関から借り入れる形で行います。我々が住宅ローンを組むのと全く同じで、買ったすぐそばからそれを借金のカタに入れる腹づもりで不動産を買うわけです。
    従って重説をみると「登記簿に記載された事項」の乙区(所有権以外の権利)の欄に「○○銀行 抵当権設定」とか書いてあります。中小企業だと「根抵当」だったりして驚かされたこともあります(もちろん私のお客さんが見せてくれたのですが)。

買えば分かりますが、三菱はこれを(あまり)やりません。
    PH池田山も乙区はきれいでした。

住宅ローンほどではないにせよ、土地の仕入れから竣工引き渡しまで借金はつづくので、低金利時代のいまでも、それがプロジェクト原価に及ぼす影響は小さくはありません。

177. 178 匿名さん

>>175
    でもここは大京などの高級仕様とされているところよりも、はるかに見た目が劣るにも拘わらず同じような値段ですよね。
    間取りがいつも狭いのも気になります。<パークハウス系

178. 179 匿名さん

>178
    それでは貴殿はどこの業者のどの物件ならお気に入りなのですか?
    興味があるので具体的に教えて下さいな。

179. 180 匿名さん

というか、エントランスや共有部分をシンプルにすることにより値段を抑えてる気がする。
    30代の今はそれでもいいけど、永住する事を考えると重厚なエントランスやもっと充実した共有施設が欲しいところ。

180. 181 匿名さん

池田山プレイスいいですよね〜。本物って感じ。
    池田山を名乗っても恥ずかしくない。

181. 182 匿名さん

豪華路線よりも、管理費をいかに安くおさえるかとう事を真っ先に考える住民に向けて標準仕様にしていると思われます。
    それにここは、狭い土地にいっぱい詰め込んでいるため、充実した共有施設なんて無理です。
    でも山手線内という付加価値だけで十分なんじゃ?高級物件を買いたい人は都心には山ほどありますからね。
    逆にお買い得なパークハウスは庶民の夢!って感じでいいのでは?

182. 183 179

>181
    なるほど。ではなぜPH池田山のスレにいらっしゃるのですか?
    池田山プレイスのスレを立てて、そこでお話されると良いのでは?
    というより、ここ買う気あるんですか?

183. 184 102

>99さん
    おひさしぶりです。
    ROMなどと言わずにどうぞお知恵を貸してください。

トイレのインテリアについても気になりますが、汚れを清掃するという点から見て、床の
    フローリングをどう思われていますか。長年使用するということを考えると、リビングと
    同じ床材でトイレの汚れに耐えられるのか心配しています。

それから、自分たちはどんな変更を考えているか一例を挙げておきます。使い勝手や部屋
    の雰囲気を考えるとコンセントの位置一つとってもなかなか悩みが深いものです。例えば、
    ここの洗面台は気に入っているので、あまり物を置かず、コップ、液体石鹸(もちろん容器
    は入れ替えます)、ティッシュ、飾りの鉢物ぐらいでシンプルに使いたいと思っています。
    ですので、電動歯ブラシや髭剃りの充電器を壁からケーブルを延ばした状態で置いておき
    たくはありません。そこで、左右の収納棚のどちらかの中にコンセントを増設し、外に出さ
    ずにすむようにしたいと思っています。

このような、ちょっとしたアイデアなど、私たちが思いついていないことがたくさんあるは
    ずです。ですから、色々な方のお話を伺いたかったのですが。
    99さんと私以外に、契約後の住まいのプランについての意見・情報を書きこもうという方は
    おられないようで残念です。

184. 185 99

>176さん
    ようやくプロのご意見が出てきましたね。
    記述が詳細かつ簡潔で、情報も勉強になりました。
    ありがとうございます。
    中小だと根抵当を設定する場合があるのですか?恐ろしいですね。
    やはり業者は信頼のおける大手が安心です。

これを機会に、176さんも是非、契約者として意見交換をしていきませんか?

さて追加質問を致したく(157で質問済みですが返答なし)。
    176さんは職務経験上、内覧会でチェックすべき点を把握されている事とお見受けします。
    ですが、私どものような素人の場合、プロに依頼して内覧会に同行して調査して頂いた方が
    良いのでしょうか? どうすれば良いかご存知でしょうか?
    費用は6万円程度らしいのですが、調査員の質にバラツキがある場合、
    単なる安心料に終わる可能性もあり、心配です。

185. 186 99

>102さん
    トイレのフローリングの件は、ご指摘の通り、「耐久性に難あり」です。
    一方でこの問題は、「お子さん、特に男児の有無」で結果が大きく異なるのではないでしょうか?
    私どもはDINKSのため比較的長持ちすると考えております。
    ですが最初のケアが肝心と考え、引渡し後、入居までの間に特殊ワックスを塗る予定です
    (選定ワックスと本物件フローリングとの相性の検証が必要)。
    これだと、撥水性(=耐久性)が著しく向上します。
    定期的なケアさえ怠らなければ、予想外に長持ちするのではないでしょうか?

フローリングとドアに関しましては、107でも書いた通り、
    私どもは本物件の設備を気に入っておりません(ドアについては、また別の機会に)。

究極的には、本花梨材の無垢フローリングが好みなのですが、
    無垢材自体がLL等級の取得範囲外なため、
    マンションに住まう限り、実現不可能な事も承知しております。

従って153さんには失礼ですが、マンション用LL等級付きフローリングというものは、
    無塗装の高級無垢材フローリングと比べれば、「所詮は五十歩百歩のレベルだ」という事なのです。
    私の意見がピンとこない方は、一度ショールームに足を運んで、
    本物の無垢材フローリングがどういうものか、ご覧になると良いでしょう。
    その後、是非どこかのMRに行き、ウレタン塗装のマンションフローリングを見て下さい。
    言わんとするところが分かるはずです。
    但し、本物件のダーク塗装(濃茶)だけは、他の大手業者の同価格帯物件と比較すれば、
    色がベタッとしている点は否定出来ません。その反面、ナチュラル塗装は良い感じの仕上がりでした。

実は無塗装の無垢材フローリングをマンションに施工する方法はあるにはあるのですが、
    これもまた別の機会に。

186. 187 99

「洗面所がお気に入り」との事ですが、実は私どもが本物件設備の中で、一番気に入ったのも、
    「広くて明るい洗面所」と「明るくシンプルなキッチン」でした。
    この2年間、高級タワーや高級仕様が売りの物件も数多く見てきましたが、
    予算内でピンとくる物件に出会わなかったため、余計に新鮮でした。
    仕様が気に入っても立地がイマイチとか、その逆とか。

私どもも、様々な物件や設備を見ていると、最終的には
    「長く使っても飽きがこない」「基本に忠実な」デザインが一番である、
    という当たり前の結論に到達しました。
    美術品や調度品と同じ理屈だったのですね。
    マンションの外観しかり、内装設備しかり。
    その点で本物件は、どうしてなかなかいい線行っています。

店舗のデザインと毎日の生活の場としてのデザインは、明らかに異なります。
    年齢が若かったり、目利きの経験が少ないと、斬新なデザインや派手なデザインに惹かれがちですが、
    そのようなものは、浮かれてテンションが上がっていた時期が過ぎると、必ず飽きがきます。
    服や小物だとまだ救われる余地がありますが、物件だとダメージが大きすぎて悲惨です。

重厚なエントランスも結構ですが、それに反して自らの住まい(内装=家具や調度品等)が普通だと、
    かえって痛々しい印象を受け、みっともないです。器と中身のバランスが肝要だと思います。
    そして本当に凄いと思わせる人は、外観に金をかけずに内装に金をかける傾向がある、という点だけは共通しています。

187. 188 99

上の187も>102さん向けです

>102さん
    話は脱線しますが、本スレには、深夜の時間帯に出没する荒し
    (他物件でも荒しは多いので本スレに限った事ではありませんが)を除き、
    契約者があまり登場しません。

ひょっとすると契約者ROMも多いかも知れませんね。
    本物件の契約者の方々は、様々な職業やバックグラウンドをお持ちのはず。
    住環境をより向上させるためには、頻繁な情報交換が欠かせないと思うのですが、どうでしょう?
    個人的な意見を申せば、「Free Lunch」はいただけませんね。

まあ、我々は正月休みの間に、照明やコンセント位置についても意見交換していきましょう。
    私どもは、年明け早々にMRに呼ばれておりますので、それまでに決めておかねばならない事もありますし。

188. 189 匿名さん

>>174さん
    遅ればせながら、私も住まいサーフィンに登録して
    碓井氏のコラムを拝見しました。
    2004年の総括でこの物件を最優秀に選んで頂いていて、嬉しかったです。
    アースカラーは私もお気に入りです。

189. 190 102

>99さん
    確かに男児の有無で結果が大きく異なりますね。ただ、例え子供がいなくても男性は
    構造上、目には見えなくとも尿が多少は霧状に飛散してしまいます。確かにワックス
    を塗るなどケアをすればよいのでしょうが、その回数が頻繁になると、やはり大変か
    と悩んでいるところです。

私たちも、シンプルに素材の持つ質感、風合いを活かしたものが大好きです。フロー
    リングに限らず、建材、家具などの材料はできることなら本物の木や石に限りますね。
    本物のもつ風合い、質感は他に代えがたいものがあります。とりあえず、はじめに敷か
    れているフローリングは消費財と割り切っているので、十数年使ったら張り替えるつも
    りです。その際、無垢のフローリングがひければと思っています。

ROMの方も多いのかも知れませんが、そもそもパークサイドは契約者が少ないかもしれま
    せんね。あるいは、私たちとは問題意識が違うのかも知れませんし。しかし、いずれに
    せよ自分の契約した物件のスレッドが閑散としていたり荒れているのを見るのは忍びな
    いので、できる限り書き込みをしたいと思っています。

99さんの書き込みは大変参考になりました。来年もよろしくお願いします。
    それでは、よいお年をお迎えください。

190. 191 チープ

やはり、
    「訳あり」「ちょい安」「建物チープ」「売れ残り」「ババ臭い」
    に同意見です。資産価値は必ず急降下間違いないでしょう。
    過去の物件データー、鑑定士などに相談したところ、急降下間違いないようです。
    他にも探せば必ず良い物件はあります。

191. 192 匿名さん

>>191
    粘着だなぁ。だとしたらどこの物件がいいの?教えてくださいなw
    お客を取られて困っている港南地区、もしくは高輪○○○○○の評判のいい
    営業マンの方ですかw
    大晦日だというのにネット営業ご苦労様!まだ仕事中かな?
    こういう奴らは大体具体性が無く、荒らすだけだからスルーで行きましょう。
    見てるだけでも気分悪いわ。嫌なら買わなきゃいいだけだって!もしくは
    スカ掴んじゃったかなw悔しいのかな?買えなくて。

192. 193 チープ2

5年後 500万、10年後 1000万、
    15年後 1500万、20年後 2000万ほど資産価値は下がるでしょう。
    私は当選しましたが、以上のことを踏まえ辞退させていただきました。
    泥舟は乗れません。
    野村プラウドの方が確実ですよ。

193. 194 匿名さん

プクス。どちらのプラウドですか?そんなに焦って他社のブランド出さなくてもw
    どこの地区の物件ですか?まさか…w
    その下がり方の出し方って…相談した鑑定士って不動産じゃなくて宝石鑑定じゃ
    ないの?

194. 195 匿名さん

○○○目黒、プラウドシリーズ、人気物件は必ず「完売」してますね。
    ここは売れ残りがあるとの話。
    193の言うことも全てが的外れという訳にはいかないだろう。
    売れ残る「何か理由」があるのだろう。
    不動産関係者はその辺りを察知していると聞いた事がある。
    購入される方はよく調べた方がよいでしょう。

195. 196 99

194さん。
    他にしておけばよかったのにね。
    かわいそうに。
    まあ全て「自分の責任」ですから。
    人生そのものなのでしょう。
    さようなら。泥舟。

196. 197 99

>102さん
    新年明けましておめでとうございます。
    男性の飛沫は単純な水分ではないので、確かに厄介ではありますね。
    ワックスの頻度を上げるのも面倒ですし、他に良い方法があるのでしょうか?

さて、また深夜に私どもの名を騙って誹謗中傷をするのがお好きな
    「荒らし」さんが登場のようです。この人物は、本スレの常連のようですね。
    新年早々ご苦労な事です。

他の物件スレでも、必ず「資産価値暴落」の荒らしが登場するのですが、
    本スレの荒らしは、どういうわけか「人の名前を騙る」という特徴があるようです。
    長文が書けないようなので、メール世代でしょうかね。
    いずれにせよ、もうそろそろ卒業しませんか?

197. 198 匿名さん

>>195,196
    なりすまし、不動産関係者?の名を語り、根拠のない中傷はやめなさい。
    全部わかっていますよ。
    売れ残りがあるとどうなの?何かあるの?
    購入者に対しての僻みとしか受け取れないんですが…。

198. 199 179

>198
    そうそう、普通の人は気持ちを切り替えて次にいくのですが、
    どうしてもあきらめきれず、契約者の意見交換を見るたびに
    嫉妬と怒りがこみ上げるんだろうね。

要は、このスレが契約者の意見交換の場となるのが嫌なんだよ。
    自分が参加できないから、どうやっても荒して流れを壊したいんだろう。
    文脈から受ける印象では、せいぜい1人か2人が、しつこく書いている模様。

イソップ物語の「キツネとブドウ(すっぱいブドウ)」を彷彿とさせる物悲しさが漂っている・・・・・
    ある意味、可哀相な人間だ。どっちが人生泥舟なのやら・・・・・・・

199. 200 100

久しぶりに書き込みいたします。
    参考になるか分かりませんが、我が家はクローゼットを1箇所、
    押し入れ(和式収納?)に変更しようかと考えております。
    来客用の布団をしまったり、また何かと詰め込みやすくて
    便利かな、という安易な発想ですが。。。
    私自身は家はほとんど寝に帰るだけ、という感じで、
    もろもろは家内にまかせておりましたので、
    皆さんの熱心なやりとりに圧倒されております。
    また参加できそうな話題がありましたら書き込みます。

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,678万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸