東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 鶴牧
  7. 小田急多摩センター駅
  8. Brillia多摩センター(その2)
買いたい [更新日時] 2006-04-12 18:01:00

新スレ建てたです。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩センターの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-12-31 23:26:00

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩センター口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

こちらは書き込みが無いですね。
    書き込みはこちらでよいのでしょうか?
    この三連休で見に行って見ようかなと思っています。
    南西の棟ってまだありますよね?

2. 3 匿名さん

ホントですね^^;
    まぁメインのスレがまだまだ余裕があるし仕方ないですよね。。。
    契約者広場になりますようにぃ・・・。

3. 4 買いたい

>03まぁメインのスレがまだまだ余裕があるし
    って、レスは450位までがお約束になっているんですが。???

4. 5 匿名さん

今回の販売は、E棟とF棟なんですか?

5. 6 小心者

先日、見に行ってきた者ですが、
    エアリー棟・ブライト棟の販売をしていると言っていましたよ。

6. 7 匿名さん

第一期販売で掲示板がその2って、すごいですね。
    人気物件かどうかは、書き込みの数で解かりますからねー。
    売れてる売れてないは別にして、注目されているのですねココ
    人気の無い物件は、スレすらないですからね。
    いま、いくつくらい売れているのですか?

7. 8 匿名さん

MRで標準的な和室があるタイプが見たいものです。
    100平米の方の玄関入ってすぐの和室なんて参考にならない・・・。

8. 9 匿名さん

確かに。
    標準のモデルにしてもらいたいです。
    イメージわかないですよ、あれじゃあ。
    買う人のほとんどが標準だと思うのですが、何であれなんでしょうかね?

9. 10 匿名さん

営業さんも説明が大変になるし、イメージしづらいし・・・
    オプション売りたいだけなんじゃないのですか?

10. 11 匿名さん

>04さん
    ここでは分かりませんが1000MAXで終了になりましょう。

11. 12 匿名さん

どこの戸建てやマンションのモデルルーム見に行っても参考にならない間取りが多いですよね・・・。
    こんな感じって言われますけど庶民の私たちにはきびしいです・・・。

12. 13 匿名さん

エアリー棟・ブライト棟以外はいつごろから販売されるのでしょうか?
    エアリー棟・ブライト棟が完売されてから?
    今後の販売スケジュールどなたか営業さんから聞いていませんか?

13. 14 匿名さん

エアりー・F棟の半分以上は、一部ブリリア棟のペントハウスタイプと同時に昨年末に販売されました。
    F棟の残りと、ブライトのE棟(また半分くらい?)は、2月の販売との予定だそうです。

けど、E棟、前に駐車場あるのに高いね。

14. 15 匿名さん

4LDKを希望していますが、もう少し安くならないですかねー、建物も団地ライクだし。
    気に入った間取りは買えそうもない(私的には思いっきり割高感)ので、私は脱落組になりそうです。

15. 16 契約者

私はエアリータワー契約者ですので肯定的な意見になるのかもしれませんが、割高には感じませんでしたよ。
    多摩センターの物件は大体見学して(23区も見ましたが・・・。)の結論でしたけどモデルルーム見学を
    された皆さんは営業さんから構造(耐力数値・構造計算書や設計図書の閲覧・鉄筋量・スラブ厚・階高・
    コンクリート強度など)の話しをきちんと聞かれましたか?
    こちらが要求する資料はほぼ全て見せていただけますよ。
    4LDKのバリエーションが少なめなのは事実として他のマンションを見に行って多摩センターの価格相場も
    理解できましたし(駅の北側は八王子市な上に街並みも整備されてないし、山登りするみたいで通勤なんて
    考えられないので比較対照外ですが。ただ当初の想定より高めだったけど。。)、設備や仕様だって平均点
    以上ですよ。それにブライトタワーだって前に駐車場棟があるけれども真ん中より上であれば南側の眺望や
    陽当たりはエアリータワーより優れてるので価格も妥当だと思ってます。(眺望写真や日影図もあります。)
    もし、他の棟を検討されてる方やまだ見てない方はもう一度モデルルームに行ってみてはいかがですか?
    全ての棟の間取図を見せてくれますよ!(若干の変更の可能性もあると言ってましたが。)
    私としては第一期でこれだけスレが伸びるのは嬉しいですが、良く理解されていない方による批判的なレス
    が多いのは残念です。
    結局は納得して気に入った物件を購入できるのが一番ですので、時間をかけて質問してみましょう!
    ちょっと戸数が多いとは私も思ってます野で早く完売する事を願うのみです。

16. 17 匿名さん

批判ととるか意見ととるかですね。
    私は、一意見ととらえているので、良くも悪くも掲示板が盛り上がることで参考になります。
    後は、自分で判断・決断するだけですね。
    そういう私は、会員優先時に契約しました。今は、引渡しが待ち遠しく、同じく完売を願うだけです。

17. 18 検討者

ブライトタワーを前向きに検討しています。営業さんから、構造の話など詳しく説明を受け
    構造についてはなんとなく安心感はありますが、
    何しろ素人なものでそのまま受け取っていいのかわかりません。
    他物件でも昨年末に見て貰ったところ、問題を指摘されたことがあり、
    今回の姉歯の事件をうけて本当に問題ないのか調べたいと思っています。
    第三者(一級建築士)にも営業さんより提示を受けた資料も含め(構造計算書、設計図書や鉄筋量その他)
    確認してもらいたいのですが、費用が高いのでその情報を検討者もしくは契約者でシェアできないかと思います。
    同意してもらえる方がいましたらこちらの掲示板でもいいですが、よかったらメールにて連絡してください。
    メールは建築士さんへお願いして結果が出た時点で削除してしまいますのでよろしくお願いします。

18. 19 匿名さん

17さん>確かに批判ととるか意見ととるかですね。
    批判的なレスが書き込まれれば、それについて質問してみる機会ができたと思えば参考にできるし、
    それがクリアできれば一歩前進って感じになりますしね!
    13さん>今後の販売スケジュールは未定と聞いてますが、順々に販売していくの低層棟はGW以降
    になると聞きました。同時に発売してくれれば具体的に比較できるのは確かなんですけどね。

19. 20 検討者

18の検討者です。メールを削除としてますが、削除するのはこの板につかったメールアドレスのことでした。
    あと、建築士さんもどちらにお願いするか決まっていませんので
    その辺もシェアできる方と相談して決めていきたいです。

20. 21 匿名さん

建築士に確認してもらうのをシェアするって現実、ムリじゃないの!?
    費用の事だって18さんに任せるわけに行かないから全員で確認しなきゃいけないし、
    モデルルームに行く日も全員一緒じゃないといけないもんね。
    そもそも、その建築士が信用できるかどうかもわかんないじゃん。
    そんな事よりも契約した人やモデルルーム見学者からの情報を提供してもらった方が
    嬉しいんだけどな。

21. 22 匿名さん

>18検討者さん
    私もこのご時世、何を信じてマンションを購入したらよいのか悩みます。
    そう考えて去年の申し込みは見送ったのですが、この物件の立地に非常に
    惹かれていて今年MRにまた行ってかなり前向きに購入検討しています。そこで私も
    高い買い物なので専門の建築家の方に高い費用を払ってでも同行してもらって
    意見を伺ってから結論を出そうと思っていました。昨日その同行の申し込みしたのですが
    3月までは予約でいっぱいとの事で断りの返事を受けました。やはり私と同じように考える人が
    いっぱいいるんだなと実感してさてどうしたものかと考えていたところ今日18さんの書き込みを
    読んであまりにタイムリーな話で思わず書き込みしてしまいました。私も個人で同行サービスに
    申し込む前にこの物件を真剣に購入検討している人とシェアできたらいいのになあと思いましたが
    ちょっと不可能に思えたので個人で申し込む方がお金はかかるけど自由度が高いと思ってました。

22. 23 匿名さん

>22さん
    その建築士は信用できる方なのですか!?
    是非、紹介していただきたいのですが!!

23. 24 トロピカーナ

そんなに何も信じれないなら、自分で建築の本買って構造計算書などの見方などを勉強するしかないですよ。
    全部は無理ですが、一週間も勉強すれば、今騒がれているところがどこでどういう意味でどうなっていればよいか位は解りますから。

24. 25 匿名さん

新しい掲示板になってから、陰陽師さん現れませんねー?

25. 26 匿名さん

>16番さん
    営業さんから構造(耐力数値・構造計算書や設計図書の閲覧・鉄筋量・スラブ厚・階高・
    コンクリート強度など)の話しをきちんと聞かれたようですが、
    ここの耐震強度の数値っていくつなのでしょうか?
    偽装問題で騒がれているマンションは、耐震強度が0.5とか0.8とか細かい数値が出ていますよね。
    と、いうことは、当然ここにも耐震強度の数値があると思うのですが、
    耐震強度は棟によって違うという説明と等級が1であるという説明だけ受けました。
    資料の開示はしてもらえるとのことでしたが、私は素人なので見せてもらっても分からないと思い、
    資料は見せてもらいませんでした。
    16番さんは、いろいろお詳しいようでしたので、教えていただければと思い、書込みしました。
    宜しくお願いします。

26. 27 匿名さん

>23さん
    22です。私が申し込んだ建築士の方は他のサイトでマンションの構造・設備などのコラムを
    かかれていたりして著名な方のようですが、個人的な知り合いではなく著書やネット上で知って
    申し込んだだけで他の方が信用できるかどうかはわかりません・・・。
    なのであえて個人名をネット上で出すのも控えたいと思います。
    でも3月までは予約がいっぱいとの事なので2月の契約前にアドバイスをいただくには間に合わないかなと
    思い他に同行サービスをしてくれる建築士の方を探していました。
    個人的に申し込んでみるつもりでしたが、また一から建築士の方を探すのは大変とも思っています。 
    18さんのような方が仕切って下さるなら同じような考えの購入検討者が集まって
    専門家の方にみてもらってその情報をシェアするのもいいかなと思ってます。
    (あくまでも最終判断は個人個人ですが・・・)
    18さん、その後他にも希望者いましたでしょうか?

27. 28 匿名さん

16です。
    耐震強度の数値ですが、いただいた資料を確認したところ棟別に異なっていましたよ。
    計算方法の説明も受けましたが、やはり理解する事はできませんでしたが構造計算書の該当個所を
    見せてもらいながら電卓をたたきましたので、確かな数値だと認識しました。
    また、計算は縦方向と横方向、右から左と左から右で行うそうで低い数値を採用するとの事でした。
    建築基準法上、高さ60m以下の建物の場合1.0以上となっておりまして全て1.0以上の数値
    がでてました。(閲覧が原則と伺いましたので正確な数値は控えさせてください。)
    26さん>お役に立ちましたでしょうか?

28. 29 匿名さん

3店舗のうちコンビニと保育園、後一つは決まったのかなぁ〜?

29. 30 買いたい

隣のマンションのレスによると、カフェのようですが。

30. 31 匿名さん

クリニックらしいですよ。

31. 32 偽陰陽師

Brilliaって売れているのでしょうか?
    気の流れが気になるところですが・・・。

32. 33 匿名さん

22さん
    ネットでコラム書いたりできるのは、暇だからですよ。
    建築士は一度取ると更新も無く永久的な資格なので、構造に携わっている方でないと
    一級建築士でも、構造計算読めない方多いですよ。昔は今より取りやすかったらしいですし。
    友人知り合いで、内覧会のチェックの仕事をしている人がいて話を聞くと、
    とりあえず2つくらい指摘しておけば、客は満足するとかで、思われているよりいい加減ですよ。

33. 34 匿名さん

陰陽師さん、今年は厄年なのですが、マンションの購入は厄があけてからの方がよろしいでしょうか?

34. 35 偽陰陽師

>34さん
    いろいろな考えがあります。
    厄ならば動かざること。
    厄ならば何か大きなことをして厄払い。
    私なら後者を勧める所ですが・・・。
    まあ結局は自分の判断、考え方しだいであるが、何を選ぶにも行動が大事なことです。

35. 36 匿名さん

うそくせぇ〜
    だって偽者だもの・・・。

36. 37 匿名さん

26です。
    16さん、ありがとうございます。

審査する会社によって、1.1や1.2だと耐震等級1と認めるか
    微妙な線だという話を聞いたので、
    細かい数値を教えていただければと思いました。
    自分に納得させる為に知りたかったのですが、
    閲覧が原則とのこと、当然ですよね。
    すみません、ありがとうございました。

37. 38 陰陽師

私の偽者がいらっしゃいますね。。
    さすがに売れゆきまでは、陰陽道では解らないですね。
    >34番さん
    昭和40年生でいらっしゃいますか?
    現在、もっとも知られている厄は厄年ですよね。日本には古来から、人生の節目を「厄年」として忌み慎む習わしがあります。
    人間の一生のうち、何らかの厄難に遭遇する恐れの多い年齢をいい、医学の発達した現代においてもなお、万事に慎まねばならない年齢として、意識されています。
    厄年というのは、現代の生活にもあてはまる人生の転換期であり、肉体的にも精神的にも調子をくずしやすい年齢といえます。
    つまり、生活や体の代謝機能など変わってくる年齢だから気をつけましょうと言う事です。わざわいが起きるという意味ではありませんよ。
    もっと強くなって下さいよ!世界に64億人の生活がありそのうち厄年を気にする人は何人いるでしょうか?
    自分の判断ミスは自分の責任、厄年のセイにしない。チャンスを見逃してはいけませんよ。
    家族のために頑張って下さい。厄年は、気にしたものが精神的に負けています。自分の力を信じましょう。
    この地球に今までに何千億もの人間が生きていたとして厄年を信じて厄年に家を購入して不幸になった人は何人いるでしょうか。
    私もあなたもいつかは死ぬのです。時間は限られています。人生のなかでチャンスは数少ないですよ。最後のチャンスかもしれません。
    家族みんなの知恵を集め協力して家族のみなの計画として進めれば良いのです!
    >25番さん
    私は人々が困っていれば、現れますよ。暇があるときに見ておりますから。

38. 39 匿名さん

28,37さん
    ここの物件は耐震等級が1なのですから、構造計算書の中で、耐震裕度(いわゆる耐震強度)が1.0以下
    に書かれているはずがないです。そもそも1.0以下ですと、建築基準法を満たさないことになりますか
    らね。

ただ、たとえ構造計算書で耐震裕度の数字を確認しても、建物の構造特性や地盤条件を適切に解析モ
    デル化できていなくては、数字に何の意味もありません。構造計算書で用いられている様々な計算式
    の係数が何を意味するかを、きちんと理解している建築士は少ないでしょう。

耐震裕度とのか最後の計算結果よりも、本当は解析モデル化の考え方が重要なのであって、本来、
    その部分を専門の検査機関が判断し、適切にモデル化」が行われていることを確認するべきものなの
    です。

39. 40 匿名さん

39さんはかなり構造に詳しいようですね。
    正直、書いてある事が全く理解できないというのが本音なんですが、Brillia多摩センターは
    大丈夫って事なんでしょうかね?
    自分的には今回の事件を受けて、今後発売されるマンションは安心なんじゃないかと考えて
    納得させてますが・・・どうでしょう!?
    今日、雨の中(小降りでしたが)現地に行って柱の中に入れている鉄筋をみてきました。
    真っ当な鉄筋量なのか良くわかりませんでしたが、いっぱい入ってましたよ。
    う〜ん、前向き検討中だけど、最後の踏ん切りがつかん。。

40. 41 匿名さん

最後の踏ん切りがつかないのは、耐震構造のせいではないのでは?

41. 42 匿名さん

やはり、本物の陰陽師さんは一味違いますね。
    40さん、大丈夫じゃないものは普通に建てられないですし、
    当然販売なんて出来ませんよ。
    現在は品確法で保護されているので、躯体部などは20年だとか保障がありますので
    売主が倒産しなければ大丈夫とテレビで言っていましたよ。

42. 43 匿名さん

Brilliaからデッキを使って駅まで行く道ってペンタ君横あたりに階段ありませんでしたっけ?
    自転車の場合、階段なくスムーズに駅までいけますか?
    あまり道しらないので知っている方教えてください。

43. 44 匿名さん

気が早いですが駐車場の階数で悩んでます。
    2〜5階とありますが、当然2階がエントランス直結なのでよいですが一番月額が高い。
    3階は、他の棟全てに繋がっているのですよね?
    となると仮にF棟だった場合、3階でエレベーター降りて駐車場まで直結で歩いていけるわけですよね?
    全階で直結してればいいんですけどね。

ただその経路だとエントランスを通らないので郵便ポストを見なくなります。
    車をよく使う人はやっぱり2階選ぶんですかね〜。
    5階は青空なので考えてませんが、2階・3階・4階で悩みます。
    月額も安いにこしたことないですし。
    お子さんがいらっしゃる方は何階にされますか?
    マンションに敷地自体が広いので、自分の部屋までたどり着くのに時間かかりますよね。
    2階の月額7800円って多摩エリア(マンション敷地内)では高い・安い?相場なのでしょうか?

44. 45 匿名さん

3階だけ全棟つながってるの??

45. 46 匿名さん

駅まで自転車で行けます。わんにゃんとセキチューの間を抜けて、朝日生命の横を下っていくと駐輪場があります。
    また、煉瓦坂を下ってもペンタ君のところには自転車が通れる道があります。
    裏技?ですが、煉瓦坂を下ってすぐの橋のところで、立体駐車場の中を通りぬけると、パルテノン前の通りに
    でることができます。多摩センって、かなり遠いところまで一度も道路に出ないで行けたりします。
    おもしろいですよ。

46. 47 匿名さん

今日モデルルーム行ってきました〜♪
    天気が良かったせいか超込み合ってて人気物件風の香りがしましたよ!
    が、3階だけ繋がってるのは知らなかったです。。
    私はE棟の高層階検討なんですが、駐車場は一番上かそのひとつ下にするつもりです。
    毎日使うわけでもないし、安いし、自走式だし屋根がなくても問題と思いますしね。
    今度は駅からペデストリアンデッキ使って多摩センターツアー行こうかなって考えてまーす。
    46さんのレクチャー通りにね♪

47. 48 匿名さん

Brilliaは24時間ごみ出しOKですか? よく設備欄などに24時間ごみ出しOKと書いてある物件あるけど、ここは書いてないですよね。
    普通、分譲マンションだとほとんど24時間ごみ出し可能なのでしょうか?
    ずっと賃貸暮らしなので、朝のごみ出し時間が面倒で・・・。

48. 49 匿名さん

E棟検討中です。4LDkを希望してるんですが、ここのきて左端か右端かに迷いが出てきた。
    広さは左端の方が少し広いし、西バルコニーがついている。右端はE棟の東の角部屋といっても、東にバルコニーはなく、ほとんど中住戸。
    でも、そのせいか価格が求めやすい、、、。他にも細かい点で甲乙つけがたくなってきた。
    同じように思っている方いますか?

49. 50 匿名さん

見てきました。仕様はやっぱりそれなりですね・・・500戸以上ですよね?新発売なんでもっと混んでいると思いましたけど・・・多摩センターはやっぱり物件が多いからなあ。

50. 51 匿名さん

私は87㎡の4LDK中層を検討していたのですが、E100Aの四階も気になっています。
    E100Aは各部屋がバルコニーに面しててなかなかGoodですよね。
    4階安くて、西側に木々がありいいかなーっておもっています。

51. 52 匿名さん

34です。陰陽師さんありがとうございました。
    気にしすぎでした。なんか吹っ切れました。

52. 53 匿名さん

ゴミは、24時間だとおもいますよ。

53. 54 匿名さん

陰陽師さん、大変あつかましいのですが、息子が今年受験なのですが、
    なんとか、公立に入学できるようアドバイスいただけないでしょうか?
    おねがいします。

54. 55 匿名さん

そんなのよそでやってw

55. 56 匿名さん

そうそう、ここはマンションについての話題を話しましょうよ。

56. 57 匿名さん

>44さん
    駐車場、うちも悩んでいます。
    指摘されるまで、4,5階もそれぞれの棟に繋がっていると
    思い込んでいました。
    3階より上の階に住んでいる人が圧倒的に多く、2階駐車場より
    安いとなれば、3階が一番人気になりそうですね。
    それなのに、3階駐車場の184〜190番は、
    322〜328号室用だとか。
    抱きかかえられない犬(体高が35センチ以上)を飼えるのが
    その7部屋だけで、犬を歩かせて良い共用部分の距離を考慮して
    優先駐車場になっているそうです。
    大きい犬が苦手な妻は、4階にしようと言っています。
    でも4階以上の駐車場だと、エレベーターで3階まで降りてきて、
    駐車場でまた上らなければいけないのですよね?
    今からでも、駐車場との通路増やせたら良いのですが。
    もう無理なんでしょうね。

57. 58 匿名さん

駐車場の東側の3階、E棟とB棟を結ぶ共用廊下は、
    ホームページで見たところ、吹き抜けのような感じなのですが、
    それだとF棟の低層階は、部屋の中が見えてしまいそうな気がします。
    くもりガラスになっているのでしょうか?

58. 59 43

>46さん
    情報ありがとうございました。
    いろいろ道があるみたいですね。今度歩いてみよう〜っと♪

59. 60 匿名さん

子育て環境のよいところを探しており、
    この物件を検討中の者です。
    多摩センターの街並みはとても好きなのですが、
    これから新規のマンションはあまりできないそうなので、
    街の人口が増えずに、街が活性化されなくなる不安を
    感じています。
    そこで南大沢と迷っているのですが、みなさんは
    どのようにお考えでしょうか?
    よろしかったらご意見をお聞かせください。

60. 61 匿名さん

多摩センターでこの値段て高くないですか?
    朝はほとんど調布まで各駅しかないんですよね?
    それなら、特急が停まらなくても本線の方が良くないですか?
    確かに多摩センターは3つの路線がはしっているけど、どれも
    マイナー路線じゃないですか?クリスマスツリーはキレイだけど・・・

61. 62 44です。

図面をもう一度見てみましたが、5階駐車場(青空)にはエレベータ行かないんですね。
    駐車場のエレベータは、2〜4階までみたいです。
    5階を選ぶ理由は、金額だけですね。

>57さん
    大型犬の方用に指定駐車スペースあるんですね。知りませんでした。

やっぱり2階が当然一番いいですね。
    (行き)部屋>ごみ出し>駐車場 (帰り)駐車場>ポスト>部屋 の導線が1フロアーで可能ですね。

う〜ん、抽選だし先のことだし、とりあえずいっか。決められない^^;

62. 63 匿名さん

契約者です。

>60さん
    環境はどちらも良いのではないかと思います。先のことはわかりませんg。

参考になるかわかりませんが、↓行政サービス比較(知っていたらすいません)
    http://www.seikatsu-guide.com/

>61さん
    利便性を求めていたら多摩センターは選んでないかもしれませんね。私は、環境面に惹かれました。
    価値観は人それぞれです。通勤を重視する人は、本線を選べば良いだけです。

63. 64 匿名さん

60です。63さん、とてもいいHPを教えてくださりありがとうございます。
    早速比較してみました。

64. 65 匿名さん

>60さん
    現在多摩センターに住んでおり、ちょくちょく南大沢にも行きますが、
    10代のヤンキー出没率は南大沢のほうが高いようです。
    相模原か八王子から来易いからでしょう。

ただ、多摩センターはパチンコ屋が多く、白山神社の斜向には有名な多摩○リスタルがあります。
    夜になるとキラキラして、サーチライトも回っており、子供に何のお店か聞かれると困ってしまいます。

車のナンバーが違うのは(多摩と八王子)気にする人はいるかも。目○そ鼻く○ですが。
    あと、南大沢は休日はラフェット渋滞になります。

65. 66 匿名さん

どうしても、夏のわんにゃんの臭いが気になってしまうのですが・・・

66. 67 匿名さん

日本橋が勤務地なのですが、通勤時間はどのくらいかかるでしょうか。
    朝はyahooの検索どおりの時間とはいかないですよね?

67. 68 匿名さん

南大沢は今が旬の綺麗な街だと思いますが、なにせ八王子市は中学校が給食がないのが(なんて些細な理由でしょう)
    私的にはパスです。

68. 69 匿名さん

>>67
    この間、ちょうど馬喰横山まで通勤しました。
    多摩センター8時4分発、快速新宿行き、笹塚到着8時50分すぎ、都営線乗り換え、馬喰横山到着8時15分。
    遅れなしでこんなもんです。結構つかれます。

朝の通勤時間帯は新宿まで1時間近くかかりますね。帰りは速いですけどね。

69. 70 匿名さん

67です。
    69さん、早速教えてくださりありがとうございます。
    朝は新宿まで一時間ですか・・・。
    ちなみに多摩センターから通勤時間帯は、座っていけますか?

70. 71 匿名さん

新宿まで1時間は遠すぎです。まあ人それぞれ価値観は違いますが・・・
    自分の納得する物件を見つけて下さい。
    100パーセント納得する物件はまずないですから。
    私は最近新築マンションを購入しましたが、大満足しています。
    しかし100パーセントではありません。
    100パーセントを求めるなら、マンションは買えませんよ。
    よけいなことですが参考にしていただければ何よりです。

71. 72 匿名さん

小田急線を使った場合はどうでしょう?

72. 73 匿名さん

58です。
    MRの模型で確認してきました。
    やはり、共用通路の廊下は、前が吹き抜けになっていました。
    F棟の低層階の西側寄りの部屋は、4階以上じゃないと
    部屋の中が見えてしまいそうなので、4,5階で検討しようと思います。
    でも昨年末の販売で、F棟低層階は販売済みの部屋が多いらしく、
    次の希望棟はA,B棟なのですが、いつごろ販売になるかまだ未定のようです。
    一斉に価格を発表してくれたらいいのに。

73. 74 匿名さん

共用棟の北側の壁が目隠しになり、見えないですよ。

74. 75 匿名さん

この辺のおりこうな子は、どこの都立高校に通ってますか。2〜3年前に昔の学区規制が全廃されたようですよね。
    やはり国立や八王子の方でしょうか。通学大変そうですが…

教育熱心な家庭は、やはり文教地区でしょうか?

75. 76 匿名さん

共有通路のA棟側から歩いてきた場合やライブラリーコーナーなどからは、
    F棟2,3階の左から3部屋位まで見えそうですね。
    営業さんは、建設過程で調査して、見える場合は曇りガラスにすると言っていましたが、
    ラウンジのガラスを不透明にするというのは、考えられないですしね。
    上から半分位までを曇りガラスにするのでしょうか?

76. 77 匿名さん

75さん、
    本当におりこうな子は、学校は選ばないですよ!
    中学高校のときっていうのは
    しょうもないことを**みたいにわらって
    たいしたことないのにめちゃんこ悩んで・・
    そんなありきたりで当たり前の毎日が
    すごく大切で一生の宝物!
    ほんとうに、おりこうな子は、親などに流されず、一番大切なものがよくわかってますから。

77. 78 匿名さん

雪だ・・・(゜o゜)

78. 79 匿名さん

大変でしたね雪(T T)
    通勤たいへんでした・・・。

79. 80 匿名さん

小田急線を使ったらもっと時間がかかりますよ。
    朝のラッシュはさらにのろのろになります。

80. 81 匿名さん

今日の雪は都心でも通勤は大変でしたよ。。
    事故はないにしても遅れはかなり出てましたね・・・。

81. 82 匿名さん

場所によって洗面所が引き戸(?)じゃないのがありますよね?
    洗面所を誰かが使用しているときに開けたら、ドアにぶつかりそうに思うんですが・・・
    図面上、全部を引き戸にするって難しいのかな?

82. 83 匿名さん

私もそれ思っていました。
    生活をイメージできていない(デザイン重視)のところが多々あるので、購入前には要チェックです。
    設計は男性かな?

83. 84 匿名さん

オプションの代金を振り込んだのですが、なんの連絡もありません。
    手付け金の時は、担当営業さんからすぐ電話があったのに。
    振込先間違えたかな?と心配してます。
    オプション申し込みされて振込みされた方、電話連絡等は特に無かったですか?

84. 85 匿名さん

>84
    ここで聞くより、営業に電話して聞いてみたら?

85. 86 匿名さん

2日前に入金しましたが、うちも連絡ないですよ。
    契約しちゃうとそんなもんかもしれませんね。

86. 87 匿名さん

契約時にオプションは別会社で担当すると聞いてましたが、のんびりしてますね。
    営業さんはマメに連絡をくれて好印象だっただけに、オプション会社もそのスタンスを
    引き継いでほしいものですね。

87. 88 匿名さん

物件引渡しまで、窓口は営業さんだと思うので入金確認と報告は当然の業務だと思います。
    会社違えどグループですからね。
    窓口徹底一本かグループ全体で顧客への対応の徹底を心掛けるべきですね。
    仕事のできる営業さんは違うのでしょうけど。

88. 89 匿名さん

私の仕事でも良くあるのですが、入金されたことがオプション会社しか把握していなくて
    営業さんは、解らないってことがあるのですよね。
    おそらく、手付金の際にはすぐ連絡があって、オプションでは連絡ないとなると
    窓口はオプション会社だと思われます。
    せっかくの信用がオプション会社でダメダメですね。
    どうなんですか?東京建物さん!

89. 90 匿名さん

小田急線は日中は遅いですが複々線区間が延びたので
    京王線ほど日中とラッシュ時間帯の所要時間に落差がありません。
    通勤する場所次第ですが、千代田線は都心のメジャールートを通っていますから、
    小田急線を利用した方が良い場合も結構あると思います。

90. 91 匿名さん

お金に関することは、きちんとして欲しいですね。

91. 92 匿名さん

私も南大沢と悩みましたが、街の雰囲気と3路線ということを考える
    とやはり多摩センターかなと。南大沢はすでにマンションに駅前を包囲
    され街がこれ以上発展しないような気がします。それに何か団地街の
    イメージがぬぐえません。
    それに比べてここの環境は最高だと思います。身近な買い物する場所
    は多くて学校も近いし、公園も多い。
    かえって駅前が橋本や立川のようになると荒れてしまうと思いますし、
    毎日使う商業施設じゃないですし。たまにショッピングで出るのに便利
    なんだから最高じゃないですか?
    あとこれは聞いた話ですが、八王子市はモノレール延伸を要請している
    みたいです。それと東京五輪の話が本格化すると都に補助金が下りて
    いよいよ町田方面への延伸が実現しそうだとか・・・。

92. 93 匿名さん

皆さんおっしゃられるように、環境はいいですよね。もうこれから先大規模マンション
    は多摩センター南側徒歩圏内は当分建てられないみないですからこれが最後のチャンス
    かなと思います。それにセキチューの隣はやっぱりスーパーだって聞きましたよ。
    一層便利になりますよね。知人が住んでいますけど、相当評判いいですよ、治安面でも。

ところで、モノレールができるとなると、やはり東側はパスですかね〜?
    色々今階と間取りで悩んでますが、やはり日陰の問題で上がいいかなと・・・でも高い。
    とはいえ相当上までいかないと眺望も望めない。だったら下で我慢となると隣のDグラ
    の残り先着順が気になります。

ココは中の庭園キレイなんですけど近くに公園たくさんあるので使わないだろうし、
    共用部分も正直あまり使う機会もないかなと。後々お荷物にならなきゃいいんですが。

それと、今更になってですがDグラの棟内MRはじめて行きましたが、やっぱり前の
    スレにあるようにグレード大分違いますね。
    こっちのオプション(ガラストップやシステムクローゼット)があっちでは標準。
    各戸のポーチもあるし、部屋が廊下に直接面さないし、地下にもトランクが各戸ある。
    お風呂も最低でも1620サイズ。
    耐震もあっちは2だし、修繕も40年で組まれてるし。

あと、わんにゃんあるし寒い多摩でペアガラスじゃないのはやっぱりどうなんでしょうか。
    Dグラはペアだって言ってました。

どうしても比べてしまうと、割高に感じてしまうし、売らなければ関係ないのですが、
    将来の資産価値の目減りはDグラのほうがない気がしてしまって。
    私だけでしょうか?DグラのMR見に行かなければ逆によかったのかもしれません。

しかも目の前の電柱は各戸の間に動かすとのことなのでそれならDグラの低層階でも
    と悩みはじめちゃいました。
    一時はココに決めようとしたのにDグラの低層とココの高層、決心が揺らいでしまって。

比較された方、価値観はみなさんそれぞれだと思いますので是非色々教えてください。

93. 94 匿名さん

そこまで揺らいでいるのならDグラでいいのでは?

94. 95 匿名さん

94に同感。
    93はDグラでいいんじゃない?
    グレードが違うって自分もDグラ見たけど、キレイに見えるだけで仕様は大した事ないよ。
    どっちもどっちって感じだね。
    しかも資産価値で見るとBrilliaの方が絶対下がらないって。常識だよ、こんな事。
    ペアじゃないのは痛手の気もするけど3mm×3mmのペアよりも8mmのシングルの方が丈夫だよ。

95. 96 匿名さん

84です。
    86,87,88,89,91さん、ありがとうございました。
    皆さんに連絡が無いようなので、ちょっと安心しました。
    85さんのおっしゃるとおり、MRへ電話しようかとも思ったのですが、
    オプション関係は、東京建物グループとはいえ、やはり別会社。
    担当の営業さんがそこまで把握できてるか分からないので、
    まずはこちらで聞いてみてからと思い書込みしました。
    ありがとうございました。

96. 97 匿名さん

93さん
    うちは、家族数が多くて広さが条件だったので、値段と気になる点を天秤にかけて(電線と、角の交差点に面していて
    車の音が気になったこと)結局は、Dグラは見送りました。
    でも、おっしゃるように、グレードや耐震強度など、こちらよりも良い点もあり何面は公園ビューで遮る物もないし
    間取りや、広さがご希望に合うのだったら、Dグラは悪くないと思います。
    お悩みの気持ちよくわかります。ひとつの考え方ですが、ブリリアを買った時に、Dグラにしとけばよかったという後悔と
    Dグラを買った時に、ブリリアにしとけばよかったとの後悔を自分でイメージして、どちらが大きいがを比較してみるのも
    いいですよ。(私が何か迷ったときに、使う手法なので、、、参考にならないかもしれませんが)

97. 98 匿名さん

Dグラは先着順だから割引になったりはしないのですか?

98. 99 匿名さん

Dグラは、押したり、引いたりすれば、値引きはあるでしょう。
    最終の売れ残りですから。
    入居まで待てれば値引きの確率も高くなるけど、狙いの部屋がなくなってしまう恐れがあるので、難しい。

ここも、部屋にこだわらなければ、もう少し待った方がいいよう気がする。かなり、残るのでは?

99. 100 匿名さん

私も今両物件で悩んでいる者です。
    サンクタムは割引は当分しないと言っていました。なかなか強気ですよ。
    まあ、ブリリアの出方を探っているのだと思うのですが。

ところで、95さんは資産価値について断言してますが、根拠もなくそう
    いう言い方は売主サイドの方か、既に購入して自分を言い聞かせようと
    している方ですか? 冷静な発言とは思えません。
    正直どちらが下がるかなんてわからないと思います。

ただ、他の方の話では今回東京建物さんのみでのブリリアではないので
    ブリリアだと思って購入しないほうが良いと聞いたこともあります。
    ですから、いままでの常識で判断しないほうが良いのではということです。
    まあ、自分が気に入ればそれで良いわけですし、住み続けることを考えて
    いますから売却時の資産価値という意味で私にはブリリアブランドは
    あまり関係ありませんけど。

とはいえ私もブリリアに決めようかと思っていますし、95さんの意見は
    支持したいと思いますが、私を含め折角このスレを参考にしようと思って
    いる方にはやや混乱する内容かと思います。長々とすいません。

100. 101 匿名さん

93です。掲示板なんだかお騒がせしてしまっているようで申し訳ありません。
    でもとても参考になります。一生に何度とない買物ですから。
    特に97さん、詳しくありがとうございます。
    こちらの物件まだまだこれからでしょうから、Dグラの残りの状況見ながら
    もう少しだけ検討しようと思います。
    95さん、99さん、100さんもありがとうございました。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK