横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ロータリーパレス藤沢 見晴らしの丘ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 本藤沢
  7. 善行駅
  8. ロータリーパレス藤沢 見晴らしの丘ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2015-06-25 14:40:04

藤沢市内のマンションを検討している者ですが、
共用施設が盛りだくさんで 悩んでいます。
検討中や、すでに申し込みをされた方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-05-10 23:38:00

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロータリーパレス藤沢 見晴らしの丘口コミ掲示板・評判

1. 52 匿名さん

!

2. 53 匿名さん

>51
    うちにもそんなチラシが投函されてきました。
    あと棟内モデルルーム限定、プラズマTV・LD用エアコン・照明
    プレゼントとか…(>_<)

3. 54 51

>53
    情報ありがとうございます。
    チラシということは物件近隣にお住まいの方々のところに投函されていたということなのでしょうか?
    近隣在住者でないもので・・・。
    見てみたい・・・。

4. 55 匿名さん

志多組のHPで今回の事件についてのコメントがありましたが、
    設計図通りに造ったということでした。
    でも知りたいのは
    現場で「これ、おかしいんじゃないか?」という疑問が
    出なかったのかどうかなんですよね。
    疑問が出ていたとしてそのまま造ってしまったということですよね。
    また疑問が出ていなかったとして志多組さん施工業者として大丈夫か?
    と何れにしても不安になってしまいますが・・・
    これからは自前の設計部門での検討をより厳重にしていくということだが、
    この物件はどうなんだろう?ほとんど出来上がってしまったみたいだけど・・・

5. 56 53

>51さま
    ウチは1キロ位の距離で投函されてきました。
    内容は

「緊急号外!!ロータリーパレス藤沢・温泉付大規模新築マンション」
    「特別企画」棟内モデルを成約の方に「プラズマテレビ37型」プレゼント!
    頭金0円 諸費用0円 引越費用0円 取得税0円 不安・心配0
    今がチャンス!3大特典が、マイホーム購入をサポートします
    1 引越し代 2 全部屋照明 3 エアコン(LD)

などなどと書いてあります。

ただ、別のチラシには「このチラシの企画内容は、
    担当○○迄ご連絡下さい。なお、他の担当では、
    特典が付かないのでご注意下さい。」なんて
    書いてあり、フリーダイヤルもチラシによって
    違う(゜_゜)
    いったいどんな販売体制になってるんでしょうか?

6. 57 51

>53
    詳細な情報提供、誠に有難うございます。
    すごいな〜と思いつつ、不安・心配も↑してしまう内容ですね。
    それなら買ってしまおうかな〜という思いと同時に
    そんなにサービスしないといけないということは・・・
    などと考えてしまいます。
    時節柄、素直に受け止めることが出来ません。
    もともとたくさん売れ残っているのでしょうか?
    それとも耐震強度偽造問題発生でキャンセル多数発生とか?
    どうなのでしょうか?

7. 58 53

>51
    >それとも耐震強度偽造問題発生でキャンセル多数発生とか?

チラシが結構前から頻繁に入っていましたので、偽造→キャンセル
    という流れとは関係なさそうです。
    ただ、売れ行きとの関係については何がしかの手段で調べたほうが
    よさそうです。万が一、竣工後1年経っても完売できない場合は
    管理組合運営上も問題ありますし、51様が将来売却しなければなら
    ない可能性があるなら、その時の売却しやすさにも問題があるかも
    しれません。
    大切なのはご自身が良く調べ、長所短所を納得してから決めること
    だと思います。あわてずじっくり調べて、考えてから決めてください。
    ちなみに、私だったらプール、温泉をこの戸数で維持することは
    困難だと思うので選ばないと思います。

8. 59 51

>53
    たびたび恐れ入ります。
    プール、温泉などの水物は維持管理に費用がかかるのは当然だろうと考えておりますが、
    妥当な金額というものが私には見当がつきません。53 様は困難とのご判断なんですね。
    53 様がおっしゃられているように、もっとよく調べて慌てずに検討したいと思います。
    いろいろと有難うございます。

9. 60 匿名さん

この物件はどうだか知りませんが、概しておいしい話には
    何らかの裏があることが多いので、一応注意した方が
    いいと思いますね。ここは共用施設の多さがネックですね。

10. 61 匿名さん

ギリギリまで迷ってたけど、「見晴らし・・・」は買わないでよかったです。良し悪しはまだ分かりませんが、MRに見学に行った時からなんか雰囲気が嫌だなと思っていたんです。

11. 62 匿名さん

>61さん
    買わないという決断に何か決め手はありましたか?
    買うという決断には決め手があると思いますけど・・・
    よろしかったらもう少し詳しく教えてください。
    よろしくお願いします。

12. 63 匿名さん

^

13. 64 匿名さん

他の物件MRで言われたのが
    温泉の広さが そんなにゆったり入れるものではなくて
    自分の部屋に風呂があるのに
    そんなに親しくない他の住民が入っているかもしれないのに
    わざわざ行くのか?ということだった。

その物件の会社でも温泉付きMSがあったらしいけど
    3年後には使われなくなったと言っていた。

まあそうやって他と比較する売り方もどうかと思うけど
    こちらもそれで納得した。

14. 65 匿名さん

温泉とかプールはそのうち閉鎖してしまえばいいんじゃないの?一生使わなければいけない設備でもないし。
    入居予定者もそれほどこだわっていないと思うよ。たまたま付いていた余計な設備。『見晴らし・・』を
    決めた理由はこの設備ではないでしょ。もし使い勝手がよければみんなで支えればいいんじゃないの?

15. 66 匿名さん

^^

16. 67 匿名さん

>65さん
    使わなくなるような共有施設も、当然マンションの購入代金に入っているわけで、
    使わなくなるような余計な設備にお金を出すほど、無駄なことないんじゃない?

17. 68 匿名さん

閉鎖してもそのまま放っておくことはできないじゃない?
    クモの巣はりまくり コケ生えまくりじゃイヤかなと思ったら
    定期的に掃除くらいはしなきゃならないんだけど
    誰がするの?

業者頼むと金がかかるし 自分たちでやると労力がいる
    施設がなければ両方かからないんだね。

18. 69 匿名さん

>67さん、>68さん
    そのとうりですね!!
    >65
    それ(温泉、プール)に拘っているひといますよ。。。どんな問題がでてくるかはまだ分からないけど。。。正直、不安ですね。私も『見晴らし・・』のことはいろいろ調べさせていただきましたが。。。「・・・」。

19. 70 匿名さん

でも近隣で販売しているコ○○○○よりは良いのでは?

20. 71 匿名さん

>70
    私は『コ○○○○』と『見晴らし・・』のどちらがいいか迷っています。良かったら『コ○○○○』が『見晴らし・・』より劣るところを教えていただけませんでしょうか?判断材料にしたいんです。早く、どちらかに決めたいし・・・よろしくお願いします!

21. 72 匿名さん

横から口を挟みますが、両方見た印象では
    室内はどちらも安っぽいが「コ」のほうがより安っぽく感じました。
    食器棚が標準装備の「見晴」のほうがキッチンは良いと感じました。
    ただ敷地の形状は「コ」のほうが平らで風通しが良いと思います。
    またお金がかかりそうな共用施設では「コ」はバス
    「見晴」はプール、風呂でしょうか。
    プール、風呂はじわじわ効いてきそうですが、
    バスは入居時にまずは5年分だったか一時払いでしたね。

22. 73 匿名さん

>72さん
    ありがとうございます。「コ」は確かにバスが気になりました・・・。

23. 74 匿名さん

「コ」の一番ムダな物はバスではなくヨットです。
    ただ手放せばそこで終わるということで プールとは質が違います。

24. 75 匿名さん

>74さん
    ありがとうございます。確かにヨットもありましたね。営業の人もそこのところに触れて、バスやヨットなんかは住民で協議して無くすこともできると言ってました。設備ではないから、そのへんは良いと言っていました。いろいろ調べたら「コ」は長谷工だから良い気がしてきました。HP見たらそう思いました。実際分からないかもしれないけど、「志・・」が絡んでる「見晴らし・・」より「コ」のほうが安心いい気がしてきました。今のところは。。

25. 76 匿名さん

環境が「コ」のほうがいいと思い、私は「コ」に決めました。
    「見晴らし・・・」とずいぶん悩んだんですが、先日「見晴らし・・」の裏のパチンコ屋さんに強盗が
    入ったというニュースを見て、「見晴らし・・」はやめました。
    小さい子供がいるので同じ安くて、広くてというのであれば安全なほうがいいですから。

26. 77 匿名さん

「コ」の難点はやはり交通の便ですね。
    善行駅からの路線バスは何年経って来ません。
    自前の巡回バスを維持しない限り、藤沢本町駅まで歩きしかないです。
    「コ」の利点は、部屋にもよりますが、あの展望です!絶賛します。

「ミ」の難点は何と言っても、皆さんご指摘の過剰な施設ですね。
    賃貸なら興味有りますが・・・。
    利点はなんでしょう?「コ」より駅に少し近いって事ですか?
    何やら値引きや商品特典も付けてくれるみたいですね(笑)

知っていますか?
    1号線手前の加温処理場近くに市民プール有るんですよ。

27. 78 匿名さん

確かに市民プールはありますね。ところで「コ」って藤沢市の清掃局の近くでしょ
    大きい煙突があるけど臭いって大丈夫なの?粉塵の影響もあるよね。
    「見晴らし」はパチンコ屋さんの隣。小さい子供にはちょっと・・・。
    善行駅には普通に歩ける距離。お買い物は便利かな。「コ」は藤沢本町まで結構ある感じ。
    どっちも一長一短。
    皆さんプールと温泉を心配?していますが維持費はどれ位掛かるんでしょう?
    予想ばかりじゃ話が進まないし・・・。
    誰か知っていますか?

飽きたらプールと温泉を改装させて(売主にだよ)部屋にして売ってしまえば・・・m(__)m

28. 79 匿名さん

プールの維持費は半端じゃありませんよ。将来的に
    いくらで売れるかを想定して、冷静に判断した方が
    いいでしょうね。マンションは一生の買い物です。
    真剣に勉強して、自分合った物件を探しましょう。

29. 80 匿名さん

>78
    石名坂環境事業所の近く(距離的には「コ」と同じくらい)に住んでますが、臭い、粉塵とも
    一切気になったことはありません。
    煙突の高さがあるから、もし科学的に影響があるとしても「み」との差はほとんど
    ないと思いますよ。

30. 81 匿名さん

ココタウン周辺の空気汚染ですが、市役所の情報によると全く問題ないそうです。
    交通量の多い所(藤沢駅周辺等)のほうが、むしろ汚染されてるという数値がでているそうです。

31. 82 匿名さん

あの煙突は煙りがもくもくと出てるような物には見えませんけど
    何か特殊な煙突なんですかね?
    それとも煙りが出ない(見えない?)のは当たり前なんでしょうか?

32. 83 匿名さん

煙突は煙突ですが、「煙(けむり)」が出ているのではありません。
    「水蒸気」なんですよ。白くて200mぐらいで消えているでしょ。

33. 84 匿名さん

あっ、そうなんですか?
    よく調べずに思ったことをすぐに書き込んでしまいました。
    失礼しました。

34. 85 匿名さん

..

35. 86 匿名さん

『見晴らし・・』って、“見晴らし”なら「コ」の方が勝ってるのに、意味わかんない。パチンコ?強盗?なんて問題外です。それに、昔、近くで「○○じん」もあったって聞きました。「志○」も絡んでるし、友達がMR行ったらやっぱり対応悪いっていうし(みんながみんなじゃないと思うけど)・・・んん・・もう一回整理したいけど、『見晴らし・・』のいいところはなんですか?駅近、スーパー近いを除いて・・

36. 87 匿名さん

別にネーミングの由来は「コ」と比べて付けている筈無いので、比較する方が
    意味分りませんよ。
    「さつ○○」って言っても、昔の出来事でしょ。そんなの気にするの変ですよ。

「み」の魅力は賛否のある「プール、風呂」でしょ。
    それに価値観ありと思う人が買うのでは?

37. 88 匿名さん

人それぞれの価値観があるからね・・「み」がよければ「み」でいいんじゃない?そこに住んで、良きも悪きも思うのは本人だし。欠陥マンションかどうかなんて、実際の中身はみんな分からないしね。

38. 89 匿名さん

廊下の広いところが面白いかな。たいがい北側の部屋って共用廊下に接していて他人の通行を
    意識してしまうけど「み」のプランは北側に奥行き2mくらいのエントランスがあってその先に
    廊下があります。無駄な空間のようですが部屋のすぐ隣を他人が歩くことがないのでその部分は
    面白いと思います。
    あと駅近・スーパー近いを除いて・・となってますがそれって大きな要因ですよね。
    その条件でマンションを選ぶ人たちも結構いると思いますが・・。

39. 90 匿名さん

ここのマンションはいろいろ施設が付いている割に結構安くないですか?
    土地代が安いからかもしれませんが、念のため契約をする際には、専有面積に
    よって割り当てられる土地代がいくら、建物代がいくらかを、きちんと見た
    方がいいかもしれません。万一、建物代が安すぎたら念のため注意した方がいいかも。

40. 91 匿名さん

土地の購入金額はどうすればわかるのでしょう。。教えてくれるものでしょうか。

41. 92 匿名さん

>91さん
    当然教えてくれますよ。契約書には土地代いくら、建物代いくらと明記されますから。
    将来的な資産価値を考えるのならば、土地代がいくらかが、ひとつの参考になると思います。

42. 93 匿名さん

『見晴らし』の最上階を買ったものです。契約した後に「志多組」の問題が出てきました。
    新聞に志多組の名前が出てから、オプション販売会の日にMRに行き 購入者に私どもの作った書類を見せたところ
    このことを知らない方ばかりでした。仲介の人が外にあわてて出てきて、「他の人を巻き込まないで」ぐらいのことを言われ
    ましたが 仲介業者と話をしても前に進まないので直接売り主と交渉中です。2、3日前から報道されている大手検査機関
    の不正も発覚しましたし、売り主が第三者機関を通して検査すると言っても 信用できません。
    結局 最終適には、金額の問題になってくるので 売り主がどのような回答を持ってくるのか楽しみです。
    MRに行ったときには あと20数戸残っていましたよ。

43. 94 匿名さん

正直、このレスを見てから不安でいっぱいです。>93さんはどのような書類をつくったのですか?できるなら、「見晴らし・・」をやめたいです。昨日も大売出しセールみたいなチラシ(モニター?)も投函されていたし、なんだかもう分からなくなりました。仲介業者さんはとにかく売ってしまえ!みたいな感じだし、近日中に伺っていろいろ話しを聞いてきます。

44. 95 匿名さん

なんかぁ〜皆さん
    付和雷同になっていませんか?
    悪く悪く考えたらきりが無いですよ!!

45. 96 匿名さん

そうですね!みんなで協力しあって、住みやすいマンションにしましょう!

46. 97 匿名さん

新しいマンションを手にするとき、人はとてもウキウキし、悪い部分には
    目を向けないようになります。もちろん悪く考えすぎるのはよくありませんが、
    本当に自分にとって何がいいマンションナのか、冷静になりたいものです。
    能天気な気分で、ちょいと大きな買い物をすると後々後悔します。いろんな
    不正が行われている物件が出ている手前、慎重すぎるぐらいでちょうどいいのでは。
    最終的には自己責任が問われてきますからね。この物件はどうなのか分かりませんが。

47. 98 匿名さん

48. 99 匿名さん

>98さん
    >96ですが違いますよ。勝手に決めつけるなよ。・・・合掌。

49. 100 匿名さん

>40〜50番さん、55番さん
    耐震強度偽造問題絡みで、志多組施工だから不安とおっしゃっていますが、
    下記の記事も参考にしてください。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051201k0000m040157000c.html
    内容は、
     建設業者から今年10月初旬、着工中の「グランドステージ北千住」(同足立区)について、
    「構造設計がおかしい」と相談を受けたことが、イー社への情報提供のきっかけだった。
    とあります。
    この建設業者は間違いなく志多組だと思います。
    不運にも1棟だけ請け負ってしまったようですが、
    建築確認機関や諸々の検査機構・設計事務所・施工業者でも見抜けなっか事が最大の焦点で、
    これらの状況を把握して体制強化するのが今後の課題でしょう。

50. 101 匿名さん

えっ?不運にも1棟だけ?北千住のマンションと、先日退去命令が出た川崎のマンションも志多組でしょ?

51. 102 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/com/mandeve/index.html#5
    ここに、志多組が告発したことを書いてありますよ。
    ほんとなのかな?

52. 103 匿名さん

>101番さん
    川崎のマンションは、退去命令が出た川崎大師とは別ですよ。

53. 104 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

54. 105 匿名さん

>104さんへ
    たしかに志多組が偽造に疑問を持った事も、耐震強度偽造に気づかずに施工したのも事実。
    この矛盾をどう説明するのかというと、当の建設会社でないと分かりません。

掘り下げて推測すれば、
     私も建設業に携わっていてこの事件には関心があります。
     志多組さんと直接お世話になってませんが、間接的に簡単な説明を聞きました。
     「グランドステージ稲城」では確かに現場監督が疑問を持って設計会社と質疑応答をしたそうです。
     しかし設計会社は「耐震強度はクリアしてます。経済設計なので安心して施工してください」と説得され
     建築確認も取れてるし、大きく施工モラルから外れるものではないと判断して施工に至ったということです。
     また、「北千住」(偽造)では、「川崎」(別の設計会社)と違って、明らかに耐震強度構造に強く疑問が生じるとして
     「川崎」での設計会社に相談し偽造が発覚した。
     という事でした。

購入者にとって確かに不安があるのも分かります。
    ここはデベロッパーが窓口となって施工業者と協力しながら不信を取り除く努力が肝心と思われます。
    あくまでも購入者にとってデベロッパーが契約上の取引先です。
    デベロッパーが積極的に設計会社・施工業者と協力して事態収拾に努力しなければ、この問題は解決しません。

答えになってませんが、
    いま建設業界では、とりわけ住宅分野での耐震強度構造に対し大きな不信が寄せられ混乱しています。
    この不信を取り除くには、
    やはり業界全体で審査システムの制度見直しや自社対策・安全基準の監視強化を図るべきでしょう。
    まだまだ時間がかかりますが、住人にとって安心できるシステム構築を期待しています。

55. 106 匿名さん

...

56. 107 匿名さん

....

57. 108 匿名さん

58. 109 匿名さん

なぜ?

59. 110 見晴らし購入者

>104さんへ
    私は、10月末に契約いたしました。
    今さら契約破棄もできないし。
    私達がこれから住むマンションなので三流会社が施工したと思いたくないです。
    今後のなりゆきをみて志多組を信じてあげたいと思います・・。

60. 111 匿名さん

仮に契約したとしても、念のため構造計算書に問題がないか第三者機関に
    確認した方がよいのでは?この物件がどうだか分かりませんが、万一問題が
    あった場合は契約解除できるはずです。鍵の引渡しをして、銀行からお金が
    売り主にわたってからでは、もう手遅れですから・・・。某ヒューザー
    の社長だって引渡しが終わるまで、偽造の公表を待ってほしいてとか言った
    そうですからね。心配ならば、まだ間に合いますよ。

61. 112 匿名さん

デベが釈明にでてきている時点で新しく観にいきたい物件ではないですね。

契約されて住まれる方はよくしていく努力が大切ですかね。
    一生に一度の買い物なので納得いく答えを出してください。
    不満が残れば、それがたまって、よい生活ができないと思うので。

温泉は魅力的だったんですが。

62. 113 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

63. 114 匿名さん

鹿島建設大林組も気づかなかったのだからしょうがないね〜

64. 115 匿名さん

>104
    113の件、ものすご〜く気になります。
    「重大な問題」で「混乱を招く」というのは
    そんなに大変な事態ということなのですか?
    回答はどこから得られるのですか?
    10日に杞憂に終わるということもあるということですか?

65. 116 匿名さん

たいした事ないんじゃない?

66. 117 匿名さん

「み」を契約した者です。
    今回の建築偽造問題に関して、仲介業者からは紙っぺら一枚が送られてきただけだけでした。
    そこには色々と書かれていましたが、やはり直接聞かないと納得がいきません。
    先日MRに出向いて担当者に聞いてみたところ、
    第三者機関が検査するから安心してくれと言われました。
    ひとまずその時は納得して帰りましたが、やはり釈然としません。
    志○組が施工した以上、仲介業者からではなく、
    売主や建築会社からきちんとした説明があってしかるべきではないでしょうか?
    購入者を対象に、説明会等をひらいてもらえればと思うのですが・・・。
    その際に構造設計書や、建築途中の写真等を開示してもらうなどのことをしてもらえれば、
    我々としても信用できると思います。
    自分たちの建築・販売する物件に自信があればそれくらいのことはできるはず。
    そうすれば、キャンセルしようか悩んでいる人、購入を検討中の人の信用を得られますよね。
    MRに来た人だけに「大丈夫だから買ってくれ」という姿勢には頷けません。
    とはいえ、現実問題として契約者を対象に説明会を開くというのは無理な話なんですかね・・?

67. 118 匿名さん
  68. 119 匿名さん

104さん 113で書いた内容を事前に教えていただけませんか?
    本当に悩んでいます。
    志多組が施工していたとしても構造や施工内容に問題がなければ
    それで良いと考えていました。
    117さんが書いたように業者側からはA4の紙一枚の説明しかありません。
    第三者機関そのものの信用が失墜したこの状況で新たに第三者機関に再確認
    させてもなんの解決にもなりません。
    出来れば契約者の皆さんとお話がしたいです。
    情報を交換したいです。
    この板を知らない契約者の方もたくさんいると思います。
    呼びかけることは出来るでしょうか?

69. 120 契約者です。

93さんはモデルルームでビラを配られた方だったんですね。
    私も、その場にいたものですから。近くに住んでますけど
    近隣にビラが届いていたのも93さんですか?
    ちょっと気になりましたので・・。
    重大な問題って、構造に問題があったのかな〜。

70. 121 匿名さん

>119さん
    104さんは過去レスで金額を下げる為にビラを配ったりしたとあります。
    私たちのマンションの価値を下げるようなことをしています。
    どうしてそんなことをするのでしょうか。
    だいたいスーパーゼネコンでも見抜けず(そもそも設計図を偽装とは思わない)
    建てているのに志多組は、見抜いてアトラス設計の渡辺さんに
    再計算させたのだから、施工レベルが高い低いというよりもまた、偽装に気がついた気がつかないというより
    不正を知ったら告発したという事実がこの会社が健全な会社である証明だと思います。
    だから志多組が作ったこのマンションは設計図通りにできたものであるので。
    設計図がしっかりしていれば間違いなくまともなマンションです。
    そもそもこの問題は、設計図(構造計算書)の偽造の問題です。いつの間にか
    施工会社の施工不良という間違った議論になっています。
    悪いのは姉葉であり姉葉を利用して利益を得た木村建設のような設計施工会社です
    104さんのように不安をあおりまた私たちのマンションの価値を下げるようなことをする
    人が同じ購入者にいることが許せません。
    それに購入金額を下げたとしても、マンションの価値が下がったら意味がないです。
    ほんとに最上階の購入者なんでしょうか。

71. 122 匿名さん

私も121さんの意見に1部同感です。構造計算など・・難しい事は解りかねますが、私たちの余生のための空間を
    自分達でけなす事は必要ないのでは?104さんの気持ちも解りますが、本当にこのマンションが不良物件だとお思いで
    しょうか?私達は今まで生活してきた空間よりもこのマンションで余生を楽しく過ごせたらと思っています。ここが1
    番だと選びました。あなたもこのマンションを選らんだのでしょう。

72. 123 匿名さん

> 121
    金額を下げるためにビラを配ったのではなくて
    売れ残っているからビラが撒かれているのです。
    しかも 頭金0 諸経費0
    担当者の名前が書いてあり
    私以外ではこの特典なしはありませんとあるね。
    うちは線路より海側です。
    ここまで来たかと思いました。

73. 124 匿名さん

.....

74. 125 匿名さん

,.

75. 126 匿名さん

121さんと123さんのおっしゃっていることがよく理解できないのですが。
    121さんのレスを読む限りでは、104さん(購入者)が金額を下げさせるためのビラを撒いている、ととれます。
    123さんのレスですと、業者が売れ残り物件を値下げするビラを撒いているととれるのですが。
    私の解釈が間違っていたらすみません。
    もし104さんのしていることが事実ならば到底理解できません。
    値段さえ下がれば納得がいくというのでしょうか?
    もし仮にここが問題物件でも安くなれば買うとでもいうのでしょうか?
    購入を悩んでいる人はともかく、すでに契約した方には値引きなんてどうでもいい話なんじゃないですか?
    購入者にとって重要なのは、きちんとした物件かそうでないか否かの一点だけだと思います!
    値段交渉なんて的外れもいいとこですよ。
    104さんは93さんと同一人物ですか?
    93さんが発言している
    >結局 最終適には、金額の問題になってくるので 売り主がどのような回答を持ってくるのか楽しみです。

という発言には開いた口がふさがりません。
    金銭の問題ではないです!楽しみなんかじゃないです!

76. 127 匿名さん

藤沢市の建築指導課に問い合わせたところ、
    市側も見晴らしが志多組の施工ということは把握していましたよ。
    しかし検査機関が承認を下ろしている物件に対して
    再度行政が立ち入り検査する権限は無いとの回答でした。
    ただ、志多組に対しては近隣住民の不安を解消するべく、
    倒壊の恐れは無いという説明責任を果たすように指導したとか。
    実際なされたかは知りませんが。
    ぜひ我々購入者にも説明してもらいたいものですな。
    でもさ、これだけ問題になっている事件だし、
    さすがに「み」がヤバイ物件だったら売らないでしょ−。
    楽観視し過ぎかな?
    入居前にこの問題が発覚して良かったよね。

77. 128 匿名さん

チラシのことが問題になっているようだけど・・・。
    でもこのマンションに限らずそういうチラシよく入ってくるよ。
    諸費用無用だの引っ越し代サービス・家具プレゼントでもしないと売れない部屋って
    どこのマンションにもあるでしょ。日当たり悪かったりエレベーターの正面の部屋だったり。
    売れ残っている部屋はやっぱり人気無いんだよ。
    高級住宅地の高級マンションだったらサービスなんかしなくても即完売だろうけど、
    善行でしかもパチンコ屋と工場の隣なんだからね〜そりゃサービスでもしなきゃ
    なかなか完売は無理でしょ。
    担当者限定サービスなんてのも購入意欲を煽るための手だよ。
    売る側も必死なだけであって悪気無いんじゃない?
    たまたま今回は志○組が造ったという先入観があるからチラシが胡散臭く見えるんだろうけど、
    よく見かけるタイプのチラシだと私は思うけど。。
    自分が気に入った部屋を買えたんならいいじゃない。
    いくらサービスがあったって人気ない部屋に住むのは嫌だよ。
    目先のサービスや値引きに釣られて後々後悔するの目に見えてるからね。
    だから私はちっともチラシのことなんて気にならないよ〜とかいいつつ・・・
    内心ズルイ!とかちょっと思ってるんだけどね(笑)

78. 129 匿名さん

>128さん
    チラシの件は勘違いしてるみたいですね、104さんが配ったチラシの内容は志多組が施工
    したから資産価値が下がるとか、倒壊の危険があるから近隣の資産価値も下がるとか根拠も
    なくとんでもない内容の104さん自作のチラシのことですよ。by近隣

79. 130 未登録

104を批判の皆様へ。
    私どもは、売り主及び販売会社の対応の遅さに納得がいかず 後の祭りにならぬように
    先手を打っているだけで批判される覚えなどもうとうなく、この事を批判する書き込みこそが
    すでに業者の後手に回った結果ですよ。
    行動も起こせないほうが 不思議でなりません・・・
    入居まで約三ヶ月弱 これからが本番ですよ・・・・・

80. 131 匿名さん

128です。
    >129さんへ
    そんなチラシが出回ってたんですか?!驚きの一言だわ〜。
    教えて下ってどうも有り難うございます。
    私はてっきり営業マンが配ってるチラシのことだと思ってました。

>130=104さんへ
    売主の対応の遅さに抗議する方法としては間違っているのでは〜?
    そんな変なチラシ配ったって無意味。余計に資産価値を下げるだけでしょ。
    これから自分たちが住むマンションにケチつけて何の意味があるの?
    安心な優良物件だったら定価で買う、手抜き物件だったら契約破棄、
    選択はその二つしかないんじゃないの?
    志多の物件で資産価値下がったから値段下げろなんて変な話だよね。
    志多の物件だってちゃんとした物だったら価値下がんないし値段下げる必要ないよね。
    値段下げたらそれこそおかしなマンションって認めちゃうことになるじゃん。

81. 132 匿名さん

う〜ん。。。なんか矛先が104さんに向いてきてしまって議論の論点がずれてきているような気がします。
    これから楽しい生活を夢見ていたのに、早くも顔も知らない住人同士がネット上でいがみ合うなんて悲しいです。
    姉葉事件とは関係無いと思っていたのに他人事ではなくなってきてしまいました。
    ロータリーパレス藤沢が問題ないと証明されさえすれば簡単に解決するんですけどねぇ。

82. 133 匿名さん

今日、国会の中継で設計事務所の社長さんが偽造を告発する
    きっかけをつくったのは志多組に相談されたからって言って
    ましたよね〜。
    マンションを購入した側とすれば、少し不安を取り除くこと
    ができたわ。だって、構造がおかしいと見抜く力があったっ
    てことじゃないかしら。

83. 134 匿名さん

↑同感。

84. 135 匿名さん

志多組もグルだったら、他の設計事務所なんかに相談なんかしないよね。

85. 136 匿名さん

130の発言>入居まで約三ヶ月弱 これからが本番ですよ・・・・・
    とは何するつもりなのでしょうか?
    これ以上引っかき回すのは止めて頂きたい。

86. 137 匿名さん

このマンションには住宅保障が付いているので、安心できると判断致しました。
    数少ない加入業者の中に総和地所が入っていることは、
    少なくとも信頼するに値すると私は考えます。
    参考までにリンク貼り付けます。
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051207i107.htm
    http://www.ohw.or.jp/

87. 138 匿名さん

88. 139 匿名さん

104さんも104さんを批判する人もみんな不安だから真剣に悩み討論しているのではないでしょうか?

これから同じマンションで生活する者同士、こんな板で喧嘩したって無意味というより、入居後の人間関係までもが不安になってしまいます。

12月10日PMに志○組・総○○所・セ○○ハ○○の各担当者がMRに来られるという話を耳にしています。
    そこで、不安に思う皆さん一堂に集まって、自分の耳と口で売主・施工業者に確認してみてはどうですか?
    不安を抱えたまま、自分自身に言い聞かせての入居はマイナスになりますし・・・

私は、この物件について耐震構造自体は問題ないと思っておりますが、もし万が一の為に契約内容に保証を付加してもらえれば、皆さん安心して入居できると感じています。
    こらは、あくまで私の持論なのですが・・・

皆さん良かったら12月10日MRに集まりませんか?

ここで、スッキリさせて安心して新年を迎え、そして2月末には笑顔で入居できるようにしましょう。

89. 140 匿名さん

139さんのおっしゃる通りです。
    104さんからのせっかくのお誘いですが
    集まったところでいがみ合いになるだけのような気がします。
    入居前から住人同士がいがみ合うようなことは止めましょう。

139さんは12月10日の情報はどこから得られたのですか?
    どういった内容の会合が持たれるかはご存知なのですか?
    私個人の考えですが、その日に我々が乗り込むと
    事態がややこしくなりはしないでしょうか?
    彼らも対策を練るために集まるのでしょうから
    きちんと議論してもらうためにも
    その日は静観した方が良いと思うのですが。
    おそらくその会合の結果は何らかの形で我々に伝えられると思います。
    その結果を見た上で納得がいかなかった場合、
    もしくは何の報告も来なかった場合、
    それから行動に出た方が冷静に対処できると考えますが。
    10日に契約者が殺到して詰め寄ったりするとその場が紛糾して
    担当者同士の会合自体が流れてしまう可能性を危惧します。
    それと>もし万が一の為に契約内容に保証を付加してもらえれば
    とおしゃられていますが、それは住宅保証機構とはまた別にですか?
    137さんのリンク引用させていただきます。
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051207i107.htm

90. 141 匿名さん

140です。たびたび申し訳ありません。
    もしかして10日に志○組・総○○所・セ○○ハ○○の各担当者がMRに来られるというのは、
    彼らが会合しに来るのではなくて、
    来場者の質問に答えるためにやってくるということなのでしょうか?

91. 142 匿名さん

137さんは何か勘違いされてるのではないですか?
    住宅保証機構と住宅性能評価は全く別物ですよ。
    そもそも、販売したマンションに何か重要な問題があったときには
    売主の業者が10年間は保証するということが義務になっているようです。
    契約書に付加してもらうとかもらわないとかじゃなくて、契約の内容に入っているはずですよ。
    万が一の時に、保証して責任を取ることが出来ないような会社がその住宅保証機構に加入しているのですよ。
    数少ない加入業者とはとらえ方にもよりますが、大半の大手業者は自分の会社で責任が取れるから加入していないだけですよ。
    保証機構に入っているからといって、マンションの保証にはなりませんよ。
    マンションの性能を保証するのが住宅性能評価じゃないですか。

92. 143 匿名さん

140さん。
    139ですが、10日に志○組・総○○所・セ○○ハ○○の各担当者がMRに来るのは直接問い合わせがあった方に対して説明してもらえるとセ○○ハ○○の各担当者から聞きました。
    なので一人ひとり説明しても、複数人に説明しても同じかなと思いまして・・・

93. 144 匿名さん

>142さん
    住宅保証機構と住宅性能評価が別物なのはわかっています。
    紛らわしい書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。
    私が言いたかったのは、今回問題になっているマンションには住宅性能保証が付いてい無かったという報道を
    受けまして、付いていないよりは安心できると言いたかったのです。
    しかし残念ながら昨日、住宅性能保証が付いているマンションでも
    偽装が発覚してしまいましたね...残念なことです。
    住宅保証機構についてですが、
    >万が一の時に、保証して責任を取ることが出来ないような会社がその住宅保証機構に加入しているのですよ。
    >大半の大手業者は自分の会社で責任が取れるから加入していないだけですよ
    とのことですが、そういう小さな会社(ここでいうところの総和地所)が
    自社の体力をわきまえて加入しているという点を評価したいと思うのです。
    ヒューザーなどは加入していなかったのですから。
    もし加入していたら、住民はここまで追い込まれなっかたでしょうね。
    ヒューザーが倒産したとしても住宅保証機構が保証してくれるのですから。
    マンションの保証というよりは借金地獄に陥らないための保証と私は捉えております。

94. 145 匿名さん

144です。またやってしまいました、申し訳りません!!!
    書き間違い連発です。正しくは『住宅性能保証』ではなくて『住宅性能評価』です。
    わけ分からなくなってきました(^^;
    私が書き込むとみなさんが混乱しそうなのでしばらく黙ります。すみません。

95. 146 匿名さん

139さん。お返事ありがとうございました。
    つまり、聞きに来ない者に対しては説明する気が無いととれますね。
    それとも後日そういった場を設けてもらえるんでしょうか。
    そのあたりが疑問です。

96. 147 匿名さん

入居予定者を対象に一連の騒動について説明会を開催して欲しいとセ○○ハ○○担当者に要望を出しましたが、入居予定者を集めての説明会は今のところ予定していないとの回答でした。
    売主はあまり危機感を待っていない様子ですね。

このままだと入居説明会にこの話題で混乱する事が目に見えてます。その時点で問題になっても、もう遅いと思うんだけどなぁ・・・

97. 148 匿名さん

144さん 言いたかったこと良くわかりますよ。慣れていないと
    性能評価と性能保障は紛らわしいですね。
    多くの人の意見が聞きたいです、これからもいろいろ教えてください。

98. 149 匿名さん

99. 150 匿名さん

.,.

100. 151 匿名さん

私は139さんの言うように10日の14:00位に行って説明を聞きたいと思ってます。

でも私だけだと不安なので・・・
    皆さん御一緒しませんか?

101. 152 匿名さん

147と同意見。売主は入居予定者に説明する義務がある。
    改めて説明会を開かないにしても 入居説明会を早めるなどして欲しい。
    現時点で連絡が来ていないので年内は無いだろうが、
    年明けすぐに開くつもりはあるのだろうか?
    その時に売主(志多担当者も)から説明があることを切望する。
    現状のままでは 銀行との本契約など到底する気にはなれにない。

102. 153 匿名さん

結局113はネタだったの?

103. 154 匿名さん

104. 155 匿名さん

105. 156 匿名さん

154さんも155さんもそんなに売主・検査機関に不信感があるなら契約解除されたらどうですか?
    売主との信頼関係が築けないと今後も安心して住めないと思います。板に不安をぶつけるよりも売主・施工業者に直接確認して不安解消する取り組みをされてみては・・・?

自分が不安なのは分かりますが、あまり掲示板で周りの人を不安に巻き込むような書き込みは迷惑です。

106. 157 匿名さん

>156さん
    情報としていいと思うのでそういう書き込みでもいいと思いますよ。あなたが不安に思うなら読まなきゃいいでしょ?あなたのための掲示板じゃないんだから。私物化しないでね。私はどちらでもいいけどね。それに、簡単に契約解除なんていわないでね。みんな真剣なんだから。・・・さようなら。

107. 158 匿名さん

契約解除したら、手付け放棄になってしまいますよ。

108. 159 匿名さん

その通りです!そうとう>156さんはイライラしてるのかしら・・・でも、気持ちは分かりますよ。

109. 160 匿名さん

はじめて書き込みます。
    この板はマイナス思考の人が多いなぁ!!

私は偽装を見抜いたヒーロー志○組ということで喜んで入居しまっせ。

156も簡単に契約解除なんていってないと思うけど、、、
    自分で業者に確認すると言う意見に大賛成。

わいもそうして安心したしな。

マイナス意見を書き込むなら根拠も書きんしゃい。憶測だけで書き込むなっちゅうの

入居まで約3ヶ月、手付け金放棄がもったいないから仕方なく入居されて、後からウダウダ言われるのもムカつくし、
    売主・施工業者に対する不信感が拭い切れないようなら契約解除も仕方ないんちゃうん?

そろそろ入居後の家具配置とか楽しい悩みに切り替えたいものですな。

110. 161 匿名さん

なんか日本語おかしくないですか?>160さん

111. 162 匿名さん

>104さん
    耐震偽造問題が発覚する前の”平和時?”に書き込みをして
    いた者です。
    113にて書き込まれた重大な問題はどうされたのですか?
    12月10日午前には、はっきりするとかおしゃいましたが
    回答?発表?の書き込みがないようですが・・・
    少なくともこの板を煽ったのですから、なんらかの書き込みを
    される責任があるのでは??

112. 163 匿名さん

私も113で書き込まれていたことが気になります。
    でも、匿名掲示板での書き込みなので答えは返ってこないものだと思っています。
    ところで、10日の説明会に行かれた方はいらっしゃいますか?
    私は用事があったため行けなかったので、行かれた方がいらっしゃいましたら
    お話しを聞かせていただけないでしょうか?

113. 164 匿名さん

オプション選定で悩んでおります。
    カタログを見てると全て欲しくなってしまうし・・・・

これはお勧めとかあったら教えて下さい。

114. 165 匿名さん

154さんの意見には 私も賛成です。
    日曜日の夕方の報道番組の中で、民主党の議員さんから富〇建設コンサルティングも
    偽装問題に関わっている主旨の内部リストに入っていると耳にしましたが
    やはり、建物自体の検査等を含めて全体集会をやるべきではないでしょうか。
    ところで、10日の説明会とは なんですか?

115. 166 匿名さん

皆さんこの物件の問題が飛躍しすぎていませんか?
    この問題について販売者責任として説明会を開催する義務は有ると思いますが、いま問題なのは検査機関の仕組みそのものではないのでは・・・・・

いままで静観してましたが、まるでこの物件は姉歯物件のような疑い方に見えます。
    なんだか、被害者ぶってこの問題を楽しんでませんか?

116. 167 匿名さん

117. 168 匿名さん

こんなところでケンカしないでほしいです。>166さんのことは無視が一番です。

118. 169 匿名さん

166さんの最後の1行は余計ですが、内容自体は賛同します。

ロータリーパレスは偽装物件じゃないし、私にはな皆さん何が不安なのか分かりかねます。
    安心して入居できる物件だと思いますよ。

119. 170 匿名さん

今回の事件で名前が挙がってこないから信用できるかというと
    そうではないと思います。
    逆に志多組などは名前は挙がったけれども、
    それと同時に信頼も上がっているようですし。
    木村建設のように完全にグルだったらのならともかく、
    志多組や鹿島、大林などはたまたまその仕事が回ってきて、
    たまたま見抜くことができなかっただけなのでしょう。
    もちろん見抜けなかったのだから悪いといえばそれまでですが、
    他の建築会社だってその仕事が回ってきていたら
    もしかしたら見抜けなかったかもしれないですしね。
    なので名前が出ない=安心だとは私は思いません。
    検査査機関にも同じことが言えると思います。
    イーホームズとERIは論外として、今この板で問題視され始めている富○コンサルティングだって
    全面的に偽装に係っているわけじゃないでしょう?
    何件か仕事が回ってきて、たまたま見抜くことができなかったということ。
    毎回見落としていたわけではないはず。もしそうだったらイーホームズのように
    とっくに名前が挙がっているでしょう。
    今回の事件でまったく名前が挙がらない会社が一から十まで造り上げた物件でないと
    信用できないという人は、そういう物件を買ったらよろしい。
    一度でも不安や不信感を抱いてしまうと何をしたところで気は晴れないタイプの人は、
    いくら業者が説明してくれたところで、騙されているんじゃないかと疑うだけのような気がします。
    そういうタイプの方は、無理やり自分を納得させてまで買うことは無いと思います。
    人生最大の買物なのですから。
    私は名前が挙がった業者=信用できないとは思っていないので、
    ちゃんとした物件であれば購入を迷うことはないですね。
    少なくとも私は志多組さんを信頼していますし、
    富○さんもこのような状況下であれば今までにも増して
    念入りな検査をしてくれると期待しております。

120. 171 匿名さん

↑同感です。

121. 172 匿名さん

>170さん、おおきに。
    わいの言いたい事はそうゆうこっちゃ!!

不信感が拭い切れないようなら契約解除した方がええと思うで。
    売主と信頼関係を築けない人とは一緒に住みとーないわ。

122. 173 匿名さん

そのとうり!嫌なら、契約解除すべし!売主さんも含め、みんなで住みやすい羨ましがるようなマンションにしましょうよ!

123. 174 匿名さん

オプションの事教えてくれる人いないのかなぁ(涙)

124. 175 匿名さん

もし、今回の件で解約が出て空き部屋(売れ残った部屋)が多数出てきた場合
    その空いている部屋の分の管理費・修繕積立金ってどうやって補っていくのでしょうか?

125. 176 匿名さん

売主が負担してくれるのではないでしょうか?

126. 177 匿名さん

いまのところ解約者ゼロと聞いてますよ

127. 178 匿名さん

情報ソースは?

128. 179 匿名さん

175です。
    大げさな話しになってしまいますが、もし10年間ぐらい空室が10戸あったとしても
    売主は払ってくれるのでしょうか?
    プールや温泉の維持費はかかると聞いているので購入のになかなか踏み切れません。

129. 180 匿名さん

> 179
    それは重要事項説明書あたりに書いてないのかい?

130. 181 匿名さん

>179
    維持費・修繕費の支払いは所有者に発生します。
    顧客に販売される前は誰も所有者が居ない(存在しないと)第三者が勝手に登記して
    しまい、合法的に所有権を行使してしまうからです。
    ご心配無く、販売されるまでは売主が維持・修繕費を支払う事に成りますよ。

131. 182 匿名さん

いろいろ意見はでていますね。
    現在不安に思うことは解消していった方がいいですよ。
    不安・不満あるまま契約⇒入居しても後悔が付いてまわると思うので。

不安・不満を隠しても百害合って一理なし。
    そんな私は納得できない箇所があったので諦めました。
    温泉は魅力的だったんですが。。

132. 183 匿名さん

それぞれの価値観は違いますからね。
    私は温泉とか、余計な共用施設は必要ないと
    思うので、検討対象外の物件でした。

133. 184 匿名さん

最近のレスは、業者の宣伝広告のようなので
    この場で討論してもしかたがないように思います。
    年明けの 入居説明会での混乱は避けられないでしょうね・・・
    居住予定のみなさん!入居説明会で会いましょう。

134. 185 匿名さん

>174さん
    泣かないで〜!!(笑)
    私はオプションは何も付けませんでした。
    だって何もかも高いんだもん!
    とりあえず住んでから必要に応じて揃えていけばいいかな〜と。
    造り付けの棚とかも後からでも付けられますしね〜はめ込み式は無理ですけど。
    家具や家電はオプションだとすごく高いから絶対損でしょ。
    私が悩んだのは玄関の鏡と、食器棚の扉ガラス変更と、
    窓のフィルムかな。それも結局やめたけど。
    カタログ見ると悩んじゃいますよね〜、でも楽しいですよね♪

135. 186 匿名さん

>184さん
    170です。
    討論というと大袈裟ですが、意見交換や情報交換をするのが
    板の目的ではないのですか?
    それをしても仕方が無いというのであれば、
    あなたがこなければいいだけのことだと思います。
    私はこれから住む自分のマンションを信頼していると言っただけです。
    それは業者の宣伝広告にあたるのですか?
    私は入居説明会は穏やかに進むと思っていますよ。
    それまでには、もうみなさん自分の気持ちを固めていらっしゃるでしょうし、
    このごに及んであれこれ言う人はいないと思います。
    偽装事件に関して多少は質問などは出るでしょうけど、
    あなたが言うような混乱は起きないでしょうね。
    あなたがそんなにこの物件に対して納得がいかないのであれば、
    入居説明会の前にどうにかされた方がいいかと思いますが。
    入居説明会は入居する人が行くものですよ。
    まだ購入の意思が固まっていないのであれば行く必要ないです。
    業者に不満や質問があるのなら、説明会以外の時にやってもらえませんか?

136. 187 匿名さん

小中学校のクラスが足りなくなるなんてことはないのでしょうか?

137. 188 匿名さん

>186さん
    184さんではありませんが・・・。

>このごに及んであれこれ言う人はいないと思います。
    >あなたが言うような混乱は起きないでしょうね。
    積極的に、図面なり計算書を開示してこない、新築マンションでは、
    かなりの騒ぎになって、当日はその話し(資料を出す出さない)で終始
    していまい、説明会が終わらない物件も有ります。

>あなたがそんなにこの物件に対して納得がいかないのであれば、
    >入居説明会の前にどうにかされた方がいいかと思いますが。
    個別対応ほど、先方の思う壺はありません、「通例です。他に
    そんな要求をされるお客様は居ません」と、丸め込まれるのが
    落ちです。

>入居説明会は入居する人が行くものですよ。
    正しくは入居者ではなく、所有権の持ち主が来るのです。
    部屋を貸すも、転売するも自由ですから。

>業者に不満や質問があるのなら、説明会以外の時にやってもらえませんか?
    説明会は質問をする大切な機会ですし、権利です。
    それを疎外する事は何人たりとも、許されません。

186さん彼方は何か問題を隠している、業者さんですか?

>187さん
    『クラスが足りなく成る』ってどう言う事をご心配なされているのか、
    いまいちよく解らないのですが・・・?
    間違っていたらゴメンなさい。
    一度に生徒数が増えて、1クラス40名を大きく越えると言う事ですか?
    近くに何件か新築マンションも在りますし、事前にデペor管理会社が入居予
    定者名簿から判断して、何年生が○○名転入予定と多くの場合は情報を学校
    側へ伝えています。
    わたしも藤沢市民ですが、各学年2クラスしかありません。
    そのくせ、教員は余っています。増やせばいいだけだと思いますが?

138. 189 匿名さん

> 187
    学年の人数÷40+1=学級数(小数点以下切捨)になります。
    例えば41人になれば41÷40+1=2.025だから
    2クラスですな。
    足りなくなれば講師が来るから良いのです。
    心配されるなら校舎が足りなくなる方ではないですかね?

> 188
    市内で各学年2クラスしかない学校はそんなにないよ?

139. 190 匿名さん

>188さん
    ご丁寧なレス有難うございます。
    184さんの言い方がちょっと不愉快に感じたもので、
    ついキツイ書き方をしてしまったことを反省しています。
    私は業者ではありませんよ。
    素直に入居を楽しみにしている者です。
    入居者説明会で質疑応答があることは当然ですし、
    疑問点はとことん追求するべきです。
    ただ184さんの言い方は、まるで混乱が起きるのを期待しているかのように
    感じたので・・・まるで騒動を起こしに行くぞ、と
    言っているように聞こえませんか?
    冷静な説明会を望んでいる私としては、
    揉め事を起こすのが目的なら説明会の場ではなく
    勝手に一人でやって欲しいと言いたかったのです。
    まだ入居説明会までには一ヶ月近くありますし、
    それまでに業者や物件に対する不安がなくなると良いですね。

140. 191 188

>190さん
    わたしもぶっきら棒な書き込みで失礼しました。
    仰る通り、冷静な説明会を望みますが、揉め事ではなくて疑い(疑問)をただして
    疑いを払拭する事は必要だと思います。それは購入者が一堂に集まる場が最適
    だからです。

141. 192 匿名さん

142. 193 匿名さん

途中で投稿してしまった。
    2学級なんて少ないところはそんなにないと言いたいだけだよ。
    推測しても私に利益はない。

143. 194 匿名さん

>193
    191さんには被害が及ぶ可能性はありますよ。
    嫌がらせか荒しと思われないためにも、素直に投稿さご本人が
    削除依頼を出されたほうがよいと思います。

144. 195 匿名さん

>191さん
    190です。
    みんなで内容の濃い、有意義な説明会にしましょうね!
    荒らしのような人物の発言に惑わされることなく、
    我々は的を得た質問を業者にぶつけて冷静に会を進めましょう。
    そして全ての不安をさっぱりと洗い流し、
    清々しい気持ちで楽しい新生活がスタートできますように・・・。

145. 196 匿名さん

初めて書き込みするものですが、
    姉歯の物件ではないにしろ これだけの討論をなさっているという事は
    それなりに いわくつきの物件だと思います。
    現に、施工業者 確認検査機関など姉歯と接点が有るわけですし
    簡単に解約と言われますが、解約金が戻ってこないのでは
    購入するしかないですし、100%満足できる物件ではないです。
    みなさんと会う機会が入居説明会の時だと思いますので、
    来る、来ないの話しではなくて その場で意見交換するのが大事だと思います。
    ちなみに私は一応、一級建築士 弁護士と一緒に出席します。

146. 197 匿名さん

>196さん
    入居説明会に一級建築士と弁護士を帯同させる目的はなんですか?

物件の施工業者や確認検査機関に一度接点が有ったとしても、その業者が直接偽装に関与していなければ、問題にならないのでは?
    あなたが個人的に売主と何か交渉事をしたいのならば、その前に売主と直接やってもらいたい。

入居予定者を前にパフォーマンスしたいだけのような聞こえます。

あなたにとって100%満足できる物件ってなんですか?

147. 198 匿名さん

196さん
    私も入居説明会で施工会社、確認検査機関の問題を意見交換することが適切なことだと思いません。
    説明会に出る前に解決した方がよいのではありませんか。

148. 199 匿名さん

>197さん
    別にいいと思いますよ。あなた、ひょっとして、業者さん?都合悪く聞こえますよ。。。まっ、業者じゃないにしても、人それぞれの大きな買い物だし、とやかく言われる筋合いないんじゃない?

149. 200 匿名さん

>199
    この騒ぎを楽しんでない?

150. 201 匿名さん

196さん
    その前にその一級建築士?もからみがないか確認した方がよろしいでしょう。

151. 202 匿名さん

昨日は「1年間、タダで住んでみませんか?」なんてチラシ入ってたけど、売れ残ってるんですねきっと。しかも、赤刷り一色で八百屋のチラシみたいで大爆笑でした・・・なんか、安っぽい感じすね。

152. 203 匿名さん

そうですね!昨日も諸費用、引越、照明、エアコン無料!!さらにプラズマテレビも付けちゃう!!
    なんて(驚)

153. 204 匿名さん

なんなんだこのマンションは・・・チャチャチャですね。

154. 205 匿名さん

特別価格で・・・マンション広告だす。会社はネエ

155. 206 匿名さん

202〜205さん
    連続かきこみご苦労さまです。

156. 207 匿名さん

私は、藤沢市でマンションをさがしてる者です。
    202さん、そのチラシはモデルルーム限定ですか?
    ここのマンションは、値引きとかあるのでしょうか?
    今問題になっているところと何か関わりがあるのでしょうか・・・

157. 208 匿名さん
  158. 209 匿名さん

>207さん
    202さんではありませんがこのマンションを契約した者です。
    そのタダで住んでみませんか?というチラシは
    モデルルーム限定だったように思います。
    色々なサービスや値引きがあるのは売れ残ってる部屋も
    対象なのかな?たぶん。
    このマンションは立地がやや変わっているため、
    良い部屋とそうでない部屋の差が大きく、
    日が当たらない部屋はまったく当たらなかったり、
    目の前がドーンと壁だったり。
    だから営業さんもあの手この手で売ろうと必死なのかな?
    問題があるからどうのこうのでは無いと思います。
    でもあーいうチラシは安っぽいから
    契約した者としては恥ずかしいから止めて欲しいと私も思う・・・。

159. 210 匿名さん

>196さん
    一級建築士を同行する意味はまだ分かるとしても、
    弁護士を連れてくる意味が分からない。
    明らかに何か問題があったのならともかく、
    なんで初めての説明会に弁護士連れてくる必要があるの?
    はなっから戦う気満々って感じ。
    いくら手付金が返ってこないからといって
    100%満足できないような物件を買おうとしているのも理解できない。
    あ、そうか!もしかして手付金返して欲しいから弁護士連れて行くのか!
    貴方としては今となってはこの物件に一箇所でもいいから
    問題があった方が好都合ってことなんでしょ?
    そうすれば解約できるしお金も返ってくるから。
    でもそれってスッゲー迷惑なんですけど。
    ほとんどの契約者はこの物件に何の問題も無いことを望んでるんだよ。
    それを販売業者に説明してもらいたいと願ってるだけなんだよ。
    貴方みたいに解約及び返金目的で弁護士連れて来るような人とは目的が違うの!
    もしそれで何の問題も無くて、解約も返金もできなかったら貴方ここに住むの?
    100%満足できない家に住めるの〜?

160. 211 匿名さん

弁護士を連れてくるのは、あとでもし問題が出てきたときの為なんじゃないの?
    このマンションに不安が残る人は よく考え、調べて納得すればいいと思う。
    もし どうしても志〇組施工というのが気になるようであれば
    やめたほうがいいんじゃない?

161. 212 匿名さん

>210
    >ほとんどの契約者はこの物件に何の問題も無いことを望んでるんだよ。

望んでいるのと、問題から目をそむけて見(せ)ないふりとは違うと思いますが?

162. 213 匿名さん

↑同感です。
    何の問題もなければ、入居説明会でも堂々と私たちの質問に答えてくれる
    はずですし、私たちもその場で不安が解消される訳ですから。

163. 214 匿名さん

↑私も同感です。
    販売の方も不安あると思うし、一生懸命調べて、きちんと説明してくれるはずです。弁護士多い結構!もし、迷惑に思うなら、当日その場で手を挙げて同じようなことを発言してみたらどうですか?

164. 215 匿名さん

↑210に一部同感で、212以下にも一部同感。
    不安解消おおいに結構、とことん追求することに大賛成。
    しかし弁護士をいきなり連れてきて解約前提で論議されるのは迷惑至極。

165. 216 匿名さん

弁護士や一級建築士などの話になると、必ずと言っていいほど批判的な
    意見が出ますが やっぱり隠さなくてはいけないことがあるんですかね!?業者さん!!
    昨日の報道でも、耐震偽造=鉄筋量の不足だけではないと報道されていましたし
    本当に安心して住みたいからこそ、徹底的に納得のいく検査及び説明が必要だと思います。
    この意見等に反対の方は 入居説明会後に帰宅されればよいと思います。

166. 217 匿名さん

↑同感!
    問題発覚後だったら、こんな物件絶対買いません。後悔してます・・・

167. 218 匿名さん

批判的な意見を書き込んだからといって業者と決め付けるのはいかがなものかと・・・。
    私は業者ではありませんが、いきり立っている方々には少々疑問を感じます。

>問題発覚後だったら、こんな物件絶対買いません。後悔してます・・・
    欠陥マンションだと決まったわけでもないのに、
    「こんなマンション」呼ばわりされて
    入居を楽しみにしている私としては正直良い気がしませんでした。
    ちゃんとした物件かもしれませんし、
    わざわざ自分のマンションの価値を下げるような発言は慎んで欲しいです。
    説明会で納得のいく説明や検査結果を提示してくれるかもしれないじゃないですか。
    弁護士や一級建築士の方のお力もお借りして、
    疑念を晴らすなり問題が発覚したら追及すればいいことです。
    現段階でケチをつけるのは時期尚早だと思います。
    事実究明を業者に迫るのは賛成ですが、
    最初から悪徳業者扱いしてくってかかるのは間違っていると思います。

168. 219 匿名さん

↑218に同感です。
    216、217みたいな人と同じマンションに住みたくないわね。

169. 220 匿名さん

たぶん近くで販売しているマンション会社の社員の嫌がらせなのでは・・・・?
    実際にそのモデルルームに行ったらメチャクチャけなしていましたから。
    他社の悪口はみっともないですね!!

170. 221 匿名さん

勝手な憶測、判断、それによって起こるいがみ合い、不信感・・・あげくの果てに欠陥マンション扱いされて、罵り合い・・・一つ一つ問題を解決していきましょう。協力できることはみんなで協力していきましょう。

171. 222 匿名さん

ほ〜らね!ちょっと批判すると、すぐに反対意見がレスされるでしょ。
    200所帯もある物件だし 隣近所のつき合いなんてたかが知れてるでしょ。
    勘違いするなよ、219の業者さん(^^)
    説明会が無事行われる事を祈ってます!

172. 223 匿名さん

222はホントひねくれ者だね〜性格悪ッ!

173. 224 匿名さん

222へ
    あなたなんかとお風呂で一緒になりたくないわ。

174. 225 匿名さん

25日MRに設計会社が来るそうです。
    設計に関しては直接話が聞けるかな?
    施工者の「本物件に関しては疑わしき構造は一切なかった」という言葉も聞きたいのだが。

175. 226 匿名さん

今朝の読売新聞に出ていましたが、今回の偽装問題に全く関わっていない他物件の売り主さんたちも
    全体説明会なり、前にも書き込みがあったと思いますが非破壊検査を行って 購入者の皆様に
    納得のいく説明をされていると掲載してありました。
    事の発端は、志多組施工ということが始まりなのですから紙切れ1枚で済ますのは
    どうかと思います。現に構造計算書だって耐震数値が2転3転している物件があるわけですから・・・

176. 227 匿名さん

>225 その情報ソースは?

そういえば、12月10日にも各担当者が集まるという情報が
    ありましたが、その日に行かれた方いらっしゃいますか?

177. 228 匿名さん

入居説明会の日程を知ってる人いませんか?

178. 229 匿名さん

最近は皆さんの意見が聞けなくて寂しいです。
    いよいよ内覧会ですね。結局まとまった説明会は無いのかな?

179. 230 匿名さん

マンションを買うにあたって、藤沢・辻堂・茅ヶ崎の物件を
    専門職の方数人に下見してもらった結果、こちらに決めました。
    マンションの造りに関して言えば、決して高級ではないけれど
    しっかりとした良いモノを使ってるとお墨付き貰えました。

また、新築マンションの値引きは普通にある事なので
    問題物件だから?と疑心暗鬼になる必要は無いと思います。
    (値引き物件だから資産価値が落ちるという事は無いですし。)
    問題点をあげるとすれば環境に関してですかね。
    そこは個人の価値観によって賛否両論あるとは思います。

あと志多組は、業界内では誠実な仕事をすると評価も高く
    それだけに稲城の件は見抜けなかったのが残念だと・・・
    ただそれ以降の物件については大丈夫であろうとの事です。
    ※そうはいっても不安が残る方は納得いくまで話し合いや
    説明会の依頼等をされるのが良策だと思います。
    実際他マンションですが、事件以降に住民の要望から
    志多組参加の説明会を行った所もあるようですし。

大規模な偽装発覚事件もあり、掲示板荒れ気味なので
    少しでも不安材料を取り除けるかな?と思い書き込みしてみました。
    入居日も近づいてきましたし、楽しい気分で迎えたいですね!

>>220
    実は、そこの物件も候補の一つに入っていたのですが
    確かに近隣の他マンション数件を貶す様な話を多々されました。
    ここの掲示板の存在も知ってるようで、書き込み内容を例にあげ
    「見晴らしさんは評判悪い」とストレートに言われましたしね。
    商売ですから、他を引き合いに出すのも仕方ないのかな(汗)

まぁでも、嫌がらせ疑惑はあるものの憶測の域ですし
    あまりに過剰な批判レスは、気にしすぎないのが一番かも。

180. 231 匿名さん

入居説明会の知らせがきました。
    耐震構造についての質問がある人は、入居説明会の後に売り主や建設会社に
    直接するというものでした。
    そこでしっかり説明してもらって、納得して入居したいと思います。
    でも、みなさん不安は少なからずあると思うんですけど
    入居者全員集まるわけですから、売り主や建設会社から紙切れではなく
    顔を見て全入居者に説明があってもいいと思います。

181. 232 匿名さん

うちはまだ説明会の知らせが届いてませんがいつでした?
    昨日「入居までのスケジュール」みたいなのは送られてきました。
    24日に引渡しみたいですね。
    引越しはみなさんいつ頃する予定ですか?

182. 233 匿名さん

説明会は29日です。
    もっと早くにスケジュールの知らせが欲しかったですよね。
    急にバタバタしてしまいそうです。

183. 234 匿名さん

>>230さん
    久々の書き込みがこのような内容で嬉しくなりました♪
    入居が楽しみですね。

>>232さん
    うちは市内からの引越しなので、
    できれば即引っ越したいです。早く住みたいので...ワクワク♪
    でも市外や県外から越してこられる方は、
    お子さんの転校などもあるでしょうし、
    やはり3月下旬〜4月にかけてからが多いんですかねぇ?

184. 235 匿名さん

今日ポストに「完全無料で1年間住めるんです!」ってチラシが入ってました・・・

185. 236 匿名さん

それ、随分前から入ってますよ。
    よく読みましたか?
    完全無料といっても、結局は購入することが前提みたいですよ。

186. 237 匿名さん

購入前提としてもなんかいい感じはしないですね。
    私も前に見たときに「え〜」って思いましたよ。
    結構売れ残ってるんでしょうかね?

187. 238 匿名さん

>>235
    値引きします!と表立ってビラには書けない為
    それ相当の値引きも考えます、という事ですよ
    文面こそ違うものの、どこもやる手です

部屋はどこでもいい、とにかく値引きして欲しい人は
    こうゆうの狙って最終期ギリに買う人多いですよね

188. 239 匿名さん

完全無料だなんて、正規で購入した人が聞いたらどう思うでしょうね。
    いくら耐震構造は大丈夫と言われても、本当いい感じしませんね!

189. 240 匿名さん

正規で購入したがなんとも思わん。
    だって欲しい部屋じゃないんだから。
    >>238の言うように、
    >部屋はどこでもいい、とにかく値引きして欲しい人
    用のプランなんだからさ。

190. 241 匿名さん

なんか文句ばっかり言ってる人は文体似てるけど同一人物?
    >>240さんと同様に我が家も正規購入だけど、
    感じ悪いとかまったく思ってない。業者も商売なんだしね。
    そんなに嫌ならキャンセル料払ってでも解約した方がいいよ。
    例外はあるだろうけど、家は一生に一度の買い物だろうし。

191. 242 匿名さん

今日は入居者説明会お疲れ様でした♪
    次にお会いするのはきっとマンション内ですね〜。
    お会いできるのを楽しみにしています。
    どうぞよろしく!

192. 243 匿名さん

/.

193. 244 匿名さん

.,.,.

194. 245 匿名さん

>>43
    >建築確認番号から推測すると、ここの検査は株式会社 東京建築検査機構のようですけど、どうなんでしょう?
    >耐震強度偽造事件で名前の上がった志多組施工なので多少不安があります。
    清水が設立したのは東京建築検査機構。
    資本金は1億8000万円で、清水が43.3%、オリックス・キャピタルが19.4%を出資、残り37.3%をエー・アンド・アイシステムなど10社が出資した。
    http://ameblo.jp/tokyufubai/entry-10006361609.html#cbox

195. 246 匿名さん

ここのMSって完売しましたか?

196. 247 匿名さん

まだみたいですよ。
    あと10戸前後だそうです。
    住民のみなさんはもうこの掲示板見ていないのかな〜?

197. 248 匿名さん

総和地所のロータリーパレスはどうですか?で意見交換してるようです。

198. 249 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

199. 250 投資家

ここは管理会社変えた方がいいですよ。
    評判悪すぎです。

200. 251 似非投資家

>>250
    何の評判?具体的に

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台