横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オハナ茅ヶ崎ガーデニア【旧:(仮称)茅ヶ崎プロジェクト】/浜見平団地再整備」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 浜見平
  7. 茅ケ崎駅
  8. オハナ茅ヶ崎ガーデニア【旧:(仮称)茅ヶ崎プロジェクト】/浜見平団地再整備
マンコミュファンさん [更新日時] 2019-02-24 19:55:09

URL:http://www.087sumai.com/chigasakipj/index.html
<全体概要>
所在地:神奈川県茅ケ崎市浜見平442-9
交通:東海道本線茅ヶ崎駅からバス8分徒歩1分
総戸数:297戸(他に管理室1戸、集会室など2戸)
間取り:3LDK~4LDK、66.43~87.3m2
入居:2015年3月下旬予定

売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村リビングサポート

【タイトルを正式物件名称に変更しました 2013.11.30 管理担当】

[スレ作成日時]2013-11-01 23:39:19

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 茅ヶ崎ガーデニア口コミ掲示板・評判

  1. 157 匿名さん

    基本その部屋を希望する人は
    つける方がほとんどなんじゃないでしょうか。
    使わないにしても、
    将来リセールする可能性が無きにしも非ずなら
    つけておいた方が資産価値的には
    上がるのでいいのではないかと思います。
    その方がアピールしやすいし売りやすいので。

  2. 158 匿名さん

    庭、駐車場の専用使用権付き住戸は使用の有無にかかわらず使用料払う規約になってるのが一般的だと思いますよ。ルーフバルコニーなどと同じ扱いですね。

  3. 159 匿名さん

    ここってA棟の真ん前に同じ階のUR建設予定ですよ。
    それもベランダ東向きらしい。
    リビングこんにちはになるのに、気にならないのかな?

  4. 160 匿名さん

    >159さん
    ソースが見つけられませんでした…。
    どちらかに時期や向きなど、建て替えの情報は載っていますか?

  5. 161 匿名さん

    時期は隣のURが出来てからとのことですよ。野村不動産
    浜見平建設でヒットします!

  6. 162 匿名さん

    >>159
    すいません。自分の能力が低すぎるせいでソースを見つけられませんでした。URLを貼り付けてもらえないでしょうか?A棟を検討しているので大問題です。

  7. 163 匿名さん

    159じゃないですが
    直接、野村に尋ねてみては?

  8. 164 匿名さん

    162さん

    http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/localhost/k...'野村不動産+浜見平計画'

    ⬆︎これで見られますか?
    目の前に建つのが同じ階だと、どの階に住んでもちょっと残念ですよね。もっと離れててくれれば問題ないんですけど。

  9. 165 匿名さん

    >164さん
    160です(162さんとは別です)
    リンクありがとうございます。
    図のまま計画進めばA棟とお見合いになりますね。

    契約者ですがこちらの資料の情報はじめて知ることも多かったです。
    市かURどちらの委員の方の要望か分かりかねましたが、マンション内の集会室開放、通り道を作って欲しい、地域住民も使えるような…など、野村さん断っている所が多く安心したものの、こちらが叶えられていたら契約しなかったと思います。
    ただ、テラスが想像以上に開放的に作られそうで、プライバシー面でがっかりしました。こんな意図があったとは。
    想定通りの用途で使われるなら素晴らしいと思いますが、他のマンション掲示板を見る限り、近隣に開放されたマンション共用施設は溜まり場と化したり壊されたりという話をよく見るので、個人的に好ましく思えませんでした。

  10. 166 匿名さん

    >>164
    162です。
    リンク有難うございました!!

    担当者からA棟の前は何が建つのか未定と聞かされていたので、2013年9月時点でこんな図面付きの計画書があったなんて少し不信感がわきました。
    URの建物と道路を挟んでおみあいの形になる可能性が高いとちゃんと伝えて欲しかったです。

  11. 167 匿名さん

    市側かUR側かはわかりませんが、
    図々しい提案が多いですね。

  12. 168 通りがかりの匿名さん

    契約時に聞いてないのは本当ですか?
    重要事項説明で必要な内容だと思いますね。
    もう一度、重要事項説明書を、確認されは?

  13. 169 匿名さん

    眺望が変わることがあるという記載はありますが、A棟前に建つ建物の予想図のようなものは載っていませんでした。

    開放とは書いていないものの、市からの依頼で集会室設置したような記述もあり、164さんの資料見る限り、いずれ催事などで開放されるのだろうと思いました。
    好き好きだと思いますが、戸建のような近所付き合いが多くなりそうです。

  14. 170 匿名さん

    URが建設されるような話はありませんでしたか?

  15. 171 匿名さん

    既にURが建っているからか特に記載は無いです。そのまま建て替えられると思ってましたが、バルコニー向きが南→オハナ側に変わる予想図は驚きました。
    あくまで当時の想定かもしれないので、A棟検討者さんは野村に聞いた方がいいと思います。

  16. 172 匿名さん

    私が聞いたのは将来なにかしら建て替えられると思いますがまだ未定で、一応眺望などはお約束できないです的な感じでした。
    のちに計画がたてられておみあいの形になっても仕方がないのかとおもいました。
    が既に向いに同じ7階建てのURが建つことが図面をみるとUR側も詳しく駐車場のことや、7階以外に5階建ての記載があるなどほぼ決まっていた又は予想があったんなら野村に説明責任があったんじゃないかと考えます。この責任を果たしてないので正直憤りがあります。

  17. 173 通りがかりの匿名さん

    事前説明の範囲に含まれそうですけど、
    法律的には、どうなんですかね?

  18. 174 入居予定さん

    この図面見ますと、ほぼ立てる前から分かってた見たいですね。オハナが出来て早ければ一、二年の内にはUR建つんではないでしょか。
    永住するつもりでしたが、このままでは、部屋のカーテン開けることも出来ない生活になると思うとゾッとします。
    オハナ担当者に確認した上で、他の棟への移動等対応してもらえないか相談してみます。一生もので買ったわけですから…

  19. 175 匿名さん

    野村側に確かめてはぐらかされた時は、UR側にも質問して確認したいころですが個人では対応してくれないでしょうね。
    そういう場合は国民生活センターとかを頼ればなんとかなるもんなんですかね??

  20. 176 匿名さん

    あとは弁護士とかですかね。

  21. 177 匿名さん

    元もと浜見平団地の中だから、致し方ないことのような気がします。

  22. 178 匿名さん

    A棟契約された方でも、ここを見ていない方は気づかないでしょうね…。

  23. 179 茅ヶ崎市民

    しかし…ここまで人気な物件になるとは驚きです。
    茅ヶ崎に住みたいけど津波が怖いとの書き込みをあちこちの板で見るので、テラス茅ヶ崎のように防災設備が整っている方に人気が偏ると思っていました…。

  24. 180 匿名さん

    人それぞれだからいいんじゃない
    そんな嫌味言わなくても

  25. 181 匿名さん

    私も人それぞれだとおもいます。
    その人の趣味や生活感で各々そのマンションに感じるメリットデメリットが違うでしょうし、防災の考え方もそれぞれだとおもいます。
    私はテラスの方は防災設備がととのっていても津波がきた時海が近すぎるので逃げる時間の余裕がないので心配です。また津波の勢いをそのまま受けそうなので建物のダメージも大きいんじゃないかと、オハナの場合はURが海側に何棟も立っているので建物が受けるダメージはテラスより少ないかとおもいます。
    ただそんな地震おこって欲しくないです。

  26. 182 匿名さん

    購入検討時に現地見学すればA棟の前は建設中だったの分かったはず。工事内容もUR住宅と現地の工事概要が貼ってありましたよ。重要事項説明会の時にも、西側に富士山見えますが、今後のURの建設状態によっては見えなくなる事もあります。と説明ありましたよね。

  27. 183 匿名さん

    182さん
    A棟の前はまだ古い団地が建ったままですよ!
    建築してるのは斜め前ので、さすがに東にベランダ来るなんて分かりませんし、担当者だって販売に不利になることをわざわざ説明しませんよね。
    でも、購入の際は細かいことまで自分で調べないと後あと後悔することになります。

  28. 184 匿名さん

    ただの勘違いだとおもうので指摘申し訳ないです。
    現在建設中なのは先日名前が決まったハマミーナ(行政窓口、医療商業モール)としろやま大型公園です。その後その前の現在の浜見平ショッピングセンターとその南側のURが建替えだったとおもいます。大和リースが工事を請け負って商業施設を建設することが決まってます。
    オハナ目の前の浜見平団地にはまだ住んでおられる方が結構いらっしゃいました。
    私は建設の予定が未定なのと、決まっていて情報を伝えないのは同じ建物がたつにしても違うとおもいます。

  29. 185 匿名さん

    2月後半に現地見ましたが、その時A棟向かいは建設中ではなかったと思います。
    契約した時期にもよるのではないでしょうか。

    重要事項に富士山が見えなくなる可能性があるとはありますが、ここで問題になっているのは、一年以上前からUR建設予定図が存在していたことだと思います。

  30. 186 匿名さん

    すぐそばに住んでいますが、現在も目の前の団地はそのままです。ただ、URの建築計画は随分と前に出来てますので、担当された方々が濁すのは違法ではと私は思います。

  31. 187 匿名さん

    私は、担当者から再開発地区なので遅かれ早かれURの住戸が建て直しになると聞いてました。担当者によるんですかね。パンフレットにも浜見平地区25haの再開発部分にA棟の前も入っていたので、その時と現地見学で建て直し等分かったのでは。

  32. 188 匿名さん

    URの建て直しになることは、A棟契約された方々あらかた予測はできていたと思います。
    しかし、UR住戸の向きや建物の詳細についてはまだ分からないと濁されていたものの、164さんが貼ってくださった資料でだいぶ前から計画されていて、バルコニーがお見合いになる図面が描かれてました。
    エビデンスがある以上、この点については営業さん側に事前の説明責任あると感じました。

  33. 189 匿名さん

    A棟の前のURの建て直しは、浜見平の再開発地区にも入ってますし真剣に検討された方なら分かっていると思います。むしろ浜見平地区の建物が新しく建ちかわり電柱がなくなったり緑が増えたりといった事に期待してのぞんでいるんじゃないでしょうか。

    ここでの問題は、まだ未定ですが将来的には建て替えられるとおもいます。
    とされていたA棟前のURが7階向合わせで建つ計画が既に13年9月にあったのか無かったのか、あったなら説明責任があるのではないかという事です。

  34. 190 匿名さん

    契約するときに分かっていれば、説明は必要でしょう。
    道挟んで隣の敷地なんですから。

  35. 191 匿名さん

    今日のオハナ報告で、
    オハナ茅ヶ崎ガーデニア
    ・現状で、171 区画へご契約・ご要望を頂戴致しました。
    とありました。

    かなり販売が進んできたんですかね。

  36. 192 検討者

    『ご要望を頂戴した』とはどういうことなのでしょうか?
    純粋に契約数はいくつなのかお知りでしたら教えて下さい(^O^)

  37. 193 匿名さん

    >>192
    契約数と申込み数の合計。
    たいして意味は変わらないです。

  38. 194 検討者

    ありがとございます^o^
    来年出来上がりなら順調に販売してるみたいですね!
    近くのザテラス茅ヶ崎は出来上がってもまだ完売してないまたいですけど。

  39. 195 匿名さん

    A棟が、あんなお見合い状態だと今後は厳しいんじゃないですかね。
    それを知らずに契約した人達に、どんな対応とるんだろ・・・

  40. 196 匿名さん

    浜見平団地内なんだからお見合いなんか当たり前だよ

    安いんだしいいじゃん 
    所詮団地に毛の生えたマンションに期待するな

  41. 197 匿名さん

    >>196
    団地でお見合いは普通だけど、事前に説明があって納得して買ったかが、ポイントですね。
    個人的には、目の前が自走式の駐車場の方が嫌ですね。

    計画の段階から、中庭、集会所を解放しろとか、無茶苦茶な要求されてますね。妥協案で、西向きの棟の集会所がガラス張りで中まで丸見え。私は、ちょっと嫌ですね。

  42. 198 匿名さん

    嫌なら買わなければいい
    それだけのこと
    売れ残りからの叩き売りに期待

  43. 199 周辺住民さん

    盛り上がってますね。
    私の友人がここを購入したので、興味深いです。
    高い買い物なのですから、団地建て直しについては購入者も事前にしっかり調べ、覚悟の上でしょう。
    購入者がまったく知らなかった、予想もできなかったと言うのであれば、それはちょっと違和感があります。
    オハナは安くて人気らしいので、なんだかんだ売れるのでは?

  44. 200 匿名さん

    説明責任が無かった等と不満を書かれていますが、ここに不満を撒き散らしても解決できませんよね?あなたは担当者に相談するなり長谷工に問い合わせるという行動を起こしたのですか?
    私は、A棟を契約しました。友人からクチコミの掲示板がありA棟の不満が書いてあるとここを紹介されました。URの建て直しで形状までは分かりませんでしたが現地見学もして家族皆で納得し契約しました。入居するのを皆で楽しみにしているのに悪口ばかりで残念に思います。
    不満を記入し賛同者を得ての自己満足はやめて、そんなに納得がいかないなら事業者や売主に問い合わせしてみたらいかがですか。あなたが本当にA棟の契約者か分かりませんが、URと向かい合わせになっても入居を楽しみにしている家族がいるというのを忘れないで下さい。

  45. 201 通りすがり

    >>200
    納得できたるかは人それぞれのような気がしますね。
    確かに、全く想像していない意見には違和感がありますね。
    資料を拝見した限りでは、UR側や市側の共用スペース解放要求を、野村不動産が頑張って突っぱねた印象です。
    今後も地域の行事には参加しないといけないようですから、頑張ってくださいね。

  46. 202 契約済みさん

    仮にURの建築物でなくて、集合分譲住宅でA棟側にベランダ向いた住戸が出来るの分かっていて説明無かったら説明責任問題あるんでしょうか?
    分譲住宅でも3階建ては高層ですよね。

  47. 203 匿名さん

    >200さん
    A棟お見合いの件、悪口を言っているのではなく
    楽しみにしていたからこそ、『何も決まっていない』と言われた事がショックだったのだと思いますよ。
    私がA棟契約者だったら、向きが変わる可能性があることは書類がある以上、やんわりでも言って欲しかったと思います。

  48. 204 匿名

    >>202
    事実を知っていて故意に告知しなければ問題あり。
    宅地建物取引業法 第47条第1号 不利益事実の不告知
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27HO176.html

    不服があれば >200 この人の言うとおり先ず直接交渉
    解決しないようなら然るべきところへ相談する
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f188/

    売主は事実を明確にすべきですね。

  49. 205 匿名さん

    野村不動産の計画案を載せたのは、知らない人がいると思ったからです。購入された方でやはりガッカリしたというのであれば、担当者に何かしらアクション起こせばいいと思いますし、検討者の方はこれを踏まえて検討出来ればと思ったからです。いい悪いではなく、一つの検討材料として提供しただけですので、いい悪いの回答ではなく、主観の意見を述べる場にしてみては?私はこの理由で購入しなかっただけです。ベランダに目隠しを置けば気にならないかなーとか数年後のことだから、夜しか家にいないかなとか。悪口はやめましょ。

  50. 206 匿名さん

    >>200さんが楽しみにしていてそれを害する権利はだれにもないとおもいます。
    ただもし購入したら管理組合で頼む補修工事などずっと野村、長谷工との付き合いがあると思うのでその信頼関係が大事ではないかと考えます。なので情報はすべてオープンにして欲しいです。
    ここの掲示版であの計画を教えて頂いて有り難いとおもっています。

  51. 207 検討中さん

    いくら野村不動産のオハナでも、UR立て直し物件は要注意のようですね。

  52. 208 匿名さん

    抽選になった時の抽選会場はどのような雰囲気なんでしょうか?
    1階庭付きや最上階とルーフバルコニー付きの、いわゆる人気住戸は抽選になったと聞きましたが。
    皆さんメラメラしているのでしょうか?

  53. 209 匿名さん

    >>208
    大抵が誘導されてるから、そうはならないと思いますよ。

  54. 210 匿名さん

    >>197さん
    そのような要求があったんですか・・・。
    一体どのような考えからマンションの共用施設を共有したいと言うのでしょう?
    UR側に中庭や集会所を設けるスペースがないので、オハナの敷地を自由に使いたいということですか?
    そうなればセキュリティやプライバシー上で問題が出てきそうです。

  55. 211 匿名さん

    >>210
    野村不動産が頑張り、
    変な要求は全て拒絶したから大丈夫でしょ。

  56. 212 ご近所さん

    若いうちはプライバシー重視もいいかもしれませんが、昨日の朝日新聞にもあったように、こういう新築の団地は30年ぐらいたつと単身高齢者世帯が増えてきます。そうなったときに、ギブ・アンド・テイクで地域との繋がりを持っておくことは悪いことでは無いと思いますよ。

  57. 213 匿名さん

    集会所等の施設修繕はマンション住民の修繕費で点検や補修されるんですよね?URの住民に貸した場合、その後の掃除やハウスクリーニング代はマンション住民の修繕費を使うのですか?

  58. 214 匿名さん

    213さんへ
    その部分は、よく管理会社に確認したい部分ですね。
    UR側にも負担をして欲しいです。

    ここは、安いけど交通アクセスがよくないね。
    立地的には、悪くないと思いますが。
    マンションの外観デザインがオハナっていう感じですね。

  59. 215 匿名さん

     交通の便がバス便を含んでしまうのが安さのポイントなのではないかと思います
    価格に織り込まれているという形で
    バス停がものすごく近いのはまだいいんじゃないかとは思います
    あとはマンションの造り自体も良いと思いますし
    価格と交通の利便性の釣り合いが取れているという風に受け取れるならアリじゃないでしょうか

  60. 216 契約済みさん

    不便と不便と言われていますが、バスは朝通勤時間帯は5分間隔、昼間も茅ヶ崎駅北口と南口行き合わせれば7~8分間隔でありますよね。出掛けるとき、そんなに不便でしょうか?
    近くに商業施設も出来るの確実になってます。
    また来春にはマンションのすぐ先から東名や中央道に関越道まで行ける圏央道も開通し遠出するのも凄い便利になるのに、この価格は買いだと思い購入しました。
    箱根口も車で35分で行けました。

  61. 217 匿名さん

    >>216
    地元の人が不便と言っているので信憑性はあると思います。
    まぁ、考え方なので住んでみないとわかりませんね。

  62. 218 匿名さん

    不便だと思う人は買いません。

  63. 219 購入検討中さん

    私もよく車で出掛けるので、圏央道が開通するのを期待しています!
    冬スノボによくいくので首都高環八を通らず行けるのがイイですね!

  64. 220 購入済み

    実家が茅ヶ崎で、オハナ茅ヶ崎を購入しました。
    駅近の物件も確かに魅力的です。とくに毎日電車での通学通勤が必要であればなおさらです。

    ただ、公共交通機関利用と自動車、そして自転車の利用の組み合わせを日常的に考えているなら、駅から少し遠くても静かで住みやすく道路や駐車場環境も整っていて、バスの便もある立地は魅力的です。

    浜見平は茅ヶ崎の海側としては利便性の高い地域だと思います。他の地域と比べるとバスも頻繁にあり、なんといっても地区再開発計画は地域に根付いた生活を楽しめる環境が整えられる期待が持てます。

    茅ヶ崎の海は湘南の中でも落ち着いていて良いですよ!

  65. 221 匿名さん

    そこまで不便という感じなんでしょうかね。
    バスがあるならいいのでは?とも思ったり。
    そして何よりも値段がきちんとバス物件であることを反映しているのはわかっているなという感じかな(笑)

    規模が大きなマンションなので管理費や修繕費の負担が軽くなりやすいというのもイイのではないでしょうか。

    バスを不便と思うかどうか結局はソコなんでしょう。

  66. 222 匿名さん

    徒歩5分圏内に商業ゾーンができる計画なのですね。
    完成は2016年7月ですか?
    ここは確かに旦那さんの通勤は大変そうですが、周辺に生活利便施設や
    公共施設ができれば子育てファミリーにとっては最高なのでは?
    価格も抑えられているのでローン返済の負担も軽く、その分子供の教育
    資金が貯蓄できそうです。

  67. 223 匿名さん

    5分内にできるとなると、便利さと喧騒の両方の面から想像する必要がありますね。便利なのはプラス、喧騒は肌に合わない人もいてちょっとマイナス。

    バスのお話ですが、やっぱり待ち時間とバスに合わせた移動を行う必要がある点が、ストレスを感じる人もいると思います。混まなければ快適ですけどね。

    うちの近くのバス停を見ていると待ち時間だけは何とか短縮できるといいかなと、こう思いました。

  68. 224 匿名さん

    297戸の規模でしたらマンション専用のバスを走らせることも可能だったのでは?
    1世帯あたりの負担が少ない分、管理費が跳ね上がるような事もないように思います。
    バス停まで10メートルらしいので専用バスを走らせる必要もないと考えているのか・・・
    便数は往復共に十分にあるのでしょうか。

  69. 225 匿名さん

    >>224
    それはどう考えても無理。笑
    駅から遠いから車通勤がほとんどでしょ

  70. 226 匿名さん

    専用のバス便は、コスト的に難しいでしょうね。
    バス便は、デベが費用負担しないと厳しいようです。

    よくある話が、

    駅遠物件で最初の3年とかデベが費用を補填してバス便を走らせる

    もちろん重説にはそのことが書いてある

    それをあまり重く見てない検討者がマンションを購入

    デベの補填がなくなった途端、管理費の収支がつかなくなる

    管理費値上げ or バス便廃止

    バス便廃止

    ということが実際にあるようです。

  71. 227 匿名さん

    当マンション前のバス停は茅ヶ崎駅北口と南口行き、また駅からマンションに向かうバス本数は市内で1番多いと思います。

  72. 228 購入検討中さん

    バスの本数、運行時間帯も心配いらないですよ。東海道下り最終で帰ってきてもバスで帰るはずです。

  73. 229 購入検討中さん

    今日は2期3次の抽選締切ですが、みなさん希望の住戸に当選できましたでしょうか?

  74. 230 匿名さん

    オハナって人気があって倍率も高いって聞きますけど、ココもやはり人気があるんですか。
    でも販売は早い者勝ちでは無く、抽選なんですね。
    どちらかというと抽選の方が良心的でしょうかね。
    ここを希望した方はどうでしたかね。当選していたら嬉しいですよね。

  75. 231 匿名さん

    >>230
    そこまでの人気はないです。

  76. 232 契約済みさん

    抽選物件とそうではないのがありますよ。

  77. 233 購入検討中さん

    ここ津波は大丈夫なんでしょうか。

  78. 234 契約済みさん

    購入しました。
    小田原から茅ヶ崎に引っ越します。
    新生活楽しみです。

  79. 235 匿名さん

    233様
    購入に当たっては、本当にいろいろと慎重になってしまいますよね。

    津波の心配がないと言い切ることは出来ないとは思いますが
    天災だけは、どこに住んでいても絶対に大丈夫というところはないかと考えています。
    山でも川でも海でも何かありますからね。

  80. 236 契約済みさん

    220戸の契約・要望と月例報告出てましたね。
    やっぱり、入居開始から未入居が少ない方が気分的に違いますよね。
    入居まで、まだ5カ月以上ありますから完売期待しちゃいます。

  81. 237 匿名さん

    供給過剰なエリアなので売れ残るのは確実だと思います
    それに買い替えの人たちもいます

    安っぽい近隣マンションからの買い替えの人たちも数件でるでしょう
    ただでさえ中古で売れないマンションが多いのに
    売らざるを得なくなって売却する事になるので
    その値引き分が新築にも影響します

    未入居が多いマンションは売れ残りでしかありませんよ

  82. 238 契約済みさん

    >>237
    さすが玄人さん!
    供給過剰エリアなんて普通の人には分かりませんよね?
    どこの業者さんか知りませんが契約者をけなしてるみたいですね。
    売れてもらっては困るのでしょうか?

  83. 239 匿名さん

    確かにグレーシア、リスト、テラスなど茅ヶ崎の新築は供給多いですね。
    価格帯がかなり違うので強いて言えばテラスくらいであまり競合しなさそうですが。

    浜見平地区の計画がもっと詳細出れば、契約加速するのではと思ってます(新しく出来る商業施設のテナントや、公園の写真など)

  84. 240 匿名さん

    近くにできる商業ゾーンの詳細ははっきりしているのでしょうか。
    徒歩圏内に多くの利便施設ができれば生活の質も良くなりますし、
    どのような施設が入り、規模はどれくらいなのか把握しておく必要がありますね。
    営業の方にはある程度情報が入っているのでしょうかね?

  85. 241 匿名さん

    商業施設他どんな施設ができるのかまだ詳細が発表されていないのですね。
    バスに乗って駅方面へ行かなくても毎日の生活に困らないような街が出来上がるんでしょうかね。
    どこまで便利なのかどのへんが不便なのかある程度把握しておきたいですよね。
    前のレスを読んでバスは思ったより便利そうだなと思いました。

  86. 242 匿名さん

    既に商業施設についてはスレの前半でありましたよ。どんなお店が入るかはわからないですが、、
    http://www.daiwalease.co.jp/press/20140206_hamami.pdf#search=

  87. 243 匿名さん

    マンション購入を検討する際は通勤の利便性や買い物施設、病院、公共施設などが近くにあるかをチェックポイントとしますが、競合するマンションがあるかどうかなどは全くノーチェックでした。何せ初心者なもので、こちらの掲示板では色々と勉強させていただいております。

  88. 244 契約済みさん

    月次報告でてました。
    今月は240区画の契約&要望だったので、約1ヶ月でちょうど20区画ですね。

  89. 245 匿名さん

    茅ヶ崎 全279戸。
    竣工 2015年2月, 入居 3月

    10月10日 計220戸
    11月14日 計240戸

    入居迄には完売するペースですね。

  90. 246 契約済みさん

    全部で297戸ですね。

    報告にありますが、建物の全体が気になります。まぁまだ足場で囲われれてるのだと思いますが(笑)

    この後、12月に説明会あるんでしたっけ?1月?

  91. 247 契約済みさん

    246です。
    書き込む所間違えました。すみません。

  92. 248 匿名さん

    >>246
    指摘ありがとうございました

  93. 249 匿名さん

    こちらのモデルルームでもそうなのですが、最近、壁紙の貼り方で、一面だけアクセント?に違う柄を選ぶ場合ってありますよね?
    こういう貼り方がとても素敵だなぁって思うのですが、皆さんどう思われますか?
    ちょっと目立つ模様だったり、色のものを選ばれている場合が多いと思うのですが、飽きたりするのでしょうか?

  94. 250 匿名さん

    >>249
    アクセントクロスのことですね。
    何もしないと全面真っ白な感じなので、ちょっと寂しい感じがしますね。
    ただ、アクセントクロスは、個人的には好みの問題のような気がします。
    私個人としては、ピクチャーレールを付けて、絵か何かで変化を付けた方が良いかと思っています。

  95. 251 匿名さん

    >249さん
    個人的には白い壁にウォールステッカーでアクセントをつけてもいいかと思います。
    クロスの張替えは大規模なリフォームとなり大変ですが、ステッカーなら手軽に張り替える事ができるので、子供部屋やリビングの一部に貼って楽しんでいますよ。

  96. 252 匿名さん

    一部外側の囲いが外れて外観が見え始めましたね!

  97. 253 契約済みさん

    竣工まで予定通りなら約3ヶ月ですね。
    OHANAのHPにのっていたふじみ野の写真がとっても素敵だったので期待しちゃいます!

  98. 254 匿名さん

    ウォールステッカーは最近は本当に種類が増えて楽しいですよね
    壁紙も実は張り替えるのはカンタンだよ、と言われたことがあるけれど
    やっぱり空気が入らないようにするのはムズカシソウです(汗)

    なんか完成が近づいてきたぞー~ってカンジですね
    あと3か月ですか
    マンションまわりもそれできれいにしていくのかな?

  99. 255 匿名さん

    うちはダイニング側の壁全面を石積みのようなエコカラットにしようと思っています。

  100. 256 契約済みさん

    わぁー素敵ですね出来上がりとても楽しみですね♪家は、モデルルームの様にしたいのですがペンキだと聞きshock(笑)なので白い壁を楽しんだらアクセントで部分的に自作で頑張ろうかと~思ってますが!やはり業者さんには負けてしまうかな?
    ある程度壁張り勉強してからのちょうせんですかね?!
    あーーーーはやく内建いきたいなぁーー
    すべてコストをフォローし自作で(手作り)行くものですから
    ドキドキです!んーー又それも分譲マンションの楽しみでもありますよねん☆

  101. 257 匿名さん

    >>256
    内建でなく、内見でしょうね。一般人は、内覧会といいますね。
    営業、お疲れ様です。

  102. 258 匿名さん

    業界用語で内覧会を内見というのですか?

  103. 259 匿名さん

    256さんの発言、営業さんではなく、入居を楽しみにされている契約者の方とお見受けしました。
    オハナ茅ヶ崎を過剰に褒める、他のマンションを貶すような発言は営業さんに見えますが…自身で家をカスタムする楽しさはどの分譲マンションにも当てはまると思います。

    内見は、賃貸や中古物件の下見?の時に一般的にも言うと思います!(わたしは不動産関係者ではありません)

  104. 260 匿名さん

    内覧会悩みますね。業者に頼むのか自分で道具を揃えてチエックリストとか作って望むのか。
    素人なので的確に指摘できなさそうで悩みます!

  105. 261 契約済みさん

    契約済みの方は、住民スレに書きましょうね(*^^*)

  106. 262 匿名さん

    >260さん
    内覧会の同行をプロの方に依頼すると費用はどれくらいかかるのでしょうね。
    アフターケアとして、何かあった時の交渉も請け負っていただけるなら依頼した方が良いのだろうと思いますが、相場はどのくらいなんでしょう?

    >261さん
    個人的な意見ですが、私は契約者さんでも書き込みOKだと感じます。
    オプションや内覧会の様子が参考になったりしますし。

  107. 263 匿名さん

    >>262さん
    内覧会同行費用、以前、気になったのでネットで調べてみましたが、3万~5万ぐらいだったと思います。
    ただ、会社の同僚とかにも聞いたのですが、私の周辺では、内覧会同行を利用した人は、いませんでした。

  108. 264 匿名さん

    10月10日 計220戸
    11月14日 計240戸
    12月19日 計259戸

    月次報告でてました。
    毎月だいたい20戸ペースですね。
    このままいけば、竣工時にちょうど完売でしょうか。

  109. 265 匿名さん

    >>264
    ほい。

    茅ヶ崎 全297戸
    5月?日 計119戸
    6月6日 計137戸
    7月25日 計171戸
    9月12日 計196戸
    10月10日 計220戸
    11月14日 計240戸
    12月19日 計259戸

  110. 266 匿名さん

    随分と良いペースで、売れていっているんですね。
    もうじき完売になりますね。

    今、現在の茅ヶ崎って寒くないのでhそうか。
    やっぱり南の方だからちょっとは暖かいのでしょうか、
    この前は四国で雪が沢山、振りましたがね。

  111. 267 匿名さん

    茅ヶ崎だって寒いですよ。笑
    沖縄じゃあるまいし。

  112. 268 地元民さん

    住んいると十分寒いです。暖かそうなのはイメージだけですね。

  113. 269 購入検討中さん

    茅ヶ崎のオハナは、お正月だと海沿いの道まででれば、箱根駅伝も見ることができそうですね!

  114. 270 契約済みさん

    そうですね!歩いて15分くらいですからね、
    家はこれから毎年恒例になりそうです!

  115. 271 匿名さん

    12月19日で259戸売れているんですね。
    販売ペースを眺めてみると、早ければ3月4月には完売の声が
    聞こえてくるのではないかと感じます。
    あと、内覧に同行業者を依頼される方もいらっしゃるのですね。
    意外と安いので予算内であれば検討してもいいかもです。

  116. 272 匿名さん

    永住目的で検討するなら交通アクセスがイマイチでもありだと思いました。
    しかし、オハナシリーズは価格が安いですね。
    ファミリー世帯が対象みたいですが。
    大型マンションなので、コスト面も分散されるので安心では。
    住戸数が少ないと負担が大きいですから。

  117. 273 購入検討中さん

    都内への通勤はどうですかね。
    ここだと、片道通勤2時間とかになっちゃいますよね。

    その部分だけがネックで購入をためらっています。。。

  118. 274 契約済みさん [男性 20代]

    私は都内へ通勤です^^;
    元々この辺りに住みたかったですし、価格も含め条件が良かったので購入しました。
    通勤はもちろん大変だと思いますが、家族と大好きな湘南で暮らせるのが楽しみです。
    通勤時間は自己研鑽の時間だと前向きに考えてます(笑)

  119. 275 周辺住民さん

    そうなのですか!
    正直、このあたりで3000万以下の予算で新築となると、
    そうそう出て来なそうですもんね。
    もう少し駅近、または藤沢あたりで中古とかは考えませんでしたか?

  120. 276 契約済みさん [男性 20代]

    274です。
    そうですね。20代でまだそこまでお給料が良くないので魅力的でした(笑)
    もちろん駅に近いに越した事はないですが、元々実家が駅まで自転車orバスを使ってたのでそこまで気になりませんでしたね。藤沢は元々あまり視野に入れてなかったです。ここは歩いても海に行けるのが魅力的でした。

  121. 277 購入検討中さん

    そうやって割り切れるの良いですねー!!
    通勤が気になってグズグズ悩んでる自分が情けない……

    同じように自分も実家は駅からバス10分、
    自転車15分かかるようなところだったので、
    行けなくはないのかもしれません。

    しかし、片道2時間、悩みます。笑

  122. 278 契約済みさん [男性 20代]

    悩む気持ちも分かります。片道2時間ですからね(笑)想像以上にキツいかもしれませんし…

    でも、うちの場合は神奈川に勤務地が変わる(異動)可能性があるのも大きかったですね。(全国に飛ばされる可能性もありますが…)

  123. 279 匿名さん

    確かに通勤2時間は悩みますねー(((^_^;)
    神奈川県内通勤なら全然アリなんですけど

    通勤にライナーとかで使えば少しは楽なのかなとも思いますが、
    近くに大型公園できたりして、海までもちょうどいい距離で周辺環境は良いので悩みますねー。

  124. 280 匿名さん

    現在、平塚市在住ですが平塚~東京間が1時間5分程度。
    都内の何処に勤務されているのかにもよりますが、オハナから茅ヶ崎駅までの移動時間を含めても2時間はかからないのでは?

  125. 281 匿名さん

    280さんと同じこと思ってました。
    2時間かかるかなあと。
    ドアからバス停、バス乗車、電車のホームへの時間を含めるとそれくらいになるのかな?

    茅ヶ崎はなぜかマンションの価格が高いですものね。
    それを思うとバス利用とはいえ、オハナはお手頃ですかね。
    マンション自体の仕様の違いもあるでしょうけど。

    冬は普通に寒いと地元の方が言われてますが、関東地方全体でみると、かなり暖かいと思いますよ。
    茅ヶ崎に住んでいた頃、冬に厚木方面に行ったときに気温の違いをはっきり感じましたから。

  126. 282 契約済みさん [男性 20代]

    確かに電車だけだと2時間もかからないんですが、私の場合駅からオハナと職場への距離を考えるとそれくらいかなと。
    後、定刻通りに電車が動いていない事もあると思うので、ある程度余裕を持とうと思ってます。持ち家購入とはいえ職場に迷惑かけたくないですし。

  127. 283 匿名さん

    東海道線、通勤時間帯は、5分程度の間隔で運行されていて、基本的に遅れようがないです(^-^)
    遅れるのは、人身事故や車輌故障、急病人が発生した時などで、これは電車を利用する限り防ぎようがないですよ(^_^;)

  128. 284 契約済みさん

    私も都内(メトロ沿線)勤務です。
    ドアtoドアで1時間40分くらいになるので、バス遅延考えて始業の2時間前に家を出ようと思ってます。

    6時〜7時台の茅ヶ崎から東京方面の東海道線の混み具合はどうですか?
    近隣の方ご覧になられていたら教えていただきたいです。

  129. 285 匿名さん

    >>284さん
    他の路線との比較は出来ないのですが、やはり通勤時間帯は混みますよ。
    特に横浜~品川間は、ぎゅうぎゅう詰めだと思います。
    横浜は、他の路線から乗り換えてくる人が多いんですよね。
    茅ヶ崎駅から乗る時は、全然余裕だと思いますが、座るのは厳しいと思います。
    ちなみに、現在、私は平塚から川崎に通勤です。

  130. 286 匿名さん

    平塚に住んでますが、端部の車両でなんとか座れます。
    しかし平塚で全て埋まります。7時台前半です。
    よって、茅ヶ崎から座るのは近くで降りそうな学生の近くに立ち、降りるのを待たない限り、まず座れません。

  131. 287 匿名さん

    平塚駅が座れる一番最後の駅だとすると
    その隣駅である茅ヶ崎駅は都内まで一番キツイ駅ということか。

  132. 288 匿名さん

    見方によっては、一番キツイのは、電車に乗ること自体が大変な、横浜、川崎かも(^_^;)

  133. 289 契約済みさん

    284です。

    茅ヶ崎ではまだ余裕があるとのことで安心しました。
    なるべく奥に入って、混雑時に備えます。
    途中で座れたらラッキーですね。

    体調が悪い時はライナー利用しようと思います。

    皆様、参考になるご回答いただきありがとうございました。

  134. 290 匿名さん

    どうしても通勤で座りたいのなら、自転車や原付等で平塚駅にでて始発電車を狙うのも手かなと思います!
    原付なら平塚駅まで15分あれば十分つくとおもいます!
    ちなみに電車で茅ヶ崎から平塚にいって折り返しで乗るのは茅ヶ崎平塚間の定期がないと犯罪行為になるので要注意です。

  135. 291 匿名さん

    通勤時間に捕われる人生…

  136. 292 匿名さん

    最近モデルルームにいった方いますか??
    販売はどうなんでしょうか?
    完売が見えてきているのでしょうか?

  137. 293 匿名さん

    >291さん
    やはり価格的にできる限り条件の良いマンションを探そうと思えば、
    通勤は犠牲になってしまいますよね。
    お近くに徒歩や自転車で通勤できる環境であれば一番良いのでしょうけど。
    マンションのグレード、周辺環境、通勤・通学にかかる労力等を
    天秤にかけて検討する必要があると思います。

  138. 294 匿名さん

    永住を考えてて、通勤が我慢できるならいい物件ですね。
    私は両方考えられなかったため、見送ります。

  139. 295 購入検討中さん

    通勤厳しいよな

  140. 296 匿名さん

    通勤が都内とは限りませんが、、
    通勤が横浜近辺や小田原方面の場合もありますし相模原方面なら始発ですし、人それぞれだと思います。

  141. 297 匿名さん

    >>296
    茅ヶ崎駅までが遠いです…

  142. 298 匿名さん

    すいませんでした。(^_^;)
    徒歩圏内希望の方がみてるとおもいませんでしたので。

  143. 299 契約済みさん

    ちなみに普通に歩くとどれくらいかかりそうですか?地元の人間でないので…

  144. 300 契約済みさん

    >>299さん
    契約前、試しに駅から現地まで歩いた時は25分でした(私は女で速度は普通)
    ルートは一号沿いまっすぐ&ヴォーノイタリアの所で曲がり、小さなトンネルくぐって浜見平です。

    ほぼ真っ直ぐで平坦なので苦にはなりませんが、バスで10分かからないなら、バス停目の前ですし、バスが楽かと思いました。

  145. 301 契約済みさん

    ありがとうございます!
    25分ですか!それならバスですね^^;
    自転車もありなんですが、茅ヶ崎の駐輪場の月極がもういっぱいってどこかで見たしなぁ…

  146. 302 匿名さん

    エントランス周りの雰囲気もわかるようになってきてますね。
    大きなマンションはホテルのようなエントランスが素敵ですが、自分の部屋までが遠かったりすると、毎日のことなので大変ですね。

  147. 303 匿名さん

    駅まで徒歩25分だと、通勤にはバスか自転車になってしまいますよね。
    駐輪場の関係で自転車が使えないとなると残るはバス一択ですが、
    通勤時間帯のバスダイヤはどうなっているんでしょう。
    1時間あたり何本走行していますか?

  148. 304 匿名さん

    前に神中のホームページでしらべて朝の通勤時間帯でしたら、たしか北口に行くバスで一時間に平均10本くらいはしってたとおもいます。
    その他に南口行きのバスもあるみたいです。

  149. 305 購入検討中さん

    みなさん、何階を検討(購入)されましたか?
    またそれは、何を基準に決めましたか?

    現在、高層階はほとんど残っていないようなのですが・・・
    検討中です。よろしくお願い致します!

  150. 306 契約済みさん

    うちは上の方の階です。せっかく南向きなので空が広く見える階が良いなと思い上の方にしました。あと、住民や近隣からの目を考えて下の方を対象外でした。ただ、あくまで個人の考えですし、上の方は上の方でデメリットもあると思います。エントランスから遠いとか。夏暑い(?)とか(笑)

  151. 307 契約済みさん

    うちも高層階です。
    306さんと同じく、見上げなくても空が見える所がよかったので低層は考えませんでした。
    いま考えると、目の前はオハナの別棟かURがあり、上層でも視界が抜ける事はないので、オハナの中庭が見える棟の低層か、専用駐車場とプランターがある1階も検討すればよかった思いました。

  152. 308 契約済み

    >>303さん
    駐輪場の月極はいっぱいみたいですが、当日利用であれば、
    平日朝9時でも停められると、茅ヶ崎在住の友人から聞きました。
    ただ24時間出し入れできる駐輪場と、22時までしか出し入れできない駐輪場が
    あるみたいですので、帰宅が遅い方はご留意ください。

    バスは、304さんがおっしゃる通りの本数です。
    バス会社のホムペに時刻表が出てますよ!

  153. 309 購入検討中さん

    >>306 >>307さん

    みなさん上層階を選ばれているのですねー。

    残っている下層階は、日当たりと、道路からの埃や煙の汚れが心配です。
    茅ヶ崎でこの価格は中々無い中、締め切りも間近で・・・・悩ましいです。

    ちなみに通勤も2時間弱掛かるのですが、そこは気合ですね!笑

  154. 310 契約済みさん

    >>309さん
    144さんの写真が日当たり参考になるかもしれません。
    車通りはあまりないので、砂埃すごいということはなさそうです。

    オハナ茅ヶ崎は神奈川市部の新築の中ではかなり安いですよね。

    私も通勤2時間弱です。笑
    もしご契約された際はお互い長距離通勤がんばりましょう!

  155. 311 契約済みさん

    ホームページ見ますと、全て先着順住戸で残す所あと11戸ですかね?
    もうすぐ完売ですね。

  156. 312 匿名さん

    オハナブランドは人気のはずですが

    やはり大規模マンションは即完売とはいかないものなのかな?

    残り11戸から、なかなか動きがない感じ。

    価格も買いやすいのにどうしてなのかな。

  157. 313 匿名さん

    12月19日時点から38戸売れてることになりますが
    残11戸まで減ってから結構経ってますか?
    月割でいくと、いままで通り月20戸ペースですね。

  158. 314 匿名さん

    残り11戸が正しい数字なら、297戸のうち既に286戸が売れていると言うこと。
    悪いペースではないと思います。

  159. 315 購入検討中さん

    3月完売ペースですかね。
    どうしても最後は残り物になりがちなので、
    動きも鈍ってしまうのかもしれませんね。
    それでもこの価格は魅力だと思うのではけそうですが。

  160. 316 匿名さん

    残りは8邸になったようですので
    本当に順調に売れている感じですよね。
    このペースだと春には完売ってなるかなと思います。

    価格で希望する人も多いと思うので、
    希望する階と間取りが残っているかどうかでしょうけど。

  161. 317 契約済みさん [ 20代]

    近隣で2000万代のマンションがいくつかあり、
    色々と見て回ったのですが、

    ・マンションの世界観(モデルルームや広告のトーンが好きでした)
    ・開発地区で将来性が期待できること(商業施設とか楽しみ)
    ・住戸数が多いので、管理費が抑えられること
    ・施工会社・販売会社・管理会社の信頼性

    で決めました。
    残り戸数も少なく、選択肢は少ない中でしたが。

    逆に迷った点としては、

    ・通勤が心配(駅からバス便であること)
    ・開発が続くだけに工事による騒音・排気・粉塵の心配

    くらいですね。
    後は本当に申し分なかったです。入居、楽しみですね!

  162. 318 匿名さん

    月次報告でてました。残るは6戸!

  163. 319 匿名さん

    オハナ茅ヶ崎 全297戸
    12月19日 計259戸
    2月13日 計291戸

  164. 320 匿名さん

    前に供給過剰で売れ残ると自信満々で書いていた方残念ですね。予想がはずれています、もし不動産関係のお仕事してるなら向いてないですね。

  165. 321 購入検討中さん

    湘南エリアに住みたくて予算が〜3000万とかだと
    ここがかなり良い選択肢になりますからねー。

  166. 322 契約済みさん

    残り5戸となりましたね!

  167. 323 匿名さん

    内覧会がイマイチみたいですね。

  168. 324 契約済みさん

    入居前に完売しますね。
    入居後も売れ残ったオハナもありましたので良かったです。

  169. 325 購入検討中さん

    とにかくライフスタイルとして魅力的。
    海もほどよく近く、一帯が開発地区なので、新しくて便利な街になりますからね。

  170. 326 契約済みさん

    ホームページ見ましたら、残り2戸となってましたよ!
    完売したら何回も通ったモデルルームも無くなってしまうんですよね。
    なんか寂しくなっちゃいますね。
    でも、入居した時に全戸完売だと人気がある所に住んでいるんだな!と嬉しくなります。

  171. 327 契約済みさん

    わーー嬉しいですね!
    完売目前、楽しみです!

  172. 328 契約すみ

    残り何戸とかってどこに書いてあるんですか?

  173. 329 契約済みさん

    >>328
    オハナ茅ヶ崎のホームページで物件概要に出てますよ。

  174. 330 契約済みさん

    皆さん 住民スレご覧になりましたか?
    色々と参考になる書き込みありました。

    契約済みの方はご覧になったらいかがでしょうか

  175. 331 匿名さん

    330さん
    住民スレを読ませていただきましたが、引っ越しについてと
    オプション、床のコーティングなどの話題が出ていましたね。
    フロアコーティングは外部業者に依頼する場合の見積もりが
    具体的に出ており、おおいに参考にさせていただきました。

  176. 332 契約済みさん

    ギャラリー閉まるみたいですね。
    完売ですかね?

  177. 333 購入検討中さん

    まだ2戸あるみたいですね、
    早いもの勝ちかな?

  178. 334 契約済みさん

    モデルルームは3月8日に閉鎖されたんですよね?

  179. 335 匿名さん

    現地販売に移行ですかね。

  180. 336 契約済みさん

    残り1戸と出ていますよ!

  181. 337 匿名さん

    もうちょっと、ですね。

  182. 338 契約済みさん

    残り1戸というのがどこなのか気になる^^;

  183. 339 購入検討中さん

    恐らく2戸とも売れる見込みたったから閉鎖したのかと…1
    戸は審査か降りたかなんかあったのですかねえ。。

  184. 340 購入検討中さん

    スーモみると西向き6階と南向き2階ですねー。
    西向きの6階なんて空きありましたっけ?!笑

  185. 341 契約済みさん

    キャンセル出たんじゃないですか?
    最後に残ったのが6階とは…ラスト買う人棚から牡丹餅ですね。

  186. 342 契約済みさん

    西向きは富士山が綺麗に見えそうですね。URの計画によるキャンセルですかね。
    南向きは目の前がURの駐車場という感じですかね。
    どちらも3月中には売れるでしょうね。

  187. 343 契約済みさん

    西向き、残ってるの角部屋でしたね!
    ローンがおりなかったか、もしくはURの計画を知ってか分かりませんが、わたしも西は場所がいいのでキャンセル住戸かなと思いました。

  188. 344 契約済みさん

    角部屋6階、って西向きの棟で1番良い部屋ですもんね。笑

  189. 345 匿名さん

    3LDKの間取り見たいですね。
    Aタイプの角部屋で、3面採光になっていました。
    収納も多くて、特に玄関周辺の収納が充実しているのはイイですね。
    そして、部屋から富士山も見られて、良い部屋が残ってしまいましたね。
    すぐ売れてしまうのかな?

  190. 346 契約済みさん

    601という事はエントランスの上って事ですね。
    エントランスにもエレベーターですぐ行けるし、本当に良い部屋が残りましたね。

  191. 347 匿名さん

    完売しましたね。

  192. 348 入居済みさん

    386です。沢山のご意見が出てますね。マンション生活が始まって2ヶ月。大人もルールを理解し慣れるのに大変ですし、子供達も子供の世界で一生懸命に友達を作り、慣れようと頑張ってる。
    先ずは、大変だと思いますが、お父さん、お母さんが、周りの大人が、優しく、人様に迷惑をかけないような遊び方、ルールを少しずつ教えていけば、きっと子供達は守ってくれると思います。

    お父さん、お母さんは、お子さんがマンション内で遊んでくれてれば、遠くに行って遊ぶより安心なのでしょう。
    子供が走り回ってるのは、元気な証拠!
    大人がお手本になって教えてあげて、

    それでも改善されないなら、厳しいルールも必要なのかなと。そうならないと いいですね。

  193. 349 匿名さん

    元気なお子さんが多いのでしょうか。そんな雰囲気を感じます。
    子供は元気なほうがいいけれど、静かに暮らしたい住民さんにとっては気になるところだと思います。
    親も子も、住民全体が最低限のマナーを守れれば良いのでしょうが、人によって基準も違うでしょうから、なかなか難しい部分もあるでしょうね。
    ゆるいルールで開放的で、しかも皆マナーが良いというのが理想的なんですけど。

  194. 350 匿名さん

    率直な意見です。
    問題が多いのですね。
    住民スレを見ていると、不平・不満が多いですよね。

  195. 351 匿名さん

    >>元気なお子さんが多いのでしょうか。
    >>ゆるいルールで開放的で、しかも皆マナーが良いというのが理想的なんですけど。
    そうですよね。子どもによっては注意してもきいてくれない子もいるので、難しいことは理解しているんですけど。

    宅配業者の人にぶつかっていったり、進路をさえぎったりするのはどうかと思いますよね。相手も仕事だから強くは注意できないだろうし。駐車場で遊んだりするのも、車にキズがつかないか心配になります。

    親も注意が格好だけとか、「あの人に怒られるからダメよ」とか、見当違いなことを言いだす人もいますから。そんな親も似たママとずーっとエントランスにいたりしますもんね。子どもが親の背中を見て育つので、ちゃんとしなきゃなと思っています。

  196. 352 匿名さん

    換気口のフィルターの販売業者がわかる方いたら教えて下さい!先月のマンションでの販売会に行けず、ポストに配られていた案内のチラシも失くしてしまって。
    お願いいたします。

  197. 353 マンション掲示板さん

    やはり、安いだけのことはあって、住民はそれなりの低レベルばかりです。野村が価格帯によってマンションのネーミングを分けている意味がよくわかりました。

  198. 354 匿名

    >>353
    そんな不毛なこと書かなくても良いでしょうに...。

  199. 355 匿名さん

    エントランスソファーで子供遊ばせないでとの連絡あっても未だに遊ばせてるばかりか、ジュースかなんかの零した後あったり、障害児童が飛び跳ねて遊ばせて母親は見て見ぬフリしておしゃべり。来客駐輪場は子供のシート付いたママチャリ(居住者シールも付いてる)。ゴミ置場に子供のチャリ捨てて知らん顔(粗大ゴミのシールなし)
    ここのマンションの母親は人の親になる自覚あんのかよ!?

  200. 356 マンコミュファンさん

    >>355 匿名さん
    別にそれであなたが粗大ゴミシールを立て替えた訳でもないのだから偉そうに言わない方が良い。価格帯から仕方の無い事です。
    そんな小さい事気にしてないで己の事気にしなさい。小さな事が気になっている時点で暇なのかと。自らボランティアでマンションの管理を愛情からしてあげて下さい。そうすれば共感される方が増えて良くなりますよ。
    頑張って下さい。

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7090万円~8280万円

3LDK・4LDK

70.3m2・83.28m2

総戸数 64戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸