京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「芦屋のマンションは資産価値増大?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 芦屋のマンションは資産価値増大?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

芦屋に日本一厳しいマンション規制ができるようですが、現在販売中の芦屋物件は資産価値増大ということでしょうか?
【ご参考】
(2006/01/09) 芦屋市、マンション建設に新規制
芦屋市は6日までに、マンション建設の規制を強化し、隣地との空間にゆとりのある緑の多いまちづくりを目指す方針を固めました。現行のまちづくり条例などを改正する考えで、3月市会に提出する予定です。山中健市長は「日本一厳しい規制にして国際文化住宅都市としてのブランドカを高めたい」と意欲を見せています。芦屋市ではバブル経済崩壊後、市内にあった企業の社宅の売却が相次ぎ、跡地にマンションが増加し、既に市内の全住宅戸数の半数を超えました。同時に、建設業者側と近隣の戸建て住民との間で日照や通風、プライバシーなどをめぐる争いが増えています。市内の春日町では、建設中のマンションとの境界にネットで仕切りを設けた民家も出ています。市は昨夏、学識経験者らでつくる懇話会にまちづくりの新たな指針の検討を依頼。主に建物の規模に応じて隣地までの空間的なゆとりをつくる、敷地内の緑化基準の強化などの回答を得ました。ほかにも、①緑地の位置や植物の種類による評価基準の策定、②敷地内ポケットパーク(緑地)整備、③最低住戸面積の引き上げ、④斜面地での建設規制、⑤建物規模に応じた道路拡幅 が挙げられました。今後まちづくリ条例の改正案をまとめ、さらに斜面地規制については新たな条例案をつくり、3月市会に提出する考えです。市開発指導課は「住環境をめぐる争いをなくし、住宅都市としての価値を高めたい」と説明しています。

[スレ作成日時]2006-01-09 18:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

芦屋のマンションは資産価値増大?

  1. 422 匿名はん

    >>414「繰り返しますがこの条例を作るのに当たって、選民思想的な論議は全く話されていません。
    純粋に街並みを守る為に作られた条例です。」

    そりゃそうだろうなぁ。そういうのを芦屋らしいやり取りと言えるんじゃね?世の中的に。芦屋に長く住んでるとわからんか。ぶっちゃけ選民思想に基づいてますって言っちゃったらマズイよねぇ。でもはたからはそう聞こえるよ。大いに独りよがりな感じ。

  2. 423 匿名はん

    結局マンション建設に怯えるのは、マンション建ちかねないエリアに住んでる、あなた方の自己責任ですよ。建築基準法とか都市計画法とか、買う時だってあったでしょうが。周辺や役所で調べりゃわかる話。不動産はいつだって変遷するんです。芦屋だって昔は地位もヘタすれば西宮以下だった時代もあるんですよ。灘中みたいなもんだ。変わってないのは頭の固いあなた方だけ。条例条例って、ガキのエロ本相手に必死になるPTAかよって感じ。イヤなら売るなり貸すなりして引っ越せばいいでしょうが。箱舟にでも乗ってあなた達のユートピアをまた作りなよ。不動産だって市場原理の中で動いてるの。JR駅北が良くなったのなんてごく最近でしょうが。いずれにしてもホントにブランドがあるならほっといても後世に残るよ。

    こりゃまた業者だって言われるな。しかし六麓荘に老人ホーム建設反対とか、高齢化の時代に逆行もはなはだしいよ。エゴ強すぎ。それを議員役人連中巻き込んで大々的にやっといて「街並みのため」って、そりゃ図々しい、白々しいにもほどがあるよ。土地あるんだから、どんどん山奥行きなよ。

    オーキッドの話出てて、「賃貸の連中にはフィットネス使わせない」って言った分譲の連中と見事にメンタリティーかぶるよ。当初契約に謳ってないようなこともエゴで押し通そうとする、一緒一緒。人間ああはなりたくないねぇ。

  3. 424 匿名はん

    >>423
    まあ言葉はキツイそうに見えるがおおむね同意ですね。
    不動産もある程度は時代の要請について行かないと駄目で、
    あまりにも過去に固執するというのは見ていて見苦しいですから。
    マンションだろうが戸建だろうがそれぞれいい所、悪い所があるわけで、
    それを踏まえた建設的な意見がないもんなあ。

  4. 425 匿名はん

    選民意識が無いのに芦屋に住む人なんて殆どいませんよw
    たまたま環境が気に入って住んでいるなんて、都合のよい解釈にもほどがある。
    どこに住んでいると聞かれれば、喜んで芦屋だと答えるでしょう?
    他人の住んでいる住所を聞いても、よほどの場所じゃない限り勝った気分になるでしょう?
    住所を記入するさい「芦屋」と書く時に誇らしい気分になるでしょう?
    GDP世界二位の日本は世界に誇る工業大国(製造業)であるからこそ、外貨が獲得可能で
    日本人の金持ちはそれゆえに高い生活水準を享受しているのに、自分の住む市内には
    工場なんてまっぴらだと思っているでしょう?
    尼崎や西宮の海の手にある工業地帯を辟易しているでしょう?
    工場で働く労働者は底辺だと思っているでしょう?

    それを選民意識だというのです。

  5. 426 匿名はん

    >>423
    芦屋に限らず武庫之荘も帝塚山も田園調布も成城もどこもかも都市化の波に晒され環境が崩れてきてるのが現状ですよ。JR駅北が良くなったのなんてごく最近???何も判ってないのに人に批評する資格は有りません。JR北も昔の面影は薄らぎ可也崩れました。六麓荘に老人ホーム建設反対???超高級老人ホームね、単なる公共性の薄い利益団体です。
    全国の色んな所でこの手の条例が論議されてますが、業者と市政との癒着で殆んどが業者に潰されていますが、芦屋は癒着よりも市民の環境を守る意思が強かったから全国に先駆けて出来たのですよ。
    貴方は自分の住んでる回りの環境が悪く為るのは、嫌ではないのですか?誰だって環境破壊は好みませんよ。其れを選民思想だのと言いがかりを付ける貴方の方こそがエゴの塊ですね。

  6. 427 匿名はん

    表面上だけ綺麗なところ(まぁ芦屋もそのひとつでしょう)は、ゴミゴミした雑多な地域(大阪市内等)
    の犠牲があってなりたっているのに、自分の住環境だけは特別扱いしてもらって規制で守られて
    当たり前という考えはエゴ、選民思想以外のなにものでもありません。
    しかしながらそういう考えが認められて、そういう人達が集まっているのが芦屋でもあります。
    良くも悪くも芦屋人は、尼崎人が公害で何人死のうが西成区のドヤ街で働く労働者の住環境が
    どれだけ醜かろうがどうでもよいという人が大半で、自分さえ良ければあとはどうでもよいという
    感性の持ち主が多いです。

  7. 428 匿名はん

    自分が住んでいる所は開発(自然破壊)でなりたっている癖に、自分が住みついてからは
    それ以上の開発には「環境破壊反対!」の大合唱。人の心は醜いものよ。

  8. 429 匿名はん

    >>422>>423>>434>>435 今日も頑張って荒らしてますね、夜のお仕事ご苦労様。

  9. 430 匿名はん

    この荒しさん夜のお仕事じゃなく趣味ですよ、そうじゃないと此処まで頑張れないよ(笑)

  10. 431 匿名はん

    その有り余るパワーで芦屋非難を繰り返すよりも、自分の住んでる地区での地域運動をした方が、
    世のためになると思うよ。

  11. 432 匿名はん

    都合の悪い意見は全て一人が書いていると思わないと
    やっていられないのでしょうね。
    管理人さんにログを調べてもらいなさい。
    複数の人間が書いているとはっきりしますから。

  12. 433 匿名はん

    でも此処数日間に同じ様なレスが同じ様な時間に一斉によく張り付いてますね。
    ログなんて複数所有出切るから調べてもらっても意味ないしね。

  13. 434 匿名はん

    >>432都合の悪い意見?
    普通の人が常識を持って見ればどちらが正しいか判る事なので、なんら都合悪くは無いですよ。

  14. 435 匿名はん

    最近住みたい地域等の人気投票で西宮や豊中や梅田などの地域が
    ランク最上位に付けている理由が、このスレを見て分かったような気がします。
    芦屋人の品位が人気の順位を落としているんですね。 やっぱ天狗になると駄目ですね。

  15. 436 匿名はん

    自分の意見は必ずや正しい意見。芦屋脳。

  16. 437 匿名はん

    厳しい規制が出来ただけで、何故これほど叩かれるのかな。良い事じゃないの?
    こんな連中が多いから、日本の家はウサギ小屋だって、世界中から馬鹿にされるんだよね。

  17. 438 匿名はん

    >>437
    イイ事ってあなたは芦屋六六荘の住民ですか?
    自分にプラスにならない事を何故自慢したり賞賛したりするのかなぁ。
    仮にあなたが六六周辺住民だとしても、それはあなたには関係の無い事ですよね。
    大富豪はこんなスレに来ないし、ショボリーマンが金持ちぶった
    意見をするから皆からバカにされるんじゃないの?
    ショボリーマンは、ボッタクリハウスの自慢などせず、ショボーリーマンらしく
    それなりの所に住んでそれなりの言動をした方が素直で好感がもたれますよ。

  18. 439 匿名はん

    >>438思った事をそのまま書いただけですが、それよりも貴方の持ってる劣等感を押し
    付けなくても良いよ、こんな所で何時までも荒しを繰り返してて惨めにならないの?

  19. 440 匿名はん

    まぁ芦屋でマンション購入は、王道ではないのは確かでしょうね。
    邪道かどうかは人によって意見が異なるでしょうけど。
    芦屋というのは住宅地のブランドではなく、邸宅街のブランドですから
    やはりそれなりの広さ(200㎡以上でしょうか)の一戸建てを構えて
    一人前の市民という価値観は永久に消えないと思います。

  20. 441 匿名はん

    芦屋は、ショボリーマンがええかっこしい根性で住む所に成り下がってしまいました。
    集合住宅の業者はいつまでもボッタクり放題ですね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,570万円~3,830万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~5,470万円

1LDK・1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~51.30平米

総戸数 47戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

未定

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.57平米~91.86平米

総戸数 89戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

総戸数 97戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

総戸数 27戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円・6,850万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

レ・ジェイド京都四条大宮

京都府京都市下京区四条通大宮東入立中町487番地

6,690万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.75平米

総戸数 43戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

プレサンス ロジェ 京都城陽

京都府城陽市寺田水度坂15番9

3,990万円

3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

83.15平米

総戸数 54戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~89.04平米

総戸数 44戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

ローレルコート京都御所東

京都府京都市上京区河原町通広小路下る東桜町25-3

7,840万円・8,180万円

1LDK+F ※Fはフリールーム(納戸)です。

65.17平米・65.42平米

総戸数 65戸

ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

未定

1LDK~4LDK

42.51平米~85.02平米

総戸数 59戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸