京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「芦屋のマンションは資産価値増大?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 芦屋のマンションは資産価値増大?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

芦屋に日本一厳しいマンション規制ができるようですが、現在販売中の芦屋物件は資産価値増大ということでしょうか?
【ご参考】
(2006/01/09) 芦屋市、マンション建設に新規制
芦屋市は6日までに、マンション建設の規制を強化し、隣地との空間にゆとりのある緑の多いまちづくりを目指す方針を固めました。現行のまちづくり条例などを改正する考えで、3月市会に提出する予定です。山中健市長は「日本一厳しい規制にして国際文化住宅都市としてのブランドカを高めたい」と意欲を見せています。芦屋市ではバブル経済崩壊後、市内にあった企業の社宅の売却が相次ぎ、跡地にマンションが増加し、既に市内の全住宅戸数の半数を超えました。同時に、建設業者側と近隣の戸建て住民との間で日照や通風、プライバシーなどをめぐる争いが増えています。市内の春日町では、建設中のマンションとの境界にネットで仕切りを設けた民家も出ています。市は昨夏、学識経験者らでつくる懇話会にまちづくりの新たな指針の検討を依頼。主に建物の規模に応じて隣地までの空間的なゆとりをつくる、敷地内の緑化基準の強化などの回答を得ました。ほかにも、①緑地の位置や植物の種類による評価基準の策定、②敷地内ポケットパーク(緑地)整備、③最低住戸面積の引き上げ、④斜面地での建設規制、⑤建物規模に応じた道路拡幅 が挙げられました。今後まちづくリ条例の改正案をまとめ、さらに斜面地規制については新たな条例案をつくり、3月市会に提出する考えです。市開発指導課は「住環境をめぐる争いをなくし、住宅都市としての価値を高めたい」と説明しています。

[スレ作成日時]2006-01-09 18:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

芦屋のマンションは資産価値増大?

  1. 362 匿名はん

    芦屋が別荘地と言われたのは明治末期〜昭和初期ですが・・・何か?

  2. 363 匿名はん

    ベンツC?確かに他地区よりも多いですが、100台中1台位ですが其れがどうかしましたか?

  3. 364 匿名はん

    じゃベンツEはCの2倍は有るだろ!

  4. 365 匿名はん

    確かにEの方が多いですが、国産車の方がもっと多いし、国産だから惨めだと
    感じる事は無いですね。なにか芦屋の事を勘違いしていませんか?

  5. 366 匿名はん

    >>365荒しさんの書いた事に反応されるとますます調子に乗るので、以後スルーで。

  6. 367 匿名はん

    好き嫌いは別にして、尼崎や大阪市内の集合住宅はいいと思うし、芦屋の戸建もいいと思う。
    ただ、芦屋の集合住宅ローン族が、尼崎・大阪市内のマンションよりを貶しめて芦屋は
    素晴らしい等と****している様を見るのは、業者か何か知らないが、あまりにも見苦しく
    かつ愚かな事と思う。 以上

  7. 368 匿名はん

    賢明な選択

    戸建派 芦屋 ○
    集合住宅派 尼崎駅前 ○
    集合住宅派 大阪市内 ○

    大阪市内の戸建、尼崎駅前戸建、芦屋集合住宅 ×

  8. 369 匿名はん

    大阪でも芦屋でもどちらもいいと思います。
    好みではないでしょうか・・
    我が家は町並みが好きで芦屋駅ちかの100ちょっとの平米でマンションにしました。
    実家
    の山手の戸建で育った感じと比較して、やはり平面の生活がよく、車にあまり乗りたくない
    我が家にとっては、芦屋駅近くでマンションにして正解でした。
    子供が独立したら、梅田あたりでセカンドとしてタワーマンションに住んでもみたいです。
    遠い先ですが・・

  9. 370 匿名はん

    芦屋で大変面白いのは、専有面積40坪(約130㎡)にも満たない手狭な
    集合住宅をうん十年ローンで買って引っ越してきた住人に限って

    「私は他の凡百地域とは格が違う芦屋人よ♪」

    と勘違い気味の自意識過剰な人が多いことです。

  10. 371 匿名はん

    財産の七光

  11. 372 匿名はん

    まぁ芦屋市民と呼べる芦屋の景観を汚していないと言える層は、150平米以上の
    建物にプラスして最低でも30坪以上の庭が自宅にあってきちんと手入れしている
    人達でしょうね。

    集合住宅? 論外です。
    市人口の50%を集合住宅住民が占めるようになっているのだから
    ・芦屋で集合住宅住まいでも後ろめたいことはない
    ・肩身は狭くない
    ・戸建て住民から疎ましがらてなどいない
    ・マンション増加によって街並みや景観を汚しているなどない
    と都合良く解釈している人がいますが㌧でもない妄想ですね。

  12. 373 匿名はん

    相変わらず芦屋に対しての誹謗中傷が続きますが、>>345から殆んど一人の人が書いてますね。
    何故なら書き方のパターンを変えても、結局は芦屋を誉め殺しにして、尼崎や大阪が良いと
    の意見に徹しています。誉め殺しを使う荒しはそれほどは居ないので、其れだけでも大方の
    推測は出来ます。
    またいくら書いても内容が345で書いた事から殆んど進歩していないので、345に対しての反論
    >>347>>356の反論を見れば説明が付きます。

  13. 374 匿名はん

    芦屋。坪単価高いです。
    お金があってもマンションは芦屋には似つかわしくないです。
    どうせ高いんだから、いっそのこと思い切って岩園あたりの戸建を買うのが真の芦屋人になる一歩です。
    確かに他地域より坪単価高いと言っても戸建が買えなくてマンション住んでるんでしょ?
    そんなの中途半端です。ほんとは戸建に住みたいでしょ?そんなのばればれですよ。

    マンションに住むなら潔く三宮と梅田のタワーに住むのが一番マンションの持っている強みを発揮するわけで、芦屋の様な邸宅地でマンション買うのは妥協の副産物ですよ。

    そういう自分の置かれた状況を意識して今後は発言した方がよいですよ。芦屋マンション人さん。

    ただし、誹謗中傷ばかりしている程度の低い貧乏人は私の仲間ではありません。

    芦屋、夙川、苦楽園は戸建で住んでこその地域であり阪神間でも押しも押されぬ一等地なのです。

    はっきり言いましょう。見栄を張らない本物の資産家もいますし、見栄を張りたがる成り上がりも多いです。でもいいんです、どちらの方も一般のサラリーマンでは出せない値段を住居に掛けれるから、よいのです。それを文句言ってる人間は替えない僻みでしかありません。悔しかったら購入されてはいかがですが
    か?

    車勝負結構。ベンツCはEに負け EはSに負け Sはベントレーに負けます。そこで悔しくて上を目指すのです。働いて上にいく原動力がここにあるのです。向上心なのです。
    日和見主義の軟弱人間には到底住める地域ではありません。 よくも悪くもそんなところです。

  14. 375 匿名はん

    芦屋マンション****さんへ
    芦屋の新築分譲マンションで5千万以下の物件も結構沢山ありますね。
    その程度のレベルならば、他地域でもどこでもあるし、都心タワマンや千里・北摂でも
    決して自慢できるレベルではないのです。

    つまり、芦屋のどれほどの邸宅に住んでいるかが問題であり
    芦屋に住んでいるかどうかだけでは、自慢する資格はないんですよ。
    自然環境は田舎以下、利便性は都心以下、、、ですからね。

  15. 376 匿名はん

    >>374
    今時戸建もマンションも同じぐらいの価格で買えちゃいます。
    セキュリティを考えてマンションに住んでいる人もいるし、
    戸建にはないメリット、デメリットを検討してそれでも
    マンションに住んでいる人も沢山いるでしょう。
    購入できないのでなく、お金はあるが購入しない
    人たちはここにもいらっしゃるだろうね。
    そもそも土地や車で相手と勝負するって・・・・。
    芦屋のマンション住人で100億資産ある住人が
    仮に居たとしたら貴方、その人になんて言うのでしょうね?

  16. 377 匿名はん

    芦屋の中流以下〜下流層になるより、他地域の中流層以上になった方がいい。
    空威張りできるのは、素性の分からないネット上だけですからね。

    まあここで自慢する様な人は、芦屋の下流層=他地域の上流層部だと
    思っているんでしょうけどね。

  17. 378 匿名はん

    まぁネットなのではっきりいわせてもらいますが
    芦屋で集合住宅を長期月賦払いで購入するのはかなりみっともないと思います。
    背伸びせずとも胸を張って芦屋市民ですといえるレベルの恥じることがない住宅を
    取得できない人は、本来住むべきではないですよね。

    芦屋クォリティ基準をクリアしている住宅は

    ・住宅取得価格が購入時で1億円以上である(バブル時代あれ現在であれ中古であれ新築であれ)
    ・敷地(土地)面積あたりの人口密度が1人/15坪以下である(土地200㎡なら最大4人)
    ・第一種低層住居専用地域で建蔽率が50%以下、容積率が100%以下である事(1種中高層や2種高度は論外)
    ・主要幹線道路から300メートル以上は離れている事
    ・2号線よりも北側である事

    こんなところでしょう。
    市内で分譲されている集合住宅に関しては、殆どこれをクリアできていません。
    集合住宅は5000〜7000万円以下の部屋が殆どで、なおかつ入居後の人口密度は
    敷地(土地)面積1000㎡(300坪)あたりで40〜50人を超えているが殆どです。
    土地30坪あたりに4〜5人住んでいるというのはいわゆる「ミニ戸建て」と殆ど
    変わらない人口密度なわけで、芦屋クォリティを満たす平均的な一戸建てに
    住んでいる人は、実際に集合住宅住民を、ミニ戸建て購入者と全く同一視していますよ。

    芦屋は全てにおいてゆとりある空間がうりですから、条件を満たす住宅に手が届かない人は
    おとなしく他の地域を検討したほうがいいでしょうね。集合住宅の住人は確かに50%程度にまで
    なりましたが、いいかえれば集合住宅をローンで買った時点で芦屋の典型的な下層市民の
    仲間入りってことですよ。

    大阪市内の一等地など、もともとビルが立ち並ぶ場所に建つ超高層の集合住宅地を数千万の
    ローンで購入することに関しては、なんら問題が無いチョイスだと思います。
    芦屋は邸宅街のブランドであって頑張ってローンで集合住宅に住むべき場所ではありませんよ。

  18. 379 匿名はん

    野村の山芦屋は即完だったようですね

  19. 380 匿名はん

    六麓荘の分筆やミニ開発、マンション建築に関するニュースがありましたね。
    芦屋市自身がマンション建築やミニ開発・分筆を厳しく規制しようと積極的に働いている
    というのは、言い換えれば元から住んでいる戸建て住人は
    「マンションなんていらん、迷惑だ」
    と本音では思っている層が圧倒的に多いということです。
    勿論宅地分筆も快くは思っていません。
    マンション購入者がそんなことはないといくら反論しても虚しいだけです。
    本音ではマンション建築や新しく入ってくるマンション住人に対して好感をもって
    いる古い住人なんて殆どおりませんよ。住み始めてからの表面上の近所付き合いで
    快く受け入れてくれていると勘違いしている人はいそうですけど。

  20. 381 匿名はん

    歴史ある屋敷街が長年をかけて築いた芦屋ブランドを享受したいが為に必死に
    集合住宅を購入して、芦屋ブランド低下に著しく貢献している震災以降に移り
    住んできた新住民を、もともと住んでいる山の手地域戸建住民(土地200平方メートル以上)
    の人々は皮肉をこめて芦屋エイリアンと名付けています。
    もちろん新しく入ってきた集合住宅住民に対して面と向かっては決していいませんけどね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜

京都府京都市左京区下鴨泉川町60番、60番2

8,530万円~1億2,520万円

2LDK~3LDK

65.64平米~81.52平米

総戸数 99戸

ブランズ御池西洞院

京都府京都市中京区西洞院通姉小路上る三坊西洞院町555番1

6,180万円~6,860万円

1LDK+WIC~2LDK+WIC

46.79平米~53.51平米

総戸数 24戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

総戸数 97戸

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4,150万円~5,330万円

2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.70平米~81.60平米

総戸数 112戸

プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラ

滋賀県大津市柳ヶ崎字小麦尻45番2

未定

1LDK+S・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.08平米~84.53平米

総戸数 63戸

ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~5,470万円

1LDK・1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~51.30平米

総戸数 47戸

クラッシィハウス京都六地蔵

京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1

3,900万円~6,960万円

3LDK~4LDK

66.00平米~100.20平米

総戸数 648戸

ローレルコート京都柳馬場六角

京都府京都市中京区柳馬場通六角下る井筒屋町411番

1億4,500万円・1億7,000万円

2LDK

71.48平米・79.98平米

総戸数 32戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

プラウドシティ大津京

滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番

4,400万円台予定~7,500万円台予定

3LDK~4LDK

87.63平米~104.42平米

総戸数 357戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~5,860万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.43平米~87.99平米

総戸数 68戸

プレミスト堅田

滋賀県大津市今堅田2丁目

2,990万円・4,540万円

3LDK

67.22平米・71.40平米

総戸数 48戸

ローレルコート京都御所東

京都府京都市上京区河原町通広小路下る東桜町25-3

7,840万円・8,180万円

1LDK+F ※Fはフリールーム(納戸)です。

65.17平米・65.42平米

総戸数 65戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸