京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「芦屋のマンションは資産価値増大?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 芦屋のマンションは資産価値増大?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

芦屋に日本一厳しいマンション規制ができるようですが、現在販売中の芦屋物件は資産価値増大ということでしょうか?
【ご参考】
(2006/01/09) 芦屋市、マンション建設に新規制
芦屋市は6日までに、マンション建設の規制を強化し、隣地との空間にゆとりのある緑の多いまちづくりを目指す方針を固めました。現行のまちづくり条例などを改正する考えで、3月市会に提出する予定です。山中健市長は「日本一厳しい規制にして国際文化住宅都市としてのブランドカを高めたい」と意欲を見せています。芦屋市ではバブル経済崩壊後、市内にあった企業の社宅の売却が相次ぎ、跡地にマンションが増加し、既に市内の全住宅戸数の半数を超えました。同時に、建設業者側と近隣の戸建て住民との間で日照や通風、プライバシーなどをめぐる争いが増えています。市内の春日町では、建設中のマンションとの境界にネットで仕切りを設けた民家も出ています。市は昨夏、学識経験者らでつくる懇話会にまちづくりの新たな指針の検討を依頼。主に建物の規模に応じて隣地までの空間的なゆとりをつくる、敷地内の緑化基準の強化などの回答を得ました。ほかにも、①緑地の位置や植物の種類による評価基準の策定、②敷地内ポケットパーク(緑地)整備、③最低住戸面積の引き上げ、④斜面地での建設規制、⑤建物規模に応じた道路拡幅 が挙げられました。今後まちづくリ条例の改正案をまとめ、さらに斜面地規制については新たな条例案をつくり、3月市会に提出する考えです。市開発指導課は「住環境をめぐる争いをなくし、住宅都市としての価値を高めたい」と説明しています。

[スレ作成日時]2006-01-09 18:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

芦屋のマンションは資産価値増大?

  1. 442 匿名はん

    おはようございます。なんだか盛り上がってるねぇ。本音が出てきて面白いじゃん。
    いや、芦屋山手や、西宮の阪急以北夙川以西はやっぱりいいのはいいんだよ。それは認める。
    でもだからって「俺たち、私たち住人はなんにも悪くない、悪いのは業者だ、環境破壊だ」ってのはエゴもいいとこだって言ってるの。本当にいいエリアはしょぼいマンション建たないの。建っても高級マンション、心配しなくても。心配しなきゃいけない人たちはたいしたエリアじゃないってこった。どことは言わんが。1.5流から2流でしょ。六麓荘町は良くも悪くも例外として。
    かく言う私だって、戸建てであれマンションであれ今後芦屋に住む可能性も阪神間にいる以上否定できない。積極的に住みたいとは思わんが。要は是々非々で議論しなきゃ意味ないでしょ。
    私は423ですが、同一アラシ呼ばわりやめてくれ。ほんと品性ないな、そういう決め付けの発想。自分がえらいとでも思ってんだろ。だからダメだっていわれるんじゃないの一部芦屋人。少しは他人の指摘に耳を傾けなよ。そしたらもっとおたくらの欲しがるブランド上がるよ。

  2. 443 匿名はん

    442です。441さん、芦屋は当初から東京からの小〜中金持ちだったりええかっこっしい根性で住むところとして発展してきましたよ。ブランドが下がったと言うより、単純に地価が下がったからだよ。またここんとこ上がってるからいいじゃん。ショボリーマンでも買える傾向が今後なくなるかもしれない。そしたら溜飲下げる人もいるってだけでしょ。どっちでもないからどっちだっていいけど。

  3. 444 匿名はん

    >>442
    荒しと思われてもしょうがないよ、>>423で勘違いなのか嘘を書いたのかまでは判らないけれど、間違えた情報を書いてますね。
    JR駅北が良くなったのなんてごく最近
    戦前から芦屋を代表する住宅地でしたが、細分化が進み環境悪化が進んでいます。
    >芦屋だって昔は地位もヘタすれば西宮以下
    芦屋は昭和初期には埋立地と奥池を除く現在の市街地もほぼ完成し、定評有る住宅地としての地位も確立していました。其の頃の西宮しはまだまだ開発途上でしたが、西宮以下だった時代とは?
    >六麓荘の老人ホーム建設反対とか、高齢化の時代に逆行
    公共性の高い施設でしたら時代に逆行と言われるも納得できますが、単なる営利団体による高級老人クラブです。

    どんなに良い住宅地ででも規制が無ければ業者の乱開発が進むのは目に見えています。
    此処で選民志向だのエゴだの非難してる方々は、国の住宅関連法をどの様にお考えでしょうか?芦屋は昔から数々の条例を先行してだしてきましたが、貴方方が言われてる論理だと国の住宅関連法も、選民志向やエゴに繋がってしまいますよ。

  4. 445 匿名はん

    昔の開発が正常開発で今だと乱開発ってか。

    皆さんも薄々お気づきだと思いますけど、芦屋暮らし、苦楽園暮らしといったブログを
    これみよがしに発信している自己顕示欲の強い勘違いバカ主婦に限って5000マン程度
    のマンションをヒーヒーいながら背伸びして買った層ですよね。
    南郷町、雲井町、六麓荘といったところに屋敷を構えて住んでいる本物は、変なブログを
    開設しているものなど1人もいませんし、落ち着いて暮らしていますよ。
    マンションでもオーキッドコートを購入して、ブログを発信しているバカはおりません(笑)

    ようするにぎりぎりマンションを買った庶民に限って、勘違い住民が多く選民思想が強い
    という事です。

  5. 446 匿名はん

    あなたが否定する話と、あなた方がエゴがないというのは全く無関係ですよ。駅北がよくなったというのは価格の話だけ。芦屋芦屋言いますが、西宮のいいとこより劣るところはいくらでもありますよ。勿論西宮だってひどいところは同じかもっとひどいけど。

    はたから見れば、街並みがどうこうと言うより、住民がブランドを下げてるんじゃないですか。入ってきた人のみならず、あなた方自身のそのカチコチ頭が。営利性とか経済性を無視したような言い方しますが、芦屋だって不動産だって経済合理性の中にあるんです。むしろ阪神間の住宅地の地価が上がったり下がったりする際には一番早く動くベンチマークが芦屋です。芦屋だけ特別とか思いすぎ。それをエゴと言わずして、なんのこっちゃって感じ。国が国が言いますが、他の誰も望んでないよ、芦屋の特別視を。芦屋中心、芦屋が何でも先頭だと思うのやめな。

  6. 447 匿名はん

    そそそ、西宮でも雲井殿山とか菊谷高塚久出ヶ谷あたりの屋敷街は本物。南郷も夙川以西ではいい。あと松下町とかね。
    芦屋でも、M丘とか、I園の高圧線下とか、S条のガケ近くあたりに住んでギャーギャー言ってる人が多いんだろ、どうせ。まんしょんらんかいはつはんたーいってか。たとえ南でもずっとH田北町ですってんなら渋いが、U出で芦屋ですとかさ・・・

    全うな芦屋人がいるのは認めるよ。そりゃそうだ、皆がこんな感じだったらもう終わってる。要は流入してイタイやつもいるが、それ以上に実は中途半端に古い住民にもっとひどいのがいるってことさ。それが芦屋のいやらしさを出して、ブランドを下げてるっての。西宮の方がまだ嫌味がなくていいよ。

  7. 448 匿名はん

    >>445
    >昔の開発が正常開発で今だと乱開発ってか
    芦屋の開発に限って言うのなら昔の開発は市や市民の利益に基づいて計画的に開発されましたが、
    現在は周辺住民の事よりも、業者の利益の為での開発で根本的な趣旨が全く違います。
    >>446>>447
    芦屋だけだ全て特別だと何処に書いていますか?勝手な言いがかりを付けないで下さい。駅北の件も間違えを指摘しただけ、それとまた「駅北がよくなったというのは価格の話だけ」書いていますが価格も昔から住宅地としては芦屋で一番高かったですよ。芦屋もピンキリ西宮もピンキリ、あたり前じゃないですか。芦屋の方が全て西宮より上だと考えてる住民なんて居ないですよ。
    いつまでも無責任な誹謗中傷は止めてください!

  8. 449 匿名はん

    何を興奮してるの?何が誹謗中傷?
    こういうヒステリックな発想がそもそもクレージーですよ。
    昔の開発がたまたまあなたの利益に則った、それに乗っかっただけでしょうが。
    既得権益かのように私物化するなよ。イヤなら全部買い占めな。
    あと、坪単価が高いからいいエリアって言うなら、全国的に見て芦屋なんかしょぼいよ。
    下手すりゃ練馬かそれ以下。

  9. 450 匿名はん

    人間頭に血が上ったときは、その理由を良く考えたほうがいいですよ。

  10. 451 匿名はん

    おもしろい展開で楽しんで読ませていただいています♪
    いろいろ言っても やはり芦屋大好き!
    芦屋の町並みやおちついて暮らしている上品な方が
    多いので 私は凡人ですが、この町で生まれ育って
    結婚してもここで暮らせるの幸せです!!
    マンションでも 戸建でもいいですが 住むのはやっぱり芦屋だわっ

  11. 452 匿名はん

    >>449
    何処が興奮してて何処がヒステリックでクレージーなの?
    何処に坪単価が高いからいいエリアって書いてるの?
    一人で興奮してるのは貴方じゃないの(笑)

  12. 453 匿名はん

    そうですよ。いい部分も芦屋。悪い部分も芦屋って事ですよ。それが芦屋らしさなんでしょ。452さんとか、もうやめなって。芦屋を必死で擁護しようとすればするほど逆効果ですよ。

  13. 454 匿名はん

    何処が興奮してて何処がヒステリックでクレージーなの?キーっ!私は芦屋住民よ。

  14. 455 匿名はん

    お隣の西宮のものですが、芦屋は素敵な町だと思いますよ。個別個別の地区を見れば色々あるでしょうが、押しなべれば阪神間でNo.1の環境でしょう。また、ここで悪く言う意見も“いちゃもん”の類が少なくないとも思います。
    でも、少なくともここに登場する芦屋の方は、ココロにゆとりがないというか、イチイチいちゃもんに反論しなければ気がすまない、『芦屋 is No.1』にキズをつける書き込みが見逃せないようですね(全芦屋人がそうだとは言いませんが)。少し余裕をもって見ればいいんじゃない? 

  15. 456 匿名はん

    芦屋への文句というより、ここに出てくる芦屋人に問題がありすぎるのではないか
    カリフォルニアで不動産学んだ私からすると、街並み街並みと言って戸建しか認めない発想は貧困極まりない幼稚な発想
    そこに当然のように国家を持ち出すが、ポリスパワーはそんな超限定的なエリアのエゴの代弁にしてはならない
    コンドが気に入らないならビバリーにでも引っ越されればいい

  16. 457 匿名はん

    >>456どうも違いますね・・・
    戸建しか認めない地区は芦屋でも六麓荘位で、他は集合住宅を建てる場合でも余裕を持って建てましょう、って感じの条例なのですがね。

  17. 458 匿名はん

    芦屋と尼崎が出てくるといつもスレが盛り上がるけど、どちらも多重レスだらけにしか見えない。

  18. 459 匿名はん

    表題の件ですが、芦屋が集合住宅の規制を厳しくすることで
    既存の市内集合住宅の価値があがることはないでしょうね。
    一部の庶民はますます飛びつきたくなり、新築分譲物件の
    価格は業者が煽る事で上昇するでしょうが、芦屋に住むなら
    広い戸建てという価値観がますます強固なものになっていく
    と思われます。

  19. 460 匿名はん

    >>459芦屋で新規の集合住宅が建て難く為ると、新規物件客が良質な既存物件に流れない?

  20. 461 匿名はん

    むしろ近隣に流れると思います。夙川とか岡本とか。
    芦屋が集合住宅に厳しく当たろうとするのを見ると、なにがなんでも
    芦屋じゃないと嫌だという人を除いては、集合住宅であっても
    引け目を感じることが芦屋市よりは少ない地域を検討するのが
    普通ではないでしょうか。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
シャリエ八日市駅前

滋賀県東近江市八日市本町590番1、591番6、559番10

2,890万円・3,480万円

3LDK

67.83平米

総戸数 44戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

総戸数 27戸

ローレルコート亀岡駅前

京都府亀岡市亀岡駅北一丁目

4,588万円・4,698万円

4LDK・4LDK+N ※Nは納戸です。

82.52平米・87.30平米

総戸数 96戸

レーベン清水五条

京都府京都市東山区五条通建仁町西入五条橋東二丁目

4,578万円~2億2,978万円

1LDK~3LDK

43.34平米~115.58平米

総戸数 64戸

ローレルコート京都御所東

京都府京都市上京区河原町通広小路下る東桜町25-3

7,840万円・8,180万円

1LDK+F ※Fはフリールーム(納戸)です。

65.17平米・65.42平米

総戸数 65戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

総戸数 97戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,570万円~3,830万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円~4,368万円

1LDK~2LDK

33.66平米~45.20平米

総戸数 49戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

ジオ京都北大路

京都府京都市北区小山西大野町33番、小山北大野町4番

5,320万円~9,790万円

2LDK~3LDK

57.59平米~84.74平米

総戸数 31戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

ヴィークコート京都 河原町二条

京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町346番、京都府京都市中京区新椹木町通二条上る角倉町219番

9,580万円・9,980万円

3LDK

71.31平米

総戸数 33戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~89.04平米

総戸数 44戸

シャリエ大津中央スクエアクロス

滋賀県大津市中央一丁目

3,750万円~5,610万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.36平米~90.56平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸