京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「芦屋のマンションは資産価値増大?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 芦屋のマンションは資産価値増大?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

芦屋に日本一厳しいマンション規制ができるようですが、現在販売中の芦屋物件は資産価値増大ということでしょうか?
【ご参考】
(2006/01/09) 芦屋市、マンション建設に新規制
芦屋市は6日までに、マンション建設の規制を強化し、隣地との空間にゆとりのある緑の多いまちづくりを目指す方針を固めました。現行のまちづくり条例などを改正する考えで、3月市会に提出する予定です。山中健市長は「日本一厳しい規制にして国際文化住宅都市としてのブランドカを高めたい」と意欲を見せています。芦屋市ではバブル経済崩壊後、市内にあった企業の社宅の売却が相次ぎ、跡地にマンションが増加し、既に市内の全住宅戸数の半数を超えました。同時に、建設業者側と近隣の戸建て住民との間で日照や通風、プライバシーなどをめぐる争いが増えています。市内の春日町では、建設中のマンションとの境界にネットで仕切りを設けた民家も出ています。市は昨夏、学識経験者らでつくる懇話会にまちづくりの新たな指針の検討を依頼。主に建物の規模に応じて隣地までの空間的なゆとりをつくる、敷地内の緑化基準の強化などの回答を得ました。ほかにも、①緑地の位置や植物の種類による評価基準の策定、②敷地内ポケットパーク(緑地)整備、③最低住戸面積の引き上げ、④斜面地での建設規制、⑤建物規模に応じた道路拡幅 が挙げられました。今後まちづくリ条例の改正案をまとめ、さらに斜面地規制については新たな条例案をつくり、3月市会に提出する考えです。市開発指導課は「住環境をめぐる争いをなくし、住宅都市としての価値を高めたい」と説明しています。

[スレ作成日時]2006-01-09 18:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

芦屋のマンションは資産価値増大?

  1. 462 匿名はん

    何故新築なら引け目を感じなく、中古なら引け目を感じるのでしょね?
    新築5000万も中古5000万も同じじゃないの?少なくても私はその様に感じますが。

  2. 463 匿名はん

    私は車屋なので車の事しか判らないけど、車だったら新車少なくなれば中古車価格が上昇
    するのは当たりまえ、市場原理で考えるのならマンションだって同じだと思いますよ。

  3. 464 匿名はん

    芦屋で中古なんてシャレにならないよ、他地区なら新築が少なければ中古価格が上がるかもね。

  4. 465 匿名はん

    芦屋の中古は値下がり率低いのが多いから、芦屋だけが市場原理に反して、値下がるなんて考えにくいんだが・・・

  5. 466 おいおい。

    芦屋に住むなら
    広い戸建てという価値観がますます強固なものになっていく
    と思われます。
    →戸建は戸建のよさがあるけど いまどきこんな価値感もっている
    世代は何十代??マンションけっこう 戸建もけっこうよ。っ

  6. 467 匿名はん

    芦屋集合住宅ローン購入族=芦屋エイリアンのお馬鹿な専業主婦が必死すぎ***www

    芦屋は郊外ベットタウンや団地、集合住宅街の代名詞ではなく「邸宅」街の代名詞ですよ〜

    集合住宅でも地下あわせて高さ10メートル以下で、一種低専風致地区で平均面積が
    1戸あたり120㎡以上の物件ならいいかもね♪

  7. 468 匿名はん

    だいたい一戸建てと集合住宅も人それぞれという価値観の土地柄だったら
    ロクロクソーの件や集合住宅規制の建築規制の件で市が必死にブランドを守ろうとなんてしまへんわ。

  8. 469 匿名はん

    集合住宅をローンで購入といっても、まぁ一括で買える金融資産を持っている
    裕福な層が10年ローンぐらいで買うのはまぁ良いのではないでしょうか。

    問題は25〜35年の長期ローンで平均専有面積のちっこい集合住宅を買って、
    近年引っ越してきた層に限って
    「私はハイソでモダンな芦屋ライフを嗜む芦屋市民よ♪」
    ヅラしている勘違い住人の比率が高いことです。

  9. 470 匿名はん

    >>370>>469と同じカキコして何が楽しいんだろうね。
    ローンだろうが現金だろうがどうでもええやん。
    もっと生産性のある話しなよ。

  10. 471 匿名はん

    >>466>>467>>468>>469
    来るのが遅かったのは、週末だから飲みにでも行ってたのかな?
    しばらく平和だったのにまたかよ(笑)

  11. 472 匿名はん

    また、くだらない話題ですなぁ
    結局カネかよ
    カネカネ言うやつに限って大して持ってない上に器が小さいからな

    471さん、あんた誰でも同一人物に見えるのね
    しょぼい鑑識眼だな
    そんなんで生きていくの大変だろ

  12. 473 匿名はん

    クルマ屋さんの言うとおり車も家も一緒。金額差あれど高級消費財ですよ。
    特別視してる連中は、新車信仰、戸建信仰、処女信仰の強い排他的な世間知らずが多い。
    市場性や経済合理性を全く無視した発言が多くて、ちょっとはアタマ使ったらって感じ。
    なんでも都合よく解釈しすぎ、能天気な希望的観測なんだろ。論理的に発言してくれよ。

    「新築だけ価格上昇して、中古は下がる??」
    経済学学んだ?モデルも知らない?18の兄ちゃんでもわかるよ。
    だいたい買ったらすぐにお古になってるっていうの。

    で、なんで芦屋は広い戸建の意識が強固となる?
    必死にそう思おう、思おうとしてるだけなんだろ
    別に俺は戸建でもマンションでも西宮でも芦屋でも拘りないが、
    戸建よりいわゆる小規模高級マンションの方が遥かに快適な面は確実にあると思うがな
    戸建派でも余裕のある層はマンションも別に買ったりするだろ
    子供用とか老後用とか投資用とか

    「あなたは集合住宅ですか?何平米ですか?120平米以下?ふーん」なんてヤツは
    カネがどうこう以前に己がレベルの低さを恥じたほうがいいんじゃね、人として
    大体マンションでムダに広くてランニングかかるわ、売れない貸せないようなの
    買うのがえらいとでも思ってんのかね
    まあ、戸建はそもそも売りにくい貸しにくいけど

  13. 474 匿名はん

    >>472同じような書き込みばっかりうだうだ書きすぎ、時間も偏りすぎ、内容も崩壊したのが多すぎ、1人が書いたとまでは言わないが、限られた人間が多重レスしてるのは明白。
    そもそも此の手の掲示板荒しは、此処に限らず何処でも小人数多重レスと相場と決まってるよ。

  14. 475 匿名はん

    車屋は芦屋の新築物件が少なくなれば中古物件も上がる、との意味で書いたのでしょう?
    其れをいつの間にか芦屋批判に話をすり替える連中!
    書き方を変えても、同じような思考回路の連中が多数居るようには見えないね。

  15. 476 おいおい。

    473
    さんのおっしゃるとおり。

  16. 477 匿名はん

    芦屋って最近ラーメン街道としても有名ですよね。
    このことは昔からの住民の方はどう思っていらっしゃるのですか?

  17. 478 匿名はん

    >>473
    お金にがめつい?お金持ちが多そうなイメージの芦屋ですが、経済合理性だけでデジタルに判断する人は案外芦屋には住まないかも。
    賃貸に出した場合の利回りで考えると、阪神間は関西でも屈指の利回りの悪さです。特に夙川以西から神戸東灘くらいまでの山手は。例えば、ベンツもカローラの3倍の価格ですが、3倍大きいわけでも、3倍早いわけでもありません。要は「阪神間」や「ベンツ」ののれん代に価値を感じて支払ってる人種かそうでないか、ということじゃないかな?
    “経済合理性を無視してる発言が多い”と言えばそうかもしんないけど、「経済合理性」以外のメルクマールがあることもある、っちゅうことじゃないんかな?

  18. 479 匿名はん

    >>477
    昔からの芦屋住民ですが、国道沿いで飲食店が色々出来て繁盛するのも、食のレパートリーも増える訳だし悪くはないですね。べつにそれ以上にも以下にも思う事は無いですね。
    >>478
    芦屋住民の書き込みには見えないですが・・・
    お金にがめつい人が、賃貸利回りを考えて芦屋物件を買いませんよ。芦屋は駅近物件の中古の値下がり率は低いので、住んだ後の転売なら有りかな。

  19. 480 匿名はん

    そんなの当たり前じゃん。家賃30以上出せるヤツほとんどいないし。阪神間のいい賃貸マンションはすぐプロ野球選手の誰々が住んでる住んでたばっか。東京だと30じゃいい場所でマトモな広さのファミリータイプ借りるのも無理。

    あと、メルクマールの意味お判りですか?ベンツの例えも意味が良くわかりません。例えば東京なら価格も高く賃料も相応に取れるわけですから。何でも阪神間イチバーンって思いすぎなんじゃないの。

  20. 481 匿名はん

    補足>>478様がが書いた>>473様は芦屋住民には見えない

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
レーベン清水五条

京都府京都市東山区五条通建仁町西入五条橋東二丁目

4,578万円~2億2,978万円

1LDK~3LDK

43.34平米~115.58平米

総戸数 64戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~5,470万円

1LDK・1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~51.30平米

総戸数 47戸

ローレルコート京都御所東

京都府京都市上京区河原町通広小路下る東桜町25-3

7,840万円・8,180万円

1LDK+F ※Fはフリールーム(納戸)です。

65.17平米・65.42平米

総戸数 65戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

ブランズ御池西洞院

京都府京都市中京区西洞院通姉小路上る三坊西洞院町555番1

6,180万円~6,860万円

1LDK+WIC~2LDK+WIC

46.79平米~53.51平米

総戸数 24戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円~4,368万円

1LDK~2LDK

33.66平米~45.20平米

総戸数 49戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,570万円~3,830万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

ヴィークコート京都 河原町二条

京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町346番、京都府京都市中京区新椹木町通二条上る角倉町219番

9,580万円・9,980万円

3LDK

71.31平米

総戸数 33戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~89.04平米

総戸数 44戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~5,860万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.43平米~87.99平米

総戸数 68戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

総戸数 27戸

J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜

京都府京都市左京区下鴨泉川町60番、60番2

8,530万円~1億2,520万円

2LDK~3LDK

65.64平米~81.52平米

総戸数 99戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

未定

1LDK~4LDK

42.51平米~85.02平米

総戸数 59戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸