東京23区の新築分譲マンション掲示板「新宿エリアの住環境について話そう PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 新宿エリアの住環境について話そう PART3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不動産業者さん [更新日時] 2024-05-04 21:34:45
【地域スレ】新宿区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】新宿エリアの住環境についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。



※前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83561/

新宿区
http://www.city.shinjuku.lg.jp/
歌舞伎町商店街振興組合
http://www.kabukicho.or.jp/

新宿二丁目 [編集]

詳細は、「ゲイ・タウンとしての新宿二丁目」参照

二丁目のメインストリート「仲通り(なかどうり)」を中心にゲイバーなどが密集している。ただ実際は新宿三丁目や五丁目など、二丁目周辺にもゲイバーなどのゲイスポットが点在しており、ゲイタウンの範囲は「二丁目を中心としたエリア」ということになる。また二丁目から離れた歌舞伎町、西新宿(新宿駅西口)、北新宿・大久保、代々木(新宿駅南口)エリアなど比較的広範囲にゲイスポットがある。2008年の地下鉄副都心線の新宿三丁目駅開設をきっかけに、ゲイタウンの存続を危ぶむ声も上がり始めている(後述)。
現在、約450軒ほどのゲイバーがあるといわれている[7]。通常のゲイバーや売り専バー、イベントを行うクラブ、ゲイグッズを扱うゲイショップ、同性同士で利用可能なホテルなどが占める。
ゲイ・イエローページ「Gclick」(2013年)だと、2丁目エリアにあるゲイバーは274、売り専バー17、売り専・出張専門28、マッサージ(整体院含む)43、発展場15、ゲイ系トータルでは402店(西新宿・歌舞伎町・代々木・北新宿含めず)となっている[8]。それに加えて、ゲイ出版社など非店舗系のゲイ企業や、ビアンバー30店ほどがある。因みに西新宿はゲイ系店舗が18、歌舞伎町は17、北新宿・大久保は14、代々木は9店立地している[内訳 1]。
以前はゲイポルノ映画館が2丁目ではないが、歌舞伎町や駅東口などに数軒あったが閉店した。東口駅前の一般映画館、新宿武蔵野館ではゲイ映画が比較的よく公開される。伊勢丹メンズ館や新宿マルイメンはニ丁目に近接したエリアにあることが成功した一因と言われ、ゲイ御用達となっている。
ゲイ・タウンとしての新宿二丁目の歴史は、1960年代半ばから始まると言われ、空家となった元赤線の店などを利用してゲイバーが営業を始め、徐々にその数を増やしていったとされる。その後もディスコやクラブなどが増え続け、今日に至っている。
文学・映画・テレビなどでも二丁目は登場し、新宿二丁目を舞台にした比留間久夫の小説『YES・YES・YES』、二丁目でもロケが行われた中島丈博監督の『おこげ』(1992年)、新宿二丁目のゲイバーがモデルの店が出てきてゲイの苦悩を全編に渡って描いた日本テレビ系連続ドラマ『同窓会』などがあった。
2008年に地下鉄副都心線の新宿三丁目駅が開設したことで、二丁目界隈でミニバブルが発生。ゲイバーが入る不動産家賃が上昇し、折からの不況もあって経営難に陥り、閉店する店が増えた。異性愛者向けの店舗も激増しており、ゲイカルチャーの衰退やゲイタウンとしての存続を危惧する声が上がっている。薔薇族2代目編集長の竜超氏は「消える新宿二丁目」(彩流社)で、「ゲイの街二丁目は、今や風前の灯」にあるとして、警鐘を鳴らしている[2]。

[スレ作成日時]2013-05-18 07:35:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新宿エリアの住環境について話そう PART3

  1. 41 匿名さん

    計画発表されてる再開発、どこも駅から遠すぎ。
    南口にJRが建てたジェクサーのビル、オープンから満室だよ。
    高島屋隣の33階建てとか噂される旧マイシティルミネ、
    西口駅前の明治安田生命あたりが超高層に建て替わったら
    オフィス需要はまだまだ掘り起こせるでしょ。

    周辺部にタワマン乱発して値崩れ誘発させるより
    JR新宿駅半径500mくらいで建て替え促進する方が需要あると思うんだけど。

  2. 42 匿名

    新宿は新しいビルができる度に玉突きで古いビルに空室が出来る状況
    スバルビルなんてスバルが売り払って渋谷に本社移転予定だぜ

    西口再開発後は大規模な開発がないから地盤沈下は仕方ない
    あと20年位すれば西口がまた開発ラッシュになるだろうから再注目されるかもな

  3. 43 匿名さん

    再開発計画は何故、西新宿に集中しているの?

  4. 44 匿名

    >42

    スバルビル、売値2000万/平米だよ。地価は当然、移転する恵比寿<新宿。
    経営不振企業が不動産を売って体質改善を図る、NYや大崎のビル売ったSONYと同じ。
    買った小田急は東西自由通路のために、部分的にでも既存店舗改造しなきゃだからね。
    松岡セントラルと一帯開発なるか。

    >43

    東(口)はペンシルビルが多すぎて大規模は無理
    (中村屋とかコマ劇場とか、単体ならある)
    北は大ガードで一旦切れるし小滝橋通りはビルとさえ言えないミニ物件ばかりで
    これまた再開発困難。オフィスにも住むにも需要望み薄
    南は御苑大通りが開通して、高島屋隣に33階が建つ頃には
    反対側の代々木にも変化が出てくるかな。
    西新宿の再開発は、元々二階家密集地域だったとこも多いからね。
    既存建物の容積率が少ないほど、大規模開発の儲けはデカい

  5. 45 匿名

    富士重は経営不振じゃないだろ?
    自社ブランドビルで地域に親しまれていて建替える余裕もある(新本社も立て替え)のに新宿は選ばれなかった
    床面積の問題もあるから一概には言えないが、象徴的ではある

    新宿の弱点は大資本がなく、しかも栄えているからなかなか一体開発がされないところ
    東はそれが路面店の存続による魅力に繋がるからまだ良いが西新宿はオフィスメインだからそろそろ新陳代謝を始めないとヤバイな

    西新宿のオフィス街がホントに古くなる前に駅前エリアや西新宿78辺りが開発されてそれが終わった頃に西新宿オフィス街が再開発になれば厚みが増すんだがなあ

  6. 46 匿名さん

    No.44さんありがとうございます。

  7. 47 匿名さん

    >>45
    西新宿78辺りの開発、いつ頃になりますかね。

  8. 48 匿名

    残念ながら全く予定がない
    8丁目はかなり開発余地があるはずなんだけどな

  9. 49 匿名

    北新宿の三菱(&住友)タワーの土地の仕入れ値、
    地元はみんな知ってるからよほど条件よくないと乗らないでしょう。
    一方、再開発で損失出したデベロッパーは、当時みたいな高値掴みはしない。

    立地に自信のある地権者が現状に不満なければ
    条件折り合わず時間だけ経過、は良くある話。

  10. 50 匿名さん

    北新宿のパークハウス新宿タワーの土地価格が凄い金額だったのは聞いています。詳しくはわかりませんが。

  11. 51 匿名

    http://risecity.blog93.fc2.com/blog-entry-254.html

    マンションだけじゃないけど1.4hで1,100億。786万/平米

  12. 52 匿名

    三菱は新宿では東西で痛い目にあったもんな
    でもまた西新宿5丁目に絡んでるタフさ
    5丁目は南側三菱、北側は住友でまたこのコンビ

  13. 53 匿名さん

    住友の西新宿五丁目北も新しい情報が少ないですね。

    1. 住友の西新宿五丁目北も新しい情報が少ない...
  14. 54 匿名さん

    三菱地所の西新宿五丁目中央北

    1. 三菱地所の西新宿五丁目中央北
  15. 55 匿名さん

    >>53
    >>54
    情報ありがとうございます。
    住友の西新宿五丁目北は、青梅街道沿いになるんですね。
    こういった最新情報はどこで手に入れるんですか?
    自分はちょっと前の情報しか探せませんでした。
    http://www.office-tsushin.com/town/005/

  16. 56 匿名さん

    全国的な再開発計画情報などが投稿されています。
    http://www.skyscrapercity.com/forumdisplay.php?f=2663

  17. 57 匿名

    中央北地区は解体が始まったから完成まであと少し
    坪単価380万ぐらいで企画してるとか噂で聞いたことある
    地権者だともっと詳しく知ってるんだろうか

  18. 58 匿名さん

    プラザスタイル(旧ソニープラザ)、マキシム ド パリを抱えてる
    スタイリングライフホールディングスが、いつのまにか天王洲からフロントタワーに
    移転してきたんだね。

  19. 59 匿名

    >>57
    坪単価380万円が平均だとしたら、330万円~420万円くらいの幅なのかな。
    山手線内側の富久クロスとあまり変わらない価格設定になりそうだね。

  20. 60 匿名さん

    西新宿も再開発のオンパレードで、地域単体でのポテンシャルはかなり上がりそう。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

63.48平米~76.86平米

総戸数 132戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,748万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

4,800万円~1億7,500万円

1LDK・2LDK・3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸