京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京都で気になるマンション part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都で気になるマンション part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-11-22 13:11:47
【地域スレ】京都市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京都で気になるマンションのpart3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/113/

[スレ作成日時]2013-04-05 18:13:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京都で気になるマンション part3

  1. 851 匿名

    んじゃ 5年程待って戻ってから購入の方が良いかしらん?

  2. 852 サラリーマンさん

    >>849
    京都の中心部が高いといっても関西の中での話で
    東京と比較すると中央線の武蔵境より安い。
    2年前位は小田急線川崎市程度の価格でした。
    私も転勤族なので蛸薬師以北、河原町以西、丸太町以南、
    衣棚以東で坪単価250万円位までの気に入った物件に
    出会ったら購入検討しようと思っています。

  3. 853 匿名

    >>852
    正解のような気がする。850さんの言うように投資で回すのは難しいけど、5%目処で持てるなら地道な資産運用になるね。特に新築や築浅で。ただ坪250がほぼなくなっとるな。田の字と御所付近。

  4. 854 いつか買いたいさん

    当面確かに京都中心部が下がる時は、東京も含めて日本全国が下がる時だと思う。
    しかし、あと13年でリニア新幹線が名古屋まで開通し、その後も京都を通る予定が
    ないとなると、果たして大丈夫か? 不動産は先取りして動くので、どこの空港からも
    遠く、リニアも来ないとなると、京都は中心部でも単なる地方都市になってしまう
    (いまの奈良を思い浮かべればよい)。
    今買って10年後、オリンピックも終わり、リニアに関心が向いたとき、京都は中心部
    でもどうかなぁ。

  5. 855 匿名さん

    いやいや、日本人だけでなく 「そうだ 京都、行こう」でしょ。

  6. 856 匿名さん

    リニアは京都が妥当。

  7. 857 匿名さん

    リニアをどう位置づけるかですよね。すでに新幹線があるので。

    移動手段という意味では、【東京ー名古屋ー大阪】だけでいいと思う。
    せっかく速いのに、大阪に近い京都や奈良に止まる意味がない。

    しかし、観光という意味ではどうだろう。
    特に外国人にとっては東京・京都がメインの拠点になるはずなので。
    そういう意味では京都に止まる方がいいようにも思う。

    奈良案は全くナンセンス。京都に止まるか止まらないかだけの問題でしょ。

  8. 858 匿名さん

    リニアが奈良を通ったら、「そうだ、奈良、行こう」ってJRが言いだすはず。京都には、御所や東山や寺院があって舞子さんが居るけれど、奈良にも大仏や若草山や寺院があって鹿もいる。何せ京都よりも古都だから。東京から相対的に不便になったら、京都に投資用マンション必要ないかぁ。

  9. 859 匿名さん

    858さん

    料理屋さんの数と質を忘れていますよ。
    京都は圧倒的です。

    観光に食は切っても切れないもの。

  10. 860 匿名さん

    投資というよりも他所で儲けてセカンド買う人が多いみたいですよ

  11. 861 匿名さん

    奈良は都道府県別ホテル数が下から5番目、
    宿泊者数最下位。夜8時にはほとんどの店が閉店する。
    仏像や寺院は京都以上なので、おもてなしを
    頑張れば、リニアを契機に経済が活性化するかも。
    京都は観光以外も大学が多く京セラやワコール、
    村田製作所、日本電産などの優良企業も多いのが強み。

  12. 862 匿名さん

    任天堂や佐川急便も京都本社。

  13. 863 匿名さん

    そうだすな。企業に頑張ってもらわんと観光だけでは限界がある。

  14. 864 いつか買いたいさん

    問題は同じ程度のグレード(仕様)で、街の経済力が同程度の神戸中心部や、経済力では京都よりも上の大阪中心部よりも、京都御池周辺のこの割高な坪単価が今後も維持できるかどうかにあると思います。これまでは東京からのセカンド需要や教育熱心であとあと売っても損はしないだろうからと高値で買っていた高所得ファミリーが、このあとも続くかどうか?企業はさっさと土地やビルを売っているし、リニアが来ないと東京セカンド需要は期待できないし、御所南小学校も単なるマンモス校になって(あるいは分校されて)教育需要も剥げるのではないかと思う。

  15. 865 匿名さん

    ビルは今が売りどきですよねえ 田舎都市京都にテナント需要は無いですからねえ

  16. 866 住まいに詳しい人

    オムロンも京都本社。田舎都市は仙台

  17. 867 匿名さん

    京都市に本社がある上場企業 順不同

    京セラ、日本電産、オムロン、任天堂、ローム、ジーエス・ユアサ、 島津、宝、大日本スクリーン、ワコール、ニッセン、三洋化成、堀場、京都銀行、日新電機、アイフル、上原成、ニチコン、日本写真印刷、王将、日本新薬、ファルコSD、たけびし、第一工業製薬、ワタベウェディング、第一精工、サンコール、シライ電子、中央倉庫、野崎印刷、TOWA、松風、ユーシン精機、クラウディア、 キ ン グ、ムーンバット、日本電産リード、京福電気鉄道、エスケーエレクトロニクス、京都ホテル、 京進、ウライ、JEUGIA、京都機械工具、オンリー、フェイス、フジックス、シーシーエス、トーセ、ヤマシナ、シード、オプテックス・エフエー、サムコ、不二電機、システム ディ、ファーマフーズ、フューチャーベンチャーキャピタル

  18. 868 匿名さん

    そない必死にならんかて・・・

    京都在住大阪勤務の身からすると、残念ながら京都は地方都市やね。
    田舎は言い過ぎやけど。
    梅田から河原町に着くと、ほんとそれは感じる。

    だけど仕事で2年間奈良にいたけど、奈良は本当に田舎。
    奈良の人には悪いけど。

    京都の良さは都会度とは違うところにあるけど、正直河原町辺りはもうちょっと何とかならへんかなぁとは思う。

  19. 869 匿名さん

    前から決まってたにしてもリニア奈良ルートより京都ルートが妥当。あと京都は地方都市ではなく歴史的伝統的芸術的都市。河原町は再開発が必要。

  20. 870 匿名さん

    東京から京都に帰るとほっとする。京に田舎あり。そこが大阪と違うところ。
    大阪は疲れる。

  21. 871 匿名さん

    大阪は下品だからあんまり行かない。

  22. 872 匿名さん

    ほんまに上品なお人は、他所さんのこと下品やなんて言わはりまへんえ。そないなことは陰で言うもんどすえ。京都の人間まで下品や思われますやろ。気つけておくれやす。

  23. 873 匿名さん

    まあ、871さんは京都のお人やないやろうけど。

  24. 874 住まいに詳しい人

    872は京都人じゃないな。いかにも京都弁アピールがわざとらしい。

  25. 875 匿名さん

    ちょっと脱線気味なので、他の都市のことを田舎だの下品だの貶めるのはやめましょう。
    本題に戻って、今「京都で気になるマンション」の話をしましょうよ。

    個人的には、今後も「梨木の杜」のような禁じ手とも言えるような場所に建つマンションが出てくるのか興味がありますね。

  26. 876 匿名さん

    数十年後、墓離れや檀家離れが更に進めば、観光地でない寺や神社は梨木のようになる可能性もありますよね。
    医者と坊さんの町と言えども時代の流れには逆らえないと思います。

    が、京都に住む者としてはそこをマンションなんかにするのではなく、国や府が買い取って公園や緑のある憩いの広場にして欲しいです。中心部は緑が少ないですから。
    観光の町とするならば、もっと計画的に無電柱化や環境保全を市はして頂きたいですね。

    そうすれば、また人もやって来るでしょう。リニアなんてなくとも。

  27. 877 匿名さん

    寺社ではありませんが、今グランドメゾン京都岡崎が建築中の場所は観峰美術館でした。岡崎から美術館が一つ消えることも寂しく感じましたが、その建物も確か廃業した老舗旅館を移築したもので非常に趣きのある立派な日本家屋だったので、マンション工事のためにショベルカーで無造作に壊されていくのを見た時は怒りと悲しみを感じました。京都でこんな事が行われて良いのかと。経済原理が罷り通って、京都の良さを切り売りする様なことが進めば自らの首を絞めることになりかねません。

  28. 878 匿名さん

    俵屋や柊屋のような文化遺産級の旅館も、マンションに囲まれれば廃業に追い込まれてしまうかもしれません。都市の発展も大切ですが、長期的視野で京都のあるべき姿を考えて欲しいものです。

  29. 879 匿名

    大阪の梅田、難波〜大阪城あたりに住むんより、田の字〜御所でしょ。淀川より鴨川。
    ただタワーマンションは高さ規制で建てられん。
    そういえば、奈良も大仏より大きなマンションは建ってないイメージがあるな^ ^

  30. 880 匿名

    >>876
    大賛成です。

  31. 881 匿名さん

    タイの日本好きの方がいうには、アメリカはどの都市も代わり映えがしないので、もうアメリカに旅行する気はないが、日本は何度も行きたくなるそうです。北海道には大自然、東京は高層ビル群におしゃれなショップ、大阪はごちゃごちゃしたエネルギッシュな香港を思わせるわくわく感、京都は高いビルもなく伝統と文化に裏付けられた奥深いほっとする静かさが魅力だそうです。沖縄とは九州はもまたひと味違う日本。何度も行きたいなって思うそうですし、実際何度も来日されています。その土地の特徴ー不便さ、田舎具合の感じなどもふくめてーがいいのかなって思います。みんな同じじゃつまらない。

  32. 882 匿名さん

    環境保全大賛成です。
    田の字や御所南は人気のようですが、クモの巣のような電線で本当に見苦しいです。ぜひ無電柱化を促進してほしいですね。
    街並みも統一感がなく、美しくないです。

    落ち着いた美しい街にすれば全国いや世界から人が来るでしょう。

  33. 883 匿名

    ^ ^ マンションよりホテルかな

  34. 884 匿名さん

    最近いわゆる「田の字」で買ったので、これ以上マンション建たないでほしいってのが本音(笑)

  35. 885 匿名さん

    荒神口法務局の道路挟んで北側に、まとまった空き地ができてますね。
    マンションかな?

  36. 886 匿名さん

    後ちょっとで売切の八坂の物件良いですね。
    夜はちょいさみしい感じかな。岡崎よりは都会で場所好みです。

  37. 887 匿名さん

    かなり冷え込んできたようですな。(~_~;)

  38. 888 匿名さん

    まあ投資に見合わないものがこの先どのくらい売れるかってことでしょうか

  39. 889 匿名さん

    確かに、最近盛り上がりませんね〜
    御池通り沿いのボッタクリ物件や、郊外のどうでもいい物件ばかりしか無いからかなー

  40. 890 匿名さん

    何か東京の何とか特区みたいに京都市も高さ制限とか条例出すだけやなく計画整備してくれんかねぇ。田の字のここは地名通りにこうするとか。ずーーっと成り行き任せどすなぁ。平安時代からか。

  41. 891 購入検討中さん

    東山・左京区の物件を検討中の東京在住者です。
    京都らしい(と私のようなよそ者が思う)場所の上品な(?)物件の需要は
    今後も根強いと思います。東京都心の一部もそうですが、常住する前提ではなく、
    賃貸でもなく、しかしながら売却益狙いでもない、長期持ち切りの投資対象
    として評価され得る数少ない国内物件が京都だと思います。
    特に最近の海外の物件をみながら目を国内に転ずると、京都の特殊性は間違いなく
    存在すると思います。

  42. 892 匿名さん

    >891さん
    ちなみに今売ってる物件ではどこあたりにビビっときますか?
    東京の方のご意見伺いたし。
    中京・下京の田の字は何故外しますか?

  43. 893 匿名さん

    >>891
    過大評価し過ぎ。
    京都は単なる一地方都市です。
    京都を有り難がる東京辺りの田舎者がいるどけで。
    京都に住んでりゃ、嫌でもわかる。

  44. 894 匿名さん

    >893
    でも、そうやって評価をする人が多いことは事実なわけで(過大かどうかは別として)。
    その事実が、京都に物件を持つ意義につながるのでは?

  45. 895 匿名さん

    >>894
    それは不動産屋の論理であって、住んでる者には何の関係も無い。

  46. 896 匿名さん

    マンション買って住んでる人にとっては重要だと思うけどね
    資産価値が高いに越したことないでしょ
    みんながそのマンションに一生住むわけじゃないんだから

  47. 897 匿名さん

    >893
    んで?あんたの言う地方都市京都の中ではどこが気になるの?
    ネガッポイ人やけどご意見拝聴するわ

  48. 898 匿名さん

    単なる地方都市のマンションが何故こんなに高いのだろうか?京都に住むとか京都にセカンドマンションを持つことに憧れを持ってる人がいるからかな?

  49. 899 購入検討中さん

    891です。私はそもそも少数派と自覚してます(笑)ので、それを前提に追記します。

    >892さん

    岡崎・白川・神宮道界隈の静かな所です。

    >893さん

    おっしゃる通りかもしれませんが、それでも京都らしさを評価する一部の人にとってはいいんでしょうね。
    極端な例かもしれませんが、ロンドンのメイフェアとか非常住需要が資産価値を世界一に押し上げています。
    バブルといえばまさにそうですが、特定の需要である以上、そのプレミアムが大きく崩壊するとも思えません。

    日本では皇居周辺や港区のごく一部とか、お膝元の京都の一部に限られるように私には思います。少なくとも、
    大阪・神戸とか他の地方都市にそうした魅力は感じません。

  50. 900 匿名さん

    893です。

    「ネガッポイ人」とか言われてしまったけど、
    京都に特別な価値を見出す人たちにとっての「京都」とずっとここで生活している者にとっての「京都」は別物なんだね。

    京都は素晴らしいという人は自分が見たい「京都」しか見ていない。行きたい「京都」にしか行っていない。
    いくら立派な寺や神社や観光地があっても、住んでる人間は、よそからきた知り合いを案内する時ぐらいしか行かないし、祇園祭や送り火でもあんな人ごみの中にわざわざ出かけていこうとは思わない。(少なくとも自分を含めて自分の周りの人間は)

    名のある料亭がいくらあっても、庶民がそんなところに食事に行くことはない。
    錦に始終買い物に行くこともない。
    住んでる者にとっては有名寺院や有名料亭が近くにあるよりも、スーパーや王将が近くにある方が有難い。

    ずっと京都に住んでいて、特に若いころは京都の田舎っぽさや薄汚い家や建物が並んでる街並みが嫌で嫌で仕方がなかった。
    それで一時期大阪に住んでいたけど、都会の落ち着かなさに馴染めず結局京都に帰ってきてしまった。

    やっぱり京都は地方都市だし、情けないけど自分にはそれが合ってるのかとも思う。不満はいろいろあるが。

    たまに訪れる「京都」と住む「京都」は別だということ。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,700万円~7,900万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

5,090万円~8,980万円

1LDK・3LDK

54.89平米~85.50平米

総戸数 59戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

6,890万円・8,190万円

2LDK・3LDK

65.55平米・70.79平米

総戸数 89戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,780万円

3LDK

57.99平米

総戸数 68戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

4,780万円・2億1,500万円

1LDK・3LDK+SIC+WIC

36.05平米・116.49平米

総戸数 27戸

ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

3,499万円・3,899万円

3LDK

64.21平米・72.62平米

総戸数 98戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,610万円・6,680万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.49平米

総戸数 46戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

8,580万円

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

プラウドシティ大津京

滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番

4,468万円~7,518万円

3LDK~4LDK

87.63平米~104.42平米

総戸数 357戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円・5,470万円

1LDK

44.39平米・47.85平米

総戸数 47戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

6,060万円~8,490万円

2LDK+S+WIC~4LDK+WIC

75.12平米~90.50平米

総戸数 114戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

未定

1LDK~4LDK

42.51平米~85.02平米

総戸数 59戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4,150万円~5,330万円

2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.70平米~81.60平米

総戸数 112戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番1

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸