神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ハピアス西神南」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 西区
  7. 西神南駅
  8. ハピアス西神南
匿名はん [更新日時] 2007-07-16 20:33:00

神戸市西区の井吹台ふれあい公園の前に出来るマンションの情報交換をお願いします。立地はプレシアより良いんですがまた長谷工です。
と思うのですがどうでしょうか?

所在地:兵庫県神戸市 西区井吹台北町2丁目228番地22他9筆(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線「西神南」駅から徒歩6分



こちらは過去スレです。
ハピアス西神南の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-09-07 18:55:00

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハピアス西神南口コミ掲示板・評判

  1. 851 匿名君

    今グリルシャッターが故障していますが、引越ししてから開閉ができなくなるのは何度目のことか。
    一般的に竣工引渡しから建築設備は1年、建屋2年の保証期間がありますが、
    今回の修理も無償で修理させているか不安です。

    長谷工アーベスト自体、のほほんとしているので、このへんのことがちゃんとしてもらえてるのか、
    不安です。何でもかんでも共益費で修理されたのでは困りますよね。
    引越しピーク時のごみ回収(有償で引き取り)でも結構、共益費を使っているようなので、今後の
    管理費のUPが心配です。
    ちなみに、友達のマンションでは管理組合の協議により、いろいろと共益費を減らすことにしている
    ようで、普通なら年を追うごとに共益費が高くなるところ、逆に住民間の努力で無駄を省いて共益費を下げているそうです。
    管理組合が立ち上がれば、みならいたいものです。

    グリルシャッターの件、機会があれば、管理人のおじさんに聞いてみようと思います。

  2. 852 匿名太郎

    >851さん
    無駄を省くのはいいことですね。
    個人的には、管理人さんの椅子に座っているだけって感じの管理がどうかな?と思います。

    この間、バスケコートが今閉鎖されているのに、エントランスをどうどうとバスケットボールを
    つきながら、駐車場方向に向かう中学生ぐらいを普通に見過ごしていました。
    昼間に注意していることはあるようですが、夕方ぐらいになると部屋に閉じこもっている感じじゃ
    ないですか。

    座っているだけの管理に共益費を使うのは如何なものか.....。

  3. 853 ゼリー

    こんばんわ。住み始めて2ヶ月になろうとしています。私は仕事をしているので夕方など帰りにマンションのお母さん方が集まっているのを見ると寂しい気分になるときがあります。子供もいますし近い年齢のお子さんをお持ちのお母さんもたくさんおられると思います。機会があればぜひお話したいです。この前、駐車場で見たのですが車の後ろにバイクを止めている方を見ました。ほかの方はバイクの駐輪場に止めているのに一人でもこういう事をされる方がいると不平不満がでてきますよね。決められたことを守れない、このようなことを各個人がしてしまうとマンションでの共同生活ができませんね。悲しいことです・・・。せっかく新しいマンションに住めてどんな方とお知り合いになれるかとかワクワクしているのに規則のことでこんなに守れていない人がいるのは残念に思います。この先長いのだから早く管理組合を立ち上げてほしいものです。新聞も早く玄関ドアまで運んでもらいたいのでお願いしたいのですがどうしたらいいのかな?マッサージチェアーの部屋も早く使わせてほしいです。長谷工は何をしているんでしょうか???5月の初めには使えますと言っていたのに。

  4. 854 入居済み住民さん

    >853さん
    こんばんわ、バイクのことですが、私も駐車場の駐輪は見ました。確かにその気持ち、よく分かります。ただ、駐輪場にとめたくてもとめられない現状もあるのではないでしょうか。私の家でも多目的駐輪場を申し込みましたが、外れました。そのためバイクは実家に預けています。
    しかし駐輪場は本当にいっぱいなのでしょうか。現在とまっているバイクの数を見ると、決してそのようには思えません。もしかしたら、そのバイクも本当はとめたいのかもしれません。とめることができるのであれば、現在所有のバイクを手放すことは、避けたいと思われると思います。確かに規則違反はよくありません。でも管理組合がない今、その問題の解決については難しいことですので、早期の立ち上げは必要なようですね。

  5. 855 入居済み住民さん

    >850さん
    20階建とか・・・・
    ハピアス側からそんな高いのやめてほしいと言っても
    だめなんですかねえ・・・・
    南西の低層なので日陰になりそう・・・・TT

  6. 856 匿名太郎

    >855さん
    20階ぐらいになるのは、空き地内にある公園あたりのみだと思います。
    ハピアスの南西棟前道路側は駐車場とエントランスのようです。
    一度、下名が貼り付けたPDFファイルを見てください。
    それと、最近このマンションからボーリング調査(地質調査)を実施
    する旨のチラシが入っていました。
    それに部屋割りがだいたいのっていましたので、そちらも御確認下さい。

  7. 857 入居済み住民さん

    本当、駐輪場やの停めたくても停めれない人、多いみたいですよ。引け目を感じながらわざわざ家の前まで運んでられるのが気の毒です。
    847さん、中型犬がダメと言うわけではないですよ。体長なので、うちの犬も中型犬ですが規約に違反せず申請出来ましたよ。
    849さん、ペットクラブもドリミング室を使用する人だけ入会するように言われました。
    うちはこのマンションでは、規約が厳しすぎてかわいそうなので、親戚の広い庭に預けてます。
    みんなに馴染んで好かれてる犬なので(私事でスミマセン)。

  8. 858 匿名さん

    なんだかアラを指摘する内容ばかりで寂しいですが・・・
    管理人さんは回収後に出された段ボールを裂いてドラムに捨ててくださったりしてます。
    マナー違反の住民の為にして下さってるのですし、管理人さんには何かと質問に行くと
    丁寧に教えて下さるので、「ただ座ってるだけ」なんて表現はやや失礼かと思います。
    子供の出入りを注意するとかも、子供をお持ちの家庭で友達の呼び方について
    教育をされることも必要だと思います。
    必ずインターホンで応答してから入るようにとか、ボールはマンション内では必ず抱えてとか、
    住民の意識が欠如しているところも大きいのではないでしょうか?

  9. 859 入居済み住民さん

    847です、ペットの中型小型犬どちらでも良いんですが、飼い主として管理できるかどうかということです私が見たところ犬に引っ張られている状況でしたからはたして、マンション内抱っこしているか疑問に思いました。また小型犬でも吠える噛みつく癖がある犬は飼うべきではないと思います。
    私もここに引越まで犬・猫など飼えるマンションにいませんでしたから長年観賞魚飼っていましたが、間取り等の関係で大型水槽(120×60×60付属品一式40〜50万円かかりました家族には内緒ですが)を処分し観賞魚もペット屋に引取って貰いました
    玄関近くに自転車等置くのも盗難、見た目で如何なものかと思います
    みんな、色々と処分我慢してハピアスの共同生活を始めたんだから、自分だけだったら良いだろうと言う考えであればいずれ収集のつかない状況になるのではないでしょうか?

  10. 860 匿名さん

    >853さん
    我が家にも子供が居ます。私も長年お世話になるマンションなのでお母さん方とは是非仲良くしたいと思っています!!!
    ところでキッズルームと言うのがこのマンションにもあったと思うのですが、図面では集会室カッコキッズルーム、パーティールームとなっていたのでもしかしてキッズルームとして使えない・・・のかな・・・ってちょっと残念に思ったりしています。

  11. 861 入居済み住民さん

    ペット問題の話題ばかりで申し訳ないのですが・・・
    先日、ペット2匹を抱えてエレベーターを待っている方を見かけました。かなり重そうな様子。
    私はあえて一緒のエレベーターには乗らなかったのですが、一階ではモニターで中がしっかり見えますよね!その方がエレベーターに乗ってドアが閉まるなり、ペットを床へ放し、降りるときもそのまま歩かせた状態で出て行かれました。唖然です・・・。
    その方はきっとエレベーター内のカメラに意識していなかったのでしょうね。見られてなければ規則なんてどうでもよいのでしょうか?悲しくなります。

  12. 862 入居済み住民さん

    信じられない光景を目にしました。今朝6時半ごろにミニチュアシュナウザーをつれた女性が中庭を散歩させながらパークサイドコートに入っていきました。そしてそれだけではなくおしっこまでさせていました。本日は雨降りのためペットを飼っている住人さんは散歩にこまるのはわかりますが、それはみんな同じ条件…その女性もわかってないはずは無いでしょう。ルールをまもっているぺっとを飼う住人の名誉のためにも早急に手を打たないといけないと思います。

  13. 863 入居済み住民さん

    私もバイクの駐輪場申し込んで一杯だといわれましたが、みるかぎりあんまりとまっていないきがします。バイク…車のうしろに停めている…わからなくもないけど…だめですね、それよりも車のマナー悪いと思います。洗車場にとめてあったり車寄せに停めてあったり…そういえば洗車場の横にもバイクとめてありましね!ほんとに何を考えてんだか。グリルシャッターも早く直してほしいものです。せっかく新しいものを購入したのに不愉快です。

  14. 864 入居済み住民さん

    №862さん  819です。私が見たのも862さんと同じ女性の方だと思われます。
    毎日そんなことをさせているのでしょうか・・・。ゴミ問題、駐車違反といろいろな問題がありますが、私はペットのおしっこだけは耐えられませんっ!小さな子どもたちが遊ぶ場所でもあるのでなんとかして欲しいと思います。

  15. 865 入居済み住民さん

    862さん
    今朝7時過ぎにウッドデッキのあたりを通った時に、なんか獣臭いなぁーとおもってたんですが、そんなことがあったとは。
    私は中庭のすべり谷で犬を滑らせている人を見ました。小さい子が遊ぶ場所なのに・・・。
    飼い主の方は子供同然と思ってるかもしれないですが、ちょっとどうかと。
    そんな非常識な人がいるなんて残念ですね。
    大半の方がいつでも気持ちよく挨拶されていいマンションだなーと思ってたのですが。
    管理組合が立ち上がったら、ペット飼ってる住居への注意書きをポスティングしてもらうとか何か対策を考えたいものですね。

  16. 866 入居済み住民さん

    我が家には高齢犬(小型)がいます。
    もう散歩に行くこともなく1日のほとんどを寝て過ごす日々です。
    本当ならもう少し早い時期にペットと快適に過ごせる家に引越して他のワンちゃんとかと遊ばしてやりたかったのですが、老いた今となってはまず無理ですし、今はただ1日も長く老後をこの環境で過ごさせてやりたいと思っています。
    ここに移る前は正直こんなにペットブーイングがあるとは想像もしていませんでした。規約も厳しい部分はあります。うちのような高齢犬にとっては狂犬病の注射もリスクが大きいし・・・(注射してきましたが)マナーの悪い一部の光景がこんな評価なってしうのは寂しいですね。ペット所有住民がすべてそうではないですし、話題の人がこの掲示板を見ているかも分からないので、個人的な意見は管理組合ができてからでいいのではないでしょうか。
    ↓こういう意見も微妙です。
        「小型犬でも吠える噛みつく癖がある犬は飼うべきではないと思います。」
    よくわかりませんが、飼うこと自体を否定しているのでしょうか?
    吠える・噛みつく犬は半分は飼い主の躾なのかもしれませんが、その子が育ってきた環境とかもあるので人間のようには思うようにいきません。極力他人に会わせないように気を使って飼っている人もいます。モノを処分してくるような感覚ではないですよね。命あるものですから・・・
    以前、活字だけが先走るという状況があるって言われてましたが、これもそうであってほしいです。
    掲示板では情報交換のツールとして”こんなことがあった”程度でいいのではないでしょうか?書くことでストレス解消みたいな、そんな個人の意見はいらないなって思う今日この頃です。
    長くなってすみません。

  17. 867 匿名さん

    >866さん
    面と会ってはいえない事も、匿名、字だけならきつく、もしくは書いた方と読む方の取り方が
    違ったり誤解も生まれやすいと思います。
    私も出会った方はたいていご挨拶してくれるしそんな悪いマンションではないと思います。
    規約で決まっていることももちろんありますが、マンションは共同生活ですので譲り合って長い
    目で見なくてはいけないこともあるのではないでしょうか・・・

  18. 868 入居済み住民さん

    前に居たマンションでは、管理組合はマンションの補修計画を管理しているだけで、マンション内のルールの策定・運用は自治会と、別々に運用されていました。ここではどうなるのでしょうか?

    とにかく、気持ちよく生活できるよう、お互いの配慮が必要ですよね。

  19. 869 入居済み住民さん

    >866

    「人間のようには思うようにいきません。」と仰いますが、それによって家族が傷つけられた場合、仕方が無いで済まされるのでしょうか? 「小型犬でも吠える噛みつく癖がある犬は飼うべきではないと思います。」と言うのは過激と思いますが、マンション内で事故が発生しないよう、規約は普通に守って欲しいと言う意見の表れだと思います。

  20. 870 入居済み住民さん

    いぶきの森に6月に入りましたら行こうと思いますが、最近行かれた方がいらっしゃいましたら朝の状況を教えていただけないでしょうか?九時では遅いですよね?

  21. 871 入居済み住民さん

    870です。
    言葉足らずでした。
    目的はバーベキューです。

  22. 872 匿名です。

    870さん 平日でしたら大丈夫だと思います。(土・日)でしたら、8時までには行った方が良いと思います。わが家は今月の日曜日に行きました。ちなみに7時から場所取りしまして、その時で3組ほど居ました(ビックリ)8時過ぎには全部うまっていましたので、またまたビックリしました。梅雨の時期になりますので、晴れると良いですね☆

  23. 873 入居済み住民さん

    >886さん
    ペットブーイングと捉えるのは間違いではないかと思います。
    規約を遵守していただければ、皆さん、ペット飼育をどうこう言いはしないと思いますよ。

    私を含め、ペットを飼育していない他の方々は、ペットのリスクをある程度了解し、ペットを飼うというライフスタイルを認めた上で、ペット可であるこのマンションを購入したわけです。

    同様に、ペットを飼育されている方々も、ペットを飼わない方々のライフスタイルを尊重し、ペット飼育がもたらす様々な事柄についてもっと考えてもらえませんか?
    わざわざ規約が存在していることでお分かりかとは思いますが、日本では共同住宅でのペット飼育は当然の権利ではないのです。

    1をすべてと見ないでくれ、と言う前に、まずペットコミュニティ内でやることがあるのではないか、と思いますがどうでしょうか。

  24. 874 入居済み住民さん

    すみません間違えました、886ではなく866さんでした。

  25. 875 匿名

    駐車場、駐輪場、ゴミ、ペットの問題に集約されるのでしょうか。
    以前住んでいたマンションでは、管理費滞納者の対応や、近隣公園
    の清掃参加なども問題になりました。

    規約を守れ だけでは解決しないと思います。
    ある程度は、お互いに許す部分も必要でしょうし、一方、ルールを
    決めていかないといけない部分もあると思います。

    住人アンケートを取るなど、まずは問題の洗い出しをした方がイイ
    ような気がします。
    ちなみに、私はペットを飼っていません。でも、犬や猫が大好きな
    ものですから、いずれ飼いたいと思っています。

    862さんに指摘された人に伝えたい。
    お願いですからルールを守って!ペットと一緒に暮らしたい常識あ
    る他の住人の足を引っ張らないで欲しい!

  26. 876 入居済み住民さん

    昨日、廊下をワンちゃんを連れて歩いてる女性とすれ違いました。いったんは通りすぎたんですが、やはり気になって、「失礼ですが・・・」と声をかけたところ、
    「すみませんでした。でも、そんなことどこに書いてるんですか?なにもかもルール守ってる人なんていないと思います・・・」
    とふて腐れたような態度を取られ、げんなりしてしまいました。
    ご本人は規約を読んでないご様子でしたが、それならご家族のどなたかはざっとでもいいので、規約くらい読んで欲しいもんです。少数の人たちの為に、注意書きだらけのマンションになるのは避けたいですし・・・。

    お話した方は「マナーの悪い方もたくさんいるのに、なぜペットだけが厳しい規約に縛られなくてはいけないのか」と思われているようでした。規約にある以上、現時点では理由はどうあれ守るべきだと思いますが、あまりの発想の飛躍になんだか説明する気も失せてしまいました・・・。

  27. 877 匿名さん

    エレベータの開延長ボタンを押して降りられる方がいらっしゃいますよね。
    1階のモニタではどなたが名前は存じませんが、いつも同じ階で同じ方が映ってます。
    お一人ではありません。○階ではあの人、○階はこの人という感じです。
    なかなか降りて来ないエレベータを1階モニタで眺めながら列が出来ることもあります。

    また、低学年くらいの子供がエントランスでボールをついて遊んでます。
    外へ遊びに行く延長でしょうが、ガラスに投げつけたり蹴ったりしている時もあります。
    私としては悪いことは悪いと注意をしたいところですが、路駐の話題で、
    むやみに声を掛けたら何をされるか分からない・・・と言うヒステリックな方も
    おられたので、あえて注意はしませんでしたが、親はちゃんとしつけてますか?
    それとも、よく目にする子供の特徴をここに書き込めばいいですか?

    他人のアラを指摘するよりも、まずは自分自身がしっかりする事が先決ではないですか。
    他のアラが目に付く人は、自分にも気づいていない同じ部分があると言いますし。

  28. 878 入居済み住民さん

    >>877さん
    なぜ877さんがお怒りになっているのか、よく分からないんですが、そのような書き込みでは、まるで877さんが過去レスで批判されたように見えますよ@@(冗談ですが^^)
    自分に至らないところがあるから、他人の行為を注意しないというのでは、何も言えなくなってしまいますよ@@自分に至らないところがあることを理解した上で、注意すれば問題ないのではないでしょうか。
    エレベータの開延長ボタンの件やボール遊びの件も、その場で注意した方が良いと判断した方は、そうすればいいですし、それはちょっとと思われる方は、管理人さんに相談するのもいいですし、別にココに書き込むことも悪くないと思います。
    他人のことをとやかく言うことに抵抗がある方は、ご自分は何も言わないという姿勢でいればいいのではないでしょうか。

    「ココで他の方の行動について言及している人=自分のことを棚に上げている」のであれば、「他人を指摘する前に、自分の足元を見ろ」という図式になるのは分かりますが、そんなことはないと思いますよ^^
    個人を特定するような書き込みには私も反対ですが^^

  29. 879 入居済み住民さん

    872さん
    情報ありがとうございます。

    876さん
    私もその人知っています。毎日朝に堂々とエントランスを歩き中庭を自分の家かのように傍若無人に振舞っている人ですよね。私も声かけましたが同じような反応でした。
    あれ、言っても同じですよ。直接言って分からない救いようが無い人ですが、子供に言うように地道に働きかけるしかないですね。
    どこの方かは分かっていますので今後、自治会なりを通じて普通の常識を理解してもらうしかないと思っています。少しは配慮してもらえればいいですのにね。損ですね。
    最近あまり見なくなりましたが、この方は未だにやめないですね。

  30. 880 入居済み住民さん

    >878さん

    個人を特定する書き込みが反対との事ですが、貴方の定義をはっきり
    させてから反対しませんか?

    877,879さんの件と路駐の件は、どの程度までOKなのでしょうか?

  31. 881 入居済み住民さん

    話が思いっきりそれますが、ネットの接続について詳しい方教えてください。
    IP電話を申し込んだんですが、以前の書き込みにもありましたけれど、
    送られてくるアダプタはルータ機能も備えていますよね。
    ただ、これをルータとして使用する場合の接続はどうしたらいいんでしょうか?

    うちは洋室に電話機とパソコン1台があります。
    そして、リビングにもう1台パソコンがあります。
    電話機とアダプタ(ルータ)を接続するとなると洋室に設置するしかないのですが、
    それでもルータとして機能するのでしょうか?
    なんとなくスイッチングハブの下位(上位?)に設置しなければ、プリンタの共有などは
    できないような気もするんですが、そんなことはないんでしょうか?
    (実際にうまくネットワークの構築ができません・・・・知識不足のせい?(^^;)
    でも、そうすると電話機との接続はできませんよね?

    ・・・・または、洋室にアダプタをおきつつ、さらにスイッチングハブのところに
    別のルータを置くというのでも問題はないのでしょうか?

    状況説明がうまくできませんが、理解していただけた方で、
    対処方法がわかる方、是非ご教授くださいm(_)m

  32. 882 匿名さん

    ペット飼うのに最低限のマナーも守れないって・・いい大人が情けない。あきれて怒る気にもなれません。
    ペットを飼ってる人達で会話することがあるなら、常識のある人が常識のない人に教えてあげてほしいです。そうしないと、ペットを飼ってる人達全員が、マナーを守れない人達と勘違いされますよ。
    『抱いて歩かないと駄目だから大変ですよね』とか『中庭で散歩もできないし』等と、会話の中に入れるだけでも、常識のある人ならマナー違反に気付くと思いますが。
    あとは張り紙でもするしかないのですかね・・。

  33. 883 匿名

    ハピアス前のお弁当屋でお奨めってあります?買われた方いらっしゃいましたら教えてください。

  34. 884 匿名

    ペット問題は管理人に任せる事に一票! 住民同士だとやはりトラブルになると思います。また、この提示板がこれからもっと過激になり問題になりそうなので心配です。877さん冷静に・・・

  35. 885 匿名はん

    たぶんこのマナーの悪い人はこのレス見も同じ事やってるとおもいますね。洗車場の横のバイク
    何回も注意書きが貼られているのにそれを剥がしてずっと停めています。カバーまでかけてまるで
    自分の駐車場みたに。は〜いいかげんにしてくれ。ああいうのはどうすればいいのでしょう。多分注意してもきかないでしょう

  36. 886 匿名さん

    だからあ 管理人に任せても解決しないですって!

    ペットも駐車場の問題も、毎日のようにかわるがわる注意をしても険悪な
    関係になったり、逆恨みされるだけです。
    管理組合が出来て、ペットのルールを守らない人は罰金を科すとしたとこ
    ろで実効性はありません。

    江戸時代の村八分というのは、それなりに意味があったのかも知れません。
    ルールを守る人がストレスを溜めるマンションにはしたくないです。

  37. 887 ゼリー

    883さん。
    ハピアス前でお弁当1回だけですが買ってみました。私が買った日は1台しかいませんでしたが後日には2台車が並んでいました。名前を忘れてしまいましたが種類は5種類ぐらいありましたよ。味もなかなかでした!たまたま仕事がやすみで子供も保育所でいなかったし作るのが面倒くさかったのでズボラしてしまいました。ぜひ買ってみてください♪

  38. 888 入居済み住民さん

    877です。

    880さん、3件の表現は問題でしょうか?
    3件ともそれぞれは誰かは分かってはいますが、完全に個人特定しないようにしていると思います。
    まだ表現に配慮しないといけないと言われればそうしないといけないのでしょうね。
    ただ、これ以上細かく表現の仕方を言われると、ここでの意見交換は難しいですね。
    今後私はいろいろな問題についての書き込みを自粛します。自治会なりが出来たら参加してその場で改善していければと思います。

  39. 889 匿名さん

    管理人に任せる・・・なんてとんでもない。
    子供が問題起こすと「学校が、先生の指導が悪い」なんて
    言ってる親のようなもんですよ。
    まずは住民がしっかりまとまらないと。管理人はあくまで補助でしょ。

  40. 890 名無し

    >>881さん
    書いていることがいまいち理解できませんが(汗
    なんとなくで
    まず、IP電話のアダプタの上位に別のルータを設置した場合はIP電話が使えなくなります。

    ルータ機能を無理に使わなくても5台まではつながるそうです。そう聞いた覚えがあります。
    これ以上PC(IP使用の機器)が増えないならばこんな感じでつながるかと思います。
    ハブ─┬→リビングPC
       │
       └→洋室用ハブ┬→IP電話アダプタ
           └→PC
    洋室用ハブは別途購入しなくても、壁のネットワークの口が余っているなら
    そこへ差し込めばつながると思います。
    たとえば、別室にIP電話アダプタを置いて、電話の子機だけをリビング・洋室に持ってくるとかです。


    うちは
    外線→ハブ─┬→リビングでIP電話
    └→ルータ→洋室1PC
    └─→洋室2→ハブ→PC
                     └→ノートPC
    こんな感じです。今後IP使用の機器が増えそうで怖い……
    ご相談には乗りますがネットワークの構築ならびに機器購入は自己責任にておねがいします。^^

  41. 891 890

    いやん、ずれてる〜

    最近の書き込みを見て
    特定される方もされる方ですが、する方も少しストーカーぽくて怖いです。
    だからといって、見て見ぬふりもも良くない。

    コミュニティは始まったばかりなのですよ。
    問題はあるのがあたりまえ、その一つ一つを批判していたらきっと住みにくい場所になりかねない。
    いろんな問題・意見を出す方向で、発展させていくのがいいんじゃないでしょうか?

  42. 892 878

    >>880さん
    個人を特定する書き込みの明確な定義というものは、ネチケットのガイドラインにもなかったと思います。
    なぜなら同じ車種でも、良く見かける車種とレアな車種とでは、与える情報が全く違いますし、「赤い車」に「1Fの端に止めている」など修飾語がついた場合でも全く違うからです。
    ですから、ご自分が書き込まれた場合を想定して、不快感を持つような書き込みは控えるというのがベターかと思います。

    ご質問の877さん、879さんの表現の件ですが、「低学年くらい」のお子さんはたくさんいますが、該当するお子さんがいるご家庭の方がみると、あまり良い気分ではないかも知れませんね。
    こういう場合、仮に「低学年くらい」とか「赤い車」とか「1Fに止まっている車」などの表現がなくても意味が通じる場合は殆どなので、割愛しても問題ないと思います。

    話題が少しずれたので、表現に関する話はこの辺で・・・。

  43. 893 878

    >>881さん
    基本的にルーターは外部(WAN側)とLAN側のIPアドレスを変換する機器なので、890さんのおっしゃる通り、LAN側で回線を分配する場合は、ルーターは不要かと・・。

    そもそもIP電話用アダプタになんでルーター機能ついてるんでしょう・・・。
    各パソコンのIPアドレスはハピアス本体のルーターで割り当てられるのに、わざわざ下位のルーターでIP割り当てるなんてことあるんでしょうか・・・。
    ルーターを通してても、HDCP機能切ってたら、HUBと同じだし・・・。

    関係ないですがうちは無線LANアダプタにルーター機能ついてますが、ルーター機能は必要ないので、ブリッジ接続してまっす(ルーター機能オフ)^^

  44. 894 入居済み住民さん

    891さんの「ストーカーぽくて怖い‥」って同感です。

    「〜だけは許せません」とか言い出したら、人それぞれの考え方があるのでキリが無いと思います。
    ホント、住みにくい場所にだけはしたくないですね。

  45. 895 あーと

    問題多々あれど。ここで一人息抜きです。
    私事ですが・・・(笑)今日ベランダに植えた朝顔が咲きました。ハピアスに来てから植えた子なので、とても嬉しい朝です。みなさんガーデニングってしてますか?結構楽しいものですね。
    次は野菜にも挑戦です。ガーデニング初心者なので何事も楽しんでおります。(ガーデニングと言っていいのかわからないレベルだけど)
    最初はベランダの分リビングに広さを返してちょうだい!って思っていましたが、ベランダが広いと気持ちいいですね。前は賃貸の猫のひたいのベランダだったのでより一層感慨深いものあります。
    毎日、ベランダから景色眺めてお茶を飲むのも楽しみのひとつです。
    ハピアスに入居してからの皆様の楽しみは何ですか?

  46. 896 オレンジ

    あーとさん。
    うちもベランダ菜園やってます。プチトマト、青じそ、レタス、バジルなど。
    東向きですが、朝のうちにバッチリ日があたり、GWに植えたプチトマトの実がつきました。
    ベランダに椅子とテーブルを置いているので休日はベランダで朝食とってますよ。
    うぐいすの鳴き声にとっても癒されます。
    みなさん各々楽しんでおられますね〜。

  47. 897 入居済み住民さん

    ガーデニングしてみたいけど、
    虫とか苦手なので・・・
    虫とか昆虫とか寄ってきたりしますか?

  48. 898 入居済み住民さん

    あーとさん こういう話題を待っていました♪
    私もベランダ菜園してみたいなぁと思いつつ、なかなか踏み切れない状態です。
    というのも、ベランダの風すごくないですか?強風の日は植木鉢ごと飛んで行ってしまいそうで。
    足元はそれほど風が来ないのかなぁ?
    ガーデニングしていなくても、ベランダの虫すごいです。暖かい日はカメ虫が洗濯物にたくさんとまるので嫌だけど、それだけ自然を感じます。

  49. 899 オレンジ

    確かに植木の周りにコバエが少々発生しますね。
    対策でカインズで虫コナ〜ズと、コバエホイホイを置いてるのでましになりましたよ。
    確かに西神南は風が強いのかけっこう吹いてますね。
    足元に置いているので飛ばされるほどの心配はありません(うちは中層階です)
    東棟の前の山(丘?)の緑や、中庭の芝生の緑が今とても綺麗で気に入ってます。

  50. 900 あーと

    オレンジさん>すごいですね〜。菜園ですか〜。野菜もばっちりですね。また色々教えてください。
    ちなみに先日ナスを植えました。ナスってほっとけばいいのかな?とりあえずはグングン成長してます。朝日をうけて・・・。
    うちも東向きで山を眺めて楽しんでます。ただ、イスだけしか置いてないので、コーヒーカップ手持ちです(笑)ある意味不便です。うちもテーブルほしいです!!

    898さん>うちは東向きで上層ですが、風は思ったよりも大丈夫でした。最初は不安だったんですけど鉢が飛ぶようなことはないし。どちらかというとなぜかベランダ側よりも中庭側からの風がきつくて玄関のドアが開けずらかった・・・ことのほうが多いかな。ガーデニング生活楽しいですよ。オススメ!!です。

    897さん>確かにコバエとかいやですよね。うちはいまのところ規模の小さいガーデニングなので虫はあまりみかけません。植物によってくるのではない自然の虫はやっぱりたまに見かけますけど。前が山なので心配してましたけど、思ったよりも大丈夫みたいです。でもこの前洗濯物にてんとうむしがくっついてて思わず主人と笑ってしまいました。モチロン逃がしてあげました。

    ちなみに皆さんベランダにタイルとかウッドデッキとかやってるんですか?
    憧れてるんですけど、けっこうなお値段で・・・手が出ません。
    それからお部屋のインテリアとかも楽しんでるのかな?
    部屋内は白を基調に明るい感じにしたかったのですけど、今までの家具もあるし
    なんだかモダンやら北欧やらナチュラルやらとごちゃまぜでまとまりがつかなくなってます(笑)
    混合。もっと考えなくちゃと思う今日この頃です。

  51. 901 オレンジ

    あーとさん。
    茄子いいですねー。私も菜園もう少し増やしたくて茄子は候補なんです。お手軽なら育ててみたいです。
    ベランダにはタイルを敷いてます。入居時のオプションは高くて手が出なかったので、カインズホームで1枚398円のタイルを買ってきて敷き詰めました。コストは数万円ですみました。
    お手ごろですが、安っぽくももなく、モデルルームのようなベランダに憧れていたので満足してます。

    北欧系のインテリアがお好きなら来年ポートアイランドにオープンする『IKEA』がオススメですよ。
    スウェーデンの家具・雑貨のお店です。
    うちは神戸のオープンを待てずに、引越し前に関東まで行って家具をそろえました。
    ハピアスの白い床とあのシマシマ建具にマッチしてます。

  52. 902 あーと

    「IKEA」ですか〜。ポートアイランドにできるってチラッと聞きましたが、やっぱり出来るんですね。行ってみたいです。北欧大好きです。けっこうお手軽なお値段でかわいいものがそろってるって聞いたので楽しみです。ベランダのタイルはダンナと交渉中。
    ちなみにうちも白の床ととろろ昆布ドアですが。だいぶんシマシマにも慣れました。とても嫌だったのに。住んでみると以外に慣れます(笑)。

  53. 903 オレンジ

    あーとさん。
    昆布ドア以外になれるものですね。間取り変更したのでクローゼットの扉が昆布なのを懸念してましたが、
    壁と同じ白だったのでラッキーでした(たしかMRは昆布柄だったのに)
    IKEA来年春にオープンですよ。
    ↓↓北欧好きなら是非↓↓
    家具だけでなく雑貨も、ファブリックもかわいいですよ。御参考迄。
    http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html

  54. 904 入居済み住民さん

    ベランダのタイルは私も憧れてますが、
    やはり数万円かかっちゃうんですね・・・
    家庭菜園って簡単ですか???
    全く知識がないのですが、皆さんのお話聞いてると
    興味が出てきたのでチャレンジしてみようかな・・・

  55. 905 あーと

    オレンジさん>IKEAのホームページ早速見ました。可愛いですね。しかも手ごろだし。OPENが楽しみです。クローゼットの扉は白だったんですか?よかったですね。うちは間取り変更してないので、部屋についてるクローゼットのは昆布扉です。でも、廊下の収納の扉は白でした。別の意味で???でしたけど。なぜここだけ白なのか?って。どちらにせよ今は気に入っています。キッチンの上の収納は景色も楽しめるので、はずしてよかったなぁと。でも下の収納って以外に使いづらいです。いい収納方法はないかなと今も模索中です。

    >904さん
    家庭菜園おすすめです。これのお陰で夫婦の会話がひとつ増えました(笑)。うちは子供がいないので。ちなみに私も全く知識がないです。いきあたりばったりです。失敗したら、学習して次がんばろう的な感じ・・・。でも、種からは蒔きどきとか芽が出ないとかなると悲しいので、まずは苗から初めてみては?カインズにいろんな苗がいっぱい売ってます。楽しいですよ。

  56. 906 みかん

    私も家庭菜園にあこがれていたので、まずはネギから始めました(笑)飽きやすい性格なのでまず、お試しです。水遣りの時に子供と<大きくなあれとか、元気になあれとか>言ってます(^^)私の父がガーデニング好きなので、プランターに土を入れてもらいました。
    お米のとぎ汁が栄養になると聞いたので、水遣りのときにあげてます(笑)余計なお世話ですが、お隣との壁(非常扉)の前はきちんと空けておきましょう!!いざと言う時困りますから。
    椅子ですが、雨や風で汚れませんか?主人が欲しいと言っているのですが、すぐ使えなくなるのもいやだし、どうしようか悩んでます。         
    ウッドデッキは主人と敷きたいなと、入居前から言っています。高価ですよね。何度も買い換えるものではないので良いものをと思いサンプルを取り寄せたりしています。お金も貯めてます。

  57. 907 オレンジ

    今朝出勤時にピカピカの1年生君とすれ違いました。
    とってもさわやかに『おはよう』と挨拶をしてくれました。
    ハピアスはたくさんの方が挨拶をかわしてとても気持ちいいマンションだと思ってましたが、
    あんなに小さな子供までがさわやかに挨拶してくれるなんて嬉しかったです。

  58. 908 あーと

    >みかんさん
    うちのベランダのイスは今のところ結構きれいなままですよ。
    それに、窓側に置いているので、雨にもあまり濡れないし。ほこりや土はすこしづつカブるのでやっぱり雑巾で拭いてますけど。丈夫な厚いプラスチック素材なので手入れは便利かな。お互いベランダ改造?計画がんばりましょう!

    >オレンジさん
    挨拶してもらうと気持ちがいいですよね。私も出来るだけ挨拶はするようにしてます。
    そのお子さんの親のしつけが行き届いてるのでしょうし、そのお子さんも素直なのでしょう。
    その子供の素直さを裏切らない大人でいたいものです。
    聞いた私までうれしくなります。いいお話をありがとう。

  59. 909 入居済み住民さん

    小学校の近くを歩いていると、
    全くしらない子供も「こんにちは」って挨拶してくれるんです。
    1年生くらいだから学校でも何か指導されてるのかな?
    以前住んでいた地域では「知らない人と会話してはいけません」
    という指導があったらしく、こちらが挨拶しても無視されてたんですよ〜。

  60. 910 入居済み住民さん

    洗車場の前のバイクについて考えませんか。駐輪場の問題もわかりますがルール違反を放置すると無法地帯になると思います。ココを閲覧される方々で考え意見交換をすることにより改善もされることもあると思います。現に4月初旬の銀色のバイクの件も解決したことですし…

  61. 911 匿名です。

    入居する前はベランダに椅子、テーブルを置く予定でしたが、強風・虫の為断念しましたが、置かれている方の意見を聞くとやっぱり置きたくなりますね!

  62. 912 匿名さん

    洗車場横のバイクあれはかなり非常識な人ですね。私が以前住んでいたマンションでは管理人が
    まず所有車をわりだして写真におさめて掲示板に写真いりで「駐車禁止常習者です。所有車はわかっています。これ以上つづくようであればマンション掲示板に部屋番号、名前を乗せて住民の方々に報告し、警察へも通報します。」と強い態度をとっていました。実際警察に言っても敷地内だからどうもしないでしょうけど。あのバイクはあきらかにやってはいけない事とわかっていながらやっているので非常識きわまりない人です。

  63. 913 匿名

    910さん 折角良いムードの提示板が・・・

  64. 914 入居済み

    シアタールームは何時から開始されるのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  65. 915 入居済み住民さん

    バイクの件は確かにどうかなと思いますが、ここで話し合っても仕方ありません。
    放置すると・・・というのも分かりますが、匿名掲示板に書き込んでも仕方ないでしょ?
    どうしても気になって仕方がないのなら、管理人さんに相談されたらいかがですか?
    以前から気になってましたが、他人宅のアルコープがどうだとか言っておられる方とか
    あなたがリーダーになって何らかの組織を発足されてはいかがですか?
    顔と名前を出してまで出来ない意見であれば、話がまとまるはずもないですし、
    嫌な気分になるので、ここには書き込まないで頂きたいです。

  66. 916 入居済み住民

    私も最近ベランダに置く椅子を探しはじめました!
    うちはあまり幅がないので、テーブルは置かないつもりですが(^^)

  67. 917 あーと

    916さん>イスぜひおすすめですよ。かわいいの最近ではいっぱい売ってますし。いろいろ見て選ぶのも楽しいですヨ〜。

    皆さん、ハピアスでの生活楽しみましょう!うちは共働きなので毎日仕事に追われてますけど、おうちに帰ったときぐらいリラックスしたいですし。きっといいマンションになりますヨ!
    「よそはよそ、うちはうち(笑)。」ちっちゃなときから言われ続けてた言葉です。
    例えは○○ちゃん家はこんなおもちゃもってる〜とか言おうものなら、毎回この言葉の登場です(笑)。まぁ、これは関係ないかもしれませんが、それぞれのおうちでまずはいいおうち作りを!
    いいおうちの集まりから、いいマンションが出来ると思いますから。
    どんなことからでもいいと思います。まずは自分のおうち、楽しみましょう!

  68. 918 みかん

    チョット先の話ですが、夏に子供と花火をしたいなぁ〜と、思っています。この辺りの公園は何処も花火は禁止ですか?どこかこの近くで花火の出来る場所をご存知の方、情報お願いしますo(^^)o

  69. 919 入居済み住民さん

    913さん

    ここの掲示板は様々な事を書き込める所だと思うので、910さんへのご指摘はどうかと思いますが。(もちろん常識内です。)
    私も個人的にはいいムードの方がいいので、あまりムードの良くない問題も出てくるでしょうが
    それはそれと考えましょう。

  70. 920 入居済み住民さん

    919さんの意見に賛成です
    掲示板にはいろんな意見を書いて頂いたほうが参考になりますし
    また、自分の至らないところを考えるにも良いですね(個人攻撃はどうかと思いますが)
    それから 他人のアルコープ(柵有・柵無どちらも共有部分ですよね)がどうとかと言うことが書かれておられましたが自転車については、販売会社担当者から一軒に2台用意している旨とマンション内に持込出来ないこと、ペットについてはマンション内抱えること等を説明を受けてマンションを購入しましたが、そうされていない方は説明も受けていないんでしょうか?

  71. 921 入居済み住民さん

    915さんとかのおっしゃることもよくわかりますが、915さんが不快に思われるように、路駐等の問題を話したい方は、書き込みできないことを不満に思われるんじゃないでしょうか。
    (人間、不満に思うことは誰かしら(特に話の内容が分かる人)に聞いてもらいたいもんですよね?)
    ですので、極論を言うと、どっちもどっちだと思うんですよ。

    別に路駐等の問題を提起している方々が悪いことをしているわけではないのです。
    あくまでも路駐等違反をしている方が悪いんです。
    皆さん、悪くない人同士がいがみ合うのは馬鹿らしいと思いませんか?

    路駐等の話題禁止派(すいません、仮に名付けさせてもらいます)の方は、そのことを思って、路駐等の話題について全くの拒否反応を示すのではなく、少し寛容になってもらえたらなと思います。
    (といいつつ、あーとさんとかの、この掲示板を明るくほんわかとしたものに、といった努力を見ると、ああ、そもそも掲示板わけた方がいいのかもねえとかも思ったりしますが(^^;)

    また、路駐等の話題賛成派の方たちも、単なる不平不満もたまにはよろしいでしょうが、そればっかりだと、さほど不満に思っていない方からすれば逆にうっと惜しく思われてしまいます。なかなか難しいでしょうけれども、前向きな提案を含めた内容を発言するよう努力してはどうでしょう?それだけでだいぶ人の受け取る感じは変わってくると思います。
    (まあ、ここで提案しても意味ないでしょという意見もあるでしょうけれど、私は実効性が保証されていなくても、案を考えるのは全くの無駄ではないと思います。次の行動に繋がる可能性があると思っています。)
    あと、個人特定の問題は、私にはどの程度までという線引きはできませんが、「かなり嫌だと思う人もいる」ということを念頭に入れて発言するようにしましょう。

    つづく

  72. 922 921

    なんかひとりでええカッコしている、感じの悪い人っぽくなったので、私見を述べさせてもらうと、
    私は車の路駐だけは結構我慢できないんですよね。
    出勤・帰宅時に毎朝・毎晩同じ車とかを見る度に、ふつふつとどす黒い物が胸の内にわき上がってきます(笑)(駅のコンビニ前の交差点付近も嫌いです(笑))
    ただ、ペットに関しては、そういう場を目撃していないのもあってか、書き込みを見ても今のところどす黒い物はわき上がってきません。(公園入口の車止めに、犬におしっこさせているのを見たときは、ややわき上がりましたが(笑))
    アルコープの荷物とかについても、うちは何も置かないよう心がけていますが、置いている家を見ても特に何も思いません。まあ、せいぜい「他に不快に思う人もいるし、規則だからやめたらいいのに」くらいでしょうか。

    こんなふうに、路駐やペット等の問題を提起されている方と、そうでない方って、多分不満に思う度合いが大きく違うと思うんですよ。
    「ここで言ってもどうしようもないと分かっていても、言わずにはいられない」って思う人がいる一方で、
    「そりゃ問題だけど、ここで言っても解決しない問題や、自分で動かずに文句だけ言ってどうするの?」って思う人がいる。
    前者はまだ入居から日が浅く、コミュニティができあがっていないから、そういう意味では唯一?言えるこの場に書き込むというのもあるでしょう。
    近所付き合いが増えれば、ある程度は自然と減っていくと思います。

    それに、こういう匿名掲示板での不平不満っていうのは、サイレントマイノリティの意見を拾い上げるという点で、それなりに重要なんじゃないでしょうか?
    そして、「自分で率先して改善行動をできないのであれば不平不満を言うな」というのは、あまり良くない考え方だと思いますよ。
    例えば、大多数の住民が中庭のペット散歩について賛成・寛容で、規則で禁止されているにもかかわらず、それがまかり通っているとします。
    しかし、少数の人は大変不満に思っている。
    このとき、少数の人たちは、自分たちで改善行動を行わなければ不平不満を言ってはいけないのでしょうか?
    そうではないですよね。この場合は、賛成・寛容派が現行(散歩禁止)の規則を守った上で、ペット中庭散歩可の規則改正の行動を行うべきなんです。
    しかし、少数の人たちの不平不満を、その他大多数の人たちに伝える場がなければ、そのような行動はなかなか起こりえないと思います。
    誰だってめんどくさいのは嫌ですからね。
    その際に、例えば、少数派の人みんなが、気が弱くて不満を他の人にはとても言えない人だったとしても、匿名の掲示板があれば伝えることはできるし、また、それを見た人が、「嫌がっている人がいるなら、きちんとした規則改正の手続を踏むべきだな」と思い至るかもしれません。

    よって、人の発言を単なる自己の快不快だけで断ち切ってしまうのはやめませんか?

    私の意見も単なる一意見なので、異論があることはもちろん承知しております。面と向かって言われると多少へこみますが(笑)

    440戸もあると、全員の意見が一致するのは無理です。
    しかし、その多様な思い・意見の中で、いかに落としどころを探っていくか。
    実際のハピアスでの生活も、これにつきると思います。
    (匿名掲示板じゃ落としどころなんてまとまらないかもしれませんけれど(^^;)
    とまあ、乱文・長文で失礼しました。

  73. 923 匿名

    ハハハ
    >922さん
    「面と向かって言われると多少へこむ」
    正直なコメントで少し笑えました。
    実は私も路駐には相当腹が立ってるんです。
    最近、公園横に増えましたよね〜

    この掲示板に意見を書いている人は好きこのんで雰囲気を悪くしたいと
    思ってるわけではなくて。
    やはり、どうにかしたいと思ってるんだと思います。

    みかんさん
    花火のできる公園などないと思います。
    たしか法律で禁じられてたのでは?

  74. 924 あーと

    私の場合は921さんのおっしゃられた「掲示板を明るくしよう!と努力した」いうよりは、ただ単に自分が息抜きしたかっただけです。
    掲示板は、様々な意見がでる場所であることは承知していますし、また、それが魅力とも思います。けれども近頃悪いことの論議ばかりが先行している感じを受けたので、見ている私自身が気が滅入って息が詰まってきた為、「自分のために」話題を出してみただけです。
    悪いことも、もちろん論議しなくてはいけませんが、いいことも報告できる場になってほしかった。ただそれだけです。
    もちろん私自身も路上駐車等腹立たしいこともありますよ。ただ悲しいのはあんな人がいた、こんな人がいた、なんとかしろ!っていってもどうにもできないという憤りが伝わってくるので、苦しくなることです。
    悪いことをなくすのも大切ですが、いいことを捜すのも大切かな・・・と。
    あくまでも私個人の意見です。

    掲示板っておもしろいです。様々な意見が出ます。ひとつの意見で諭す人、反対する人、賛成する人。いろいろな人物像を勝手に想像してみたりしてます(←悪い奴です)。私も想像されてるのかな(笑)

  75. 925 881

    >>890さん
    >>893さん

    お礼が遅くなりましたが、ありがとうございますm(_)m
    ちょっと忙しくて、あまり内容をじっくり把握する暇もまだ持ててないのですが、
    暇ができたら、お二人のアドバイスをもとにがんばってみます。

    わからなければ、またお尋ねするかもしれませんが、
    その際に、もしお手すきでしたらどうぞよろしくお願いしますm(_)m

  76. 926 赤蛸

    進行中の話題から唐突ですが教えてください。
    クロスや風呂場のコーティングの売込みが盛んにありますが皆さん方はいかがされていますか?
    また、結果はまんぞくですか? もっとも結果はすぐわからないかとは思いますが。

  77. 927 入居済み住民さん

    >>926さん
    私は入居時に勧められましたが、お断りしました。
    風呂場は24時間換気もあるし、毎日簡単にでも掃除すれば大丈夫かなと思って。
    また、クロスはコーティングするほどのクロスではないかな・・・と思って(^^;)

    最近気になってきたのですが、フローリングが傷つきやすくないですか?
    今まで住んでいたところや、お友達の家とはなんか違うような・・・。

  78. 928 赤蛸

    >>927さん
     ありがとうございます。ちょうど車で渋滞中わき道へ行くべきかそのまま行くか、
     5年後の結果が見えないだけに判断に困っています。

  79. 929 入居済み住民さん

    うちもコーティングなどのオプションは全くしませんでした。
    というより高くて手が出なかったんですけど(笑)
    だけど将来的にずっと犬と暮らすつもりなのでフローリングの傷だけは
    避けたくて入居時から全部の部屋にクッションフロアっていうのを敷き詰めました。
    薄いものなのでフローリングの感覚はそのままですし、うちは白いフロアでしたが
    ほとんど同色の白木目で違和感もありませんよ。おすすめです。

    ところで、トイレのペーパーホルダーのカバーってどうされてますか?
    市販のものは形が合わない気がして。でも意外にホコリつくし・・・
    つまらない質問ですみません(><)

  80. 930 新入り

    すでに出ている話だとすみません。

    固定電話をまだひいていないのですが、PCを有線以外で
    引いている方いらっしゃいますか?
    ヤフーが安いので変えたいのですが可能なんでしょうか?

    >>929さん
    私もトイレのペーパーホルダー付けたいのですが・・・
    今の所断念してます。

    シンクの洗う所すでに傷だらけです。゜(゜´Д`゜)゜。
    食器で傷付いたみたいです;;
    早すぎる;;

  81. 931 入居済み住民さん

    コーティングに関しては、入居時に床、風呂、キッチン水周りにしました。
    知人で、マンション入居10年の方からのアドバイスで、決めました。
    お金はかかりますますが、しなくて後悔するより、した方がいいかなと思って申込ました。
    決めるまで悩みましたが、まぁ よかったかなと思っています。

    それにしても、みずのくににみずがない。
    噴水は中止になったんでしたっけ?

  82. 932 878

    基本的に特定のテーマに限定していないスレッドにおいて、他人を中傷するような内容でもない限り、個人的に不快だとか、考えに合わないからという理由で、その書き込みを否定することは出来ません。
    逆に他人の書き込みを否定することの方が荒らし行為とも言えます。
    (私のこの書き込みもそうじゃねぇかって突っ込みはなしで@@)
    つまり、ここの条件は『ハピアス』に関係することであれば、ペット・路駐・バイク・ガーデニング、なんでもOKということです。プレシアさんの話題も、ハピアスの近隣と考えれば、グレーゾーンとなりますね^^;
    「その話題はココで解決できないから」とか「せっかく良い流れになってきたのに」というのも、個人の判断なので、強制は出来ません。
    どこからが誹謗中傷になるのかもこれまたグレーゾーンですが^^;
    テーマに合っているけど、不快だという場合は、軽く読み飛ばすか、922さんの言われているようにに、別スレッドを立てるのが、良いと思います。
    インターネットは管理されていない情報や不特定多数の意見が氾濫している場所ですので、見る側が情報を操作・抑制することは出来ません。唯一自分でコントロール出来る部分は「見るか見ないか」です。
    ですからここの掲示板の流れや話題が気に入らなくても、その話題はやめてとは言えません。誤解を恐れずにあえて申しますと、「気にいらなきゃくるな」ってのが、セオリーです^^;

  83. 933 新入り

    >>932さんへ
    過激じゃないかぎりどんな書き込みでもOKだと思いますよ。
    ハピアスに住んで出てくる 意見・つぶやきなんだったら・・・

    私はペットを抱っこしてないの見たことないので、注意した事ないですが
    別に注意したからって後から部屋番号しらべる輩はいないでしょうし(笑)
    冷たい態度とられようが「心のすさんだ奴やなぁ」で終れるかと・・・

    >>931さんへ
    コーティングしたら良かったです(´;ω;`)
    噴水とまってるんですか?今もパジャマで家にいるんですが流石に
    パジャマで確認に行くのは恥ずかしいので(笑)

    洗濯干してたらホタルにたいな形の虫が顔に飛んできました(´;ω;`)ウッ…
    自然好きだけど虫だけはイタダケナイ;

    虫が理由で浴室乾燥してる方いますか?

  84. 934 入居済み住民さん

    トイレットペーパーのカバーとか、シンクの傷とかフローリングのこととか・・・
    同じようなこと考えておられる方がいらっしゃって安心しました♪

    虫は私も苦手なんですが、見たことない虫がよく飛んできます。
    先日は洗濯物にくっついていたので、以来、取り込む時は要注意です(--;)

  85. 935 匿名

    路駐天国! ですね
    急にひどくなってきたと感じます。
    以前、プレシアの問題が書かれていましたが、やはりハピアスも
    同じようになりそうです。

    周辺の一戸建てなんかは、路駐もなさそうです。
    なんか悲しいですね

  86. 936 新入り

    >>935さんへ

    今日ですか??
    平日なのに誰がしてるんでしょうねー
    お昼は公園に遊びにきた親子ずれを頻繁に見かけます。
    しかし車で来る程の公園かよ!っていっつもツッコミたくなります藁

  87. 938 入居済み住民さん

    神戸市内に駐車場がある公園はたくさんありますよ〜!」って窓から叫んでやろうかと
    思う時があります(´0`)/ 勇気ないですけどねぇ…
    一回、道路の真ん中で子供が大声出して泣いてるのを見ました。
    すぐ横に路駐してる車に母親だと思うんですが、自転車などを積み込んでるんです。プリプリ怒った感じで子供をほったまま。
    正直、泣いてる子供をほったままって言うのは、うちも子供がいるのですごくわかるんです。
    たまに理性無くしそうになる時もあるくらい…自慢できる話じゃないのは重々わかってます(..)
    でもそういうのは事故の原因にもなりかねないですよね。
    酷い時は、進行方向と反対向きに停めてるのを何台も見ましたよ。

    普通、マンションが完成した時点で路駐は無理だなぁって諦めるはずなのに、ホント常識って
    人それぞれですね。

    それで、あまりにも多い日に警察に相談してみました。結局は通報したかたちになりましたけど。
    報告としては、警察も困ってるとの事です。みなさんもご存知のように、通報も多いし、駐車禁止区域じゃないし…只今、駐車禁止区域になるように申請中らしいですよ。それも時間かかってると…。
    どこに申請してるんですかね?

    早く、無くなるように祈るばかりです。

  88. 939 入居済み住民さん

    洗車場前のバイクだってそうですよ〜。保護者同伴の小さい子供ならまだしも、小学生ぐらいの子供がバイクの周りで遊んだとして、いつバイクがひっくりかえって大ケガになるとも限りません。バイクに乗られる方はそんなことはないとおっしゃられるかも知れませんが可能性はゼロではないと思います。自治会が始動する前に解決できることはしておくべきと思いますが、どういう手段があるのかもわかりません。管理人さんも張り紙する程度ですし…ただ、快適な生活というのは決められたルールの中で皆が規律を守って初めて成り立つものではないでしょうか。。。

  89. 940 入居済み住民さん

    私が子供の頃は(もう30年ほど昔の話になりますが・・・)、
    公園へは歩いて(もしくは走って)行ってたなぁ。
    遊び道具を持っていく時も、親が一緒の時も、友達同士だけの時も。
    今ほど交通量もなかった事もあるけれど、体を動かしに行くのに
    その場所まで車移動・・・って不思議な気がしますね。
    一緒に歩いて、信号は守るとか見通しの悪い道の歩き方とか
    覚えさせるのも事故を防ぐいい勉強だと思うんですけど・・・。

  90. 941 匿名さん

    936さん
    938さん
    路駐のコメントは優しい配慮を感じます。
    勿論、心底怒っている気持ちはあるんでしょうけど、掲示板が暗くならない
    配慮をしているなあ と。

    それにしても毎晩停めている人いますね。
    いずれ天誅がくだるものと信じています!

  91. 942 新入り

    >>940さん
    本当にそうですよね!過保護ちゃうの?って思います。
    最近の子供は歩かない・何処でもDS持って行く・すぐシネとかコロスとか
    言うのでビックリです(´・ェ・`)
    自分も子供いてるのでバカ母にはナラン!と思ってます笑

    洗車場前のバイク・・・今日もいてますねー
    最初管理人さんのバイクやと思ってました藁
    月額払えない程ビンボーなんでしょうかねー賃貸に住めよってかんじ藁
    まぁあそこで遊ぶ子供も賛成できないので(すぐ公園あるんやからそこでドゾ)
    ケガしたら管理人さんがもっと動くんやないかなぁと思ったり(・ω・ )

    シアタールーム使いたいなぁと思ってます。
    皆さん予約?された方いらっしゃいます??

  92. 943 入居済み住民さん

    洗車場前のバイクは本当になんとかして欲しい@@
    入り口にあんなの停めてあったら、なんだこのマンションって思われて、お客さん来たときにみっともない;;
    とはいえ、あそこまでいくと管理人さんになんとかしろって言っても難しいような・・・。張り紙貼られても平気みたいだし・・・。
    まぁそういう人はいずれ村○になるとは思いますけどね^^;
    普通の職業の方なんでしょうかねぇ、ちょっと考えにくいんですけど・・・。同じマンションに「ヤ」が住んでたらイヤだなぁ^^;ちょっと心配@@

  93. 944 入居済み住民さん

    >938さん

    駐禁箇所の管理は最寄の警察署では無く、県警の交通部が管理しています。
    県会議員に依頼できるルートがあれば手っ取り早く駐禁にできると思いますが。。。

  94. 945 入居済み住民さん

    バイクの件は申し込みの案内もありましたし、
    抽選会まで様子をみてあげてもいいのでは・・・と思います。
    私は車の入出庫の際に少し邪魔だと感じてますが、
    持ち主さんも置き場に困っておられるかもしれませんし。

    最近越してこられた方もいらっしゃるみたいですが、
    アートは資材回収の案内はやめたのかな。
    基本、引越しダンボールは業者回収がルールのはずなんですが・・・。

  95. 946 入居済み住民さん

    近くの部屋の方がバルコニーでタバコを吸っているにおいが
    部屋に入ってきて嫌なのですが、これは我慢するしかないの
    でしょうか・・・

  96. 947 入居済み住民さん

    うちも隣人がバルコニーでタバコを吸っている煙が気になります・・。
    うちは夫婦ともタバコを吸わず、小さな子供もいるので タバコの煙に敏感になってしまいます。
    おそらく隣の方は、煙がうちまで流れていることに気がついていないのでしょうが、タバコのにおいがするたびにそーっと窓を閉めて、それでも煙たいので24時間換気の蓋もしめて・・・毎晩毎晩なぜうちがここまでしなければならないのか・・と正直ストレスを感じています。
    だけどこれからの付き合いを考えたら 直接隣の方に話をするのは抵抗があります・・
    早くマンションの管理組合ができればいいのに・・と思います。

  97. 948 入居済み住民さん

    タバコの件、確かに人体によくないのはわかります。

    正直な感想を書くと、ルールを守らない方については管理規約を理解した上で購入しているので、守ってもらえないのは不快です。
    それ以外のことに、例えば子供の声、今回のたばこ、等日常的におこりうることだと思います。
    そもそも共同住宅を選択したのは何故でしょうか?
    うちは家内共々、ある程度のがまんが必要を覚悟で一戸建てではなく共同住宅を選択しました。

    何もかもがまんできないであれば、共同住宅を選択しなければ良かったんではないでしょうか。
    厳しい意見ですが、本音はそうです。

    この掲示板も前にあったようなガーデニングとか、マンション近辺の情報提供等の明るい話題がもっとでてきてほしいと思います。

  98. 949 入居済み住民さん

    >>948さんの意見には同感いたします。
    ですが、バルコニーでのタバコについて気になります。
    そもそも、自分の部屋の空気を悪くしたくないから
    外に出ているのだと思うのですが、
    他人の家に臭いが届いても平気というのは勝手ですよね。
    また、知り合いのマンションで、風でタバコの火が飛んで
    隣家のごみが燃えるというボヤ騒ぎがあったと聞いたことがあります。
    ここは風も強いですし、そういった面でも気を使ってほしいですね。

  99. 950 入居済み住民さん

    タバコに関しては、吸わない人にとっては、吸う人の煙は
    害でしかありません。
    吸う人には、そのことだけは理解してほしいです。

  100. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル塚口レジデンス
シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

4078万円~4328万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.46平米~69.89平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部1丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11m2~82.29m2

総戸数 85戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸