神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ワコーレ明石マイルシティはいかがでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 明石市
  6. 田町
  7. 西新町駅
  8. ワコーレ明石マイルシティはいかがでしょう?
モデルルーム見てきました [更新日時] 2010-07-10 19:34:59

100㎡~、う~んイイです、広い(当たり前)
これなら戸建でなくても・・・です。
資金計画がクリアされるならなんとかしたいものですが。
今のマンションうまく売れるかな~ムリかな~

それにしてもこれが初スレとは、盛り上がってないんかしら。
ちなみに6/22時点で17/64戸にハナマルついてました。

ワコーレ明石マイルシティについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:兵庫県明石市田町1-10-9、10-12(所有権)、10-11(借地権)
交通:山陽電鉄本線 「西新町」駅 徒歩5分
    山陽本線 「明石」駅 徒歩19分
価格:2670万円-4370万円

[スレ作成日時]2009-06-21 21:09:00

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワコーレ明石マイルシティ口コミ掲示板・評判

1. 201 入居予定さん

そうですね~♪♪♪
    私も同感です・・・

2. 202 契約済み@

エスカーサから説明会、内覧会、引渡しのお知らせ来ましたね!いよいよですね。引渡しが2/20に前倒しになりましたよ。

3. 203 契約済み♪

内覧会も1月23日になってましたね♪もうあとちょっとo(^∇^o)(o^∇^)o
    このわくわく感もあとちょっとで終わるのかと思うと寂しいような・・・。なんか複雑な気分になってきちゃった(T_T)

4. 204 入居予定さん

うちも届いてました。残金決裁や諸費用の支払いって、
    引渡しと同時かと思ってたのに、何日も前なんですね。
    危なくないのかな・・・。不安です・・。
    登記って、皆さん、デベ提携を利用ですか?

5. 205 契約済み#

あれれ?まだ28戸が残ってますね。3週間くらい前も28戸だったような。。

6. 206 ◆◆契約済み◆◆

説明会って平日ですよね・・・
    小さいお子さんのいる方はどうされますか?
    やっぱりどこかに預けないとだめですよね・・・困った。
    説明会の会場に託児所とか用意してほしいなぁ(--:)

200番さんへ
    MRの営業さんに言ったら一階の部屋一部屋だけ見学出来るとの事でしたよ。
    もし見たら又感想聞かせて下さい♪楽しみにしてます。

7. 207 契約済み#

206番さん わざわざ営業さんに聞いて下さったんですね!なんてご親切な(T^T) ほんとにここを選んでよかった(´∀`)ありがとうございますm(__)m 見に行く機会を見つけて行きたいと思います♪その時はご報告しますね♪

8. 208 入居予定さん

棟内モデルルーム、見学してきましたよ。
    1階にも関わらず、日当たり抜群でしたよ。
    和室は思っていたより、違和感なかったです。
    そんなに圧迫感もなかったですし・・・。むしろ、
    障子がなんかいい感じでした。もともと、モデルルームの
    オプションがそんなに多くはなかったので、(他に見学に
    いったマンションはもっとOPだらけだったので)
    こんなものなのかなという感じでした。
    ドアの色や床、キッチンの戸棚の色などが、MRと違う色(明るい茶色)
    だったのでまったく部屋のイメージが違うのにびっくりしたぐらいです。
    重厚な感じだったのが、すごく明るい感じになってました。
    でも、私はダークブラウンの方が落ち着いてて好きですけど・・・。

9. 209 契約済み

208番さまへ
    実物のモデルルームの部屋のタイプは何でしたか?また、間取りは3LDK?4LDK?のどちらでしたか?4LDKではやはり狭く感じるのかしら?

10. 210 入居予定さん

Aタイプでしたよ。間取りは3LDKで、MRと
    まったく同じ部屋タイプでした。4LDKは、ちょっと
    想像しにくいんですが、MRよりは、リビングは狭く感じられるでしょうね。
    でも、もともとの平米数が広いので、他のマンション
    (70~80平米)に比べると、リビングの広さは大差ないのでは・・・と
    思います。

11. 211 契約済み

入居予定さまへ
    早速お返事ありがとうございましたm(__)m うちは4LDKにしたものでリビングの広さが気になっちゃって。内覧会でショックを受けないようにわざと狭いリビングをイメージしたりしてます(^^ゞ ここはタイプは7種類でそれぞれに3タイプの変更ができるので、みなさんの好みや家族構成でたくさんの型のお部屋があるんでしょうね!全部見てみたいですね。マンションのご近所付き合いは希薄といいますので、実現できないのかなぁ。ちょっと残念ですね。まあ、それがマンションのいい所、という場合もあるんですけどね。うちの4LDKでよかったら見てくださいね!

12. 212 入居予定さん

でも、このマンションって、集会所みたいなのがないですよね。
    なので、管理組合とかの集会って、持ち回りで役員の部屋で・・
    なんてことになれば、見れるかもしれないですよね♪
    確かに色んな間取り・色タイプの部屋、見てみたいですよね。
    うちは、チビがいるので、マンションの中でお友達ができれば、
    どんどんお家に来てもらってオッケーって思ってます。
    うちは3LDKですが、どうぞ♪どうぞ♪

13. 213 ビギナーさん

>>206番さん

説明会の会場というのは、売主自社ビルのことですよね。
    託児所みたいなのはないと思いますよ。
    どちらかの親御さんがいらっしゃるなら、預かってもらった方が賢明かと思います。
    うちも子供いますが、小学生なので平日でよかった気もします。

14. 214 契約済み★

皆さん引越しはいつ頃されますか?
    3月は引越し代高そうですし、2月の土日に集中するんですかね~
    私は2月28日(日)PMが希望とはがき出しました^^

15. 215 匿名さん

明石、加古川って響きのいい名前だな。
    高砂もお好きだよ。

16. 216 近所をよく知る人

知り合いの話によれば、明石は空き巣が多いらしいです。
    派出所の隣の家に空き巣が入るなんていう笑えない話もあるぐらいです。
    そういった意味ではセキュリティの良いマンションに住むというのは賢明な選択だと思います。
    でも、山電沿線のマンションの資産価値は低く、
    10年超のマンションには1000万円以下の売値しかつかないことも多いので、
    それなりの人が入居してきて住環境が悪くならないかやはり気になります。

17. 217 契約済み♪

今日はインテリアオプションの案内がきてましたね。廊下の腰壁パネル感じいいですね。みなさん、どれか申し込みされますか?あれこれとお金要りますよね。

18. 218 ☆入居予定さん☆

ここ数日自宅を不在にしていて郵便物確認できていないのですが、
    オプションってまだ選べるんですか?
    とっくに締め切られたと思っていました。

私は入り口のシューズボックスのところの鏡だけにしました。

インテリアオプションって、据え付けじゃなくて、置物とかですか?

オプションは高いってイメージがあるので、私はあとでいろいろ自分で探そうと思っています。

19. 219 契約済み♪

今回来たオプションは、後付けタイプみたいなもので、玄関のネームプレートとか、畳下や押入に敷く防湿シート、フロアコーティング等で、希望者への説明会(12月19日20日)があるというものです。うちはやめておこうかなぁ。お金を貯めていつかプチリフォームしよぅ。。

20. 220 ☆入居予定さん☆

そうなんですね。

私は大画面テレビやIKEAのカタログを見る毎日です。
    カーテンやエアコン、いろいろお金かかりそう。
    少ないボーナスがあっという間になくなりそう。

21. 221 契約済みさん

私の上司から聞いた話では、上司のマンションの階では表札をつけてないところが
    結構あるそうですよ。
    私はつけるけどなぁ。

22. 222 契約済み♪

お部屋のインテリア、考えるだけで楽しいですよね!毎日カタログを見ながら夢を膨らませています♪欲しいものを挙げるとキリがないですよね。お金もないんですけどね(^^ゞ

23. 223 契約済み#

マンションのことをよく知らないんですが、表札付けるのが一般的なのですか?全く考えてなかったんですが、やっぱり玄関には名前が欲しいですね。

24. 224 契約済み#

表札って標準で付いてるのかしら?
    もしかしてオプションで付けないとだめなのかな!?

25. 225 入居予定さん

>>224 様

確か表札はオプションになっていたと思います。
    というか、標準では付いていなかったような。
    すみません、あやふやで。
    今度の登記会で聞いてみてもいいかもです。

26. 226 ***契約済み***

先週契約しました。

ここの掲示板の内容も、参考にさせて頂きました。

入居予定の方々が、こんなに和気藹々と語って、
    完成を楽しみに待っている雰囲気に、とても惹かれました。

お仲間に入れてくださいね。よろしくお願いします。

うちは、4月になってからの入居予定です。

皆さんは3月中ですよね~。

床のコーティングは、やはりしておくべきかとか、
    引越し業者さんは、複数の見積もりを取った方がいいのかなど、
    いろいろ悩むことが多いです。

うちにはオプションの案内は来ていないんですが、
    この掲示板でも今まで案内がない人がいらっしゃいましたよね。

どんなことが、いつ案内されるかわからないと、
    もれ落とされていることにも気付かなくて、困りますね…

27. 227 ◆◆契約済み◆◆

うちも引越し屋さんどこにしようか?とか、どこが安いのかな?とかいろいろ考えてたんですが、MRの営業さんに聞いたところ、「みなさんいろいろ見積もり取られますが結局は提携のブレックスにされてますね。」との事でしたよ。
    引越し後の段ボールも後日ちゃんと引き取りに来てくれるとか、いろいろあるみたいです。
    私もよくはわからないので営業さんを信用しようかと。

あとは引越しの日がダブらないようにとかも提携の引越し屋さんのほうが都合いいのかな?

オプションも見たらいろいろしたくなるんだろうな。
    湿気対策・・・防カビコーティング・・・気になりますねぇ。
    マンションってカビとか湿気とかひどいものですか?

28. 228 契約済み★

マンションのカビとか湿気気になりますよね~
    今、新築の賃貸マンションに5年住んでいるんですけど、カビとか湿気は一切気になりません。
    24時間換気システムの設置義務化されたからかな?と勝手に理解しています。
    と言っても、せっかく気に入って購入するんですから、ずっときれいな部屋であって欲しいですもんです。
    お財布と相談^^;
    ◆◆契約済み◆◆さんどの位マンション売れてましたか?

29. 229 契約済み♪

226番さん、こちらこそよろしくお願いします(^-^)
    最近MRに行かれたのですね。いくつ売れているのか私も気になります♪

30. 230 ***契約済み***

いくつ売れているかとか、気にならなかったです^^;

どこに書いてあるんですか?

うちが検討している時は、Aタイプが残っている感じがしました。

棟内MRがAタイプなのは、そのせいでしょうか…?棟外とほぼ同じだからかな?

1階と2階は、3階以上のお部屋と色が違いますよね。

1階の浅めの茶色も明るくて素敵でした。ほとんど売れてたような…。

床のコーティングって、結構種類がありますよね。

色がかなり濃い目で、傷がついたら目立ちそうだから
    やっぱりいるかなぁ、と。

防カビを考えると、床だけでなく壁まで要りますね@@

31. 231 入居予定さん

内覧会って、皆さん、何人ぐらいで行かれますか?
    うちは、子供は預けて夫婦で行こうかと思っていますが
    人数が多いほうがチェックしやすそうかなぁと思ってます。
    内覧会のプロの業者というものもあるみたいですが、
    頼んだ方がいいのでしょうか??
    何せ、初めてで素人なもので心配です・・。ちょっと
    マリッジブルーならぬマンションブルーって感じになってきてます・・。

32. 232 購入検討中

突然の質問で失礼します。
    一般的に購入する時に値段の交渉(値引き)をするものなのでしょうか?
    実際契約された方は、値引きしてもらえたのですか?
    MRを見学に行き、物件を大変気に入りましたが、購入資金が乏しく悩んでいます。
    本当に良い物件だと思うので本当に悩んでいます。

33. 233 入居予定 (^o^)

私は交渉(値引き)はしていません。竣工前ですし、交渉しても無理でしょう。
    よどほ売れないときは値引きしてくれるでしょうが、今は無理でしょう。
    MRを閉鎖して事務所を現地の部屋に移し、その部屋を売るときには値引きしてくれる
    でしょうね。
    資金が乏しいということですが、私はフルローンですよ(笑)。
    購入後、繰り上げで がんがん返済しようと思います。

34. 234 契約済みさん

>>231入居予定さん

内覧会はお子さんは連れて行かないほうが賢明だと思いますよ。
    少数精鋭?(笑)の方が集中できると思います。
    専門業者さんはウチは頼みません。だって余分なお金ないですもん。
    大体、施工業者さんが出入りする玄関周りと、フローリングの傷の有無、扉はすべてスムーズに開閉するかといった箇所を見ておくのがいいんじゃないかと思います。隠れた戸棚裏の打ち付け方とかも!意外といい加減にされてるところがあるみたいです。見えないからいいだろう的な考えでしょうか。私はそういうところもかなり気になるタイプなんで、こまめにチェックします。
    二人で役割分担をきめて、玄関側からとベランダ側からの二手に分かれてチェックして行く感じですかね。
    今思いつく限りではこんな感じです。
    他の方の意見も参考にされて、ネットに内覧会チェックシートがあるみたいなので、それも持っていこうと思います。

内覧会は皆さん同じく23日の土曜日ですか?エアコンないんで、厚着していきます。
    長々と書いてしまいました。すみません。

あ。あと、デジカメを持っていって、チェック箇所は忘れずに写真を撮っておくことをお勧めします。

35. 235 入居予定さん

再来週に銀行さんとのローン契約がありますが、他の契約者産は当日車で行かれますか?
    いまいち場所がよく分らないから、電車で行った方がいいですか?

36. 236 契約済み

私は車で行く予定なのですが、道路が混んでいるかもしれないし、駐車場も限られているので電車の方が確実だと思いますよ。
    うちは高速が混んでいるだろうと想定して8時過ぎに出発しないと。ちょうど通勤時間帯ですよね(*_*)

37. 237 入居予定さん

234番 契約済みさん  さま

ご丁寧なお返事をありがとうございます♪
    色々とアドバイスをありがとうございます。
    参考になりました。内覧業者については、もう少し
    検討してみたいと思います。
    確かに当日は寒そうですよね・・・。
    でも、床暖房のチェックも兼ねて、試運転とかできないのか
    と思っています。
    内覧会って、なんかワクワクと不安とで複雑ですね・・。

38. 238 入居予定

今日、インテリアオプションの冊子が送られてきました。
    エアコン、照明、カーテン、フロアマニキュア、湿気対策・・・
    うちはとりあえずオプションはなしにして、IKEAなんかですこしづつ
    足していこうと思います。

39. 239 235・入居予定さん

>>236さん

お返事ありがとうございます。
    お車で行かれるんですね。元町のあたりは混み具合はどうなんでしょうか。
    でも、私たちは不安なので電車で行こうかとなりました。
    ローンのことなので、頭がグルグルしてしまいそうで。。。

入居に向けて一つ一つが楽しみです。

また意見交換できればうれしいです。

40. 240 契約しました。

ローン契約って来週の14日と15日だけですか?
    これって各銀行さんが和田興産に出向いてそれぞれに説明してくれるんですよね。
    この日以外になると、個別に銀行に行かなきゃいけないんでしょうか。

41. 241 入居予定さん

私は平日はきついため土日でお願いしたんですが、無理でした。
    この2日だけみたいですね。
    他の入居予定さん達とお会いできるので楽しみです。

42. 242 入居予定

本当に写真、送ってこないね・・。
    一番肝心の’眺めの写真’、送ってこいつ~の(怒)
    契約時には、MRのスタッフも「各階からの眺めの写真が
    送られてきます~」なんて、喜ばせといて・・。
    実際のところ、あまり、良い眺めではなかったのか???
    安心して、年越せないね・・。

43. 243 ビギナーさん

>>240さん

その和田興産のビルって皆さん一度は行かれているのですか?
    私は地図を見てもいまいち分らないので、下見に行ったくらいです。

>>242さん

私の所にも写真来ないですよ~。
    周辺は遮る建物があまりないから、上階に行けばいくほど眺めもそれなりに楽しめるのでしょうね。
    建物は完成かと思えるくらいどんと建っていますね。
    今は外溝工事しています。
    エントランス付近も着々と進んでいる様子でした。

44. 244 契約済み

来週の説明会ですが、14日15日のいずれか、となっていますが、個別のしおりには、15日10時30分〜と書いてあります。これは自分で都合のよいどちらかの日を選べるのではなく、私の場合は15日を指定されてるのでしょうか?14日の方が都合がいいのだけどね。。
    あと、内覧会も24日と書かれてあります。ちょっと強引でないかな?!

45. 245 @契約済み

うちも15日の時間指定だったので、午後から会社半休して和田興産本社まで行きます。
    私は会社から1駅で近いから大丈夫ですが、遠方の方は大変でしょう。
    ちょっと融通がきかないような感じを受けました。
    年末の忙しい時期で半休取るのも大変でした・・・

写真は和田興産に文句言うつもりです。
    エスカーサはこれには関与してなさげですね。

46. 246 @契約済み

車の方は公共の地下駐車場が元町にありますし、あのあたりはコインパーキングが沢山ありますので駐車には困らないと思います。駐禁取締多いので注意!電車が無難と思います。

47. 247 ◆◆契約済み◆◆

うちも主人が年末で、休みなど取れないと言う事で他の日に出来ませんか?と電話したのですが、
    「その日しか出来ません」と言われました。「これない場合は残念ながら説明のないままご入居というかたちになります。」と言われてしまいました・・・
    結局私一人で行く事になってしまいました。やっぱり説明なしではねぇ。

それにしてもホントに忙しい時にバタバタしますね・・・。
    みなさんのご主人はお休みとれましたか?
    うちも他の日なら取れたのに!!
    ・・・一人は心細いです。(--;)

48. 248 契約済み

アルバムの写真が届かないうちに内覧会になってしまいそうですよね(^^ゞ
    自分ちのお部屋の仕上がり具合とかも見てみたいですよねー。
    和田さんお願いしますm(__)m

49. 249 契約済み@

うちは買い換えなのですが、引き渡しが前倒しになった影響で、売却の期限も早めないと駄目になりました。新築も売れない情勢で中古マンションはなかなか決まりません(>_<)売れずにキャンセルになったらオプション代持出しになるので、非常事態です…(>_<)勝手に前倒しせんといてほしいわ!

50. 250 入居予定さん

>247さん

うちは14日予定で送られてきましたが、お願いして15日に変えてもらいましたよ。

もう一度交渉されてみては??

51. 251 ◆◆契約済み◆◆

250番様

ありがとうございます。
    ・・・それが・・・
    14・15日が両方駄目で・・・悲しぃです。

ちなみに今マンションにいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、結露とかきになりますか?
    夏はカビ・湿気とかきになりましたか??

オプションでエコカラットとかセルフィールとかもう高額なものばかりで悩んでます。
    ここまでしないと快適な暮らしは出来ないの??って思うほどいっぱいオプションってありますよね。
    見なかったらよかったって思うほど毎日毎日悩んでます・・・。

52. 252 入居予定さん

本当にアルバムの写真って、1度送られてきただけだね。
    アルバムにするほどでも・・・って感じですよね。
    最初から、期待させるようなことしなけりゃいいのに・・・。
    販売会社は、契約時には、アルバムのことをPRしておきながら、
    送られてこない旨を伝えると、自分のところは、知らない、
    あまり関係ないみたいな素振りでした。
    契約しちゃうとそんなものなのねぇって感じです。
    デベに催促するとか確認するとか、できるでしょ!!

53. 253 契約済みさん

14・15日の説明会の資料の中に
    管理組合の総合保険の案内(共用部分)が入っていました。
    内容を見ていると、水災に対しての補償がついていないようなのですが
    、大丈夫なんでしょうか?
    海に近いですし、明石川もすぐ近くにあるので、水災こそ、この
    マンションには必要だなと思うのですが・・・。
    部屋が浸水することはあまりないと思いますが、
    エントランスとか駐車場とか万が一浸水したら、やばいですよね・・・。
    風災とかついているのに、あえて、なぜ、水災がついていないのか???

54. 254 ***契約済み***

◆◆契約済み◆◆さま

今住んでいるマンションは、築20年くらいなんですが、湿気ひどいですよ。
    今の季節は、窓が結露で滝の様です。
    カーテンやサッシがカビで黒ずみましたし。

でも、このマンションを検討している時の説明で、
    24時間換気システムがあるから、湿気は大丈夫と聞きました。
    だからオプションでエコカラットを見た時に
    24時間換気システムの性能がどのくらいか、疑問に感じました。
    今度のオプション会までに、営業担当さんに聞いてみようと思っています。

一番迷っているのが、フローリングのコーティングです。
    コーティングはした方がいいと、いろんな知り合いから聞いたのですが、
    見本にあったマニキュア、あまりに薄いので大丈夫なのかなぁと。
    ネットで検索したら、同じ値段くらいだともっと厚いコートみたいなので。
    磨耗するものだから、厚みがある方が長持ちなんじゃないかと思うんですよね…。
    外部に頼むのだったら、施工はいつからOKなんだろう?

55. 255 契約済み♪

うちの兄が築2年の新築マンションに住んでいますが、長時間留守にしていても換気していると空気が澄んでいるそう(よどんでいない)。また、結露も湿気も気にならないそうですよ。

56. 256 ◆◆契約済み◆◆

ありがとうございます。参考になりました。

快適な生活を考え出すといくらお金があってもたりませんね。

フローリングのコーティングも素敵ですね♪
    ・・・うちはチビッ子が二人・・・毎日大暴れです。
    このおちび達がいっぱいいっぱいボロボロにしてくれるだろうから大きくなった時に張替用今から貯金しなければ。

もうすぐ説明会ですね。皆様にお会い出来るのが楽しみです。
    ここに書き込みされてる方々は本当に感じの良い方々でとても安心しています。
    入居するのが本当に楽しみです♪

57. 257 入居予定さん

説明会行ってきました。
    業者毎に机が分かれていて、いろいろ話を聞いてたくさん印鑑押してきました。
    まだ売れてないのは残り10戸ほどだそうです。
    写真もらいましたよ。内装工事の写真だけ。バルコニーからの眺めなし。
    送ってくれればいいのに。

58. 258 契約済み♪

私も説明会行って来ました。車で行きましたが有料立体駐車場でして、それほど一杯ではありませんでした。もちろん、説明会出席者は無料ですが、駐車場の管理人さんにその旨を伝えると紙をくれて和田興産に判を貰って無料になるというシステムでしたので管理人さんに先に伝えた方がスムーズですね。
    気になっていた住民の皆さんの年齢層は、私が行った時間帯しか分かりませんが、30代40代と思われるご夫婦が多かったですね。60代と思われる年配のご夫婦もいらっしゃいました。
    あと、皆さんきちんとした身なりの方ばかりでした。

59. 259 契約済みさん

257番さん

売れてないのは残り10戸っていうのは、本当ですか?
    私も、今日、説明会でしたが、どれぐらい売れているか
    確認したところ、「半分以上売れています」とのコメント
    だったので、まだまだだなと思っていました。
    それに、説明会の名簿がチラッと見えたのですが、
    30軒ぐらいしかありませんでした・・・。

60. 260 契約済み@

今日、説明会に行きました。銀行とか保険の話は疲れますね。全部で3時間ぐらいかかりとても疲れました。
    写真の件、文句言ってやりました!年内にもう一回送るとか言ってました。。。
    今39件契約してるみたいです。まだまだ完売までは長い道のりです。

61. 261 入居予定さん

もうすぐオプション会ですが、皆さん、日時の最終案内って
    連絡きました?うちは、予定されていた日が都合が悪くて
    希望日を書いて、返信を出しましたが、それから何の連絡も
    ないので・・。

和田興産の本社って、思っていたより小さくてびっくりしました。
    でも、こじんまりとしていて、なんか良い感じのイメージを持ちました。

62. 262 入居予定さん

売れてない部屋、結構あるんですね。
    現地が完成して見学できるようになったら、契約数も増えるような気がします。
    一駅向こうのデュオプレステージ明石貴崎プロムナーレと検討されている人も
    いるんでしょうね。こちらのほうが安い。

私の知り合いの家持ち5人に聞くとフロアマニキュアはやったほうがいいということでした。
    今週末、業者の方に聞いてみよ

63. 263 物件比較中さん

デュオプレステージって、確かに安いですが、
    ヤング開発の物件ですよね・・・。
    地元では、いろんな意味で有名です・・・。

64. 264 契約済み♪

みなさん♪やっとバルコニーからの眺望の写真届きましたね♪♪
    5、7、9階から明石海峡大橋を撮ったものですが、5階からでもよく見えてます♪橋桁まで見えてますよ。安心しました。この眺めを見るとこれから契約者が増えること間違いなしです♪

65. 265 契約済みさん

え~、写真届いたんですか?
    うちは、まだ届いていないのですが・・・。
    オプション会でいただけるのでしょうか?
    そんなに眺めが良かったんですね♪
    安心しました&写真を見るのがとっても楽しみです♪
    オーシャンビューライフが待ち遠しいです!!

66. 266 契約済み♪

265番さん、期待が大きすぎる目で写真を見てガッカリなんてことになるといけないので、ふつ〜に待ち構えててください(^^ゞ 私が想像していたより橋全体がよく見えていただけなので。。期待外れだったらごめんなさいね。でも慌てて撮ったのか、どんよりとした雲が覆い、薄暗い写真で綺麗な景色と言えるものではありませんでした。雲一つない晴天に撮るとまた違ってたでしょう。でもまあ、明石海峡大橋の眺めは私としては満足でした(^O^)

67. 267 入居予定さん

私は5Fなんですが、なんとか橋は見えますね。
    海は見えない・・・

68. 269 契約済みさん

今日はオプション会だったので、MRに行ってました。
    購入者以外にも、見に来られているお客さまがいて、
    とんとん拍子で話が進んでいる感じだったので、
    購入できる部屋が限られてきている中で(多分、上層階は
    残り少ないでしょう)まだ一応細々とながらも?
    売れているのかしら・・・。と思っています。
    現時点で40戸近く売れているようなので、このご時勢、
    3分の2売れれば、まだいい方なのですかねぇ・・・・。
    西新町駅という立地からしても、健闘しているのかなぁ・・・。
    購入者としては、完売してくれれば、一番うれしいのですが・・。

69. 270 ***契約済み***

先日のオプション会に行ってきました。
    小さいお子さん連れのご家族が多数でした。

契約済みのみなさんは、オプション会にどの様な感想を持たれましたか?
    我が家は、どんなものがどのくらいのお値段になるのかを知る為に
    何人ものスタッフさんからお話を聞いたので、くたくたになりました。

結局、キャンセルOKなので、今日ならお安くなるから注文書を作りましょうということになり、
    いるかいらないか決めかねるものまで、全部書き出してもらったら
    90万近くになりました@@

実際、要らないものの方が多いと思いますが、何をオプション会社で頼むのか、
    何を別の業者を探すのかなど、考えることがいっぱい…
    めちゃくちゃ疲れました。

所詮オプション。あれば尚いい、という程度だと考えたら、全部いらないのかな~
    だとすれば、あの日に費やした時間って、一体なんだったんだろう(爆)

70. 271 入居予定さん

どれを見ても高いなぁという感じでしたので、私は後から自分で選んで
    ゆっくり付け足すつもりです。

71. 272 契約済み@

私もとりあえず、というレベルで決めました。50万ぐらいいきましたよ。
    フローリングのコーティングとかエコカラットとか、どうなんでしょうね…?

72. 273 契約済み@

インテリアオプションのフロアマニキュアとセルフィールとエコカラットをどうしようかと家族会議になってます。何せ高価な買物になりますし、効果がわかりにくいものばかりなので。詳しい方、アドバイスをお願いします!

73. 274 別物件購入経験者

別の物件を購入した経験者です。(すでに入居済み)
    インテリアオプションについて盛り上がってますが、経験者から余計な一言を!!
    皆さん引渡しから、ご自身の入居までの日程を考えて下さいね~。
    はっきり言ってデペが推奨するオプションはかなりの割高です。
    かと言って品質が良いか!!と言えば????です。
    もし、引渡し後入居までの日程があるなら、ご自身で業者を探すのもひとつです。
    私もかつて明石市内で新築物件を購入し、エコカラットを施工しましたが、デペでは断られた壁(隣家との壁)に関しても、町の工務店では快く引き受けてもらったうえに、同じ面積で考えてもインテリアオプション会の時の値段と比較してもおよそ1/3の値段で済みました。
    もちろんその壁は管理規約でエコカラットの施工は禁止されてません!!
    では引渡し後施工するのが大変か??という問題ですが、実はそうではありません!!
    管理規約の中には、リフォームの時には上下左右の隣家に許可が必要!!などあり場合があります。
    私のところでは、エコカラットの施工は壁紙のリフォームになる為に、軽度のリフォームに扱いになり隣家の許可はいりませんでした。
    仮にもし必要であったとしても、引渡し当日に工事予定にしておけば、隣家は空き家となっている為に許可は必要ありません。
    まぁ、中にはマルチメディアコンセントやガス栓の増加とか、先にやっておかないと後で追加するのは大変な内容もありますが、フロアマニキュア含め、引渡し後でも可能です。
    まぁ、そんなこんなで長文になりましたが最後にまとめて
    ◎ほんとにそれが必要なのか!!後から自分で手配が出来ないのか!!
    ってのは考えるほうがいいですよ!!
    家を買う時にはお金の感覚がおかしくなりますが、たったそれだけで〇十万安くなる時ありますので!!

ちなみに、他の業者に頼む時には、内覧会に着いて来てもらって内寸をしてもらうほうがいいですよ!!

74. 275 他のマンションのアドバイザー

なかなか盛り上がっているスレですね。
    2年前別物件でフロワマニュキュアナノを施工して貰いましたものです。
    我が家も入居前にオプションでお願いしたのですが
    オプション説明会で手のひらサイズのフローリングの見本に
    マニュキュアの施工したものとそのままのフローリングを比較したものを
    見せて貰って「水をかけて違いを見てください・・・・」みたいな感じで勧められました。
    フロワコーティングとかワックスとかの選択肢もありましたが迷った結果LDKと廊下のみ施工しました。
    我が家もオプションにお金をかける余裕がなかったのと他の部屋をそのままにして
    違いを体感したかったからです。
    実際1年以上たつとフローリング部分の使用頻度の多いところ(LDKの真ん中あたりとか)
    多少は艶感は薄くなってきます(業者の施工の善し悪しもあるかもあと普段の手入れも)
    実際に効果が分かりにくい商品なのでムツカシイ部分があるのは確かです。
    鍵の引渡し前に施工してもらうなら内覧会で自分の部屋を見られるでしょうから
    入居前のフローリングの細かいキズはチェックするのをお勧めします。
    どうせ入居後は細かな傷は絶対にはいりますョ
    フローリングの上で生活してるんですから

完売にならない限り入居後に現地モデルルームが入ると思うのでその部屋を見せて貰って
    フローリングを比較するのもいいかもしれませんよ

75. 276 契約済み@

貴重な御意見と情報を感謝致します。内覧会に連れて行くのは思いつきませんでした!一度、クチコミなど知合いに確認しながら、地元のリフォーム業者に照会をかけて見ます。そりゃ、なかなか自分で探すの大変だから、割高に設定してきてるでしょうね。ありがとうございました。

76. 277 契約済み♪

内覧会まであと1ヶ月を切りましたね。
    少し待ちくたびれた感じで気分がなんとなく盛り下がり気味です。。今は不安の方が大きくなってきました。。
    みなさんといいお付き合いができますように(>人<)初詣に祈願するつもりです。

77. 278 入居予定

販売戸数が24になってますね。まだまだだな。そろそろ値引販売したりして。

78. 279 匿名さん

suumo をみると、価格を下げて売ってるみたい。

79. 280 契約済みさん

suumo見ましたけど、値下げしているようには
    見えませんでしたが・・・。
    やっぱり、海の見えない中層階以下が売れ残ってる
    みたいですね。

80. 281 入居予定さん

営業の方に確認したところ、値下げはしていないとのこと。
    BとFの部屋は完売みたいですね。

81. 282 匿名さん

明石でマンション買わなくても、神戸にいっぱい売れ残りがあるけどな・・

どうするべきか?

やっぱり戸建てのほうが値崩れしにくいかな?

82. 283 匿名

みなさんフローリングの色はどれにしましたか?
    うちは2番目に濃い色です。もっとナチュラルな柔らかい木の色がよかったのですが、あまり選択が少なかったですよね。
    モデルルームの色は濃すぎだし白は違和感があり、残り2つからやむなく選択しました。

83. 284 契約済み☆

昨日から現地モデルルームやってるらしいですね。
    公式のホームページの間取りが変更されてて、各部屋のプランが見れるようになってました!
    やっぱり、メニュープラン多いですね。
    私的には、最上階の4LDKが最高に羨ましい(笑)

フローリング、私のとこはモデルルームと同じにした気がします(^o^)
    濃いかなと思ったけど、かっこいいかなと思って♪
    現地見てみたいので、今日明日行けたらいいなと思ってるんですけどね〜。
    誰か行きますか?

84. 285 物件比較中さん

今日、現地モデルルームを見てきました。
    Fの部屋は残り3戸と聞いてましたが、お目当ての階の部屋が売れてしまって見送ることに。
    ちなみに見学した5Fの部屋からは、橋が大きくきれいに見えました。海も少し見えましたよ。
    フローリングと建具の色が、濃い茶色なのが残念でした。傷が目立ちそうなので。
    1Fのモデルルームの中間色の色がきれいでしたよ。

85. 286 契約済みさん

No.284 by 契約済み☆さま

現地モデルルームを今日明日、見に行くと書かれていましたが、
    現地モデルルームって、自分の契約した部屋のことですか?
    内覧会前に、自分の部屋を見学できるのですか??

86. 287 契約済み☆

286さん

こんばんは(^o^)
    違いますよ♪現地のモデルルームを見たかっただけですm(_ _)m
    書き方が悪かったですね。
    エントランスとかも見てみたいんです(*´ー`*)
    内覧会まで後少しだけど、時間も限られてますからね〜。
    周辺とか、ほかの部屋を見れる良い機会だなって思って☆

87. 288 契約済み★

価格変更は2600万円台が完売したので、
    2700万円台~に変更しただけのように思いますよ^^
    現地を見てきましたが、1階の方の駐車場と来客用駐車場
    との間をフェンス仕切っていたのですが、いらないような?!
    車寄せに圧迫感を感じました。
    住めば慣れるのでしょうかね~?

88. 289 契約済み♪

私も現地へ見に行ってきました♪中に入れてもらえないかな、と車でウロウロぐるぐるしていましたが、人気もなく営業さんの姿もなく入りにくい雰囲気だったので止めました。パンフレットだけ記念にもらってきました。浜国側の歩道からマンション敷地への出入口もありよかったです。車寄せは想像していたより狭く車一台が通られる幅しかないですね。。マンションの外観はどっしり重厚な感じで気に入ってます♪あと2週間ですね♪はやく見てみたいです♪♪

89. 290 匿名さん

もうすぐ内覧会ですね。
    みなさんは内覧会どのようにされますか?
    ネットで見ると業者の人に見てもらったりしてますが皆さんはどうされるんでしょうか?
    ちゃんと自分でみれるのかとても不安です・・・
    持って行ったほうが良いものってありますか???

90. 291 契約済みさん

マンションに今回初めて住むので教えてください。
    ベランダはどこまで活用しても良いものなんでしょうか。
    例えば植木とかクリスマスの装飾、子供のビニールプール、BBQのような煙が出る物・・・

91. 292 契約済みさん

私も現地を見てきましたぁ~♪
    やっぱり敷地がでかいので、存在感はかなりありました。
    車寄せ、確かにパンフレットのイメージ図より
    圧迫感ありますね。イラスト図だと2台ぐらい通れそうな??
    来客用駐車場も、パンフレットのイメージ図とは、かわりましたね。
    イラストでは、もっと敷居が低かったのに、フェンスにかわってますね。
    洗車用にもなってるので、横の車の方への配慮でしょうか?
    なんかぶつけてしまいそうな・・・。

内覧会も、とうとうもうすぐですね。私は、水平器を調達してこようと
    思ってます。内覧業者も考えましたが、見る所ってしれてますもんね。
    後は、ゆっくりじっくり見たいので、軽食と飲み物かな・・・。

92. 293 契約済み♪

内覧会は初めてなのですが、どこをチェックするとかポイントを教えてくれるんですか?ど素人なのでぜんぜんわかりません。床が水平かどうかもチェックするんですね。びー玉を持って行きます♪また、営業の人が付いて回るんでしょうか?私もあったかいコーヒーとお弁当を持ち込みたいと思いましたが営業さんが居ると食べにくいですね(^o^;

93. 294 入居予定さん

えっ?
    内覧って一時間制限じゃなかったですか?

94. 295 契約済み♪

1時間ですか・・・短いですね。。急いでお弁当食べないといけませんね(><)

95. 296 匿名さん

内覧会、1時間って言うのは業者の方がずっとそばにいるのが1時間と言う事で、
    その後は納得のいくまで見ていいらしいですよ。
    ですので、カーテンの採寸や部屋の中の採寸などは後でゆっくり見れます。

ネットで調べると最低でもよーく見て回ったら2時間は絶対かかるとの事でした。
    脚立、メジャー、水平計、懐中電灯などは必需品らしいですよ。
    後、水をだせるなら全部の水道をだしてみるとか、お風呂の中の天井の部分はわからなくてもいいから開けて見てみるとか・・・。
    ほんと、自分で見て回ってわかるんでしょうか?

96. 297 契約済み@

内覧会は、施工不良が無いかとか図面どおりに出来ているか、厳しい目でチェックする大事な機会ですよ。例えば、クロスの張り方、内装、建具の施工状態など無いか確認し、業者に確認させながら手直しさせるための機会です。カーテンとか家具据置きの採寸も勿論大事ですが、指摘事項があれば、再内覧会もあるので。弁当とか持ち込んでゆっくりするのは、その時にしたほうがいいですよ。一応、経験者なのでご参考まで。
    ちなみに、私もモデルルームの101号室見て来ました。マンションギャラリーと色違いです。エントランスは豪華でホテルのロビーみたいでした!

97. 298 契約済みさん

まだ20戸ぐらい売れ残ってるんですねぇ・・・。
    私たちが購入したとき、販売会社の人たちは、「売れ行きいいです」「値引きはしない」
    とか、強気の姿勢でしたが、そんな言葉は、やっぱりあてにならないですね・・。
    いくら広くても中層階以下は、どうしても眺めも劣るでしょうし・・・。
    他のマンションを見ても、パッとしませんね。
    どこも、何十個単位で売れ残ってますもんね。

98. 299 契約済みさん

内覧会の際にモデルルーム見せてもらえるでしょうか?
    現地を見に行きましたが、2階のエントランスの真上の部屋に照明が付けられおり、明かりもついてました。その部屋もモデルルームなのですかね。見学はしませんでしたので、内覧会の時に違う部屋も見てみたいですね。駐車場は自分の場所に停めるといいのかな。

99. 300 契約済みさん

あと、少し気になったのが1階のフェンスが高すぎて部屋から景色が全く見えないような感じでしたが、マンションって普通、そんなのでしたっけ?

100. 301 契約済みさん

あと、少し気になったのが1階のフェンスが高すぎて部屋から景色が全く見えないような感じでしたが、マンションって普通、そんなのでしたっけ?

101. 302 匿名さん

No.291さん

私が住むマンションで、上の住人が子供の水遊びをベランダでさせていて、水しぶきが階下に落ち、
    洗濯物が濡れたとかで問題になりました。
    また、ベランダで煙草を吸われている方も、火の始末や煙が気になると、ご近所で噂されていました。
    私は、我が家も小さい子供がいるので、迷惑をかけることもあるし、持ちつ持たれつだと思うのですが、いろいろ思う人はいるということです。
    戸建もマンションも、ご近所譲り合いで住むのは、変わりないと思いますよ。

ただ、マンションのベランダは、マンション全体の「共有スペース」です。
    何かあった時の避難路ですから、植木などはこじんまりとした物に留めておくのがよいと思います。
    (こちらのマンションのベランダって、そんなに広くないですよね?)

気になったのですが、布団はベランダの塀に干してもいいのでしょうか?
    (マンションの景観が悪くなるとかで、禁止のところありますよね)
    ライトなどの装飾も趣味の問題だから、似た様な事案だと思いますが。

102. 303 匿名さん

現地、見てきました。
    眺めや質感など、どうかなと思っていましたが、
    思っていた以上の出来でした。
    眺めは、写真よりも橋がはっきりよく見えていい感じです。
    日当たりも言うことなし。また、北側(玄関)の眺めも
    いいですね♪山も見えますし、明石城やJR・山電の
    電車が走っているのも見えます。子供たちが喜びそうな
    感じです。エントランスは、決して豪華ではないですが、
    シンプルで、でも、洗練された感じで良かったです。
    これなら、1戸建てでなくても・・・むしろ、こっちの方が
    良いかも・・とさえ、と思えました。
    現地MRを見て、納得して買う方も増えているみたいで、
    残り20戸をきっているようです。

103. 304 契約済み@

No.303様
    ちなみに、見られたのは何階ですか?

104. 305 匿名さん

No.304 さま
    4階です。2階のMRは、売れてしまったみたいですよ。

105. 306 入居予定(^_^)

今週末は内覧会ですが、電気は来てるんですかね?
    来てても照明がついてないから暗いのかな。
    懐中電灯は必須ですかね?

106. 307 契約済み

内覧会、とうとう来たっ!という感じです(^-^)
    何ヵ月も待ちましたもん。わくわくしますね!
    電気通ってるとしても電球が無ければ点かないので、クロゼットなんかは暗いかも。お風呂も真っ暗!?それとも電球は標準で付いてるのかなあ(?▽?)
    一応懐中電灯持って行きます!
    305番さん、4階を見学されたのですね。眺めがよかったようで安心しました。
    305番さんは他の部屋を契約済みで、見学されたのですか?
    それとも契約はまだで、見学されたのですか?

107. 308 匿名さん

No.307 さま
    305番です。悩んでます。上層階は、全部売れてしまっているので
    (10階は除きます)海の眺めなど考えると・・・。
    5階からは海も多少見えるようですが・・。

108. 309 契約済み

匿名さん、お返事ありがとうございます。
    残り20戸切っているということは4階以上の部屋はほぼ売れている状態ですかね。
    普通のマンションであれば3階以下でも100平米であの価格なら申し分ないのに、やっぱりみんな海と橋が見たいですよね。。

109. 310 匿名さん

売れ残りの部屋を見せてもらいましたが、1階と2階も
    結構売れていたように思います。眺めにこだわらなければ、
    この価格でこの広さでなら、買いなのではないでしょうか。
    西側の角部屋が結構残っていたように思います。

110. 311 入居予定さん

内覧会まで、とうとうですね♪
    皆さん、オプションはどうされますか?
    オプション会では、まだよく分からなくて
    色々と見積もりをとりましたが、ネットや掲示板などで
    調べたり、検討した結果、ほとんどキャンセルしようかなと
    思っています。フロアコーティング以外は、入居して、日当たりの
    具合や湿気などの確認してからでも(UVフィルムやエコカラットなど)
    遅くないかなぁと思って・・・。
    フロアコーティングは、まだ悩んでいますが、施した結果、
    メーカー保証が適用にならなくなったりしたら、嫌だなぁと思って
    懸念してます。ボロボロになってきてから張替えでも良いような・・・?

111. 312 見学者

先日、見学に行きました。設備もほとんど普通な感じでした。
    値段は広さの割には安かったが、あれは借地権だからでしょうか?
    友人に聞いた話だが、資産性は期待はできないとのこと。実際、
    中古で売却する場合も、所有権と違って銀行さんが融資してくれない
    ケースもあるらしい。借地料も友人のところは、はじめは安かったが、
    いまは12000円ぐらいになってるとのことで、検討外にしました。

112. 313 入居予定さん

借地料は地価に連動しているはずなので、そんな簡単には
    あがることはないと思いますが・・・・。マンションによって
    借地料の計算の仕方が違うのでしょうね。
    よほど、西新町が開けてきて、地価が上がるとなれば、
    別ですが・・・。そうなれば、マンション自体の価値も
    上がるのでは・・・。

113. 314 契約済み★

借地料はその人の考え方ですよね
    私は駐車場代、固定資産税、ローン金利を考えれば、
    借地料払ってる方がお得だと判断しましたよ。

オプション迷います、無けらば住めないと言う
    分けでもないですから ><

114. 315 入居予定さん

>312番様

それって定期借地権のマンションのことじゃないんですか??

115. 316 もうすぐ入居

私は借地のことは気にならなかったです。
    売る気もないし、50年も住めれば十分だし(生きているかどうか。。)
    築50年のマンションなんて子ども要らないだろうし。
    もし転居するような想定外のことが起これば賃貸にしようかなーって(^-^)

116. 317 物件比較中さん

駐車場は無料ですが、先々で地代が上がることを
    考えると、どうかなと思いました。私が、地主さ
    んでも最初は土地代を安くするかな?そうでない
    と売れないから、後は、西新町駅が新しくなった
    からといって借地料が上がるかもしれないので、
    正直、怖いです。地主さんはなぜ土地を売らなか
    ったか気になります。先祖代々の土地ですからと
    営業の方が言ってましたが、それでしたら、その
    土地にマンションを建てることもどうかなと思う。
    やっぱり普通に駐車場代や固定資産税をはらって
    る方が良さそう。

117. 318 契約済み

317番。勝手にすれば?

118. 319 入居予定@

>317番。
    だから、路線価と比例するって聞いたでしょ?
    路線価が倍になっても借地料は約6000円。
    資産価値が上がるメリットのほうが大きいでしょ。
    借地料の値上げで揉めないようにきちんと規定されてますよ。
    あなたわざと言っているでしょ?

119. 320 入居予定@

>317番。

120. 321 入居予定@

>317番。

121. 322 入居予定さん

不動産に詳しい方でも、借地権になると、定期借地や普通借地などが
    あり、よく知らない方も多いみたいです。
    私も、他のマンションを見に行った際に、そこの
    営業マンの方から、マイルシティと悩んでると言ったら、
    借地は怖いですよ~と延々、定期借地の説明をされ、
    この人、何も分かってないんだな~ということがありましたよ。
    普通借地ほど、強いものはないのにね・・・。

122. 323 入居予定!

>317番さんへ

資産価値を気にしてるようなので、神戸市内の5000マンぐらいするマンション買ったらどう?

123. 324 契約済み

売れない物件を多数抱える業者の悪意ある書き込みもあるようですよ。

124. 325 匿名はん

西新町がそれぐらい発展してくれたら、うれしいですが、
    まぁ、路線価が2倍になるなんてことは、まずありえないでしょうね。
    定期借地は、色々と問題ありですが、普通借地であれば、
    ある意味、お買い得物件なのかもしれません。

125. 326 入居予定さん

業者乙。

126. 327 入居予定さん

あっ、317の事ね。

127. 328 契約済み♪

ここのマンションは部屋に梁が出ていなくスッキリ広々しててよいですね!狭くて6畳〜だし。
    でもなぜ今の技術をもって今だに梁の出っ張ったマンションが多いのでしょう?
    マイルシティは私の要望の9割は満たしてくれてます♪
    マイルシティがんばれ〜♪♪悪質業者の書き込みにめげるな〜o(^-^)o

128. 329 物件比較中さん

319番
    私は客観的に友人の話しを含めて比較してるだけなのに、
    そこまで気にしてるとは思わなかったのですいません。
    因みに業者の方ですか?

129. 330 入居予定!

内覧会いよいよですが、車で行けるんですかね?
    自分が契約した場所に停めれのかな。
    どなたか確認された方おられますか?

130. 331 契約済み

確認してないんですけど、契約した場所に停めるつもりです。
    大丈夫じゃないかな(^o^; たぶん

131. 332 入居予定さん

>329番さん
    319番です。

いえいえ、こちらこそ乱暴な言い方になってすみません。
    販売業者ではないですが、自分の購入したマンションが早く完売して欲しいので、
    感情的になってしまいました。
    他の方に誤解して欲しく無いなと思い…。

132. 333 もうすぐ入居

みなさん内覧会の際にモデルルーム見学しますか?
    営業さんに迷惑がられるかな。

133. 334 匿名さん

内覧会。とうとう明日ですね。
    不安と期待でいっぱいです。
    不安はうちには小さい子供がいるんですが、下の階にどれぐらいの音がもれるのかなと思って・・・。

最近建てられたマンションだからといって、ぜんぜん音がしない訳ではないですよね?
    内覧会の時に音の確認は出来ますか?って下の階の部屋に入って子供走らせる訳にはいかないですよね・・・。

今マンションにいらっしゃる方はどんな感じですか?
    やっぱり小さい子供の走る音って気になりますか???
    マイルシティは大丈夫だったらいいのにな・・・

134. 335 もうすぐ内覧会

正直、上下の部屋の家族構成は気になりますね。
    生活音などで迷惑をかけてしまうのは集合住宅では
    お互い様なので、気遣いができていれば(子どもを夜中に走らせない等)
    いいと思いますけど、皆さんはどう思われますか?

135. 336 契約済み@

やっと他の物件のように、荒れてきましたね(笑)いろんな意味で注目されればいいと思います。入居してから長い間“販売中"てのも、嫌ですからね〜。早く完売させてほしいですわ。
    ところで、前にも書き込みましたが、フローリングのコーティングどうされますか?オプション会社の見積が高すぎるので、取り敢えずオプションはキャンセルしようと思ってます。業者さんを探して、入居前に施工したいのですが、なかなか信頼できる業者さんて見つかりません…。いい業者さんを知っている方いらっしゃいませんか?

136. 337 入居予定さん

今日の夕方、前を通ったら、道路に面した部分に紅白の幕がかけられ、
    鉢植えのお花などを搬入しているところでした。

内覧会に向け、華やかになったなぁ♪

ほぼ毎日夕方にそばを通って眺めていましたが、
    つい2~3日前まで、いくつかの同じ部屋ばかり明かりがついていました。

何の作業しているのか、とても気になりました。

>334さん、335さん
    確かに、隣と上下の家族構成は気になりますね~。
    しかし、すでにお子さんが中学生以上のご家族なら、通ってきた道だし、
    子育て真っ最中なら同じ立場だし。
    お子さんのいない若いご夫婦だけだとしても、将来家族が増えたら…ねぇ?

みんな一緒ですよ!
    広い家に住んだら、心も広くなるのでは♪

子供が夜中に起きてる様な生活をしている家庭の方が
    普通じゃない気がする…それは気遣い以前の問題の様な。

うちでは、おうちを大切にする気持ちで住むんだよと子供に話しています。
    子供より、私がドタバタ走らない様に気をつけたいと思います(^^;
    (だって広いから~、電話取るのも走っちゃいそう 笑)

137. 338 契約済み

みなさん内覧会はどうでした??
    うちは明日なんです(^O^) やはりお部屋は広々でしたか??
    まちどおしぃ。。

138. 339 入居予定!

内覧会行ってきました。
    ワコーレやエスカーサの営業、スタッフの方が1階ロビーに待ち構えていて、
    さっそく自分の部屋をチェックしました。
    各部屋には裸電球がつけてあったので、懐中電灯は不要でした。
    電気、ガス、水道もきていて、私は1か所傷を見つけただけで後はOKでした。
    所要時間は30分ぐらいです。
    なによりもよかったのは、バルコニーから見た眺望です。
    思った以上に橋と海がよく見えました。天気もよかったし、とても満足しました。

当初契約したあとに立地などで後悔していましたが、今日内覧して契約してよかったなぁと
    思いました。

いじょうです

139. 340 契約済み♪

339番さん。さっそくご報告ありがとうございます♪
    とっても満足されたようですね。私も明日行ってきます♪
    うちは4LDKにしたのでリビングの広さがどのようなものか不安です。
    あと、ウォークインクロゼットの広さは十分だろうか。とか
    まぁ明日判ることだけどね。
    30分で点検終わっちゃうのですね。もっと居たいなあ(^o^;

140. 341 入居予定!

はじめ施工会社の方がずっと付き添いでいるので、居心地わるかったんですが、
    チェック終わって、1階の駐車場でNTTのフレッツNEXT、管理会社の説明など
    聞いた後、また戻って自由に見ていいといわれましたよ。
    私は時間がなかったので、帰りましたが。
    いろんな設備の取り扱い説明書をキングファイルにして渡されました。
    入居までに読まなければ。

最後に大阪ガスさんのサービスでおしるこなんかのサービスがありました。
    明日も天気がよさそうなので、よかったですね。
    しっかりとチェックしてきてください。

また聞かせてください。

141. 342 契約済み♪

先ほど内覧会から戻りました♪
    バルコニーからの眺めよかったです♪
    写真でみるより大橋は大きかったですよね!
    あれだけ見えれば十分です♪
    やはりうちの4LDKのリビングは狭く感じました(><)
    先に広いモデルルームを見てしまったので余計に狭く感じるのでしょうね。。
    最後は肉まんをいただいて帰りました♪

142. 343 入居予定!

内覧会お疲れ様でした。
    そうですね、私も橋が思っていたよりも大きく見えました。
    今日はいい天気だったので、よく見えたでしょ?
    夜もライトアップされて綺麗でしょうね。

私のところは3LDKなので、子供が2人になったらどうしようと
    逆に考えてしまう。

143. 344 入居予定さん

内覧会、天気が良くて最高でした♪
    日当たりもいいし、床暖房もつけていてぽかぽかで
    眺めもとっても良くて、不具合を探すというより、
    ひなたぼっこみたいな感じで過ごしちゃいました。
    マンションが出来上がるまでは、実際の眺めも、マンションの出来も
    どうかなと不安になった時もありましたが、実際に見て
    本当に安心しました。施行会社の工務店の方も、とても丁寧に対応して
    いただき、またマンションもきれいに出来上がっていて
    、傷とかいっぱいあるのかなと思いましたが、探しても探しても
    不具合を見つける方が難しいぐらいでした。
    明石海峡大橋は、写真で見るより本当に大きくてきれいに見えますね。
    部屋の中からも見えるので、びっくりです。きっと夕日も
    きれいに見えますね♪早く入居したくなっちゃいました。

144. 345 契約済み

内覧会の当日まで、とっても怖くて不安でいっぱいでしたが、
    もうその不安もどっかへふっとんでいきました♪

他のご家族の方もとても感じの良い方々で、小さいお子様を連れてらっしゃる方もいて
    早く入居して皆さんといい関係のお付き合いがしたいなと思いました。

エスカーサの方も本当に親切で、本当にここに決めて良かった。

入居までもう少しですね。楽しみです(^▽^)

145. 346 契約済み♪

うちも指摘箇所がありませんでした。再内覧会行きたかったんですけど、何も無くて残念でした。
    丁寧にかつ慎重に内装工事されているんだなあと思いました。
    しかし4LDKだとリビングが普通すぎる。。20帖リビングの優雅な生活に憧れるなあ。
    バルコニーで大橋と観覧車の夜景でココロを癒してもらお♪
    窓にへばり付くと部屋の中からも橋が見えます♪
    目付きが悪くなりそうですけどね(¬o¬)

146. 347 入居予定さん

うちも4LDKですが、リビング、そんなには狭いと感じませんでした。
    部屋の取り方でしょうね…。

日当たりは良かったですね♪
    昼間は床暖房いらないくらい。日が落ちてからで十分ですね。
    ということは、夏は比較的涼しいかな。

傷が1ヶ所あったのですが、施工会社の方が見つけて下さいました^^;
    良心的だなぁ!
    本当に丁寧なお仕事をされてるんですね。

皆さんと自己紹介する機会ってないのでしょうか?
    親睦会というか、度々でなくてもあるといいのに。

147. 348 入居予定さん

小さなお子様連れの家族の方が多いみたいで、
    うちもチビズがいるので、マンションに入居して
    お友達になるのが楽しみです♪
    日当たりが良い公園も近くて、
    マンションのベランダから公園もよく見えますし、
    子供にはとっても良い環境ですね。

148. 349 契約済み

あそこの公園はいつも小さな子がいて、とっても活気がありますね。
    今の家の側の公園は、あまり人がいないので私もとても楽しみにしています♪
    いっしょに遊べたらいいな~(^^)

引越ししてご挨拶に行くのはやはり両隣と上の階と下の階でいいんでしょうか??

149. 350 契約済み♪

347さん♪
    そうですよね。みなさんと楽しいマンションライフを送りたいですね!

ご挨拶のこともいよいよ考える時期が来たのですね。どこまで回るのかなぁ。やはり両隣と上下階?それとも同じフロア一列?
    ところでエレベータ狭くないですか?標準なのかなぁ?荷物入るのか不安になりました。

150. 351 入居予定さん

一斉入居だと、ヘンな話ですが、ご挨拶って文字通り「ご挨拶」だけでいいんですか?
    よく日用品を用意したりしますが、交換になりますよね(笑)
    相手の方の方が金額が上の物だと、なんだか気まずいですね。
    挨拶回りの時期も、鍵渡し日当日に引っ越す方から、4月くらいまで幅広いし、どうしたらいいのかよくわかりません。

151. 352 入居予定さん

皆様、引越しはいつされるのですか?
    うちは、2月下旬には引越し予定です。
    内覧会の時に、引越しの予定表を見たところ、
    2月下旬の引越しは10数軒のように見受けました。
    3月末に引っ越す方が多いのですかねぇ。
    そうなると、先に入居組と後とに分かれるので、
    やっぱり挨拶回りが必要なのでしょうか?新築マンション
    だから、特にしなくてもいいのでしょうか?

引越し会社は、幹事会社を使われる方が多いのでしょうか?
    うちは、今のところ、幹事会社にお願いする予定ですが、
    知らない引越会社だったので、大丈夫かなと思っています。
    料金の支払いも、後払いではなく、
    荷物を積み込んだ時点で支払わないといけないみたいで・・・。
    引越し会社では、よくあることなのでしょうか?
    仕事をきちんと終えてから払うのが普通のような気がするのですが・・。

152. 353 入居予定!

私は引っ越しは3/5(金)にしました。
    幹事会社の見積もりが高いと思い、引っ越し.com で選んだ業者にしたら、半額ですみました。
    料金は当日、運び出す前の支払いです。

幹事会社の引っ越しが優先と思いましたので、土日祝は避けました。

153. 354 契約済み★

私は幹事会社に任すつもりですよ^^
    新築マンションなんで、安さより信頼性と考えて、
    大手3社+幹事会社から見積りを取った結果です。
    ドラえもんと、幹事会社の営業さんは感じがよくて、
    パンダとアリは営業さんの印象が最悪でした。
    作業とは関係無いとは思いますが、安くても^^;

154. 355 入居予定さん

>353さん

ちなみにどちらの業者ですか?
    教えて頂けたら嬉しいです!

うちは現在、幹事会社だけ見積もりをもらっています。
    ただ、来られた方が営業ではなく現場の方でした。
    これって金額的には「?」だけど、この現場の方がいいと思えば指名もできるみたいです。
    感じのいい方でした。

大手と地元業者で、あと2~3見積もりが欲しいのですが、どこに見積もり依頼をするか検討がつかなくて、困ってます。

155. 356 入居予定!

>355さんへ

ミニ引っ越しサービスです。
    実際に自宅にきて見積もってもらったんですが、他にも見積もらせて決めると伝えると、
    どうしても契約したかったらしく、そこから2万ぐらい引いてくれましたよ。
    エアコンの取り付け込み+10品目の廃棄含みです。
    ただエアコンはガスの残量やパイプの長さの関係上、+1万の可能性があるということでした。

156. 357 入居予定さん

>353さん

ありがとうございます。
    ミニさんは大阪の業者さんですね。うちは明石市内なので、ちょっと割高になるかもしれませんね…。

引っ越し.comで見積もりを取ったら、幹事会社が一番回答が早くて安かったです。
    やはり、荷物の内容で違ってくるのでしょうねぇ。

はぁ、悩みます…

157. 358 入居予定さん

みなさん、集合ポストの表札は付けられますか?

今までは、防犯と個人情報の保護で付けていなかったんですが…
    家の分は、セキュリティもあることだし、付けようと思っているのですが、ポストは迷っています。

158. 359 入居予定さん

私も表札はまだ悩んでます。
    入居してみて、皆さんがどうされているかや
    不便かなどを考慮してからでも、遅くはないのかなと
    思っています。

159. 360 入居予定

フロアコーティング比較のバナーが表示されていますね。
    見積もり出してみることにします。

160. 361 入居間近さん

明石海峡大橋のイルミネーションが七色になる時期はいつですか?

161. 362 ご近所さん

明石海峡大橋のイルミネーションは時報になっているので
    毎正時にグラデーションになります。
    また毎30分も微妙な色に変わりますよ。

162. 363 契約済み@

再内覧会の前に一言。バルコニーの出入り用アルミドアのドアノブの外側が既に発錆していました。素材はステンレスのようですが、数ヶ月で発錆してるというのは、ちゃんと内覧会で指摘しておくべきですよ。気が付いてない方はご注意下さい!

163. 364 契約済み★

情報ありがとうございます
    まったくノーチェックでした><
    他の部屋で指摘された部分を他の部屋も同じような状態なら補修すると言う
    気配りが出来ているかチェックです^^

164. 365 入居予定さん

No.363 by 契約済み@さま

ありがとうございます♪あまりチェックする所がなかったので、
    かえって心配で・・・。
    内覧会時に確認したいと思います。

引越しの準備でばたばたしてきましたぁ。
    皆さん、リビングはエアコン2台ですか?大きいの1台ですか?
    悩んでます・・。2台つける所があるので、2台の方がいいのかな
    と思ってます・

165. 366 もうすぐ入居♪

ご近所さん♪大橋は日に何回も変化するのですね!グラデーションはクリスマスだけかと勝手に思ってました。夜景が楽しみです♪ お返事ありがとうございます♪
    365番さん♪うちのリビングは20帖用くらいのを1台にして隣接する和室と兼用しちゃいます。効果はどうなんだろう。。うちは4LDKなのでリビングの隣にもう一部屋あるのでその部屋にも付けないと。

166. 367 入居予定さん

玄関やバルコニーって、共有部分になると思いますが、
    エアコンの室外配管の化粧カバーって、つけても良いのでしょうか?
    壁に穴をあけちゃうことになりますが、つけないと
    マンションの外観からしても、見栄えが悪くなると思うのですが・・。
    穴を開けないで、つけるなんて無理ですよね・・・。
    管理組合もまだできあがってないですし。勝手につけちゃったらだめだろうし。
    後付けも難しそうですし。皆さんは、どうされますか?

167. 368 もうすぐ入居♪

販売戸数24戸からちっとも減りませんね。

168. 369 入居予定さん

>365さん
    付ける位置と広さで、どの程度のエアコンがいいかは、かなり違う様です。
    家電屋さんに図面を見せて、相談するのがよいと思います。
    うちは相談して、20畳用を付ける事にしました。
    後々の光熱費を考えた時に、大きい物を取り付ける方がいいとの判断でした。

169. 370 入居予定さん

No.369 さま
    うちも悩んでいます。電気屋さんによって、言うことが違うので・・。
    大きいの1台という店もあれば、2台の方が電気代が安く済むという店も
    あったりで・・・。すごく悩んでいますが、今のところは、10畳用と14畳用の
    2台にしようかなと傾いています。1台故障しても安心かな・・・と思ったりして。
    でも、必ず2台同時に稼動させなければ、電気代がかえって高くつくらしいです。
    悩ましいですね・・・。

170. 371 入居予定さん

>370さん
    369です。
    お部屋の間取りで、2台設置可能なタイプと、うちの様に1台しか付けられないタイプがあるんですね。
    (4LDKなんです)
    うちは何畳用を付けるかで悩むだけでした。
    確かに、バルコニー全面にDKが面している間取りは、2台付けて2台一緒に稼動が良さそうですね。
    和室があって、そちらもカバーするなら、例えば14畳2台とかの方が、後の光熱費は抑えられると思いますよ。
    (小さいサイズをフル回転させるよりも、大きいサイズを80%の力で動かす方が電気代がかからないそうです)

うちは上新電機で頼んだのですが、3台買うより4台買う方が安くなりました。
    今の家から2台移設の予定でしたが、1台だけにします。
    エアコンが要るのは先ですが、エコポイントは3月末までだし、本当に広いが故の悩みですよね~!

171. 372 もうすぐ入居

再内覧会行ってきました。傷もなくなっていよいよ来週末鍵渡しですね。楽しみ楽しみ。
    帰りにIKEA寄ってきました。あれこれ目移りして決めきれませんでしたが、しばらく
    通いそうです。

残り20になっていますね。

172. 373 入居予定さん

鍵渡しの時に、初めて入居の方全員が揃うんですね♪
    楽しみだなぁ!みなさんよろしくお願いします!!

5月頃に入居者の親睦会をする予定だと、管理会社の人が言ってました。
    そちらも楽しみです。

173. 374 入居予定さん

5月の入居者の親睦会、楽しみですね♪
    再内覧会もいいお天気でよかったです。
    指摘したところも、きれいにちゃんと直してあって、
    施行会社の方にも、細かいことまで色々と丁寧に
    教えていただいて、本当にうれしかったです。
    ドアの発錆もチェックしましたが、問題なかったです。
    施行会社の方も、この掲示板を見て、全戸を
    確認されてたみたいです。
    まだ住んでいないですが、いい物件だったなと
    感じてます。
    今は、家具やら家電やらを見に行ったりして
    楽しい日々です・・。
    皆さんにお会いできるの楽しみにしてます!

174. 375 匿名

先日、気に入ったソファーを見つけたので購入しました。かなり大きいので、廊下を通過できるか心配なのですが、家具屋さんは大丈夫!と言い切ります。ここのマンションの廊下って幅80センチですよね?ソファーはどこを計っても80センチを超えてるんですけど。。今流行り(??)のL型で脇がベッドみたいになっているものなんですが、みなさんこのような型のソファーを購入された方いらっしゃいますか?

175. 376 家具屋の店員

L型のかなり大きいソファーでも2分割にできると思うので100%入りますよ。ご安心くださいな。

176. 377 匿名

家具屋の店員さん、ありがとうございますm(__)m
    すごく良いタイミングでのご登場ですね(;^_^A

177. 378 家具屋の店員

私も仕事を離れれば検討している一人です。
    この書き込みみてたら皆さんよさそうな方ばかりですね。購買意欲が高まります。

178. 379 もうすぐ入居

悩んでいたフロアコーティング、やっと決めました。
    家持ちの知り合い数人から、何も言わずコーティングはやっとけ!ということで
    ワコーレさん指定のオプション会社ではなく、このWEBに出ていた比較広告WEBで見つけた業者に決めました。
    ワコーレさん指定のオプション会社のほぼ半額の値段でした。

http://www.floorcoating-hikaku.com/

今週末、いよいよ鍵渡し!

179. 380 もうすぐ入居!

私もフロアコーティング、悩んでましたが
    なんだかんだバタバタしてる内に鍵渡しとなっちゃいました(笑)
    とりあえず、チビズがいるので、できるだけ下の階の方に迷惑に
    ならないように防音カーペットかマットを敷く予定です♪
    カーテンや照明選びなど、広い部屋に合うようにデザインを考えるのが
    楽しいですね♪

180. 381 入居予定さん

379様
    フロアコーティングは、うちも悩んでました。
    オプション会社が高すぎたので、いろいろ検討しましたが、引越屋さん(最大手S社)の提携先の業者さんでしようと考えています。うちもおおよそ半値でしたね。
    オプション会社以外でしたら「鍵引き渡し後・入居前の施工」になると思いますが、施工作業には、つきっきりで立会されるご予定ですか?
    入居前とはいえ、知らない業者に鍵預けて作業してもらうのは、どうなのかなぁ・・・とまた悩んでます。
    うちは引き渡しがまだちょっと先なので他の入居者さんのご意見・体験をお教え頂けると助かります。

181. 382 入居予定

381さん

作業は朝から夕方までで、最初の30分 説明とと作業終了後立ち会えばいいそうです。
    作業の間、業者にかぎを渡すことになりますが、部屋には何もないので問題ないと思っています。

182. 383 匿名

初めてのマンションライフなんです♪
    みんなよろしくね!

183. 384 入居予定さん

皆さま、入居説明会、どんな感じでしたか?
    参加予定だったのですが、体調を崩しちゃって
    参加できませんでした・・・・。
    皆さまにお会いしたかったです・・。トホホ・・。
    うちはチビズがいるのですが、やっぱり子供連れの方が
    多かったのでしょうか?だと、うれしい限りです♪

184. 385 入居間近♪

昨日の説明会では部屋番の席順になっていたので、自分のご近所さんが推測できましたが、まだ売れていない部屋は詰めて座っていたので、前後左右の方達が部屋の上下左右のご家族とは限らなかったようですね。みた感じ、若いご夫婦がかなり多かったですよ。赤ちゃんや幼稚園児、小学校低学年のお子さんがちらほら居ましたよ。おそらく小さなお子さんは預けていたり、小学校高学年くらいになるとお留守番していたのではないかなあ、、それほどお子さん達は目立ってたくさんという印象はありませんでした。でも購入者の年齢層は若いご夫婦が目立っていましたよ。きっとお友達がたくさんできると思いますよ!

185. 386 入居済!

若い方が多かったですね。
    最後の いかに資産価値を保つか の説明が印象に残りました。
    入居者一人一人がルールを守り、マンションを大切にすることで資産価値が保たれるんですね。
    ベランダに布団を見えるように干してはだめなんですね。知りませんでした。

説明会の直後に自分の部屋に行きましたが、他のお宅は早速引っ越しなどで慌ただしかったです。

残り確か18部屋でしたかね。

私は今日カーテン買いにIKEAに走ります。

186. 387 匿名さん

管理規則によってベランダに布団を干しても良いかどうかはマンションによってバラバラだと思うが、「知りませんでした。」っていうのは恥ずかしいと思います。
    あと、ここは管理費がすごく安いです。購入するときは良いけれど、実際居住して、管理組合など運営すると、本当の資産価値(必要経費や居住者の質等)など、後から気づくことが多いと思います。つまり、運営資金(管理費)がないと資産価値は保ちにくいと思います。
    急に何か起きたとき、マンション全体で、お金を集めることができるかどうか、大切なことだと思います。
    普通はみなさん嫌がりますよね。
    それと、この物件は書き込みが多いですね。個人的に、高額で質の良い物件は書き込みが少ないと思います。みなさんのご意見お聞かせください。

187. 388 入居済み

あなたの思い違いでしょ。書き込みの内容はいいものが多いですよ。

188. 389 来週入居予定

>、「知りませんでした。」っていうのは恥ずかしいと思います。
    そんなことはないよ。誰でも知らないことはいろいろある。
    逆におっさんが知らんことを私が知っていて、そりゃ恥ずかしいやろということもあるやろ w

189. 390 匿名

うんうん、よさそうな人ばかりだ。

190. 391 入居予定さん

No.387さんへ
    >「知りませんでした。」っていうのは恥ずかしいと思います。

>普通はみなさん嫌がりますよね。

>個人的に、高額で質の良い物件は書き込みが少ないと思います。

すべて、あなたの価値観からの思い込みですね~。
    あなたの普通は、他人の非常識ってこともあるでしょうに。

管理費安いのは別に問題ないのでは。
    普段何も問題ない時は要らない訳で、あなたが言う様に、
    「急に何か起きたとき、マンション全体で、お金を集めることができるかどうか、大切なこと」なんですよ。
    何か起きた時に集めたら間に合うってことです。
    住民は、資産価値を保つには資金がいるという、意識さえあればいいってことです。

No.387さん、ここの購入を考えて意見を求めているのですか?
    どういう意図で、どんな意見を聞きたいのかが見えてこないのですが。

191. 392 入居間近

まあまあ、、
    悪意と負け惜しみと嫉妬の塊の業者さんの投稿ですので皆さん無視しましょう。

192. 393 引越し済みさん

引越しが終わりましたぁ~♪
    やっぱり、眺めが素晴らしいですね。
    海側ももちろんですが、玄関からも高い建物がないため
    山や城が見えて、気分が良くなります。
    今までは、戸建てでしたので、マンションってこんなに
    爽快感があるものだと知らずに終わるところでした・・。
    ダイニングからも橋が見えるので、毎日の食卓が楽しくなります。
    キッチンで、料理しながら、飛行機雲や夕日、海を眺められて
    本当に幸せです。
    管理組合の方から聞きましたが、夏ごろには、居住者の方全員で
    懇親会を開く予定みたいです。すごく楽しみです。
    エレベーターで出会ったりしても、皆さん、感じの良い方ばかりで
    早くお友達になれたらよいですね♪

193. 394 購入済み

393番さん♪
    もう住まれているんですね!快適そうで私も楽しみです♪はやく広いバスタブに浸かりたいですー。
    引っ越しのお荷物は苦労せずに入りましたか?エレベータが狭いのでタンスなんかどうなんだろ。
    ソファーもねじり込まないといけないんじゃないか心配です。。

194. 395 購入済み

うちはEタイプで目の前に大きなライオンズマンションがぁ。。。
    でも、後から建つよりはマシですよね。最初から海が見えないんだから諦めつくし。
    でも、見えないといってもその一部だけで、180度の海の眺めは壮大です♪

195. 396 匿名さん

387さん

あなたは管理費と修繕積立金の違いを
    「知りませんでした。」っていうのは恥ずかしいと思います。

196. 397 引越し済みさん

No.394 さま
    うちもソファーが結構大きくて、大丈夫かなと心配してましたが、
    さすがプロって感じで、わりとあっさりと入りました。
    ソファーは割と柔らかいので、よほどじゃない限り大丈夫かと
    思います。
    提携のブリックスでしたが、養生もきっちりとしてくれて、安心でした。

197. 398 匿名さん

No.387です。

私は業者ではありません。
    そして管理費と修繕積立金、専有、専用、共用などの違いは分かりますよ。

№391さんへ
    何か起きた時に集めたら間に合うってことです。
    住民は、資産価値を保つには資金がいるという、意識さえあればいいってことです。
    についてですが、
    意識することは最低限の常識です。
    ただ、意識すれば良いだけのことではないと思います。
    そのため、最初からある程度の管理費等を集めているマンションの方が良いのではないかと思っています。
    もちろん駐車場代なども含めてですが。
    管理組合の総会などで料金改定などはできますが、みなさん可決するかどうか・・・。

あと住民同士が仲良くすることは、良いことだと思いますが、
    掲示板上でここまで書き込みが多いのは逆に心配ですし、不自然だと思います。

198. 399 匿名さん

387さん

あなたは購入者ですか?
    あなたは何でそんなに心配しているのですか?
    あなたは一体何と戦っているのですか?
    少し落ち着いて楽にして下さい。
    あなたの目の前に何かいますか?
    私達にはその敵は見えておりません。
    残念ですが、あなたにはお医者さんが必要です…。

199. 400 入居済み☆

まあまあ(^^)
    いろんな考えの人が集う場所なので、考えが違うのは当たり前です。
    その話し合いの場所として、管理組合がちゃんとできるでしょうからここで色々いっても仕方ないですよ。
    入居されるかたは、みんなここが良い!って思って購入された方達ですからそこがまず共通点ですし、多少なりとも同じ価値観を持ち合わせてるって事でいいんじゃないですか?
    管理費等々で不安がおありなら、違うとこでも沢山マンションはあるので、納得安心できるところをゆっくり探せばいいんだと思います(^^)
    その上でここがいーなって思ったら、またよろしくです☆

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~69.89平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸