神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ワコーレ明石マイルシティはいかがでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 明石市
  6. 田町
  7. 西新町駅
  8. ワコーレ明石マイルシティはいかがでしょう?
モデルルーム見てきました [更新日時] 2010-07-10 19:34:59

100㎡~、う~んイイです、広い(当たり前)
これなら戸建でなくても・・・です。
資金計画がクリアされるならなんとかしたいものですが。
今のマンションうまく売れるかな~ムリかな~

それにしてもこれが初スレとは、盛り上がってないんかしら。
ちなみに6/22時点で17/64戸にハナマルついてました。

ワコーレ明石マイルシティについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:兵庫県明石市田町1-10-9、10-12(所有権)、10-11(借地権)
交通:山陽電鉄本線 「西新町」駅 徒歩5分
    山陽本線 「明石」駅 徒歩19分
価格:2670万円-4370万円

[スレ作成日時]2009-06-21 21:09:00

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワコーレ明石マイルシティ口コミ掲示板・評判

  1. 2 モデルルーム見てきました

    あ、6/22じゃなくて6/20でした。

  2. 3 契約済みさん

    ほんとに、盛り上がってませんね。
    MRは入れ替わりに見学者が多かったのに。
    私、契約してきました。
    明石市内のマンションからの買い替えです。
    やっぱりポイントは広さですね。
    今のマンション高く売れるかな・・・?
    詳細はまた、後日。

  3. 4 匿名はん

    MRはまだ見たことがないのですが、デメリットはJR沿いで働く者としてはJR明石駅から遠いことですね。


    徒歩10分以内なら許容範囲ですが、100㎡は魅力だけどやっぱ駅から遠いというのが残念。

    家はホッとするところですが、毎日通勤、使用しているものを優先しますね。

    みなさんはどうでしょうか?

    不便な場所であっても家が広ければ住む!!って思うかなぁ・・?

  4. 5 匿名はん

    私もこのマンション気になってるのですが…

    お聞きしたいことがありまして、
    借地権というのはどういうことなのでしょうか?自分の土地ではないということですか?

    無知ですみません。。
    良ければ教えて下さい。

  5. 6 契約済みさん

    借地権というのは字の如く「借地」=地主から土地を借りる契約をもって使用する権利という解釈ですかね。
    ですので契約時に売買契約とは別に地主さんとの借地分の契約が生じます。
    内容はMRで詳しく教えてくれますよ。
    安心した上で契約しました。
    一部借地になるという事は、不安もありましたが、その分の地代に固定資産税がかかりませんし、分譲時の物件価格も割安になってるのだと思います。ただ、その分、中古売却時に割り引かれるのでは、と思います。

    JRの駅から遠いという話ですが、私もJR沿線で働いています。
    山陽西新町駅までは近いですし、2分で明石駅に行けるのは、バス停で待って10分も20分もバスに乗るよりずっと快適と思います。バス停よりストレスはありませんし、終電もバスより遅く24時すぎまであるのでさほど苦にならないと判断しました。

  6. 7 5です

    6 契約済みさん

    そういうことなんですね。教えて頂きありがとうございました。

    モデルルームに行ってみて詳しく聞きたいと思います。

  7. 8 買っちゃいました

    マンションが欲しくて昨年から色んなパンフレットを取り寄せていたんですが、どこも収納が少なくて、勿論、充実したところはそれなりの価格で手が出ずで・・。また、せっかくだから眺望のよい、明石海峡大橋が見える高さは値段もよくて、低層階で妥協しようかと思っていたところ、ワコーレ明石マイルシティのチラシがポストに入っていたので期待せずモデルルームを見に行ったところ、価格も収納の多さも100平米越えも閑静な環境も気に入り、あっと言う間に契約に至りました。徒歩5~6のところに海釣り公園があり、明石海峡大橋も淡路島も大きく見えて感激でした。ここを逃すともう、このような物件はない!と思いましたね。

  8. 9 いつか買いたいさん

    先↘↘↘↘週号ののタウンズによれば64戸中64戸が販売中。
    駐車場が0円、全住戸100平米超と色々利点の多い物件かと思われますが、
    一部借地権設定な点がどうしても引っ掛かります。
    借地権設定による将来へのデメリットってここに書き込まれていないだけで、
    実は色々とあったりするんじゃないでしょうか。

  9. 10 申込予定さん

    いろんなマンションのMRを見てきましたが、これほど
    気にいる間取り・広さの物件には出会えず、さんざん
    検討した結果、購入することにしましたあ。
    借地は、確かにひっかかりますが、普通借地なので
    50年間は安心ですし、よっぽどのことがなければ更新されるので
    そこは、納得した上で購入します。
    立地も浜国に面しておきながら、ちょっと中に入っていて
    そんなにうるさくなくて、でも便利で、警察や税務署が
    近くにあるので、安心です。
    またすぐ近くの望海海浜公園や明石川のサイクリングロードからは、
    明石大橋が一望でき、緑も多く、明石駅からは一駅離れますが、
    穴場だと思います。
    西新町駅の高架で新しくなりますし、マンションの近くでは、
    新しい町並みの家が開発されていたり、これから発展していきそうな
    感じです。おすすめですよ~。

  10. 11 匿名はん

    なんか営業臭のする書き込み多いなあ。

    地主が比較的低い収益で
    ほぼ永久に縛られるであろう借地権を設定するのは
    将来発展する可能性がないと思ってるからでは?

    売らないのは売れば税金で殆ど持っていかれるのと
    かつてのような「想い出相場」では売れないという事情では?

    借地料が上がるとかそういう心配はなさそうですが。

    あと、ここは工業地域だからね。
    まあ、現地みればわかるように
    工場等の需要ないからマンションになってるわけだけど

  11. 12 契約済みさん

    No6 契約済み です。

    たしかにこのあたりは工業地域で近所に大規模工場は無いものの町工場が点在していますね。
    MRで聞いたのですが、この立地にも町工場があったようで、借地料を滞納したまま倒産したそうです。
    分譲マンションに貸したら借地料が滞納される心配も無くて地権者にもメリットがあるようです。

    ↑No11匿名はんさんの言うとおり、売っても安いし税金で持っていかれるので土地活用しているのだと思います。
    借地料はJRではなくて「山陽沿線」ということもありそうそう上昇するとは思いませんね。

    自分が契約したり気に入った物件での書き込みは
    いいところしか書かないので営業臭くなるのは当然ですよ。
    気に入らない物件は契約しませんし、書き込みしませんよ。
    売れ残って叩き売りされるより、いいところを周知してもらって
    早く完売してくれたほうが売る側だけでなく、買った側も嬉しいもんです。

  12. 13 申込予定さん

    現在、64戸中10数戸が売れているということですが、発売を始めてから
    1ヶ月ちょっとで、この数字は売れている方なのでしょうか?
    竣工まであと6ヶ月で、40戸近くも売れるのでしょうか?
    本当に買いたい人は、もう買ってますよね・・・。
    100平米でこの値段・立地はいいと思うのですが、
    やはり西新町で、神戸でないのがネックなのでしょうか?
    気に入ってるので、早く完売してくれた方がうれしいのですが・・。

  13. 14 考え中

    資料請求しました。
    広さ、価格は申し分なく、西新町も新しく開発して綺麗になるみたいだし明石駅からも1駅。

    引っかかってるのは借地権だけ?だと思うのは私だけでしょうか?

    他レスで50年間は安心ってあったけど、最初は20年、後10年ごとに更新って資料に記載ありました。
    何があるかわからない世の中だけど、もし更新されなかったらどうなるの?

    一部借地権だから価格も安い。もし売るときはどうなる?

    契約した人にお伺いしたいのですが、何故せっかく購入するのに一部自分の土地じゃない分譲マンションを購入しようと思ったのでしょうか?
    それなら賃貸と同じ…と思うのですが。

    嫌なら買わなきゃいいってなると思うのですが、本当に疑問に思ってしまって。MRに行ってどう納得されたのか気になってしまいました。

    長文、乱文失礼しました。

  14. 15 契約済みさん

    №14さま

    私なりの考えです。ご参考になればと思います。

    借地料は月に3000~3800円ぐらいです。
    100平米だと普通は固定資産税がだいたい10数万円/年間かかりますよね。
    そのうち、土地にかかる1/3が借地なのでその分に税金がかかりません。
    マイルシティは駐車場が無料なので、この辺りの相場の月10000円を考えるとお得だと思います。
    (車を乗り続ける年齢までの年数分を計算してみて比較して下さい)

    所詮、マンションは土地の価値なので、建物はどんどん価値は落ちます。
    1/3借地でも2/3は自分たちのものです。
    特徴のある物件は中古でも売れると思います。

    私の場合、狭くなっての買い替えですが
    私なりの納得方法で購入を決めました。
    神戸市内で100平米分譲はとても手が出ません。
    いい買い物だと思ってます。

  15. 16 匿名はん

    定期借地権ならともかく、
    普通借地権だと地代払うのと固定資産税がないのを除けば
    所有権と殆ど変わらない。特にマンションだとね。

    建物は全部所有だし、土地も2/3は自分の物
    そうこだわる必要もないと思う

    http://sumai.homes.co.jp/%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E5%A3%B2%E8%B2%B7...

    >契約満了時に、更新を拒否する正当な事由が地主の側になければ、借地人の希望によって契約は更新されます。

    全部借地権ならともかく、一部借地権。立ち退き迫れば、立ち退き料払うことになる。
    それも64戸相手にいちいち交渉。とてもあり得ん話。
    実質的に地主は手放したも同然。
    譲渡益に税金かからず、しかも好不況に拘わらず地代が入る道を選んだ。

    値段は元が安いから売るときは当然それより安い。

    それより、地主がある意味不利な契約を受け入れる
    この地域の将来性の無さの方を心配した方がいいと思う。

  16. 17 購入検討中さん

    購入検討中です。
    MRにも行きました。
    100平米超で3000万円を切る価格設定は、土地の3分の1が借地権で、
    最寄が山陽普通停車駅という点を考慮しても破格だと思います。

    今すぐにでも買いたいのですが踏み切れない理由がいくつかあります。
    ・小学校、中学校等のガラがいいのかわるいのか
    ・海が近いが大丈夫か
     (塩害、津波・高潮の被害とか)
    ・天井高240cmは分譲マンションとしては低くないか
     (MRが平米数のわりにあまり開放感がなかったのは天井高のせいかなと感じました。
     現在賃貸マンションですが、実測243cmです)
    ・管理費が安いこと
     (マンションは管理を買えと聞いたことがあります)

    不安なく印鑑を押したいのでどなたか教えていただけますか。

  17. 18 14です。

    15様

    とても参考になりました。ありがとうございます。
    確かに100平米越の広さであの価格は魅力ですね。私的には実家も近く立地は問題ないと思っていたのですが、ご契約された方の意見お伺いでき良かったです。

    とりあえずはMRに行って話を聞くのと1度見てみたいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました。

  18. 19 14です。

    16様

    とても詳しく教えて頂きありがとうございます。素直になるほど!!と納得しました。

    借地権にも定期と普通があるのですね。これから大きな買物をしようとしているのに、本当に勉強不足でした。。
    実質地主の方は手放した同然、ある意味不利な契約=この土地の将来性の無さ…
    考えさせられます。

    1度MRに行ってみます。
    営業の方が何故一部借地になったのか…詳しく教えてくれることはなさそうですね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  19. 20 申し込み者さん

    このマンションを申し込みしましたが、上層階だったので、部屋のタイプや間取りなど
    選べて良かったです。駐車場も入り口から近いところをとれましたし、
    後、内装関係なんかも色を選べるみたいなので、楽しみです♪
    明石大橋がバルコニーから眺められるのは、4階以上みたいなので、
    眺めにこだわるなら、早めに抑えたほうが良いかもです。8階は
    少ししか残っていないみたいです。
    借地権ですが、最初は50年間契約で、その後、20年・10年ごとの更新
    みたいです。
    設備やサービスに余計なものがないから、管理費が安いのかなぁと
    思います。

  20. 21 ご近所さん

    17様

    私の知っている範囲でよければ

    ・小学校、中学校等のガラがいいのかわるいのか
     →答えに窮するところもありますが、もし教育環境を気になさるようであれば
      他の場所も検討されてはいかがでしょうか。

    ・海が近いが大丈夫か(塩害、津波・高潮の被害とか)
     →やはり明石川が近いので、洪水による氾濫や津波の遡上がないとはいえません。
      塩害もあるとは思いますが、塩害のない建物より寿命が短いという程度で、
      ただちに危険というわけではありません。

    ・天井高240cmは分譲マンションとしては低くないか
     (MRが平米数のわりにあまり開放感がなかったのは天井高のせいかなと感じました。
     現在賃貸マンションですが、実測243cmです)
     →私にはわかりません。

    ・管理費が安いこと
     (マンションは管理を買えと聞いたことがあります)
     →管理組合がしっかりしていれば問題ないと思います。

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸