東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ルフォン一橋学園ラヴィアンカーサ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 学園東町
  7. 一橋学園駅
  8. ルフォン一橋学園ラヴィアンカーサ
マンコミュファンさん [更新日時] 2013-09-25 12:31:56

http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/le-2min2/
http://www.haseko-sumai.com/i/s/b/le-2min2/index.asp(携帯)

<全体概要>
所在地:小平市学園東町1-47-6
交通:西武多摩湖線一橋学園駅から徒歩2分
総戸数:99戸(ほかに管理室)
間取り:2LDK+S~4LDK、70.2~84.61m2
価格:3300~4900万円台予定
入居:2014年3月予定

売主:サンケイビル日本土地建物販売
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:サンケイビルマネジメント

[スレ作成日時]2012-12-15 19:56:08

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
サンクレイドル国立II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルフォン一橋学園ラヴィアンカーサ口コミ掲示板・評判

  1. 136 匿名さん

    西武多摩湖線は使えますか?
    やっぱり自転車になりますか?

  2. 137 匿名さん

    >136
    国分寺方面ですか?
    朝でも10分間隔だけれど
    多摩湖線は、途中の駅が二つしか無い短い路線だし
    萩山からなら、新宿まで西武線で行ける。
    青梅街道駅周辺は、それほど宅地化されてないので
    ラッシュ時でもめちゃくちゃ混むと言うことは無い。

    国分寺まで自転車?この物件のあるあたりで、
    通勤で自転車で国分寺まで行く人は少ないと思う。
    行きはともかく、帰りは遠く感じるよ、

  3. 138 匿名さん

    入居と同時に古い自転車は廃棄し、電動式自転車を新調しようと考えていますが、
    こちらの自転車置き場は平置きなのか、それとも二段式なのか聞かれている方いらっしゃいますか?
    確か二段式だと電動式自転車はラックに収まらないと聞いた覚えがあります。
    単に重量の問題なら、二段式の下段なら大丈夫なのかな?

  4. 139 匿名さん 

    電動自転車でも基準としてハンドル高・サドル高が110cm以上で重量が25kg以上なおかつ
    タイヤ幅が51mm以上にならなければ大丈夫だと思います。
    これは駅の駐輪場の基準ですのでマンションの2段式はこの基準以上も可能かもしれません
    詳しくは営業に問い合わせしてみるといいと思います。

  5. 140 物件比較中さん

    このマンションの条件的希少性ご覧になられました?

    私これぐらいの条件はザラにあるような印象を持ってたんですけど市部でたった3件しかないそうです。77平米の間取りは決して広すぎるわけでもないですからいっぱいあると思ってたのに、実際は駅近環境では少ないんですね。今後果たしてここと同条件かそれ以上が出るのがいつなのだろうと考えると、なんだか決断を迫られます。国分寺1駅なら決めても後悔しないでしょうか。

  6. 141 匿名さん

    多摩湖線の中古の下落率を甘く見ない方がいいかもしれませんよ。特に今売れ残ってる部屋は条件良くないので。

  7. 142 匿名さん

    >140
    希少性って
    まあ、多摩湖線の中間駅は2つしか無いから
    そこに建っているだけでも希少かもしれないが
    営業丸出しだなあ。客はそんな言葉は使わないぞ。

  8. 143 匿名さん

    希少性に関しては公式サイトにしっかり書かれていますのでそこからの抜粋と思われます。確かに数字上は希少であることは間違いないようですね。希少な割りには安いような、私の感想ですが。といいましてもこれだけで良いと判断することは勿論早計と考えております。中央線ではなく多摩湖線であること、この点をよく考える必要はあると思われ。乗り換え有無の違い、目の前が便利であるか否かの違い。国分寺との比較の話ですが、この違いは前提にして検討しないといけませんよね。

  9. 144 匿名さん

    多摩湖線であることが唯一のデメリットかなと思っています。
    乗り換えもありますし少々不便ではありますよね。
    自転車で国分寺まで出られることを考えてらっしゃる方はいらっしゃいますか??
    天気が良ければそれで行こうかと思っています。
    雨が降ったり暑かったりしたら多摩湖線で国分寺まで出ようかと。

  10. 145 匿名さん

    >144

    私は完全にバスのつもりです。
    国分寺の駐輪場はかなり混雑しているのだそうで、自転車で行って駐輪待ち、もしくは駐輪できないではどうしようもないですから;

    最初からバスで行くのが無難かなと。

    南向きだけに上階のお部屋からは国分寺市街が目の前に見えるのかなと想像しているのですが、見えると近いのにバスかぁ・・と思ってしまうときはありそうですね。でもこちらのほうが長閑で住みやすいかな。

  11. 146 検討中の奥さま

    近くの商店街で、生活に必要なものは大体揃う感じでしょうか?
    ホームセンターは少し離れていますが、生活雑貨はホームセンターまで行かないと難しいですかね?

    一橋学園周辺住民の車の所有率はどんな感じでしょう?
    駅近物件だと所有率が低い場合が多いのですが、多摩湖線だと所有者が多そうな気も。

    今、車を所有していないのですが、数年以内に持とうかと思っています。
    もしここにするなら最初から駐車場確保しておかないと今後契約できないかもと心配してます。

  12. 147 匿名さん

    駅から近いのに、わざわざバスで国分寺まで行く人は
    少ないと思いますよ。電車の方が安いし、はるかに早い。

    国分寺駅までは2.5km以上はありますから
    目の前に見えると言うほどでは無いと思います。
    それから、玉川上水沿い&五日市街道沿いの雑木林は、
    けっこう高さもあります。

    北口再開発が終わって、高層ビルが建てば
    少しは目立つかもしれません。

  13. 148 匿名さん

    新宿方面へ行くなら西武線を乗り継いだ方が安上がりですよね?
    乗り換え回数は多少多くなるけれど、時間もそれほど変わらないみたいですし。

  14. 149 物件比較中さん

    西向きの棟は南向きに隠れているし
    目の前に高いマンションがあるからやはり日当たりは期待できないのでしょうか。

    南向きの視界が抜ける階は文句無いんですが予算オーバーです・・。
    眺望も悪く日照もとれないと結構厳しいのかなと思いはじめています。

  15. 150 匿名さん

    >>148

    そうですね。
    あとは車両や乗換えの快適さがどんなものかというあたりでしょうか。

    どうしてもメジャーな中央線に乗り換えて都心へという生活をまず想像しますが西武線の乗り心地は如何でしょうか?
    ご存知の方プリーズです。

    所要時間はともかく途中で様々な路線に乗り換えられるのはメリットの1つですよね。
    吉祥寺から渋谷(井の頭線乗り換え)という人もいると思いますよ。

  16. 151 匿名さん

    確かに乗り換えまで含めるとかなり便利ですよね。
    プロジェクトごとに職場が変わる仕事をしているのですが、
    色々と選択肢が多いのは大歓迎です。

    バスもバスで便利かもしれないですし、
    路線だけではなく、
    交通手段も選べるのがいいんじゃないかと思いました。

  17. 152 匿名さん

    住環境は良さそうだけど、多摩湖線は田舎過ぎる。

  18. 153 匿名さん

    学生の街だよね。
    駅古いし、商店街パッとしないし、住環境は普通かな。

  19. 154 匿名さん

    学生いるの?近くの一橋のキャンパスには学生いないんでしょ?

  20. 155 匿名さん

    一橋のキャンパスには学生はいません。

  21. 156 匿名さん

    いれば、もっと栄えるのに。

  22. 157 匿名さん

    多摩湖線・・・どうしても悩んでしまいますね・・・。でも国分寺寄りの一橋学園です、多摩湖線の中では利便性の高さが光る駅だと思います。結局は中央線沿線と比べてしまうか、多摩湖線上で良いほうだと評価するか、このあたりの価値観が決断に影響するのだろうと考えます。私なら多摩湖線は乗らないですね、国分寺まではバスかな。そういう方も多そうな位置関係だと思っていますが・・・。

  23. 158 購入経験者さん

    バスより多摩湖線のほうが、圧倒的に便利だと思いますが。
    中央線でも豊田や日野よりも都心に近いし。
    下手な中央線沿いと言うだけで高いマンションよりも便利だと思うのですが。

  24. 159 匿名さん

    >>158

    ぜんぜん問題ないですよね。
    例を挙げると武蔵境から西武多摩川線で1駅の物件や、吉祥寺から京王井の頭線で1駅の物件を狙うような感覚を持っています。1駅で行った先が大規模ステーションの国分寺であれば上々の環境でしょう、しかも国分寺からは中央特快が出ていますからこれで不満はさすがに持てないかなと自分は思いました。

  25. 161 匿名さん

    何かあれば廃線の話が持ち上がるのが多摩湖線です。
    サーベラスにも廃線を要求されたほどの多摩湖線ですが、
    沿線の商店のモラルも気になるところです。

    実は、本物件にも近い学園東町1丁目にある「学園坂商店街」の電器店が
    赤の他人の預かり品を捨て、預かり金を横領する事件を起こしています。
    この店のWebサイトは事件後休止状態のようですが、なお営業は続けているようです。
    犯罪を犯しても必ず刑務所に入れられるわけではないので、
    モラルがなければやってしまう人もいるのが現実です。
    たまたまこの店だけの問題なのか、この地域の住民や商店街の人の
    モラルまでもがこんな感じなのかという問題もあります。
    現地に行ったときには、モラルはどうかも観察するといいでしょう。

    この電器店は、ソニー製品の修理受付をし、ソニーに取り次いで、
    ソニーから戻ってきたら修理品を客に返し、客は修理代を払う
    「ソニー修理受付認定店」なのですが、修理品を捨てるという
    取り返しの付かない事件を起こしたわけです。

    googleで「一橋学園 商店街 犯罪店」と検索すると詳細が出てきます。

  26. 162 ご近所さん

    161さんへ
    50年近く近隣に暮らしていますが、
    普通の町です。
    善良な住民を侮辱していると思います。
    そんなに騒いでいませんよ。

    以前、この物件の南側のマンションの時も、
    この内容の書き込みありましたが、同じ方ですか?

    この物件の問題は、駐車場が
    地下3階地上2階の機械式だということです。
    駅近く、車は無くても大変便利ですが、
    車使わない者まで、膨大な高いメンテナンス料金を
    修繕積立金で負担させられることです。
    30年計画で初めは抑えられていますが、
    5年後にグーンと値上りすると、契約した方に、
    聞きました。

  27. 163 購入経験者さん

    すみません。
    自分も40年ちょっとここに住んでます。
    161さん、恨みでもあるんでしょうか?

  28. 164 匿名さん

    グーンと値上がりするって確かですか?

  29. 165 匿名さん

    国分寺の話でしょ。
    多摩湖線はいつまで経っても多摩湖線。

  30. 166 ご近所さん

    164さん,165さんへ

    物件の値段のことは、わかりませんが、「管理費や修繕積立金」が5, 6年目で、値上げされる計画と、契約した方から、聞きました。

  31. 167 購入検討中さん

     モデルルーム見学した時に見た資料には、一番広い平米数のタイプの部屋で、修繕費(月額)5年目まで約8000円。
     6年目から約1万4000円。11年目から約2万円。16年目から30年目までは約2万5000円となってました。
     管理費は約1万5000円でした。
     

  32. 168 匿名さん

    そんな先のことだと払えない人が出てきそうだけど...

  33. 169 匿名さん

    えっ修繕費当初の3倍…合計4万もすんの…

  34. 170 匿名さん

    修繕積立金の計画は、予定なので決まっているわけではないと言われました。

    ちなみに今住んでいる7年目のマンションは、購入時に5年目で上がる計画が組まれていましたが結局上がらず、管理会社に聞くと、順調に進んでいて特に今は必要ないので上げなかったと言われました。

    ルフォン一橋は、一時金で回収しない代わりに、値上げするタイプと言われました。
    マンションは、一時金として10年目や20年目などに40万とか60万とかを大規模修繕用に徴収するところと、一時金としてではなく、値上げにより徴収するタイプがあり、ここは後者です。

    一時金だと、まとまったお金が払えない家庭が多く出る危険性があるため、仕方ないのかもしれません。

    マンションは、築15年を超えてくると、それなりにきちんと管理されているマンションであれば、ローンが終わっていても管理費・修繕積立金で4万というは残念ながら普通です。

    試しに、15年越えの中古マンションでそこそこのブランド、規模のマンションを検索し、管理費と修繕積立金を足してみればわかると思います。極端に安いようなら修繕できるほどのお金がたまっていない(管理・計画がずさん)か、かなりまとまった修繕積立金の一時金を支払う必要がありますので、購入するさいに必ず確認しなくてはいけません。

    ここが、マンションと一戸建ての違いで、一戸建ての場合は、修繕できなくなったら不便はあっても我慢するという選択肢がありますが、マンションは、永遠にこの管理費と修繕積立金を支払わねばなりません。

    ちなみに、一戸建て(従来工法)の場合、10年を超えたあたりから修繕が必要となり、20年を超えると快適に住み続けるには、数百万かかる修繕が必要になる家もかなりの割合で出てきます。
    ただ、自分たちだけが住む家に、自分たちがかけられる分の修繕をするわけですから無駄がないともいえます。

    マンションのように使わない立体駐車場や急務でない外壁修繕であっても、管理会社や管理組合の意向などから修繕は半ば強制的に行われますので、そのマンションに住み続けたいのであれば、それに異議を唱えるのは難しいでしょう。

    マンションに住むか、一戸建てに住むかを決める要素は、生活スタイルや予算、地域など複数の検討要素がありますが、この管理費・修繕積立金に関する自分たちの考え方は重要なポイントになりますよね。

  35. 171 匿名さん

    それでも上げ過ぎでしょ。

  36. 172 匿名さん

    修繕費なんて施工会社の胡散臭い見積によるもので言いなりにならなければもっと下がるはず。第一管理費も高い。毎月150万近くも掛かるはずない。最初の5年はしょうがないが既得権で暴利を貪るような商売に付き合う必要はない。

  37. 173 ご近所さん

    そうですね。
    やはり、多少遠くても、先々のことを考えると、戸建てにしたほうが、良いような気がします。
    このあたりなら、このマンション並の価格であるようですから。

  38. 174 匿名さん

    マンションか戸建ては人それぞれだがぁ。

  39. 175 匿名さん

    戸建てもピンキリだからねえ。
    狭小3階建てなんて、「先々」は無いよ。
    建物の作りもだけれど、
    いざというとき、更地にしても売るのは大変。

  40. 176 匿名さん

    戸建てでもマンションでもデメリットメリットはありますよね。
    きちんと管理してくれたり、セキュリティのことを考えるとマンションのほうが
    しっかり管理をしてくれるのでいい部分もあると思いますよ。

  41. 177 購入検討中さん

    やっぱりLDKの部分にはバルコニーから以外の採光も欲しいです。
    だいぶ絞れてきました、とりあえず角でないとこれは実現できないようですね。
    決して窓は大きくないですけどこの有無の違いは大きいと個人的に考えます、壁の多い圧迫感は経験済みの為、BやJには期待を抱きます。特にJは朝から目を覚まさせてくれる方角に窓があって、やっと午前中から明るい生活が送れるという期待が大きいです。

  42. 178 匿名さん

    残り10戸くらいになってきたみたいですね。

    リタイア組より現役世代の子供有りが多そうです。



  43. 179 匿名さん

    角部屋だとキッチンに窓があるんですね。
    子育て世代が多いのはお子さんが住みやすい場所なのですね
    自転車があれば、お子さんを連れて大きい公園にもいけそうでいいですね。
    緑がたくさんある街って好きです

  44. 180 物件比較中さん

    駅近はとてもありがたいのですが間取りが総じて採光部に乏しいという多くの方のご意見、私も同意です・・汗。

    このパターンの住居は実際中はどれぐらい暗いのでしょうか。窓がない以上は部屋によっては朝から電気を??、でも何だか日を浴びずに過ごすというのは寂しいですよね・・。

    少し室内に違った工夫が必要になってきそうです。
    照明の色、明るさ、壁の明るさの利用→これは家具を低くしたりそもそも少なくしたりといった対応ということです。
    とにかくリビング以外は考えておく必要がありますね。

  45. 181 購入検討中さん

    Aタイプが売れ残るのはわかりますが、Iタイプがまだ少なくとも3部屋残っているのは
    何か理由があるのでしょうか?

  46. 182 物件比較中さん

    Iタイプは畳の部屋があって、さらに窓がないからメンテが面倒という懸念からではないかと。
    畳の部屋があるばあい、室内のダニの80~90%は畳に生息するらしいですよ。

    間取りとしてはよくあるタイプの感じなので、北側の明るさは気になりますね。
    ただ、MRを見に行ったとき、部屋の電気を全部消して窓の光だけにして確認しましたが、部屋の広さの割に窓が大きめなので、他物件の同様の間取りと比べても明るめだと思いました。

    おそらく重要なのは、部屋が北側の階段などに光を遮られる位置かどうかですね。遮るものが無い場合、背後も高い建物がないので、自分が想像するよりは明るい可能性が高いと思いました。

  47. 183 匿名さん

    北側でも窓の外側に光を遮るものがなければけっこう採光はいいですよね。
    うちは南向きなんですが目の前にビルが迫っていて日中暗く、北側は空き地なので北側の窓が一番明るいです。

    角住戸が2タイプありますが、どちらも西向きなんですね。
    各部屋にも窓があるというのは理想的なのですが、北側窓だと冬は冷えそうですね。
    暖房代が気になります。

  48. 184 物件比較中さん

    あまり開放感を求める物件ではなさそうだけど駅に近いからこれは許せることだと思うんです。最初から窓が少ないだけに一面が通りに面していて良かったですよね、これで全てが塞がれてしまう心配はありません。

    >183
    冬場の西向きは悪くないんですよね、寒くなる時間帯に日が入りますから心地良かったりします。

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
ルネ花小金井ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸