横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【43】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-01-15 00:36:30
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パート43です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2012-12-01 22:47:35

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武蔵小杉地区の今後について・・・【43】

  1. 774 匿名さん

    伊勢丹のカリスマバイヤーのフジマキ氏を呼んで
    見事に大失敗したヨーカドーが次は柴田氏と来たか。
    よそで成功した人を呼べば成功するという発想の貧困こそが
    根本的にダメなんだな、ヨーカドーは。

  2. 775 匿名さん

    やはり>772の言った通りだね

  3. 776 匿名さん

    >>772
    意見に合わないだけならいいけど、言い方がどれも全然ダメでしょ。
    敵意剥き出し過ぎ。

    仮に>>765が常識的な考え方を持っているの検討者なのであれば、
    人の住んでいる地域を「程度が知れる」って言い方しないでしょ。
    程度が知れるのはどっちさ。

  4. 777 匿名さん

    8年のスレの歴史の中で、住民の程度とかそういう単語が出てくるのは、いつも決まってポジの主張にネガが反論できなくなった時。

    歴史はまた繰り返す。

  5. 778 買い換え検討中

    その言葉も繰り返すw

  6. 779 匿名

    町の実力ってたしかにあると思いますよ。器が古くなっても需要が出るか否かです。

    多摩ニュータウンや湾岸埋め立てエリアのように団塊世代や団塊ジュニアを30年一代限りで収容する使い捨てのコンクリ群ではどうやってもそれ以上の価値が生まれにくい。
    東戸塚もなにもない場所に忽然と駅だけできたコンクリの街だから劣化と共に消えていく懸念はありますね。

    武蔵小杉は交通利便性が普遍なため東横線横須賀線沿線に地縁がある人なら古くなっても需要があるんじゃないかな?

    つまり実力ありと私は考えてます、思いっきり主観でごめんなさい。

  7. 780 匿名さん

    町の実力で言えば住みたい町ランキングが建物の新しさと比例してないって話です。
    その常連である自由ヶ丘と日吉に挟まれた武蔵小杉はたぶん大丈夫です。

    ここは東横線唯一のタワマンエリアですから。

  8. 781 匿名さん

    この駅前タワマン郡が30年後に一斉に古くなった時にどうなるかだよね。年金生活の住民も多くなると思う。当然小さい子供はいなくなるし。古くなったタワマンの価値、需要が日本ではまだわからないからなあ。タワマンは外見の良さも人気の理由だし、古くなったらそれがなくなるからどうだろう。

  9. 782 匿名さん

    多摩ニュータウンの団地群もかつては憧れの地だったようですね。
    容積率が低かったから、今は建て替えで新住民を呼び、建て替え費用も抑えられましたが。
    しっかり将来を見極めないとならないですね。

  10. 783 匿名さん

    >781
    これが一番怖い。
    5年、10年住んで住替え前提で、っていうわけにはいきませんからね。

  11. 784 匿名さん

    パークシティ新川崎が25年間資産価値を維持しているのを見ると、それほど心配する必要はなさそうだと感じているけど。
    再開発がとん挫した後の、先行きがさほど明るくなかった新川崎でそうなのだから、武蔵小杉で今のペースで今後20年予定通り再開発が続けば、資産価値はそう下がらないと予想する。

    (10年~20年後に完了すると思われる再開発)
    南武線ロータリー周辺の再開発
    ・日医大移転後跡地の再開発
    ・府中街道拡幅
    ・二ヶ領用水北側の再開発
    ・NEC北側の再開発?

  12. 785 匿名さん

    新川崎の場合は駅前に何十本もタワマンないから、比較しにくいと思う。たくさんあると中古の需要が供給に対して少なくなるからね。
    あとタワマンの場合将来的に耐震基準が変わったら、その対応しだいで価値も変わると思う。管理、修繕費に余裕のあるマンションは下落率低いかもね。

  13. 786 匿名さん

    東戸塚とか 佃のリバーシティ21とかみなとみらいとかは資産維持できているのでしょうか?

  14. 787 匿名さん

    武蔵小杉も駅前に何十本もタワー建ってませんよw

    新川崎は、武蔵小杉とは比較にならないほど住宅需要そのものが少ないでしょう。
    新川崎の規模で、よくタワーが建ちましたよ。
    (新川崎にお住まいの方、気分を害したらすみません 汗)

    武蔵小杉のタワマンの問題は、むしろ同時期に一斉に建った事で、中古市場の条件が狭くなってしまうこと。
    築浅と築15年と築30年がそれぞれの価値を持って市場に存在するのが健全なのに、小杉のタワマンはせいぜい10年差。
    本来なら下げなくていいところまで相場が下がってしまうケースが増えます。
    でもまあ、タワーが林立している地域はみんな同じデメリットを抱えていますけどね。

  15. 788 匿名さん

    でも、修繕費に余裕のあるなしって外からじゃなかなか分からないですよね。
    そもそも修繕費に余裕のあるタワマンなんて有るんだろうか、とも思うけれど・・・

  16. 789 匿名さん

    タワー自体が増えてるし、本格的な人口減少もこれからだから過去の事例はあまり参考にならない。

  17. 790 匿名さん

    過去の事例はあまり参考にならないかもわかりませんが
    少しは参考になると思います。
    一か八かで高い買い物するわけにはいかないので過去の事例ぐらい知っておきたいのが本音です。

  18. 791 匿名さん

    武蔵小杉に人口減の心配は当分要らない。

    中原区はまだまだ人口が増え続け、2050年の時点でも今の人口より全然多い見通し。
    http://www.city.kawasaki.jp/200/cmsfiles/contents/0000023/23287/suikei...
    2050年以降の事は書いてないけど、グラフの推移からは2065年くらいまでは今の人口よりも多い状態が続きそうだね。
    以上のように武蔵小杉についてはあと50年ほど人口減をそれほど憂慮しなくてもいい状況が続く。
    その頃には、小杉よりも先に全国的に増えまくったタワマンの後処理についても、豊富な実績が残っている事でしょう。

    過去スレではこの話をするとネガが「予想が甘い」「楽観的すぎ」と騒ぎ立てたが、この予想を覆すだけの資料は結局提示できなかった。
    悔しかったら本筋できちんと反駁してみな。こんな住民のいるところに住みたくないとかでごまかすなよw

  19. 792 匿名さん

    普通に多摩ニュータウンみたいに40年から50年ぐらいで建て替えしたらいいんじゃないの?耐震性も上がるし設備も配管も新しくできるよ。若い家族も増えるしね。 

  20. 793 匿名さん

    不動産の場合は相対評価だから小杉の人口が減らないから下がらないとは言えないよ。現に埼玉とか八王子とかの郊外も人口は増えてるけど資産価値は落ちてるし、新築供給が増えれば一時的に増加傾向になるから実際にはその統計を不動産と結びつける人はいない。

    資産価値に関係する人口減問題は住宅ストックに対しての需要となる人口のことだから

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

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