横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-04 10:38:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-20 22:49:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 672 入居済みさん

    買い手側の分裂、これが最大最悪の事態で相手の思うつぼです。
    売り主がほくそ笑んでいそうです。

    一致団結は不可欠ですが、要求水準における一致団結は不可能です。
    大事なのは、要求事項がずれていても、隣の人の価値観を尊重することです。
    項目に広狭、要求に軽重、交渉姿勢に動静あっても、また結論が解約でも居住でも、
    できれば一体感をもって最低でも敵対せずにまとまっていることが重要です。
    敵意ある、あるいは過激な投稿が徐々に増えています。継続居住希望の方が売り主に
    一定の理解を示しただけで即売り主呼ばわりされたり、過度に攻撃されたりして
    排除されていく様子は見るに耐えません。

    やっかみや荒らしは後をたちませんし売り主や引き抜き目的の同業他社も
    惑わしの投稿をしているのかもしれません。
    ただ、長くここを読み見続けて来た感覚からは、そうではない方々、当初極めて合理的で
    ロジカルだった方々にも攻撃性が徐々に現れ、稚拙な積水に向けるべき矢を
    隣に向け始めて意にそぐわなかったり多少の論理矛盾が見られただけで
    感情的反論を始めていて、何となく監獄実験の破滅的過程を見ている感じです。
    こいつ何言ってるんだと思うことはあるでしょうが、そこで激しくキーボードを
    打ち始めてしまっては最終的には荒らしや積水の思うつぼです。

    リーズナブルな意見はだいぶ減りましたが、現実には継続居住、入居を希望して
    ただただ確かな安心を求めている方が多数でしょうから、そこを見誤らないよう、
    かつ意見の統一を求めるのではなく、あらゆる意見を尊重して漏れダブリなく
    とりまとめていただくよう、管理組合となられる皆様にはお願いいたします。
    またこの板をリードされている知的な皆様にはどうか穏健な方も再び意見を
    述べられるような場にもどしていただくよう、配慮いただきたい。
    例えば私は本心では、未入居で解約方向の方がもしまだ迷われているなら、
    ポジティブな意見も提供したい。売主に嫌悪しつつも、どうしてここまでこの
    物件を気に入っているか、入居する立場として未入居の方にはこういう考慮点もあると
    伝えたい。ですが、今その種の書き込みをしたら、私は売主ですよね。

    いずれにせよ、ことの発端は売主のあの稚拙極まりない対応です。
    週末の説明会は、同じことの繰り返しではなく新たな打ち手を期待したいですね。

  2. 673 契約済みさん

    法律事務所のHP等で調べました。やっぱり買主側主張の方向性は間違ってなさそうですね。

    契約の解除

    合意による解約・解除
    業者との間で合意が成立した場合には契約解除ができます。

    債務不履行解除
    債務不履行とは、相手が契約の内容どおりに約束を実行してくれないことをいいます。具体例としては商品を引き渡してこないとか、商品に欠陥があったり、業者が倒産した場合などです。このような場合には、相手方に対して履行の請求や支払拒否、契約解除、損害賠償請求などをすることができます。

    売買契約の解除ができる場合

    売買契約は次のような場合に解除できる。
    (1) 相手方に契約不履行がある場合。
    売主が期日までに登記を移転してくれないとき,あるいは,買主が期日までに代金の支払をしないときは,相当の期限を定めて催促して,それでも履行しないとき解除できる。「何日以内に履行しないときは解除する」旨の内容証明郵便を出せば,それ1通で足りる。契約が解除になれば,全部元通りに戻される(映画フィルムの巻き戻しのように)。従って,払った代金等は返却される。それと同時に不履行した相手に対して損害賠償の請求ができる。

    欠陥建築の場合,注文者が取れる法的手段

    建築工事に欠陥(瑕疵)がある場合,注文者は請負業者に対し次の法的手段を取ることができる。これを請負業者の瑕疵担保責任と言う
    (1) 業者に相当の期限を定めて瑕疵を補修させることができる
    (2) 損害賠償請求
    業者に補修をさせずに,補修費を損害として請求することもできる。
    建物の瑕疵が重大で,個々の補修では根本的な欠陥を除去できず,建て替えざるを得ない場合は,建物の建て替えに要する費用相当額を損害として賠償請求できる(最高裁の判例)。
    (3) 請負代金の支払拒否,相殺
    請負代金をまだ支払っていなかった場合は,代金の支払を拒否し,あるいは(2)の損害金と相殺することができる。

    瑕疵の判断基準

    欠陥(=瑕疵)は,先ず第1に請負契約の内容=設計書の内容を満たしていなければ,瑕疵があるということになる。第2に,建築基準法等法令の技術基準を満たしていない場合は,例え建物が10年間堅固に建っていたとしても,瑕疵があると言える。

    http://www.daiichi.gr.jp/new_soudan/11/01kaijyo.htm

    http://www.cooling-off.net/solution/kyuusai.html

  3. 674 契約済みさん

    僕は解約か入居か未定です。

    672さんのご意見、ごもっともです。
    解約希望者と入居者は、「Win-Lose」でなく「Win-Win」の関係であるべきですね。

    >未入居で解約方向の方がもしまだ迷われているなら、
    >ポジティブな意見も提供したい。売主に嫌悪しつつも、どうしてここまでこの
    >物件を気に入っているか、入居する立場として未入居の方にはこういう考慮点もあると
    >伝えたい。

    迷っておりますので、入居されている方の豊富な観点で、ぜひ色々お教えいただけますでしょうか?
    さすがに、672さんの書き込みのあとでは、一方的に「売主」だと非難する声は上がらないと思いますが。

  4. 675 匿名さん

    なんだあの議事録は?

    あれでは「証拠隠滅」だろ!

    ふざけるのもいい加減にしろ!

  5. 676 契約済みさん

    672さん、ありがとうございます。おっしゃるとおりです。また時々投稿して軌道修正をお願いいたします。あ、ちなみに私は673です(売主ではないです)。

  6. 677 契約済みさん

    このままの対応だと、おそらく解約が半分はでるのでないでしょうか?

    その半分を値段を下げず再販版するコストも相当なんじゃないでしょうか?

    それならささっと手付金倍返し、引渡し済みには20パーセントきっちりやってしまったほうがいいですね

  7. 678 契約済みさん

    677のいわれる解約半分・・・とは感触?それとも全体を何か把握されてのこと?解約者支援?
    まあどうでもよいですがが私は掴みきれないで悩んでいるものですから。
    626さん、レス参加者?とありましたが掲示NO.3.677件、1軒当り10,8,6件とすればE棟を除く譲渡済全軒数に対し、10.13.18%前後となるが私の推測です。

  8. 679 契約済みさん

    資産価値の低下を防ぐ方法=全部壊して建て直ししかないと思う。
    「完璧なモノ」を引き渡してもらわないと契約違反だと主張する方は
    新たな竣工までまた2年ほど待つしかないでしょう。

    どなたかもおかしいと指摘していましたが、
    環境が良いのでコンリート問題は当面大丈夫そうならぜひ住みたいと思えるのが不思議です。
    マンションの資産価値を支えるのは主に立地(交通利便性)と管理です。

    不動産を一生に一度の買い物と考える人は多いですがそれは間違いですよね。
    後々売れないマンションを買ってはいけない。
    永住目的のファミリータイプであるなら、20代、30代の人は慎重に。

  9. 681 契約済みさん

    >>677
    同感です。勝手な想像ですが第一工区は1〜2割程度、
    第二工区は8割程度解約すると予想しています。

    >>679
    私も同感です。
    この物件では30代の方の契約が多いとか。住み替えをする時の資産価値は重要だと思います。
    定年後で資産を残す子供もいないというような方は、目の前の美しい緑を毎日楽しんで暮らした方が
    再度の引っ越しや慰謝料や補償を求めての訴訟などのわずらわしいことを考えるより良いかもしれません。
    そういう方にとっては、むしろその方が現実的なのかもしれません。
    色んな方がいらっしゃるのでそれはそれで否定しません。

    しかしこれほど精神的な苦痛を抱えている人が多い中で、
    「大した事件じゃない」とか「重要なことでしょうか?」という書き込みは反感を買うのは
    当然ですし、煽っているようで不適切だと思います。
    「自分にとっては大したことではありません。今のグランドメゾンでの生活に満足しています。」という書き方なら反感は買わないと思います。
    満足している方にとっては逆に資産価値の低下・違約金請求というような話は不愉快かもしれませんが、
    このような事件の後ですから多くの方が売主の対応に不満を抱えています。空気を読むことも大事かと思います。

  10. 682 契約済みさん

    次回も売主はハッキリものを言わんでしょうね。工区別説明会を2,3回繰り返すことぐらいは
    覚悟の上、契約(居住指向)が大勢と思えばもっと具体的に対応する・・・がスト−リ−。
    それまでは説明会、極一部によるレスの検索等から情報収集に時間を使う・・ のでしょうか。

  11. 683 契約済みさん

    不満を抱えるのは理解するが空気を読むこととは違いますよ。

  12. 684 契約済みさん

    第二工区契約者です。

    ↑部外者の書き込み、ひどいですね。
    賢明な契約者の方なら、惑わされることはないでしょうが、興味本位でこの掲示板を見ている近隣のお暇な方々は鵜呑みにしてしまうんでしょうか。。。

    先日から、ここぞとばかりに近隣他社デベからこちらの動向を探って、売れ残り?物件を勧めるような電話が入ってきています。今回の問題で、いろいろな思惑に巻き込まれているようで、
    本当に不愉快です。一日も早く事態が落ち着くよう、売主側の対応が待たれます。

  13. 685 入居済みさん

    売主さんへ

    買主さんの不安等の解消のために元気に販売を再開します、といった内容の事を説明会でおっしゃっていましたが、入居済みの私から言わせて頂ければ、それは、現時点ではあまりにも説得力がありません。

    入居した際の「具体的なメリット」をもっと伝えて頂きたいです。解約した際の補償等の論議ももちろん大事です(私もまだ迷っています)が、「そこまでしてもらえるのなら、解約しないで、売主を信じて入居しようか」と思わせる様な提示をぜひして下さい。このままでは、多くの方がいつまでも悩むでしょう。入居済みの我が家ですら揺らいでいます。瑕疵担保責任に関しては具体的な事でありますが、「それは当然の事である」と私は思っています。

    売主さんから「入居した際のメリット(解約よりも上回るものでないと意味がないでしょう)」を、次回の郵便物に同封して下さい。

    最後に、私は売主にたかっているつもりでは毛頭ありません。ただ、解約の方へ返還されるか検討中となった引っ越し代、オプション代、と聞かされますと、「金銭的痛手が減って来たから出ようか」と思う方は出て来てしまうのではないかと心配でならないのです。

    入居損、みたいな事には絶対にならないようにお願いします。

  14. 686 入居済みさん

    >>685さん
    それは心配ないでしょう。E棟を除き、入居者が解約者より少なくとも「金銭的には」
    損することが無い様に扱うということは当然のことですし、その方向で調整する旨は
    口頭では確認しています。

    個人的な意見として発言させてもらうなら、他の事はこれからとして2回分の引越し
    基本料相当分+α程度を引渡し実行者にプレミアムとしてまず約束するってのはどうですかね?
    迷っている方が腰を据え交渉できるよう、入居者に不公平感を与えないようできると思います。

    結果解約したとすればそれは実費となり、入居し続ければプレミアムとして残ります。
    この程度であれば即断できると思いますし、物件価値の毀損にも繋がらないと思います。

  15. 687 契約済みさん

    681さん(だけでなく、解約多数と言い切っている方へ)
    8割解約って、どの場面でそんな感じを読み取ったのでしょうか..
    説明会に出席しましたが、他の方々の入居か解約かなんて読めませんでした。

    我が家は未だ結論が出ないので、家族会議を重ねています。
    環境や立地に魅力があるからこそ、結論を出せずに迷われている方、他にもいらっしゃるのではは?
    それでも、説明会によって入居の方向が少し見えてきましたが、すっきりしていない部分について解消すべく、今後売主に質問・要求をしていくつもりです。最終的に後悔のないように判断しようと思っています。

  16. 688 入居済みさん

    立場や状況によって本当に感じ方は様々です。
    ただし解約者何割や入居希望者何割と現時点で発言
    するのは想像でしかありません。
    解約者多数では?と発言の多い中で恐れ入りますが
    入居済みの人の中には入居継続予定者がほとんど
    と思えている方々も多いのでは?
    ・・・私のように。

  17. 689 契約済みさん

    NO.687さんがおっしゃっていますように
    8割解約って、どの場面でそんな感じを読み取ったのでしょうか..
    説明会に出席しましたが、他の方々の入居か解約かなんて読めませんでした。

    私も同感です。誰も分からないと思います。

    本当にでたらめな書き込みが多いですね。
    多分極端に悪く書いているのは関係ない人だと思います。

    説明会に出席されていた方は非常に常識のある方々でしたので、このような書き込みをするかたがあの場所にいたならその時に質問があると思います。

    顔が見えないだけにいたずらに書き込みされますと、反対に心が動く場合があります。

    私も初めは迷いましたが、悪い書き込みを見慣れたせいか気にならなくなりました。

    人の気持は変わっていくものですね。

  18. 690 匿名さん

    入居済の皆さんには気の毒だけど、
    金銭的な不利がなくなれば、解約がほとんどになるでしょう。

    立地に希少性が乏しく、マンション市場も値下がり傾向。

    そのうえで偽装コンクリート物件というケチがつき、
    リセールバリューは大きな毀損が確実。

    安全性もにも不安があり、入居が少なければ、管理組合の運営や資金も不安。

    こんな事件物件は叩き売りされて、購入者の客層も、悪くなることはあっても、良くなることはない。


    一方で、住み続ける理由は、思い入れ、しかない。

  19. 691 入居済みさん

    >>686さん
    685です。心配ないといいですね…。686さんのご提案の様に、売主にとっても物件にとっても痛手の少ない「名称」で対応して頂けたらいいのにと思います。「違約金」等となると売主は執拗に拒むでしょうから…。

  20. 692 契約済みさん

    >>689
    681さんのような人もいれば688さんのような人もいます。
    感じ方は様々、予想・想像ですとしっかり書いてあるじゃないですか。
    でたらめでもいたずらでもありません。失礼ですよ。
    ちなみに私は全体で6割が解約すると真剣に予想します。

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