横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マリナゲートタワー MGT入居予定者限定」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 神奈川区
  7. 星野町
  8. 東神奈川駅
  9. マリナゲートタワー MGT入居予定者限定
入居予定さん [更新日時] 2009-08-14 14:42:00

入居時期も近づいてきました!

こちらは過去スレです。
マリナゲートタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-03 18:51:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マリナゲートタワー MGT入居予定者限定

1. 701 匿名さん

意見交換会どうでしたか?

2. 702 マンション住民さん

意見交換参加された皆さんお疲れ様でした。

もっと多く集まると思ってましたが、、、
    駐輪場の改修工事に関して多くの反対意見が出されていましたので、安心しました。

でも、賛成派の意見を聞きたかったから参加したのに、なんか期待外れでした。

それだけに今後、それ程重要度の高くない少数派の要望等にいちいち付き合わされては、と言う心配事が大きくなりました。

それにしても意見交換資料にある情報で、どうしてレンタルサイクルや駐輪場の改修工事の検討に入ったのかが、本当に不思議。

最初から解っていたことだけど、こんなこと検討すること自体、時間も無駄。

3. 703 匿名さん

>>702
    ご苦労様です。
    駐輪場の改修工事の賛成派は完全に撃退されたようですね。
    よかったです

4. 704 マンション住民さん

>>702
    >どうしてレンタルサイクルや駐輪場の改修工事の検討に入ったのかが、本当に不思議。

検討の経緯の説明はなかったんですか?
    レンタサイクルやりたい、って言うからには、導入+維持費用に見合うだけの
    何らかのメリットとかある(と思っている)わけで、それを説明することなしに
    意見交換会なんか成り立たないと思うんですが…

5. 705 マンション住民さん

私用があり、意見交換会には参加出来ませんでした。参加された皆様、ありがとうございます。

当初、私は議事録の全戸配布やアンケート等、理事会の積極的な行動や運営姿勢に期待をしておりました。
    しかし、議事録を読めば読むほど疑念が浮かぶようになりました。
    議事録の全戸配布は、大切な情報開示手段だとは思いますが、住民の為という親切心というよりも、最低限の情報を開示する事で、代わりにある程度自由裁量でやらせてもらうという交換条件のように思えてならないのです。
    理事会には、常に管理会社の担当者が出席し、弁護士も雇うとか雇わないとか。誰のお金で誰の為の弁護なのでしょう。
    法律を味方に付けたら、理事会運営上はさぞかし心強いでしょうけど、何かあればすぐ告訴と脅されれば、法律の素人である一般住人は気楽に声をあげられなくなります。
    管理側としての視野も必要で大変かもしれませんが、住民に選ばれた住民の代表である事を忘れないで欲しいと思います。

また、今回のレンタサイクルに限らず、理事会全体で金銭感覚が少し甘いように感じます。総会で承認された時には個別の見積書(明細)が添付されていませんでした。消耗品ではない備品や什器の事後報告は通常の企業だとあり得ないと思います。議事録内に理事長承認により書籍購入ともありましたが、金額が幾らまでなら理事会承認で、それ以上なら総会で承認という風に明確に決めるべきではないでしょうか。

最後に、私は単独マンションの情報誌(MGT LIFE:読み物レベル:保存の必要ナシ)は無駄な印刷費だと考えています。外注印刷、紙質&材質&重量、カラー、二つ折納品、どれを取っても決して安くはありません。制作サイドは達成感があり良い記念になるでしょうけど、まるでアルバムを無理矢理プレゼントされたような気分です。
    管理費の金額が大きくて麻痺してしまいがちですが、少しでも有効に使って頂きたいと願っております。

6. 706 マンション住民さん

意見交換会の内容は、後日掲示板に張り出されることになったので、それを見たら様子が
    分かると思います。
    印刷物が多いという批判もあるので、張り紙になりました。
    そこに、「そもそもなぜこの論議に」ということも書かれるのではないでしょうか。
    参加して、委員会が正常に機能(いろいろな意見があり、委員の意見が尊重されている)
    していることを確認できて、個人的には大変良かったと思います。
    やはり、このテーマは、「消極的賛成派」は(沢山?)いても、「積極的賛成派」は少なく
    従って意見交換会でもあまり賛成派の意見を聞くことができないということなのかな
    と勝手に理解しました。

7. 707 マンション住民さん

単独マンションの情報誌は、提供する側の自己満足そのものです。
    駐輪場やレンタルサイクルの問題もそうですが、もっと先に取り組まなくてはいけない案件が、あるのにどうして余計なことばかり思いついて無駄な検討ばかりするんでしょう。
    そして何を買うあれを買うというお金のかかることばかりしたがる。

単独マンションの情報誌に関しては、作成したいなら作成すれば良いが、全世帯に配布するんではなくマンション掲示板に張り出されれば、それで結構。

8. 708 マンション住民さん

>707さん

同感です。
    情報誌はあくまでも情報誌。あれば楽しい程度で、そこにあり時間が許せば手に取って読んでみる程度。生活する為に必ずしも必要なものではないと思います。
    マンションの広報活動に興味を持ちましたが、もっとこじんまりとした手作り感覚のチラシを想像していました。
    理事会はスタートしたばかりで、修繕費は今後必ず必要になります。
    委員の活動は、ボランティア範囲で留めるべきで、理事会の財政を逼迫させるようなものであってはならない筈です。(年間予算を聞いていませんが。)
    今だけ楽しくて満足すればいいという軽い気持ちで初年度のメンバーが創刊号を制作すれば、次年度のメンバーも質を落とせなくなります。当然、継続目的で制作しているからです。
    前年度より良い物をつくりたいと思うのが人間の性です。住民そっちのけでどんどん凝っていかない事を祈ります。

9. 709 マンション住民さん

趣味的かつ自己満足的な印刷物の発行を管理費から支出しないでいただきたい。
    趣味なら有志で自己資金を出し合って印刷してください。

10. 710 マンション住民さん

>意見交換会の内容は、後日掲示板に張り出されることになったので、それを見たら様子が
    >分かると思います。
    >印刷物が多いという批判もあるので、張り紙になりました。

配布されたものより詳細なものが掲示されるのですかね?

配布される紙が多くて読むのが面倒だとかいう人は、個人の判断で
    捨てればすむ話で、掲示だけだとじっくり読めないし、後から
    順を追って確認したりすることができず、不便だと思います。

11. 711 匿名さん

>>710

希望者だけコピーがもらえればいいのでは?

12. 712 匿名さん

>>710

うちは要りませんし、コピー代も管理費で払って欲しくないので、希望者が自ら申し出てコピーをもらうべきです。
    できればコピー代も自己負担でお願いします。

13. 713 マンション住民さん

706です。

意見交換会の最後にまとめをどのように配布するかという話があり、
    掲示したらよいのではないか という話があったので、そのように
    かきこんでしまいましたが、アンケートも今実施しているので、
    個別配布したほうがよいのではないか との意見もありました。
    最初に掲示版という話があったので、そのように書き込みましたが、
    各戸配布になっていたので、私の理解誤りです。すみません。

14. 714 匿名さん

>>713

また全戸配布ですか? 残念です。
    コピー代も管理費で払って欲しくないし、希望者が自ら申し出てコピーをもらうべきです。

15. 715 マンション住民さん

理事会等の活動内容が手軽に見えることはよいことです。
    わざわざ申告してコピー代を支払わねば議事録等入手できなくなると、そこまでする人はごく一部でしょうから住民のチェック機能が低下します。全戸配布の場合、確かに読まずに捨てる人もいるでしょうが、有料コピー制よりははるかに多くの人が目を通すことになるはずです。

16. 716 匿名さん

同感です。 案内などの紙代までケチってもいくらも管理費が浮くわけでなし、今いろいろと議論になっているわけですから、理事会の説明責任を果たすべきでしょう

17. 717 匿名さん

必要な配布物はある程度仕方ないとして、アンケート実施回数や内容はもっと考えた上で動いて欲しいです。小さな意見でも平等に拾いあげ検討する姿勢は大切ですが、アンケートは手集計ですよね?配布から回収、集計まで何人がどれだけ時間を費やし作業しているのでしょうか。
    ランダムに思い付きで行動するのではなく、アンケート実施回数を制限し年間計画を立てる事で効率良くなるのでは。アンケートの性質上、緊急性などありません。
    配布物量のコントロールや効率化、現状の見辛い掲示板は見直す必要がありそうですよね。

18. 718 匿名さん

ところで、理事会の議事録を閲覧する際、閲覧者記録を残す必要ってあるのでしょうか?
    開かれた理事会を目指し傍聴出来るなら、いつでも誰でも気軽に手に取れる場所に「閲覧用」として常設しておいて欲しいです。
    総会で通常は公開されていないとおっしゃってましたが、公開するのは当然で住民の権利だと思います。持ち出しや複写に制限かけるのは理解出来ますが、閲覧レベルに記録を残す意味がわかりません。心理的に頻繁に見に行き辛いような気がします。

19. 719 マンション住民さん

>>アンケートの性質上、緊急性などありません。

反対です。アンケートを軽視しているし、紙代をケチるのと同じく、アンケートの集計の手間をケチるのは本末転倒です。集計作業も管理会社に手伝ってもらってもいいわけだし。(管理会社にさわらせないほうがいいアンケートは別、アンケート内容によるけど)アンケートをとる手間は必要な作業であり、ケチるものではないですよ。
    しかも大金がかかるわけではないし。

多頻度にアンケートをする必要はないが、緊急性がないといいきるのは同意しかねるね。
    アンケートがなくては、住民の意見を聞かずに計画を立てることになりますが、なぜ緊急性がないと言えるのか
    まったく理解できません。
    アンケートを軽視する人は、住民の意見を聞くことを軽視することと同じことがわかってませんね。

20. 720 匿名さん

決してアンケート自体を軽視する発言などしていません。重要だからこそ、計画的に雑にならないようにと言ってるのです。
    緊急性という言葉に過剰に反応されているようですが、緊急性があるものは、アンケートでは無く説明会を開いた上で決議すべきです。
    現実的に意図不明で頻繁なアンケートにウンザリしている住民だっているのです。
    無関心にならないよう、計画すべきではないかと考えているのですよ。
    こちらの掲示板は自分の意に反するとすぐ攻撃的になりますが、ぜひ冷静且つ建設的な意見をお願いします。

21. 721 マンション住民さん

理事会の議事録の中には、例えば未払い者の個人情報などが入っていることもありますし、
    音などのトラブルを起こしている被害者・加害者の部屋番号なども含まれます。
    自由閲覧ってのは難しいと思いますよ。

22. 722 匿名さん

アンケートって企業では消費者の動向調査や意識調査、マーケティングに目安として利用されますよね。アンケート結果を軽視しろというのではありませんよ。住民の大事な意見に変わりはありません。ただ幸いこのマンションには目安箱が設置されてます。
    意見書、陳述書とアンケートでは役割も違うし利用目的も異なると思うので、明確な意見があるならば意見書として提出すれば良いし、使いわけた方が良いと思います。
    アンケートは全体バランスを見る為のざっくりとした意識調査であって、アンケートを記入する人も意見書や陳情書とは違って比較的軽い意識で記入してると思うのですが違いますか?
    アンケートは企画者の意図によって質問が形成されます。作成者が考えたひな形に沿って、イエスかノーかを書くものです。良くも悪くも実行者の意図が強く入ってしまいます。レンタサイクルのアンケートでも誘導尋問のようだと発言している方もいらっしゃいましたが、実際気を付けないと上手く利用されかねません。
    最近のアンケート内容を見ると、住民の意見を幅広く吸い上げるというより、理事会が実行したい案件を通す為に行っているような偏りが見られる為、単純にアンケート調査全てを快く歓迎する気持ちに私はなれません。拒否すれば良いと言われそうですが。

23. 723 匿名さん

>721さん
    ご回答いただきまして、ありがとうございました。
    傍聴も閲覧もした事が無い為、全戸配布用との明確な違いが具体的にわからずにいました。そうなると確かに、その辺に置いておけないし、自由閲覧が難しいのも理解出来ます。
    理事会の活動を理解したいので、近い内に閲覧の申請をしてみたいと思います。

24. 724 マンション住民さん

アンケートは全体バランスを見る為のざっくりとした意識調査であって、アンケートを記入する人も意見書や陳情書とは違って比較的軽い意識で記入してると思うのですが違いますか?

→気楽に回答することは良いことだと思います。気楽に回答するからこそ本音が出るということですし、住民の声を聞くことの目的にそうのでは? 
    アンケートは投票ではないし、あくまで住民のご意見拝聴ということで、目的は果たしていると思います。
    意見書などふつうの住民はなかなか書きませんよ。

アンケートは企画者の意図によって質問が形成されます。作成者が考えたひな形に沿って、イエスかノーかを書くものです。

→それはきめつけだ。企画者の意図で、回答が左右されるのようなアンケートは、悪意のあるアンケートではないでしょうか?『作成者が考えたひな形に沿って、イエスかノーかを書くものです。』というのは本気で考えているのなら、
    それこそ調査の軽視であり、偏見ですね。
    例えば、国勢調査が、政府の作為で結果が左右されたら、どうなるのですか?日本の人口は、政府の意図で上下することになりますよ。

たしかに理事会の行なっているアンケートの稚拙さは認めますが、素人がつくるアンケートに限界があることを少しは理解した方がいいのではないでしょうか?

理事会が実行したい案件を通す為に行っているような偏りが見られるというのは、アンケートが偏っているのか、
    あなたの見方が偏っているのか、私には判別できませんが、
    アンケートそのものを否定するあなたの発言には全く共感できません。

わたしはアンケートなしで、独断で何事もきめれれるほうがよほどいやです。
    意見書も専門委員会も理事会も、結局積極的な人や声の大きい人の意見が通るのではないですか?

ふつうの住民は、マンション管理のことなど、生活全体の1%くらいの話だし、関心も低いのです。
    ただ安らかに平和に生活しただけですし、ふつうの住民は目安箱とか陳情書もわざわざ出したりしないし、
    気軽にこたえられるアンケートなら回答するけどという人が多いのです。

アンケートを否定するということは、多くの普通の人の意見を潰すのと同じです

25. 725 マンション住民さん

アンケートは別に強制されているわけでもないし、大した負担になっているわけでもないので、そんなに毛嫌いするのはどうかと思います。
    イヤなら回答しなくていいわけだし。そもそも回答率も50%いかないのがアンケートでしょう。

目安箱や意見書、陳情書もありますが、一部の熱心な人のロビー活動じゃないですかね。
    アンケートの回答のような多数の意見とは質が違うと思います。

アンケートをやることは面倒なことだし、手間もかかることを率先してやる理事会の姿勢は評価すべきです。

理事会が自分の意見を通すための手段としてアンケートをしているという言い方はないのでは?
    なぜなら、アンケートをすれば理事会の思惑とは逆の回答がでる可能性もあるし、見え透いた誘導尋問など
    住民もアホではないから見破るって非難が集まりすよ。

アンケートもしなくなったら理事会は最後だと思います。

26. 726 匿名さん

アンケート自体は賛成ですよ。実施回数や効率を見直して欲しいだけです。
    事実、レンタサイクルの意見交換会はアンケート結果に基づくものでしょうし。
    アンケート全てを否定してはいません。おかしいと感じたのはレンタサイクルだけです。
    理事会を非難したり、少数住民の意見、アンケートでの本音部分を軽視していない事はご理解下さい。誤解を与える表現があった事は謝りますが、全てを歪めて、常に特別偏った見方をしている訳ではありませんし悪意もありません。
    ここ最近、掲示板が荒れていましたが、穏やかに暮らしたいし、理事会運営メンバーとは異なる住民の意見が聞きたいだけです。
    気分を害した方、大変失礼しました。

27. 727 マンション住民さん

多くの住民の声を広く聞く手段として、アンケート調査は有効なことがおわかりになれば結構です。

管理組合も立ち上がったばかりだし、アンケートの実施が多くなることはしかたないことです。
    住民として協力してもいいのでは?別に強制されているわけでもないし、マンションの立ち上がり期はアンケートが多くて当然です。はじめだからこそ、決めなければならないことが多いのですから。しばらくすれば落ち着くことでしょう。

理事会もアンケート調査に関しては素人だし、アンケートも多少稚拙なところがあるでしょうが、大目にみてもいいのではないですか?手弁当でやっているわけだし、有難いことです。アンケートをやっているということは、まずは住民の意見を聞くという理事会の態度のあらわれだと素直に評価したいし、住民として、できる範囲で協力してあげましょう。

28. 728 匿名さん

アンケートの中身を厳しくチェックしていて、 変に偏った一部の意見への
    誘導がなされないように見張っていく上でも、これちゃんと出すことは大事かなと
    思います。

29. 729 住民さんA

>>728

おっしゃる通りです。アンケートの結果を捻じ曲げることは悪意があればできてしまうので、十分にチェックしたほうがいいですね。せっかく住民の声を多く集めても結果が曲がっていたら有害ですから。

私は、アンケートは有益だと思うし、管理組合立ち上げの現在、アンケートの数が多少多くてもそれはしょうがないと思います。なぜなら理事会には、情報がないのですから。アンケートが頼りだと思う。

管理会社とか、一部の住民とか、結局自分の都合でモノを言うことがあるし、住民の声を広く聞く機能がないと危ないと思います。

目安箱や意見書も一部の超熱心な人が出しているわけで、普通の住民(サイレントマジョリティー)の声はアンケートでもしないと拾えないと思う。

30. 730 入居済みさん

ネット等でアンケートを行い、各企業に報告書として納める会社に勤めています。
    経験から、アンケートは、意図的に結果を操作する事が可能である事を知っています。

依頼会社の担当者から、このアンケート結果を元に社内調整をするので、案件に有利な
    設問作成をして欲しいと頼まれる事が、「あります。

結果、案件が通ったかどうかは知りませんが、いくらでも誘導したり問いの設定次第
    で結果を、白から灰色にするぐらい簡単です。

したがって正確なアンケート結果を出したい場合、何のためにアンケートを行うのか
    明確にする事が、重要になります。
    回答者が、一般的な意見としてアンケートしているのか、我が身に降り掛かる事とし
    て答えているのかによって、回答が大きく変わるからです。

素人とはいえアンケートを行うなら、最低限、そこは押さえて欲しいところですが、
    ここで問題になっているのは、問いの設定と前提条件が曖昧である事に問題があると
    思います。

もしアンケート結果で多数が「賛成」と答えたからと説明されたら、私はアンケート
    の不備(アンケートとして体をなしていない)を理由に、その結果には意味が無い事
    と、前提条件を明確にした後、再アンケートを行うように依頼します。
    アンケートについては、それで十分でしょう。

31. 733 匿名さん

デマが多いスレですね
    ピアノのデマは悪意がありますね。

32. 738 マンション住民さん

分かりやすいデマは信じなければ良い話ではないですか?所詮匿名掲示板ですし。
    ただ、理事長のみを批判していると思われる書き込みは、理事長が変わったら止むのでしょうか?
    誰が何をしても強く攻撃を受けるならば、役員をやりたいと考える人がいなくなるいうのが一番怖いし悲しいです。
    (抽選で当たるのも怖いです。)

それより、入居して一年足らずで管理費値上げを検討する話が出るのは、最初の管理費の設定見積もりが甘かったという事ですよね。きちんと適正な管理費が設定されていれば、管理費見直し委員だってこんなに早い時期に結成しなくても済んだと思います。理事会員に限らず入居者全員が被害者のようなものです。
    設備や規模によっても違うので、契約段階で管理費が適正かどうかわからないのが難しいところですが、
    安易な値上げに踏み切らないように、知識のある方から色んな知恵を借りたいですね。
    マンション購入初心者もベテランも関係なく、皆で勉強・・・ですかね。

33. 739 マンション住民さん

昨晩、エントランスロビーに朝顔市の朝顔がそっと置いてあり粋だなぁと感じました。^^
    当然勝手に置いた訳では無いと思いますが、季節を感じる物があるのはやはり良いですね。お祭りイベントなんていうと小さい子メインになりがちですが、大人でも楽しめたり癒される企画があると嬉しいですね。

34. 741 訂正

匿名掲示板でも度が過ぎると、逮捕されるのが今の世の中ということを認識した方がいいです。

731のことではなく、あくまで一般論として、匿名掲示板でも度がすぎた書き込みをすると(犯罪予告、個人に被害が及ぶ行為など)逮捕されることがあるという事実を申し上げたまでです。

35. 742 マンション住民さん

宗教の銃は認められていますが  MGT内で信者を増やすような行動は慎むべき
    くだらない議題で委員の人たちの時間を無駄にしないでいただきたい
    まずやらなくてはいけない事  それは私たちの管理費の使い道です
    管理費・タワーカースペース・バイク置き場・駐輪場からの収入と支出の明確な決算表を
    他の購入物の領収書付きであきらかにしていただきたい
    このままだと管理費の値上げどころか 10年後に30万なんて金額ではすまなくなります

36. 743 住民さんA

742=731かな?

>>宗教の銃は認められていますが  MGT内で信者を増やすような行動は慎むべき

宗教の銃って何(笑)信者を増やす? またデマをふりまくなよ

>>管理費・タワーカースペース・バイク置き場・駐輪場からの収入と支出の明確な決算表を
    >>他の購入物の領収書付きであきらかにしていただきたい

いつでも理事会に要求すればそんなものは見せてもらえるよ

>>このままだと管理費の値上げどころか 10年後に30万なんて金額ではすまなくなります

またデマか? 数字の根拠もなく、どこまでもデマですね

37. 755 匿名さん

理事長は住民の一人にすぎず、このマンションの管理者ではあるが公人ではない。

選挙で選ばれたわけでもないし、無報酬のボランティアであり完全に私人である。

38. 756 マンション住民さん

>755

管理者じゃない
    単なる管理組合の代表者

同じ住民で管理する側と管理される側という立場を作るから
    おかしくなる。

39. 757 マンション住民さん

>>756

管理者だよ。
    《区分所有法 管理者》検索してみ

40. 758 マンション住民さん

◆区分所有法上は管理組合の代表者

「管理者」とは文字どおり「管理を行う者」のことだが、マンション共用部分並びに建物の敷地及び附属施設を管理するために選任された者のことで、区分所有法第25条の管理者を指す。マンション居住者全員の共有財産を保存し、規約や総会で定められた様々な管理に関する事項について区分所有者を代理して行う、いわば管理組合の代表者だ。

集会の招集から管理規約の保管、さらに損害保険契約に基づく保険金額や損害賠償金などの請求や受領についても管理組合を代理して行う権限を持ち、さらに招集した集会では議長を務め、議事録の作成までもが任務とされている。

◆管理者は管理規約上では理事長に等しい

こうした業務内容をみると管理者は「理事長」の役割にも近いが、理事長とはマンション居住者(賃借人は除く)から選ばれる理事のなかの「長」のことで、標準管理規約第38条の理事長を指す。日常管理で起こる様々な問題を解決し良好な住環境を維持できるよう努めることが主務となるが、居住者間のトラブル対応から大規模修繕など建物や設備の維持管理、管理費や修繕積立金の会計管理および運用など、その業務は実に多岐にわたる。

「理事長になりたがらない」「理事長のなり手が見つからない」とされるのも請け負う負担が大きいことが理由だが、サラリーマンにしろ自営業者にしろ仕事をもつ人にとっては十分な時間を割くことが難しく、しかも法律から建築、さらに会計の知識までもが求められるため、役員不足は管理組合として頭の痛い問題となっている。

41. 759 758

要するに、匿名掲示板でストレス発散している連中には、理事長の大変さはわからんだろうな

42. 765 マンション住民さん

目先の出費をケチって、メンテナンスをおろそかにしたら、泣きを見るのは自分達だよ。

43. 767 マンション住民さん

762さん、私も同じように感じました。

管理組合の方々は一生懸命やって下さっているとは思いますが、やはり現実は受け入れていない、不満を多く持つ組合員が多いのは事実です。
    今まででこんな不穏な雰囲気のマンションは初めてです。
    役員の方々、またそれを統括する長の言動に問題があると言わざるを得ません。

そのあたりを真摯に受け止め、自分達の考え方、言動をもう一度考え直して頂きたい。
    一生懸命やれば理解してもらえる、感謝してもらえるは大間違いです。
    折角の努力もやり方次第では水の泡です。

44. 768 マンション住民さん

>>役員の方々、またそれを統括する長の言動に問題がある

理事長や理事達にこのマンションから出て行けということですか?
    >>767の発言こそ異常性を感じます。

多くの住民は平穏にくらしたいだけです。

45. 769 匿名

>>767

「今まででこんな不穏な・・・・」と言っておられますが今まで色々なマンションにお住まいだったのですか。みなとみらいの中にも同じような事情を抱えたマンションがあると思います。

学歴の高いインテリが無理をしてローンを組んで入居した集合住宅に良くみられる現象です。一番いけないのは住民に協調性の欠けることです。お互い協力し合って住みよいマンションになる事を祈ります。

46. 770 762

767さんは、どこにも理事長や理事に出ていけとは書いていませんよね。

人格攻撃ではなく、向き不向きについていっているだけです。
    マンションにはいろいろな考えをもった人がいて、入居したばかりでいろいろと動きが
    でてきて煩わされるのをうれしくないと考えている人もいるわけです。
    理事長は、管理のことには非常に詳しいですが、理事長にとってもっとも必要な能力は
    それではありません。 むしろ、平理事として知識を利用して、調停役としての能力の
    大きい人に理事長を任せるべきだったんではないでしょうか。 
    理事長であることが、本人を幸せにしているようには見えないものですから書いておきたく
    なりました。

47. 771 マンション住民さん

>>762

向き不向きで言えば、>>762さんのほうが、マンション生活に向いていません。
    管理組合ができたばかりなのだから、いろいろやらないことがたくさんあるのは
    どこのマンションでも一緒ですよ。
    マンション管理が落ちつくのは、5,6年はかかるものです。
    協調性のない人は、戸建にすめばいいと思います。

『一番いけないのは住民に協調性の欠けることです。お互い協力し合って住みよいマンションになる事を祈ります。

同感です。

『学歴の高いインテリが無理をしてローンを組んで入居した集合住宅に良くみられる現象です。』
    文句を言っている人の特徴です。

48. 772 マンション住民さん

『平理事として知識を利用して、調停役としての能力の
    大きい人に理事長を任せるべきだったんではないでしょうか』

自分は文句をいうだけで、何もしない。かつ協調性もない人間にいわれる筋の話ではない。

49. 773 762

あんまりすぐに反応すると誰が書いているか... 喧嘩口調はやめましょう。
    管理スレッドのほうでも、理事長が横暴で、スレッドが理事長への文句で埋めたおされている
    例としてここは例に上がっています。

誰が悪いかといえば私じゃないですよね。
    何かをしたから、何もしなかった人より偉いって発想が理事長のものなんですよ。
    独裁で誰も望まない自称改善を押し付けるなら、なにもしなかったほうがましなんですけど、
    それを本人が理解するに至るか。 まだかろうじて方向転換すれば間に合うと思うんですが。

50. 774 マンション住民さん

匿名掲示板で理事長や理事会批判している人間が一番我々のマンションにとって有害だと思います。
    特に、嘘や事実でないことで、理事会をこきおろそうとする人間には理解ができません。

匿名掲示板でわめいている人間の特徴は、まったく情報が不正確で、妄想や、思い込みでしかないことを
    あたかも事実のように書き連ねていることがあると思います。

正確な情報は、こんな匿名掲示板にはありません。我たちマンション住民は、管理組合員としての権利で、
    理事会に必要な情報は開示させる権利があります。
    お金のことも、マンション管理全般について、組合員なら、閲覧できる権利があるのに、なぜわざわざ匿名掲示板で、情報開示を求めるのか意味がわかりません。

51. 775 マンション住民さん

誰が悪いかといえば、>>762あなたです。掲示板で嘘や中傷を書き連ねることが悪いのですよ。
    何かをしたから、何もしなかった人より偉いって発想というのも、あなたの妄想にすぎない。
    理事長がそう思うって、あなたは理事長の頭の中まで見えるのかい?

独裁で誰も望まない自称改善というのも、あなたの個人的な偏見ですし、独裁ということは、他の理事は独裁を許している間抜けな人間ばかりということになりますが、そんなことはありえないと思います。
    あなたが偏見や思い込みをすてれば、幸せになると思いますが、あなた自身の変らない限り、このマンション生活はつらいと思いますよ。

52. 776 マンション住民さん

協調性って何を指して言っていますか?
    管理組合が出した様々な案件を文句も言わず同意する事が協調するという事ですか?

おかしいと思う事はおかしいと、それは違うだろ~と思う事は違うのでは?と意見を出し、管理組合は反対意見をも意見として誠意をもって汲み上げまとめていく、これが筋だと思います。

文句を言うだけで何もしないと書かれていますが、文句ではなく意見です。
    意見を述べる事も組合員として大切な仕事です。
    それを取りまとめるのが役員でしょう。

53. 777 マンション住民さん

>>762

妄想や思い込みでいくら匿名掲示板で呼びかけてもムダです。

あなたが本当の住民で管理組合員なら、理事会や管理会社に対して、マンション管理に関する質問や情報開示をいつでも要求できるはずなのに、あなたはしていない。
    事実がわかっていないから、まったく根拠のない妄想にもとづく思い込み発言を繰り返しているのではないでしょうか?

54. 778 マンション住民さん

774/775で連投とは必死ですね。
    自転車置き場の件などで、ここでの多数の書き込みが、マンション外の人によって
    なされたとでも。 自分の価値観を人に押し付けることをやめることです。
    私は、理事長が同じマンションに住んでいることは否定していませんよ。
    理事長としては今のままでは不向きであるといっているだけです。
    他に理事長への不満がこれほど書かれている掲示板が、どこかにひとつでもあるでしょうか?
    あれば示してほしいし、ないならだれのせいかをちょっとだけ考えてほしいですね。

55. 779 マンション住民さん

>>776

ここは匿名掲示板です。あなたがこのマンションの組合員かどうか証明もできないのに、意見がきけますか?
    管理組合として情報がだせるわけがない。
    正式なルートで意見も言えるし、質問もできるのに、なぜしないのか意味不明です。

56. 780 マンション住民さん

>>778

あなたこそご自分の偏見と妄想を押し付けるのに必死ですね。
    あなたに、理事長としては今のままでは不向きであると判断できる根拠があるのですか?
    全てあなたの独断と思い込みによる推定に過ぎないのでは?
    あなたの独断に左右されて管理組合の役員が決まるほうが危険です。
    自転車置き場の話、理事会への不満話など、e-mansionの定番中の定番ですよ。
    思い込みが激しくて話になりませんね。
    理事長の暴走とかいうスレもあるし、このマンションよりひどいところはいくらでもあります。

57. 781 マンション住民さん

>>778

たぶん社会経験にかける主婦だろうな。

58. 782 マンション住民さん

780さんは相当にマンションコミュニティ掲示板を読み込んでおられるようですが、
    778における、ここ以上に理事長批判で埋められている個別物件の、住人掲示板が
    ひとつでもあるでしょうか?という問いかけには答えていませんね。
    例を一つでもあげられれば、不適任であるという主張は引き下げましょう。

押し付け気味で、とくに主婦などは反論しがたいところもあるので、こういった
    匿名掲示板での書き込みが激しくなっているわけです。 管理組合活動は実名のつきあいの
    はずだから、匿名掲示板でどれほど話題になっていても、問題はないのだというのが
    認識では、先が思いやられますよ。 理事長さん。

59. 783 マンション住民さん

理事長の横暴というスレッドでここが話題になっている例です
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45962/res/197-209
    きっと女だなとかいう女性蔑視の方が現れるのもここの流れと一緒ですね。
    マンションにずっといるのは女性のほうが時間が長いことが多いんですが、
    それすら分らないようではね。

60. 784 マンション住民さん

>>782

私を理事長と思い込んでいる。。。
    お話にならないね。

お話にならない主婦だからといって、理事会は無視しないから、恐れないで質問しなよ。
    ここで吼えても、なーんにも変りませんよ。一切無視が理事会です。

61. 785 マンション住民さん

>>ここ以上に理事長批判で埋められている個別物件の、住人掲示板

ここ以上に、根拠もなく一個人である理事長を吊るし上げるアホがいる個別物件の、住民掲示板はたしかにないですよ。こんなアホみたことない。

62. 786 匿名さん

現実世界では、真偽の確かめようがない匿名投稿は何ら影響力も持たない。残念ながら。

63. 787 マンション住民さん

匿名掲示板など、井戸端会議以上のことはできないよ。
    匿名掲示板でどれほど話題になっていても、現実にはなーんにも影響しません。
    理事会も関係ないです。 >>782さん。

64. 788 マンション住民さん

管理スレッドまで読んでいる人はそう多くないと思いますし、
    普通個人が攻撃されているときに、擁護したやろうって人はスレッドにはりついて
    いたりはしないんですよ。 くだんの方は、よく見かけますから在宅の仕事で
    たぶんずっと端末の前ですしね。

まさに井戸端会議をやると、必ずといって話題になるとある方には、家族も
    いらっしゃるはずなわけです。 おひとりであればわが道をいくもありかなとは
    思いますけれども、既にご本人の現実生活には影響がでているんじゃないかなとも。
    がんばりは認めますけど、空回り気味ですね。
    早く、理事任期が終わって消えてくれることを祈るばかりです。

65. 798 マンション住民さん

ほんと単純ですね
    ピアノは違いますがテレビは本当だから言えません て事ですね

66. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報