横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マリナゲートタワー MGT入居予定者限定」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 神奈川区
  7. 星野町
  8. 東神奈川駅
  9. マリナゲートタワー MGT入居予定者限定
入居予定さん [更新日時] 2009-08-14 14:42:00

入居時期も近づいてきました!

こちらは過去スレです。
マリナゲートタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-03 18:51:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マリナゲートタワー MGT入居予定者限定

1. 401 マンション住民さん

確かにレンタルサイクルに関しては、費用のことなど一切無く始めっからレンタルサイクル有りきのアンケートでしたので、つい軽い気持ちでレンタルサイクルに賛成してしまいましたが、いつの間にか駐輪場改修の話まで発展していて驚いています。

レンタルサイクルは有れば良いと思うんですが、皆さんが、ここで書き込みされている通り費用対効果が、どれくらいあるかが、やはり一番の問題ですよね。

それと費用負担してまでの駐輪場改修工事に関しては、反対をしたいと思います。

2. 402 住民さんA

費用負担がもし少ないと、レンタサイクルは導入されるのかな?

3. 403 マンション住民さん

負担費用が多かろうが少なかろうが、賛成が多いなら導入されます。

4. 404 402

それじゃあ理事長の思い通り導入ですね。反対票はあつまりませんよ

5. 405 匿名さん

この掲示板でレンタサイクルを反対している人は反対署名を集めたらどうでしょうか?

レンタサイクルは理事長が熱をあげているし今のままでは総会を通すことでしょう。

総会より前に、住民の過半数の反対署名を集めるのです。

理事長も住民の過半数が反対していれば考えを変えざるを得ません

6. 406 マンション住民さん

レンタサイクル案が没になれば、駐輪場の改修もなくなるのでしょうか。

7. 407 入居済みさん

反対署名だけど、別にまだいいんじゃないの?
    住民投票なんてことになったら、超真剣に反対運動やるけど。
    まあ、どんなアホな理事会でも、その前に説明会くらいはやるだろうし。

とりあえず、今は、口コミでいいから、
    「実はレンタサイクル反対の声のほうが圧倒的に多いらしい」とか、
    「現状の理事長&理事会には問題があるような気がする」とか、
    ここを見ていない人にも教えてあげようよ。
    「掲示板で理事長のことを悪く言うと、弁護士の名を騙った誰かが『訴える』と言ってくる」とか、
    そういうこともねw

あと、理事会メンバー抜きで、「住民の集い」みたいなのやりたいなあ。
    ガチガチした感じじゃなく、誰でも意見言えるような雰囲気でさ。お茶でも飲みながら。
    レンタサイクルの件とか、今の理事長についてとか、みんなどう考えているのかなーと。

誰か企画してくれませんかね。皆さんが驚愕するようなすごいネタ持って参加しますよ。
    ここで書くと弁護士さんが出てくるので書けませんがw

8. 408 405

407さん

住民集会いいですね。あなたが企画すればいいと思いますよ。お茶代や場所代などカンパ協力しましょう。

レンタルサイクルや駐輪場改修などは、住民が黙っていれば、そのまま理事会は議案化して、総会に通してしまうと
    思います。

レンタルサイクルや駐輪場改修の反対署名を集めて理事会に申し入れることは必要になると思います。
    個人単位で意見書を書いても、理事会は無視しますからね。

やはり反対活動は数が必要です。総会になる前に決着をつけないと負けます。

9. 409 マンション住民さん

レンタサイクルって、あったら便利かも?、というだけでアンケートに答えてしまった方も
    多いのでしょうね。確かにあったら一度は使ってみようかなって思うかもです。
    改修とか費用負担の話は全くない上の前提ですが(笑)
    まずは、理事長からの説明を待ちたいですね。

可能なら「一部の住民から寄せられている不安に関して」という感じで、
    このような事態への説明を全戸配布して欲しいものです。

住民集会は名称はやや堅苦しいですが、いいですね。
    ただ現時点で行おうとすると、私は理事会長や理事会の真意がきちんとわかりません。
    それこそ、誹謗中傷を先導し、名誉毀損の疑いあり、と弁護士が登場するかもしれないですね(笑)
    真偽や可否、有無、等を理事会で検討した結果の提案を受けて、
    それに対して賛否、意見を共有したいと私は思います。

少なくとも私は、住みやすい環境作りには出来るだけ協力したいので、
    理事会の提案を受け、それに対して反対の住民集会が必要であれば、是非出席したいと思います。

そんな悠長なことをいってたら、総会で通されて、
    後の祭り、になるということだったらすいません^^;
    総会前に出来るアクションには勿論賛成です!

MGTの掲示板に、このサイトの存在を多く知ってもらえるよう、
    「レンタサイクル導入に関する賛否両論」がありますので参考までに、と案内できたらいいですね。
    ただし、現状では賛成の方の書き込みもないですし、人権擁護派(者)と反対派だけな感じなので、
    難しいかもしれませんが。

10. 410 405

409さん

『そんな悠長なことをいってたら、総会で通されて、後の祭り、になる』

ご懸念の通りになります。理事会は総会に通すことは必要ですが、総会前に、事前説明会などをやるかどうかは、義務づけられていませんから。

総会を通すということは、住民の賛成をもらいましたということで、理事会は、思い通り、レンタルサイクルや駐輪場の改修工事に着手して終わりです。

総会前に行動しないと意味がないと思います。
    理事会より先に、反対者署名の数を集めることが最も有効だと思います。

11. 411 405

>「一部の住民から寄せられている不安に関して」という感じで、
    >このような事態への説明を全戸配布して欲しいものです。

まず無理です。理事会は、先のアンケート結果を根拠にして、多くの住民は、レンタサイクル賛成、現在の駐輪場の使い勝手に不満が多いとして、開き直ります。自分から不利な説明資料配布などしませんよ。

>MGTの掲示板に、このサイトの存在を多く知ってもらえるよう、
    >「レンタサイクル導入に関する賛否両論」がありますので参考までに、と案内できたらいいですね。

それも無理、理事会が許可しないから。やはり住民の手で、がクチコミやポストに案内ビラを配るなどして、住民集会をするしかないのでは? ビラ配りなら協力します。

12. 412 マンション住民さん

409です。

そうなんですね…。

事前に多少の説明があってしかるべきと思っていましたが、
    理解不足でした。

反対派の代表者になる人も出てこないだろうし、何もできないだろうと想定し、もし理事会が
    悪意を持って総会に臨むということであれば、
    私もアクションをとりたいですが、実際のところどうなんでしょうか。

理事長はそんなに問題のある人で、これまで書き綴られてきた内容は本当なのか、
    正直まだよくわかりません。

いろんな疑念を発生させるレンタサイクルや改修を、そこまでして無理やりに実現しようとしているのなら、
    その理由がわからないですね…。

収賄絡みであれば、それこそ警察マターですが、
    レンタサイクルを導入したい理由がほんとわからないなぁ…。

私も反対派を率いて、総会前に行動するほど、力もないですし、
    事実もわからないですし、困ったものです。

13. 413 マンション住民さん

掲示板に組合の定例会とかの案内が貼られていました。
    議題の中に
    ・投書に関する問題
    ・委員に対する法的支援について
    というのがありました(正確な内容や文言については掲示板にてご確認ください)。
    きっと「この掲示板」に関することなのだろうあと思いました。
    プレッシャーをかけているのかもしれませんね。
    なんとか主義?制裁?そんなキーワードが一瞬思い浮かびました。

一部(ごく一部ですが)の誹謗中傷に対してはもちろん法的手段があってよいかと思いますが、
    真剣な議論についてはそれとは別ですから、ぜひ枯らすことなく続けていきたいものです。

購入当初には 10年は住もう と思って新たな生活を楽しみにしていたものですが、
    最近はついつい次の物件も考えてしまいます。まだ半年ですよ半年。
    ほかの高層マンションでもこんなものでしょうか。すくなくとも
    職場で聞いてみた限りでは無いようですが。ため息

こんなことになってきた原因はいったい何なんでしょうかねぇ。
    なんなんでしょうかねぇ。

14. 414 入居済みさん

理事長がどんな人か、各方面から色々と話は聞くのですが、
    唖然というか、呆れてものが言えないというか、そういう話ばかりです。
    住民集会的なものがあれば、ぜひ参加したいです。
    ネーミング的には、「入居6ヶ月を祝う住民の集い」とか、どうでしょうか?(笑)ちなみに、匿名の個人ブログに、マンション名を書かずに理事長を批判するなら、
    「絶対に」名誉毀損にはなりませんよ。ずるいですけど。

また、実名を挙げて批判する場合でも、
    公共性・公益性・真実性が確保されているのであれば名誉毀損にはなりません。
    あるマンションの理事長の不正行為の告発や、マンションに対する不利益を是正するためということであれば、
    発言の目的が「個人の名誉を傷つけること」ではないことは明らかで、公共性・公益性は保障されますので、
    真実性さえ確保すれば何を発言しても大丈夫だと思われます。

あと、最も簡単な方法は、批判の相手を「理事会」にすることです。
    個人の名誉が損なわれるわけではありませんので、「理事会」が相手であれば、
    何を言ったところで、法では裁くことは不可能です。

15. 415 住民さんE

今、このマンション(この掲示板)で一番盛り上がってるのって、
    やっぱり駐輪場問題とレンタサイクル導入かな?

掲示板であれこれ言った所で、所詮は匿名掲示板ってことで
    理事会は相手にしない。掲示板も、全員が閲覧してる訳じゃないし。

だったら、いっそのこと、この問題を考えてくれてる委員会とかで
    全戸に訪問でもして、直接住民の声をヒアリングしたらどうなんだろう?
    そうすれば誰もが納得する、はっきりとした結果が出せるじゃないの?
    全戸訪問って、何か問題あるかな?
    マナーと誠意をもって訪問すれば、どの家庭でも決して邪険にはしないと思うけど。

アンケートという手法もあるけど、はっきり言って、配布される紙が多すぎて、
    うもれてしまうし、正直うんざりしてる。
    紙一枚だって、コストかかってんでしょ。

16. 416 マンション住民さん

>だったら、いっそのこと、この問題を考えてくれてる委員会とかで
    >全戸に訪問でもして、直接住民の声をヒアリングしたらどうなんだろう?

委員会ってどこ…?
    全戸訪問って…(~_~;)

ちょっと現実的ないじゃないかな。

ここで、反対意見書いても意味が無いみたいな書き込みがありますが、絶対そんなことないですよ。

自分は、このスレが始まったころから知っていますが、少なくともレンタルサイクル問題から閲覧している人が、確実に増えてますよ。

余計なことばかり検討して…
    間違いなくこのマンションの理事会には問題が有ると思います。このマンションに住んでいる人ともっと仲良くなりたいです。

「住民の集い」って案良いですよね。

何かのきっかけが有って、ちょっとしたサークル的なことでも良いので企画が有ったら良いなー

17. 417 マンション住民さん

えーっと、ちょっと話はそれてしまいますが、
    東神奈川の駅ってこっち側は飲食店が少ないですよね。

MGTのそばにでも、仕事帰りにちょと寄るような飲食店があればいいなぁと思ってました。
    入居前はネプチューンとか何度か行きましたが、入居後は一度も行ってないです(笑)

同じマンションで仲良くなった人がいたら、そんな店にもふらりと一緒に行きたいなぁと
    思ってましたので、住民の集り、ってとっても賛成です!

甘いと言われるかも知れませんが、
    反対票を固めるとかの名目ではなく、親睦目的で顔合わせの機会があればいいなと。

ネプチューンだと、近い反面、アルコール色が強いし、スペースが狭いかな。
    吉田飯店なら多少は広めで、明るくていいかな(笑)
    ヨンドンはまずいし(笑)でもここも広いよね。

共用施設で行っても飲食できないしね。

CHTが実施している(?)親睦会に入れてもらうとか、ダメですよね^^。

スレ違いかもしれませんが、ネプチューンの常連さんがいらっしゃいましたら仲良くなれると嬉しいなと。

18. 418 マンション住民さん

諸問題の賛成派もしくは理事会メンバーの書き込みないかなー

19. 419 入居済みさん

「住民の集い」、いいですねー。

ただ、少しでも多くの人に参加してもらう目的なら、
    共用施設でやるほうが良いかなあと思ったりするのですが…

小さい子供がいるとか、お金を出したくないとか、
    当日まで行けるかどうかわからないとか、
    時間の都合で途中参加 or 途中退席しなければならないとか、
    そういう人たちにとっては、外の店でやるとなるとハードルが高いんですよね…

ハードルが上がって特定の人しか参加できなくなってしまうと、
    結局、「理事会派」とは別の、「住民の集いチーム」ができるだけで、
    住民が余計にバラバラになるだけのような気がします。

20. 420 マンション住民さん

417です。

確かに共用施設の方が参加しやすいですよね。
    飲食できないと、なんだか会議みたいで重い空気を払拭できないかな、なんて思ってました。
    特にお酒が飲めれば気軽かな、なんて(笑)。

マンション施設で行うのも全く異論ないです^^

仕切ってくれる方がいるといいですね。
    なんだか他力本願でごめんなさい…。

21. 421 マンション住民さん

住民の集いはよいことです。開催すれば、住民間のコミュニケーションは円滑化するでしょう。

しかし、理事会が推し進めるレンタルサイクルや駐輪場改修工事にブレーキはかかりません。
    なぜなら、住民が集まっただけでは、票にはならないからです。

例えば、住民の集いに100名集まったとしましょう。パーティーとしては大成功です。ご近所の皆さんと顔なじみになるし、とても有意義です。でもそれは総会での票にはなりません。

理事会としてその長である理事長は、はっきりとレンタサイクル及び駐輪場改修工事をやるといっているわけです。必ず議案化して総会にかけます。

総会というものは、全員出席は無理です。皆さん各自の事情があります。出席率はよくて半分です。
    半分の人は、委任状や議決権行使書など書面での意思表示(投票)をするわけです。
    レンタサイクルは過半数、駐輪場改修は4分の3の票があつまれば可決します。

レンタルサイクルや駐輪場改修は理事会が進めると決意すればかなり高い確率で通ります。
    議長は理事長ですし、委任状は議長に委ねられるからです。

つまり反対票を、総会の場で、集めるのは難しいです。

総会議案が固まる前に、反対署名を理事長に突きつけない限り、理事長をストップできません。
    以上です。

22. 422 マンション住民さん

最初にアンケートがまわってきた時に、もっと「変だ」と思えばよかった。
    安易に回答したのが悔やまれますよ。

いきなりレンタルサイクルのアンケートだったんで
    前に何か関連する資料が来てたっけ?って探したんですけどね…。
    しかも入居して3か月点検の事前調査等の資料と同じ位の時期でしたっけ。
    これはこれで助かりましたけど、どさくさに紛れてって意図もあったんでしょうかね。
    悔しいですね。

23. 423 421

>>どさくさに紛れてって意図もあったんでしょうかね。

それは理事会に対して悪く言いすぎです。3ヶ月点検は時期が決まっていることですし、レンタルサイクルの話とは別にやらなければいけないことですから。

ただし、レンタルサイクルを導入や駐輪場改修を目指してアンケートを実施したのは明白でしょう。アンケートをする側がやりたくないことをアンケートするわけはなく、何かをしたいから、有利な材料を見つけるためにアンケートは行なわれるのは当然です。

アンケートが出された時点で、理事会や理事長の意思ははっきりしているのです。

あとは、賛成するか、反対するか私達の意思をだすだけじゃないですか?
    反対をしたいなら、早く反対票をまとめないと不利な状況になるの421で説明したとおりです。

具体的に反対住民署名を集める活動をいないと理事会の動きはとめられません。

24. 424 住民さんA

>421
    > 例えば、住民の集いに100名集まったとしましょう。パーティーとしては大成功です。
    > ご近所の皆さんと顔なじみになるし、とても有意義です。でもそれは総会での票にはなりません。

いやいや、票になるよ。かなり大きな力としてね。

おそらく、開催されたとしたら、反対派の人は熱心に発言するだろうね。
    導入コストの問題とか、駐輪台数が制限される問題とか、管理費のこととか、準備万端にして臨むだろうね。

そもそも、ほとんどの人が、「どっちでもいいけど、アンケートにはYesって答えた」っていう浮動票でしょ。
    レンタサイクル導入について説得力のある意見が出たら、反対派に回ることに何の抵抗もない。
    (自分もアンケートには賛成って書いたけど、今は反対派)

というか、「反対派を説得してまで、レンタサイクルを導入したい!」なんて人、いるのかね。
    この状況で、説得力のある賛成意見なんて、想像がつかないんだけど。
    それに、理事長がいったいどんな人なのかという情報を共有するだけでも、開催する価値はあるだろうね。

どちらにしても、「ここを見ていない人をどれだけ呼べるか」にかかってくると思う。
    開催されるとしたら、なんとしても、1Fの掲示板に目立つようにビラを貼らせてもらおう。

「皆さんのMGTがピンチです!お願いです!5分でも良いので、ぜひ参加して、話を聞いてください!」とか書いてさ。

25. 425 マンション住民さん

理事会の議案に投書の件が上がっているんであれば、
    もうすぐ今まで投書した内容についてなにがしかの回答が示されるってことですよね。

それで理事会の姿勢がわかりますよね。

反対意見に対して、まったく相手にしないのか、すこしでも住民の意見を取り入れようと
    するのか。

26. 426 マンション住民さん

>421
    >総会というものは、全員出席は無理です。皆さん各自の事情があります。出席率はよくて半分です。
    >半分の人は、委任状や議決権行使書など書面での意思表示(投票)をするわけです。
    >レンタサイクルは過半数、駐輪場改修は4分の3の票があつまれば可決します。

>レンタルサイクルや駐輪場改修は理事会が進めると決意すればかなり高い確率で通ります。
    >議長は理事長ですし、委任状は議長に委ねられるからです。
    果してそうでしょうか…
    どうもレンタルサイクル、駐輪場改修の反対意見コメントが多く書きこまれるとどうにかし諦めさせようとするようなコメントが書き込まれますよね。

>いやいや、票になるよ。かなり大きな力としてね。
    自分もそう思います。
    ここのURLも明記して伝言板にビラ貼らせてもらいましょう。
    「住民の集い」是非参加したいけど、出来ることなら、この問題を何とか解決させてから皆さんと楽しくお会いしたいです。

住民の望んでいないことは、住民が団結して反対しましょう。

27. 427 マンション住民さん

「住民の集い」は危険だと思います。

なぜなら彼らがこの掲示板を見てるから。

集会にスパイを送り込みますよ。

まずは理事会を傍聴し、事の良し悪しを自分の目で判断すべきではないでしょうか。

そして、総会の時に皆で手を挙げましょう。

28. 428 マンション住民さん

>「住民の集い」は危険だと思います。

まぁー分からなくも無いですが…

何だかなぁー 
    そこまで、ならなくとも良いのでは?

時期的なことは有ると思いますが、理事会に対立するとかじゃなくて機会が有ればコミュニケーション的なことで、集まっても良いのではないでしょうか。

29. 429 マンション住民さん

理事長が嫌いで引き摺りおろしたいやつ
    単に貸し自転車・駐輪場改修に反対なやつ
    別にどうでもいいやつ

理事長派対反理事長派みたいな対立の構図に
    持ち込めなくもないだろうが、
    個々の課題を是々非々で片付けて行くのが
    無駄なエネルギー使わんで一番いいのでは?

30. 430 マンション住民さん

住民の集いの意義というのは、「住民たちの本当の考えを知る」ということにあるのではないでしょうか。

アンケートの結果と理事会の発言を見ると、ほとんどの人がレンタサイクル賛成のようにみえますが、
    でも、この掲示板を見る限り、導入に強く賛成をする人なんか一人もいないですよね。

じゃあ、「本当のところはどうなの?」と。

みんなが顔をあわせて、どういう意見を持っているのかを聞けるだけでも、開催する価値はあると思います。

あと、もうひとつは、理事長とか理事会のことですね。
    本当にひどいのか。本当にワンマンなのか。実際に理事会を傍聴した人からも話が聞けるのではないでしょうか。
    (傍聴した人って、名前がバレてるから、色々思うことがあってもここに書けないんですよね)

ちなみに、聞いたところによると、各委員会の人たちは、かなりまともな方々(失礼)のようです。
    理事会の暴走について憤りを感じている方も多いようなので、開催された暁には、ぜひ参加していただきたいです。

31. 431 421

>どうもレンタルサイクル、駐輪場改修の反対意見コメントが多く書きこまれるとどうにかし諦めさせようとするよ>うなコメントが書き込まれますよね。

私は、レンタルサイクル、駐輪場改修大反対ですよ。
    変な解釈はやめてください

32. 432 421

反対署名を集めましょう!!

33. 433 421

理事長が嫌いで引き摺りおろしたいやつ
    単に貸し自転車・駐輪場改修に反対なやつ
    別にどうでもいいやつ
    みんな集めて反対署名すればいい。

理事会の暴走を止めましょう

34. 434 421

このままだと、レンタルサイクルや駐輪場改修は理事会が思うがままになってしまいますよ。
    議長は理事長ですし、委任状は議長に委ねられるから総会は理事会有利。

だから、反対票を、総会がはじまる前に、集めるのです。

総会議案が固まる前に、反対署名を理事長に突きつけ、理事長の暴走をストップさせましょう!

35. 435 住民さんC

昨日の日付で掲示されてた勧告処分、見ました?

内容は私文書をばら撒いたことに対し勧告処分をしたとのことだけど、

これって、レンタサイクルとかの問題と関係あるのかな。

36. 436 匿名さん

今 外で携帯で読んでいるのですが、なんですか、勧告って?

凄くいやです。

37. 437 マンション住民さん

役員の人達は6/2の花火をMGTの広報誌に載せる為との理由で、屋上で写真を撮って花火を見ていたって知っていますか?
    広報の人達だけでなく、理事長も自ら。
    ちなみに8/1の花火の時も撮影をするために屋上へ上がるのを楽しみにしているようですよ。
    これって、おかしくない?ずるくない?
    そんなことする必要がありますか?
    ていのいい理由をつけてるだけのような気がします。

本当にわけのわからない管理組合です。
    住民に不快感を与える管理組合なんてありえない!
    管理組合の方達に感謝をする部分もあります。
    でも、それ以上に色々な面で不信感が募ります。
    それだけでも今の管理組合はよくない。

いくらこの掲示板が匿名だからと言っても、これだけの声に耳も傾けない、一つの意見として受け止めない・・・これではみんなを纏めるなんて無理ですし、信頼も得られません。
    やけにマンションの役員の仕事に一生懸命のようですが・・・それも温度差があり、受け入れられません。
    これで5つ目のマンション購入でしたが、こんな不快な思いをするマンションは初めてです。
    住み替えをマジに考えたいです。

38. 438 住民さんA

屋上からの花火をに理事会だけが独占しているのは子供っぽい。

またもな理事会なら、こういうイベントは一般住民に公平にチャンスを与えるために、
    事前に参加希望者を応募し、抽選で、観覧者をきめるはずだけどね。

39. 439 マンション住民さん

>いくらこの掲示板が匿名だからと言っても、これだけの声に耳も傾けない、
    >一つの意見として受け止めない・・・
    >これではみんなを纏めるなんて無理ですし、信頼も得られません。

じゃ聞くけど、逆に自転車置場改修大賛成!レンタサイクルどんどんやろう!
    って書き込みが「匿名の掲示板」に溢れたのを意見として採用して圧倒的賛同
    が得られました、っていうことになったらそれでもいいの?

ネット掲示板の書き込みなんて、せいぜい「一つの意見」として見てもらえれば
    いいほうで、住民アンケートをひっくり返す材料になんかなりっこないよ。
    本当に嫌なら理事会に参加して意見を言うとか、反対署名を集めるとかしないと
    ダメ

40. 440 住民さんA

本当に嫌なら理事会に参加して意見を言う→理事会に飛び入り参加して発言はできません。

反対署名を集めるのは大変ですが、やる価値あり

41. 441 住民さんB

SNSで読んだよ。写真もアップして自慢気だった。

そもそも屋上は立ち入り禁止区域じゃないの?
    たかが広報誌の撮影の為に入っていいのものなのか?
    変なことやるなぁ。

42. 442 マンション住民さん

花火大会、理事会役員等の屋上での花火見物あきれますね。

やっぱ駄目だな、この管理組合。

43. 443 住民さんD

理事会では、NOと言える人は居ないようです。

反対をすると今回の勧告処分みたいに解任させられます。

44. 444 マンション住民さん

>ネット掲示板の書き込みなんて、せいぜい「一つの意見」として見てもらえれば
    >いいほうで、住民アンケートをひっくり返す材料になんかなりっこないよ。

439さんが書かれているように「一つの意見」として見てもらえるならいいんです。
    こういう声もあるんだという事を。
    決して悪意を持った書き込みばかりではありませんから。
    でも、匿名の投書や掲示板の書き込みは一切無視と断言されているんですよ!
    謙虚さが全く感じられない。

もちろん一個人として、実名で投書はするつもりです。

45. 445 マンション住民さん

確かに委員会や理事会の議事録みても決議では反対票は全く無いしね。

これだけ、ひどい理事会マジでどうにかした方が良いよ。

46. 446 440

>>444

実名での投書は有効です。
    私もやります。
    数が集まれば力になります。
    皆さんがんばりましょう。

47. 447 マンション住民さん

SNSに屋上からの花火載せているなんで…結構がっかりです。
    そんな事実知りませんでしたからね。
    そんなことしてるなんて思ってもいませんでしたし。
    こっちの掲示板にも載せて欲しいですよね、見てるんでしたら。
    立場的にSNSを仕切るのはちょっと公平さに欠けることになりかねないのでは。
    学校の先生が一部の自分に懐いてくれる生徒を集めてヨシヨシって感じですよね。
    確かに決議の反対票ないですしね。

理事長をどうとか理事会がどうとかってことにこだわっていませんが
    とにかくよい環境でよい住民の皆さんと皆から支援される理事会。
    頑張りましょう!

48. 448 マンション住民さん

447さんの意見に同感!

MGTの広報誌に載せる為との口実で(これだって必要だとは思わないが)、広報とは全く関係ないSNSに写真をアップするなんて呆れますね。

CHTもMGTでも、自分の部屋から花火が見えない人は多いです。
    そういう住民の気持ちを何故考慮する事ができないんだろう?
    写真を載せたいのなら、見えるお宅から撮った写真を公募するとかすれば簡単に集まると思います。わざわざ役員に屋上に上がってもらう必要はありませんし、公平性が保てますね。

49. 449 マンション住民さん

>448

そうですよね。
    花火写真コンテスト!!
    みたいな。

活気が出るのになぁ。

50. 450 マンション住民さん

そもそも最初のころの文書に、「立場上個人的には会えません」的なことを書いているのに、
    なぜSNSをつづけているんでしょう?

しかも花火の写真のアップまで。

なんだか不思議ですね。

51. 451 入居済みさん

花火は問題だと思うよ。見たい人だってたくさんいただろうに。

レンタサイクル問題とかじゃなくてさ、本格的に、理事長解任・理事会解散の方向で動こうよ。

あいつら、ダメだよ、頭腐ってる。

理事長とそのイエスマンだけの理事会なんて、必要ないよ。

自分たちの仲良しグループだけ、SNSで囲って、自分たちのやりたいことに金ばっかり使う。

一切住民のほうを向いていない。

ふざけんなよ!

52. 453 マンション住民さん

>>451

451さんの意見に賛成です。
    住民の5分の1の同意があれば、理事長解任の臨時総会を開くことができます。

>>452

冷静に話し合って、その結果が理事長解任ということならしかたないのでは?

53. 454 住民でない人さん

そうですね。
    住民の総意が、理事長解任ならば、そうすべきでしょう。

本人が立候補したとか、やる気は有る等は関係ないです。
    本当に問題があると多くの方が思うなら、解任もありだと思います。

そして、そのためには、まずは互いの齟齬を埋めるために話し合う。
    これがまず大事だと思います。

54. 455 マンション住民さん

>>452さん ありがとうございます。

55. 456 453

>そして、そのためには、まずは互いの齟齬を埋めるために話し合う。
    >これがまず大事だと思います。

同感です。
    匿名掲示板では限界があります。匿名で一方的に石を投げているようなものですから。
    理事会も気にすることはあるとは思いますが、考えを変えることはないでしょう。
    思い込んでやっているのですから。

反対意見を持つ人も、リアルの場で名前を出して話し合わなければ、理事会にも相手にされないと思います。
    あるいは、連名でレンタル自転車や駐輪場の改修工事反対の意見書を出せば必ず効果があります。
    署名入りで大勢の人の反対が集まれば理事会はことを進めることはできなくなります。
    反対者の数の多さに恐れをなして、総会議案にすることもあきらめるでしょう。

現実に話し合うか、そもなくば連名で反対意見書を出すということではないでしょうか。

56. 457 住民さんA

>>452さん
    なぜ、コットン在住のあなたが、ここへいらしたんでしょうか?
    掲示板のタイトルの「限定」って読めませんか?

もし、あなたが「もうすぐMGTに引っ越す」というのでなければ、今すぐにご自分で削除依頼を出してください。

理事長の擁護を頼まれたのかもしれませんが、ここはあくまでもMGT住民の掲示板です。

57. 458 住民でない人さん

部外者が口を出してすみません。

しかし擁護など全く頼まれていません。
    その反対で、私の意見は、反対派の皆さん側。

そして、どちらかと言えば理事長さんは、嫌いなタイプです(笑

しかし、なぜ、そう喧嘩ごしなんでしょう。
    限定と書いてありますが、部外者はいっさい発言禁止でしょうか?
    ⁂容認できないなら、管理者に言って削除してもらってください。

皆さんの意見を見ると、せっかく真面目に話し合っているのだから、
    正確な情報があった方が建設的だし、攻略法も考え易いのでは?と
    思ったのです。

ご存知の通り、理事長さんは、ここの意見は無視、もしくは見ない
    と言っているのです。
    ならば、反対がこれほど多いと言う事を、面と向かって話し合うか
    要望書を出す以外、方法が無いではありませんか。。

御気分を害されたなら、ごめんなさい。

58. 459 453

>>458

気になさらいでください。

>>457

冷静に。協力者を排しては意味がないですよ。

458さんのような外部の人からみてもうちの理事会&理事長は問題がありそうです。
    住民集会に、理事会をひっぱりだして話をする必要がありそうです。

理事長は匿名掲示板を意図的に無視しているようですから。

それから、意見のある人は、この掲示板で書いていることを自分の名前を入れて意見書として、理事会に出してみたらどうでしょうか? 実名入りなら、理事長も無視できないし、きっと効果があると思います。

59. 460 マンション住民さん

自分はコットンの方も大歓迎です。
    458さんのように意見を出していただくのも嬉しいです。
    同じ地域ですし、理事会も先に動いているのですから
    アドバイス等いただけるのはありがたいです。
    ある意味冷静な立場で意見を差し伸べてくれるのでは。

本当、なるべく沢山の住民さんの意見が欲しいですね。
    エレベーターで一緒になる人とか同じ階の人とか
    フロアで一緒になった人とかに
    この掲示板のこと話したくなるんですけどね。
    賛成派だったらどうしよう…後からいやだなって
    反対派の自分はちょっと躊躇してしまいます。
    でもいざとなったら名前は出す姿勢でいます。

今のところの一番の問題は
    理事長云々、理事会云々というよりも
    まずはレンタルサイクルと駐輪場の問題だと思うんです。
    どうですか。

60. 461 マンション住民さん

CHTのレンタサイクルの利用率ってどんなもんなんでしょうかね?

61. 462 マンション住民さん

CHTの皆さんの書き込み、大歓迎じゃないですか。
    ありがたいですよね。

ありがとうございます。

ところで、花火の件はそのSNSってどこにあるんでしょうか?
    ちょっと興味あり(笑)
    まぁ、私としては花火の件はどうでもいいって感じはしますけど。

あと、管理人室にある投書箱?に反対意思表明をする場合、

「レンタルサイクルの導入及びそれに伴う駐車場改修の実施に
    関して反対です」という文言を書いて投函すればいいのかしら。

反対、というより、住民の意向やその費用対効果を再度検討して欲しい、という内容の方が
    良いかな。文書フォーマット誰か作ってくれれば、それに名前を入れて
    投函するだけでラクかな。

せっかくの新居なのに、こんなことしなくてはならないなんて
    ほんと嫌ですね。

62. 463 住民でない人さん

部外者の書き込み失礼します。

管理組合にレンタサイクルや改修工事は、断行されるのかどうかを
    会うたびに聞けばいいのでは。管理組合から理事会に話をしてもらうのは
    できないんでしょうか。
    同エリアでマンション購入を検討してますが、
    理事会とか管理組合とか、全くの素人でして、このスレの一連の内容を読むと、
    マンションは自分には向かないかも、なんて思ってしまいます。

同じマンション内で、理事会派とか反対派とか、少しでも気まずくなったりするのも
    わずらわしいですよね。

横浜駅に近く、緑も海もあって静かなたたずまいな雰囲気がとっても素敵な
    マンションなのにもったいないですね。

63. 464 マンション住民さん

管理室の前にレンタサイクル反対署名の紙をおいて、反対派の方に名前を記入していってもらうとか??

そもそも工事反対、と
    条件次第、と色々いると思いますが、
    皆さんは「そもそも反対」ですか?

64. 465 453

レンタサイクルと駐輪場改修工事は別の話なので、分けて意見をとったほうがいいでしょう。

駐輪場改修工事の方が、お金もかかるし、駐輪台数も変るし、影響が大きく反対者も多いと思う。
    レンタサイクルとセットで考えるのは無理があります。

レンタサイクルは賛成・反対は割れると思いますが、駐輪場改修は反対多数じゃないのかな?
    あくまで予想なのですが。

どんな方法でもいいから早く反対署名を集めたほうがいいと思います。
    署名が集まれば理事会も考えを変えるはずです。
    住民の意見は数がまとまれば強いですよ。

65. 466 マンション住民さん

この掲示板が無視されるのは当然じゃないでしょうか。
    書き込んでるのが住人か確認する術もありませんし。
    匿名掲示板の意見に反応する理事会なんてそのほうがよっぽど頼りない。

レンタサイクルの導入について賛成か反対かと言われれば反対です。
    たかだか250戸のマンション1棟でやるには非効率でしょう。
    まだ具体的に導入を決める事はできないですし、住民の大勢を納得させることのできる計画も立案することは難しいのではないでしょうか。(特に費用面で)

もし議案として出ても否認されると見ています。

66. 467 マンション住民さん

しかし、屋上での花火見物は許せませんね。

小さい子供達は、花火大会を凄く楽しみにしているのに、何だかんだ理由を付けた委員会、理事長の花火見物、はっきり言って最低!

67. 468 住民さんA

屋上での花火見物がなにが悪いのですかね?

マンション全員は無理だし、代表者として理事会がやったということでしょう。

68. 469 マンション住民さん

では、伺います。
    屋上で花火見物をする必要があるのですか?危険が伴うはずです。誰が責任を取るのでしょうか。

また、広報誌なんて必要なんですか?

設立総会で声高々に「MGT広報誌を作りたいんです」と表明してましたね。
    まあ実際には、相当前から構想を練っていたんでしょうけど。

今度の総会で、理事会役員の任期を現行の1年から2年に変更しようとしてますね。
    (前回の定期理事会の議事録を見て下さい。書かれてますから)
    なぜ2年にする必要があるのかを伺いたいです。

CHTの理事会役員は、
    ・任期1年
    ・再任はダメ
    ですよ。

69. 470 マンション住民さん

任期の2年が妥当かは議論が必要であると思います。
    別にCHTがそうなってるから、そこに合わせる必要もありませんけどね。
    ここはここで考えれば良いことでしょう。
    そんなに屋上で花火が見たいのであれば理事長にでもなって見に行っては如何でしょう。
    最初から見えないのが確定している我が家は、みなとみらいまで見に行きます^^

70. 471 匿名さん

二年任期、再選大いに結構です。

一年任期、再選なしでは理事会の継続性が保てません。

輪番でやる気のない理事ばかりになるよりずっといい。

やる気のある人に頑張ってもらうのはいいこと。

一年任期、再選なしの理事会では毎年、素人集団で何もできません。管理会社のカモになるし、理事会で改革もできません。

71. 472 住民でない人さん

またまた出しゃばるようでごめんなさい。

花火ですが、屋上で住民全員が見れるのなら、何ら問題は無いですよね。
    しかし今回のように特定の者だけが、となると、それは非常に問題。。。

例えばコットンでは、花火の日、花火が見える共用施設を予約できません。

誰も使用できなくなるのですが、使用可にすると、花火の日に予約が殺到する
    のは目に見えている。
    となると抽選になり、当たった当たらなかったという点で、住民に不公平感が
    生じるからと、敢えて使用不可としています。

住民から見ると、気にし過ぎ?とも思いますが,警備の問題もあるようです。

だから467さんがお怒りになる気持ち、とても良く分かります。
    また今回は一例であって、他にも理事だから理事会関係者だからと、彼らだけ
    何らかの優遇があれば、他住民はあまり良い気はしませんよね。

理事会の仕事が、物理的/精神的に重労働である事を踏まえた上で、
    彼らは単に住民の代表(住民と立場は対等)であり、かつ、億単位の管理費を
    握る立場ですから、「李下に冠を正さず」という精神で、自分達だけを優遇す
    るような事は極力自重すべきと、私は思います。

でないと日頃の努力も、変に誤解されてしまうでしょう。

72. 473 マンション住民さん

>471

今の理事会が継続してほしいと思わないから
    1年任期の再選不可と言ってるんだと思いますけど。

73. 474 匿名さん

473

それはおかしい。

反対にやる気のある人達を一年で終わらせるのはもったいない

74. 475 マンション住民さん

474

暴走がなければね。
    過ぎたるはおよばざるがごとし…

75. 476 マンション住民さん

いい大人が花火なんかでムキになるなよw

76. 477 マンション住民さん

>476

どうでも良いならコメント入れんなよ。 このタコ!

77. 478 マンション住民さん

>>477
    みっともないねw***

78. 479 マンション住民さん

>472さん

ご意見有難うございます。

やっぱりCHTに住みたかった。

まったくこれからMGTはどうなるのか不安です。

79. 480 マンション住民さん

隣の芝でしょ。

80. 481 住民さんA

理事会にまかせておけば大丈夫じゃないの?

ボランティアでやってくれているし感謝しなくちゃ

81. 482 マンション住民さん

感謝してはしておりますが、任せっぱなしにはできないと思います。
    間違った方に進んでいないかは、それぞれが見ている必要がありますよ。
    「無関心」は怖いです。

82. 483 住民さんA

まあそんなこといっても、文句言うだけで、実際は何もしないだろう?

本当になにかするなら、反対署名あつめるとかするはずだし。

見てるだけなら、なにもしないと同じかな? 厳しく言えば。

関心があるのは、自分のマンションだから当たり前のことだし。

83. 484 マンション住民さん

自分のマンションでもすぐ売るつもりなら関心無いよ。
    見てもいなければ、動きようもない。
    現時点では何かする必要も感じないが。

84. 485 住民さんA

私はマンション歴が30年になりますが、任期は一年、再選なしのほうが絶対に良いです。

やる気があるかないなんていうのは関係ないんです。
    同じ人が長期間居座る弊害のほうがずっと大きいんです。

同じ人が長期間やると、まず、緊張感が薄れます。責任感も薄れます。なあなあで物事が決まりやすくなります。
    理事長や役員としてのメリットを同じ人が享受し続けることになります。
    理事長以外の人は「理事長にやらせておけばよい」と、完全に他人任せになります。

理事長は、「やりたくないけど持ち回りで回ってくる」くらいでちょうど良いんです。
    今年は3Fのどなたか、来年は4Fのどなたか、再来年は5Fのどなたか…とか、そういう決め方でも良いんです。

一度でも理事を経験すれば、理事の立場と、住人の立場の、両方の考え方がわかるでしょう?
    「来年は自分に回ってくるかも」いと思ったら、もっと真剣に考えるでしょう?

マンションを少しでも良くするには、短期間で多くの人に経験してもらうべきなんです。
    色々な考えの人が理事長になることで、一色じゃなく、色々なカラーに染まっていくほうが
    最終的には誰もが満足できるマンションになるんです。
    一色に染まると、その色に合わない人は辛いだけなんです。

そもそも、どこのマンションも、理事長なんてたいした仕事じゃないんですよ、本当は。

大きな問題が出たら、その都度専門委員会を作って議論すれば良いんです。
    大事なことは住民が決めるんです。理事長じゃないんですよ。

「任期1年・再選なし」これがベストです。

85. 486 483

>>485

なるほどな。「任期1年・再選なし」賛成。

86. 487 住民さんA

>>485

文句があるならあなたが理事長やれば?

87. 488 マンション住民さん

>>487
    どこをどう読んだら485の書き込みが「文句」に見えるんだ?

88. 489 匿名さん

理事任期の改正を目指している現理事会に文句を言っていますが、理事会で決議され、議案化すると思います。
    多くの人は理事会はやりたくないし、任期が長くなれば自分に回ってこなくなるし議案も通ってしまうのは目に見えてます。

文句があるなら、一住民として意見しようが理事会を動かすことは出来ないし、理事長になるしかないと思います。

文句があるなら理事長になればとは、そういうことです。

89. 490 マンション住民さん

>>489

もし、おっしゃる通りだとすると、なおさら485さんに賛成ですね。

一人が長く理事長を務めるのはよろしくない。

90. 491 489

私は理事の任期は2年まで、理事長職は1年限りが適当だと思いますね。

毎年、理事が全員変ると、引継ぎがむずかしいし、1年以上かかるような長期的な取り組みもできなくなるから。

91. 492 マンション住民さん

大人なんだから、ね。

92. 493 入居済みさん

>>492
    大人だから、2年任期でも問題ないということですね。

93. 494 住民さんA

任期もそうですが、今回の理事会の問題点は、
    「理事会のメンバー自体が、もともとお友達だった」ということにもあるのではないでしょうか。

今の理事長は、プライベートなSNS内で、友人に「自分が理事をやるから協力してほしい」と声をかけたそうです。
    2年も前から一緒にオフ会に参加していたり、入居前から交流があった人たちなのです。
    そうやって集まった理事会なので、理事長に反対する(反対できる)メンバーなど誰もいないのです。

例えば、「理事長以外のメンバーは、色々な考えを持った人が集まっている」というのならば、
    理事長が独断で物事を決めようと思っても、そうはいかず、健全な運営ができるはずなのです。
    今の理事会は、そういう意味でも「不健全」と言わざるを得ません。

「誰もやりたくないから抽選で決めた」「持ち回りで役員になった」というのはよくある例ですが、
    これは必然的に、特定の思想集団がマンションを動かすことができにくい体制を築いたり、
    都合の悪い情報を理事会が隠匿することも防ぐというメリットもあります。

お友達理事会の長期政権は、大変危険です。
    少なくとも、任期を延ばすというのであれば、次回の理事からにしてもらいたいです。

ちなみに、私は理事をやったこともありましたが、任期1年でも、長期的な取り組みもやっていましたよ。
    住民の意思で決まった取り組みであれば、誰が理事になっても、きちんと引き継がれていくものです。
    自分ひとりで最後まで片付けようと思わないことです。

94. 495 入居済みさん

>>493

今の理事会は、もともとお友達、理事長に反対できない理事長独裁、特定の思想集団、で不健全ということですか?

言い過ぎではないでしょうか?

95. 496 マンション住民さん

招待制のSNSでだから問題なのでは。
    レンタサイクルにしても花火にしても一部で先歩きしてしまって
    住民の誰もが知っているわけではない場所で話が進んで行ってしまう。
    公平さに欠けてしまうのではないでしょうか。

きっと理事長さんが理事長でなければSNSを仕切っていてもさほど問題ないのだと思います。
    現在の立場になったからには、本来はSNSでの管理者は退くべきだったと思います。
    せっかくよかれと思ってしてくれてることも埋もれてしまうような気がします。
    (どなたかも書かれていましたね)

96. 497 入居済みさん

レンタサイクルにしても花火にしても理事会や委員会で話されていますし、こっそりやっていることではないと
    思います。SNSはあくまでおまけじゃないですか?

理事会の決議をして、議案化していくことがなぜ問題なのでしょうか?

理事長の独裁という人がいますが、他の理事は藁人形ですか?そんなはずはないですし、反対意見が言えないような
    上下間関係が、理事会にあるのですか? 会社の社長と部下じゃないし、理事長に権力はないのです。
    理事長が暴走した場合、理事会や監事がクビにすることもできるのですから。

97. 498 マンション住民さん

レンタサイクルの話に関してですが、仮に理事会が議決させる意向なら
    もっと住民に説明が欲しいんですよね。
    議案化することは勿論問題ないですし、理事会の業務なんでしょう。
    ただ、そのプロセスに懐疑的な意見を持つ人が少なくともいる、ってことですよね。
    理事長に対して誹謗中傷めいたことを書き込む人もいるかも知れませんが、
    そんなことは、それこそ弁護士に動いてもらえばいい話だと思います。
    不安や心配があるからこそ、気になるし、ここでも問題になってるんだと思います。

何にも知らなかったですよ。レンタサイクルや改修工事の話。
    しかし、その真偽もよくわからないなかで、勧告処分の告知などあると、
    やっぱり何かあるのかなぁと思ってしまいます。

アンケートなんか、あったらいいよね?
    と言われれば、そりゃ誰だって猛反対しないでしょうし。
    アンケートがその根拠であるならば、再度、住民の意思を確認して欲しいですね。

このスレの内容を理事会の方が読んでいるのなら、
    理事会として掲示板で何かしらの説明をするのがよいと思うのですが…。
    たった一部の不満分子として、また、匿名掲示板だから無視、というのであれば、
    それも仕方ないですが、せっかく立候補して理事長してるのに、
    なんだかかわいそうかなと。悪い噂はすぐ肥大して広まるし。

98. 499 匿名さん

レンタサイクルも駐車場も理事会で十分に議論されてから議案化され総会で住民の賛否をとるということで何が問題なのでしょうか?
    総会前に議案書は配られるし、質問する機会もあるし、反対なら総会で反対票を投じることも出来る。

それが何が独裁で、理事会の暴走なのですか?住民アンケートも広報もされているのです。理事会から報告があったから、レンタサイクルも駐輪場も話題になっているのです。

理事会のやっていることに不正や不健全なことはありません。
    言いがかりはやめてください。

99. 500 マンション住民さん

議案になるかだってまだ議論中なんでしょ。
    もし議案になるなら、もっと具体的な説明が欲しいと思うけど。
    何も決まってないのに騒がしいな(笑)

100. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報