横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マリナゲートタワー MGT入居予定者限定」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 神奈川区
  7. 星野町
  8. 東神奈川駅
  9. マリナゲートタワー MGT入居予定者限定
入居予定さん [更新日時] 2009-08-14 14:42:00

入居時期も近づいてきました!

こちらは過去スレです。
マリナゲートタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-03 18:51:00

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マリナゲートタワー MGT入居予定者限定

1. 301 住人

300さん・・・

それは、レンタサイクルを導入に向けて推し進めているということですか?
    まさか、本気で撤去の工事をするつもりなのですか?

そうだとすると管理費の私的流用に近いじゃないですか!
    反対の意見表明しなくては!

2. 302 マンション住民さん

299さん、

頑張って下さいね、影ながら応援いたしますので(笑)

3. 303 299

>>302

ちゃちゃを入れるのはおやめください。
    まじめに議論をしている人達に失礼ですよ。

>>300

仕事の都合で傍聴は難しいのですが、なんとか都合をつけて部分的でも傍聴したいです。
    理事会の暴走は、住民パワーで食い止めましょう。

4. 304 住民さんA

委員会のメンバーの大半は、理事長のお友達(SNSで集めたのか?)らしいよ。
    駐輪場だけじゃなく、何か色々なことに手を出そうとしているみたいだし。

ふと思ったんだけどね。

理事長って、たぶん、頭があまり良くない人なんだと思う。
    ちょっと頭の良い人なら、空気って読むと思うんだよね。
    自分がやりたいことがあったとしても、強引に進めたら反感買うに決まってるわけで、
    最初は、住民に好かれる理事長を目指して、当たり障りのない細かい問題の解決から始めて、
    ある程度実績を作って、良い空気になったところで、徐々に個性を出していくとかするものだよね。

それを、焦って強引に進めようとするから、こんなことになっちゃってるわけで。

でも、もう遅いかもね。きっと、ムキになっちゃったんだろうね。
    もしかしたらこの掲示板も原因かもしれない。
    「ネットで書いてる匿名のやつらを、ギャフンと言わせてやる!」くらいな感じなんだろうね。

もう、理事長にとっては、MGTがどうなろうが関係ないんだと思うよ。
    自分がやろうとしたことが実現できるか否か、それが一番大事なんじゃないかな。
    「もしレンタサイクルを実現できなかったら負け」とか思ってるんだよ、きっと。

やる気は誰よりも持ってるみたいだから、心苦しいんだけど、
    冷静な判断ができなくなってるとしたら、やっぱり、辞めてもらうしかないかな。

5. 305 住人

レンタサイクル・・・
    最初に言ったのは誰なんでしょう?

駐輪場が使いにくい=レンタサイクル
    突飛過ぎておかしいですよ。

駐輪場が足りないなら
    契約はしているけれど、実際には自転車を所有していない人から
    空きを募って返却してもらえばいいことです。

我が家も1台分の契約を解除してもいいです。
    ほかにも使われていない区画がけっこうありますよ。

6. 306 契約済みさん

今後どうなっちゃうのか心配です。管理規約とか詳しいことわからないけど、
    住民の反対が多少でもあれば、入居したてですぐ工事なんてありえないと思うんですが、どうなんでしょうか。この掲示板で盛り上がってもMGT全体で共有は出来ないのだから、管理組合のSNSがあるなら、それで意見を伝えたいですね。傍聴って、行けばいいんでしょうが、顔合わせするのもちょっと怖いです。ところでマンションの掲示板に張ってあった、管理費見直し委員会?の活動内容って、このタイミングで実際何をするのか気になってます。無駄の見直しとかであれば大歓迎ですが、今の理事会主導の中で不必要なモノや仕組みができて、かえって管理費値上げ、なんてことにならなければいいのですが。

7. 307 マンション住民さん

委員会員です。
    理事長の取り巻き的なコメントがありましたがまったくその逆です。
    このマンションがよくなればいいと思って立候補しました。
    理事長のやる気には反対していませんが、行き過ぎた行動には断固反対しています。
    間違っていることや不透明と感じることや頭にきたことはすべてぶつけています。
    ここで反対意見をいっても何も変わりません。
    人と人ですし、どちらが偉いなどない同じ住民です。
    私以外にも同じような方々が委員会に入っています。
    ただそれだけではまだパワーは足りません。
    投書や傍聴で直接意見を発してほしいです。

8. 308 入居済みさん

>>307さん

> 私以外にも同じような方々が委員会に入っています。
    > ただそれだけではまだパワーは足りません。

これが分からないんです。
    賛成している方のほうが多いということですか?
    私にはそれが信じられないのですが。

9. 309 マンション住民さん

この掲示板を見ていると、何が起ころうとしているのか非常に不安です。

委員会の議事録は公表されないんでしょうか。

入居してすぐ直さないといけないところが多数あると感じる様な物件なら
    そもそも買わなきゃいいのに、というのが正直な感想です。

私達家族は家自体は非常に気に入っています。
    特に直してほしいと思うようなところはありません。
    逆に素人が余計な改修をしないでほしい。

管理費も納得して購入してますから、安くなればうれしいですが、
    委員会を立てて対策をするほどのことなのかが理解に苦しみます。

10. 310 入居済みさん

おい299!

お前度が過ぎるぞ。お前こそ何様だ!

11. 311 住人

レンタサイクル反対の投書をしました。

12. 312 マンション住民さん

この掲示板では、同じようにおかしいなと感じてる人がいるのを知っただけでもほっとします。レンタサイクルの件、私も反対します。我が家にとって特にメリットはないから。また、あのアンケート集計結果から、突然レンタサイクルの導入検討と言われてもピンとこない。

13. 313 入居済みさん

素朴な疑問ですが、レンタサイクルで得をする人って誰なんでしょうか。

自転車を持っていない人は、そもそも普段自転車に乗らない生活をしているわけで、
    「レンタサイクル?あれば使うかもしれないけど…」という感じだと思いますし、
    「駐輪場をつぶしてまでレンタサイクルを導入してほしい」なんて声は上がらないはず。

私が認識していることとしては、理事長が、かなり昔から、SNS上で、
    「レンタサイクルを導入したい」と声高に叫んでいたということくらいです。

また、理事長がレンタサイクルを導入したがっている理由の1つとして、
    「自分が理事をやっていた前のマンションで導入しようとしたが、できなかったから」
    と書いてあったようにも記憶しています。

そういう流れを知っている者からすると、どうしても、理事長の自己満足のためだけに
    高額なコストをかけてレンタサイクルの導入を進めているように思えてしまいます。

そんなもの、賛成するわけないじゃないですか。

大反対に1票。

14. 314 住人

5/10日10:00に理事会が開催されるようなので、
    皆さんも傍聴しましょう。我が家も参加します。
    どんな話し合いがなされているのか、
    直接きけば、その人なりも見えると思います。

レンタサイクルの案は飛躍しすぎです。
    マンション住まいで自転車置き場の数を、
    家族分4人分確保なんて不可能なんですから
    使えないという我慢も必要です。

15. 315 マンション住民さん

赤潮が凄いですね〜

16. 316 匿名さん

赤潮より理事会や理事長の暴走がすごいです。住民パワーで止めないと。

17. 317 マンション住民さん

10日いけないのが残念です・・・。

最終的には住民投票をする形になるんでしょうか?

住民投票ってのも何か違いますよね。

18. 318 マンション住民さん

運営とかにも協力したいのですが、なかなか時間がとれないですね。理事会とか、皆さん、時間を費やしてもらって頭が下がります。

19. 319 マンション住民さん

今年は花火なくなったみたいですね・・・
    残念です。。。

20. 320 マンション住民さん

ほんとに?!残念ですねー。
    なんでだろう…。
    不景気だからかな(笑)
    花火みながらベランダでビール飲むのがこのマンションの醍醐味でもあるのにね。

21. 321 マンション住民さん

この不況のせいなのか、それとは別の問題なのか・・・。
    正直なところ契約した時には、入居時にはもっと綺麗に、もっと発展していて生活しやすくなっていると思っていました。
    これから変わる要因が見つからず、ちょっと残念です。
    ただ、下手な開発が無いので、眺望が確保されるのはいい点かなと思ってます。

22. 322 マンション住民さん

319さん、

横浜には例年3回の花火がありますが、中止になるのは7月20日に山下公園前である国際花火大会だけですよね。
    臨港パーク前で打ち上げる6月の開港記念花火と、8月1日の神奈川新聞花火は中止ではないと思いますが。

23. 323 マンション住民さん

321さん、

ほんとですねー。
    もっと商業施設とか、出来るものだと思ってました。
    のどかな雰囲気も好きですが、このまま閑散と寂れていってしまうのも
    心配ですね。個人的には、この不況はあまり関係なく、計画が頓挫しているような気がします。

でもマンション密集地とかよりは、海や緑に囲まれてる(緑は言いすぎかな)感じがして、
    晴れた穏やかな日は、ほんと気持ちいいですね。

遅く帰ってきて、ご飯を食べたいとき、
    駅を降りたら、吉田飯店くらいしかないのがやや不満(笑)。しかも12時で閉まるし。
    とりあえずはコットンエリアより、駅前がもっと盛り上がるといいなぁ、と。
    駅ビルは所詮、駅ビルなので、第一京浜くらいまで少しでもお店が増えるといいなぁ。

東神奈川に駅ビルが出来るだけでも十分な進歩だと、いう話もありますが…。

24. 324 マンション住民さん

ああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    上階のコドモのドタバタがうるさい!!!!!!!!!!!!!!!!!
    昼過ぎから延々6時間以上ずっとだーーーーーーーーーーー
    うるせーーーーーーーーーーーーーーー

25. 325 マンション住民さん

これさーここまでうるさいのは初めてなんだけどコドモがうるさいのが住民トラブルになるの分かるねーーーーーーーー
    管理人湿が閉まってるときはどこに言えばいいの?
    あーーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーーー言いに行こーかなーーーーーーーー

26. 326 マンション住民さん

子供の騒音と思われるなら、多少は仕方ないのでは^^
    でも「多少」の感覚が人それぞれだから難しいね。

27. 327 マンション住民さん

10日の傍聴結果はどうだったんでしょうか?

28. 328 買い換え検討中

実名の投書はしない、傍聴もしないでは、意見を何も言わないと一緒ですね。

29. 329 マンション住民さん

もうこのスレもだめだなw

30. 330 入居済みさん

結局、理事長が余計なこと言い出さなけりゃ、ネタもないくらい平和ってことでしょ。

お願い、何もしないで、理事長。

31. 331 マンション住民さん

違法駐車の警察通報についてはどうだ?

32. 332 住民さんA

やれやれ通報なら自分ですればいいのに。

33. 333 マンション住民さん

もうこのスレも終了かなー

34. 334 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

35. 335 マンション住民さん

またアンケートきたなぁ。

36. 336 マンション住民さん

CHT自治会との合流に関してCHT側から反対されているとのこと、MGTの理事長の怪しげさで誰だって引くでしょう。

CHT側から反対はもっともだと思うね。

あと、配布される議事録でもわかるように会議の決議では、ほとんど賛成ばかりで反対する人間はいない。
    そんなんで、ちゃんとした協議してるのか疑問。

それと、駐輪場の時もそうだったけど、反対することに部屋番号明記するのは、「ちょとなー」とか、くだらないこと言ってないでさ、住人側も反対なことが有ったら必ずアンケートにて反対を明記しようぜ!

そういった最低限のこともしないで、ここであーだこーだ言ったって始まんない。

37. 337 sage

私は弁護士をしていますが、ここのスレでの理事長個人への批判は
    まったく根拠のないものであり、完全に名誉毀損であります。

理事会は警察へ告発するべきだと思いますし、今後、その様にするよう私からも働きかけたいと思います。

38. 338 住民さんA

弁護士先生

警察が捜査するレベルの名誉毀損はどのようなものかご存知ですよね。

ギャグですか?プ

39. 339 匿名さん

理事長様
    弁護士様
    このスレにいる皆様

確かに、書き込みの中には、ちょっとひどいなあと思うことはありますが、
    理事長本人を中傷しようという目的ではないと思いますよ。

みなさん、普段は言えない正直な気持ちを、ここに書いただけなのでは。

理事長さんも、一度冷静になって、ここで書き込まれている意見に少しでも耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

MGT住人として、より住みやすい環境づくりをしたいという気持ちは、みんな同じはずです。

また、書き込まれる方も、感情的な書き込みは、できるだけやめませんか?

せっかくの掲示板ですし、名誉毀損云々の話題なんかではなく、もっと有意義な意見交換をしたいです。

でしゃばってすみません。。。

40. 340 住民さんA

じゃ、話題を変えて。

花火大会ですが、MGTでいうと、どの階層、どの部屋からなら見えるんでしょうか?
    一度も経験していないので、見当もつかないのですが…皆さんそうですよね。

とりあえず、どこに打ち上げるか、正確な位置をご存知の方(昨年の情報など)、いますか?

41. 341 匿名さん

名誉毀損に該当する書き込みが目立ちます。
    特に共用部点検に専門家を依頼することに対し業者と癒着などと書いている人は名誉毀損の構成用件を満たします。

理事会は名誉毀損行為には毅然とした態度で望むべきだ

42. 342 住民さんA

>341

334です。
    前半と後半は別の話題です。

癒着については、一般的な意見であって、
    理事長個人がそうしていると言ったつもりは全くありません。
    最後の「かもしれない」というのも、個人を指して言っているわけではありません。
    文章をよく読んでいただければわかると思います。

ただ、そういう疑いがあると言われるのであれば、発言を取り消します。
    申し訳ありませんでした。

43. 343 マンション住民さん

8月1日の神奈川新聞社の花火は海側なら目の前です。
    AからCタイプは顔を出して、半円かな?
    全部見えるかはわかりません。

去年はごま油工場の隣の道路まで来てみました。

ちなみに、修繕積立金の運用については総会にかけないんですかね???

44. 344 住民さんC

花火は今年は橋ができてしまったので、道沿いからは見にくいか?

確か警察とか来てすごかったな。

隙あらば道路に座ってみようとするギャラリーが多くて。

45. 345 マンション住民さん

>337 sage

2chへどうぞ。
    の弁護士って、マジ笑える。

どんなレベルの弁護士だよ。

明らかに理事会関係者の書き込みだな。※反対意見はアンケート配布時に必ず明記しよう。

46. 346 マンション住民さん

たぶん、うちからは見えないんだろうな・・・残念。

47. 347 マンション住民さん

弁護士ってたくさんいるんですね。
    管理組合の顧問弁護士ですかね。

48. 348 入居済みさん

弁護士だーとか、名誉毀損とか、なんだかギスギスしてきましたね(笑)マンションって初めてなんですが、結構面倒ですね。回りに迷惑かけず静かに暮らしたいなぁ。なら、こんな掲示板見るな、ってことですね。でも存在を知ってしまったから、たまにみちゃいます(笑)あと、どなたか教えて欲しいのですが、駐車場の定期点検って、あんな頻度でするのが普通なんでしょうか?私は運転しないので気にしてませんが、夫が愚痴ってました^^

49. 349 マンション住民さん

弁護士さん(?)が書かれている文章って他のマンション掲示板でも見た事あります。

まったく同じ文章。

住民じゃないんじゃないかと思います。

気持ちよく住みたいですね…

50. 350 匿名

>>349
    その(自称)弁護士さん。失笑を買って確かその掲示板から放り出されたと思いますが・・・。

51. 351 マンション住民さん

No.348さん
    >駐車場の定期点検
    ほとんど一日中使えないのは不満ですが、
    頻度に関しては安心感につながっていると思っています。
    あれだけマメにやってるんだからきっと何も起こらないだろうって。
    万が一何かあったとしても、印象が違ってくるかな、なんて(笑)

どうしてもという日と重なってしまったら、
    時間貸しの方の駐車場を利用することも考えるといいかもしれません。
    幸い?私は経験ないですけど・・・。

52. 352 匿名さん

マンション名を明らかにして、理事長個人を理由なく中傷すれば、特定個人を中傷することと同義です。

弁護士でなくとも、警察に通報すれば捜査されて、誰が中傷を書き込みしたか特定されてしまいます。

ふざけるのもいい加減にしないと大変なことになりますよ。

53. 353 住民さんA

『中傷』といってもレベルがあります。
    通報したからといって、すべて捜査するわけではないんですよ。
    警察を持ち出すのは子供じみてると思いますよ。

54. 354 住民さんA

『中傷』といってもレベルを判断するのは、被害者側です。あなたがたいしたことはないと思っても、被害にあった人が心理的に傷つかば、それは中傷です。
    通報したからといって、すべて捜査すわけではないが、操作するに値するかは警察の判断。あなたではありません。
    ふざけるのもいい加減にしないと大変なことになりますよ。

55. 355 住民さんA

捜査するに値するかは警察の判断。あなたではありません。
    告訴するかどうは被害者の意思、起訴するかどうかは、検察の判断。
    あまり危険なことはしないほうがいいですよ。

56. 356 マンション住民さん

>ふざけるのもいい加減にしないと

民意の核心を読み解く姿勢も重要かと思いますが。

57. 357 住民さんA

個人を特定した非難や中傷はやめましょう。訴えられても文句言えませんよ。

58. 358 マンション住民さん

基準が「訴えられるか訴えられないか」っていうのもさみしいですね。

59. 359 マンション住民さん

351さん、ありがとうございます。
    マンションの立体駐車場は初めてなので、メンテやコストなど謎ばかりです^^。
    おっしゃる通り、安心と考えれば、確かにたいした話ではないですね。

60. 360 入居済みさん

今度は弁護士の登場ですか…。理事会?管理組合?の方なんでしょうか。

当方、カタギではないですが、などと言ったら、脅迫になるんでしょうね。

61. 361 マンション住民さん

自称弁護士登場にもうあきれるばかり。

しかも理事長(本人)その取り巻き登場って感じですかね。

訴えるとかって…  今時の子供でも言わねーよ。そんな幼稚な抵抗すればするほど、反感が強まるばかり。

理事長とその取り巻きのあなた達の反感は確実に高まっていますよ。

62. 362 入居済みさん

ここは、弁護士さんに人権擁護だけでなく、住民の意見や気持ちを汲み取ってもらえるよう、
    理事会に働きかけていただくというのはいかがでしょうか。
    中傷で大変なことになる前に(笑)

63. 363 住民でない人さん

ひどいねこのマンション

64. 364 住民さんA

理事会は、住民の意見や気持ちを汲み取って活動しています。
    中傷するほうが悪いだけです。

65. 365 住民さんA

>>361

本当に訴えられるかもね。

66. 366 住民でない人さん

何か確執でもあるのかな。理事会と361って。

67. 367 マンション住民さん

レンタルサイクルの問題は結局どうなったんでしょうか?

68. 368 住民さんA

レンタルサイクルは理事会でやると決めたからやるのでしょう。
    一部の住民が不満を述べているにすぎません。

69. 369 マンション住民さん

>>367

総会にかける準備をして下さっているんでしょう。
    詳細を決めて案を作らないと賛成も反対もないですからね。

大規模な工事や補修は住民決議が必要なはずですから。

70. 370 住民さんA

レンタルサイクルは理事会でやると決めたからには総会に通すべく動くでしょうし、
    一部の住民が不満を述べているにすぎないから、 おそらく総会には通るでしょう。

71. 371 マンション住民さん

なるほど。
    総会で妥当な理由が聞ければ、それも良いですね。
    私個人的には、住民の総意としてすぐに導入を、という感覚が理解できないのですが、
    どうしても必要な方が多いのでしょうね(苦笑)

集合住宅って、結構大変ですね^^

72. 372 マンション住民さん

ちなみに区分所有法はこうなってます…

第17条 共用部分の変更
     共用部分の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)は、
    区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議で決する。
    ただし、この区分所有者の定数は、規約でその過半数まで減ずることができる。

レンタサイクルの導入はともかく、駐輪場の工事は上の通りでしょうね。
    管理規約で過半数に減じていれば過半数でできますが…

73. 373 匿名さん

4分3以上の議決とれるのではないでしょうか?反対することもないと思います。

74. 374 マンション住民さん

>>373

駐輪場の工事に関しては…ですが、案によるでしょうね…
    駐輪場を明け渡さないといけないなんてことになったら
    反対する人はいるでしょうし。

まだわかりませんね。

レンタサイクルは、維持管理をきちんとしないと整備不良で
    事故の加害者になってしまったら損害賠償なんてことにもなりかねないだろうし、
    保険も入るのかな?
    どんな形になるのかがまったくわからないうちはやっぱり何とも言えないです。

費用対効果がバランス取れてるなら私は特に反対はしません。

75. 375 マンション住民さん

この地区は自転車使って買い物行くのも面倒だから使わないのでは。
    バス乗ってそごう往復の方が楽だし。
    自転車借りて何処に行くんだろうか?

76. 376 入居済みさん

CHTの人もそうだけど、自転車率は結構高いと思うよ。

日々の生活に使うには、20分に1本しかない&停留所が微妙に遠いバスよりも、自転車のほうがずっと便利。
    (今日から新バス停ができたので若干楽になったかな)

普段の買い物は、栄光じゃ全然間に合わないから、東神奈川のSATYまで自転車。
    幼稚園や保育園も、(YMCA以外は)近くにないから、それくらいの年齢の子供がいる家庭に自転車は必須。
    そごうに行くのも自転車。市営駐輪場は休日は無料だしね。
    バスじゃ行きにくい臨港パークやクイーンズも、自転車ならあっという間に着く。

子持ちにしてみると、自転車のない生活なんて考えられないんだけどなあ…

それに、今は自転車に乗っていなくても、「子供が大きくなったらいずれは駐輪場が必要になるから」とか、
    「マイカーはあるけど、不便だから自転車買おうかな」って言ってる人もいるよ。
    少なくとも、私のまわりのママ友たちは、駐輪場を減らされることには、ほぼ全員が反対みたい。
    レンタサイクルも、駐輪場が減らされることが前提だとしたら、みんな反対すると思う。

まあ、ママ友ネットワークなんて、Mたかが20世帯+α(ただし着々と増加中)くらいだから、
    理事会にしてみれば、「一部の住人」なのかもしれないけど。

あ、そういえば、CHTのママ友に「マリナの理事長って、色々すごいんでしょ?」と聞かれた(笑)
    あちらでも有名みたい。

77. 377 匿名さん

たぶん理事会議案のレンタルサイクルは可決するでしょうね。

駐輪場の台数変更もほぼ通ります。

使用料値上げ案件なら反対者多数で否決となることが考えられますが、委任状が多いと思いますし、大規模マンションの場合、総会出席者が委任状使用者より少ないことが多い=議長票にそのままなるので理事会の議案は通ります。
    総会は匿名で発言することはないし、ご近所の目がありますし、多少のことは目をつぶることになるのが多いと思います。

匿名掲示板で勢いが良い奥様方も総会では猫かぶっているし、そのまえに出席すらしていない方が大半でしょう。
    理事長の陰口や噂を流している人もそんな話は総会では話せないでしょう。近所の目がありますし、理事会を非難すると理事長や理事達の家族や友達から大ブーイングがあるから恥ずかしい思いすることもあります。

総会というものは議長は理事長だし、議事進行的にも圧倒的に理事長に分があります。

理事会に対抗するなら政治の世界なら野党がいるし、会社なら労働組合がいるけれど、そもそも理事会は住民が承認しているので、敵対するものでもないのです。

78. 378 匿名さん

50世帯未満のマンションなら総会で全世帯が集まって、理事会、一般住民のわけ隔てなくガチンコ議論もなくはないけど、大規模だと住民の意見はバラバラになってしまうから、各論は反対はあるとしても、総論はよろしいですよねと議長=理事長が仕切ってしまいます。

79. 379 マンション住民さん

委任状が出なければ賛成票は得られない。

でも必要なのは区分所有数の4分の3の賛成票。
    この間のアンケートでも「60%が利用する」といわれてたけど、
    60%どころじゃ足りないしね。

多分反対票数を甘く見ていると逆に痛い目にあうだろうなぁ。

まぁ、住民は結構痛い目を見ているから少なくとも「議長に委任」はしないんじゃない?

80. 380 匿名さん

たしかに委任状の提出数次第だと思います。
    委任状=議長=理事長への賛成票となってしまいますので、理事長優勢はゆるがないと予想します。

例えば総会当日が家族旅行やゴルフの約束だとしたら、やっぱり委任状になると思います。総会の予定を見越してプライベートの予定を動かす人はいませんよ。理事でも総会休む輩がいますからね。

管理組合活動に対して理事長や理事の人達ほど注力している人はいないし、一般住民が総会で多少反対しても理事会は押しきれると思います。
    先ほど書きましたが総会の議長は理事長、委任状は理事長票ですから。
    理事長の横暴は質が悪くなんとかしないと思いますが、現実的には、理事長や理事会サイドの方が人数がいないのに、住民側がバラバラですから、理事会ペースになるでしょう。
    ちなみに理事会は自分たちの案件を通すために委任状集めを管理会社にやらせると思います。管理会社を動かせるのも理事会であり特に理事長の権力は強いです。

81. 381 匿名さん

50世帯くらいのこじんまりしたマンションなら、理事会も数名しかいないし、理事長に権力が集中することはあまりないと思います。
    例えばレンタルサイクル反対者が住民側で十数名集まれば、反対側が多数派だから、理事会案は完全に否決されてしまいます。

おそらくそれぐらいの規模のマンションだとうちの理事長のようなことをすればすぐに反対側が結束するし、そうなると理事会側も事前に分かるから無茶なことはしないで住民意見をさきに聞くとか反対側への調整や妥協的を探るでしょう。

でも大規模マンションは住民間で顔が見えないし、大人数は結束しないし、理事会の一部の人が仕切ってしまいます。

82. 382 匿名さん

大規模マンション故に理事会や理事長が暴走しがちである背景をこれまで述べました。

あえてネガティブな面を強調したので不快感を覚えた方もおられたと思います。申し訳ありませんでした。

私個人としては理事長や理事会が暴走することは、大変な問題であると強い危機感を持ちます。

但し、大規模マンション故の管理組合活動への住民の無関心こそ
    問題の本質だと思います。非常にねが深い問題で簡単には解決出来ないと思います。

無関心な人に感心をもっと持ってもらうのは大変なことです。

83. 383 マンション住民さん

無関心な人に関心を持ってもらうために、まず暴走した

なぁんてことだったらいいのにな。

ほんとにいらないものに払うお金ないんだけど。
    世の中不景気すぎて。

今日、花火見えましたぁ。ちょっとだけだったけど、とってもきれいでした。

84. 384 住民さんA

ここを読んでいる「駐輪場は別にどちらでも良い」と思っている方へお願いがあります。

工事にどれだけのコストがかかるか、ぜひ、考えていただきたいです。
    その結果、コストに見合うメリットがあるかどうか考えていただきたいです。

自転車を所有している者にとって、駐輪場の台数が減るのは死活問題なんです。
    「タワーパーキングのトラブルが多発しているので、タワーを壊して地下駐車場を作ります。
     駐車できる台数は半分になるので、抽選にもれた半分の方は駐車できません。
     そういう人のためにレンタカーを導入します」
    と言われているのと同じくらい大変なことなんです。

この件は、そもそも、以前存在した住民のSNSで、自転車に乗っている人の中から、
    「MGTの駐輪場は使いづらい」という意見が出たのがきっかけだったと思います。
    しかし、それはあくまでも、「レールの構造的欠陥を直してほしい」というもので、
    このような大規模な改築案は誰からも挙がっていなかったはずです。
    つまり、毎日自転車に乗っている人の、ちょっとした要望だったんです。

しかし、そのSNSで、突然「レンタサイクルを導入したい」と発言したのが理事長でした。
    生活に密着した要望が、いつの間にか、理事長の夢の実現に変わってしまった瞬間でした。

普段自転車に乗らない人たちが、
    自転車に乗る人たちのことを全く考えずに強行しようとしているのです。

良識あるMGT住人の皆さんは、
    「自分さえ困らなければそれで良い」という考えの方ばかりではないと信じています。

お願いですから、どちらでも良いのであれば、駐輪場の改築には反対票を投じてほしいのです。
    委任状を出す場合も、「駐輪場改築については反対」と書いてほしいのです。

よろしくお願いします。

85. 385 マンション住民さん

駐輪場は確かに使い勝手が悪いですよね。

どうしても理事長がレンタルサイクルを導入し駐車場を改築したいなら、コストがどのくらいかかって、どのようなメリットが生まれるのか、また、それが今なぜ必要なのか、
    具体的に検討材料を提示して欲しいですね。私は現時点での改築など駐車場でなくても全く反対です。

あと、MGTの理事会?理事長?ってそんなに有名な人なんでしょうか???

86. 386 マンション住民さん

CHTとMGTの駐輪場の事情はまったく違ってMGTの方が、もの凄く恵まれてます。

だからこそCHTは最初からレンタルサイクルが設定されていました。

ですが、CHTの方も言っていましたが、後からレンタルサイクルの案が出たら反対していたと。

しかも、今回、MGTでは、既存の駐輪場を改修してまで行おうとしています。

それに自分自身、自転車を使いますが、それほど使い勝手が悪いとは思わないですね。

何しろ一部の高級自転車愛好家が、何とかしたいと思っているのと理事長の趣味でレンタルサイクル導入したいとしているとしか考えられない。

MGTの理事長、GHTの管理組合でもかなり有名みたいですよ。

皆さん、今回の駐輪場改修工事には、費用が必ず発生します。
    馬鹿げた一部の人間のために無駄金を使わせないように断固反対しましょう。

宜しくお願いします。

87. 387 382

>>馬鹿げた一部の人間のために無駄金を使わせないように断固反対しましょう。

でもこの掲示板を読んでいる人は、住民の一部ですし、呼びかけても何十人にしか届かないと思うのです。

一方、レンタサイクルを導入を進めるのは理事会側ですから、マンション内の掲示や説明資料の全世帯配布など、管理会社に命じて確実に実施するでしょう。
    理事会に文句を言っても、やすやすとひきさがるとは思えません。

住民が団結しないと、まさに馬鹿げた一部の人間のために無駄金を使われてしまうのですが、住民が団結し、かつ理事会や理事長の進める方向に反対するようにもっていくのかがわかりません。

住民が団結して理事会をサポートする=理事会案に賛成するようになりそうですし、理事会に断固反対といっても、
    本名や居住部屋番号を明かして反対できる人は少ないと思います。

馬鹿げた一部の人間のために無駄金とまさにそうおもいますが、
    馬鹿げた一部の人間が一般住民なら無視すればいいですが、理事長だと問題が大きいです。

88. 388 住民さんA

レンタサイクル&駐輪場工事は理事長をひきづりおろさないかぎり成立すると思います。
    反対するなら、理事長リコール運動でもしないかぎり無理でしょうね。

89. 389 マンション住民さん

駐輪場の改修は反対です。
    まだ新しいものを費用をかけてまで改修するなんで馬鹿げています。
    MGTの駐輪場は恵まれていると思いますよ。
    せっかくの設備なのだから「あるものに合わす」ことも大切なのでは。
    恵まれているのを疎かにしたら後からしっぺ返しがきそうですよね。

レンタサイクルは有志だけてやって下さい。
    必要のない人達からお金取らないで。
    まだローン払ってくんだから。

90. 390 マンション住民さん

レンタルサイクルって導入されたら、その運営管理も管理会社に追加作業として委託するわけでしょう?
    管理費あがるよね。余剰金なんて(あるなら)今後のマンション自体の改修とか考えたら、ちゃんと
    積み立ててほしいですよね。
    なぜ本当に必要なのかがわからないです。

もし、費用理由等お分かりで、どうしても実現すべきという方がいれば、
    教えて欲しいですね。

レンタルサイクル導入や駐輪場改修が必要なら、
    その費用をきちんと開示した上で、目的や切迫した理由を住民を説得して欲しいですね。

せっかく引っ越してきたのに、
    理事長が云々で、理事会が暴走だとか、また、弁護士がでてきて名誉毀損だとか、
    非常に気持ちわるいです。

正直なところ、あまり関わりたくないのですが、
    自分のマンションですし、簡単に引越しも出来ないですし、
    あまりにもひどいと思うことには一部の住民、だと言われても
    反対したいと思います。

91. 391 マンション住民さん

本当に。

管理費の予算にあれもこれも計上されていない、なんて言っているのに、
    なぜ無駄なことをやるんでしょう。

自分のやりたいことが必ずしも周りに受け入れられるわけではないんだけど。

そもそもは、ポーチに自転車が置かれているからでしたっけ?
    駐輪場の台数を減らしたら、なおさらポーチに置くと思うんだけど。

勝手に台数減らされたのに自分の自転車を素直に捨てる人っているんですかね?
    管理組合が買い取るとか??

まずは変に話を混ぜずに、説明会をしてほしい。
    そして、もし委任状目当ての総会一発勝負でやるなら、委任状じゃなく、賛成反対を
    記入する議決行使届でやった方がいいと思う。

うやむやのまま実施される住民の立場にもなってほしい。

正直こんなのを委任状で実施してしまうようなマンションなら引っ越してしまいたい。

92. 392 住民さんA

私も非常に同感です。

既に半ば引っ越したい気分だけど、そう簡単ではないですからね…。

少しでも住みよくなって欲しいことは、誰も反対しないと思いますが、
    引越しまもなく工事だ?改修だ?お金をかけて?
    その反面、将来的な修繕費の予算が見えない?決まってない?

ほんと弁護士さんにどうにかして欲しいです。

93. 393 マンション住民さん

386の者です。

自分がコメントした後に駐輪場の改修工事、レンタルサイクル導入に関して同じように感じているか方々がコメント入れて頂き有難うございます。

反対する方が、少数派だと決してないと思っています。
    何時かこのサイトの存在をMGT住人の方々に知ってもらえればと思いますし

今回の駐輪場の問題に関しアンケートが配布された時点で既にレンタルサイクル有りきでのアンケートなのが、おかしくないですか…

また、使用している自転車の台数での所では、普通自転車と高級自転車なるものを区別するなど…

前回も書きましたが、駐輪場に関してMGTはCHTと比べれば、はるかに恵まれています。

もし、駐輪場が足りない方がいるのであれば、まず住民内で自転車置き場の譲り合い等を呼び掛けるなど、物事には段階って物が有るんではないでしょうか。

ましてや別途費用の発生し今よりも駐輪が減る改修工事など理解に苦しむばかりです。

最近このサイトにて理事長の批判や駐輪場の反対意見が高まっていることにより「弁護士で訴えるだのって」火消しに必死って感じです。

皆さんが思っている通りまず駐輪場の改修費用がいくらで、それだけの効果が本当に有るのかが一番ですね。

ここのサイトをMGT住人に知ってもらうための方法を考えたいと思います。

ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

94. 394 マンション住民さん

この掲示板が匿名掲示板であることを考えると、直接的な効果を望むのは期待薄ですので、
    まずは、総会に出席したり、反対票を投函することなんでしょうね。

明らかにおかしいと思うことは、きちんとした経緯や情報(目的、手段、コスト負担見込み)
    が開示されないまま、導入や工事ありき、になっており、またそれを助長するかのような、書き込みが
    あるということですね。書き込み自体は、匿名掲示板ですので、実際はわかりませんが、
    住民の不安が煽られている現実には変わらないと思います。

疑惑や不安不満を解消すべく理事会において、この案件を議題に取り上げて欲しいですね。

95. 395 マンション住民さん

賛成が本当に多いんであれば、しょうがない。
    それが多いのかどうかまず知りたいなぁ。

そもそも改修自体反対という人が多いなら、検討すること自体無駄だと思うが。

うちは、賛成するとしたら、
    ・駐輪場の枠の減は行わない
    ・出費をきちんと効果で埋められる
    ・管理費の値上げ(駐輪場の使用料も)はもちろんなし!

くらいは最低条件。

管理組合は営利団体じゃないとはいっても、まったく採算が合わないことは
    やらないのは当たり前だと思うし。

96. 396 入居済みさん

純粋に聞きたいんですけど…

「レンタサイクル反対派」の方は、見ての通り、多くの書き込みがありますよね。
    私は自転車は所有していませんが、反対派の方々の言うことは、だいたい理解できます。

ただ、逆に、「レンタサイクル賛成派」の方の意見というのが、全く見えてこないんです。

これだけの反対派の方々が、きちんと理由を述べて反対しているのに、
    それらの意見を覆してまで、コストをかけて駐輪場を破壊してまで、
    レンタサイクルを強行したいという方は本当にいるんでしょうか?

もしいらっしゃったら、ぜひ、意見を聞きたいんです。
    「なぜそこまでレンタサイクルの導入にこだわるのか」ということを。

97. 397 住民さんB

賛成派なんていないんじゃないでしょうか。
    理事長と弁護士先生のみなのでは?

98. 398 匿名さん

少なくとも、理事長解任に賛成する人のほうが、レンタサイクルの導入賛成より多いと思うね(笑い)

99. 399 マンション住民さん

レンタサイクル導入のメリットって何でしょう?
    デメリットや懸念点が意見が多いような。。。

100. 400 住民さんA

レンタルサイクル案は、そもそも、一部の高級自転車アホマニアが、原因ですよ。

SNSで理事長と高級自転車マニアが仲が良いみたいですから、現在の駐輪場スペースに子供の自転車エリア等と作るなどの理由にして高級自転車エリアを作るのが最大の目的です。

住民の大事な管理費を使ってまで、改修工事するなんて理解に苦しみますよ。

アンケートにしたって肝心なレンタルサイクル費用の費用やシステムなんて何も無いんだから住民の中にはレンタルサイクル出来るんだったら使ってみようかな・・・ って気軽な感じでアンケートに答えた人が多いんじゃないでしょうか。

本当にこれから余計で、無駄な費用が発生するのかが心配です。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報