横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マリナゲートタワー MGT入居予定者限定」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 神奈川区
  7. 星野町
  8. 東神奈川駅
  9. マリナゲートタワー MGT入居予定者限定
入居予定さん [更新日時] 2009-08-14 14:42:00

入居時期も近づいてきました!

こちらは過去スレです。
マリナゲートタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-03 18:51:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マリナゲートタワー MGT入居予定者限定

1. 201 マンション住民さん

前の分譲マンション入居時に、管理組合活動をした者です。

皆さん、まずMGTの設立総会には出席、または書面で参加されました?
    賃貸マンションでの生活と分譲マンションでの生活の違いって何ですか?

分譲マンションを購入して生活するにあたっては、区分所有者=住民の義務のなかに
    「管理組合活動への参加・管理規約の遵守」があります。
    それらのことを十分に理解しておらず、大事な設立総会にも参加せず、現在管理人室前に
    投書箱を設置して、各住民の声を反映して今後の活動に活かしていこうという、
    積極的な姿勢で取り組んでいる管理組合に対して、単なる文句・グチの言い合いになってますね。

ここで言われている数々の文句や意見、それこそちゃんと各人が投書箱に入れて管理組合に
    筋を通して訴えればいいんじゃないですか?反対意見だって住人の意見ですから。
    それに、経験があるのであえて言いますが、初代からこんなに積極的に管理組合の活動を
    行っているマンションなんて見たことないです。問題があってもそれすら「問題視」出来ない。
    MGTの管理組合は、理事会もオープンで住民ならばどなたも参加自由だし、住民の意見を尊重、
    反映させるからこそ、いちいちアンケートという方法を取っているんではないですか?
    だったら、そういう場を大いに活用するべくドンドン意見は書くべきだと思います。
    「反対意見を書くのは・・・」と、遠慮することも無いです。まず100%賛成なんてありえないんですし。

なんか、久し振りにここに来てみたら、表では言わずに裏で言いたい放題状態なので
    不毛だなぁと感じてしまいました。リアルな場できちんと言ったら良いと思いますよ。
    でないと、相手にも組合にも何一つ伝わりません。

2. 202 入居済みさん

(笑)

3. 203 マンション住民さん

単なる文句・愚痴の言い合いにはなっていないと思いますが…。
    されはさておき、管理組合は前向きに取り組んでいただいているので、
    頼もしいなぁと思っています。今後いろいろな難問奇問も出てくるとは思いますが、
    一住人として協力できたらと思っています。

あまりにも馬鹿らしい議題に時間を割く(割かれる)ような管理組合の運営にはなって欲しくないですね。
    歩道橋が出来たり、バス停が新たに出来たりするような動きは、すごいなぁと思う反面、
    レンタルサイクルの検討に関しては、住民アンケートが本当に必要なのか疑問です。

暖かくなってきたこともあり、より快適に過ごせたらいいなぁと思ってます。

4. 204 入居済みさん

>>201さん
    ここまでの流れを読んで、ただの文句・愚痴の言い合いとは全く思いませんが…。

アンケートっていうのは、危険な面を持っています。
    議論が尽くされた後の住民投票と違って、皆さん気軽に書いてしまいがちなんですよね。
    もし、それを「アンケートの結果、住人の大半の方は~な御意見でした」というような言い方で全体に発表されると、
    その後に行われるであろう議論が、どうしても、ニュートラルな状態で行われなくなってしまうのです。
    (ちなみに、経験から言って、良く分からない人・別にどちらでも良い人は「どちらかといえば賛成」な意見になることが圧倒的に多いです)

また、「管理組合への不満はリアルで言うべき」とのことですが、当然そういう人もいると思いますよ。
    ただ、現実的には、なかなかそうもいかないんですよ。

ちなみに私は、部屋番号と発言が議事録に掲載されるのがイヤで、発言を控えています。
    「色々うるさい人」なんて思われたら、間違いなく近所づきあいがしづらくなります。
    ママ友とか子供も絡んだ近所づきあいって、結構デリケートなんです。

>>201さん。
    あなたが前のマンションでレンタサイクルを導入しようとして失敗したことは知ってます。
    ただ、そんな個人的感情で管理組合を動かさないでほしいです。
    また、あなたこそ、こういう掲示板に意見を書き込んで良い立場かどうか、よく考えたほうが良いかと思います。

5. 205 マンション住民さん

199書き込みの住人です。

MGTの設立総会出席しましたよ。(しつこいおじさんの質問長かった…)

賃貸マンションと分譲マンションでの違いがどうこうとかの問題じゃ無いと思いますよ。
    自分は今まで一戸建てに住んでいましたが、町内会も同じようなこともあるし。単なる文句・グチ…  って指摘ですが、だったとしてもハッキリ言って「それが何か?」って感じなんですけど

こういった匿名での場所で、だから本音で言える。
    人間なんだから文句・グチも有るのが、普通でしょ。

公の場で、これはと思うことは意見を言ったり、アンケートに書いたりする上で、それにしても「それはどうなのよ…」ってことは、誰でもあるのが、普通だし

少なくとも自分はココに書き込んだことによって他の人の本音もわかって良かったと思えました。

住人専用SNSなんて、だだの連絡用にしか使わないだろうし

6. 206 マンション住民さん

204さんへ、

すいません、201ですが

なんか勘違いされているようですね。私は現管理組合の理事ではありませんよ。

それに、

> あなたが前のマンションでレンタサイクルを導入しようとして失敗したことは知ってます。
    > ただ、そんな個人的感情で管理組合を動かさないでほしいです。
    > また、あなたこそ、こういう掲示板に意見を書き込んで良い立場かどうか、
    > よく考えたほうが良いかと思います。

これって、何のことでしょうか?意味が解りません。
    大体、私はレンタサイクルの導入なんてしていませんが・・・(そんな立場ではないですよ)
    私に管理組合を動かすことなんて出来ませんよ。そんな権利も無いしそんな立場でも無いです。

それに、ここに私見を書き込んでいいか否かを何故あなたが判断出来るのですか?
    私は、一住民として書いているだけですし、それに反対意見を更に反対する意味で書いた訳でもないです。
    あなたの文章からだと、あたかも私が誰だか分かっているかのような表現なのですが・・・
    それこそ、危険なのではないですか?ここでは個人の特定なんか出来ないでしょう?
    思い込みや偏見で人のことを特定して意見するのっておかしいと思いますが。

それに、私女性です。過去に理事の経験があるだけの・・・
    なんか、とてつもなく勘違いをされているようなので、思わず書きました。

もしかして、ここの場はレンタサイクル導入反対派がメインで書いているのですか?
    ちなみに、私個人はレンタサイクルの導入が絶対に良いとも思ってはいないですし、
    もう少し検討する必要もあるとは思っています。
    管理組合も、やっぱりここでの意見を伝えないと分からないと思うし、万が一何も言わずに
    結局決定されたら、それこそ納得いかないと思いませんか?それは困るじゃないですか?

私個人は、意見はちゃんと言っていきたいという考えなので、その観点から書いたのですね。
    反対する人の気持ちや考えだって分かりますし、今の管理組合が頑張りすぎて少々勇み足って
    いうところも分かります。でも、皆さんの代表で理事の方々も活動されているんですから
    住民として何か手伝えればと思うことはおかしいでしょうか?

誰かとの勘違いで私の意見を批判されたり、勝手に個人の特定をされるという、
    残念な表現があったので真面目にコメントする意欲が半減しました。
    なんか、空しくなりますね・・・本当に残念です。

やはり、顔が見えない場での意見交換って考え物なのかなって感じました。
    あまりこのような場所に来ない私がいけないのかもしれませんね・・・

7. 207 入居済みさん

この書き込みは誰?と思い浮かべる人がきっと同じ人物である事が困りますよねぇ~。

上から物をいう書き方が反感をかうんじゃないですかねぇ~。

8. 208 入居済みさん

203です。

まぁ荒れたスレにしたくはないので、
    もう止めましょう(笑)。

部屋番号と発言が議事録に掲載されるのがイヤ、というのは私も同意ですね。
    あれだけでも、何号室の何さん、の先入観が出来てしまいます。
    私自身は、意見として声高に組合で発言するのも厭いませんが、
    お付き合い上、妻や子供に変な影響が出るのも心配です。
    杞憂ならいいのですが、嫌がらせや事件に発展する危険性もあるかも、なんて思ってしまいます。

理想を言えば、このような匿名掲示板も多少気にしてもらえれば(こんなことを言っているやつがいる、程度で
    いいのですが^^)、と個人的には思っています。
    所詮、匿名掲示板ですが・・・。

挨拶をしましょう、という話も管理組合の議事録にありましたが、
    最初は当たり前のことだなぁと思いつつも、最近、挨拶する機会が増えた気もします。
    管理組合の働きかけのおかげかなと思います。

そうそう、話題は変わりますが、
    コットンの商業施設ってどうなりそうなのか、知ってる方いたら教えて下さい。
    あと、インスパ、稼働率が仮に悪いなら、住民割引とか適用してくれないかな・・・。
    お試しチケット、期限切れちゃいました。

9. 209 マンション住民さん

インスパ、確かにもう少し安くなれば、入会するんだけどなぁ。

10. 210 マンション住民さん

・以前マンションで管理組合の仕事をしていた
    ・結成されたばかりのMGTの管理組合および理事会を、なぜか過剰に持ち上げる
    ・この掲示板で唯一のレンタサイクル推進派
    ・すぐに規則や条文を持ち出す(全戸配布のチラシでもそうだったりする)

このあたりが、どうしても特定の個人(あるいはその方の身内)を連想してしまうんですよね…

閑話休題。

私個人としては、管理組合には、余計なことをやってほしくないと思っています。

少なくとも私は、設備、セキュリティ、価格、売主、規約、
    色々なことを総合的に判断し、納得したから入居したんです。

「入居前に聞いた話と違う」「入居してみたらこんな不具合があった」という部分を直してくれるなら歓迎ですが、
    それ以外のことは、保守的に、できる限り慎重に進めてほしいです。
    (住民からの声が大きくなれば別ですが、少なくとも、レンタサイクルなんか誰も望んでないようですし)

管理組合というのは、普段はどっしりとしていて、動いてほしいときに動いてくれれば良いんです。
    キャスターつきの重い家具みたいなもんです。
    自らの意思で勝手に動いたり、誰かが触っただけで簡単に動いたら、危険で仕方ありません。

…理事長さんは、動かしたくて仕方なさそうなのが、とても不安です。

11. 211 マンション住民さん

確かに理事長さんは鼻息荒すぎですね。
    1年間生活をしてみて落ち着いてきて問題が見えてくることもあると思います。
    生活してまだ3ヶ月足らずでいきなり「委員会」「各階の班長制」に戸惑っています。

12. 212 マンション住民さん

210さんの意見に賛同します。

ここの管理組合ちょっと???です。
    MGTに入居して一番の不満です。

オフ会とかの名目での集まりなんて幼稚すぎる。
    同じマンションの住まう同士で、協力する事は協力すべきだと思っていますが、お友達作りの場ではないのでは?
    近所とは一定のラインを引いた上で付き合いたいです。
    ラインを越えてのゴタゴタをよく見聞きしますから。

13. 213 マンション住民さん

まぁ、仲良くやりましょうよ^^
    人それぞれ、ライフスタイルが異なる以上、
    迷惑かけず、いい意味で「勝手に」生活したいですね。

14. 214 住人

210さん、212さんに同感です。

学校の係決めみたいですね。

住民から、投書箱などに問題提起があったら動く、

それが理事会の仕事ですよね。

今月はこんな意見、要望がありました、

検討した結果こうなりました。

と報告すればいいじゃないですか。

高層階のベランダにウッドデッキを敷いている人がいるらしいですが

そういった安全面の問題を解決することを先決にしてほしいです。

15. 215 住民でない人さん

管理組合とは、区分所有者の共有財産を維持管理するのが仕事です。
    管理業務には、入居時の重要事項や管理規約の遵守を徹底することもあります。

管理組合は、財産の維持管理のために、区分所有者を代表して販売会社や建築会社
    と不具合是正などの交渉にあたる事や、日常の修理保全を行うこと、10年、20年
    と経過後に長期修繕計画の実施に向けて、修繕積立金の取り崩し計画などを立案し、
    総会で決議を得る等・・・が主な仕事です。
    新しい事を企画するのは、全員の財産価値の向上があれば良いのですが、
    いずれにせよ本来業務では無いはずです。

他方、仲良しクラブなど住民の交流や親睦、文化活動は自治会の仕事です。

ここが、ごっちゃ混ぜになっていると、必ずと言っていいほど問題が起きます。

16. 216 マンション住民さん

↑なるほど。わかりやすいですね。
    でも、管理組合が積極的に頑張ろうとしているのはいいことだと思いますし。
    何もしなければそれはそれで指摘されるんでしょうから、
    あまり、管理組合の非難論調を煽るようなことはしないようにしたいですね。
    あっ、掲示板で煽っている、ということを言っているわけではないので(笑)

17. 217 マンション住民さん

ウッドデッキ、いいなぁ。結構してる人多かったりして。

18. 218 マンション住民さん

管理組合の理事長に自ら立候補するくらいだから鼻息も荒いんじゃない。

>>・すぐに規則や条文を持ち出す(全戸配布のチラシでもそうだったりする)

↑本当嫌な感じ。
    何でも杓子定規 に考えるなら、それこそ理事長が、しようとしていることなんか意味無いじゃん。

委員会の件も今の3人しか集まらないみたいだけど、そもそも委員会を発足させること自体勝手に決めてるし
    問題多くて今の管理組合役員だけじゃ手が回らないって… なんか勝手じゃない。
    結局の所、管理組合そのものが機能していないじゃない。

何か管理組合を組織化して理事長が、お山の大将したいんじゃないとと思いたくなるくらい。

ほんと余計なことまでしないでよ。(お願いだからさ)

あっ、そうそう9年後に30万円の修繕費が必要なの?
    そんなこと購入時に説明なんかされた覚え無いんだけど、知っている人教えて。

19. 219 住民さんA

>あっ、そうそう9年後に30万円の修繕費が必要なの?
    >そんなこと購入時に説明なんかされた覚え無いんだけど、知っている人教えて。

25殻30万ぐらいの額になるかもね?という話をモデルルーム時代に説明受けましたよ。
    みなさん納得して契約したんじゃないの?もしくはもう忘れたということなんだろうね。

さて、管理組合は
    いざというときに「だけ」頼れるのではなく
    いざというときに「も」頼れる感じのほうがいいと思いません?
    ここの管理組合は個人的には「も」頼れる感じで好感持ってますけど。

でもねいくつかね。

アンケートに部屋番号と氏名書かせるのはやめてほしい。書かなければいいだけなんだけど。

総会で、住民の発言のたびに「ぜひ委員になっていただいて」というのはいかがなものかとおもた。
    きっとそうなるだろうなと思って私は質問しなかったが「やっぱりね」みたいなw

引っ越し済んだといってもまだそんなに落ち着いたわけじゃないのに、
    次から次へと書類が届いて気ぜわしさがまったく消えん。個人差だろうが

階毎班長もいいけど、ちょっと話がはやすぎな気が。
    とにかくもうちょっと気分を落ち着けて、まずは自分の生活のペース作りたい。
    これも個人差か?

最初が肝心なのはわかるがもうちょっとペースにゆとりをもたせて。私のようなのろまのためにも。

ほんと、ずーっと精神的にテンション張りっぱなしでストレス感じてます。なんかちかれる。
    これに適応できなかったらのけ者にされちゃいそう。ちょっとこわいかも。

20. 220 マンション住民さん

なんか似たような考えの人が多くて少し安心です。

まだ入居して三ヶ月。

これから改善してほしい問題点もでてくるかもしれないし、慣れでどうにかなることかもしれない。

ただ、「今すぐに改善してくれないと生活できない!」なんて事案は今のところ(私は)ないので、
    基本的には、日々快適に過ごしています。

そんなわけで、やっと新しい生活にも慣れてきて、精神的にも落ち着きたいところなんですが、
    毎週のようにチラシが入って、注意事項やら委任状やら議事録やらアンケートやら委員会やら、ああ、落ち着かない落ち着かない。
    「あの紙、提出するの何日までだっけ?」「あ、今日までだ。忘れてた!」家ではそんな会話ばかり。

なんか、管理組合ができた途端、一気に加速しすぎて、肝心の住民が付いていけてないと思います。
    住民と役員との間に、ものすごい温度差があると思います。
    これ以上溝が広がらないように、一回クールダウンしてみませんか?>役員の方

手のひら認証システムを変えるとか、レンタサイクルを導入するとか、完全な勇み足です。
    言葉は悪いかもしれませんが、皆さんの言うとおり、「余計なこと」だと思いますよ。
    「余計なこと」をやらなければ、委員会なんか作らなくても良さそうな気がするのですが…

あと、馴れ合いはあまり良くないと思います。

例えば、理事長自ら、SNSのオフ会でお仲間を作ってるみたいですが、私はあまり賛成しません。
    適度な距離があるからこそ言えることもあると思いますし、他の住民から色々と勘繰られることもあるでしょう。

もちろん、個人的付き合いと割り切っているのかもしれませんが、
    理事長という立場になった以上、ある程度の線引きは必要だと思います。

それに、SNSやオフ会に参加した人としていない人との間で、情報格差が生まれることもあるでしょう。
    そこで盛り上がった話題が、そのまま管理組合の議題になったり。
    「レンタサイクルを導入する」も、「手のひら認証を別のものに変える」も、
    SNSをやっていない人にとっては、寝耳に水だったと思いますし。

ちなみに、今度できる(できた?)新SNSの管理人って理事長なんでしょうか?
    もしかして、現SNSのように、アカウント登録に部屋番号(あるいは旧アカウント)が必要なのでしょうか?
    ということは、新SNSで発言したら、誰が発言したか理事長に筒抜けということでしょうか?

なんか怖いです。色々。

21. 221 マンション住民さん

管理会社を変えるという話もすごいですよね(笑)

22. 222 マンション住民さん

修繕費については、管理規約集に出ていますよ。資料は(案)になっていますけどね。
    10年目に30万 20年目に40万 30年目に40万 徴収する計画になっています。
     毎月の修繕費の単価は、
    5年毎に値上がりし、10年目には2倍になり、20年目に3倍 25年目まで値上がり
    する計画だと思います。(計画は30年までですけど)

管理組合の役員ではないので、正しい内容は知りませんが、不安なのは、長期修繕計画の項目に
    駐車場が入っていないことです。さらに、総会の資料では駐車場の使用料が管理費に充当されており、
    耐用年数が来たときに、このままでは建替える資金が用意されていないという状況になるのかな??

これもマンションを売りやすくするため、毎月の維持費を安く見せるためのテクニック、不動産業界
    の常識てやっですかね。
     個人的には、そのころには、車の運転はしていない可能性が大きいので、このままで安い積立金・
    管理費も魅力ですが、年金生活になってからも、値上げというのもねぇ・・・

今すぐ解決しなければならない問題ではありませんが、このままの計画で行くのか、全住民に
    判断が求められるときがあると思います。さすがに役所もまずいと思ったようで、昨年新しく
    販売するマンションは毎月の積立額を同一にして、計画するようにと、業界にガイドラインを
    示したようですし。

私の認識に事実と違う部分があるかもしれないけど、もし正しいのであれば、管理組合も、
    共用部(駐輪場)の話より、一番大きな問題をを始めに、取り組んでもらいたいと思うのですが・・・

23. 223 マンション住民さん

理事長自ら、SNSのオフ会でお仲間を作ってたりしてるんですか?
    マジ、恐い。 って言うかドン引き。

>215さんのご意見参考になりました。

本当、管理組合の本来の役目を行ってほしい。

全く時間を持て余している人は良いよなー

24. 224 マンション住民さん

220さん

>ちなみに、今度できる(できた?)新SNSの管理人って理事長なんでしょうか?

そ~ですよ~~~~。

25. 225 住人

222さんが指摘しているような問題を解決するのが
    管理組合の仕事ですよね、まさしく!

以前の労働組合のように『御用組合』になっていませんか。

26. 226 マンション住民さん

何か宗教的な匂いさえしますね。

27. 227 マンション住民さん

今度は、居住者名簿提出しろって来てますが、皆出すの?

この名簿、個人情報保護法には適用にならないとあるが、本当なの?

もう次から次へと、ちょっとウザくないですかね。

28. 228 マンション住民さん

ちょっとこわい。どうなっちゃうんだろう。

29. 229 住人

名簿は、そこまで警戒しなくてもいいのでは?
    消防署や警察が、何かの災害時などに把握していないと
    救出や身元確認に手間取るからでしょう。

30. 230 マンション住民さん

さくら咲いてきたね~

31. 231 マンション住民さん

法務局の事務所では、誰でもが不動産登記簿の閲覧が可能で、
    所有者の個人情報を自由に入手することができます。
    それを基に、不動産会社がダイレクトメールを送ってきています。

こんな実情が有るのに、管理組合が管理の為に名簿を作る事に対して、
    個人情報保護云々で目くじらを立てるのは、如何なものでしょう?

32. 232 マンション住民さん

なんかうっとおしいからです

33. 233 マンション住民さん

>231のタコへ

不動産登記簿に氏名だけだろ。
    そもそも不動産登記の氏名だけだったら個人情報って言わねーんだよ。

何年生まれの家族構成、自宅の電話番号、ましてや勤め先まで解れば立派な個人情報になる。

34. 234 匿名さん

ちゃうちゃう!
    個人情報は個人を特定出来る可能性があれば、個人データとして扱われるの。
    例えばメールアドレスでも個人名のスペル(例えばi.suzuki@とか)が入っててあって、他にある生年月日などのデータと合わせることで個人が特定出来ればそれで個人データになる。
    今回の問題点は、個人情報を取得時に利用目的が明確になっているかどうか。
    登記簿から不動産会社がDM打ったら取得もアウト、利用も一発アウト。
    ちなみに堂々とリストを買ったなんて言う不動産会社もいるけど、個人情報保護法に完全に抵触してるから。

35. 235 マンション住民さん

住民たちの反感を買うことばかり次々に行う管理組合って何?

いったい誰の意思で動いているの?

ここでひたすら擁護し続けるあなたは誰?

36. 236 部外者

部外者ですが、ひと言いわせてください。
    管理組合のマンション管理に居住者名簿はいらないと思います。
    管理組合が管理するのは、共有施設や管理費などのモノや金の財産管理であって、居住者の管理ではありませんから。
    理事会活動を2年ほどやりましたが、居住者名簿が必要だったことは一度もありません。
    事故の際の安全確認に名簿が必要というのも意味がないです。
    本当に人を捜索するような事故があったら、現場を探索して探すしかないはずです。
    なぜなら、事故当日に名簿に乗っていない人が出入りしている可能性は大規模マンションなら当然あるし、
    名簿なんかあっても役にたちません。大規模マンションなら引越しもしょっちゅうあろうし、家族内での人の出入りもあります。

>>管理組合が管理の為に名簿を作る事
    >>家族構成、自宅の電話番号、ましてや勤め先

収集しているデータが、このようなものだとしたら管理組合として常軌を逸していると思います。
    勤め先などなぜ管理組合に把握されないといけないのですか?
    管理費の取立てのためですかね?

37. 237 部外者

個人情報保護法とは、政治界や役人が自分個人に罪が及ばないように作った悪法だから、一般生活者を守る法律でもなんでもないですので、こんな法律の法解釈論には興味がないです。どうでもいい。

そんなことより、管理組合理事会が、管理に必要ない個人のプライバシー情報を集めるのには、不気味さを感じます。そんなものは断固拒否すべきです。

38. 238 マンション住民さん

名簿、本当に必要なのでしょうか。
    本当に外部に漏れないんでしょうか。
    不安で仕方ありません。

「名簿を作る」と言い出したのは、やはり理事長なのでしょうか。
    そろそろ止めないと暴走しそうな(すでにしている?)気がします。

正式に書面で抗議したほうが良いのかもしれませんが、
    部屋番号と名前が公開されると思うと一歩踏み出せません…。

役員の方、あるいは理事会にコネクションのある方、
    もしここをご覧になっているのなら、
    名簿の件、ぜひストップさせていただけないでしょうか。

39. 239 ご近所さん

こーなる予感してたよ、一年前から

40. 240 部外者

ご心配はごもっともです。自分の名簿はつくらないでくださいとはっきり意思表示をして自分の情報の提供を拒否すればよろしいかと思います。
    マンション管理とは関係があるとは思えない勤務先情報まで、収集するのはおかしいと思います。

私は、会社で個人情報などを扱うときはとても気を使うし、自分のPCなんかには決して保存しません。会社の専門組織に任せます。まともな企業ではそのくらい厳格な管理をするものです。
    名簿流出の危険は覚悟しないといけません。名簿の管理というのはとても難しいですし、理事会のような素人集団では不安を思うのは当然です。

41. 241 マンション住民さん

なんか不安を煽っていますねぇ  名簿は規約の66条に整備しなければならないことになっています。
    マンションの管理規定の標準フォームには同様の規定がありますので、一般的にはマンションには名簿はあるはずです。
    緊急時に使用という趣旨ですので、緊急なことがなければ、使用することはないでしょう。だから不要というのも乱暴な話ですね。
    記載したくない項目があるのであれば書かなければ良いだけでしょ。案内にはデメリットも説明されていたので
    各自 自己責任で判断すれば良い事です。(こんなこと書き込むと理事会の役員にされちゃうんでしょうねぇ・・)

話題を変えましょうよ!

近所の桜の穴場知っていますか? 洲崎神社の裏側の幸ヶ谷公園の桜はなかなかですよ。 この時期昼間から盛り上がる人も沢山います。夜の宴会のために、場所取りもあり、ちょっと不満ですが・・・・

42. 242 部外者

>>記載したくない項目があるのであれば書かなければ良いだけでしょ。

そんなものはじめから提出する必要はないので、白紙でだせばいいだけです。

ちなみに管理費を集めている管理会社は、オーナーの名簿は持っています。賃貸に出している人がいるので、オーナー名簿と居住者名簿は一致しないから名簿をつくろうとしているのかもしれませんが、
    管理組合が居住者名簿を持つ必然性がないです。

ちなみに所轄警察が居住者名簿をつくることがありますが、これも任意ですし、強制力はありません。

43. 243 部外者

緊急時に使用という趣旨もよくわかりません。

はっきりいって、火災や地震などの災害があったとして管理組合や理事会がなにかできるのですか?
    全くなにもできませんよ。
    警備会社や管理会社が名簿を持つというならまだわかりますが、理事会が名簿をもっても情報モレや悪用の危険だけ
    あって、住民の役にはたちません。

44. 244 マンション住民さん

ここ最近、訳の解らない行動するMGTの管理組合の話題ばかりですね。

まったく困ったものです。そういえば、東神奈川へ向かう15号の歩道橋、エレベータ付きの新しい物になるみたいですね。
    でも、完成は平成24年3月…  まだまだ、先ですね~

あと、コットン大橋横の工事はマリーナになるみたいで、こっちの工事完成早そうです。
    でも、マリーナかよって感じでしょうか。

あと、ホテル工事止まったままですね。
    完成しても採算が合うのかどうか… 泊まる人なんかいるのか疑問。
    まぁ、とりあえず基礎工事途中の放置は何とかしてほいいですね。

45. 245 住人

管理会社(管理人室)のレベルも最低です。

何かというと『規則、規則』とえらそうな態度。

自分たちが『鍵』を飲み屋で盗まれたことは棚に上げて。

それは規則に反していないのですかね。

46. 246 マンション住民さん

管理組合には困っていますが、管理会社はそんなもんじゃないですか。

逆に管理人の判断で既定以外のことを判断されても困ります。

鍵紛失に関しては管理体制が全然なってないことなので、もちろん強く改善要望します。
    でも、鍵紛失の不祥事を速やか全住民に報告し監視体制の見直し謝罪している所などは一定の評価はしたいと思います。
    もちろん、今後二度と同じことは起こしては困りますけど。

住民の一部に管理会社を変える案が有りますが、管理会社が変わっても根本的なことは変わらないように思います。
    やはり、時間をかけて住民と管理会社が協力しないと駄目なんじゃないですかね。

47. 247 住人

マンションの価値は管理会社といっても過言ではないです。

野村不動産のマンション管理は超一流と聞いていたので、

購入したのですが、事前のリサーチ不足で管理がJFEと判り

唯一失敗したと思っています。

野村の「プラウド」じゃないですから・・・失敗。

48. 248 匿名さん

住民の一部に管理会社を変える案が有りますが、管理会社が変わっても根本的なことは変わらないように思います。

→甘いですね。そんなことだから、管理会社に甘く思われるのです。
    管理会社に緊張感を持たせるのは、変更をちらつかせることです。
    他の業者と合見積もりをとるだけでも効果はあります。自分からコストを下げてくるし、業務を改善してくる。
    競争相手がいれば緊張するものです。
    もちろん、改善の兆しがなければ、他の会社に変更する結果になってもいいじゃなありませんか?

他の会社と競争させず、協力などしてもだめです。

49. 249 匿名さん

理事長も、二人立てて競争させれば少しは良くなるんでしょうかねw

それがない以上、このまま住民無視のひどい管理組合であり続けると。

50. 250 248

>>249

規約上無理なので、それは空論です。

理事会の暴走をとめるのは、ひとつに監事の役目ですが、今の監事はうまく機能していないかもしれません。
    また、監事も住民パワーがないと動けませんから、理事会や理事長に問題ありと思う人達が集まり、一度、監事の人と話し合い、理事長の暴走をなんとかしてほしいと陳情すれば事態は好転するでしょう。

理事長がこれ以上おかしいことをするなら、監事を動かして、理事長解任のための臨時総会を開くことも規約上では加納です。

51. 251 マンション住民さん

244さん

完成は平成24年3月ってのは、ほんと先ですね・・・(笑)
    でも嬉しいです。

マリーナって、どこから情報とってますか?
    もっと詳しく知りたいので、どこの情報ソースか教えて下さい。

海側の景観良くなりそうですね。羨ましい(笑)

レンタルボートとかあれば、免許取るんだけどなぁー。

52. 252 マンション住民さん

歩道橋、マリーナも当マンションの掲示板に貼りだされてますよ。

掲示板を確認で解りますが、マリーナの情報はJFE都市開発からです。
    確か工事されている場所にマリーナの名前の入ったのぼりが立ってましたね。

レンタルボートは近くの東神奈川マリーナにも有ります。
    ただ、どこのマリーナも会員となり免許は1級船舶免許が必要みたいです。

自分は4級船舶免許しかないので4級でもレンタルできるマリーナを探し中です。

53. 253 マンション住民さん

252さん
    ありがとうございます。

マンションの掲示板って一度も見たことないですねぇ…。
    URLとかパスワードもわからないやw

54. 254 マンション住民さん

253さん

あなたは、本当にマンション住民ですか? 当マンションの掲示板を
    知らないなんて。 情報は252さんが教えてくれたように、
    当マンションの掲示板に紙で案内されています。ネットではありません。

55. 255 マンション住民さん

253ですが、掲示板って住民専用のネットかと思ってました(笑)
    でもポストそばの掲示板、そんなみないなぁ。
    管理組合の紙は読むようにしてるけど。

56. 256 マンション住民さん

お隣キッチンの棚扉の開け閉め、衝撃音が耳障り。
    パッタンパッタン閉めるのやめてください。
    わたしは静かにしまるよう気を遣っていますが。

57. 257 住人

我が家は内覧会で指摘してキッチンや洗面の扉に

当たり止め(通称 涙目)をつけてもらいました。

標準では付いていないってことですよね。

明らかに音がしなくなりますので、皆に付けて貰いたいです。

あ!もしかしたら、上階か階下からの衝撃音がするのも

それでかも知れませんね。

58. 258 マンション住民さん

うちは、100円ショップで透明のポッチを買って、全てに取り付けたよ。
    音対策というより、衝撃対策だけど。

59. 259 住民さんC

内覧会の指摘でつけられたのか。
    やってもらえばよかった。
    マルエツのとこの100円ショップで買ったよ。

60. 260 マンション住民さん

駐輪場壊して平置きにして・・・管理費からって・・・。
    レンタサイクルいらないのに。
    そんなことより共用施設の案内どうなってるの?
    もう借りれるの?

61. 261 マンション住民さん

もう、頭が悪いとしか言いようがないよね。

・レンタサイクルは賛成
    ・下段の高いほうが使いにくい(=使いやすくしてほしい)
    ・世帯あたりの台数を増やしてほしい

これがアンケートの代表的な意見でしょ?
    それなのに、なんか都合の良いように意見を組み合わせてる。

レンタサイクル賛成 = お金をかけて駐輪場を壊すのに賛成 じゃないってことは小学生でも分かるのに。
    それに、自転車持ってない人はレンタサイクルに賛成が多くなるに決まってるし。
    アンケートが恣意的なんだよね。

私のまわりの自転車乗ってる知り合いは、みんな、
    「全部壊すお金があるくらいなら、下段の高いほうのレールを低くする工事をしてほしい」
    「子供用の駐輪場はほしいけど、一世帯一台なんかに制限されたら、その子供が大きくなったらどうするの?」
    って言ってるよ。

欠陥でもないのに、入居して4ヶ月でこんなバカみたいな大工事やろうとしてるマンションなんて、全国さがしてもここだけだね。
    本当に、余計なことばっかりするね。

> また、監事も住民パワーがないと動けませんから、理事会や理事長に問題ありと思う人達が集まり、
    > 一度、監事の人と話し合い、理事長の暴走をなんとかしてほしいと陳情すれば事態は好転するでしょう。
    > 理事長がこれ以上おかしいことをするなら、監事を動かして、理事長解任のための臨時総会を開くことも規約上では加納です。

これ、真面目に考えたほうが良いかもしれないね。

口コミで広げようかな。

62. 262 住人

260、261さん、同感

入居してから使いにくいところ(共有施設、来客用駐車場)
    置いてあるだけの自動演奏ピアノなどなど・・・
    先に解決してほしいところがありますよね。

アンケートを一度やったくらいで、
    しかも賛成が89で7割が賛成???
    アンケート130回収のうちの7割でしょ?
    250世帯では3割5分の賛成ということです。

費用がかかる工事をするのにきちんとした住民投票、決議を
    しないでいいものですか?

アンケートした内容で何台の駐輪スペースが実際に使われているか
    などは集計結果が出ていませんでしたよね。
    そういう質問項目もありませんでしたっけ?

ちょっと会長の暴走が過ぎます。

63. 263 マンション住民さん

やっぱり そうですよね。261さん、262さんと同意見です。

今回の駐輪場アンケート結果だけではありませんが、
    誰が見ても、腑に落ちない事が多いです。
    最初は、頑張ってくれているなと思っていましたが・・・
    正直怖くなってきました。

管理室前に設置された投書箱に、しっかりと反対意見を投書します。
    知人もおかしいと思う事を投書するそうです。

唯一、部屋番号を記入すべきかどうかで悩んでいます。

かならず記入すべきなんでしょうか。

64. 264 マンション住民さん

この手の理事長って、自分がやっていることは絶対正しいと思いこんでるだろうから、
    部屋番号を書かないで投書しても「悪意ある住民の無責任な投稿」って解釈しそう。
    私は部屋番号を書いて、しっかり反対意見を表明しますよ。

65. 265 入居済みさん

我が家も実名で反対意見表明します!
    本当にMGTに入居して、一番の不満です。
    いい加減にしてほしい。(マジに怒ってます)

この掲示板も見てるはずなんですが・・・何か思わないのでしょうか?
    暴走しっぱなしですよ~。
    自分が理想とする事は万人が喜ぶ事だと思って疑わないのでしょうか?
    あなたの住んでいるマンションですが、あなたのマンションではありませんよ~~~。

66. 266 マンション住民さん

これから住んでいく中で、必ずいろいろな問題が出てきて
    管理費は予想以上、予想外の面々でかかってくると思います。
    だからこそ備えて今から無駄遣いをしなくても・・・と思います。
    せっかく出来たばかりの駐輪場なのにもう改装なんてありえないです。
    欠陥がある訳でもないのに勿体ない!
    まだ私達のマンションは住み始めて間もないんですよ。

高級自転車やベビーカーの置場の考慮も必要ならば
    どこか共用部分でスペースを設けることはできないものでしょうか。
    上段が使い勝手が悪いならば、男性や普段使用していない方に
    上段を使っていただけるよう変更をお願いしたりも出来るはずです。

レンタサイクルも、それを必要としている方々でのサークルなりを作って
    その中で資金を出資してお願いしたいものです。
    全く必要性のない方々の管理費から徴収するのはどうなのでしょう。
    私としては高い駐車場代の方を何とかしてもらいたいです。

理事会は確かによくやって下さっていると思いますよ。
    時間を割いて住民の為にして下さっている点はとても頭が下がる思いです。
    資料を作成したり配布したり打合せをしたり等々・・・。
    自分にやれと言われてもなかなか出来る方はそう沢山居ないでしょう。
    時間があるから・・・みたいなことを言っている方もおりましたが
    時間があったら自分や家族の為に使います。
    時間を作って私達住民の為にしてくれていると思います。

それを踏まえて言わせていただいてます。
    管理費や設備の改造・変更等は慎重にお願いします。
    スタートからとばしてると後で大変ですよ。

67. 267 マンション住民さん

みなさんに同感です。

意見を述べる前に・・・。
    理事会の方々のマンションに対する意見の取りまとめ、発案、検討等
    お疲れ様です。

でも、新築で入居してまだ4、5ヶ月。
    なんで改装なんてものをしないといけないのか意味不明です。
    管理費だって、住民から徴収したお金ですよ。
    ローン組んで購入した方々(私もですが)は、毎月のローン返済&管理費を払っています。
    ローン組んだ人、組んでない人に限らず、楽に払っている人は一人もいないと思います。
    慎重に判断し意味不明な、改装等で管理費を使用しないでください。
    アンケートだけで決定されてはたまったもんじゃありません。
    「使わなくてはいけない」わけではないですよ。今後の備えにしておくのもいいと思います。
    10年後には、管理費が上がるといわれています。備えておけばあがらずに済むかもしれません。

また、以前どなたかが投稿してましたが、駐車場代も管理費として計上されています。
    駐車場の修繕積立金は確保されてますか? 通常の積立金に駐車場分も含まれていますか?
    偏った意見に左右されるのではなく、広い視野で判断するようお願いいたします。
    基本は民主主義的でよいと思いますが、少数意見の中にも問題を打開する案があると思います。
    単なる住民であれば、不平不満は言うだけだと思いますが、
    理事会はそのような意見を精査し必要、不要をきちんと判断するようお願いいたします。
    判断出来ないような件については、総会でも開けばよいと思います。

以上、取りとめもない文章失礼いたしました。

68. 268 マンション住民さん

そうですよ、これこそ総会すべき問題ですね。
    改装のような重大な問題はアンケートで決定すべきじゃないです。
    でも誰が言ったとか言わないとかは辞めて欲しいですね~。

69. 269 入居済みさん

アンケートの回収が5割しかなくて、その中の7割が賛成と言われても、
    結局全住民の35パーセントしか賛成してないということですよね。
    なぜ回収が5割しかなかったのか、そこが問題だと思います。
    棄権票というのもあると思うのです。
    賛成はできないが、反対でもない、まだよくわからない等です。
    アンケートを出さなかった5割の中には、賛成でもなく、棄権と言う人もいたと思います。
    この手の新しい事業は、35パーセントくらいの賛成で動くべきではないと思います。
    少なくても「全住民」の80パーセントくらいの賛成票は必要だと思うのです。

私たちが払った大切な管理費を使って、

今ある、自転車駐車設備を撤去して、

二台借りてた人は、一台しか借りれなくなるリスクがあって、

工事中の駐車場所の問題もあって、

レンタサイクルの整備や不具合による事故のリスクもあって、

必要なときにいっぱいで借りられない可能性もあって。

意見箱への意見は実名がよいと思いますが、最悪は匿名でもいいと思うのです。
    但しその場合は理由をきちんと書いたほうがいいと思います。
    ご近所付き合いが悪くなるのが心配で匿名にさせて頂きますとか、
    怨まれるのが怖いので、匿名にしますとか。
    いかがでしょうか。
    もしそういう理由で出された意見を真摯に受け止めないような理事会なら、
    その理事会こそが問題だと思うのです。
    それは、住民の気持ちをわかっていないということになるからです。
    住民を代表する立場なのですから。
    二台借りてた人が一台だけしか借りれなくなる、
    また、管理費を使って大規模な撤去工事をするなど、住民に影響が多々あるのです。
    設備工事が一切不要で、臨時駐車場などを使って、一切管理費を使用せず、
    今までの生活になんの影響も与えないレンタル自動車などとも違うのです。(みなとみらいのマンションでは好評のようです。)
    アンケート回収率が5割で、その中の7割が賛成、つまり、たった35パーセントの賛成で、
    管理組合が「住民の賛成を得られた」
    と考えるのは、ちょっとまだ判断が早いのではと思います。
    もう一度繰り返しますが、このような案件は、全組合員の大多数が(8割とか9割とか)が賛成で
    はじめて検討作業を開始すべきだと思うのです。
    それから最後に重要なことをもうひとつだけ言わせてください。
    多数決というのは危険な方式なんです。
    匿名だろうが、実名だろうが、全住民の意見をきちんと聞き、そして議論を重ねて、全住民が賛成するのが理想です。あの文章はまだ管理組合として出すべき文章としてはちょっと早かったと思うのです。
    いかがでしょうか?
    一般的に総会というのは、「しゃんしゃん」でその場で意見を言える雰囲気ではありません。
    また、出席できないかたは、委任状などで、一任してしまうこともあろうかと思います。
    総会で、きちんと計ると言っても、そこで反論することは非常に難しいのです。
    慎重に、かつじっくり時間をかけて全ての案件に臨まれることを管理組合に期待したいと思います。
    明らかにレンタルサイクルの具体的検討を管理組合や付属委員会で行うのはまだ早いと思うのです。
    ぜひ今後の管理組合に期待したいと思います。

今の設備が使いづらい というのがイコール レンタルサイクル賛成とは結びつかないのでは、
    ということも追記させていただきます。

70. 270 入居済みさん

残念ながら、理事長を解任するに一票。

理由は、管理費を無駄に使われたくないから。

71. 271 住人

先ほど帰宅した際に、駐輪場側の入り口に
    JFEの作業着の方、背広組の方が5~6人ほどが
    入り口の傾斜や高さなどを見ているように思いましたが・・・
    まさか勝手に工事の下見??
    そんなことはないですよね。

72. 272 マンション住民さん

マンションの区分所有法では、共用部分の変更は「その形状又は効用の著しい変更をともなうものは」3/4以上の多数による集会の議決により決することになつていると思います。(定数は1/2でok)
    今回の変更が著しい変更かどうかの判断があると思いますが、2台置けると思っていた人が、1台になってしまうのだから大幅な変更と思うのは自然ですよねぇ。 また、今年度の予算に工事費の計上はなかった(予備費はありますが) と思います。 したがって現状は、あくまで検討するということで、正式な手続きは別途あると理解しています。 
    今回の案内は、今後の正式な手続き(段取り)が案内されず、管理組合の意欲だけが書かれているので、不安になってしまいますよねぇ。 また、共用部分の問題は委員会で検討されるのに、なんで駐輪場だけが優先されるのかも今一理解していません。 今後住民に十分な説明がされることを期待しています。

73. 273 マンション住民さん

みなさんに同意します。駐輪場アンケートは悪用されているのも甚だしい。単なる利用実態調査だと思って回答した人がほとんどでしょ!危険です。レンタサイクルなんて緊急に話し合うべき問題でもないし、ここを購入した方々はそもそもそんなものを期待も想像もしていなかったはず。アンケート結果も捻じ曲げられて、あたかもレンタサイクル導入を積極的に推進している人が大半のような印象を持たせています。どなたかも書いていましたが、きわめて恣意的、かつ誘導的なものになっています。理事長は速やかに解決すべき問題が山積と言いますが、本当ですか? あたふたあわてふためく管理組合の惨状は目を覆うばかりです。何もしないことこそ勇気なのではないでしょうか。

74. 274 マンション住民さん

駐輪場のアンケートなんか、ばからしくて、放っておいたのですが…
    失敗したなぁ(笑)

75. 275 住人

265さん賛成します。
    皆さん!実名で管理組合に投票しましょうよ。

昨日ポストに入っていた、『管理組合に投票された内容~2009/04/08』を読むと
    単に『自転車置き場は間隔が狭すぎて危ない』という意見に対して、
    いきなり『レンタサイクルの導入を検討』とは飛躍もはなはだしいです。

ほかの意見に対しては、『使用細則を変更するには総会での承認が必要』と
    後回しなのにですよ! 

住人が疑問に思っていたり使いづらい規約を見直したり
    改善していくのが、第一の仕事じゃないですか?

やっぱり最初からレンタサイクル導入ありきのアンケートなんですね。
    CHTはレンタサイクル導入済みなんですか?
    だからといってもMGTは独自で判断すべきです。

早速、反対投票します。

76. 276 マンション住民さん

管理組合様及び理事長様に言いたい…

浮足立ってないで、じっくり腰を落ち着けて活動をしませんか。
    人間ある程度使えば、慣れってものも出てくるし、逆に全く違う問題や解決策が出てくることもあります。

まだ4カ月ほどしか使っていない駐輪場に本当に問題があるのか?
    焦って動いて、結局前のほうがよかったと改めて工事をする羽目にもなりかねません。

すべての住民に受け入れられる完璧なものを形にできればいいですが、
    そんなものはないでしょう。

もうちょっと見極めましょうよ。

77. 277 マンション住民さん

理事長様へ

この掲示板は、かなり以前から読まれているそうなので、
    この書き込みも読んでくれていることでしょう。

これだけの意見を、どう感じておられるんでしょうか?
    「匿名掲示板で一部の住民が騒いでいるだけ」と思われているんでしょうか?

もし、そうだとしたら、それは大きな間違いです。
    事実、最近では、ご近所の方と顔を合わせるたびに、理事長の話題になります。
    もちろん、悪い意味で、です。
    「すぐに解任すべき」などの過激な発言もたびたび聞かれるようになりました。

まだ、今のうちでしたら、「色々先走りすぎました。すみません」と一言言って、
    レンタサイクルその他の理事長発の提案をすべて白紙撤回し、
    今後暴走しないことを約束すれば、住民との関係は修復されるかもしれません。

しかし、逆に、このままあなたが突っ走ったとすると、
    「初代理事長が解任」という、大変不名誉なことになる可能性が高いと思います。

そんなことになれば、MGTの評判も一気に落ちますし
    あなた自身も、今後このマンションに住みづらくなるのではないでしょうか。

まだギリギリ間に合います。

意地を張らずに、考え直してみてはいかがですか?

78. 278 マンション住民さん

理事長の解任とか・・・私はそういうことは思っていません。
    誰がなったにせよ、良くも悪くも言われると思います。
    いろいろな意見をまとめるのは大変だと思いますが
    とにかく駐車場の改造とか大きな問題をどんどん少数意見で進めないで欲しいです。
    レンタサイクルも本当にそんなに必要なんでしょうか。

79. 279 住民さんC

解任の話は、それはそれで言い過ぎですよね。
    入居者のために頑張ってくれているのですから、応援したいです。

レンタルサイクルの必要性は、疑問ですが、
    入居まもないこのタイミングで、いきなり取り壊し工事とかありえないと思います。
    どこまで費用がかかるかわかりませんが、レンタルサイクルをすることが本当に必要なら、
    (どなたか書いていましたが)余っている共有スペースで試験的に(費用をかけずに)
    行ったらどうでしょうか。

80. 280 マンション住民さん

レンタサイクルをはじめ、この時点で各種変更を次々と提起することに関しては反対ですが、理事長としてよりよいマンションにしたい、という思いであると思います。
    ただ、以前住んでいたマンションでの不具合や、理事長として出来なかったこと、CHTでの問題等々が、MGTの問題と重なって迅速に解決すべし、と空回りしているように見えます。
    まずは1年様子を見て、生活してわかった問題を緊急度と重要度をつけて、一つずつあるいは委員会などでまとめて潰していくのがよいかと思います。
    解任するのは簡単ですが、現理事長のように立候補してマンションのために一肌脱ぐ方がいるでしょうか?
    仕方なく理事長になった方に、いざ問題が発生してお願いしてもなかなか着手しないほうが私はイヤです。
    現在暴走していることを正して、現状維持でいることが住民にとってよい形だと思います。

81. 281 マンション住民さん

レンタサイクルのアンケート結果をもう一度見直してみました。

・導入に賛成か反対かのどちらの選択肢しかしかない
       賛成89(68%) 反対31(24%)

・利用頻度…1か月に1度42(32%) 利用しない48(37%)

利用しない票の方が多いですね。(なのに導入で決定?)

とにかくいきなりレンタサイクルのアンケートでしたから
    最初何でこんなアンケートがきたのか解りませんでした。

理事長にはこれからも続けてもらいたいと思っていますが
    駐輪場とレンタサイクルの件は確かに早急にすべき問題ではないと思います。

82. 282 住民さんC

駐輪場の再工事は白紙に戻すべきです。
    全体共用部の設計変更ですから、総会で特別議決(全議決権の4分の3以上の賛成)を経てから
    工事は着手すべきだからです。
    計画前のアンケートをすること自体は悪くないですが、アンケートの結果にもとづいて議案をつくり、
    総会にかけてという手順がふつうです。
    特別議決で、駐輪場の再工事が全議決権の4分の3以上の賛成をもって支持されれば、堂々と工事をしてもいいはずです。

83. 283 マンション住民さん

さきほどアンケート集計結果を確認しました。
    レンタサイクル導入について、「アンケート回収率50%のうちの70%賛成」であるものがあたかも全世帯の70%が賛成かのような記述のされかたがしているのはいけませんね。やはり導入ありきのアンケートだったのでしょうか?とりあえずの儀式としてのアンケートだったのでしょうか???
    なにか騙されているような気分になり憤りを覚えます。悪徳不動産会社に言葉巧みにあしらわれているような気持ちです。

レンタサイクル導入、駐輪場の件、住民の意見については確かに理解できる部分もありますが、組合のいささか強引な行動が垣間見えると、理解も反感へと変わってしまいそうです。

84. 284 入居済みさん

わたしも現在の管理組合には良いところもたくさんあると思います。

特に3ヶ月点検時の住民への事前アンケートは本当に参考になりました。

見落としていたところが、チェックできて助かりました。

あれを集計するのは本当に大変だったと思います。

お疲れ様でした。

ただ、レンタルサイクルのことは、ちょっとだけ勇み足だったでしょう。

一部の住民から反対意見もあったということで、もう一度「レンタルサイクルを検討したらよいかどうか」というアンケートをとって、反対意見があるようであれば今回は見送くればよいのでは。

わたし、個人的には、修繕積立金の方が心配です。

10年後に一律30万円を全世帯が負担する予定になっているのですよね。

これは、全てが上手くいった話で、車の駐車場や共有施設などが全て埋まって、その利益などがきちんと入った場合を想定しているんですよね。

また、一部の世帯が経済的に厳しくなったり、払ってくれなかったりした場合は、どこからその分を持ってくるのかという問題にもなるのでしょう。

今以上、管理費や修繕積立金などを値上げせずに、ぜひなんとか理事長はじめ理事の方々のお知恵で、10年後の一時金の負担が必要なく、修繕が可能になるような案を考えて頂けたらうれしいです。

最後に、わたしは桜の木や芝生などの緑が大好きなんです。

管理費がかかるからと言って、緑の植物をなくし、コンクリや石を敷いてしまうのは嫌なんです。

現状の芝生などのエントランスが好きで購入した物件ですので、このあたりにも手をいれようとされるのであれば、

広く住民の意見を聞いて、少なくても2年や3年はじっくりと時間をかけて検討して、対応して頂けたらうれしいです。

今の理事長と管理組合に期待しています。

みんなの気持ちや、考えをよく汲み取って、よりよいマンションになるよう頑張ってください。

85. 285 匿名さん

利用動向調査において、今どき1ヶ月に一度という項目を作っているのがナンセンス。生活していくうえで定期的に1ヶ月に1度利用するものは、支払いや金銭に係る程度のものしかなく、それ以外で利用するものは個々の生活習慣で依存するもの。しかもその利用率は母数から見たら相当に低い。

人間は毎日か1週間に一度、または1年に一度というスパンでしか調整つかない生物。しかも義務的なものや生活習慣サイクルのものばかり。

1ヶ月に一度、確実に自転車を利用するケースは具体的にどのようなシチュエーションなのか。

基本的に1ヶ月に一度のものは半年に一度、1年に一度になりうることばかり。

86. 286 マンション住民さん

エントランスの芝生や緑の件、284さんに大賛成です。

落ち葉等、掃除するのは大変かもしれませんが、子供には四季が身近に感じられます。

安易にオブジェ等に変えないでほしい。

なんにせよ、いろんな意見がありますから、取りまとめは大変でしょう。

そこは理解できますが、いろんな視野で問題を観察して解決してほしいです。

そしてそのような協力は惜しみません。

あと、アンケートを取るなら、まず趣旨を書いていただけると嬉しいです。

87. 287 マンション住民さん

エントランスの花木、いいですよね。
    私も気に入ってます。

私としては、レンタサイクルとかにお金をかけるのであれば、
    植物の種類を増やすとか、現状の花々の手入れにプラスでコストを
    かけたいです。

いろんな方がいるんでしょうから、
    花なんて、もしくは自転車なんて、という意見もありだと思います。

いろんな人の意向を、マンションの財政面や安全面で、客観的に
    纏め上げてもらえるとうれしいなぁと思います。

管理組合の皆さん頑張って~
    (いつか私も貢献できればいいのですが・・・)

88. 288 マンション住民さん

近々、駐輪場・レンタサイクル関連の理事会および委員会が開催されるそうです。

意見のある方はすぐに投書箱へ。匿名でも理由をかけば構わないと思います。

この掲示板で書かれている意見なんて、無視されるだけでしょうから。

89. 289 住民さんE

匿名掲示板だもんねw

90. 290 マンション住民さん

>この掲示板で書かれている意見なんて、無視されるだけでしょうから。

この伝言板で管理組合に意見し本気で変えようなんて多くの人間は思っちゃいないでしょ

それにしも理事長はじめその取り巻きが、よく閲覧しているみたいだけどな(笑)

91. 291 マンション住民さん

>>それにしも理事長はじめその取り巻きが、よく閲覧しているみたいだけどな(笑)

いいことではないですか。
    理事長さんがこの住民の不満を受け止めて貰えれるなんて!
    匿名掲示板ではありますが、十分に役割があると思いました。

92. 292 住民さんA

委員会が理事長の取り巻きで固められていないことを祈るばかり。
    まともな方であればきっと彼の暴走を止めてくれるはず……なんてことを思うのは期待しすぎでしょうか。

ちなみに、理事長主催のSNSってどうやったら入会できるのでしょうか。
    あるいは、すでに入っている方、どんな感じなのか教えていただけないでしょうか。

93. 293 マンション住民さん

まぁ、この掲示板は、匿名がゆえの誹謗中傷はほんと避けたいです。

意見は各個人で書き込みつつ、他の住民はどう思っているのかを
    ほんのちょっとでもわかれば良いのではと私は思っています。
    煽り専門の偽住民もいることは念頭において(笑)

94. 294 匿名さん

>>293=理事会

自分達の邪魔をされたくないだけであせっています。
    住民の心の叫びを聞こうともしない。
    危険なのはそちら様のほうです

95. 295 住人

住民の皆様へ
    レンタサイクルについて、管理組合宛に投書されましたか?
    匿名でも反対表明したほうがいいですか?

96. 296 匿名さん

出来れば、記名で意見書を出すのがいいとおもいますが、匿名でも出さないよりはいい。

97. 297 マンション住民さん

掲示板に、理事会や委員会の会合の日取りが随時掲示されるようです。

興味の有る方、是非傍聴しませんか?
    どんな話し合いがされているのか、自分自身で確かめてみるといいと思います。

おかしいなと思う事は、どんどん意見したり、投書しましょう。
    そうやって、理事会や委員会がもしもおかしな方向に進んで行きそうなら、
    住民パワーで軌道修正していきましょうよ!!

私は、そうするつもりです。

98. 298 マンション住民さん

294さん

293=理事会ではないですよ。
    私=293=ただの住民、です。

まぁ、楽しく行きましょう~^^

99. 299 匿名さん

ただの住民ならいいわけではない。

何様のつもりですか?
    ちゃちゃ入れるのはやめてください

100. 300 入居済みさん

皆さんが知らないところで、とんでもない方向へ、とんでもないスピードで、話が進んでいるようです。

掲示板に貼られている週末の委員会は、皆さんできる限り傍聴しに来てください。お願いします。

大変なことになっています。

とにかく傍聴すればわかると思います。

少しでも理事長のやる気に期待した私が馬鹿でした。

「暴走」という言葉以外見つかりません。

本気でマズイかもしれません。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報