みなとみらいを愉しもう
所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-01-18 12:16:00
みなとみらいを愉しもう
所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
[スレ作成日時]2008-01-18 12:16:00
MMTFはMMTから壁のようなぶっといマンションでえらい
迷惑だろう、
同じことが起こってそんな文句いえるんですか?
<投稿要旨>
横浜美術館の前、34街区に高層マンションができるとの話を聞きました。すんなりと建設許可がおりるのだとしたら、なんということでしょうか。現在のマンション群だけでも、外部の方たちから見ると異様な光景のようです。いまのMMははっきり言ってとても住み辛い街です。直ぐにでも手当てして欲しい事が数多くあります。親同士の意見交換の場で話題になるのは、MM地区の工事車両の多さ、買い物の不便さ、子育てをする上で必要となる施設、子どもたちが安心して遊べる公園の少なさ。保育園、幼稚園、小学校等の学校がどこも遠く少ないこと。34街区の用途については、是非善処を求めたい。
<回答>
みなとみらい21事業は、横浜の自立性の強化や首都圏の業務機能の分担の推進を目的に、業務・商業・文化・アミューズメント等の多様な都市機能の集積を図っており、就業人口19万人、居住人口1万人のフレームで計画的に街づくりを進めています。
今回の34街区における開発につきましては、商業施設が中心で、住宅については周辺環境に配慮した形での導入と聞いております。
なお、居住人口につきましては、現在竣工している住宅に全て入居が完了いたしますと、約8千人になると見込んでおります(平成20年9月末時点での地区内の住民基本台帳登録者数は約3,300世帯で約6,700人であり、これに基づき、1世帯当たり人員約2人として推計)。34街区は地区計画で住宅建設が可能な街区と位置づけており、この開発を加えても、当初の計画フレームの範囲内での住宅計画となります。
今後、34街区の開発計画については、地区計画や街づくり基本協定等のルールに基づき、美術館の前という立地特性に配慮した建物計画となるよう協議を行ってまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
<問い合わせ先>
MMT住民は今FORESISの建つ土地にMMT以上の高さ200mの計画が出たことに反対し、高さについては地所も後ろめたいところもあり、計画を修正し今のFORESISの計画になりました。
FORESISのぶっとい計画は高さ100mを守ったことから、その後はMMT住民の反対運動は終息していきました。
今回の34街区のマンション計画は高さ120m以下であれば、周辺住民が反対する根拠は非常に弱いですね。地所としてマンションを建てないというのは当時の話であり、経済状況が変わった今は何とでも説明されてしまいそうですね。
予想できた事ですから仕方ないですね
それでもここを選んだのだから
今朝のTVでこちらのカーシェアリングが放送されてましたね。利用者の方のコメント
で土日は利用が多いとのことでしたが、どんな感じなのでしょうか?
今回の件に乗じて、教育施設が足りないとか遠いと言ってるのは、おかしい。
元々分かっていながら越して来たんでしょうが
新設する気がないのでなくて、出来ないんですよ。
その点を含めて私は言ってます。
幼稚園に限って言っているようですが、保育園含めて、西区だけに限らず横浜市全体が待機児童の問題に直面しているのは周知の事実。
だからMMだけでなく、横浜全体的になかなか新設出来ないというのはそういうことです。
で、西区全体に少ないって言っていますが、だからこそ何で予め分かっていながらそんなところに買うのですか?
そもそも、このマンション含めてMMにマンションが乱立することで教育施設が足りなくなってくるのは想定されていて、そこに皆さんが覚悟で飛び込んだ訳てすよね?
まして元々の住民からしてみれば、それこそ激化するので迷惑と思っていたはずですよ。
34街区の大きさだってたかが知れてるし、それを理由にするのは、単なる後付けとか都合良すぎじゃないですかね。
みなとみらいが独特の環境であることは周知の事実であって、そこに住人が増えたからと言って、一般的な住環境になるとは…思えないなー。
私自身jは、べつに幼稚園不足で困っているとか、待機児童がいるという
訳ではないのですが(何やら自己責任とか言われていますが)。
とにかく西区全体が幼稚園不足なのですよ。
その原因の一端を担っているのが、みなとみらいマンション乱立だと思っています。
西区全体、ひいては隣接区まで困っているのです。
幼稚園はその一例でしかありません。
みなとみらいにマンションを建てるのならば、ちゃんとインフラを整えてから、
ということを言いたいのです。そうしないと西区全体が不幸になります。
みなとみらいの住環境がどうとか、育児環境がどうとかよりも
もっと広い視点で見るひつようがあります。
みなとみらい住人として、そういうコントロールが必要だと思いませんか?
で、横浜市の幼稚園が追加で作られない件。
横浜市というのは基本的に私立幼稚園をメインに据えているんですね。
東京都ならば公立幼稚園が多いし、児童館も作ってくれるのですが、
横浜市(神奈川県?)は、事業者が幼稚園の設立を「立候補」するのを
募集する、というスタンスの模様。消極性がうかがわれます。
答え:
みなとみらいクラブに憧れがあった。
運よく自分は滑り込めた。
自分と同じ幸運は、これ以上他人に味あわせたくない。
建設反対。
ビンゴ
自分のマンションだって工事車両が走り回ったおかげで建ったのに、自分が住み始めたら、他の施設の工事車両は危ない説?
観光地なのに遊具の揃った公園にしてよ説?
たいへ〜ん。
マンションを建てる人とインフラを整える人は違うから、なかなか上手くいかないよね。シムシティなら同じ人だけど。
>473
???
インフラってどの部分を言ってるのか分からないけど、関係なくない?
計画や条例があって、それに沿った作りになるわけだから。
それを言ったら、住む人がそれぞろ違うからの一言で済んじゃうよね。
ここのマンション、施工不良で長らく幕がかかっていたけど、
すんでて大丈夫ですか?
けいゆう病院の患者さんなら、みんな知っている話。
問題なのは三菱地所も含めて他の業者もマンションを販売する時にもうMMにマンションは規制があるから建たないという説明をしていたからです。
こういうとまた、販売会社がいうことは端から信用すべきでないというひともいると思いますが、他の業者が開発するならまだしも、そういったことを言ってフォレシスも販売していた地所が建てるというのは如何かということかということだと思います。
そういうなら、mmtfの住民で買い取れば?
ここのマンションは関係ないですから!
だからその「規制」は1万人になるまでだって何回言ったら覚えるんだよ
だから地所も今回の建設ラッシュで1万人に達するからそれ以上建たないで説明していたことを問題にしているって言ってるんでしょ。
MMMに住んで1年強になりますが、食事や遊び面では本当に充実した休日を過ごして
います。子供は幼稚園ですが私立なので妻と一緒に電車で通っています。
小学校も私立となりますが、ここは駅まで近いので電車通学するには最適ですね。
数年後には近隣の空き地も開発が進むのでより充実した施設が出来るのを楽しみに
しています。個人的には高級スーパー等が出来ると本当に利便性が高まりますね。
今から楽しみです。。。
>>480
でも、全体で3000世帯以上になったら住民も1万人位にはなるだろうと言うのは普通に考えられる事で、一世帯3人の想定はそれ程無理のあるものではないと思います。それを大幅に下回る事が予想外だった訳で、そんなに非難される事ではないと思いますが。1万人の規制がある事を納得していれば、1万人に達しない場合は新たなマンションが建つと考えるのがまともではないでしょうか?そうでなければ単なるエゴ エゴならエゴらしくね
たとえ住民1万人を達成しても、そのために将来、就業人口19万人が達成できなかったら
MM開発としては本末転倒だけどな。
マンションを建てればその分オフィス用に使える土地が減るわけだし。
実際計画戸数的にはもう打ち止めのはずでしょう。
本当は職住バランスよく人を増やしていって欲しいんだが、現状は居住人口ばかり
先走ってる感じ。需要の関係でそうなるんだろうけど。
これ以上マンション建てるなとは言わないけど、もう少し様子を見てから判断しても
いいのでは?
特に駅直結型高層マンションはMMのコンセプトから見ても、やめてもらいたんだが。
高層マンションは駅直結型だとMMのコンセプト違反なんですか?
直結してないミッドならばOKですか?