横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (13)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. みなとみらい
  8. みなとみらい駅
  9. みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (13)
みなとみらい [更新日時] 2010-07-15 05:44:45

みなとみらいを愉しもう

所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分



こちらは過去スレです。
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-18 12:16:00

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 451 入居済みさん

    MMTFはMMTから壁のようなぶっといマンションでえらい
    迷惑だろう、
    同じことが起こってそんな文句いえるんですか?

  2. 452 匿名さん

    <投稿要旨>
    横浜美術館の前、34街区に高層マンションができるとの話を聞きました。すんなりと建設許可がおりるのだとしたら、なんということでしょうか。現在のマンション群だけでも、外部の方たちから見ると異様な光景のようです。いまのMMははっきり言ってとても住み辛い街です。直ぐにでも手当てして欲しい事が数多くあります。親同士の意見交換の場で話題になるのは、MM地区の工事車両の多さ、買い物の不便さ、子育てをする上で必要となる施設、子どもたちが安心して遊べる公園の少なさ。保育園、幼稚園、小学校等の学校がどこも遠く少ないこと。34街区の用途については、是非善処を求めたい。

    <回答>
    みなとみらい21事業は、横浜の自立性の強化や首都圏の業務機能の分担の推進を目的に、業務・商業・文化・アミューズメント等の多様な都市機能の集積を図っており、就業人口19万人、居住人口1万人のフレームで計画的に街づくりを進めています。

    今回の34街区における開発につきましては、商業施設が中心で、住宅については周辺環境に配慮した形での導入と聞いております。

    なお、居住人口につきましては、現在竣工している住宅に全て入居が完了いたしますと、約8千人になると見込んでおります(平成20年9月末時点での地区内の住民基本台帳登録者数は約3,300世帯で約6,700人であり、これに基づき、1世帯当たり人員約2人として推計)。34街区は地区計画で住宅建設が可能な街区と位置づけており、この開発を加えても、当初の計画フレームの範囲内での住宅計画となります。

    今後、34街区の開発計画については、地区計画や街づくり基本協定等のルールに基づき、美術館の前という立地特性に配慮した建物計画となるよう協議を行ってまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

    <問い合わせ先>

  3. 453 マンション住民さん

    MMT住民は今FORESISの建つ土地にMMT以上の高さ200mの計画が出たことに反対し、高さについては地所も後ろめたいところもあり、計画を修正し今のFORESISの計画になりました。
    FORESISのぶっとい計画は高さ100mを守ったことから、その後はMMT住民の反対運動は終息していきました。

    今回の34街区のマンション計画は高さ120m以下であれば、周辺住民が反対する根拠は非常に弱いですね。地所としてマンションを建てないというのは当時の話であり、経済状況が変わった今は何とでも説明されてしまいそうですね。

  4. 454 住民さんE

    西区は幼稚園も保育園も倍率4倍以上だそうです。
    急激に住民が増えたけど、インフラが増えていないからだそうで。
    さらに激化しそうですね

  5. 455 匿名さん

    予想できた事ですから仕方ないですね
    それでもここを選んだのだから

  6. 456 住民でない人さん

    今朝のTVでこちらのカーシェアリングが放送されてましたね。利用者の方のコメント
    で土日は利用が多いとのことでしたが、どんな感じなのでしょうか?

  7. 457 匿名さん

    今回の件に乗じて、教育施設が足りないとか遠いと言ってるのは、おかしい。
    元々分かっていながら越して来たんでしょうが

  8. 458 住民さんE

    更にマンションを建設するのなら、更に幼稚園不足が激化する
    と言っているのですよ。
    現状もさることながら、更なる将来を特に心配しているのです。

    神奈川県横浜市も、もうちょっと柔軟に対応すると、少しは
    思っていたのですけどね。幼稚園を新設する気は更々なさそうです。

  9. 459 457

    新設する気がないのでなくて、出来ないんですよ。
    その点を含めて私は言ってます。

  10. 460 住民さんE

    新設できない理由とは?

    別にみなとみらい地区に幼稚園を誘致して欲しいって言っている訳ではない。
    西区が全体的に幼稚園が少ないのです。横浜市の他の区と比べても。
    結果、西区の全域の幼稚園の競争率が上がってしまっています。
    西区全域が困っています。みなとみらい地区だけの問題ではないのです。
    マンション新築状況を見れば、ある程度は予想できたでしょうに。
    中区、南区、神奈川区などの隣接県からも園バスが来てくれていますが。

    どうも西区が特に幼稚園に対して積極的ではない模様。
    都筑区などは、幼稚園協会がとても幼稚園不足に深刻に向き合っているのに。

  11. 461 匿名さん

    幼稚園に限って言っているようですが、保育園含めて、西区だけに限らず横浜市全体が待機児童の問題に直面しているのは周知の事実。
    だからMMだけでなく、横浜全体的になかなか新設出来ないというのはそういうことです。
    で、西区全体に少ないって言っていますが、だからこそ何で予め分かっていながらそんなところに買うのですか?
    そもそも、このマンション含めてMMにマンションが乱立することで教育施設が足りなくなってくるのは想定されていて、そこに皆さんが覚悟で飛び込んだ訳てすよね?
    まして元々の住民からしてみれば、それこそ激化するので迷惑と思っていたはずですよ。

    34街区の大きさだってたかが知れてるし、それを理由にするのは、単なる後付けとか都合良すぎじゃないですかね。

  12. 462 匿名さん

    >>460
    もともと1万人という予定があって、そこまで達していないのだから新しいマンションが出来たからってクレームをつける理由にはならない

  13. 463 匿名さん

    >461
    >462

    だね

  14. 464 匿名さん

    >461

    そのとおりです

  15. 465 マンション住民さん

    まあ文句の方が盛り上がるのはしょうがないですが、MMMほど暮らして楽しいマンションもめったにないでしょ?メリットが十分デメリットを上回っているのでは?

  16. 466 匿名さん

    みなとみらいが独特の環境であることは周知の事実であって、そこに住人が増えたからと言って、一般的な住環境になるとは…思えないなー。

  17. 467 住民さんE

    私自身jは、べつに幼稚園不足で困っているとか、待機児童がいるという
    訳ではないのですが(何やら自己責任とか言われていますが)。

    とにかく西区全体が幼稚園不足なのですよ。
    その原因の一端を担っているのが、みなとみらいマンション乱立だと思っています。
    西区全体、ひいては隣接区まで困っているのです。

    幼稚園はその一例でしかありません。
    みなとみらいにマンションを建てるのならば、ちゃんとインフラを整えてから、
    ということを言いたいのです。そうしないと西区全体が不幸になります。
    みなとみらいの住環境がどうとか、育児環境がどうとかよりも
    もっと広い視点で見るひつようがあります。
    みなとみらい住人として、そういうコントロールが必要だと思いませんか?

    で、横浜市の幼稚園が追加で作られない件。
    横浜市というのは基本的に私立幼稚園をメインに据えているんですね。
    東京都ならば公立幼稚園が多いし、児童館も作ってくれるのですが、
    横浜市神奈川県?)は、事業者が幼稚園の設立を「立候補」するのを
    募集する、というスタンスの模様。消極性がうかがわれます。

  18. 468 匿名さん

    >>467
    幼稚園の不足はマンションの数ではなく人口が関係してくる事と思いますが、みなとみらいの居住人口が当初の計画1万人にまだまだ達していないという事、1万人と言う計画は当初より周知されていたにも拘らず新たなマンション建設が予定される段になって、何故今特に反対の声を高くしているのかという事にについて差し支えなければご意見を伺いがいのですが
    また、乱立しているマンションに自分も入居しつつ西区の相対的なインフラの不整備に一役買っている事についてはどの様に思われますか?

  19. 469 匿名さん

    答え:

    みなとみらいクラブに憧れがあった。

    運よく自分は滑り込めた。

    自分と同じ幸運は、これ以上他人に味あわせたくない。

    建設反対。

  20. 470 匿名さん

    ビンゴ

  21. 471 匿名さん

    自分のマンションだって工事車両が走り回ったおかげで建ったのに、自分が住み始めたら、他の施設の工事車両は危ない説?

    観光地なのに遊具の揃った公園にしてよ説?

    たいへ〜ん。

  22. 472 匿名さん

    >467

    言ってることがメチャクチャですよ。
    しかも担うって…(苦笑)

    とにかく西区では幼稚園が不足していて、って話をしてるんですよね?それなのに育児環境がどうこうよりも、もっと広い視点っていいながら、また幼稚園のことに固執している。
    結局何が言いたいんですか?
    幼稚園の設立について消極的とか言ってる時点でやはり待機児童の本質的な部分を理解してないことがわかる。

  23. 473 匿名さん

    マンションを建てる人とインフラを整える人は違うから、なかなか上手くいかないよね。シムシティなら同じ人だけど。

  24. 474 匿名さん

    >473

    ???
    インフラってどの部分を言ってるのか分からないけど、関係なくない?
    計画や条例があって、それに沿った作りになるわけだから。

    それを言ったら、住む人がそれぞろ違うからの一言で済んじゃうよね。

  25. 475 匿名さん

    >474

    >467

  26. 476 匿名さん

    ここのマンション、施工不良で長らく幕がかかっていたけど、
    すんでて大丈夫ですか?

    けいゆう病院の患者さんなら、みんな知っている話。

  27. 477 みの

    問題なのは三菱地所も含めて他の業者もマンションを販売する時にもうMMにマンションは規制があるから建たないという説明をしていたからです。
    こういうとまた、販売会社がいうことは端から信用すべきでないというひともいると思いますが、他の業者が開発するならまだしも、そういったことを言ってフォレシスも販売していた地所が建てるというのは如何かということかということだと思います。

  28. 478 匿名さん

    そういうなら、mmtfの住民で買い取れば?
    ここのマンションは関係ないですから!

  29. 479 匿名さん

    だからその「規制」は1万人になるまでだって何回言ったら覚えるんだよ

  30. 480 みの

    だから地所も今回の建設ラッシュで1万人に達するからそれ以上建たないで説明していたことを問題にしているって言ってるんでしょ。

  31. 481 フォレシス住民

    掲示板で争っても無意味ですよ。
    MMMさんも三菱地所に要望して、説明会を開いてもらえばいいのに。

    掲示板で、疑心暗鬼になるより、気になることは、理事会や自治会が中心となって、質問を集めて集約して、質問状にして、三菱地所に回答をしてもらばいいじゃないですか?

    MMMの人たちも大人ならそうしなよ。

  32. 482 マンション住民さん

    MMMに住んで1年強になりますが、食事や遊び面では本当に充実した休日を過ごして
    います。子供は幼稚園ですが私立なので妻と一緒に電車で通っています。
    小学校も私立となりますが、ここは駅まで近いので電車通学するには最適ですね。
    数年後には近隣の空き地も開発が進むのでより充実した施設が出来るのを楽しみに
    しています。個人的には高級スーパー等が出来ると本当に利便性が高まりますね。
    今から楽しみです。。。

  33. 483 匿名さん

    >>480
    でも、全体で3000世帯以上になったら住民も1万人位にはなるだろうと言うのは普通に考えられる事で、一世帯3人の想定はそれ程無理のあるものではないと思います。それを大幅に下回る事が予想外だった訳で、そんなに非難される事ではないと思いますが。1万人の規制がある事を納得していれば、1万人に達しない場合は新たなマンションが建つと考えるのがまともではないでしょうか?そうでなければ単なるエゴ エゴならエゴらしくね

  34. 484 匿名

    たとえ住民1万人を達成しても、そのために将来、就業人口19万人が達成できなかったら
    MM開発としては本末転倒だけどな。
    マンションを建てればその分オフィス用に使える土地が減るわけだし。
    実際計画戸数的にはもう打ち止めのはずでしょう。
    本当は職住バランスよく人を増やしていって欲しいんだが、現状は居住人口ばかり
    先走ってる感じ。需要の関係でそうなるんだろうけど。
    これ以上マンション建てるなとは言わないけど、もう少し様子を見てから判断しても
    いいのでは?
    特に駅直結型高層マンションはMMのコンセプトから見ても、やめてもらいたんだが。

  35. 485 匿名

    高層マンションは駅直結型だとMMのコンセプト違反なんですか?
    直結してないミッドならばOKですか?

  36. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸