横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 住民板【7】
入居済み住民さん [更新日時] 2010-05-03 22:12:32

こちらは住民専用(既契約者含む)の情報交換のスレッドです。
住民以外の投稿は削除依頼対象となります。検討板をご利用ください。
過去ログは >>2

<ご注意>
「あらし」はスルーが基本。住民による感情的なレス、一行レスがその後の不毛な流れの発火点となります。「人気物件の証拠」と笑ってやり過ごしましょう。

<質問で投稿の方>
不毛な内容が多いので「過去ログ読め」とは申しませんが、スレッドの「下げ」機能の活用をお願い致します。【利用規約に同意して投稿する】ボタンの隣のチェックボックスを必ずクリックしてスレッドが上位に行かない状態での投稿にご協力をお願い致します。


所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-10 15:46:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 601 マンション住民さん

    年末掃除お知恵拝借

    アコ―デイオン式網戸が大小ありますが枠から外せるものはよろしいのですが
    外せないものはどのようにされていますか?

  2. 602 住人

    雑巾でざざっ拭いて、それでオッケー!ということにしています。

  3. 603 マンション住民さん

    シトロエンのワゴン

    自転車置き場の前に止めるとは・・・
    悪質ですね!

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  4. 604 入居済

    違駐車??

    G.E.前歩道乗上げ  住人か関係者か分かりませんが
    よくよく見かけますので・・・・28日17時過のことです。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  5. 605 買い換え検討中

    ここの住民って・・、こわー。

  6. 606 入居者

    605さん、少なくともここ1ヶ月の書き込みをよーく読んでみたら?イタズラや嫌がらせのアラしとは全く別の、いわば自己防衛策です。それも非公式の場ですが、いろんな意見も述べられた上です。こうまでしないとならない状況になってしまっているのです。違法駐車は…。買い替え検討中なら、マンションの問題点もよく見ておくといいですよ。

  7. 607 マンション住民さん

    いつも思うけど、路上駐車している人は覚えやすいナンバーの人多いね。
    本人達は気が付いているのかな?

  8. 608 マンション住民さん

    入居してほぼ半年の者です。リビングと廊下でフローリングの板の角が少し浮き上がったようになってめくれかけている場所を2箇所ほど見つけました。内覧会時にはなかったと思うのですが、こんなものなのでしょうか?フロアコーティングはしていません。フローリングは慣れていないもので、アドバイス等ございましたらお願いいたします。

  9. 609 マンション住民さん

    白のアコードワゴン(5396)いつも駐車場入り口に路駐していて危ないですよ。
    なんで家の近くの地下駐車場を借りないんですか?
    遠くに借りるから、周りの迷惑も考えないで路駐なんかするんですよ。
    数千円の差なので、近くに駐車場を借りてください。邪魔です。

  10. 610 入居者

    地下駐車場入り口によく停まってる車の事でしょうかね?私もよく見かけては邪魔だなぁと思ってます。
    先日など、休日で駐車場の出入りも多い事が予想されるだろうに、ゲートを入った壁の所に無人で停めてる車がいました。あそこに置かれると、渋滞が出来た時にすごく困りますよね。
    違法駐車してる車に仮にこすってしまった場合、それでも修理費用を払わなきゃいけなくなったら、納得いかないです。あんな置き方してるのに。

  11. 611 入居済

    >>608
    文面からでは状況が理解できませんが廊下の一部に傾斜が見られたので(鋼製丸玉でチェック可、水平測定器可)
    即刻修理依頼した経験はあります。現在特に異常なし。
    床暖房使用による軋み音は発生しますが(使用期のみ)傾斜、浮きはなさそうです。貴宅の現象原因を把握する
    ためにも早期修理依頼(管理-コミニュテイ)を提出されたらと思います。

  12. 612 入居者

    >>609 >>610

    私は駐車場前歩道上ホンダ違駐車を良く見かけますが上下チェインの内側ですか?
    業者であれば許可証を掲載しますので住居人またはその関係者への警告として
    公表してください。

  13. 613 入居済みさん

    結構、マンション駐車場借りているのに、ずっと外に置いている人いますよー。

    外車の方なんかセンターガーデン下に昼間は入ってますもんね。夜はエントランス前ですが。

    仕事の関係かなんかなんですかねえ。まあ、事情があるにせよそれを始めたら

    みんなやっちゃって収拾つかなくなるのを理解してほしいですけどね。

  14. 615 入居者

    白い車はチェーンの外側の歩道に。内側にはグリーンぽい車だったかな。残念ながらナンバーは見なかった。おそらく白い方はよく見かける車だと思うけど。グリーンの方はその1回だけ。

  15. 616 住民

    今年の途中から入居したんだけど、上の階の人はたぶん最初から住んでて、うちは挨拶にいってないのに、いきなりクレール言いに行くのって非常識?

  16. 617 マンション住民さん

    白のアコードワゴンは〇番館の住民だよ。
    数千円の駐車場代をケチるとは無理してマンション買ったんだね。

  17. 618 入居者

    白のアコード、この掲示板見てないんだろうね。書かれてるよっていう貼り紙してあげたら読むかも。

  18. 619 入居済みさん

    >>616
    子供の足音が深夜まで続くとかなら向こうが非常識なんだから気にする必要は無いんじゃない?
    普通の生活音は・・・多分このマンション建具のぴしゃんと子供の足音以外はそうそう聞こえないと思うけど、
    特にうるさいと感じた日に「やんわり」言ってあげれば良いんじゃない?
    ウチも二人暮らしだから結構気になるのは事実なんだわ。でも斜め上の音も実際結構響いてくるから、
    いきなり非難がましいのは気をつけたほうが良いよ。間違えたら目も当てられない。

    でも、生活音って自分ちの状況に相当左右されるね。地デジ化して以前よりテレビ見るようになったら
    殆ど気にならなくなった。二人暮らしって本当に無音生活だったんだなぁと実感。

  19. 620 住民

    619さんへ
    ありがとうございます。夜は全く聞こえず、昼間というか、夕方聞こえるだけで…。ここは結構、音が響くんですね。

  20. 621 入居済みさん

    >>619
    並み+α程度のコンクリ厚に二重床だから足音はこんなもんだと思うよ。
    ボード壁はフローリングときっちり切ってあるから戸境の音は気持ち悪い位聞こえない。

    でも、フローリングってここ20年位ですっかりスタンダードになっちゃったけど、
    子供やペットには全然優しくない建材だよな。如何に共同生活とはいえ
    摺足で遊ばなきゃいけないなんてなんかおかしい。
    絨毯やコルク床にするとバリアフリーの流れとあたっちゃうから難しいんだよね。
    フルに敷き詰める絨毯はべらぼうな値段するしね。

  21. 622 マンション住民さん

    どこからかどかどかという音がきこえることがあるのですが、音の出所がわからないんですよね。
    お子さんの足音なのかな~と思うけど、斜めから響いたりもするんですね。

    さて、大掃除をやっていて今更ながら気になったのは、洗面所のお湯が微弱にしか出ないこと。
    台所やお風呂場はそこまででもないのですが、洗面所はお湯を出し始めて、温度が温かくなるまでに1~2分かかります。その間、水も出しっぱなしだからもったいない。しかもお湯になってもその温度も微妙に低いんです(おそらく40度行かないくらい)。出し続けているとまた水になってきちゃうし。。
    冬だから仕方ないのか、なんて思いながらも、これってやっぱり不具合ですか?
    皆さんのおうちでは如何ですか??

  22. 623 マンション住民さん

    >>622さん
     我が家も洗面所のお湯の出が悪くて、見てもらったところ元栓が閉まりすぎていたためでした。
     弛めてもらったら改善しました。
     でもお湯になるのに使う水量は同じだと思いますよ。
     大体洗面器3杯弱かかります。
     寒いから仕方ないとあきらめてます。

  23. 624 マンション住民さん

    帰りが早いときに毎回見るんだけど、エントランスちょい奥に止めてるT車。
    これってマンション住人かな?
    4回ほどエントランスでUタウンして去って行くところを見たんだけど・・・

  24. 625 マンション住民さん

    >>624
    「Uタウン」・・。プっ!

    てゆーかもっと他の話題ないの?
    みんな小っちゃ!

  25. 626 入居者

    ちっちゃい、と言うけど、現実かなり迷惑な問題でしょっ。

    マンション住民じゃない人が停めてるって疑惑もある位だし。

    ホントに住民どうしで事故でも起こったら、マンションの雰囲気もわるくなるし。

  26. 627 マンション住民さん

    >>625
    意味が通じればいいのでは?
    小さいこにと気にするなよ。

    俺もこの車見たことある。
    俺が見たときがたまたまだったのかな?バックの仕方がかなり下手。
    ふらふらしながらバックしてくるから危なかった。

  27. 628 入居者

    休日は並木の路駐多いですねー。

    車で路駐車を避け、対向車を避けつつ登ってたら、停まってる車の運転席からおじいさん降りて来て、うちの車がぎりぎり横を走ってるのに、ドア開けてきてびっくりしたよ。

    もういい加減にしてほしいね。2番館前も朝から駐車禁止のはり紙の車だらけ。朝の早いうちからあるけど、昨晩から停めてるんだろうね。

  28. 629 入居済みさん

    エントランス前提供公園の砂場

    砂場に散らかった遊具・・利用されている保護者の方、特に最後の方片付けをされたらと

    思いますが(基本は持ち込まれた方がきちんと持ち帰ることかな?)

  29. 630 入居者

    確かに、ほんとにたまーに砂場見ると、「忘れ物…?」とは思えない程、いろいろ落ちてます。

     あそこで遊んでるのは、幼稚園前位の子供達と新米ママ達でしょうか?

     子供に注意が集中するのは当たり前だけど、片付けにも気をとめて欲しいですね。

    忘れ物は、ここで共有するつもりで置きっぱなしにしてるんでしょうか?

    置きっぱなしはよくないけど、置くなら置くでカゴに入れとくとか、もう少し、なんか気を使わないものかな。

    ここのところ、新米ママらしき方の気の付かなさに何度か、んー…?という思いをしたから、目に付いた書き込みでした。

     公園を利用されている方を新米ママに限定するつもりで書いた訳ではないので、気を悪くされた方がいたらごめんなさい。

  30. 631 住民さんA

    誰もいない公園の砂場にあるスコップなんかを子どもが使って遊ぶのを止めず、遊んだあとは元のまま置いてくる私はダメな親なのでしょうか。

  31. 632 入居者

    629、630の書き込みの意味をキチンと読み取ってみてください。
    使った後の片付けをちゃんとして欲しい、という意味では?
    もともとは最初に持ち込んで、持って帰らなかった人がいけないんです。
    目の前にあるものをお子さんが使いたくなるのは、当たり前です。
    キッズルームでも部屋を出る時は使ったものを片付けますよね?
    それと同じ事です。

  32. 633 マンション住民さん

    文句言う前に気がついたなら自分でも片付けろよ。
    知ってて放置するほうもどうかと思うよ。

  33. 634 住民

    633の意見がどこに対してか、イマイチまからない。
    使ったら片付ける、これ基本でしょ。
    気が付いたら…って、いうけど、こういう風に意見してるって事はちゃんと片付けやってるんじゃないの?
    だからやらない人が気になるんだよ。
    散らかってる事に気をとめない方がどうなのかね。

  34. 635 マンション住民さん

    持ち込んだら自宅に持ち帰る。
    常識です。
    「おかたづけ」ですよ。

    籠に入れようが、きれいにまとめておこうが、
    公共の場に私物を置いておくのはNGと思います。

    私は子供がいないので公園の様子はわかりませんでしたが、
    そんなにモラルがないとは驚きました。

  35. 636 匿名

    あくまでも私見ですが、最近の掲示板を見ると”怖さ”を覚えます。

    というのも、記載されている内容が、下記2つのいずれかに該当するものが多い、と感じているためです。(あくまでも私見です。気分を害された方もいらっしゃるかと思いますが、私の目からはそう見えました。)

    1.ルール違反の人が見ているかどうかも分からないのにも関らず、注意を促したつもりになっている
    2.ルール違反の人に感じた憤りを、他人に共感してもらって、憂さ晴らしをする

    ルール違反は良くないことです。それを改めることも非常に大切です。
    だからこそ、もう少し建設的な議論、実際の問題解決につながるような議論をしたほうがよい気がします。例えば、この掲示板で、ルール違反を起こさないような対応策を議論して、管理組合に提言する、といったイメージです。

    皆さんはどう思いますか?

  36. 638 住民

    確かに636さんの意見もうなずけるし、ごもっともな冷静な意見だと思います。ただ、かなりこの掲示板を見てる人は多いと思いますので、多少なりとも効果はあるのではと感じています。

    組合に提示するには、ここに書き込んでいる『誰か』が手をあげて意見しなくてはいけません。

    それはとても勇気のいる事ですし、違法駐車の件をみても、もう1年程話題になっていて、組合の耳にも入っているだろうけど、貼り紙位であまり動きがありません。

    ここだから、意見を言える、問題点を出せるという事はありますよね。それが、悪意を感じるかどうかの問題で…。

    マンション全体がみんなで共有しているのだから、気になる事、目に付く事があるのは当然です。
    これだけ沢山の人が住んでいるんですから。


    隣や上下に誰が住んでいるか分からない事もあるので、なかなかクレームがあっても、きちんと伝えにくいケースもあって、『攻撃』ととらえずに、こういう状態や意見があるのだと、自分が気が付かない事に気付く場でもあります。

    私はここに書かれている事をその様に読ませて頂いています。

  37. 639 マンション住民さん

    636です。

    638さんの”掲示板はルール違反の人にとって気づきの場になる”というのは大賛成です。

    ただあくまでも個人的な印象ですが、”気付きの場”でなく、”ルール違反者を攻撃する場”になっている気がします。
    例えば、路上駐車の問題であれば、違反者のナンバーを公表している、また砂場の問題であれば、新米ママはモラルがないのでは、といった議論がなされている、点です。
    (新米ママの件は、いろいろと議論されているので、一概にモラルがない、と言い切るのはどうか、と思いますが、個人的にはそう感じました。)

    ”気付きの場”とするのであれば、いかにルール違反により困っているかを理解してもらう、ことに重点を置くべきなのでは、と思っています。
    そして、それを見てもなお”気付かない”ルール違反の方がいらっしゃる(現にいらっしゃるのかも知れませんが)のであれば、掲示板の外で、現実的な対応策を取るべきなのではないか、と思っています。

    このままだと、”少しでもルール違反をすると掲示板に書かれる”といった、非常に窮屈な生活を送るようになってしまうのでは、ないかと危惧しています。

  38. 640 匿名さん

    >幼稚園前位の子供達と新米ママ達でしょうか?

    未就園児を連れている=新米ママという見方はよくないですね。
    上に小学生や中学生がいて、下の子が未就園児ということもあります。

    一人目の子を育てる人は、今は情報があふれているので、育児本やネットで調べて
    公園デビュー時にマナーなど学んでいる人が多いのではないかなぁ。
    マナーの良し悪しは、新米だから、ベテランだからという見方をすべきものでは
    ないと思いますね。

  39. 641 630です。

    皆さんの意見読みました。

    最後に書いてありますが、新米ママに限定した訳では…と、書いたのですが文章力が足りずに申し訳ありません。新米ママについて書いた様になってしまっていますね。

    私が体験した事の時は明らかな(?)お若いママだったので。

    その体験が砂場に繋がってしまった様です。私の中の印象として。

    ごめんなさい。

    ただ、どんな親御さんであれ、子供の安全とマナーには責任を持って欲しいのです。

  40. 642 マンション住民さん

    636=639さん

    路上駐車についてはここでもかなり議論されてきました。
    また、組合でも問題視されています。

    しかし、注意の張り紙をしても違反者は一向になくなりません。
    中には勇気を出して違反者を注意したら違反者に逆切れされた方もいます。
    この様な状況の中、どのように対応していけばよろしいのでしょうか?

    また、ここに出てくる車のナンバーは「いつも止めている人=注意しても聞かない人」です。
    この様な人のナンバー公開は仕方がないのではと思います。

    636=639さんの路上駐車に対しての意見はここ最近の掲示板しか見られていない発言のようです。
    一度昔の掲示板を確認された方がいいと思います。

  41. 643 匿名さん

    当たり前のことができないのに、何が悪いんだと居直る方がいらっしゃるとは驚きです。
    注意されて恥ずかしいという気持ちになるのが普通だと思いますが。

  42. 644 マンション住人

    》一人目の子を育てる人は、今は情報があふれているので、育児本やネットで調べて 公園デビュー時にマナーなど学んでいる人が多いのではないかなぁ。
    ↑この部分を読んでいて、少し違和感を感じました。教科書等で勉強していても、実践に即、使えるでしょうか?

    やはり普段からの心がけと、基になる考え方、姿勢の問題だとおもいます。
    片付けやマナーはそもそも、ネットや育児本などに頼らなくても、それまでに身についているべきものです。母親になったからと、急いで勉強するものではないし。

  43. 645 マンション住民さん

    管理組合に伝えて砂場などに忘れ物をしないようにしましょう
    というメッセージをポストの所の掲示板などに貼ってもらったり
    してはいかがでしょうか? 
    わざと置いて行った訳ではなくうっかり忘れてしまった物が
    積ってしまったのかもしれないです。

    ポストの所ならマンションの住民の方なら1度は見てくれそうです。

    もしくは直接砂場の柵などに張り紙をしてもらうなど。。。
    なぜなら提供公園を利用しているのはマンションの方だけではなく
    周辺住民の方も数多くいらっしゃるようです。


  44. 646 マンション住民さん

    >>644
    人の文章を引用するときは > を付けるんですよ。

  45. 647 マンション住民さん

    639です。

    642さん、ご意見ありがとうございます。

    過去の掲示板を見てはいるんですが、不特定多数の人間が見ている掲示板でナンバーを提示しても、そもそも見ているかどうか分からない、また見ていたとしても、逆ギレするような方には響かないのでは、と思っていた次第です。
    なので、建設的な解決策を議論しましょう、と提案させて頂きました。

    早速ですが、こういった問題は他マンションでの事例を参考にしたほうがよいと思い、ググってみました。

    http://okwave.jp/qa/q2221673.html

    張り紙や該当者への警告等も手段としてありますが(既にやっているんですよね。)、”不当利得に基づく金銭の請求”というのは、効果的みたいです。
    本当に悪質なもの(何度注意しても聞かない違反者)には、こういった手段を使うのも良いかも知れませんね。

  46. 648 マンション住民さん

    砂場などに放置された遊具は、私がボランティアとして見つけ次第すぐ捨てますよ。

  47. 649 入居済みさん

    >>648
    遊具を捨てるでは保護者教育的指導?にはなりませんネ。
    捨てられても平気な方が放置するのでは・・・
    こちらへ転居する前の公園では保護者が備えの大きなビニ-ル袋に
    後片付けをしていたようです。

  48. 650 マンション住民さん

    ビニールだと見た目、汚らしいですね。
    砂場道具以外にも入れる人がいそうだし。
    必ず持ち帰って何もない状態が一番きれいですよ。

  49. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ逗子
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸