横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 住民板【7】
入居済み住民さん [更新日時] 2010-05-03 22:12:32

こちらは住民専用(既契約者含む)の情報交換のスレッドです。
住民以外の投稿は削除依頼対象となります。検討板をご利用ください。
過去ログは >>2

<ご注意>
「あらし」はスルーが基本。住民による感情的なレス、一行レスがその後の不毛な流れの発火点となります。「人気物件の証拠」と笑ってやり過ごしましょう。

<質問で投稿の方>
不毛な内容が多いので「過去ログ読め」とは申しませんが、スレッドの「下げ」機能の活用をお願い致します。【利用規約に同意して投稿する】ボタンの隣のチェックボックスを必ずクリックしてスレッドが上位に行かない状態での投稿にご協力をお願い致します。


所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-10 15:46:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 701 マンション住民さん

    昨日、キッズルームで行われた住宅ローン個別相談会に行ってきました。住宅ローン減税の確定申告について、ポイントを教えていただき助かりました。また、申告書一式も頂戴でき、税務署まで取りに行く手間も省けました。まだ2回ありますから、迷われてる方には、参加をお勧めします。

  2. 702 マンション住民さん

    >>684/686

    第1回理事会議事録が配布されたようですね。1年間頑張ってください。
    なお昨年の理事職務は明確になっていましたが2期理事の担当職務が公表されないのは
    理解できません。

  3. 703 マンション住民さん

    >>701さん
    e-Taxでやると非常に楽ですよ。5000円の還付も受けられるのでオススメです。

  4. 704 マンション住民さん

    今朝は雪景色でしたね。朝は、B棟裏の屋外の機械式駐車場がエラーで動きませんでしたが、お昼頃になると動きました。雪の影響だったのかしら。

  5. 706 マンション住民さん

    アコー〇ワゴン、朝早くから前のパチンコ屋さんに駐車してるのを見ました。何なのでしょうか?もしかしたら住民ではないのかもしれません。

  6. 707 住民

    景気もありますからすぐにとはいかないまでも、
    ここならいずれ完売するだろうとばかり思ってましたが
    検討板にここ2ヶ月、契約とキャンセル差し引きで+1って情報があり、驚きましたが本当でしょうか。
    完売しないことには資産価値うんぬん以前の問題ではと心配です

  7. 708 マンション住民さん

    検討板投稿を引用されて心配だと仰る内容ですが掲示板の内容、同一人投稿者、信憑性等を
    考慮、確認しないと・・・と思う自分です。しばらく前に資産価値云々の住民板投稿が
    ありました(路駐、周囲環境問題提供が資産価値を下げる・・・)が反論もありましたネ。
    真の住民であれば(失礼になるかもしれませんが)「本当でしょうか?」の前に販社相談室で
    HEARINGされる方がとも思いました。

  8. 710 住人さん

    709さんのご指摘の違法路駐車の場所では、別の車も見た事あります。
    確かあの辺には幼稚園バスが来てるはずですから、あんな所に停めるなんて危険ですよね。小さなお子さん達がたくさんいますから。
    709さんが見たのは平日でしょうか?
    幼稚園送迎とありましたもんね…。わざわざあそこに停めてどこの幼稚園に送っていくんでしょうか?近くの保育園でしょうかねー。
    よくあんな真ん中に堂々と停められるなぁ。

  9. 712 マンション住民さん

    管理人に言っても無駄ですよ。紙を張るくらいしか出来ないから・・・
    平日に違法駐車だったら、その車は仕事(通勤)で使っているかもね。
    もしそうなら「違反者の会社に通報」するのはどうかな?
    会社に関係ある、関係ないは会社が決めることだけどね。路上駐車をやめない人には効果あるかもよ。
    ナンバー分かっているんだから、会社見つけるのは簡単だと思うよ。

  10. 713 匿名さん

    今は第三者がナンバーから所有者、使用者を照会するのは難しくなったよ。

  11. 714 マンション住民さん

    お金と手間はかかりますが、軽自動車でなければ、照会は可能です。

    http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/faq/jidousha/answer.html#jidousha11

  12. 716 マンション住民さん

    No.715が消えてしまいましたが、私有地であれば、「車両が放置されている場所」「見取り図」「放置期間」「放置車両の写真」があれば、請求可能ということです。

    「放置期間」も常連であれば、時間単位で合算できるかも知れません(本当にできるかは、陸運局に問い合わせが必要だと思いますが・・)ので、記録して、請求すればいいのでは?

    このあたりに詳しい人がいませんかねぇ。

  13. 717 住人さん

    グランドメゾンは公立中学はどこになるか、ご存知の方がいたら教えて下さい。


    小学校は品濃ですよね。


    もうここから、中学に通われてるお子さんもいらっしゃるのでしょうか?


    あまりお見かけしないので…。

  14. 718 匿名

    小学校は品濃と秋葉の選択で、中学は平戸と秋葉の選択ですよ。

  15. 719 住人さん

    718さん、ありがとうがざいました。


    平戸中学と秋葉中学とでは、どちらが学校の雰囲気が落ち着いていて、荒れていないなど、いい学校なんでしょうね。

  16. 720 マンション住民さん

    無断駐車は相変わらず無くならないですね。
    住民であれば駐車場契約の更新拒否、
    客であればその訪問先住民の駐車場契約の拒否などは
    使用規約違反を根拠にして可能だと思いますが。。。

    カラーコーンがいつまでもあると美観的にもイマイチだし、
    出入りにも見通しが悪くて危険です。

  17. 721 マンション住民さん

    >>720
    具体的な動きがないのが残念ですがそれまでは色々な情報、意見を提供しましょう。
    (NO.情報などは積極的にというのが私見)
    カラ-コ-ンがあるうちは無断駐車が多いということでもっともっと置いてもいいのでは
    ないかと思う日もありますね。
    客訪問があるときは客に事情を良く知らせておくことも必要(責任)でしょう。

    管理会社、管理組合(特に担当理事さん)の具体的な動きを期待したいですがどのような
    協力の仕方があるのでしょう。

  18. 722 入居者

    やはり、住民も常に目を光らせているという、アピールも大切ですね。


    アピールだけにとどまらず、行動もしなくてはいけませんが。


    もう3回以上、路駐を確認したら車の写真(ナンバーも写る様に)を各棟の掲示板に張り出し、組合の議事録にも載せる…などはどうでしょう?


    やり過ぎですか?それでも平気な顔してる人がいそうですが。


    部外者に関しては、私有地ですから、通報していいと思います。不審者と疑われてもしょうがない。
    子供の多いマンションですし、安全を考えても早めに行動した方がいいですよ。


    子供達が事故や事件に巻き込まれない様に早めに対応したいですね。

  19. 723 マンション住民さん

    クツにローラーが付いている(名前分からない)もので
    坂道を行きよい良く下っていた。注意する間もないくらいに・・・
    オリンピックやエントランスなどで遊んでいる子供なんだけど、親は注意しないのかな?
    それとも「親も常識無い」から当たり前と思っているのかな?
    普通は店の中であんなのやっていたら注意するから、常識が無いんだと思うけど・・・

    とにかく駐車場を利用する人は気をつけてください。
    時間を見て管理に通報しておきます。

  20. 724 住人さん

    子供のローラー関係については、前にもここで話題になって、ほとんど見かけなくなった気がしましたが…。


    確かにお店ではよく見かけます。あんなもの、商品として売るのもおかしいよ。


    小さい子や妊婦さんなんかと衝突でもしたら大変な事になる位、わかるよなぁ…。なんでそんなもん履くの親も許すのかね。

  21. 725 マンション住民さん

    なんでそんなに批判されてしまうのかが分かりません。
    あれがダメなら自転車も自動車も一歩間違えば殺人してしまう危険なリスクがある同じ"モノ"ですよ。
    つまり使い方しだいですよね。
    法律を犯しているなら別ですが、ただの子供のおもちゃなんですからそれを管理に通報だなんて。。

    子供が可愛そうですよ。
    みんなそういう時期(おとなには理解できない遊びを子供がする時期)を過ごすじゃないですか。

  22. 726 マンション住民さん

    No.725に強く同意です。

    ”常識”って言葉が良く出てきますが、本当に世の中の”常識”なのか、が疑問に思います。
    単に自分の見解を世の中の”常識”と思い込んでいるだけなのでは?

    かくいう自分もそうなのかも知れませんが…。



  23. 727 匿名

    被害を被った時の、リスクの高い人を第一に考えるのは当たり前だと思います。

    もちろん、子供達には自由にのびのびさせてあげたいけど、明らかに危ない面が多いのですから。

    自転車やボール遊びなど、皆さんちゃんと守ってますよね。

    私も例のスニーカーでぶつかりそうになったり、ひっくり返る子を見かけて、何度もヒヤッとした経験ありますから。

    小さな子を遊ばせたり連れていると、正直、ぶつからないかヒヤヒヤしながらみている状態です。

    こちらがケガをするのもイヤですが、ぶつかってローラーを履いてる子がケガをしても、こちらも気分よくないですしね。

    使い方次第だという意見はもちろんです。ならば使う子にはしっかり、親が話して理解させるのも当然の義務です。

    遊んでる時に親が付きっきりでない年代ならばなおさらですよね。

    子供だけになった時に、子供自身がどれだけキチンと周りをみられるかが大切です。

    子供を自由にのびのびさせてあげるには、ただ野放しとは違い、家庭でのしっかりとした話や親の態度が基になると思います。

  24. 728 マンション住民さん

    「店の中でローラーして遊ぶ」これって普通ですか?
    他の客にぶつかったら大変ですよ。「ごめんなさい」で済めばいいけど
    この様な行為を注意するのが「親」では無いんでしょうか?

    「坂道でローラーして遊ぶ」これって普通ですか?
    坂道で行き良いよく滑って、車にぶつかったら子供が悪いではなく「車が悪い」になります。
    遊ぶ場所を教えるのも親の役目です。

    別にローラーが悪いではなく、遊んでいるところが悪いんですよ。それを理解されていますか?
    No725さんの法律云々の話とは全然違いますよ。
    やっぱり親の常識が疑われるのは仕方ないと思いまけど。

  25. 729 住民

    使い方が悪いから、その物自体が悪い…に発展してしまうのではないかな?

  26. 730 マンション住民さん

    個人的には、”店の中でローラースニカー(?)で遊ぶ”のは危険かと思います。
    なので、私の子供はまだそれを履く年齢じゃないですが、仮にそういったものが欲しいといったとしてら、私個人としては必ず注意します。

    舌足らずだったと思いますが、なんでもかんでも決めつけで”親の常識がない”というのは如何なものか、ということを言いたかったのがその意図です。

    例えば、No.728の坂で遊ぶのは普通ですか?って書かれていますが、どこの坂のことを指していますか?
    揚げ足を取るようですが、グランドメゾンの車道の事を指していますか?それとも、オリンピックからグランドメゾンに下る道を指していますか?公園横の坂を指していますか?

    場所によって、危ないといった基準は人それぞれ異なると思います。

    そういった情報(”今回のケースでいうと場所がよく分かりません”)が良く分からないなかで、されていないなかで、それが”普通”、それが”常識”と言われても、私個人としては全く響きません。”常識がない”と言うのではなく、”こういった場所だと、危ないから気をつけては?”という言い方にならないものでしょうか。






  27. 731 住民さん

    730を読むと、なんだか少し“へりくつ”のような印象を受けました。

    どんな場所だろうと、げんに危ないと感じる意見があるのに。

    スケート場があるわけじゃないんだから、ここはやっていいって場所はそもそもないはず。

    『常識』があるかないかにこだわっているようだけど、たいていは、第一印象で感じるもの。
    『決めつけ』ているのではなく、当たり前なんです。

    誰も嫌な思いをしないように、お互いに気をつけるだけのことですよ。

    それが欠けているように取られれば、言葉で分かりやすく表現すると『常識』ないになってしまうんですよね。

  28. 732 匿名

    このスレは、駐車違反や子供のマナー違反(親のしつけ不足)などの話題ばかりですね。
    もちろん、どれも常識には欠ける行動だとは思いますが、ここではグランドメゾンの素晴らしさなども話題にしたほうがよいと思います。
    これから購入予定の方が見たらあまりいい気はしないものです。

  29. 733 マンション住民さん

    私も桜道歩道で素早く通り過ぎた小学低学年と思われる少女を見かけました。一瞬思ったことは
    危険”ということで保護者のことまで浮かびませんでしたが「ロラ-・・・」はスキ―と同様に
    坂道ゆえの面白さがあるのでしょうね。これは遊具であればですが・・
    コモンセンスの問題云々は人様々ですが落ち着くところ「常識」(日本語は難しい)

    公園砂場も綺麗に整理されているときと散らかっているときとがありますが前者だとすれば
    保護者さんの常識対応、子供が整理したのであれば保護者さんの指導がよろしい-常識-と
    いうことになるのでしょうね。後者であれば保護者の常識欠如、お子さんへの指導欠如と
    こんな使い方をする自分があります。

  30. 734 住民さんC

    素晴らしさも伝えたい、同感です。多くの話題も豊かな緑と広大な敷地であるからこその問題点、
    (駐車違反とか・・)ってところもありますね。以下、一点だけ。。。

    駐車違反の話はいいとは思います。こどもの問題でも、もし仮に
    高校生が夜中に大騒ぎとか、中学生が器物破損とか、小学生があちこち落書きとか、
    客観的にも深刻な事態が起これば住民みんなで解決したらいいと思います。

    スニーカーのローラーも坂道でスピードが出てコントロールが利かないなら、
    確かによろしくないんでしょうね。うちには子供がいないので想像ですが、
    あちこち落書きと違って、微妙な善し悪しですから、その子には今きっと
    悪意はもちろんルール破りの意識がなく、ただ純粋に楽しんでいるだけとは思います。

    ただあれを使っている子は限定的で、ほぼ特定できてしまいますから、板に書くのはやめて
    あげてもらいたい。ネットに書かれていると本人(低学年の女の子)が知ったらショックでしょう、
    まるで学校裏サイトのようになってしまいます。
    駐車違反者が書かれていると知ってドキっとする分にはいいと思いますが。

    目に余る行為があれば、それが常識として間違いないなら、勇気をもって直接声を掛けてあげてください。
    親が近くにいらっしゃればできれば親に。横行しているなら理事会の議題にしてもらってルール化検討しましょう。
    いずれにしても、小さなお子さんの件をここに書くのだけはやめましょう。

  31. 735 住民さんD

    あのローラーついてる靴ってそばでスーとすべられると妙にイラッとするんだよなぁ。。
    危ないといえば危ないかもしれないが、なんかそれとは違う感じというか。
    急にスピード変化するのでこっちの調子が狂ってしまって不愉快になるのかな。

    理屈じゃないけど止めてほしいといつも思うが理屈が通らないので黙ってる。



  32. 736 マンション住民さん

    ローラーやっている子は限られているから、この話題は止めた方がいいね。
    でも、いちいちルールにしないといけないのも違う気がします。
    管理人を通して、親に注意してもらうのが良いかもしれないですね。

    >>No730
    今回の件は前のレスを見れば、グランドメゾンの桜並木の坂ではないの?
    ただし、No730が挙げている坂道は車が通る以上、どの坂道も危ないよ。

  33. 737 マンション住民さん


    小さいお子さんではなく保護者(親)の問題と考えるべきでは?
    (「危険」ということが分かる年齢です)

  34. 738 マンション住民さん

    737さんに同意です。
    子供さんではなく、保護者の問題だと思います。

    私も以前、一輪車でエレベーターに乗り込んできた子供がよろけて、
    倒れ掛かられそうになりました。
    もし倒れてきても、支えてあげられましたが、
    もしこれが子供同士の接触だったり、
    お年寄りや妊婦さんに接触してしまったら危険です。
    ローラー付きスニーカーも同じような事故が考えられますよね。

  35. 739 住民さん

    そうです。どんな事に関しても、私も親の子供への話しと聞かせ方の問題だと思います。

    子供(低学年位まで)が自分でそういう事に気づいて、行動するまでには、手本になる大人の態度や話が基本ですし。

    なかなかそこまで自分で出来る子の方が少ないでしょう。

    親の常識具合が取りざたされるのは、そこですよ。

    子供を見てだいたい親の感覚は感じ取れるものですから。

    ある時だけ注意しても駄目です。日頃からいろいろな事を話して聞かせないと。


    路駐車問題もそんな感覚のはずれ具合で起きてるんじゃないでしょうか。


    マンションのいい所をはなす書き込みだけになるのが理想的ですが、表立って言えない問題があるのも事実。
    ここでも常識にのっとった書き込みで解決策がでるといいですね。

  36. 741 住民

    今日は雨の中、複数入居がありましたね。灯りが満ちるまであとどのくらいかな。

  37. 742 マンション住民さん

    私もお引越し風景をみましたよ。
    お仲間が増えて嬉しい気持ちでした♪

    灯りも気がつくとずいぶん増えたように思えます。
    もうすぐグランドメゾン東戸塚名物の桜の季節ですし、賑やかになると嬉しいですね。

  38. 743 住民さん

    やはり、新学期に向けて今の時期からお引っ越しが多いのでしょうね。

    子供にも新しいお友達が増えるのでは、と楽しみです。

    ほんとに子供の多いマンションだから、マンション内で幼稚園を作れそうな感じですね。

  39. 744 マンション住民さん

    本当に子供が多いマンションだから~~~~~~
    保護者(親)みなさんの努力によりよりすばらしいマンションにしましょうね。

  40. 745 マンション住民さん

    マンホールの一つ一つに、その場所に合った敷石のデザインがされてますね。細かいところまで気配りが素晴らしいと思います。残念なのは、一部、ずれてしまっているものがあるところ。作業の方は、お疲れでしょうけど、最後に少し気を使っていただきたいですね。(つぶやきでした。)

  41. 748 住民さん

    今日は寒いですね~。

    今週は雨の日が多そうです。

    コンシェルジュ入口辺りの白いタイル(他の棟にも使われていると思いますが…)、エレベーター棟への渡り廊下は濡れていると、とても滑り易いので、小さなおこさんのママ達はお気を付け下さいね(≧∇≦)

    走るととっても危ないです(>_<)

  42. 749 マンション住民

    ダス○ン(ハウスクリーニング用品レンタルとかの会社です)あまりに腹に据えかねたのでご報告です。

    我家は換気扇フィルターの交換を依頼しているのですが、以前の住まいでは交換作業と簡単な掃除をしてくれていました。なのに一切無し。そのサービスがあることすら説明もなく、そろそろ契約から1年経とうという今日「以前の住まいではフィルター交換してくれていたんだけど、担当者の個人的なサービスだったの?」とセンターに問い合わせるとNOとの回答。すぐに来て交換するも謝罪も無。作業は雑。再度センターに電話し、担当者交代で交渉中です。

    ダス○ン契約している方、然るべきサービスを享受できているかどうか、一度確認した方がいいですよ。部屋を清潔に保つ為(ひいては資産を守る為)の投資をしているんですから。

    あー もっとポジティブ投稿がしたかった。初投稿なのに。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  43. 750 住民さん

    749さんの書き込みよみました。


    私は依頼した事がないので、サービスがどの様なものかわからないので質問したくて…。


    749さんが依頼していたのは、換気扇のフィルター交換がメインなのですか?それとも、換気扇周りのお掃除ですか?


    前に宅配便に関しての書き込みもありましたが、サービスに責任のない担当者がいるとがっかりしますよね。いつも利用しているだけに。

  44. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸