横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マリナゲートタワー MGT パート2【住民限定版】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 神奈川区
  7. 星野町
  8. 東神奈川駅
  9. マリナゲートタワー MGT パート2【住民限定版】
入居済み住民さん [更新日時] 2013-10-15 22:07:19

色々と問題もありますが、新たな気持ちでどうぞ!

前スレ
マリナゲートタワー MGT入居予定者限定
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2811/

所在地:神奈川県横浜市神奈川区星野町8-1、8-2(地番)
交通:JR京浜東北線・横浜線「東神奈川」駅 徒歩11分
    京浜急行本線「仲木戸」駅 徒歩11分

[スレ作成日時]2009-08-13 00:51:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
クレストシティ鎌倉大船サウス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マリナゲートタワー MGT パート2【住民限定版】

  1. 146 住民さん(浦島太郎状態)

    えーっと、こんなコメントですみません。

    かなり久しぶりに、こちらにたどり着いた、一住民です。

    「23日にロビーに集まる」っていうのは、この掲示板上で決定したんですか?
    (もちろん、ある程度読んで、強制でない事は十分分かりましたが)

    全く知らなかったので、面食らってます。
    経緯について教えて下さい。
    (この辺を読めばわかる、というご指導でも結構ですので)

  2. 147 匿名さん

    このスレッド読めば分かりますよー

    発起人(?)は理事会サイドの方のようですが…

  3. 148 住民さんB

    >>発起人(?)は理事会サイドの方のようですが…


    デマです。
    有志のあつまりで、理事会とは無関係です

  4. 149 マンション住民さん

    私も罠だと思う。
    やったら管理規約を持ってを強調したり 『ま今回は管理規約の勉強会いう事で』の
    勉強会は理事会のよく使うフレーズです。

  5. 150 匿名さん

    いいじゃないですか、例えワナでも。
    みんなで勉強して、不正があったのなら厳正に対処すれば良いのだし
    何の問題もなければ、それに越したことはありませんから。

  6. 151 匿名

    150
    =79か?
    くだらない煽りはやめな。

  7. 152 住民でない人さん

    で、どうでしたか?
    まだおわってないかな?

  8. 153 匿名さん

    >>151
    いちいちくだらない書き込みをしないこと
    スレが汚れる

  9. 154 住民さんE

    勉強会は何の問題もなしということで終了。

  10. 155 マンション住民さん

    今日やってたんですね・・・今日の集まりのこと、今知りましたよ。

    理事会問題は勿論関心がありますが、
    何が嘘でデマなのかがしりたいです。むしろ事実はここでは書けないのかな。

  11. 156 匿名さん

    >>154さん
    詳細をお願いします。

  12. 157 匿名さん

    勉強会は何もなしということで終了。

  13. 158 匿名さん

    誰も集まらなかったということ?

  14. 159 匿名さん

    1行じゃ何が何やらわかりませんよ。

  15. 160 匿名さん

    誰も集まらなかったということで終了。

  16. 161 匿名さん

    この時間になっても参加者からの書き込みがないということは…

  17. 162 匿名さん

    「この集まりのことは掲示板に書かないようにしましょう」という約束ごとでも?
    どなたか、本日朝10時からのことを詳細に教えて頂けませんか?
    チラ見をしに行った方など、いらっしゃいませんか?

  18. 163 匿名さん

    誰も集まらずですか。 

  19. 164 160

    誰も集まらずです.
    理事会問題はデマということで終了

  20. 165 匿名さん

    了解しました
    以降、似たような話題については完全スルーでいいんですね?
    掲示板の健全化、おめでとうございます
    どおりで気分が悪くなるような書き込みがないはずだ

  21. 166 160

    >>165

    ええそうです。
    やはり掲示板で元気な反対派は、リアルの場では出てこなかった。結局、掲示板上の騒ぎにすぎなかったということです。もう掲示板で彼らが理事会について何を発言しようが信用されません。

  22. 167 住民でない人さん

    >やはり掲示板で元気な反対派は、リアルの場では出てこなかった。

    ていうことは、反対派はロビーに来ず、擁護派がロビーに(様子を見に)来た。ってこと?


    >結局、掲示板上の騒ぎにすぎなかったということです。もう掲示板で彼らが理事会について何を発言しようが信用されません。

    んん?集まったから、集まらなかったらどうこう・・てことではなかったはず。
    どうしても反対派を押さえつけたい擁護派の画策に感じますね…。

  23. 168 入居済み住民さん

    組合側もそもそも話合うつもりが無かったんでは?
    本当に話合うつもりなら普通に1階の掲示板にでも出すのではないか?
    全戸に向けて。

    163~166の方は住民?(160の人は理事会の人?)

    匿名掲示板で呼びかけても来なかったから、批判意見も信用されないと
    決め付けるのは変。







  24. 169 マンション住民さん

    23日集会は不発で残念でした。

    本当の住民で、理事会のあり方に問題があると思う人が多くいるなら、それなりの人数が、ロビーなどで集合してリアルに話し合うことになるのではと思っていました。

    掲示板であれほどの騒ぎになったので、理事会に全く問題ないとは思いませんが、リアルの場で、集まりを呼びかけても誰も集まらないということでは、掲示板の騒ぎは結局掲示板の中のことにすぎなかったということになると思います。

    匿名掲示板ではありますが、住民掲示板ですし、呼びかけに一人も集まらないのでは、理事会批判をしていたのは、外部の愉快犯だったのではと判断されてもしかたないと思います。

    今の理事会の全てを肯定はできないと思いますが、匿名掲示板で大騒ぎしても、リアルの場でなにかしないとはじまらないと思います。
    今後の住民のみなさんが行動することで、理事会も変ると思ったのですが、無理なようですね。

  25. 170 マンション住民さん

    >>168

    根本的に勘違いしていますが、23日の集会は有志の集まりであって、理事会とは関係ないものです。
    従って、理事会が管理している掲示板では告知できません。

    23日の集会は、理事会との話し合いではなく、あくまで住民同士の話し合いであり、理事会反対派、擁護派も関係なく理事会のあり方を検証する話だったはずです。

  26. 171 マンション住民さん

    いや~ 誰が住民で誰が住民じゃないんだか…こわいこわい。

    外であれだけ騒がしてしまったから、面白半分の荒らしも遊びに来ちゃうかもしれませんし。


    真実は自分で見極めましょうね。
    事実なのか単なる意見なのか、掲示板ではまったくわかりませんから。

  27. 172 住民でない人さん

    >>169さんは、管理規約を持ってロビーに行ったのですか?
    「思っていました」「思います」ばかりなので、あなたも掲示板の中だけでの活動?

    >>171さんの言うように見極めが大切ですね。
    私は理事会板でここの騒ぎを知ったよそ者ですが、同じように「外」の人がたくさん
    きているような気がします。

    だから本気で有志の集まりをやりたいなら、ネットの匿名掲示板で呼び掛けるのでは
    なく、反対派でも擁護派でもない中立の人に仕切り役をお願いし、住民全体に広く呼
    びかけるべきではないでしょうか。

  28. 173 169

    >>172

    この掲示板は、あなたと同じようなよそ者が多く含まれている。
    あなたのようなよそ者にアドバイスされるのもおかしいし、質問されるのも変な話です。
    よそ者とわかったからには、あなたの質問にはお答えできません。

  29. 174 匿名希望

    >>170さん

    >23日の集会は、理事会との話し合いではなく、あくまで住民同士の話し合いであり、
    >理事会反対派、擁護派も関係なく理事会のあり方を検証する話だったはずです。

    そうおっしゃっているのも本当なのかわからないんですよ。
    ここでは。

    匿名掲示板の限界でしょう。

  30. 175 169

    >>174

    それは変です。理事会の人がいるかいないか、リアルな住民ならわかるはず。
    名前を聞けば理事か否かはすぐわかるのだし。

  31. 176 住民さんA

    >>175

    知らないけど。

    みんなわかるの?

  32. 177 匿名さん

    誰も集まらず…って言いだしっぺはどうしたの?

    私は管理規約集を持って10時にロビーに行きましたが、誰も来ませんでした

    って報告ないの?


    だとしたら、発案者もひやかしだったってことか?

  33. 178 入居済みさん

    言いだしっぺは、118、120、130ですね。・・・情けない奴。

  34. 179 169

    >>177
    >>178

    その通りですね。
    つまり言いだしっぺ達は、ほんとの住民ではなく、外部の見物人だったということではないでしょうか?
    172のように、自らよそ者と名乗るのはまだ許せますが、(とはいえ、ここは住民板なので、172は相手にしませんけど)結局、ほんとの住民は集まろうとか言う人はいなかったということですね。

    個人的には、住民有志でそのような動きがあることは喜ばしいと思ってましたけど、現実は甘くないようです。

    >>174
    自分も名前と顔は一致しないけど、理事の方々のお名前ぐらいは知ってますよ。つまり、ロビーで集合したとして、
    自己紹介すれば理事会か否かはわかるということ。
    掲示板で呼びかけているのは誰かわからないけど、リアルに会えば誰が召集したかわかるということです。

  35. 180 匿名さん

    179=169さんは、参加するまたは様子を見るためにロビーに行ったのですか?
    何度も書きこみをされ、大変熱心で関心の高い居住者とお見受けしました。

    平日の昼間に頻繁に書きこみできるとは、専業主婦の方か定年後の余暇を
    楽しんでいらっしゃる方でしょうか。会社員が仕事中に…もありえますが。

    でもこのように熱心な方がいらっしゃると心強いですね。
    ぜひ次の理事会役員に立候補していただき、積極的に活動していただきたい
    ものです。

  36. 181 169

    >>180

    おだててもムダです。私一人ではなーんにもできません。管理組合は民主主義ですから。
    私が熱心になって、今の理事長みたいに独裁的になったらミイラ取りがミイラになってしまうし。

    一人相撲ではだめなんですね。

  37. 182 匿名さん

    >あなたのようなよそ者にアドバイスされるのもおかしいし、質問されるのも変な話です。
    そうですね。もし不明な点があれば、理事会板で参考までに質問などなさるのもひとつの手です。
    長年マンション暮らしをしている身の感想としては、住み良いマンションはみんなでつくるものだなあ、ということです。
    個人の知恵など限られていますので、理事会板では、匿名掲示板の気軽さ、よそ者どうしでアドバイスしあっています。

  38. 183 匿名さん

    リアルな場に誰もでてこないから、掲示板の書き込みに意味がないかといえばそれも疑問。
    すくなくとも、問題があるのではという、一部の人の暴走気味であったことが、ややおさまったのには
    この掲示板での抑止力効果はあったかと思います。 名乗ってでてくることはないけれども、
    不満には思っている人はいるってことですからね。 住民板がなかったら、もっと無茶していたんでは
    ないかと。

  39. 184 匿名さん

    >私が熱心になって、今の理事長みたいに独裁的になったらミイラ取りがミイラになってしまうし。

    169さんはここでは少数の反理事会派だったのか…。
    23日の集まりが今後を左右するとか、節目になるって言ってた人だとばかり思ってた。

  40. 185 匿名さん(よそ者)

    >>182さんは優しいですね

    >あなたのようなよそ者にアドバイスされるのもおかしいし、質問されるのも変な話です。
    >よそ者とわかったからには、あなたの質問にはお答えできません。

    散々、理事会板で騒ぎ立て、なかなか新スレもたてることもできない住民の一部のくせに。
    けっきょくヘタレで9厨しかいないってことか。

  41. 186 169

    やはり、このスレを荒らしていたのは>>185のようなよそ者だったのかなと思えてきました。

    もちろん真の住民の中にも不満はあると思います。しかし185のような荒らしは真の住民ではいないのだろうと思っています。

  42. 187 169

    理事会スレに変なスレを立てたのもよそ者じゃないかな?

  43. 188 匿名さん

    よそ者とか真の住人とか・・・なんて世間が狭いのですか?
    オープンで、しかも誰でも自由に書き込むことが出来る掲示板なんですよ?
    住民ではない>>182さんが親切な書き込みをしてくれているのに

    >あなたのようなよそ者にアドバイスされるのもおかしいし、質問されるのも変な話です。
    >よそ者とわかったからには、あなたの質問にはお答えできません。

    田舎者丸出し発言ですね
    未だに村八分思想などを大切にされているのですか?
    書き込む人がすべて、>>182さんのような紳士的で大人の対応をするとは限りません

    マナー本が必要だと判断した方は正しい気がします

  44. 189 マンション住民さん

    なんかめんどくさいなー、この掲示板。

    前はまだ具体的な問題とかが出てたけど、最近は「親か反か」の話題ばかり。

    あまり見る意味がなくなってきたな。

  45. 190 入居済み住民さん

    真の住民は不満と不安だらけ
    また花火載せたLIFEが来たが、
    花火フェチもいい加減にしてほしいね。
    屋上から撮ってないからいいだろ?ってアピール?


    二言めには理事会で決定か?





  46. 191 マンション住民さん

    みんな花火が好きなんだねぇw

  47. 192 匿名さん

    つーか屋上から花火を撮影してもいいじゃん?
    だって花火がよく観えるってだけがウリのマンションなんでしょ?
    最重要ポイントをおさえてるんだから、グッジョブ(^^)vと言わざるをえない

  48. 193 匿名さん

    169=>>186
    >もちろん真の住民の中にも不満はあると思います。

    ミイラ取りがミイラに発言から、あなたが理事会に不満を持っていることはわかっています。
    そして他の住民も不満を持っていると思われるのなら、あなたができることをすればよいの
    ではないですか?
    今度はよそ者、よそ者って騒いでいらっしゃるけど、標的が違うのでは?

    お得意のリアル世界で行動に出てみたらどうでしょうか?

  49. 194 匿名さん

    >>No.78 by 匿名さん 2009-08-18 21:56

    >>77

    >理事会擁護派ごくろうさん。あなたこそブログに行けば?
    >No.79 by マンション住民さん 2009-08-18 22:07

    >なぜこんな論議になってしまったのでしょうか。
    >理事会の批判派は、違う話題を提供すると「話をそらすのか」
    >不正と論じていた点に疑問を呈すると「理事会の役員一派」(理事長の奥さんという書き込みもありました)
    >との決め付けで、これまで自由な意見の交換の場という印象はまったくありませんでした。(個人的感想です)
    >理事会批判派(個人かもしれません)は、現状の理事会の活動が不満であるという意見の表明は問題がないと思い>ますが、「領収書がない 不正がある」といったような書き込みをこれまで延々としてきました。
    >不正があるのが本当であり事実をつかんでいるのであれば、それを正す行動がそろそろないと単なる誹謗中傷では>ないか、もう聞き飽きたということだと思います。そのように感じている人が多くいるので、いままでにない反論>が出ているのだと思います。
    >これまでの批判の書き込みが「不正」ならば是非23日の日曜日にロビーに不正があると思われる方たちが集まっ>て行動を起こされることを期待します。 (臨時総会を開催するべく決起してください) それがなくて、延々と>「不正がある」との書き込みは単なる愚痴や誹謗中傷ではないかとの指摘は理事会板でも他のマンションの理事
    >(?)から書き込まれたいた通りだと思います。

    これは誰が書いたんだい?この発言から23日が出てきたんだよね?
    >>169ではないことは確かだが。

  50. 195 匿名さん

    >>194さん
    そう、その人が23日って最初に出した。
    でも、
    >行動を起こされることを期待します。 
    って書いてるだけで、23日10時ロビーって決めたのは別の人たちだよ。

    それが169なのか、違うのか私にはわからないけど。
    169はやたら出てくるけど、自分の行動をあまり語らないから、本気なのか
    ひやかしなのかよくわからないね。

  51. 196 匿名さん

    要するに理事会サイドの発言だよね?>>79
    (発端)

    >>169は行動を起こすほうの人だったのか?煽っただけなのか?(外部?)

  52. 197 匿名さん

    >>169は完全に外部の人だと思うけどね
    ただ、この掲示板を見てて黙っていられなかったんじゃないのかな?
    人の言葉の揚げ足を取ったり罵り合ったり、確かにその時の掲示板はヒドかったからね
    >>169の書き込みを読んでも、煽りとか冷やかしなどの感情は伝わってこないから(個人的にね)
    黙っていられなかっただけだと思うよ

  53. 198 マンション住民さん

    今も十分酷い荒れようです。
    ねぇ、犯人探しをして一体何になるんですか?
    匿名掲示板では、見つかる訳ないと思いますが、見つけてどうするんです?
    矛先を理事会から発端の人にすり替えて、叩きたいだけのように見えます。
    とにかく面白くない、ターゲットは誰でも良いから誰かを総攻撃しよう・・・っていうのは、あまりにも情けないですよ。

  54. 199 マンション住民さん

    集まらなかったのは、単純に信用の問題だと思う。
    とにかく問題提起をしている人自体が疑わしかった。
    書き込みがあったように、もう少し冷静な意見をいう人が中立的な立場で真面目に募れば、そこそこ集まったと思うし勉強会だって出来たと思う。
    (糾弾するとか罷免するとか)最初から目的が荒っぽいのは嫌だけど、何がそんなに疑わしいのか理事会メンバー以外の住民でも考えて行こうというのは良い事だと思う。

  55. 200 169

    ここは住民板ですので、私もここのマンション住民に他なりませんが、匿名掲示板の恐さを感じます。
    私の立場は、理事会擁護でも反対派でもありませんし、理事長更迭も必要ないと考えています。

    匿名掲示板で外部の人間が面白半分に騒ぎ立ていることには不快感がありますし、理事会のことはリアルの場で話し合ったほうがいいと思います。

    匿名掲示板の呼びかけではむりだし、ママ友つながりとかで、集まりたいとも思います。

    広報誌ライフの発行も管理費から出費して発行するには、総会承認がいるのではないでしょうか?
    理事会が総会承認なしで、自分達で勝手に管理費を使って、必要性も不確かな広報誌を管理費を使ってまで発行するとか、理事長の知り合いの印刷所に発注するとか問題ではないでしょうか?


  56. 201 住民でない人さん

    >200=169
    広報誌の発行は、標準管理規約第32条十五の『地域コミュニティにも配慮した居住者間の
    コミュニティ形成』に当たると考えられませんか?
    こちらのマンションの規約にあるかどうかは存じませんが。

    >必要性も不確かな広報誌を管理費を使ってまで発行するとか
    規約に上記項目があるのなら、必要性がないとは言い切れないと思いますよ。
    広報誌は居住者間のコミュニティ形成に役立つものではないでしょうか。

    169さんはやはり主婦の方でしたか。書き込みの多さから想像できましたが。
    ママ友ネットワークというのは強力な武器となりますよ。
    ただあなたのような意識・関心の高いママさんばかりではないので、気をつけてください。
    あまり熱くなると仲間内で浮いてしまうこともありますので、注意が必要です。

    おっと…よそ者のアドバイスは不要でしたね。失礼いたしました。

  57. 202 マンション住民さん

    >住民でない人さん
    ところで貴方は理事会板から来て下さった方でしょうか?
    私には貴方が非常に紳士的で良識を持ってアドバイスして下さっているように思えます。

    よそ者だなんだと騒いでいる人は、きっと理事会板から追い出されて戻ってきた人だと思います。
    真に受けて気分悪くしないで下さいね。


  58. 203 マンション住民さん

    >>200さん
    出来ればママ友だけってのはやめて対象を広げた方が良いとは思いますが、
    確実に集まるメンバーを確保して話し合って行く方向性は良いと思います。
    広報誌に関しては興味があるので、経過を教えて頂けると嬉しいです。

    広報誌=コミュニティ形成っていうイメージは残念ながら今のところ持てません。
    理事会活動記録・報告誌って感じかな~。
    大がかりな物&継続物はせめて予算を取ってから進めて欲しいです。(希望)

  59. 204 169

    >>201

    広報誌の発行は、標準管理規約第32条十五の『地域コミュニティにも配慮した居住者間の
    コミュニティ形成』にあたるからといって、予算執行が総会承認を受けていないことには相違ありません。

    あえて失礼ながら、あなたをよそ者といわせてもらうのは、あなたがこのマンションが初年度の理事会であることをご存知なく、的はずれなアドバイスをしていると思うからです。

    標準管理規約の記述があれば、総会承認なしで、理事会決議だけで、予算執行できると201さんはお考えなのでしょうか?あなたの理事会はそんなことはしていないはずですが。

    >>規約に上記項目があるのなら、必要性がないとは言い切れないと思いますよ。

    根拠が不明確ですし、あなたはライフの内容も見ないでどうしてコメントできるのでしょうか?
    地域コミュニティにも配慮した居住者間の コミュニティ形成であれば、意味なく住民で飲み会をするとか、旅行にいくとかなんでもできるわけではなく、そういった催事が管理組合で行なうものとして必要な催事であることを前提に、理事会が起案化して、総会承認を得ることが必要だと思います。

    仮に、今回の広報誌も、予算化されて、総会承認されていたのならなんら問題はないのですが、
    総会承認なしで、理事会が独断で私達の大事な管理費をムダ使いするのは問題です。


  60. 205 169

    文章がムダに長くなって失礼しました。

    >>201さんに一点だけ確認したいことがあります。

    このマンションでは、広報誌の発行に関する予算は総会承認されていません。
    総会にかけずに、理事会が勝手に管理費から支出して、何度も広報誌を発行しています。
    内容の是非は別にして、理事会が独断で私達のお金を使っていいのですか?
    回答ください。

  61. 206 169

    >>大がかりな物&継続物はせめて予算を取ってから進めて欲しいです。(希望)

    私の言いたいことをズバリ指摘されています。
    私の場合ムダに長文になってしまいます。反省。

    ママ友以外といわれても、それ以外の知り合いはいなので。。。。

  62. 207 201

    >>112に私が書いたのですが、組合予算の中に予備費のようなものはありませんか?
    または組合運営費とか。
    私共の管理組合では初年度の設立総会での予算案にも「予備費」が設けられていました。
    必要な突発的な支出のために、予備費があるのだと思います。

    前にも書きましたが、総会で予算承認された後、新役員に引き継がれるわけです。
    期がかわった後に突発的に共用部分に手を入れる必要が起きたり、新役員が広報誌を発行したい
    と考えたりしても、総会承認されていないから1年間何もできない…それでよいのでしょうか?
    初年度だからこそ、暮らしてみて「来客用駐車場への案内看板があると来客時に便利だ」とか、
    「安全のためにミラーがあれば」などと気付いた事をとりいれていくべきだと思うのですが。
    広報誌だって組合と組合員をつなぐ大切なコミュニティ手段だと考えます。
    (見ていないので何とも言えませんが、無駄に華美だったり内容が薄かったりするんですか?)

    私は法律の専門家ではありませんので、上記は個人の意見として書きました。
    >内容の是非は別にして、理事会が独断で私達のお金を使っていいのですか?
    こちらの質問は私にではなく、管理者である理事長にぶつけてください。

  63. 208 201

    >>202さん
    ありがとうございます。

  64. 209 匿名さん

    >>201

    外部の人だからしかたないけど、またピントはずれなことを書いていらっしゃいますね。
    うちのマンションでは、予備費も予算承認されていません
    また、安全確保や建物修理など緊急性のあるものに、予備費は使うべきです。
    理事会の思いつきで使うものではございません。

    広報誌はまさに、無駄に華美だったり内容が薄かったりというものです。
    コピーでいいものを、わざわざ印刷しています。

    >期がかわった後に突発的に共用部分に手を入れる必要が起きたり、
    >新役員が広報誌を発行したい
    >と考えたりしても、総会承認されていないから1年間何もできない…それでよいのでしょうか?

    一年かけて計画して予算承認した後に、来期の理事会が実行することが問題なのですか?
    あなたがおっしゃるように、総会で予算承認された後、新役員に引き継がれるわけです。
    今の理事会はなんでも自分達の期にやろうとするから、非難されるのです。
    来年の理事会に引きつぐということを考えて行動して欲しいですね。

    >>大がかりな物&継続物はせめて予算を取ってから進めて欲しいです。

    賛成です。

  65. 210 匿名さん

    >>201

    法律も知らなければ、理事会運営も詳しくない奴ですな

  66. 211 マンション住民さん

    まぁまぁ、そんな攻撃しなくったって良いではないですか。

    他の方は参考意見として耳に入れれば良いんです。
    具体的に照らし合わせる作業は、当然規約を持ってるマンション住民でないと出来ない事だし、
    質問をぶつける相手は理事会です。

    201さんは自分の体験や経験談で親切に意見して下さってるんだから、ありがとうでいいじゃないですか。
    201さん、ありがとうございます。
    この理事会はまだ出来たばかりで、まとまっていません。
    住民おいてけぼりで、理事会だけが勝手に進めているように感じている住民もいるというのが現状です。

    かといって理事会の不満を貴方方にぶつけているのは筋違いで、私自身は許せませんが止める事も出来ません。
    失礼な書き込みは、無視して下さい。

  67. 212 マンション住民さん

    >>住民おいてけぼりで、理事会だけが勝手に進めているように感じている住民もいるというのが現状です。

    事実が歪曲されていますね。

    『このマンションでは、広報誌の発行に関する予算は総会承認されていません。
    総会にかけずに、理事会が勝手に管理費から支出して、何度も広報誌を発行しています。 』
    というのが客観的な事実じゃないでしょうか?
    もうこれ以上理事会の勝手なことをするのをやめさせることはできないのでしょうか?

  68. 213 マンション住民さん

    とにかく個人攻撃はやめましょうよ。
    もし法律や理事会運営に詳しい人がいて、この理事会がそんなに大問題ならばこんなとこに呑気に書き込まず動いて能力を発揮して下さい。
    動かない人に説得力なんてありません。

    確認ですが、住民同士で罵り合う事が目的ではなく、マンションを良くしていきたいんですよね?
    でしたら、攻撃し合わず協力し合いましょう。
    主張する勢いと同じぐらい他人の意見も聞くように努力しましょう。
    極力感情的にならず、論点をずらさないようにお願いします。(これも希望!)

  69. 214 マンション住民さん

    論点はずらしているのはそちらです。

    論点は、
    『このマンションでは、広報誌の発行に関する予算は総会承認されていません。
    総会にかけずに、理事会が勝手に管理費から支出して、何度も広報誌を発行しています。 』
    ということです。

    管理組合って結局、財産管理団体だし、予算が組まれていないものを理事会が勝手に使うことはいけないことだと思いますよ。


  70. 215 マンション住民さん

    マンションの管理組合で一番重視されるのは、総会なのでは?

    大事なことは総会で決議する。理事会は総会で承認されたことを執行する。
    これが基本ですね。

  71. 216 マンション住民さん

    掲示板に書いても何も変わらないのだから、本気で変えたければ動くしかありませんよ。



  72. 217 マンション住民さん

    今までの流れを整理しますと、

    理事会の問題は、

    -総会軽視、総会承認を飛ばして、理事会決議で、予算執行している
    -さまざまなイベントがされているが、理事会の独りよがり、住民に望まれているかどうかのチェックがない。

    改善策は、

    >>大がかりな物&継続物はせめて予算を取ってから進めて欲しいです。

    ということにつきる様ですね。

  73. 218 マンション住民さん

    >>本気で変えたければ動くしかありませんよ。

    監事を動かして、臨時総会召集、理事長解任ということになるのかしら。

  74. 219 匿名さん

    >>本気で変えたければ動くしかありませんよ。

    また振り出しに戻っている。
    疲れるよ。

  75. 220 マンション住民さん

    昨年の総会って、管理会社がビデオ録画かなんかしてましたっけ?
    存在していて借りられるものなら、見てみたいです。
    昨年の事を一言一句覚えてる訳じゃないし、予備費や特別予算的な話をしてたって覚えてる方いらっしゃいますか?

  76. 221 匿名さん

    169さんは相変わらず熱いね。でもハンドルかえたのはなぜ?

  77. 222 マンション住民さん

    >>219

    失礼。タイムラグです。面倒臭いから回す気なんてありませんよ。

  78. 223 匿名さん

    総会は録音しておいた方がいいよ。
    議事録なんて端折って書かれるから、後の確認のために絶対に録っておくべき。
    300人くらい入れる会場でいつも録音してるけど、安いICレコーダーでも充分録れてるよ。

  79. 224 マンション住民さん

    なるほど・・・やっぱそうだったのか。あとの祭りだ。
    覚えてない!
    あれ、すっかりつられちゃってるのかな・・・。でも誰か撮ってたら聞けるのに。w

  80. 225 匿名さん

    予備費など、昨年の総会で予算承認されていませんよ。議事録を見るまでもなく、昨年の総会資料をみればわかることでは?

  81. 226 マンション住民さん

    いや、都合の悪いとこ、端折られちゃってるのかなって。笑
    ハイハイ、ちゃんと広げて遡って読みます。すみませんでした。

  82. 227 匿名さん

    >>224

    総会は事前に配られる総会議案書に記載されている範囲でしか採決はできません。
    総会に出席出来ない人は、書類のみで判断するのですから。

    昨年の総会議案書に予備費などありませんし、広報誌をつくる計画も記載されてません、
    ないということは、承認されていないということなのです。

  83. 228 マンション住民さん

    ホントそうでしたね。事前に配られてました。・・・って事は録音を探すまでも無いって事ですね。
    お騒がせしました。ちょっと復習して出直して来ます。では

  84. 229 匿名さん

    初年度だからって予備費が計上されてないって普通にOKなの?
    何か起きたらどこからお金を出すつもりなんだろうね。

    理事会役員なんてみんな素人なんだから、プロである管理会社の見解をきくべきじゃないの?

  85. 230 匿名さん

    >>何か起きたらどこからお金を出すつもりなんだろうね。

    それはそうだけど、広報誌をつくるお金じゃないよ。

  86. 231 匿名さん

    広報誌は置いておいて…
    他に緊急の支出が必要になったらどこから出すって話。

  87. 232 マンション住民さん

    マンションの住人じゃない人たちの書き込みはやめてほしいですね。
    議案書をみれば、予備費も組合運営費予算もあるのはすぐに確認できますよ。
    いったい昨年の総会資料てなに? 今年初めて総会があったんでしょ・・

  88. 233 匿名さん

    いったい誰の話が本当なのやら・・・?

  89. 234 マンション住民さん

    総会って今年でしたっけ?
    これでも一応住民です。総会も出席しました。

  90. 235 マンション住民さん

    >>229

    予備費の計上がなくても普通にOKですよ。
    他の予算を流用することができます。
    ちなみに管理組合が各項目の予算をオーバーしても特に問題はありません。

    素人同士で素人と言い合うのは馬 鹿っぽくて笑えますよね。

  91. 236 匿名さん(よそ者)

    第27条 管理費は、次の各号に掲げる通常の管理に要する経費に充当する。
    10.地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用

    2008年末ごろに入居開始されました?
    2009年4月頃に設立総会ありましたか?

    第一期役員選出の件、第1機管理費勘定および修繕積み立て金勘定収支承認はありましたか?

    図書印刷(のような)項目が支出にありますか?

  92. 237 匿名さん

    >>235
    >予備費の計上がなくても普通にOKですよ。
    >他の予算を流用することができます。
    >ちなみに管理組合が各項目の予算をオーバーしても特に問題はありません。

    釣りですか?
    臨時総会抜きで予算流用できるとしたら予備費からでしょうに。
    内容によったら金額の多寡に関係なく、総会で承認がいりますよ。
    広報誌もその類でしょう。
    あなたの会社でそういう経理をしてるんですか。すごいですね。

  93. 238 マンション住民さん

    http://www.mankan.or.jp/data/Report/Official/06/zaimukaikei.pdf
    ↑こんなのありました。流用は予備費から、それか臨時総会で。予算のオーバーはだめ(当たり前です)、とか書いてあります。

  94. 239 マンション住民さん

    理事会議事録見ました。

    こちらで話されていたピアノやテレビの話が出てましたね。

    この掲示板、なんだかんだ言っても結構気にされているんでしょうか?


    ちなみに、子供会とかシニア会のお金ってどっからでるんですかね?

  95. 240 匿名さん

    >あえて失礼ながら、あなたをよそ者といわせてもらうのは、あなたがこのマンションが初年度の理事会であることをご存知なく、的はずれなアドバイスをしていると思うからです。

    >根拠が不明確ですし、あなたはライフの内容も見ないでどうしてコメントできるのでしょうか?

    >外部の人だからしかたないけど、またピントはずれなことを書いていらっしゃいますね。

    >法律も知らなければ、理事会運営も詳しくない奴ですな

    >事実が歪曲されていますね。

    >論点はずらしているのはそちらです。

    >また振り出しに戻っている。
    >疲れるよ。

    >マンションの住人じゃない人たちの書き込みはやめてほしいですね。

    おばちゃんさー、モチツケ
    予防接種受けてきたら?
    ア ホは言い過ぎと反省したんじゃないの?

  96. 241 マンション住民さん

    支出を予算額以内にするとは、科目ごとの予算内という意味ではない。類似科目内の流用は認められる。
    臨時総会の開催をするのは予算を大きく逸脱した場合に補正予算を組むとき。
    個別の支出が多少予算から超えたくらいは臨時総会は必要ない。

    馬 鹿には理解できないよね(w

  97. 242 マンション住民

    >>240
    >>241

    変なのでてきましたね。どうせ部外者でしょ。
    お薬飲んでおやすみなさい。
    最近は頭の病気にもよい薬があるそうですよ。
    お大事に

  98. 243 匿名さん

    >>242
    お気をつけ下さい
    あなたのそういう言い方はスレを荒らします
    自戒を込めて言いますが、言葉の遣い方、気をつけませんか?
    よく考えてみると、現在この掲示板で取り上げられている話題は、人と人が面と向かって話し合われるべき内容だと思います
    その手立てを最優先に考えるべきではないですか?
    疑問に思うことを他のスレッドを見て情報を得る・・・そのことについてネットは有効だと思いますが、現在の話題を掲示板で話すことには、コミュニケーションの限界を感じます
    当たり前のことですが、掲示板って言葉と言葉のやり取りじゃないですか?
    もちろんリテラシーの問題もあるとして、ちょっとした言葉の遣い方で感情的になったりもしますよね?
    それが掲示板の限界だし、このマンションの問題はそんな限界の中で論ずるべきではないと思います
    「○○日、○○時にロビー集合」という乱暴な方法ではなく、もっとスムーズに、そして抵抗感なく集まって話し合える方法をどなたかご提案下さいませんか?
    このままでは、いつまで経っても前進出来ない気がしています

  99. 244 匿名さん

    >>243


    >>241の《おばちゃんさー、モチツケ 予防接種受けてきたら? ア ホは言い過ぎと反省したんじゃないの? 》

    >>242の《馬 鹿には理解できないよね(w 》

    の方がスレを荒らしていますが。

  100. 245 匿名さん

    削除依頼をどうぞ。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

7298万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5698万円~6298万円

3LDK

73.84平米~77.82平米

総戸数 215戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5400万円台~9400万円台

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸