横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マリナゲートタワー MGT パート2【住民限定版】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 神奈川区
  7. 星野町
  8. 東神奈川駅
  9. マリナゲートタワー MGT パート2【住民限定版】
入居済み住民さん [更新日時] 2013-10-15 22:07:19

色々と問題もありますが、新たな気持ちでどうぞ!

前スレ
マリナゲートタワー MGT入居予定者限定
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2811/

所在地:神奈川県横浜市神奈川区星野町8-1、8-2(地番)
交通:JR京浜東北線・横浜線「東神奈川」駅 徒歩11分
    京浜急行本線「仲木戸」駅 徒歩11分

[スレ作成日時]2009-08-13 00:51:00

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マリナゲートタワー MGT パート2【住民限定版】

1. 3 マンション住民さん

無事に新スレッドに移行できたようでよかったです。

理事長や理事会批判の投稿に隠れて、もっと素朴な地域情報などのやりとりが
    できないのを残念に思っています。 必要ならそのたぐいの話題は、また別途に
    スレッドを作ってうあっていただけるととてもうれしいです。

2. 4 匿名

もう理事長とか理事会の話は飽きたので、違う話をしましょうよ。

地域や環境の整備の予定とか。知りたいことが山ほどあるし。

3. 5 マンション住民さん

ですね。

東神奈川の駅ビル楽しみ。

ジェクサー、安いからはいろうおおもったけど、

INSPAのジム、対抗して安くならないかなぁ・・・

4. 7 マンション住民さん

もちろん何を書き込むのも、掲示板ルールの範囲内で自由です。 

ただ、この前のスレッドでは、その話題だけで一杯になってしまって、それ以外の情報がまばらに飛ばされて
    しまって、地域情報などの交換で楽しむということができませんでした。
    マンション名でスレッド複数、片方が個別問題を扱っている例は、結構あります。
    なので、 MGTの理事会・理事長の話題については、いい機会ですので、別途スレッドを立てて
    そちらに書き込んで議論していただきたいという「お願い」です。

そうすれば、私は、そちらは見ないですみますし、数10投稿に1つあるかどうかという私にとって
    必要な情報を、探す手間からも解放されるわけです。

5. 8 マンション住民さん

理事要理事会の話も必要に応じてすればいいし、ただ、面倒そうな人の書き込みはスルーを徹底すれば
    いいのでは。

6. 9 匿名さん

人任せにせず、移りたい人が自ら立てて誘導すれば良いんですよ。

7. 10 匿名さん

理事会の話が盛り上がるから希望。

8. 11 匿名さん

盛り上がるのとは違いますよ。住民であれば、面白がってばかりもいられない筈なんだけどなぁ。

9. 12 マンション住民さん

なんだかんだ言って面白がってる人ばっかりじゃん。
    よっぽど理事長が好きなんだねぇ。

10. 13 マンション住民さん

ご希望通り別スレ立ち上げた人がいますね。

理事会、理事長の話は思いっきりそっちでやってもらえればと思います。

もっと地域の情報知りたいのですが、よろしくお願いします。

11. 14 マンション住民さん

地域情報といっても盛り上がるほどはないと思うよ…

じぇくさ~できたらINSPAがやっていけるのかとっても不安。

どんなこと知りたいんでしょ?

12. 15 匿名さん

開発が盛んな地域では無いですからね。みなとみらいや横浜まで広げなければ、話題は持たないのでは?
    考えても駅ビルぐらいですよね。しかし場所柄なのか、東神奈川の歩道橋はどれも汚くて古いですね。京急-JR間の歩道橋はマシな方。

13. 16 入居済みさん

国道15号線の歩道橋は建て替えるそうです。3年くらいかけて。

14. 17 匿名さん

3年!?どんな立派な歩道橋が…。自転車が走れるようにライン引いて欲しいですね!サティに行くのに不便で。

15. 18 匿名さん

どなたか東神奈川駅近辺で、オススメの飲食店をご存知ではないですか?ぜひ教えて下さい。分煙だと嬉しいのですが、小さなお店ばかりなので厳しいかもしれません…。
    R15沿いの中華店は個人的にはイマイチでした。

16. 19 マンション住民さん

>>13  どこ??

17. 20 マンション住民さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8393/
    住民板じゃなくて新築板のほうにたっているんですよ。

18. 21 マンション住民さん

おすすめなお店ってあまりないですよね。

駅から見える、東神奈川ホルモンって、今度いってみたいけど、どうだろう?

19. 22 匿名さん

東神奈川ホルモン?どこだろ。私は東白楽側にある横浜上麻生道路沿いのカレー屋さん(名前分かりません!)が気になっています。コックさんは外国の方のようでした。

20. 23 匿名さん

スシローがデニーズになってくれないかなぁ。ジョナサンでも何でも良いけど。気軽にお茶が飲める場所が無い。あ、シアルPLAT(駅ビル)にサンマルクカフェが入りそうですね。
    TSUTAYAも戻って来て良かったぁ。

21. 24 マンション住民さん

お茶が飲めるところ、、、みすど?ドトール?クボタ?

駅を超えれば結構あると思いますが、ここら辺はあまりないなぁ。。。

22. 25 匿名さん

そうなんですよね。こちら側にいくつかあれば便利なんですよね。駅ビルに期待しますー。

23. 26 匿名さん

プラザ栄光に入るテナントって何が入るの?

薬局でしたっけ?

24. 27 匿名さん

増床後テナント入るんですか?もし薬局なら嬉しいですね。

25. 28 マンション住民さん

東神奈川ホルモン、は、JR東神奈川駅の横浜寄りホームから看板が見えます。
    笑笑(わらわら)?のあったところ(もしくは同じビル)かな。

東神奈川はこの駅ビルが出来て、開発はひとまず終わりなんでしょうね…。

CHTの商業テナント入って欲しいですね。
    病院も医者がいないとか、薬局もクローズしてるし。

26. 29 匿名さん

>28さん
    有り難うございました。

お店も東白楽や反町近辺まで行けば面白そうなお店があります。(家から遠のいちゃうけど。)東急パワー恐るべし。

27. 30 住民さんB

プラザ栄光の工事スケジュールに新テナント工事と記載があり
    9/1オープンの模様です。

28. 32 匿名さん

戻って来るの早すぎですよ。理事会板を出されたからでしょう?健全な情報交換を楽しむ住民がいる事も理解した方が良いですよ。

29. 33 匿名さん

>>32

不見識極まりない発言です。

理事会の暴走をとめることのほうが、くだらない地域情報よりずっと大切です。

30. 34 住民さんA

管理会社の不見識の追求は?
    コットンでの社員による横領について追求しなくてもいいのですか?
    このままではマリナも同じ目に遭いますよ。
    ただでさえ、担当者の松〇という奴は自署を関係者に売りつけるような奴ですよ。
    こんなのを担当に据えるJFEを信用できますか?

31. 35 33

管理会社を使いこなせない理事会の責任もある。
    そんなにダメな管理会社なら、理事会は率先して、管理会社の競合をさせて交代を検討すべきなのに、
    理事会はなにもしない。

やはり問題は理事会にある。

32. 36 匿名さん

理事会板で他マンション理事長さん達が、丁寧に説明して下さっている内容の方が理解出来ます。
    問題提起は良いですが、どうやって暴走を止めるかという次の話にはならないでしょう?
    それとも動く事を前提に、仲間を集めてる段階だと理解すれば宜しいですか?

33. 37 入居済みさん

あーあ、またもや理事会ネタ、33も懲りないね~。理事会に相当恨みでもあるのでしょう。
    ま、とにかく、その手のネタは他のスレでやって。

34. 38 匿名さん

一旦他に行ったけど、戻って来ましたね。
    住民板の方が居心地が良いみたい。

35. 39 匿名さん

結局、堂堂巡りなんですよね。だから他の板で半年間も続いてる一部のクレーマーだなんてからかわれてしまう。同じなら論破して戻って来て欲しかった。
    東神奈川の開発なんて知れてるし、くだらないですか。でも同じ内容は書き込まれませんよ。内容が進行する点だけでも有意義だと思います。

36. 40 33

理事会が総会決議無しに、多額の出費をしているのに、なんでみんな黙っているのですか?
    あんたらアホですか?

37. 41 33

アホは言いすぎでした。発言取り消します。

皆さん、随分と寛容のようですが、
    東神奈川の開発こそ、長い目で見ればいいのじゃないのかな?

それに比べて、マンションの管理費のムダ使いは、深刻だと思いますよ。
    半年かかろうが、堂々巡りだろうが、クレーマーといわれようが、そんなことは
    本当の住民であれば、気にすることはないですからね。

38. 42 匿名さん

掲示板書き込みだけでは理事会は変わらないですよ。現状何も変わっていません。
    もし賛同者を募りたいなら、同じ住民に対してやたら攻撃的にならない事です。意見が感情的だと取られてしまえば、臨時総会まで漕ぎつけても相手にされない可能性が高いと思います。

39. 43 入居済み住民さん

37

住民のわりにのんきな意見。あり得ない。

ついには喫煙がどうのと、個人のプライバシーに関わる事まで
    マナー本とやらで制御する動きに対して憤りを感じないほうが可笑しい。

私は、自分の家に土足で踏み入られる感じがしてたまらないのだが。

結局このスレも批判を避ける為に「地域の話しましょ」なんて、
    カモフラージュしようとしてるだけにしか見えん。

やはり他のすれで議論した方が正論がとれるな。

40. 44 匿名さん

うっとーしーなぁー
    有志で対策委員会を作る⇒話し合いを重ねる⇒検証作業を進め、具体的に動く
    ・・・で解決。

・・・と部外者の私が口を挟んでみる(笑

こんなところでゴチャゴチャ愚痴を言ってても始まらないと思ったので、余計なことを言った
    ご・め・ん。

41. 46 匿名さん

そもそもマナー本なんて、罰則付きの条例では無いんだから、読んで『そうか、お互いに気をつけなきゃね。』で良いじゃないですか。何でもかんでも反応してると摩耗しますよ。
    不正は別として、少しぐらい穏やかに見守る事も時には必要だと思いますよ。
    理事会メンバーではございませんので、悪しからず。

42. 47 住民さんA

マナー本不要
    それこそ鬱陶しい

対策委員会などまどろっこしいものはいらない。
    理事会 組合員も所詮は住民。規約を盾に粘るのもそろそろ止めにすべき

43. 48 匿名さん

コピー代だの印刷代だのもただではないんですよね。
    マナー本は不要だと私も思います。
    読むことが必要な人は読まないってのが最大の理由。効果がないんですよね。

44. 49 匿名さん

>>45
    言葉のフレーズが同じだから向こうのスレ主だね
    ごめんねぇ~、私はまた、あなたが真剣にこの問題に取り組まれている方だと思ったんだよ
    真剣に考えてる人なら、やることはわかってるよね?

人を非難するくせに自分が非難されると逃げる、そして具体的な行動が出来ない
    以上のことを鑑みると、あなたが言ってることは単なる‘ネタ’なんだよね?
    そのネタで楽しみたいってことだよね?
    そこがうっとーしーんだよ(笑

新しいスレがやっとマトモになったのに、またあなたが自分のネタのために
    いろいろな人になり済まして投稿するんでしょ?「そうだ、その通りだ」「浅い」って(笑

でもさ、迷惑だから止めようね?もう大人なんだろうから(笑

45. 50 匿名さん

49こそ姑息です。

49こそ大事な議論を妨害しています。

49は理事会の話題に触れられたくないから、話題性もない東神奈川の地域開発話に話をそらしたいだけです。

はっきり言って東神奈川の話題より、理事会問題のほうが重要です。

東神奈川の開発は、私たちがやる話ではなく横浜市などの行政の問題であるのに対し、
    理事会は自分達の管理費やマンションという建物を管理しているのだから、重要さの意味が違います。

46. 51 匿名さん

マナー本配布の問題は、二つあるとおもいます。

第一にマナー本制作費用の予算承認は総会でされていません。
    理事会は私達の出した管理費を独断で勝手に使っているのです。
    本来であれば、総会で予算承認されてからやるべきです。

次に、理事会は、財産管理が目的とした組織の一機関であり、住民の生活指導するような立場ではありません。住民からの希望でマナー本の編纂を要望されたのならまだ話はわかりますが、今回の場合は住民からは要らぬお世話だと反発されるような代物です。マナー本のようなものを発行するのは理事会の本来の役目を逸脱しています。

47. 52 匿名さん

あれ、理事会板が正論だとかおっしゃっていた方ではないですか?
    あちこち動くのは大変ではないですか?理事会板で頑張って下さい。経験豊富で客観的な意見の方達と討論した方が、ためになりますよ。

48. 53 匿名さん

>>52

違います。茶化しはやめてもらえますか?低レベルな書き込みはもうおやめになられたほうがいいですよ。住民板ですから、リアルで顔を合わすかもしれませんので、もっと品よくしたほうがいいですよ。

49. 54 匿名さん

>財産管理が目的とした組織の一機関であり、住民の生活指導するような立場ではありません。

財産であるマンションを守るために、マナー啓発が必要だったのでは。

50. 55 匿名さん

>>54

あのマナー本は財産管理の目的を逸脱し、個人生活まで踏み込まれているので嫌悪されているのではないでしょうか
    。さらに、住民からもコンセンサスを得る前に勝手に出されたことも問題です。

>>52

理事会板の方のスレですが、理事会板の皆さんから総すかんを食らっています。理事会板は個別マンション事情をスレ化するところではないので、批判されて当然です。

管理人さんに、理事会板の方のMGTスレは削除するようにお願いしておきました。

>>皆さま

MGT理事会の問題追求は、こちらのスレでお願いします。

51. 56 住民でない人さん

理事会板に変なの連れてくんなよー!
    お宅らの住人なんだから、そっちで処理してくれ!

52. 57 マンション住民さん

MGTの理事会問題について考えるという専用スレッドができたのですから、
    そちらに話をまとめたらどうですか?  もうあきあきしたという私のような
    掲示板の読者も間違いなく存在しているわけですから。 
     やりたければいくらでもそちらで議論をすればよいわけです。
    とくに議論のための議論でスレッドが埋められようとしている現状はまたよくない方向に
    いきつつあるなと感じます。

53. 58 マンション住民さん

>>57

56のように理事会板から苦情が入っております。
    理事会板のほうのスレは停止するように管理人さんに申請中ですので、まもなくなくなります。

理事会の話題も大切だと思う読者も間違いなく存在しているわけですし、理事会板の方のスレはなくなったので、住民スレで、理事会の議論をすればよいわけです。

MGT理事会の問題が根が深く、重大なので、まだ議論が必要ですし、スレッドが伸びるのは当然です。理事会の話題を強制排除するよくない方向にいきつつあるなと感じます。

54. 59 マンション住民さん

>>皆さま

理事会板の方のスレは、管理人さんにより削除されました。
    MGT理事会の問題追求は、こちらのスレでお願いします。

55. 60 匿名

理事会関係の話しが悪いとは思いませんが、それ以外の話しとごちゃごちゃに
    なってしまうのはどうかと。

このスレと別にマリナゲートMGT【住民による理事会関係限定版】みたいなもの
    やったらどうですか?

56. 61 匿名さん

一度は自主的に理事会板にスレを立てた訳でしょ?総すかんをくらって失敗したから戻って来て当然だって顔されても…。
    半年議論しても内容が変わらない、変わらなくても満足ですか。
    愚痴を言うのは自由ですが、繰り返し同じ愚痴ばかり聞かされる方はうんざりです。
    まだ住民が聞く耳を持っている時に、次のプロセスに進めなかったのは失敗だと思いますよ。愚痴大会はお腹いっぱいです。

57. 62 匿名さん

最悪、議論するなら、目的をもう少し明確にして頂きたいと思います。宜しくお願いします。

58. 63 匿名

つまらないなんて言う人もいますが、自分の住んでいる地域の

話題や情報交換だって大事だと思います。

59. 64 匿名さん

私もそういう場があっても良いと思います。
    情報交換に興味無い方も当然いるでしょうけれど、つまらん、くだらないとまで発言するのは少々失礼かなと思います。
    他人の価値観を理解しようともせず、一方的に自分の価値観だけを押し付けるのは乱暴だし、人の話は聞かないけど、自分の話だけは重要だから聞いてくれと言うのも理解に苦しみます。強引にすら感じます。

60. 65 匿名さん

掲示板は皆の物です。
    特定の人物が、自分のやりたいようにだけは運営出来ません。パブリックスペースなんだから、脈絡も前ぶれも無く、しつこく理事会の話に(半ば強引に)戻したり、突然割り込んだりするのは、それこそマナー違反だと思います。
    住民同士譲りあって仲良く使いたいものです。

61. 66 匿名さん

皆さん、議論が偏っていませんか?

ここは住民スレなので、MGTや周辺地域に関わることはなんでも書いていいのです。
    地域情報も、理事会や理事長の話も、どれも自由にレスしていいのですよ。

理事会は別スレというのも強引だし、地域情報がくだらんというのも強引です。
    管理人さんにより理事会板から削除されてのだし、こちらに統一すればいい話。

62. 67 匿名さん

どちらかと言えば、前回までが理事会ネタばかりに偏ってたのでは無いですか?
    理事会に関して討論する事を否定したりはしませんが、討論と言うよりも暴露話に近いと思います。
    週刊誌の見出しじゃないんだから、悪戯に興味を引くだけじゃなく、何が自分達のマンションにとって必要なのか、感情的にならず極力冷静に話して欲しいです。
    愚痴を言いたいだけなら、罷免だ罷免だと騒ぎ立てないで欲しい。
    もし既に行動にうつしているならば、現状の進行度合いを言える範囲で教えて下さい。

63. 68 匿名さん

>>67

理事会擁護の意見ですね。もちろんこういう意見もOKですよ、自由なのですから。

同時に、罷免だ罷免だというもの同様にOKなのです。ここは自由に意見ができる場ですからね。

64. 69 匿名さん

擁護してはいません。
    変わらない内容に飽々しているだけで。
    で、次は?と聞いても、そこだけ一切回答が無い事に疑問を感じます。理事会板で学んだでしょう?
    理事会側には管理会社という専門家のサポートだってあるんです。
    だから?では次に具体的にどうするんですか?と聞かれるのは予想がつく筈です。
    少しでも意見が合わないと、擁護派だとか反対派だとか区分するのもやめて頂けませんかね。
    理事会が全て正しいとか、反対派意見に全て同調するとか、そんな単純な話では無いでしょう。

65. 70 匿名さん

貴方は擁護派ですね。
    そういう視野の狭い書き込みは、当初反対意見に耳を傾けていた人間を遠ざけますよ。
    一つの意見の中にも、共感できる部分と出来ない部分はあります。こんな事一々説明させなくても気付いて下さい。
    だから、討論出来ないと言われてしまうんだし、実際まともに出来て無いと思います。
    やり取りを眺めていても、意見を交してるなと不思議と感じる事が出来ません。強い意見を聞かされてるだけです。

66. 71 マンション住民さん

とりあえずマナー本なんぞはいらないです。 印刷代も0じゃないんでもう二度と出さないで欲しいかな

67. 72 匿名さん

>>69
    あなたの論点がさっぱりわかりませんが、なにかに固執している様子。
    あなたは自由な意見交換を容認しないし、人の意見も聞けない人なのでしょう。
    ROMしてから、もう少し頭を冷やしてからレスなされたほうがとよいと思いますよ。

68. 73 某理事

>>68>>70
    とりあえず、コテハンにしませんか?理事会反対派住民としてください。わかりやすいので。
    その他の反対派(いるのか?)は反対派要員1とか2とかで

69. 74 匿名さん

>>73さんは本当の理事会役員さんですか?

固定ハンドルにするのはわかりやすくてよいと思いますが、理事会側の人間から
    「理事会反対派住民」「反対派要員1」としろ…というのはいかがなものか?
    無理に「反対」って言葉をいれなくても、固定なら何でもよいのでは。

逆に役員さんが書き込むときも、当然役員1とか役員Aにするんですよね?某じゃなくて。

70. 75 匿名さん

70ですが、反対派ではありません。擁護派でもないです。その場合は何にすれば良いですか?理事さん。

71. 76 匿名さん

>>73

その手には乗らないぞ。うせろ。

72. 77 匿名さん

この新しいスレッドへ移行する時、「地域情報をもっと知りたいので、理事会のお話は別スレッドで」とお願いされた方がいらっしゃいましたね、なるほど、その通り。
    ご自分のご意見に反対する方にはすべて「あなたは擁護派ですね?うんぬんかんぬん」
    なんという自己中心的な人なんでしょうか。
    そんなレスの数々に、スレを観ている私はウンザリ
    なのでもちろん別スレ賛成です。

他人から自分を見た時、いったいどういうふうに映っているのか?
    その客観的な判断が苦手なのでしょうね
    そんなあなた様にはブログをお勧め致します。
    ご自身でブログをお作りになり、そちらで発言なされたらどうでしょうか?

このスレッドを観ているのはマリナの住民だけではありません
    横浜開港以来、現在の地に住んでいる・・・という周辺住民の方も観ています
    「コットンはみんな仲良しらしいが、マリナは変なのがいるみたいだ」
    なぁ~んて噂になる前に、ブログですよ!あなた様のような方にはね。

73. 78 匿名さん

>>77

理事会擁護派ごくろうさん。あなたこそブログに行けば?

74. 79 マンション住民さん

なぜこんな論議になってしまったのでしょうか。
    理事会の批判派は、違う話題を提供すると「話をそらすのか」
    不正と論じていた点に疑問を呈すると「理事会の役員一派」(理事長の奥さんという書き込みもありました)
    との決め付けで、これまで自由な意見の交換の場という印象はまったくありませんでした。(個人的感想です)
    理事会批判派(個人かもしれません)は、現状の理事会の活動が不満であるという意見の表明は問題がないと思いますが、「領収書がない 不正がある」といったような書き込みをこれまで延々としてきました。
    不正があるのが本当であり事実をつかんでいるのであれば、それを正す行動がそろそろないと単なる誹謗中傷ではないか、もう聞き飽きたということだと思います。そのように感じている人が多くいるので、いままでにない反論が出ているのだと思います。
    これまでの批判の書き込みが「不正」ならば是非23日の日曜日にロビーに不正があると思われる方たちが集まって行動を起こされることを期待します。 (臨時総会を開催するべく決起してください) それがなくて、延々と「不正がある」との書き込みは単なる愚痴や誹謗中傷ではないかとの指摘は理事会板でも他のマンションの理事(?)から書き込まれたいた通りだと思います。

75. 80 匿名さん

>>79さん
    大賛成です。
    23日の日曜日以降、妙な書き込みは無くなり、スレッドが健全化することを願っています。

>>78さん
    だからぁ~、擁護派とかじゃ~ないって(笑
    自分の言ってることの意味もわかんなくなってきてるでしょう?
    少し休まれた方が良いですよ?
    疲れちゃうからね。

76. 81 通りすがり

>>79

臨時総会
    組合員が総員の5分の1以上の同意を得て、2週間以内に請求があった日から4週間以内の日に臨時総会の招集の通知を発しなければならない。

規約すら読んでない住民ばかりか?

77. 82 匿名さん

マナー本配布
    屋上での花火撮影
    レンタルサイクル問題
    テレビ、ピアノ購入問題
    駐輪場改修工事問題
    議事録捏造

どれひとつとして解決してませんね。

78. 83 マンション住民さん

81さん

5分の1を集めるべく行動を起こしてください。といっているのですよ。
    分かりにくくてすみませんでした。

79. 84 通りすがり

>>83さん

いえ。あと日にちも気にしてくださいね。

80. 85 匿名さん

理事会トピにあった書き込みを転載します。

>一般住民には止める力はないので、
    >手をうてばいいと簡単に言いますけど、住民は、半年も以上も振り回されているのです。

以下のことが管理規約をもとに可能です。止める力はありますし、振り回される必要もありません。もちろん、違法な予算執行の事実があることが前提です。

理事会への傍聴・意見陳述(できるかどうかは管理規約によります)、事業執行にあたっての予算根拠(予算書での位置付け、理事会の議決)の開示請求、監事への任意の意見提出、臨時総会開催請求(組合員が組合員総数の1/5以上、議決権総数の1/5以上の同意を得て会議の目的を示して総会の招集を請求可能。理事長が応じない場合は組合員が招集可)。最終的には、次回総会での議案書否決(決算書不承認)、損害賠償請求までも極論すれば可能となります。

81. 86 匿名さん

>79さん
    よくぞ言って下さいました。大賛成です。
    >通りすがりさん
    規約を読むのは大事ですが、それは本気で行動を起こす気持ちがあればの話ですよね?
    79さんが言いたい事は、反対している人の行動力を試すという意味合いの方が強いと思います。

思い通りにならないと騒ぐ。騒ぐだけでは誰もついて来ません。他の板で苦情まで出して戻って来たんですよ。この板では文句言われないと考えているとしたら、甘いと思います。

82. 87 匿名さん

反対者は攻撃性と敵対心が非常に強く、スレ自体を反対派が多く発言しているようにみせかけるのに必死で、反対へ誘導しているように思う。
    当然、自由な議論にならない。
    理事会板での正論、忠告を一切無視した為、板を削除せざるを得なくなり住民板に戻って来た。
    高圧的な発言にもうんざり。ブログでも立てて、興味を持つ特定の人が見に行く方が明確で良いのでは。
    中立の立場から言わせて貰うと、理事会が暴走してるなら、反対者も同じぐらい暴走している事に気付くべき。

83. 88 匿名さん

>>87

支離滅裂な見解です。
    理事会の暴走が騒動の原因です。

マナー本配布
    屋上での花火撮影
    レンタルサイクル問題
    テレビ、ピアノ購入問題
    駐輪場改修工事問題
    議事録捏造

誰が引き起こしたのか、誰が原因なのか。
    問題の責任をごまかさないでください。

84. 89 匿名さん

理事会擁護派こそ攻撃性と敵対心が非常に強く、スレ自体を理事会を批判することにうんざりしている人が多く発言しているようにみせかけるのに必死で、理事会批判をかわしてしているのです。
    当然、自由な議論にならない。
    理事会板に分裂スレを移動したのも理事会擁護派で、ルール違反で板を削除せざるを得なくなり住民板に戻って来た。高圧的な発言にもうんざり。ブログでも立てて、興味を持つ特定の人が見に行く方が明確で良いのでは。
    中立の立場から言わせて貰うと、理事会が暴走がやめれば、反対者などいなくなることに気づくべきです。

85. 90 匿名さん

コピペするなんて相当悪質ですね。

86. 91 匿名さん

読経の域に達してるね。(笑)
    どれだけ多くの人が、多くの書き込みしても、全く聞く耳ないじゃん。23日、とにかく楽しみにしてるから、それまで頑張れ。

87. 92 匿名さん

誘導された挙句に、こてんぱんにされちゃったんでしょ?もし仮に誘導されたと言うなら、された時点で気付けば。
    私には立ち上げ当時、血気盛んに意気込んでるように映りましたがねぇ。
    誘導された人間が、「理事会板で議論すべき問題だ。」なんて発言する訳がないし、暫く理事長経験者達(つわもの達)と闘ってたよね。大人しく削除依頼したのも勝ち目がないと思ったからでしょ?
    苦手なら、つわもの呼んでこようか?

88. 93 匿名さん

理事会板でも、理事会の問題点の指摘はありました。

23日はこれまで理事会が強引に進めてきた悪事が総括されるでしょう。

臨時総会も開かれることになるでしょうし、理事会や理事長の暴走を止めるきっかけになるのでは。

23日は大事な節目になるでしょう。

89. 94 匿名さん

同時に論点を明確にしろという指摘も受けてますよね。
    自分の都合の良い部分を抜粋すると→議事録偽造、捏造?になるんでしたよね。
    まぁ良いですよ。本気ならば、23日何かしらアクション起こすんでしょうから。

90. 95 匿名さん

あ、そうそう。
    反対派代表さん、23日(日)の何時~何時頃にロビーに集合とか具体的な時間もきちんと書き込んで仕切った方が良いと思いますよ。
    その時間に参加出来ない場合はどうするかとかもね。署名の準備も必要ですよね。
    23日は何かが変わる日…なんて呑気に希望を書き込まないで、現実世界で実行して下さい。
    そしてもし、集まらなければ、以前書き込みがあったように愚痴のみ、個人への誹謗中傷と取られかねない書き込みは、今後控えると約束して頂きたいと思います。

91. 96 匿名さん

変わる事を望むならば、変える努力をしましょう。
    説得力に欠けるのは実行が伴っていないからです。

計画が頓挫したら、貴方も気持ちを切り替えて下さい。
    尻込みするなら22日までに集合発言を撤回して下さい。
    (※理事会メンバー・擁護派ではありません。)

92. 97 匿名はん

あー、23日プールに行く約束あるんだけど、どうしよ?

93. 98 匿名さん

第三者ながら失礼します。理事会板で拝見した者です。
    理事会カテのほうでは、議論以前で終わったと思います。
    ・論点があがってないので、まずそれをはっきりしては?
    ・どういう手続で今後取組みを進めていくのかをはっきりしては?
    の2点だったと思います。

老婆心ながら、理事会の問題点を列挙する際に、たとえば「理事会は~の件で、住民の意見をきかずに勝手に決めた」という形でなく、「理事会が行った~の行為は、管理規約・規則の第○条、△条で規定している内容・手続に反しているから無効」というように、客観的な「基準」を示し文章化しておかないと、臨時総会開催を求める要件にもならず、また、署名を求める説明根拠にもなりません。
    反対するにしろ、擁護するにしろ、「基準」を共有した上で、それが該当するのかしないのか、の議論をしないと、根拠がお互いに見えないままでは、いたずらに感情的な対立のみでエスカレートするだけではないでしょうか?
    私たちが総会などで揉めそうな議題を取り上げるときは、事前にアンケートをとり、結果をまとめたものを配付しておき、声の大きさだけで議論がリードされないよう、客観的な根拠をよりどころに議論を進めます。対立する問題だからこそ、冷静な議論進行が必要だと思います。正しい、という自信があるならば、冷静に議論をできるはずなのですから。

そのような整理が既になされた上でのお話でしたら、外部の私の関知するところではなく、失礼な書き込みの段、ご容赦ください。

94. 99 匿名さん

98です。
    蛇足ですが、本来、総会は喧々諤々の議論をする場ではありません。事前に十分議案の内容について意見を集め、周知しておき、まとめた内容について、これでよいですね?という確認(議決)をする場です。
    臨時総会にしろそれは同じで、役員を引っ張り出して説明をきいたり糾弾したりの場ではもちろんなく(それは説明会開催を求めるなど、事前にすべきことです)、議案という結論を作成し、それを全員の意思決定として議決承認する場です。

95. 100 匿名さん

>98さん
    ここは住民板ですが、(私の個人意見ですが)貴重なご意見を頂ける事は嬉しいし、大歓迎です。有り難うございます。仰る通りです。
    理事会板で真面目なご意見やご説明・ご指摘を頂く度、一住民として申し訳ない気持ちで眺めておりました。
    現状では理事会という組織に対抗出来る状態で無い事は十分理解しております。
    詳しい事情は分かりませんが、反対派らしき住民が封書か何かを理事会メンバー宅に配布して一悶着あったようですし。
    人を募るも、アンケートするにも代表者を決めて動く必要があります。
    ただ今はまだ反対派の顔や人数も見えてない状態なので、試しにロビーに集めてみればいい、という段階です。

96. 101 通りすがり

>>86さん

マンション住民同士、必ずもめ事が起こります。これはどこのMSでも同じです。
    事が起こってから規約を読むのではなく、規約を踏まえた上でMS生活をしないと不必要な問題まで起こしかねません。

当MSでも問題起こした人ほど「規約など読んでない」「知らなかった」と答えています。

一字一句覚える必要はありませんがクレーマーに対抗するのに一読してはどうですか?

97. 102 匿名さん

私の予想ですが、たいして集まらないのではと考えております。この掲示板でのやり取りを知ってる住民は当日、現場に見に行くでしょうが、行動自体は見送る人が多いと思います。
    ご指摘の通り、あまりにも計画性が無いからです。
    乗る舟だって選びます。沈没が明らかな舟に乗り込むより、任期が終わるまで待った方が安全です。

98. 103 匿名さん

>通りすがりさん

アドバイス有り難うございます。
    問題を起こす人は規約を読んで無いケースが多い、とは勉強になります。
    クレーマー対策のみならず、自分自身がクレーマーにならないように、しっかり読むべきですね。
    もっとも、クレーマー対策する立場でも何でも無いのですが、無意味な書き込みに同じ住民として不快に感じたり、辟易している事は確かです。

99. 104 匿名さん

このマンションを良くしたいと思うは、理事会反対、賛成とわず、

23日の午前10時に、ロビー集合しましょう。
    集まる方は、管理規約集を持参して下さい。
    マナー本の配布・印刷費用問題

立ち入り禁止エリアの屋上での花火鑑賞

駐輪場の改修工事問題
    レンタサイクル導入問題

必要のない各種のリクリエーション問題

管理規約集と照らし合わせて、理事会の暴走を検証しよう。

100. 105 通りすがり

実際に話し合うのも大事なことなので言及しませんが、>>104の箇条書きだけだと暴走とまではいかなそうですよ…(前スレ見てませんが)
    無駄遣いかどうか…総会で4分の3が賛成してれば多数決原理でOKになります。
    規約とはそういうことなので理解して挑んでください!

101. 106 匿名さん

初めてまともな書き込み見ました。反対派、賛成派問わないのは良いですね。

>通りすがりさん
    総会で承認決議していないのに、理事会決議だけで管理費が使われてるのは事実なんですよ。
    購入初年度は例外として許されるのか?
    規約を読んで疑問点を出し合うのも勉強になるでしょうかね。限られた時間の総会では中々時間も取れないでしょうし。

102. 107 匿名さん

ところで、レンタサイクルも駐輪場改修案も立ち消えませんでしたっけ。
    当日、都合が悪くて行けない場合はどうするんでしょうか。
    それ(集合)とは別に目安箱の隣に1日だけ、理事会運営:自由意見回収箱みたいなのを作って入れて貰う事が出来れば、意見も集まるんじゃないですか?
    住民でない人が書き込めない訳で、ハッキリすると思うんだけど。

103. 108 入居済み住民さん

105
    「規約とはそういうことなので理解して・・」
    まったく、こういう余分なコメントいつになったら無くなるの?

106のいうとおり
     総会で承認決議していないのに、理事会決議だけで管理費が使われてるのは事実
    問題はここ。

管理規約は憲法じゃない。何勘違いしてんだか。

104. 109 匿名さん

助言だと私は受け取っています。
    理事会板に一度行った効果で、少しまともな意見が交せるようになったし、以前よりマシになったではないですか。

決算報告で目玉が飛び出ないように、住民も勉強しなきゃ。飛び出た時には遅いけど。

105. 110 匿名さん

>問題はここ。

理事会傍聴や意見陳述、理事会の議事録閲覧はしましたか?
    監事への照会はしましたか?
    理事長や最寄の理事への質問はしましたか?
    その内容はどうでしたか?

106. 111 匿名さん

↑喧嘩腰はやめませんか。貴方の豊富な知識には感服しますが、最初から100%運営を理解してる人間なんて何処にいるんです?
    それとも知識が無い者は疑問に思う事すら許されませんか?
    もしそういう意識でいるなら、理事会は外注でプロに任せりゃ良いやって話になるでしょ。無知は良くないけど、皆生活があるんです。勉強しながら成長していけばいいんじゃないですか?
    少なくとも知らない人間に対して、まるで見下すような態度(=質問攻めで満足する行為)ココでは控えて下さいね。

107. 112 住民でない人さん

>総会で承認決議していないのに、理事会決議だけで管理費が使われてるのは事実

どの組合も急な支出に対応するために、予備費を設けていませんか?
    予備費の範囲内で、本当に必要な支出なら、理事会判断でOKなのでは?
    例えば、マンション共用部分に注意看板や案内板を設置するべき…となった。
    新理事会では広報誌を発行したくなった。
    就任前の総会ではそんな話は無く、予算を通していない。
    ・・・そんな時、また1年、次の総会まで待ったり、わざわざ臨時総会を開きますか?

まぁ、内容と金額が常識内でないから、住民さんたちが騒いでいるのかもしれませんが。

108. 113 匿名さん

111さん
    理事会板でもずっと喧嘩ごしだった108に言ってるんです。もう来ませんのでご安心ください。

109. 114 入居済み住民さん

110 113 ←(失笑)

110. 115 匿名さん

初回総会で予備費なんて細かい項目は設定されていなかったし、説明も受けていません。
    マンション全体の年間管理費の収入や管理会社への支払い金額ぐらいはあったと思いますが。
    注意看板だとか住民全体の安全の為にお金を使う訳でもなく、突然思いついたような(ターゲットが限定されたような)イベントも平気で実行するので、心配なんだと思います。

111. 116

安全に関わる内容でなかったり、住民全体に還元出来ない緊急性の無いイベントは、初年度は控えるべきだったのかもしれません。本当に必要な物は何か、一年生活して皆で一緒に考える。
    むごたらしいかもしれませんが、それまでは手弁当(半ばボランティア)でやるぐらいの節約精神と慎重さを持ってくれていても良かった。
    かかった費用はその年の総会に決議をかけ、承認がおりたらボランティアに返す。
    ボランティアで自腹切るなら、こんなの最初からやらないよ!というイベントならやらなきゃいいだけ。皆のお金を借りてるだけなんだし。
    (詳しく規約を読んで無い状態なので、この件で専門的な指摘はご勘弁下さい。ぼやきみたいなもんです。軽く流して下さいね。)

112. 117 匿名はん

>>108

>「規約とはそういうことなので理解して・・」
    >まったく、こういう余分なコメントいつになったら無くなるの?
    >管理規約は憲法じゃない。何勘違いしてんだか。

こういった言葉が、自分を孤立させるとわからないのかな?

>総会で承認決議していないのに、理事会決議だけで管理費が使われてるのは事実
    >問題はここ。

実際に使われたのは何を?
    駐輪場・・レンタサイクルはまだ導入されてないですよね?

113. 118 匿名さん

23日朝10時ロビーに、管理規約集持参で集まりましょう。

まずは話し合うことが必要じゃないかな。

時間の都合がつく人だけでも集まろう。

理事会に任せてはおけないから。

114. 119 匿名さん

確かに‘あなたは擁護派ですね?’さんの言葉遣いや話の信憑性、または話の展開の仕方に問題はあると思うけど
    この人がキチンとした筋だてをして行動し、仮に相手方に相当の不正があった場合は
    住民全員が‘あなたは擁護派ですね?’さんの味方をしますよね?
    この人が被る不利益は全住民の不利益なワケだし・・・
    なので、もうイチイチ言葉の使い方等で言い争うのは止めませんか?
    カチンときても流しましょうよ
    じゃないと、いつまで経っても同じような言葉の応酬になってしまいます
    集まるのかどうかわからないけれど、23日からいろいろ話合えばイイじゃないですか?
    意見の違いはあっても、全員、同じ屋根の下に住んでいる住民
    仲良く暮らすことが一番だと思う
    10年後、屋上で花火を観ながら「あの時、なんかモメてたよね~」「仕方ないよね~お互いに不慣れだったんだから」なんて笑顔で話せる日がきっと来ると信じています。
    敵対なんかしても良いことは1つもないです
    目的は全員同じはずですからね。

115. 120 匿名さん

23日朝10時ロビーに、管理規約集持参で集合して、これまでの問題点を検証しましょう。
    理事会だけで決定してきたことが、手続き上の違反なのか、理事会の権限範囲なのか、規約にもとづいて判断しましょう。理事会擁護も反対も関係なし、基準は管理規約なのだから、規約違反は許されないということです。

116. 121 匿名さん

23日の集まりが今後を左右するでしょうね。

何もなければ、理事会は今のままでOKだということ認めたと同然になるし、
    この掲示板で大騒ぎしていた人は、ネット上のクレーマーだったということを自ら証明することになります。
    あるいは、23日の集まりが行なわることになれば、理事会に対し、なんらかの牽制が働くことにはなるでしょうし、もしかしたら臨時総会開催になるかもしれません。

いずれにせよ23日はひとつの節目になります。

117. 122 マンション住民さん

なんだか不思議な…

IDパスワード管理もしていない単なる掲示板で話を出して、
    「23日集まらなければ…」って極端じゃないですか?

反対派、賛成派はともかく、この掲示板自体をどのくらいの方がご覧になっているんでしょう?

これでは某SNSと同じのような???

何か全体にお知らせをするんでしょうか?

まぁそんな時間もないですかね。。。

118. 123 匿名さん

私もそう思う。
    今後を左右するような重要な集まりなら、正式に全戸に呼び掛けるべき。
    ネット掲示板ではなく、マンション内の掲示板に張るなりして告知すべき。

なんで23日にしたのかわからないけど、準備不足ではないのかな?

119. 124 匿名さん

強制では無いのだから、興味無ければ、気にしなければ良いだけです。
    121さんの言う通りで、一つの区切りなんだから。
    それとも、今まで通り延々と同じ書き込みを眺めたいのですか?
    反対派からすれば、某SNSと比較されたく無いに決まってます。煽るのはやめて欲しいです。

何はともあれ、現実的に行動しようという点は評価すべきだと思います。

120. 125 匿名さん

↑誰へのレスですか?

誰も煽っていないのに・・・

121. 126 匿名さん

>>正式に全戸に呼び掛けるべき。

それができれば苦労しませんが、非現実的です。
    全戸配布ができるのは、理事会や管理会社だけでしょう。
    住民の自主的な集まりのための案内を全戸配布などしたら、大顰蹙ですよ。

23日はなるべく多くの人が集まればいいなあと希望しているだけで、その日が締め切りでもないし、
    大事な節目だけど、それが終わりの日でもない。

ただし、住民の意識の高い人が集まるのは有意義だと思うし、理事会にまかせてばかりとか、外から批判するだけよりはもっと良いはず。

23日集まりましょう。

122. 127 匿名さん

>>126
    誰が全戸配布しろと言ってるって?よく読んでくれ。
    全戸に配るのは手間と費用がかかるからそんなこと言ってない。
    掲示板の使用許可をとって張ればいい。

まぁ、管理者である理事長が使用許可を出さないかもしれないけど。

123. 128 マンション住民さん

↑もう少し話し方を変えられた方が良いと思いますが。
    許可を取るのが大変だと感じているから、取りあえず動いてるんじゃないんですか?
    私はそう思いますけど。

124. 129 マンション住民さん

>>掲示板の使用許可をとって張ればいい。

全戸配布同様に、理事会に使用許可を求めることは、全く非現実的です。

23日の集まりの趣旨は、住民の有志が、理事会の今までの活動を管理規約に照らしあわせて検証することです。
    全員参加を前提とする総会でもありませんし、全戸告知の必要はないし、理事会に前もって許可を得る必要もないです。自主的に、意思のある人が集まってとことん話してみるということです。

125. 130 マンション住民さん

23日の集まりを邪魔する動きが出てきましたが、気にせずに集まりましょう。

23日朝10時ロビーに、管理規約集持参で集合して、理事会のこれまでの問題点を検証しましょう。

理事会反対派、擁護派など本来関係ない話ですで、マンション全体の問題として前向きに考える人達の集まりと
    考えてもらったほうがいいと思います。

126. 131 マンション住民さん

きっと前からのスレを読んでないんだと思う。
    それより、噂を聞いた理事長が当日自ら出席する可能性もありますよね。
    誰が仕切るのかわかりませんが、理事長以外が仕切らないとただの理事会勉強会になりますよ。

127. 132 マンション住民さん

まぁ、別に良いのか。主旨は規約勉強会でしたね。

128. 133 匿名さん

ふと思ったが、ロビーで数人集まるのは許可いらない?そのあたりも規約で事前確認してください。
    理事会に揚げ足取られないように!
    (共有部分の使用について)

129. 134 マンション住民さん

>>131
    >>132
    >>133

よほど23日の集まりが気になようですね。

130. 135 マンション住民さん

Xよほど23日の集まりが気になようですね。 → よほど23日の集まりが気になるようですね

131. 136 匿名さん

さすがに理事長がでてくるってのはできないと思うよ。
    この掲示板の存在を公式には知らないといっているわけでしょう。

132. 137 匿名さん

>>121がおかしなこと書くからいけないのでは。

>23日の集まりが今後を左右するでしょうね。
    >何もなければ、理事会は今のままでOKだということ認めたと同然になるし、
    >この掲示板で大騒ぎしていた人は、ネット上のクレーマーだったということを
    >自ら証明することになります。

124以下に書き込んでいるひとたちは、『有志が数人集まれば』程度にしか考えていない
    ようですよね?
    121の言うようには考えていないようにとれます。

そうだとしたら、121の言っていることが飛躍しすぎている訳で、それに意見した122や
    123を『邪魔する動き』と言うのはおかしいと思いますよ。

133. 138 121

有志の集まりでも影響力はあります。

理事会役員より数が多いかもしれないので。
    有志といえど集まりが出来れば力となります
    23日は節目になるでしょう。

134. 139 匿名さん

千里の道も一歩から。

135. 140 121

23日は最初だから人数は少ないかもしれないけど、
    これをきっかけに人数が増えていくかもしれないし、そうならないかもしれなせん。

どちらになるかわかりませんが、重要な節目になるでしょうね。

136. 141 137

>>121さん

読み返してみたのですが、
    >何もなければ、理事会は今のままでOKだということ認めたと同然になるし、
    の「何もなければ」は、23日の集まりで何もなければ(人が来ない、または話に進展がない)
    という意味ではなく、このまま(集会も)何もしなければ…って意味なんですか?
    だとしたら121はおかしくないですね。失礼しました。

頑張ってください。

137. 142 匿名さん

節目だ、節目だとあまり肩に力を入れない方が良いんじゃないですかぁ。
    まるで反対派集会みたいに力まれると、規約が気になっても、気軽に覗きに行き難いです。
    反対賛成問わず…でしたよね?

138. 143 121

肩に力を入れることなどないので、意識の高い人に参加して欲しいですね

139. 144 匿名さん

>意識の高い人に参加して欲しいですね。

ハードルを上げるようなコメントは控えた方がよろしいのでは。
    関心のある人なら誰でも参加OKですよね?

140. 145 マンション住民さん

122です。

まったく邪魔するつもりはありませんよ。

ただなんとなく腑に落ちない部分があるっていう人たちも
    少なくないような気がするので、少人数でやるのはもったいないなぁと思って。

しかも少なければクレーマーだったとの証明なんて悲しすぎる見られ方だなぁと。

でもそれを契機に活動が続くかもしれないですもんね。

141. 146 住民さん(浦島太郎状態)

えーっと、こんなコメントですみません。

かなり久しぶりに、こちらにたどり着いた、一住民です。

「23日にロビーに集まる」っていうのは、この掲示板上で決定したんですか?
    (もちろん、ある程度読んで、強制でない事は十分分かりましたが)

全く知らなかったので、面食らってます。
    経緯について教えて下さい。
    (この辺を読めばわかる、というご指導でも結構ですので)

142. 147 匿名さん

このスレッド読めば分かりますよー

発起人(?)は理事会サイドの方のようですが…

143. 148 住民さんB

>>発起人(?)は理事会サイドの方のようですが…

デマです。
    有志のあつまりで、理事会とは無関係です

144. 149 マンション住民さん

私も罠だと思う。
    やったら管理規約を持ってを強調したり 『ま今回は管理規約の勉強会いう事で』の
    勉強会は理事会のよく使うフレーズです。

145. 150 匿名さん

いいじゃないですか、例えワナでも。
    みんなで勉強して、不正があったのなら厳正に対処すれば良いのだし
    何の問題もなければ、それに越したことはありませんから。

146. 151 匿名

150
    =79か?
    くだらない煽りはやめな。

147. 152 住民でない人さん

で、どうでしたか?
    まだおわってないかな?

148. 153 匿名さん

>>151
    いちいちくだらない書き込みをしないこと
    スレが汚れる

149. 154 住民さんE

勉強会は何の問題もなしということで終了。

150. 155 マンション住民さん

今日やってたんですね・・・今日の集まりのこと、今知りましたよ。

理事会問題は勿論関心がありますが、
    何が嘘でデマなのかがしりたいです。むしろ事実はここでは書けないのかな。

151. 156 匿名さん

>>154さん
    詳細をお願いします。

152. 157 匿名さん

勉強会は何もなしということで終了。

153. 158 匿名さん

誰も集まらなかったということ?

154. 159 匿名さん

1行じゃ何が何やらわかりませんよ。

155. 160 匿名さん

誰も集まらなかったということで終了。

156. 161 匿名さん

この時間になっても参加者からの書き込みがないということは…

157. 162 匿名さん

「この集まりのことは掲示板に書かないようにしましょう」という約束ごとでも?
    どなたか、本日朝10時からのことを詳細に教えて頂けませんか?
    チラ見をしに行った方など、いらっしゃいませんか?

158. 163 匿名さん

誰も集まらずですか。 

159. 164 160

誰も集まらずです.
    理事会問題はデマということで終了

160. 165 匿名さん

了解しました
    以降、似たような話題については完全スルーでいいんですね?
    掲示板の健全化、おめでとうございます
    どおりで気分が悪くなるような書き込みがないはずだ

161. 166 160

>>165

ええそうです。
    やはり掲示板で元気な反対派は、リアルの場では出てこなかった。結局、掲示板上の騒ぎにすぎなかったということです。もう掲示板で彼らが理事会について何を発言しようが信用されません。

162. 167 住民でない人さん

>やはり掲示板で元気な反対派は、リアルの場では出てこなかった。

ていうことは、反対派はロビーに来ず、擁護派がロビーに(様子を見に)来た。ってこと?

>結局、掲示板上の騒ぎにすぎなかったということです。もう掲示板で彼らが理事会について何を発言しようが信用されません。

んん?集まったから、集まらなかったらどうこう・・てことではなかったはず。
    どうしても反対派を押さえつけたい擁護派の画策に感じますね…。

163. 168 入居済み住民さん

組合側もそもそも話合うつもりが無かったんでは?
    本当に話合うつもりなら普通に1階の掲示板にでも出すのではないか?
    全戸に向けて。

163~166の方は住民?(160の人は理事会の人?)

匿名掲示板で呼びかけても来なかったから、批判意見も信用されないと
    決め付けるのは変。

164. 169 マンション住民さん

23日集会は不発で残念でした。

本当の住民で、理事会のあり方に問題があると思う人が多くいるなら、それなりの人数が、ロビーなどで集合してリアルに話し合うことになるのではと思っていました。

掲示板であれほどの騒ぎになったので、理事会に全く問題ないとは思いませんが、リアルの場で、集まりを呼びかけても誰も集まらないということでは、掲示板の騒ぎは結局掲示板の中のことにすぎなかったということになると思います。

匿名掲示板ではありますが、住民掲示板ですし、呼びかけに一人も集まらないのでは、理事会批判をしていたのは、外部の愉快犯だったのではと判断されてもしかたないと思います。

今の理事会の全てを肯定はできないと思いますが、匿名掲示板で大騒ぎしても、リアルの場でなにかしないとはじまらないと思います。
    今後の住民のみなさんが行動することで、理事会も変ると思ったのですが、無理なようですね。

165. 170 マンション住民さん

>>168

根本的に勘違いしていますが、23日の集会は有志の集まりであって、理事会とは関係ないものです。
    従って、理事会が管理している掲示板では告知できません。

23日の集会は、理事会との話し合いではなく、あくまで住民同士の話し合いであり、理事会反対派、擁護派も関係なく理事会のあり方を検証する話だったはずです。

166. 171 マンション住民さん

いや~ 誰が住民で誰が住民じゃないんだか…こわいこわい。

外であれだけ騒がしてしまったから、面白半分の荒らしも遊びに来ちゃうかもしれませんし。

真実は自分で見極めましょうね。
    事実なのか単なる意見なのか、掲示板ではまったくわかりませんから。

167. 172 住民でない人さん

>>169さんは、管理規約を持ってロビーに行ったのですか?
    「思っていました」「思います」ばかりなので、あなたも掲示板の中だけでの活動?

>>171さんの言うように見極めが大切ですね。
    私は理事会板でここの騒ぎを知ったよそ者ですが、同じように「外」の人がたくさん
    きているような気がします。

だから本気で有志の集まりをやりたいなら、ネットの匿名掲示板で呼び掛けるのでは
    なく、反対派でも擁護派でもない中立の人に仕切り役をお願いし、住民全体に広く呼
    びかけるべきではないでしょうか。

168. 173 169

>>172

この掲示板は、あなたと同じようなよそ者が多く含まれている。
    あなたのようなよそ者にアドバイスされるのもおかしいし、質問されるのも変な話です。
    よそ者とわかったからには、あなたの質問にはお答えできません。

169. 174 匿名希望

>>170さん

>23日の集会は、理事会との話し合いではなく、あくまで住民同士の話し合いであり、
    >理事会反対派、擁護派も関係なく理事会のあり方を検証する話だったはずです。

そうおっしゃっているのも本当なのかわからないんですよ。
    ここでは。

匿名掲示板の限界でしょう。

170. 175 169

>>174

それは変です。理事会の人がいるかいないか、リアルな住民ならわかるはず。
    名前を聞けば理事か否かはすぐわかるのだし。

171. 176 住民さんA

>>175

知らないけど。

みんなわかるの?

172. 177 匿名さん

誰も集まらず…って言いだしっぺはどうしたの?

私は管理規約集を持って10時にロビーに行きましたが、誰も来ませんでした

って報告ないの?

だとしたら、発案者もひやかしだったってことか?

173. 178 入居済みさん

言いだしっぺは、118、120、130ですね。・・・情けない奴。

174. 179 169

>>177
    >>178

その通りですね。
    つまり言いだしっぺ達は、ほんとの住民ではなく、外部の見物人だったということではないでしょうか?
    172のように、自らよそ者と名乗るのはまだ許せますが、(とはいえ、ここは住民板なので、172は相手にしませんけど)結局、ほんとの住民は集まろうとか言う人はいなかったということですね。

個人的には、住民有志でそのような動きがあることは喜ばしいと思ってましたけど、現実は甘くないようです。

>>174
    自分も名前と顔は一致しないけど、理事の方々のお名前ぐらいは知ってますよ。つまり、ロビーで集合したとして、
    自己紹介すれば理事会か否かはわかるということ。
    掲示板で呼びかけているのは誰かわからないけど、リアルに会えば誰が召集したかわかるということです。

175. 180 匿名さん

179=169さんは、参加するまたは様子を見るためにロビーに行ったのですか?
    何度も書きこみをされ、大変熱心で関心の高い居住者とお見受けしました。

平日の昼間に頻繁に書きこみできるとは、専業主婦の方か定年後の余暇を
    楽しんでいらっしゃる方でしょうか。会社員が仕事中に…もありえますが。

でもこのように熱心な方がいらっしゃると心強いですね。
    ぜひ次の理事会役員に立候補していただき、積極的に活動していただきたい
    ものです。

176. 181 169

>>180

おだててもムダです。私一人ではなーんにもできません。管理組合は民主主義ですから。
    私が熱心になって、今の理事長みたいに独裁的になったらミイラ取りがミイラになってしまうし。

一人相撲ではだめなんですね。

177. 182 匿名さん

>あなたのようなよそ者にアドバイスされるのもおかしいし、質問されるのも変な話です。
    そうですね。もし不明な点があれば、理事会板で参考までに質問などなさるのもひとつの手です。
    長年マンション暮らしをしている身の感想としては、住み良いマンションはみんなでつくるものだなあ、ということです。
    個人の知恵など限られていますので、理事会板では、匿名掲示板の気軽さ、よそ者どうしでアドバイスしあっています。

178. 183 匿名さん

リアルな場に誰もでてこないから、掲示板の書き込みに意味がないかといえばそれも疑問。
    すくなくとも、問題があるのではという、一部の人の暴走気味であったことが、ややおさまったのには
    この掲示板での抑止力効果はあったかと思います。 名乗ってでてくることはないけれども、
    不満には思っている人はいるってことですからね。 住民板がなかったら、もっと無茶していたんでは
    ないかと。

179. 184 匿名さん

>私が熱心になって、今の理事長みたいに独裁的になったらミイラ取りがミイラになってしまうし。

169さんはここでは少数の反理事会派だったのか…。
    23日の集まりが今後を左右するとか、節目になるって言ってた人だとばかり思ってた。

180. 185 匿名さん(よそ者)

>>182さんは優しいですね

>あなたのようなよそ者にアドバイスされるのもおかしいし、質問されるのも変な話です。
    >よそ者とわかったからには、あなたの質問にはお答えできません。

散々、理事会板で騒ぎ立て、なかなか新スレもたてることもできない住民の一部のくせに。
    けっきょくヘタレで9厨しかいないってことか。

181. 186 169

やはり、このスレを荒らしていたのは>>185のようなよそ者だったのかなと思えてきました。

もちろん真の住民の中にも不満はあると思います。しかし185のような荒らしは真の住民ではいないのだろうと思っています。

182. 187 169

理事会スレに変なスレを立てたのもよそ者じゃないかな?

183. 188 匿名さん

よそ者とか真の住人とか・・・なんて世間が狭いのですか?
    オープンで、しかも誰でも自由に書き込むことが出来る掲示板なんですよ?
    住民ではない>>182さんが親切な書き込みをしてくれているのに

>よそ者とわかったからには、あなたの質問にはお答えできません。

田舎者丸出し発言ですね
    未だに村八分思想などを大切にされているのですか?
    書き込む人がすべて、>>182さんのような紳士的で大人の対応をするとは限りません

マナー本が必要だと判断した方は正しい気がします

184. 189 マンション住民さん

なんかめんどくさいなー、この掲示板。

前はまだ具体的な問題とかが出てたけど、最近は「親か反か」の話題ばかり。

あまり見る意味がなくなってきたな。

185. 190 入居済み住民さん

真の住民は不満と不安だらけ
    また花火載せたLIFEが来たが、
    花火フェチもいい加減にしてほしいね。
    屋上から撮ってないからいいだろ?ってアピール?

二言めには理事会で決定か?

186. 191 マンション住民さん

みんな花火が好きなんだねぇw

187. 192 匿名さん

つーか屋上から花火を撮影してもいいじゃん?
    だって花火がよく観えるってだけがウリのマンションなんでしょ?
    最重要ポイントをおさえてるんだから、グッジョブ(^^)vと言わざるをえない

188. 193 匿名さん

169=>>186
    >もちろん真の住民の中にも不満はあると思います。

ミイラ取りがミイラに発言から、あなたが理事会に不満を持っていることはわかっています。
    そして他の住民も不満を持っていると思われるのなら、あなたができることをすればよいの
    ではないですか?
    今度はよそ者、よそ者って騒いでいらっしゃるけど、標的が違うのでは?

お得意のリアル世界で行動に出てみたらどうでしょうか?

189. 194 匿名さん

>>No.78 by 匿名さん 2009-08-18 21:56

>>77

>理事会擁護派ごくろうさん。あなたこそブログに行けば?
    >No.79 by マンション住民さん 2009-08-18 22:07

>なぜこんな論議になってしまったのでしょうか。
    >理事会の批判派は、違う話題を提供すると「話をそらすのか」
    >不正と論じていた点に疑問を呈すると「理事会の役員一派」(理事長の奥さんという書き込みもありました)
    >との決め付けで、これまで自由な意見の交換の場という印象はまったくありませんでした。(個人的感想です)
    >理事会批判派(個人かもしれません)は、現状の理事会の活動が不満であるという意見の表明は問題がないと思い>ますが、「領収書がない 不正がある」といったような書き込みをこれまで延々としてきました。
    >不正があるのが本当であり事実をつかんでいるのであれば、それを正す行動がそろそろないと単なる誹謗中傷では>ないか、もう聞き飽きたということだと思います。そのように感じている人が多くいるので、いままでにない反論>が出ているのだと思います。
    >これまでの批判の書き込みが「不正」ならば是非23日の日曜日にロビーに不正があると思われる方たちが集まっ>て行動を起こされることを期待します。 (臨時総会を開催するべく決起してください) それがなくて、延々と>「不正がある」との書き込みは単なる愚痴や誹謗中傷ではないかとの指摘は理事会板でも他のマンションの理事
    >(?)から書き込まれたいた通りだと思います。

これは誰が書いたんだい?この発言から23日が出てきたんだよね?
    >>169ではないことは確かだが。

190. 195 匿名さん

>>194さん
    そう、その人が23日って最初に出した。
    でも、
    >行動を起こされることを期待します。 
    って書いてるだけで、23日10時ロビーって決めたのは別の人たちだよ。

それが169なのか、違うのか私にはわからないけど。
    169はやたら出てくるけど、自分の行動をあまり語らないから、本気なのか
    ひやかしなのかよくわからないね。

191. 196 匿名さん

要するに理事会サイドの発言だよね?>>79
    (発端)

>>169は行動を起こすほうの人だったのか?煽っただけなのか?(外部?)

192. 197 匿名さん

>>169は完全に外部の人だと思うけどね
    ただ、この掲示板を見てて黙っていられなかったんじゃないのかな?
    人の言葉の揚げ足を取ったり罵り合ったり、確かにその時の掲示板はヒドかったからね
    >>169の書き込みを読んでも、煽りとか冷やかしなどの感情は伝わってこないから(個人的にね)
    黙っていられなかっただけだと思うよ

193. 198 マンション住民さん

今も十分酷い荒れようです。
    ねぇ、犯人探しをして一体何になるんですか?
    匿名掲示板では、見つかる訳ないと思いますが、見つけてどうするんです?
    矛先を理事会から発端の人にすり替えて、叩きたいだけのように見えます。
    とにかく面白くない、ターゲットは誰でも良いから誰かを総攻撃しよう・・・っていうのは、あまりにも情けないですよ。

194. 199 マンション住民さん

集まらなかったのは、単純に信用の問題だと思う。
    とにかく問題提起をしている人自体が疑わしかった。
    書き込みがあったように、もう少し冷静な意見をいう人が中立的な立場で真面目に募れば、そこそこ集まったと思うし勉強会だって出来たと思う。
    (糾弾するとか罷免するとか)最初から目的が荒っぽいのは嫌だけど、何がそんなに疑わしいのか理事会メンバー以外の住民でも考えて行こうというのは良い事だと思う。

195. 200 169

ここは住民板ですので、私もここのマンション住民に他なりませんが、匿名掲示板の恐さを感じます。
    私の立場は、理事会擁護でも反対派でもありませんし、理事長更迭も必要ないと考えています。

匿名掲示板で外部の人間が面白半分に騒ぎ立ていることには不快感がありますし、理事会のことはリアルの場で話し合ったほうがいいと思います。

匿名掲示板の呼びかけではむりだし、ママ友つながりとかで、集まりたいとも思います。

広報誌ライフの発行も管理費から出費して発行するには、総会承認がいるのではないでしょうか?
    理事会が総会承認なしで、自分達で勝手に管理費を使って、必要性も不確かな広報誌を管理費を使ってまで発行するとか、理事長の知り合いの印刷所に発注するとか問題ではないでしょうか?

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報