横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マリナゲートタワー MGT パート2【住民限定版】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 神奈川区
  7. 星野町
  8. 東神奈川駅
  9. マリナゲートタワー MGT パート2【住民限定版】
入居済み住民さん [更新日時] 2013-10-15 22:07:19

色々と問題もありますが、新たな気持ちでどうぞ!

前スレ
マリナゲートタワー MGT入居予定者限定
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2811/

所在地:神奈川県横浜市神奈川区星野町8-1、8-2(地番)
交通:JR京浜東北線・横浜線「東神奈川」駅 徒歩11分
    京浜急行本線「仲木戸」駅 徒歩11分

[スレ作成日時]2009-08-13 00:51:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マリナゲートタワー MGT パート2【住民限定版】

  1. 3 マンション住民さん

    無事に新スレッドに移行できたようでよかったです。

    理事長や理事会批判の投稿に隠れて、もっと素朴な地域情報などのやりとりが
    できないのを残念に思っています。 必要ならそのたぐいの話題は、また別途に
    スレッドを作ってうあっていただけるととてもうれしいです。

  2. 4 匿名

    もう理事長とか理事会の話は飽きたので、違う話をしましょうよ。

    地域や環境の整備の予定とか。知りたいことが山ほどあるし。

  3. 5 マンション住民さん

    ですね。

    東神奈川の駅ビル楽しみ。

    ジェクサー、安いからはいろうおおもったけど、

    INSPAのジム、対抗して安くならないかなぁ・・・

  4. 7 マンション住民さん

    もちろん何を書き込むのも、掲示板ルールの範囲内で自由です。 

    ただ、この前のスレッドでは、その話題だけで一杯になってしまって、それ以外の情報がまばらに飛ばされて
    しまって、地域情報などの交換で楽しむということができませんでした。
    マンション名でスレッド複数、片方が個別問題を扱っている例は、結構あります。
    なので、 MGTの理事会・理事長の話題については、いい機会ですので、別途スレッドを立てて
    そちらに書き込んで議論していただきたいという「お願い」です。

    そうすれば、私は、そちらは見ないですみますし、数10投稿に1つあるかどうかという私にとって
    必要な情報を、探す手間からも解放されるわけです。

  5. 8 マンション住民さん

    理事要理事会の話も必要に応じてすればいいし、ただ、面倒そうな人の書き込みはスルーを徹底すれば
    いいのでは。

  6. 9 匿名さん

    人任せにせず、移りたい人が自ら立てて誘導すれば良いんですよ。

  7. 10 匿名さん

    理事会の話が盛り上がるから希望。

  8. 11 匿名さん

    盛り上がるのとは違いますよ。住民であれば、面白がってばかりもいられない筈なんだけどなぁ。

  9. 12 マンション住民さん

    なんだかんだ言って面白がってる人ばっかりじゃん。
    よっぽど理事長が好きなんだねぇ。

  10. 13 マンション住民さん

    ご希望通り別スレ立ち上げた人がいますね。

    理事会、理事長の話は思いっきりそっちでやってもらえればと思います。

    もっと地域の情報知りたいのですが、よろしくお願いします。

  11. 14 マンション住民さん

    地域情報といっても盛り上がるほどはないと思うよ…

    じぇくさ~できたらINSPAがやっていけるのかとっても不安。

    どんなこと知りたいんでしょ?

  12. 15 匿名さん

    開発が盛んな地域では無いですからね。みなとみらいや横浜まで広げなければ、話題は持たないのでは?
    考えても駅ビルぐらいですよね。しかし場所柄なのか、東神奈川の歩道橋はどれも汚くて古いですね。京急-JR間の歩道橋はマシな方。

  13. 16 入居済みさん

    国道15号線の歩道橋は建て替えるそうです。3年くらいかけて。

  14. 17 匿名さん

    3年!?どんな立派な歩道橋が…。自転車が走れるようにライン引いて欲しいですね!サティに行くのに不便で。

  15. 18 匿名さん

    どなたか東神奈川駅近辺で、オススメの飲食店をご存知ではないですか?ぜひ教えて下さい。分煙だと嬉しいのですが、小さなお店ばかりなので厳しいかもしれません…。
    R15沿いの中華店は個人的にはイマイチでした。

  16. 19 マンション住民さん

    >>13  どこ??

  17. 20 マンション住民さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8393/
    住民板じゃなくて新築板のほうにたっているんですよ。

  18. 21 マンション住民さん

    おすすめなお店ってあまりないですよね。

    駅から見える、東神奈川ホルモンって、今度いってみたいけど、どうだろう?

  19. 22 匿名さん

    東神奈川ホルモン?どこだろ。私は東白楽側にある横浜上麻生道路沿いのカレー屋さん(名前分かりません!)が気になっています。コックさんは外国の方のようでした。

  20. 23 匿名さん

    スシローがデニーズになってくれないかなぁ。ジョナサンでも何でも良いけど。気軽にお茶が飲める場所が無い。あ、シアルPLAT(駅ビル)にサンマルクカフェが入りそうですね。
    TSUTAYAも戻って来て良かったぁ。

  21. 24 マンション住民さん

    お茶が飲めるところ、、、みすど?ドトール?クボタ?

    駅を超えれば結構あると思いますが、ここら辺はあまりないなぁ。。。

  22. 25 匿名さん

    そうなんですよね。こちら側にいくつかあれば便利なんですよね。駅ビルに期待しますー。

  23. 26 匿名さん

    プラザ栄光に入るテナントって何が入るの?

    薬局でしたっけ?

  24. 27 匿名さん

    増床後テナント入るんですか?もし薬局なら嬉しいですね。

  25. 28 マンション住民さん

    東神奈川ホルモン、は、JR東神奈川駅の横浜寄りホームから看板が見えます。
    笑笑(わらわら)?のあったところ(もしくは同じビル)かな。

    東神奈川はこの駅ビルが出来て、開発はひとまず終わりなんでしょうね…。

    CHTの商業テナント入って欲しいですね。
    病院も医者がいないとか、薬局もクローズしてるし。

  26. 29 匿名さん

    >28さん
    有り難うございました。

    お店も東白楽や反町近辺まで行けば面白そうなお店があります。(家から遠のいちゃうけど。)東急パワー恐るべし。

  27. 30 住民さんB

    プラザ栄光の工事スケジュールに新テナント工事と記載があり
    9/1オープンの模様です。

  28. 32 匿名さん

    戻って来るの早すぎですよ。理事会板を出されたからでしょう?健全な情報交換を楽しむ住民がいる事も理解した方が良いですよ。

  29. 33 匿名さん

    >>32

    不見識極まりない発言です。

    理事会の暴走をとめることのほうが、くだらない地域情報よりずっと大切です。

  30. 34 住民さんA

    管理会社の不見識の追求は?
    コットンでの社員による横領について追求しなくてもいいのですか?
    このままではマリナも同じ目に遭いますよ。
    ただでさえ、担当者の松〇という奴は自署を関係者に売りつけるような奴ですよ。
    こんなのを担当に据えるJFEを信用できますか?

  31. 35 33

    管理会社を使いこなせない理事会の責任もある。
    そんなにダメな管理会社なら、理事会は率先して、管理会社の競合をさせて交代を検討すべきなのに、
    理事会はなにもしない。

    やはり問題は理事会にある。

  32. 36 匿名さん

    理事会板で他マンション理事長さん達が、丁寧に説明して下さっている内容の方が理解出来ます。
    問題提起は良いですが、どうやって暴走を止めるかという次の話にはならないでしょう?
    それとも動く事を前提に、仲間を集めてる段階だと理解すれば宜しいですか?

  33. 37 入居済みさん

    あーあ、またもや理事会ネタ、33も懲りないね~。理事会に相当恨みでもあるのでしょう。
    ま、とにかく、その手のネタは他のスレでやって。

  34. 38 匿名さん

    一旦他に行ったけど、戻って来ましたね。
    住民板の方が居心地が良いみたい。

  35. 39 匿名さん

    結局、堂堂巡りなんですよね。だから他の板で半年間も続いてる一部のクレーマーだなんてからかわれてしまう。同じなら論破して戻って来て欲しかった。
    東神奈川の開発なんて知れてるし、くだらないですか。でも同じ内容は書き込まれませんよ。内容が進行する点だけでも有意義だと思います。

  36. 40 33

    理事会が総会決議無しに、多額の出費をしているのに、なんでみんな黙っているのですか?
    あんたらアホですか?

  37. 41 33

    アホは言いすぎでした。発言取り消します。

    皆さん、随分と寛容のようですが、
    東神奈川の開発こそ、長い目で見ればいいのじゃないのかな?

    それに比べて、マンションの管理費のムダ使いは、深刻だと思いますよ。
    半年かかろうが、堂々巡りだろうが、クレーマーといわれようが、そんなことは
    本当の住民であれば、気にすることはないですからね。

  38. 42 匿名さん

    掲示板書き込みだけでは理事会は変わらないですよ。現状何も変わっていません。
    もし賛同者を募りたいなら、同じ住民に対してやたら攻撃的にならない事です。意見が感情的だと取られてしまえば、臨時総会まで漕ぎつけても相手にされない可能性が高いと思います。

  39. 43 入居済み住民さん

    37

    住民のわりにのんきな意見。あり得ない。

    ついには喫煙がどうのと、個人のプライバシーに関わる事まで
    マナー本とやらで制御する動きに対して憤りを感じないほうが可笑しい。

    私は、自分の家に土足で踏み入られる感じがしてたまらないのだが。

    結局このスレも批判を避ける為に「地域の話しましょ」なんて、
    カモフラージュしようとしてるだけにしか見えん。

    やはり他のすれで議論した方が正論がとれるな。

  40. 44 匿名さん

    うっとーしーなぁー
    有志で対策委員会を作る⇒話し合いを重ねる⇒検証作業を進め、具体的に動く
    ・・・で解決。

    ・・・と部外者の私が口を挟んでみる(笑

    こんなところでゴチャゴチャ愚痴を言ってても始まらないと思ったので、余計なことを言った
    ご・め・ん。

  41. 46 匿名さん

    そもそもマナー本なんて、罰則付きの条例では無いんだから、読んで『そうか、お互いに気をつけなきゃね。』で良いじゃないですか。何でもかんでも反応してると摩耗しますよ。
    不正は別として、少しぐらい穏やかに見守る事も時には必要だと思いますよ。
    理事会メンバーではございませんので、悪しからず。

  42. 47 住民さんA

    マナー本不要
    それこそ鬱陶しい

    対策委員会などまどろっこしいものはいらない。
    理事会 組合員も所詮は住民。規約を盾に粘るのもそろそろ止めにすべき

  43. 48 匿名さん

    コピー代だの印刷代だのもただではないんですよね。
    マナー本は不要だと私も思います。
    読むことが必要な人は読まないってのが最大の理由。効果がないんですよね。

  44. 49 匿名さん

    >>45
    言葉のフレーズが同じだから向こうのスレ主だね
    ごめんねぇ~、私はまた、あなたが真剣にこの問題に取り組まれている方だと思ったんだよ
    真剣に考えてる人なら、やることはわかってるよね?

    人を非難するくせに自分が非難されると逃げる、そして具体的な行動が出来ない
    以上のことを鑑みると、あなたが言ってることは単なる‘ネタ’なんだよね?
    そのネタで楽しみたいってことだよね?
    そこがうっとーしーんだよ(笑

    新しいスレがやっとマトモになったのに、またあなたが自分のネタのために
    いろいろな人になり済まして投稿するんでしょ?「そうだ、その通りだ」「浅い」って(笑

    でもさ、迷惑だから止めようね?もう大人なんだろうから(笑

  45. 50 匿名さん

    49こそ姑息です。

    49こそ大事な議論を妨害しています。

    49は理事会の話題に触れられたくないから、話題性もない東神奈川の地域開発話に話をそらしたいだけです。

    はっきり言って東神奈川の話題より、理事会問題のほうが重要です。

    東神奈川の開発は、私たちがやる話ではなく横浜市などの行政の問題であるのに対し、
    理事会は自分達の管理費やマンションという建物を管理しているのだから、重要さの意味が違います。

  46. 51 匿名さん

    マナー本配布の問題は、二つあるとおもいます。

    第一にマナー本制作費用の予算承認は総会でされていません。
    理事会は私達の出した管理費を独断で勝手に使っているのです。
    本来であれば、総会で予算承認されてからやるべきです。

    次に、理事会は、財産管理が目的とした組織の一機関であり、住民の生活指導するような立場ではありません。住民からの希望でマナー本の編纂を要望されたのならまだ話はわかりますが、今回の場合は住民からは要らぬお世話だと反発されるような代物です。マナー本のようなものを発行するのは理事会の本来の役目を逸脱しています。

  47. 52 匿名さん

    あれ、理事会板が正論だとかおっしゃっていた方ではないですか?
    あちこち動くのは大変ではないですか?理事会板で頑張って下さい。経験豊富で客観的な意見の方達と討論した方が、ためになりますよ。

  48. 53 匿名さん

    >>52

    違います。茶化しはやめてもらえますか?低レベルな書き込みはもうおやめになられたほうがいいですよ。住民板ですから、リアルで顔を合わすかもしれませんので、もっと品よくしたほうがいいですよ。

  49. 54 匿名さん

    >財産管理が目的とした組織の一機関であり、住民の生活指導するような立場ではありません。

    財産であるマンションを守るために、マナー啓発が必要だったのでは。

  50. 55 匿名さん

    >>54

    あのマナー本は財産管理の目的を逸脱し、個人生活まで踏み込まれているので嫌悪されているのではないでしょうか
    。さらに、住民からもコンセンサスを得る前に勝手に出されたことも問題です。

    >>52

    理事会板の方のスレですが、理事会板の皆さんから総すかんを食らっています。理事会板は個別マンション事情をスレ化するところではないので、批判されて当然です。

    管理人さんに、理事会板の方のMGTスレは削除するようにお願いしておきました。

    >>皆さま

    MGT理事会の問題追求は、こちらのスレでお願いします。

  51. 56 住民でない人さん

    理事会板に変なの連れてくんなよー!
    お宅らの住人なんだから、そっちで処理してくれ!

  52. 57 マンション住民さん

    MGTの理事会問題について考えるという専用スレッドができたのですから、
    そちらに話をまとめたらどうですか?  もうあきあきしたという私のような
    掲示板の読者も間違いなく存在しているわけですから。 
     やりたければいくらでもそちらで議論をすればよいわけです。
    とくに議論のための議論でスレッドが埋められようとしている現状はまたよくない方向に
    いきつつあるなと感じます。

  53. 58 マンション住民さん

    >>57

    56のように理事会板から苦情が入っております。
    理事会板のほうのスレは停止するように管理人さんに申請中ですので、まもなくなくなります。

    理事会の話題も大切だと思う読者も間違いなく存在しているわけですし、理事会板の方のスレはなくなったので、住民スレで、理事会の議論をすればよいわけです。
     
    MGT理事会の問題が根が深く、重大なので、まだ議論が必要ですし、スレッドが伸びるのは当然です。理事会の話題を強制排除するよくない方向にいきつつあるなと感じます。

  54. 59 マンション住民さん

    >>皆さま

    理事会板の方のスレは、管理人さんにより削除されました。
    MGT理事会の問題追求は、こちらのスレでお願いします。

  55. 60 匿名

    理事会関係の話しが悪いとは思いませんが、それ以外の話しとごちゃごちゃに
    なってしまうのはどうかと。

    このスレと別にマリナゲートMGT【住民による理事会関係限定版】みたいなもの
    やったらどうですか?

  56. 61 匿名さん

    一度は自主的に理事会板にスレを立てた訳でしょ?総すかんをくらって失敗したから戻って来て当然だって顔されても…。
    半年議論しても内容が変わらない、変わらなくても満足ですか。
    愚痴を言うのは自由ですが、繰り返し同じ愚痴ばかり聞かされる方はうんざりです。
    まだ住民が聞く耳を持っている時に、次のプロセスに進めなかったのは失敗だと思いますよ。愚痴大会はお腹いっぱいです。

  57. 62 匿名さん

    最悪、議論するなら、目的をもう少し明確にして頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  58. 63 匿名

    つまらないなんて言う人もいますが、自分の住んでいる地域の

    話題や情報交換だって大事だと思います。

  59. 64 匿名さん

    私もそういう場があっても良いと思います。
    情報交換に興味無い方も当然いるでしょうけれど、つまらん、くだらないとまで発言するのは少々失礼かなと思います。
    他人の価値観を理解しようともせず、一方的に自分の価値観だけを押し付けるのは乱暴だし、人の話は聞かないけど、自分の話だけは重要だから聞いてくれと言うのも理解に苦しみます。強引にすら感じます。

  60. 65 匿名さん

    掲示板は皆の物です。
    特定の人物が、自分のやりたいようにだけは運営出来ません。パブリックスペースなんだから、脈絡も前ぶれも無く、しつこく理事会の話に(半ば強引に)戻したり、突然割り込んだりするのは、それこそマナー違反だと思います。
    住民同士譲りあって仲良く使いたいものです。

  61. 66 匿名さん

    皆さん、議論が偏っていませんか?

    ここは住民スレなので、MGTや周辺地域に関わることはなんでも書いていいのです。
    地域情報も、理事会や理事長の話も、どれも自由にレスしていいのですよ。

    理事会は別スレというのも強引だし、地域情報がくだらんというのも強引です。
    管理人さんにより理事会板から削除されてのだし、こちらに統一すればいい話。

  62. 67 匿名さん

    どちらかと言えば、前回までが理事会ネタばかりに偏ってたのでは無いですか?
    理事会に関して討論する事を否定したりはしませんが、討論と言うよりも暴露話に近いと思います。
    週刊誌の見出しじゃないんだから、悪戯に興味を引くだけじゃなく、何が自分達のマンションにとって必要なのか、感情的にならず極力冷静に話して欲しいです。
    愚痴を言いたいだけなら、罷免だ罷免だと騒ぎ立てないで欲しい。
    もし既に行動にうつしているならば、現状の進行度合いを言える範囲で教えて下さい。

  63. 68 匿名さん

    >>67

    理事会擁護の意見ですね。もちろんこういう意見もOKですよ、自由なのですから。

    同時に、罷免だ罷免だというもの同様にOKなのです。ここは自由に意見ができる場ですからね。

  64. 69 匿名さん

    擁護してはいません。
    変わらない内容に飽々しているだけで。
    で、次は?と聞いても、そこだけ一切回答が無い事に疑問を感じます。理事会板で学んだでしょう?
    理事会側には管理会社という専門家のサポートだってあるんです。
    だから?では次に具体的にどうするんですか?と聞かれるのは予想がつく筈です。
    少しでも意見が合わないと、擁護派だとか反対派だとか区分するのもやめて頂けませんかね。
    理事会が全て正しいとか、反対派意見に全て同調するとか、そんな単純な話では無いでしょう。

  65. 70 匿名さん

    貴方は擁護派ですね。
    そういう視野の狭い書き込みは、当初反対意見に耳を傾けていた人間を遠ざけますよ。
    一つの意見の中にも、共感できる部分と出来ない部分はあります。こんな事一々説明させなくても気付いて下さい。
    だから、討論出来ないと言われてしまうんだし、実際まともに出来て無いと思います。
    やり取りを眺めていても、意見を交してるなと不思議と感じる事が出来ません。強い意見を聞かされてるだけです。

  66. 71 マンション住民さん

    とりあえずマナー本なんぞはいらないです。 印刷代も0じゃないんでもう二度と出さないで欲しいかな

  67. 72 匿名さん

    >>69
    あなたの論点がさっぱりわかりませんが、なにかに固執している様子。
    あなたは自由な意見交換を容認しないし、人の意見も聞けない人なのでしょう。
    ROMしてから、もう少し頭を冷やしてからレスなされたほうがとよいと思いますよ。

  68. 73 某理事

    >>68>>70
    とりあえず、コテハンにしませんか?理事会反対派住民としてください。わかりやすいので。
    その他の反対派(いるのか?)は反対派要員1とか2とかで

  69. 74 匿名さん

    >>73さんは本当の理事会役員さんですか?

    固定ハンドルにするのはわかりやすくてよいと思いますが、理事会側の人間から
    「理事会反対派住民」「反対派要員1」としろ…というのはいかがなものか?
    無理に「反対」って言葉をいれなくても、固定なら何でもよいのでは。

    逆に役員さんが書き込むときも、当然役員1とか役員Aにするんですよね?某じゃなくて。

  70. 75 匿名さん

    70ですが、反対派ではありません。擁護派でもないです。その場合は何にすれば良いですか?理事さん。

  71. 76 匿名さん

    >>73

    その手には乗らないぞ。うせろ。

  72. 77 匿名さん

    この新しいスレッドへ移行する時、「地域情報をもっと知りたいので、理事会のお話は別スレッドで」とお願いされた方がいらっしゃいましたね、なるほど、その通り。
    ご自分のご意見に反対する方にはすべて「あなたは擁護派ですね?うんぬんかんぬん」
    なんという自己中心的な人なんでしょうか。
    そんなレスの数々に、スレを観ている私はウンザリ
    なのでもちろん別スレ賛成です。

    他人から自分を見た時、いったいどういうふうに映っているのか?
    その客観的な判断が苦手なのでしょうね
    そんなあなた様にはブログをお勧め致します。
    ご自身でブログをお作りになり、そちらで発言なされたらどうでしょうか?

    このスレッドを観ているのはマリナの住民だけではありません
    横浜開港以来、現在の地に住んでいる・・・という周辺住民の方も観ています
    「コットンはみんな仲良しらしいが、マリナは変なのがいるみたいだ」
    なぁ~んて噂になる前に、ブログですよ!あなた様のような方にはね。

  73. 78 匿名さん

    >>77

    理事会擁護派ごくろうさん。あなたこそブログに行けば?

  74. 79 マンション住民さん

    なぜこんな論議になってしまったのでしょうか。
    理事会の批判派は、違う話題を提供すると「話をそらすのか」
    不正と論じていた点に疑問を呈すると「理事会の役員一派」(理事長の奥さんという書き込みもありました)
    との決め付けで、これまで自由な意見の交換の場という印象はまったくありませんでした。(個人的感想です)
    理事会批判派(個人かもしれません)は、現状の理事会の活動が不満であるという意見の表明は問題がないと思いますが、「領収書がない 不正がある」といったような書き込みをこれまで延々としてきました。
    不正があるのが本当であり事実をつかんでいるのであれば、それを正す行動がそろそろないと単なる誹謗中傷ではないか、もう聞き飽きたということだと思います。そのように感じている人が多くいるので、いままでにない反論が出ているのだと思います。
    これまでの批判の書き込みが「不正」ならば是非23日の日曜日にロビーに不正があると思われる方たちが集まって行動を起こされることを期待します。 (臨時総会を開催するべく決起してください) それがなくて、延々と「不正がある」との書き込みは単なる愚痴や誹謗中傷ではないかとの指摘は理事会板でも他のマンションの理事(?)から書き込まれたいた通りだと思います。

  75. 80 匿名さん

    >>79さん
    大賛成です。
    23日の日曜日以降、妙な書き込みは無くなり、スレッドが健全化することを願っています。

    >>78さん
    だからぁ~、擁護派とかじゃ~ないって(笑
    自分の言ってることの意味もわかんなくなってきてるでしょう?
    少し休まれた方が良いですよ?
    疲れちゃうからね。

  76. 81 通りすがり

    >>79

    臨時総会
    組合員が総員の5分の1以上の同意を得て、2週間以内に請求があった日から4週間以内の日に臨時総会の招集の通知を発しなければならない。

    規約すら読んでない住民ばかりか?

  77. 82 匿名さん

    マナー本配布
    屋上での花火撮影
    レンタルサイクル問題
    テレビ、ピアノ購入問題
    駐輪場改修工事問題
    議事録捏造

    どれひとつとして解決してませんね。

  78. 83 マンション住民さん

    81さん

    5分の1を集めるべく行動を起こしてください。といっているのですよ。
    分かりにくくてすみませんでした。

  79. 84 通りすがり

    >>83さん

    いえ。あと日にちも気にしてくださいね。

  80. 85 匿名さん

    理事会トピにあった書き込みを転載します。

    >一般住民には止める力はないので、
    >手をうてばいいと簡単に言いますけど、住民は、半年も以上も振り回されているのです。

    以下のことが管理規約をもとに可能です。止める力はありますし、振り回される必要もありません。もちろん、違法な予算執行の事実があることが前提です。

    理事会への傍聴・意見陳述(できるかどうかは管理規約によります)、事業執行にあたっての予算根拠(予算書での位置付け、理事会の議決)の開示請求、監事への任意の意見提出、臨時総会開催請求(組合員が組合員総数の1/5以上、議決権総数の1/5以上の同意を得て会議の目的を示して総会の招集を請求可能。理事長が応じない場合は組合員が招集可)。最終的には、次回総会での議案書否決(決算書不承認)、損害賠償請求までも極論すれば可能となります。

  81. 86 匿名さん

    >79さん
    よくぞ言って下さいました。大賛成です。
    >通りすがりさん
    規約を読むのは大事ですが、それは本気で行動を起こす気持ちがあればの話ですよね?
    79さんが言いたい事は、反対している人の行動力を試すという意味合いの方が強いと思います。

    思い通りにならないと騒ぐ。騒ぐだけでは誰もついて来ません。他の板で苦情まで出して戻って来たんですよ。この板では文句言われないと考えているとしたら、甘いと思います。

  82. 87 匿名さん

    反対者は攻撃性と敵対心が非常に強く、スレ自体を反対派が多く発言しているようにみせかけるのに必死で、反対へ誘導しているように思う。
    当然、自由な議論にならない。
    理事会板での正論、忠告を一切無視した為、板を削除せざるを得なくなり住民板に戻って来た。
    高圧的な発言にもうんざり。ブログでも立てて、興味を持つ特定の人が見に行く方が明確で良いのでは。
    中立の立場から言わせて貰うと、理事会が暴走してるなら、反対者も同じぐらい暴走している事に気付くべき。

  83. 88 匿名さん

    >>87

    支離滅裂な見解です。
    理事会の暴走が騒動の原因です。

    マナー本配布
    屋上での花火撮影
    レンタルサイクル問題
    テレビ、ピアノ購入問題
    駐輪場改修工事問題
    議事録捏造

    誰が引き起こしたのか、誰が原因なのか。
    問題の責任をごまかさないでください。

  84. 89 匿名さん

    理事会擁護派こそ攻撃性と敵対心が非常に強く、スレ自体を理事会を批判することにうんざりしている人が多く発言しているようにみせかけるのに必死で、理事会批判をかわしてしているのです。
    当然、自由な議論にならない。
    理事会板に分裂スレを移動したのも理事会擁護派で、ルール違反で板を削除せざるを得なくなり住民板に戻って来た。高圧的な発言にもうんざり。ブログでも立てて、興味を持つ特定の人が見に行く方が明確で良いのでは。
    中立の立場から言わせて貰うと、理事会が暴走がやめれば、反対者などいなくなることに気づくべきです。

  85. 90 匿名さん

    コピペするなんて相当悪質ですね。

  86. 91 匿名さん

    読経の域に達してるね。(笑)
    どれだけ多くの人が、多くの書き込みしても、全く聞く耳ないじゃん。23日、とにかく楽しみにしてるから、それまで頑張れ。

  87. 92 匿名さん

    誘導された挙句に、こてんぱんにされちゃったんでしょ?もし仮に誘導されたと言うなら、された時点で気付けば。
    私には立ち上げ当時、血気盛んに意気込んでるように映りましたがねぇ。
    誘導された人間が、「理事会板で議論すべき問題だ。」なんて発言する訳がないし、暫く理事長経験者達(つわもの達)と闘ってたよね。大人しく削除依頼したのも勝ち目がないと思ったからでしょ?
    苦手なら、つわもの呼んでこようか?

  88. 93 匿名さん

    理事会板でも、理事会の問題点の指摘はありました。

    23日はこれまで理事会が強引に進めてきた悪事が総括されるでしょう。

    臨時総会も開かれることになるでしょうし、理事会や理事長の暴走を止めるきっかけになるのでは。

    23日は大事な節目になるでしょう。

  89. 94 匿名さん

    同時に論点を明確にしろという指摘も受けてますよね。
    自分の都合の良い部分を抜粋すると→議事録偽造、捏造?になるんでしたよね。
    まぁ良いですよ。本気ならば、23日何かしらアクション起こすんでしょうから。

  90. 95 匿名さん

    あ、そうそう。
    反対派代表さん、23日(日)の何時~何時頃にロビーに集合とか具体的な時間もきちんと書き込んで仕切った方が良いと思いますよ。
    その時間に参加出来ない場合はどうするかとかもね。署名の準備も必要ですよね。
    23日は何かが変わる日…なんて呑気に希望を書き込まないで、現実世界で実行して下さい。
    そしてもし、集まらなければ、以前書き込みがあったように愚痴のみ、個人への誹謗中傷と取られかねない書き込みは、今後控えると約束して頂きたいと思います。

  91. 96 匿名さん

    変わる事を望むならば、変える努力をしましょう。
    説得力に欠けるのは実行が伴っていないからです。

    計画が頓挫したら、貴方も気持ちを切り替えて下さい。
    尻込みするなら22日までに集合発言を撤回して下さい。
    (※理事会メンバー・擁護派ではありません。)

  92. 97 匿名はん

    あー、23日プールに行く約束あるんだけど、どうしよ?

  93. 98 匿名さん

    第三者ながら失礼します。理事会板で拝見した者です。
    理事会カテのほうでは、議論以前で終わったと思います。
    ・論点があがってないので、まずそれをはっきりしては?
    ・どういう手続で今後取組みを進めていくのかをはっきりしては?
    の2点だったと思います。

    老婆心ながら、理事会の問題点を列挙する際に、たとえば「理事会は~の件で、住民の意見をきかずに勝手に決めた」という形でなく、「理事会が行った~の行為は、管理規約・規則の第○条、△条で規定している内容・手続に反しているから無効」というように、客観的な「基準」を示し文章化しておかないと、臨時総会開催を求める要件にもならず、また、署名を求める説明根拠にもなりません。
    反対するにしろ、擁護するにしろ、「基準」を共有した上で、それが該当するのかしないのか、の議論をしないと、根拠がお互いに見えないままでは、いたずらに感情的な対立のみでエスカレートするだけではないでしょうか?
    私たちが総会などで揉めそうな議題を取り上げるときは、事前にアンケートをとり、結果をまとめたものを配付しておき、声の大きさだけで議論がリードされないよう、客観的な根拠をよりどころに議論を進めます。対立する問題だからこそ、冷静な議論進行が必要だと思います。正しい、という自信があるならば、冷静に議論をできるはずなのですから。

    そのような整理が既になされた上でのお話でしたら、外部の私の関知するところではなく、失礼な書き込みの段、ご容赦ください。

  94. 99 匿名さん

    98です。
    蛇足ですが、本来、総会は喧々諤々の議論をする場ではありません。事前に十分議案の内容について意見を集め、周知しておき、まとめた内容について、これでよいですね?という確認(議決)をする場です。
    臨時総会にしろそれは同じで、役員を引っ張り出して説明をきいたり糾弾したりの場ではもちろんなく(それは説明会開催を求めるなど、事前にすべきことです)、議案という結論を作成し、それを全員の意思決定として議決承認する場です。

  95. 100 匿名さん

    >98さん
    ここは住民板ですが、(私の個人意見ですが)貴重なご意見を頂ける事は嬉しいし、大歓迎です。有り難うございます。仰る通りです。
    理事会板で真面目なご意見やご説明・ご指摘を頂く度、一住民として申し訳ない気持ちで眺めておりました。
    現状では理事会という組織に対抗出来る状態で無い事は十分理解しております。
    詳しい事情は分かりませんが、反対派らしき住民が封書か何かを理事会メンバー宅に配布して一悶着あったようですし。
    人を募るも、アンケートするにも代表者を決めて動く必要があります。
    ただ今はまだ反対派の顔や人数も見えてない状態なので、試しにロビーに集めてみればいい、という段階です。

  96. 101 通りすがり

    >>86さん

    マンション住民同士、必ずもめ事が起こります。これはどこのMSでも同じです。
    事が起こってから規約を読むのではなく、規約を踏まえた上でMS生活をしないと不必要な問題まで起こしかねません。

    当MSでも問題起こした人ほど「規約など読んでない」「知らなかった」と答えています。

    一字一句覚える必要はありませんがクレーマーに対抗するのに一読してはどうですか?

  97. 102 匿名さん

    私の予想ですが、たいして集まらないのではと考えております。この掲示板でのやり取りを知ってる住民は当日、現場に見に行くでしょうが、行動自体は見送る人が多いと思います。
    ご指摘の通り、あまりにも計画性が無いからです。
    乗る舟だって選びます。沈没が明らかな舟に乗り込むより、任期が終わるまで待った方が安全です。

スポンサードリンク

アージョ逗子
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸