パート2を立ち上げました。
引き続き情報交換をどうぞ。
[スレ作成日時]2008-11-14 23:45:00
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100さん
暖炉が有る事自体は雰囲気が有って結構なんですが、使う機会はそうそう無いですよね。
最近書き込みが無いですが、物件検討さんに参考に成る事柄は過去に全てと云って良いほど出尽くしてますから、過去を遡って御覧成れば参考に成りますね。
無理に詰まらん事書くと、反応見たさに成りすましが煽ってきますよ。でも何時も無視されてますね。
正月過ぎたらやたら寒い日が続いてますが、ヤングファミリーが多く住んでますから小さなお子さんが体調をくづさなければ宜しいんですが。
暖炉の件、私は事前申請が必要になった経緯がちょっと筋違いな気がします。本来なら安全に使えなければいけないものが、その機能を満たしていないために、制約を受けなければならないのはおかしくないですか?先ずは、いつでも安全に使用出来る状態に改善するのが先決です。申請した人が暖炉を使用している最中に、万一、子供が目を離した隙に火傷をしたらどうなりますか?私は、瑕疵として暖炉を安全な状態に改善するべきだと思います。
そうだ、そうだ!
私も賛成!
確かに暖炉が必要がないくらいロビーが暖かいのは確かだけど、経緯がおかしいと思います。
建築のプロさん、たしかにおっしゃるとおりですね。
でもここは検討板ですので、検討中の方にも分かりやすく意識した書き込みが求められます。
内容的には検討中の方にも興味ある事だと思いますからここで話題にしても問題ないでしょう。
この話は住民向けの理事会だよりで近頃発信された話題が発端となっています。
エントランスロビーに暖炉があるのですが、これはこの暖炉の周囲を覆っている
鉄柵が熱くなるため、管理人のいる時間に限り、また子供のいない状況でのみの
使用として下さいというアナウンスメントがありました。
一般人の私はそのまま「なるほどー」と思っていましたが、たしかに建築のプロさん
おっしゃる通り、子供も触れる事の出来る表面が熱くなる事自体が問題といえばその
ような気もします。
ただし、より外側を柵で覆うなどの施策をされては美観が損なわれます。
美観を大きく損なわない”対案”をぜひ建築のプロさんに提唱していただけませんか!?
対案さえ出来れば、東Qに理事会より訴えるのもいい事かと思います。
ラウンジのガス式の暖炉についてですが、マンションの内覧会の時に取り扱いの説明を
受けていませんし、入居時に頂いた分厚い取り扱い説明書のファイルの中にも
取り扱い説明書が入っていません。
載っているのは、マンションのカラーパンフレットP.13〜14だけです。
なので、私は暖炉は飾りということで使わない方向にむかっているのかな?と
勝手に思いこんでいました。
使えるのであれば、一度はパンフレットに載ってる文章のように「ゆらゆらと揺れる炎に
心癒されながら、静かなひとときを過ごし」たいです。
暖炉前の防護鉄格子が非常に熱くなるようですが、暖炉の火を消した後も、
誰かが間違って触ってもやけどをしなくなるぐらい冷えるまで、暖炉のそばにいるのが
エチケットでしょうね。建築のプロさんが提案されるように、暖炉を安全な状態に改善するのも
一理あると思いますが、防護鉄格子のアイアンのデザインがとてもお洒落なので、デザインを
損なわないで改善するのは可能なのでしょうか?
先ずは設計者にフィードバックして、対応策を提示して戴くのが一番良いでしょう。私個人は、熱伝導率が極めて低いものがあればそれに交換する。外柵(暖炉を使用する冬場限定)を設け、熱くなったアイアンにも触れないようにする。の2つを選択肢として考えますが、後者のほうが現実的でしょうか?後者は、ソファーのレイアウトや意匠に多少の制約を受けますが、いろんなカッコイイものが既製品であるようなので、その中から選べば良いと思います。
いずれにしても、安全にキチンと当初の目的・機能を果たすように改善されればと思います。
建築プロさんへ
今まであなたのコメントを拝見させてもらっておりました。
この掲示板で、色々な意見を出されても実行されなければなにもなりません。
マンションを良くするために、又購入検討されている方の為にも、理事会に
立候補していただけませんでしょうか。
そして、他のマンションにはない特徴ある管理組合を運用していきませんか。
今、専門知識をもったプロが必要です。どうかご協力お願いいたします。
管理費が安く、管理が行き届き、安全で、住みやすい、コミュニケーション
が取れたマンションにしましょう。力を合わせましょう。
どこまでお役に立てるかわかりませんが、理事会に立候補してみようと思います。より良い住環境やコミュニティの形成は入居者全員の願いですので。建築、設備を始め、様々な分野の方に専門知識を使い良くして行きたいですね。
是非宜しくお願い申し上げます。
昨年マンションを購入したは我々H20年組は色々な意味で損をしているのでは?とささやかれている中で、どこにも負けない位の管理・安全・住みやすいコミュニティ作りが出来ればと思います。
私も出来る限りのお手伝いをするので、一緒に頑張っていきましょう!
建築のプロさま
立候補ありがとうございます。とても心強いです。
我が家でも出来る限り応援します!
こちらの住民さんはとても感じの良い方が多く毎日気持ちよく過ごしています。
こういうマンションって貴重なんじゃないですかね〜♪
建築のプロさんへ
立候補の決断ありがとうございます。
私も立候補することにします。
共に専門的知識を出し合い、すばらしいマンションにしていきましょう。
残るは、給排水設備のプロの方ですが、どなたかおりませんでしょうか。
設計部門のかた、立候補していただけば、助かります。
上階の子供の騒音(ドタバタ音)どうしたら良いでしょうか・・・。
立地が凄く気に入って購入したものの、上階の子供の騒音で日々悩んでいます。
かみさんもこの件に関して相当悩んで、もう病気(うつ病)になりそうです。
管理組合に申告するとこも考えたのですが、これを機に上階の方と犬猿の仲になるのも避けたいと思いまして・・・。
でも、ここ数ヶ月正直凄く悩んでいます。
これを読んで、ピンときた方(お子さんは男の子です)はもう少し自分の子供の行動(特に飛び跳ね)考慮して頂けると幸いです。
・・・というより、切に願います。
追伸
本来であれば、住民版に記載するべき内容かもしれませんが、上階の音は以外と響くことをあえてお知らせしたく、この版に記載させて頂きました。
久々にここブランズ大宮宮原に新規書き込みがあったと思ったら、騒音問題ですか。。。
113さんへは、『気の毒です』としか言い様がありません。
子供の騒音については、別スレッドでも色々と話題になっているみたいですね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45828/res/1-10
そういう自分も5歳になる子供(ただし、女の子です。)がいるので、今後は注意したいと思います。
いずれにしても、『内輪もめ』だけは是非とも避けたいですねぇ。
>>113
上階の方と面識があるのでしょうか?
もしあるなら、直接「お願い」に行ったらいいかと思うのですが…
管理会社に言っても、全戸に注意の文章を配るだけだと思うし、
それを見て自分だと気がつくとは限らないですしね。
配布されて間をおかず、直接言いに行ったら
「あれはうちのことを指して管理会社にいったのだな」となり、
人によりますが、険悪になるやもしれません。
あくまでも「お願い」に行くスタンスが良いと思います。
「注意」しに行っては、角が立つ可能性が…
状況を説明して、特に夕方以降は気をつけて欲しい旨、伝えたらいかがでしょう?
(「日中はいいのね」というような親御さんでないことを願いますが)
気になりだすとより一層気になりますよね。
年齢からいって、なかなか静かになるとも思えませんが…
ちなみにうちの子供たちは3歳4歳(男)ですが、
「このおうちは下のお部屋に住んでいる人がいるから、ドタドタしないよ」と言って
特に夕方以降は気をつけるようにしています。
子供も、「ここはじいちゃんちと違って下のお部屋があるから走らないんだよね」と
言っています。ちゃんと説明すると理解できると思うんですが…
(それでも、興奮すると走ったり、ソファーから転げ落ちたりしていますが…)
直接言うのが難しいようなら、やはり管理会社から全戸に注意のチラシなどを入れてもらって
しばらく様子見でしょうか…
なるほど…。ありがちながら難しい問題ですよね。
不特定で注意を喚起しても、その上階のようなモラルにかけた人ほど自分の事だとは思ってくれないでしょうし。
ウチは子供がいないから関係ないやではなく、私も何か対策が無いのか考えてみますね。
勘弁してくれ・・・様はお子様はいないご家庭ののでしょうか?
子供がいる家庭同士ですとお互い様となりそうですが、いない家庭にとっては凄く騒音が
気になりそうですね。
我が家も実は子供がいるのですが、下にお住まいの方とお会いした時は足音などを謝るようにして
普段も出来るだけ気をつけるようにしています。(それでもうるさいかも知れませんが…)
まず下の方に伝えることが一番だと思います。
いかがでしょうか?
勘弁してくれ・・・様はお子様はいないご家庭なのでしょうか?
子供がいる家庭同士ですとお互い様となりそうですが、いない家庭にとっては凄く騒音が
気になりそうですね。
我が家も実は子供がいるのですが、下にお住まいの方とお会いした時は足音などを謝るようにして
普段も出来るだけ気をつけるようにしています。(それでもうるさいかも知れませんが…)
まず下の方に伝えることが一番だと思います。
いかがでしょうか?
上下の騒音問題は集合住宅の永遠のテーマですね(他人事の様で御免なさい)
何方かが書いているように、注意ではなく悔しいけれどお願いのスタンスが無難ですね。管理員に云えば直ぐ掲示板に注意書きを貼ってくれますよ。(何べんでも貼って貰って下さい。)
よく耳にするのが、家は子供に注意していると云うのですが、例としてお店に買い物に行くと「いらっしゃいませ、有難う御座いました」と云ってくれますが、相手を見て云う店員さんは稀です。
それと同じように子供に注意、叱る際に子供の目を見て叱る、注意しているお母さん方がどれほどいるか?
自己満足のポーズだけで済んでないか(言い過ぎで御免なさい)
お互いに気をつけましょう、我が家も気をつけます。
上階の騒音の感じ方は、子供のある・なしは関係ないですよ。
我が家は、ずっと賃貸のマンション住まいで上階の家族も何回か変わりましたが
騒音を感じることは余りありませんでした。
しかーし、ブランズに転居する半年前に、小学校3年生の女の子が一人いる3人家族が
入居されてからは・・・・・毎日夜遅くまで運動会の練習か? というぐらいドタバタ
うるさかったです。 我が家の小学生の男の子が「お母さん、苦情を言いに言ったほうが
いいんじゃないの?」 というほどの酷さでした。
転居までのガマンだと思って苦情は言いませんでしたが、多分、あのご家族は
自分達が出している騒音に気がついていなかったんでしょう。
私が何を言いたいかというと、上階の騒音はモラルがないというより、騒音を出している
家族が気がついていないだけだと思います。
だから、「騒音に対するお願い」は直接言ったほうが効果があるのじゃないでしょうか?
ただ、「静かにしてほしい」と言うだけでは、小さい子供さんがいる家族は一日中、
子供さんに注意することになってストレスが溜まってしまいますよね。
だから、「午後5時以降は静かにしていただけないでしょうか?」とか条件を
つけたらいかがですか? それから、「お願い」を言いに行くのは一回だけにしておいたほうが
良いかもしれません。 二回、三回と言いに行くと感情がこじれるかもしれません。