埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イニシア朝霞青葉台公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 朝霞市
  6. 幸町
  7. 朝霞駅
  8. イニシア朝霞青葉台公園
匿名さん [更新日時] 2019-10-06 13:45:38

所在地:埼玉県朝霞市幸町1丁目385番6(地番)
交通:東武東上線 「朝霞」駅 徒歩12分 (南口より)

【完売のため、本スレッドは住民板に移動いたしました。 10.06.12 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-08 12:19:00

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
クレアホームズ朝霞台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア朝霞青葉台公園

1. 212 匿名さん

4/28(水)オープン!「EQUIA朝霞」ショップ情報

【飲食】
    バーガーキング
    D&Nカフェレストラン(昼カフェ&夜バー業態?)
    サーティーワンアイスクリーム
    中華食堂日高屋(東口側)
    らあめん花月嵐
    築地銀だこ(たこ焼)
    八兵衛(以前の立ち食いそば)

【惣菜・和洋菓子・パン】
    とんかつ和幸(揚げ物惣菜)
    パオパオ(中華惣菜)
    ちよだ鮨(持ち帰り寿司)
    チキン・ディッシュ(焼鳥・チキン)
    FLOプレステ-ジュ(タルト・惣菜)
    富久屋(東松山の和菓子店)
    Oven Fresh Two Heart(以前のベーカリー?)

【物販・サービス】
    CHIENOWA(書籍)
    ブルーブルーエ(雑貨・服飾)
    トモズ(ドラッグストア)
    am/pm(コンビニ)
    ヘルフェン(リラクゼーション)
    QBハウス(理容)
    花屋

2. 213 匿名

駅前ビルにバラエティー豊かな有名店が軒を並べるんですね
    小さなルミネの誕生が待ち遠しいです。
    駅ナカじゃなくて駅チカですね((笑))

この駅ビル誕生で朝霞の価値も上昇しますね
    水道管の耐震がゼロと昨日の読売新聞/夕刊一面を飾ったワーストな記事も吹き飛ばしちゃえ

3. 214 匿名

地価は上がらないと…

4. 215 匿名さん

価値と書いているだけでだれも地価とは言ってませんよ

5. 216 匿名さん

もうだいぶ引越しはおわったみたいですね。

6. 217 匿名

駐車場だいぶ狭い!!

空いているなら違う場所に変えられないですかね?

7. 218 匿名さん

近隣であいているんじゃない?
    確かイニシアが近隣でいくつか押さえてた気がしますが・・

敷地内はすべて埋まっているんですかね?
    わがまま言えば、来客用駐車場とか洗車場がほしかった

8. 219 契約済みさん

地方から引っ越してきたのですが、朝霞は風が強いものなのですか?

どうも風が強い日には、窓を締めてても【 風きり音 】が
    寝るときにものすごく気になり、目が覚めるほどですが。

同じような方いらっしゃいます?

9. 220 匿名さん

通気口ではなくて?

10. 221 匿名

219です
    通気口は全ての部屋のを全開にしてます。風は窓サッシの隙間でちょうど鍵の真下や真上からなんです。
    昔住んでたマンションはなかっですが最近のマンションはこうなんですかね。

11. 222 匿名さん

6ヶ月点検の時に点検してもらえばよろしいのでは。
    指摘すればデベか建設会社がサッシの調整をしてくれまあすよ。
    書き込まれた内容からすると、多分サッシの調整で直るものです。
    プロが直せば十数分です。窓の枚数によりますが・・・・;

12. 223 匿名

うちも1日の暴風の時にはサッシ部分からガタツキ音がでました。

最近トイレの扉の摩擦音が気になりますが…

皆さんはどうですか?

油を挿したんですが未だ鳴り止みません。

(:_;)

13. 224 匿名はん

点検のときに点検項目として記入すれば調整しにきますよ。
    多数の部屋で症状が出ていると重点点検項目になって、何も言わなくても直しに着てくれます。
    もしかして、イニシアってアフター点検が無いのですか?
    普通のデベは点検に来ますよ。

14. 225 入居済み住民さん

管理人室の前に置いてある補修依頼の用紙に記入して、
    補修依頼用のポストに提出すれば、補修しに来てくれますよ。
    確か、このアフターサービスは5月末くらいまでだったと思います。

15. 226 匿名はん

うちも窓から風切り音がかなりするので 修理申請してみます。
    通気口ではないですね。窓閉めてると隙間からピューピューいいます。

16. 227 契約済みさん

226さん

219です

てっきり、私の家だけかと思いましたが、同じ現象が起きてるのですね。

結構気になりますよね。
    建築士や建築関係の人に話し聞いたら、この手のものはアフターで直してもらえるものらしいです。

風だけでなく、乾燥している日は砂もちょっと入ってくるようなので
    改修して欲しいですね。

17. 228 匿名さん

TVの映りが悪くはありませんか?

18. 229 匿名さん

テレビは綺麗に映りますよ。
    アナログ放送はわかりませんが…

ベランダ外側の外壁見てください。
    吹き付けがよくないのか、まだ乾いてないのか、部分的に崩れてました。

早速修理依頼です。

19. 230 匿名

イニシア大丈夫か??

20. 231 匿名

大丈夫ですよ

21. 232 匿名

川口土建大丈夫か??

22. 233 匿名

大丈夫ですよ 

23. 234 入居済み住民さん

修理の依頼したら、対応がとってもよかったですよ。

24. 235 匿名はん

こちらも綺麗に治してもらえました。

25. 236 匿名

うちも綺麗に直してもらえました。

26. 237 匿名さん

No.229 by 匿名さん 2010-04-30 09:51 様

No.228です。

お返事ありがとうございました。
    ケーブルの問題でした。ケーブルを変えたら綺麗に映るようになりました。

27. 238 匿名さん

229です。よかったです。

28. 239 匿名

230です。よかったです。

29. 240 匿名さん

携帯電話のつながり悪くありませんか?
    私は、DoCoMoのFOMAを使っているのですが、
    とても感度が悪く困っています。(表現の仕方が上手くなくてすみません)

携帯電話のアンテナのことまでは、マンション管理会社にお願いしても何ともなりませんよね。
    何か良い方法ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。

30. 241 電波に詳しい住人

んーDCM社のアンテナがマンションを背にしているようです。
    当方auですが非常に感度GOOですよ。
    友人がSBMですが話し中に切れそうになり、玄関で話していました。

室内アンテナがでるようですが、所詮おもちゃレベルなので
    根本的な解決はナンバーポータビリティしかないのでは?

31. 242 匿名さん

No.241 by 電波に詳しい住人 2010-05-10 23:58 様

No.240 です。ご回答頂きましてありがとうございました。

32. 243 匿名さん

我が家は夫婦で、DoCoMoのFOAMですが、通話・メール共に感度良好ですよ。

33. 244 匿名さん

部屋の向きはほぼ同じなので階数で違うのかも知れませんね!

34. 245 匿名さん

うちもドコモ使ってますが、やはり電波よくないみたいです… 子供が切れてぶつぶつ言ってました。

ドコモに電話したら、マンションの電波対策はしません…と

今週末朝霞駅前の家族揃ってauショップに行きます。

35. 246 匿名さん

DoCoMoのホームページから、訪問調査を依頼しました。
    直ぐに、メール及び、電話にて連絡を頂き訪問調査の日時を決めてくれました。
    ものすごく低姿勢での対応でしたよ。

(住所そしてもちろんマンションであることも伝えました。No.245 by 匿名さんが
    お電話されたときには、たまたま対応の良くない方が電話に出られたのでしょうか?
    マンションの電波対策はしていないとすると、調査にきて頂いてもしょうがないですものね。)

どうなるのかは、まだ解りませんが・・・結果が出ましたらこちらでご連絡致しますね。

36. 247 匿名

電波な住人さん、どうなりましたか?

37. 248 匿名

お前、うぜぇ

38. 249 匿名さん

No.246 です。

対策として、アンテナを無線と有線2種類無料でお貸し出し頂きました。
    DoCoMoさんがおっしゃるには、無線の方はそれほど効果が望めないと思うとのことでしたが、今のところ無線のアンテのみでとても通話がしやすくなりました。

費用もかかりませんので(無線のアンテナは、電気代1月約、300円くらいとおっしゃっていました)お困りの方は一度相談なさってもよいのではないでしょうか。

アンテナの説明は、DoCoMoさんでお尋ね下さいませ。

39. 250 匿名さん

245です。

246さんありがとうございます。
    アンテナの件もコメント見て考えたのですが、電気代かかるしそれほどドコモにこだわりがないのでauにします。

auショップでデモ機を借りて来て通話してみましたが、全然問題なく、無料だぢたので…

40. 251 入居済み住民さん

今日、ポストに投函されていましたご案内見ましたか?

41. 252 匿名

なんですか?

42. 253 匿名さん

近隣のご迷惑をお掛けしたところを掃除するというご案内の件ですか?

43. 254 入居済み住民さん

そうです、
    解体工事中の事ですが、直接住民が迷惑をかけた訳では無いですが、
    車20台って結構広範囲ですよね、
    道路向かい側の駐車場位まで被害があったのでしょうかね?
    近隣の方にそのようなご迷惑をお掛けした事をイニシアから聞かされて
    無かった事がショックでした、まぁそんなもんなんでしょうけど。
    きちんと対応をしていただきたいですね。

44. 255 契約済みさん

ほんとですよね。
    よりによって一番反対していた近隣に
    迷惑をかけるとは・・・。
    イニシアさん大失態ですね・・・。

45. 256 匿名さん

親睦会がありますね。
    みなさん、参加されますか?

46. 257 匿名です

案内を見ると管理組合設立臨時総会実施後に
    親睦会があるようですね。

参加しようか考え中です・・・。

47. 258 匿名

参加したいですけど、予定が。。二回目はあるんですかね?

48. 259 入居前さん

ここは完売されているんですよね?
    住民版はないのですか?

49. 260 匿名さん

住民版の作成依頼しました

50. 261 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売を確認いたしましたので、
    スレッドを検討板から住民板へ移動いたしました。

引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

なお、今後は住民の方以外の書き込みは禁止となりますので、
    どうぞご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。

51. 262 匿名

今後も宜しくお願いします

52. 263 入居済みさん

住民版はどこですか?

53. 264 匿名

マンションの窓を開けているとタバコの煙が入ってくる。
    個人的にはタバコが嫌いなので、不愉快な気持ちになりますが、
    難しい問題ですね。

54. 265 入居済みさん

同じく、タバコの煙が入ってきます。
    ほんと不愉快になってしまいますね。

これから暑い季節で、窓全開にしていると
    タバコがはいってくるともうね。。。

55. 266 入居済み住民さん

こんばんわ。
    こちらもタバコのにおいが気になっています。
    窓開けていなくても、通気口からもガンガン入ってきますね。
    家はタバコ吸う人がいないのですごく気になります。

56. 267 契約済みさん

うちも入ってきます。
    つい思いっきり窓を閉めてしまいますがそれでも換気口から・・・
    なんで喫煙者は人の迷惑考えられないんだろうか

57. 268 スモーカー住民

>>No.267 by あほ契約済み

世の中 お前 中心 に まわって ねーっ

58. 269 入居済みさん

そんなにすいたいなら部屋の中で吸えば?壁紙汚れる?あなたのせいでしょ?
    空気清浄機でも回せば?
    人の部屋まで臭くするな

と思ってしまいますが。所詮嗜好品

吸うなとかじゃなくて人に迷惑をかけるなという話がなぜわからないのでしょうか。

59. 270 匿名さん

うちにも、入ってきます。
    ベランダや、エレベータの前などで、たばこを吸ってはいけない等の決まりはないのでしょうか?

60. 271 匿名

268さんは自分で自分の首を絞めてるのわからないのかな
    意見は言うべきだけどひとのことあほとか呼ぶのは大人げないです。

現実問題部屋ぼしの洗濯物に臭いがついたり迷惑かかってるのは知ってほしいです。

61. 272 禁煙中住民

引っ越してから禁煙始めました。
    確かにベランダや通気口から臭いますね。
    共用部はマナーとして禁煙だと思うし吸ってる方見たことないですが、ベランダは仕方ないのかな…と思ってます。

喫煙者のみなさん、私と一緒に禁煙始めませんか?もちろん強要ではありませんよ(笑)

62. 273 匿名さん

昨日の懇親会、楽しかったですね。
    出席された方が多く、みなさん感じが良い方でしたのでとても安心しました。
    理事長を快く引き受けて下さった○さん(お名前を記載するのは控えます)、
    ありがとうございました。みんなで協力して楽しく生活出来れば良いなと思っております。

63. 274 匿名

総会、懇談会出席された方多かったのですね。

我が家は残念ながら、夫婦共々土日が仕事(サービス業)なので参加することができませんでした。
    今後も土日に何かある場合参加が難しいかもしれないのですが・・・・次は仕事を休んで参加できたらと
    思っています。

役員になってくださった方々、ありがとうございます。

64. 275 匿名さん

ベランダにヒヨドリが来ます(ほぼ常駐)糞害で困ってます…

65. 276 匿名です

我が家も鳥がたまに来ているみたいです。
    まだ目撃したことはありませんがたまにフンが落ちています。
    洗濯物とかが汚れるのも嫌ですし
    なんとか来ない方法はあるんですかね。。。

66. 277 匿名さん

虫こなーず

67. 278 入居済みさん

せっかく洗濯物干してもたばこ臭くなる・・・
    すごく迷惑
    なんでわかんないかなぁ・・・
    クサヤでも焼いてやろうかとも思ったけど他の人にも迷惑だしなぁ
    なんかわからせてやる方法はないものか

68. 279 匿名です

私自身はたばこは吸いませんが、他の入居者がベランダでたばこを吸うのは
    仕方ない気がします。
    あくまでもベランダは占有地なので、そこでたばこを吸うのに文句は言えないと思います。
    毒ガスでも発生させていれば話は別ですが・・・。

どうしても我慢出来ないようならば戸建に住むしかありません。
    そういう色々な状況も含めてのマンション暮らしだと思います。

69. 280 入居済みさん

占有ではありません。ベランダは共用部分の専用使用部分にあたりますのでそこまでは言えません。
    また、消防法上もグレーのはずですよ。そういった話を持ち出すならね。
    それに法律論持ち出すまでもなくベランダでクサヤ焼いたら迷惑でしょ?
    根本的にそれとどう違うの?
    マナー・気遣いの問題でしょ
    吸うなって言ってるんじゃなくて近隣入居者に迷惑かけずに室内(の換気扇の下とか空気清浄機の前など)で吸うなり考えてって意味合いで言ってるだけなのに。
    嗜好品である以上大人として最低限のマナー守りましょうよって話です。

70. 281 冷静

マナーを守ってというのはわかりますが、ベランダでたばこは仕方ないんじゃないかと・・・。
    本人が気が付かなければどうすることも出来ないし。

禁止されていない以上我慢するしかないんじゃないでしょうか。
    世の中そんなものです。

あまりに気になるようなら管理組合に議題として持ち込むとか?

71. 282 匿名

書き込みが最近無いので…

もう住んで5ヶ月立ちましたが、

未だに駐車場横の見切りの悪い交差点が苦手です。

ミラーも距離感が掴みずらく、夕方の西日が照っている時間は

車も多く、買い物を躊躇してしまいます。

皆さんはどうですか?

72. 283 匿名匿名

同じくです。
    だいぶ慣れましたがそれでも苦手です。

73. 284 匿名

信号でも付けてくれると有り難い。

事故が起きてからじゃ遅いんですがねぇ〜。

74. 285 匿名

先週のマンション内のAED講習会に参加しましたが、
    とても勉強になりました。

また、このような機会があれば、
    参加させていただきたいです。
    個人的に皆で床に座ったりすることが、
    なにか学生に戻ったようで新鮮でよかったです。

75. 286 匿名

信号欲しいですが事故でも起きない限り、出来ないでしょうね!
    確か坂を下ったセブンイレブンの手前の信号が新設されたばかりかと…

AEDは初めて中を開けました。
    見ておいて良かったですよね。

昨日6ヶ月点検来ました。
    んー定期点検というよりは悪いとこだけ治すんですね。

ちょっと傷ついたところをお願いしたら、すぐに「有償」ですと…

んで、現場でキッチンのタイルの継ぎ目を依頼したら業者呼んでないので12ヶ月点検の時に…と言われて…

わかってるんですが…なんのための6ヶ月点検なのか…

76. 287 マンション住民さん

ベランダのタバコは禁止すべきだと思います。
    まさに「ベランダは共用部分の専用使用部分」であり、隣家との間仕切りも簡易なものとなっており、更に風向きで煙が隣家に流れ込むのであれば、間接喫煙による障害等大きな問題になる可能性があると思います。
    前に済んでいた家の近くでは、ベランダのタバコが原因と思われる火事が起こっております。
    上の住人のタバコの火が火種となって、洗濯物に火が付き火事になったと聞いております。
    このような「火種」を消すためにもベランダのタバコを廃止しましょう。
    同時に、喫煙者の「くつろぎの場所」をどう確保するかを考えましょう。
    一案としては「屋上を改修し喫煙所とする」などいかがでしょう?
    (屋上がどうなっているかは知りませんが・・・)
    建築基準等で問題があるとは思いますが、理事会等で検討してみるのも一考では?

77. 288 匿名

喫煙問題になるとエンドレスになりますよ

我慢しかないのが現状です。禁止にしても喫煙者がマンション内で禁煙するはずが有り得ません。

78. 289 住人

ベランダ繋がりなんですが、

まだ住んで半年程度にも関わらず、

“ゴキブリ”

夏場に二度も死闘を繰り広げました。

一、二階ならともかく…

色々調べたら、お隣りさんがごみ箱をバルコニーのこちら側に置いてる事が判明!!

お隣りさんて事もあり、何だか言い出しずらいのが現状です。

バルコニーの使い方、やはり議論の余地有りですよね。

79. 290 マンション住民さん

我が家も上層階ですがゴキブリが出でビックリしました。
    他にも蝉やバッタや蛾なんかも網戸に止まっていたりしたので
    上層階だからといってあまり関係ないんだなぁと思いました。
    緑の多い立地なので、森の方から飛んできたんじゃないですかねぇ?

80. 291 匿名

ん〜角部屋ならともかく、中部屋の場合は、エアコン室外機の設置位置の関係もあるから、必然的にどっちか片サイドがベストポジションになっちゃうんじゃないですかね?そういえばウチもお隣りさんも境界線においてますけど、別に疑問にもおもいませんでした。ちなみに、意外と盲点なんですが、ゴキブリはプランターや植木鉢にもたかりますし、ベランダにタイルをひいている場合は、その裏側は巣になりやすいです。ひっくり返してみたら卵がびっしりなんてことも。。それはもう、ホラーです。。。ひいているみなさん、お互い注意しましょう!あと、上の階にすんでいる方、ゴキなんて、上の階にはなかなかこれないよ。。なんて思ったら大間違いです!風に乗って飛ばされてきますし、やつらは地上からだってベランダの雨水配管の中を伝って登ってきやがります!
    それにしても我らが朝霞、緑いっぱい、はとっても素敵ですが、虫もいっぱいいませんか?数もさることながら、種類も豊富。これまでの人生でみたことないやつもいたりするし。。最近は涼しくなったせいか、めっきり姿が見えなくなりましたけどねー。そういえば今年の夏の夜のことですが、一人で乗ったはずのエレベーターで、知らず知らずのうちに蛾とご一緒していたことに気がついたとき、パニックになりました。。

81. 292 マンション住民さん

喫煙問題・ベランダ(バルコニー)の使い方、どちらも微妙な問題ですよね。

喫煙問題ですが、エレベーターでの喫煙は非常にやめていただきたい!
    なんどか遭遇しましたか、1階でエレベーターを待っていたら、あきらかに吸いながら降りてきた方がいました。
    挨拶もなくタバコを隠して、そそくさとエントランスの方にかけて行きましたが・・・。
    住人の方かはわかりませんが、来客の方だとしてもマナーを守って頂きたいですね。

ベランダのごみ置きですが、うちのお隣さんも我が家側に置いています。
    ただ、ベランダの境目のフェンスには「避難の為、ここには物を置かないでください」と書いてありませんか?

ゴキブリ・虫の発生などの問題も関係しますが、防災的な問題としても、ベランダの境目に近い場所への
    ごみ置きは考えてもらったほうがいいかもしれませんね。

82. 293 匿名

喫煙に関しては、細かな規制をするべきです。今のうちにルール作りをしなければ既成事実がはびこって対立します。

虫に関しては、キャンプ跡地と青葉台公園があるので仕方ないと思います。

しかし、エレベーターという共用施設で喫煙は許せない。今からでも、エレベーター内に貼り紙して注意喚起すべきです。

それと、駐車場内の走行は互いに譲り合いと最徐行でお願いしたいものです。

83. 294 匿名

久しぶりにのぞいたら幾つか問題でてるんですね。
    意見交換ではなく規則や規制にかかわるようなことだったら、案や議題をまとめて管理組合のポストにいれるのがいいかと思いますよ。

ここで話し合ったらいずれギスギスしちゃいます。

みんなで住むマンションですから、一案もって問題解決は管理組合へ。

84. 295 匿名

唐突で申し訳ございません。
    この辺りでは、年末にお餅つき大会などをするところが
    あるのでしょうか。
    もしご存じの方は教えて下さいませ。

よろしくお願い致します。

85. 296 匿名です

最近小さなてんとう虫が大量発生?していませんか?

洗濯物にくっついていたりベランダの壁を歩いていたり、網戸にくっついていたり・・・。
    もう冬だというのに・・・。

うちだけではないですよね??

86. 297 匿名

てんとう虫いますねー。
    大量というほどではありませんが、
    ここ数日で4,5匹程ベランダで見ました。
    そういえばこんな時期にどうしたんでしょうね。

87. 298 匿名さん

臭い、汚れ、音に関する苦情発生行為を行う住民は共同住宅に住む資格なし。買うなら田舎に一戸建て買えよ。

88. 299 匿名

てんとう虫は油虫を食べてくれる益虫なので
    出来たら大目に見てあげて欲しいな~…

とか、虫嫌いな方からしたらどちらも厳しいですよね(汗)

89. 300 匿名

凍結された朝霞基地跡地の公務員宿舎復活させる方針が財務省から発表されたそうです。

もし、よろしければ下記読んでみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/asaka_kichimondai/62372491.html

90. 301 匿名

メリークリスマス!!

91. 302 マンション住民さん

メリークリスマス!
    入居して初めてのクリスマス&正月!
    何がある訳ではないけど、なんとなく心浮き立つ
    気忙しい世の中も、家に帰れば心が落ち着く、そんな毎日を送りたいと思います。

最近は、スカイツリーが伸びていく様子に心動かされるものがあります。
    外の景色で他に面白いものがあれば教えてください。

92. 303 マンション住民さん

新宿方面のちょっと左側に、針の様な東京タワーも見えますよ。比べるとスカイツリーは本当に大きい!
    和光市のイトーヨーカドー(セブンマーク)の右下に、ホンダのツリーが見えてました。でっかい木ですね。毎年イルミネーションをしてますよ。

93. 304 匿名

カーブのところの駐車場にコンビニができますね。目の前だから便利かな!

94. 305 匿名

ホントですね!駐車場に看板見つけました!サンクスが6月に出来るみたいです。坂の下まで行かなくてよくなるから嬉しいです!

95. 306 マンション住民さん

はじめて書き込みます!

リビングと隣の洋室を開けはなって、リビングを広く使っているのですが、戸を閉めるレールが浮いてきました。

これからハイハイを控えているわが子にとって、大きな障害です。

皆さんはいかがですか?

これって修理してもらえるものですかねぇ。

96. 307 匿名

入居の時、何月までなら無償で修理をする・・という説明があったかと思いますがいかがでしょうか?
    その期間ならすべて無償だと思います。
    一度電話で確認してみると良いですね。

97. 308 マンション住民さん

ありがとうございます!
    さっそく調べて電話してみます。
    無償期間に間に合えばよいですが・・・・。

このマンション、間取りとか、お気に入りの面はもちろんたくさんあります。
    でも、住み始めると、気になることってどうしても出てきてしまいます。

98. 309 匿名

今年の彩夏祭の花火大会が最後になるとの噂を耳にしたのですが、本当の所どうなんですか?バルコニーから間近で見える絶景ポイントだと思い購入したのに最後になると価値も下がりそうなので是非、継続して欲しいです。事業仕分けが原因らしいのでが知ってる方教えてください。

99. 310 マンション住民さん

花火は>>300さんの書き込みの影響ではないでしょうか。

今日、朝霞駅で、事業仕分けで凍結された朝霞基地跡地の
    公務員宿舎復活反対の署名運動が行われていました。

このマンションも近隣からの反対運動があっただけに、
    住人としては複雑な心境ではありますが、、、
    あの土地は宿舎ではなく朝霞市民にとってもっと公共性の高い施設にすべきかな。。。

個人的には現状維持でそのままにしておいてほしいな。
    それが朝霞の象徴と思いますが。

100. 311 マンション住民さん

みなさん、節電されていますか、
    しばらく大変でしょうけど頑張りましょうね。

昨日の停電後の影響か水圧も落ちている気がしますが
    いかがですか?
    外灯もいつもどおり点灯しているようですが、
    節電したほうがいいですよね。。。。

101. 312 マンション住民さん

節電がんばってます!
    水圧はそれほど感じませんが、停電後や時間によって茶色の水が出てびっくりしました。
    ここ2日ほどはきれいな水がでてますが。。

住人同士でもうちょっと情報共有ができるといいですよね。
    ここを知って見てる方は数人でしょうし。。。
    なにかいい方法はないでしょうか??

102. 313 マンション住民さん

我が家も節電頑張っています。
    停電後、水圧がものすごく弱くなっていました。

現在も水圧が前ほどには回復していません。

それにしても、今回の件でもそうですが、
    このマンションの管理人さんはとても良くいろいろなことを
    やって下さる方で有り難いと感謝しております。

停電情報、その他の報告等、こまめに書いて下さっていますよね。
    仕事と言ってしまえばそれまでですが、日頃からゴミの処理、お掃除
    本当に良くやって下さっていると思います。

今回の地震で、改めて今の管理人さんでよかったなーと思っています。

103. 314 マンション住民さん

鍵の引き渡しから一年たちましたね。

一年前がずいぶん昔のような感じがします。
    震災で時間の感覚がおかしくなった気がします。

水圧ですが、我が家はあまり変化はないような気がします。

計画停電も今の時期ですからまだ大丈夫かと思いますが、
    夏は、体も、冷蔵庫も不安ですね。
    水道水もやはり今後のことが気になります。

ほかを色々見ているわけではないですが、
    朝霞市のホームページは親切だと思います。
    節電情報や、水道水の情報が毎日更新されています。

104. 315 住民さんE

ここへ引っ越す前は、東北にいました。
    いたら被災者になっていたかも…?

知り合いが心配ですが、がんばっている、との連絡を受け安心しています。
    何かやってあげれればと思うのですが・・・。

取り敢えず『節電』頑張ります。

105. 316 マンション住民さん

春っていいですね。
    もう桜はほとんど散ってしまいましたが、玄関のドウダンツツジはかわいらしく咲いてますね。
    マンションで花見とかできたら、コミュニケーションが深まったかもしれませんね。
    花見じゃなくても、今後、お祭りとか、フリマとかできたらいいですね。

106. 317 匿名

今日の総会に参加しました。案外お若い方が多いんですね。

全くご近所付き合いもなく、子供も居ないので…

触れ合いの場があれば積極的に参加したいですね。

高山さん、その他理事の方々お疲れ様でした。

m(__)m

107. 318 匿名

今回所用があり、総会参加できませんでした…
    うちもまだ子供がいないので、なかなか皆さんとコミュニケーションはかれません…

このような掲示板がオフィシャルで立ち上がるといいと思うのですがいかがですか?

別に全員が見なくてもオフィシャルであれば見る人もここより増えますし、自由参加で色々催しを各自で企画すれば、マンションの輪が広がると思います。

108. 319 マンション住民Y

朝が遅く、帰りが21時過ぎるため23時くらいからランニングをしています。

よかったら一緒に走りませんか?

コースは、青葉台公園→朝霞西高校→サイゼリア→中央公園→青葉台公園

30代前半、運動不足ですが宜しくお願いします。

109. 320 マンション住民さん

うちも、今回総会に参加できませんでした。

また、子供もいないのでご近所づきあいはまだ。。。
    オフィシャル掲示板賛成です。

ちなみ私も不定期で走ってます。青葉台公園周りは走りやすくていいですね。

110. 321 マンション住民さん

フェイスブックしている方います?

よかったら「facebook takayuki shimada」で検索してみてください。
    うえから6番目くらいかな・・・
    白黒の猫の写真が出てきたら私です。「+1友達になる」よろしく。

ここは実名なんで発言に責任が出ますが、そのぶん荒れる事もないです。
    秘密のコミュニティーを作ったので、徐々に増えたら楽しいですね。

まあ、興味があればのぞきに来てください。

111. 322 マンション住民α

Facebookいいですね。
    後ほど友達登録します。

ただみんなが見るとなると事前にID登録が必要なのでオフィシャルでは難しいのでは?

セキュリティが確保されたサイトで掲示板と自由募集などが出来ればいいんですけどねー

ちょっと調べてみます。

112. 323 マンション住民α

皆さん結構ランニングしてるんですね…私も脱メタボしたいのですがなかなか始動できません(笑)

是非ご一緒したいけど23時からかー(笑)

マンション住民有志で自由参加のランニングも是非掲示板で曜日や時間決めて集えるといいですよね…

113. 324 マンション住民さん

ガーデンラウンジの件について、今日、投書がありましたね。
    お仕事をしている方は知らないと思いますが、けっこうたくさんの小学生が集まってますね。
    あそこは地域の子どもたちのたまり場でしょうか???

114. 325 マンション住民さん

子供もいませんので、ラウンジには行く機会がありませんので、
    今回の投書を見て、驚きました。
    落書きなんてしてるんですね、あまりにひどい使い方だと思います。

将来、子供ができた時に遊べると思っておりましたが、
    落書きがあるようなラウンジを利用するのも抵抗ありますし、
    それを待たずにラウンジ崩壊もありそうですね。

確かに、平日はわからないですが、
    小学生らしき子供達が利用しているのを見かけます。

しかし、公共の遊び場ではないことを子供に認識させるのも難しいですし、
    投書にあったように、保護者同伴の利用をしていくほかはないのかもしれませんね。

115. 326 マンション住民さん

私も子供おりませんが、
    幼稚園や小学校低学年であれば保護者同伴も有りなのかと思いますが、
    高学年になれば自覚も芽生えますし保護者同伴で遊ぶのは少し考えにくいと
    思います。
    今は時代が違うのかもしれませんが自分の時代は保護者同伴だなんて
    考えられなかったですね。
    昭和と平成の違いですかね。。。
    もっとも近所の大人たちがいつも目を光らせていたようですが。。。
    悪いことはいっぱいしていたなぁ。。。。
    お子様のいる保護者のかたはどのようにかんじているのですかねぇ。。。

116. 327 マンション住民さん

そもそも、高学年が遊ぶ場所ですか??
    おもちゃは幼児用のものですし。
    自覚も芽生えたころに、あのような閉鎖された空間で遊ばせるのは危険だと思います。
    現に、高校生の件もありますし。

117. 328 マンション住民さん

そもそのあの空間は子供だけのものでもないですしね。
    小学生でも中学生でも高校生でも大人でも使用する分には
    問題無いですし。
    幼児の場合は保護者が責任を持って同伴すればいいですよね?
    そんなことは第三者が言わなくても解ることだし。
    小学生は使用できないとも規約で規制されていないですし、
    高校生の件のように時間外の場合は論外ですが。。。

規制を求めるだけではなく、
    現状を改善したいですね。

118. 329 マンション住民さん

いっそ、おもちゃを撤去して、シアタールームにしたらいかがですか?

119. 330 マンション住民α

お!結構投稿あるじゃないですか!ここも活発にしていきましょう!

確かにコミュニティルームは運用が難しいですね…

シアタールーム(笑)アイデアはいいですが、みんなが使うには予約だの設備だのセキュリティで運用は難しそうですね。

親が四六時中みてるわけにもいかないでしょうから、自分の子供が落書きしないように言うしかないですよね!

うちは子供がいないので出来たら大切に使うよう子供にしつけます。

120. 331 マンション住民さん

住民用SNS作ったら皆さんつかいますか?

個人的には、コミュニティルームの件にしてももう少し住民同士で話せる場があったほうがいいかと
    思っています。
    みなさん生活時間がばらばらなので、いつでも利用できるネットの利点を生かして、閉鎖型SNSのなかで
    少しでもコミュニケーションを図ることができないかなという思いです。

サーバーは自分が使っているものがあるので基本的に費用は掛からずに設置は可能です。
    目が行き届かなくて誹謗中傷とかが起きるといろいろこまるので、運営面の管理を手伝ってくれる方などいればやりますよ。

登録方法をポスト投函:実名登録制にすればそこまで大人げないことにはならないかなと思いますが。。。

もし本当に需要がある様なら、こちらで簡単に企画まとめて管理組合に提案します。

# というのも、非公式でやるにしても、ポストのところの掲示板に告知など貼らせてもらえた方が
    # やりやすいかと思いますので話は通そうかと思います。

121. 332 マンション住民さん

ラウンジで遊んでいる途中に様子を見に行ったり、使用後にはきちんとチェックをしている保護者もいます。
    自分の子供が、ルールを守って遊ぶことが出来ているか、片付けは出来たかなど自分の子供の行動に責任の取れない保護者は遊ばせるべきではないと思います。
    チェックしていれば、落書きにも気がついたはずです。
    ここは、戸建ではないのです。子供がいればなおさら、周りへの配慮は充分にしなければいけないと思います。

122. 333 マンション住民α

331さん
    SNS作って頂けるならもちろん使います。微力ながら協力します。全員が投稿しないでも見るとは思います。

ここはせいぜい10人くらいしか見てませんもんね…

123. 334 住民AAA

ベランダでビニールプールの使用は問題ありませんか??

知っている方教えてください。

124. 335 マンション住民さん

ベランダでプールは、
    使用細則では大量に水を流さなければ問題ないかと、

ガーデンラウンジの庭とか玄関前でやったほうが後処理が楽なのでは?
    共用の水道からお水使うので何件かで共同で遊んだほうがいいと思いますが。

近所の青葉台公園もお水遊びできる設備があったと思いますよ。

125. 336 マンション住民α

毎日暑いですね

先日は花火きれいでしたね!
    私もベランダから見ましたがマンションからも沢山の歓声が聞こえましたし、迫力満点で感動でした!

126. 337 マンション住民さん

花火きれいでしたね、

整形外科の屋上は毎年盛り上がっていたし、

いつまでも花火続けてほしいものですが公務員宿舎着工されたら

あそこでは打ち上げされないでしょうね。

なんとかならないかなぁ。

127. 338 マンション住民α

21(日)に公務員宿舎の説明会あるみたいです!聞きに行こうかなと思ってますが、決定なんですよね…来年から花火はないでしょう…

128. 339 マンション住民さん

エレベーターに貼ってある、ベランダでの喫煙禁止の張り紙、ありがたいです。

正直言って、困っていました。

なかなか直接言うこともできないことなので…

快適に過ごせるようにお互い気をつけたいです。

129. 340 マンション住民さん

理事会には感謝です。
    ただ、掲示物が読めない人もいて困ったもんです。

130. 341 マンション住民さん

またまたラウンジで問題があったそうですね。
    対応してくださったり、細やかな文章の掲示など、理事長には頭が下がります。

131. 342 マンション住民さん

今日なんか妙に排ガスのにおいしませんか?

132. 343 マンション住民さん

うちの主人も、排ガス臭いって言ってました。
    なんなんでしょうね…

133. 344 マンション住民さん

家は気にならないのですが、みなさん上のお部屋の音って気になりますか?
    このマンションは、(私が前に住んでいたマンションに比べて)とても音が伝わりにくいと
    思うのですが・・・。
    皆さんのお宅はいかがかなと思いまして書き込みさせて頂きました。

134. 345 マンション住民さん

上の世帯は小さいお子さんが居るはずですが、
    ちょこちょこ走る時には多少響きます。

それ以外はほとんど聞こえません。

静かですね。

135. 346 マンション住民さん

うちも、上階やお隣からの音が気になった事ないです。
    たまたまなのかと思ってましたが
    みなさん同じだったんですね^^

136. 347 マンション住民さん

No.344です。

お返事ありがとうございました。

安心しました。

137. 348 マンション住民さん

あれだけ貼り紙貼ってるのにまだたばこ吸ってるひとは字が読めないのでしょうか・・・
    窓閉めてても吸気口からにおいが入ってきて本当に迷惑
    自室に籠もって思う存分吸えばいいのに

138. 349 マンション住民さん

ガーデンラウンジに、サクサクおままごとセットとかがあったら楽しいのになあって思います。
    せっかくおままごと用の食器とか揃っているのに活用できないです。

シャベルとかスコップなど砂遊びの道具があるのはなぜ?と思います。
    ラウンジの庭の土を利用するため?
    芝がきれいに張っているのに掘ってはいけないですね。
    掘れと言わんばかりにあるなんて。

サクサクおままごとセットの方があった方がいいでーす!

139. 350 マンション住民さん

NO.349さん
    希望あるのでしたら一度管理組合とか
    管理人さんに言ってみてはどうでしょうか?

140. 351 マンション住民さん

お返事ありがとうございます!
    提案できるか考えてみます。

今日は朝霞公務員宿舎を見に首相が来るみたいですね。
    気になります。

141. 352 マンション住民さん

No.344さん
    うちはここ最近バタバタと走り回る音がひっきりなしに聞こえてきます。
    お子様が成長されたんだと思いますが、夜も結構遅い時間まで。。
    もう少し気にしてほしいものです。

142. 353 マンション住民さん

質問です。

地鳴りのような音が不定期に比較的短時間で聞こえます。
    そんなに大きな音ではないのですが、気になり出すと音源を知りたくて仕方ないです。

確か、去年も夏でない時期にあったような気がします。

みなさんのご自宅はいかがですか?

143. 354 マンション住民さん

No.353さん

家はそのような音は聞こえたこと(気になったこと)無いです、
    夜間、早朝、日中関係なく聞こえるのでしょうか?
    自衛隊のヘリとか?

144. 355 マンション住民さん

No.353です。

昨日の明け方頃、地鳴りといいますか、モーター音のような低音が20秒くらい続き、停止。
    その繰り返しでした。
    気づいたらなくなっていました。合計2時間くらいだったかと思います。

音源も、子供が走るのであれば、上階かな、と、分かりますが、
    階下なのか、隣なのか、よくわかりません。
    玄関を開けてみると、外では聞こえないようで、
    室内全体に『ゴー』というか、『ボー』というか、
    そのような響きが伝わってきます。

大音量でもないですが、何の音なのかわかれば安心するのですが。

ヘリの音のようにはっきりした音ではないです。

表現力なくすみません。
    ちなみに、今日は無音です。

145. 356 マンション住民さん

室内ですと、24時間換気とかの音が浴室ではしますよね、
    明け方とゆうことは炊飯器とかってことはないですよね?
    家電なら毎日のことなのでわかるか。。。
    通気口も外の音が増幅されて鮮明にきこえて来たりしますよね。

146. 357 マンション住民さん

No.353さん
    うちも先週の土曜日にその音聞こえました。
    低周波音でとても耳障りで何の音かとても気になりました。
    最初に気づいたのは今年の冬〜春にかけてだったと思います。すっかり忘れていましたが、先週の土曜日はかなり長い時間でしたので本当にうっとうしかったです。
    24時間換気、炊飯器、ヘリコプター、換気口からの音でないのは確かです。

本当に何の音ですかね?

147. 358 マンション住民さん

そういえば、外壁のタイルって、けっこう派手にはがれ落ちていたんですね。
    外から見て、今さらですが、気がつきました。
    そこの住民さんにけががなくて良かったです。

148. 359 マンション住民さん

NO358さん
    そうなんですか?
    気が付かなかったどこの箇所ですか?

149. 360 マンション住民さん

安住淳財務相は1日、国家公務員宿舎の削減計画を上積みし、全国21万8千戸の25.5%にあたる5万6千戸を5年間で減らすと発表した。賃料も値上げする。凍結となっていた朝霞住宅(埼玉県朝霞市)と方南町住宅(東京都杉並区)は建設中止を表明。東日本大震災の復興増税や消費増税を控え、批判が強まっている公務員の待遇を見直す。 となったそうです。

150. 361 住民さんE

こんばんわ。
    掲示板に貼ってあるお風呂の湯の件いったいなんなんでしょうね。確かに黄色〜緑っぽい色してるので毎回子供がお風呂でおしっこしてると思ってました(笑)
    あと皆さんのおうちは地震の影響か何かあるますか?
    なんか壁紙なのか内壁なのかヒビがはいってます。
    管理会社に電話するも平日じゃないと見に来れないっていうし・・・。こちらも仕事ですからね・・・。
    早く見にきてもらわなくては・・・です。

151. 362 マンション住民さん

足音などがあまり聞こえないという話しですが、
    うちはご近所の方の音楽だと思うのですが、重低音がとてもよく聞こえます。
    集合住宅に住んでいるのだから、ある程度は我慢するのは当然だと思いますが
    一日中ズンズンズンズン聞こるとちょっとイラっとしてしまいます。

152. 363 マンション住民さん

低音は響く。

153. 364 マンション住民さん

エレベーターの昇降時の音、気になりませんか?
    普通、あんなに音が出るものなのでしょうか?

154. 365 マンション住民さん

私も気になってました。
    エレベーター大丈夫なんでしょうかねぇ。

155. 366 住民さんE

こんなサイトがあったとは☆
    先日の餅つき楽しかったです。理事の方々お疲れ様でした。
    早速ですがマンションのキッズルームで英会話教室みたいなのがあればいいなと思ってます。
    子供の習い事はたくさんある教室を探すのも送りも迎えも何かと大変ですし。
    いちおうマンションコミュニティー英会話を行っている会社も検索したのですが埼玉は対応してないらしいです。
    餅つき同様マンションの方々との交流の場にもなりそうですし、ハローウィンやクリスマス会とかもできたらたのしそうですよね♩

煮詰まったら理事会に提出してみたいのですが
    その前に皆さんのご意見が聞きたいです。
    宜しくお願いします。

156. 367 住民さん R

住民さんEさん

キッズルームで英会話教室、大大賛成です。実は私も密かに願っておりました。

できれば英会話教室というより、プリスクールの様な形を望んでいます。
    アート、音楽、体操 を楽しくできたら良いなと思います。

157. 369 匿名さん

いい案だと思いますが需要あるかな…?

158. 370 マンション住民さん

需要あると思いますが、外部にお願いするのであれば
    それなりに人数が必要でしょうから近隣の方も参加していただかないと
    維持していくのが大変なのでは?

お住まいの方がやっていただけるとしても時間的な制約などあるし、
    どの程度参加してもらえるのかアンケートしてみては?

159. 371 匿名さん

そうですね。
    まずはアンケートからですね。

160. 372 匿名さん

理事会に提案してみましょう!

161. 373 匿名さん

結局、提案されたのだろうか。

162. 374 マンション住民さん

英会話教室反対。

163. 375 マンション住民さん

反対の理由は何ですか?

164. 376 住民さん

ベランダの喫煙いい加減にしてほしい・・・

自分の部屋の中で吸えばいいのに何故吸気口から隣の家に煙が入ってくるのわかってるだろうに
    どうして平気でベランダで吸うかな
    吸気口だけの季節でも腹立たしいのに、今の季節せっかくいい風が入ってくるのに窓開けてられない
    ゲホンゲホン咳しながら夜中に吸うし
    なんで人の迷惑考えられないかなぁ・・・
    自己中は田舎に戸建て買って住んでろ

喫煙者の権利?煙の処理をしてから言ってください

165. 377 マンション住民さん

ピアノを部屋に置かれている方いらっしゃいますか?
    もし、いらっしゃったら教えて下さい。

1:床の補強や、防音をされましたでしょうか?
    2:ピアノを弾くので何某(朝8時~夜8時までしか弾きませんので等)
      お隣、上下のお部屋の方にご挨拶に行かれましたでしょうか?

3:お隣、上下等で、ピアノや、その他の楽器がうるさいと思われている方
      いらっしゃいますでしょうか?

もし、上記の方がおられましたら教えて下さいませ。

よろしくお願い致します。

166. 378 マンション住人

近所でピアノ置いています。
    防音工事をきちんとされているので、ピアノの音は全くきこえません。
    常識ある人でよかったです。
    防音工事はリフォームにあたるので承諾書が届きました。
    近隣の各部屋の承諾が必要だそうです。
    もちろんあいさつもありピアノは夕方までと約束してくれています。

ピアノを置くのであればきちんと防音工事をしてほしいです。
    おそらく200万〜300万かかっていると思います。
    半端な防音では、皆を敵に回すことになります。

167. 379 マンション住民さん

No.377です。No.378様、早速情報を頂きましてありがとうございました。

今すぐにどうこうという予定は無いのですが、皆様どうなされているのかなと思い伺ってみました。
    色々考えると、やはりマンションでは電子ピアノになるのでしょうかね。
    ヘッドフォーンをつけられますし、軽いので、床の補強もいらないですしね。

NO.378様のピアノを設置されている近隣の方は、常識ある人で本当に良かったですよね。

住民の方が、心ある方か否かで生活の質が変わってきますものね。

168. 380 マンション住民さん

1階の住人、ほぼ毎日深夜近くにタバコを吸ってる
    匂いだけでも迷惑なのに、何かの病気なのか尋常じゃない咳までする
    煙害だけじゃなく夜遅くに騒音で非常に迷惑
    こんどの定例会でベランダでの喫煙を禁止に出来ないかな

169. 381 マンション住民さん

上の階の騒音がヒドイ!!ドタドタ!バン!
    集合住宅ですし、お互い様ですけどあまりにヒドイ。毎日何をやってるのか・・・。
    皆さんどのくらい気をつけてますか?
    私は絨毯をひくなどイロイロ迷惑がかかっていないかと気をつけてるつもりです。
    直接言いに行きたいけどやはりご近所トラブルは避けたい。どこに言えばいいのでしょうか。

170. 382 マンション住民さん

直接言った方がいいんじゃないでしょうか。

171. 383 匿名

>381さん

この会社のマンションこの手の話が頻繁に上がるような気がしますがそんなにひどいのでしょうか?
    同会社マンション検討中の方に対して何かアドバイスありますでしょうか?

172. 384 マンション住人

381様

心痛お察しします。
    我が家も上の階の騒音に悩んでおります。なかなか直接は言いずらいですよね。
    ここのサイトを見てる人、けっこういると思うので各自ができる限り気をつけましょう。
    こどもの足音は夜はもちろん日中でも大変響くので、走らないようにいつも注意しています。

173. 385 マンション住民さん

騒音についてはなるべく迷惑かけない様に心がけています。

がしかし、自分でいくら気をつけていても下の階の方からしたら、うるさいと
    感じているかもしれません。

あきらかに夜中に時間帯に騒音があれば文句もいえますが、日中でしたら仕方ないんじゃ・・・。

それも含めて共同住宅と思うしかないんじゃないでしょうか。

174. 386 住民さんD

騒音問題本当に、難しいですよね。     先日の話ですが。

体調が悪く(夕方)寝室で休んでいたら、4階か5階の共有廊下で大きな話し声と騒音がして何かと思い外に出てみたら

何人かの女の子の声とボールで遊んでいる音がしていて、驚きました。家の中に入れないのか10分以上続いていたので。

注意をした方が良いのか。。。迷っていたら誰か注意している声が聞こえていたのですが。。。。

それでもまだ、多少騒音はしていました。

本当に、言っても解る人とそうでもない人がいるので難しですね。

175. 387 マンション住民さん

ポストの掲示ありがとうございました。
    我が家のポストも番号が押されてることが度々あり
    はじめは、小さいお子さんの興味本位かと思い
    あまり気にしていなかったのですが、ある時期、
    頻繁に押されていて、他のお宅を見たら上の方でも
    押されていて、少し気になり始め管理人さんへ相談
    しようか迷っていたところでした。
    エレベーターの落書き注意、騒音など最近マナーの
    低下が・・・
    みんなのマンションですから、少しでも快適に過ごせるよう
    私自身も気をつけようと思います。

176. 388 マンション住民さん

ポストの注意書き掲示助かりました。
    我が家のポストは、上の方で数回押されて居たことがあり。。。
    (いたずら?)って思っていたので。。。
    387様同様、本当に少しでも快適に過ごせるように我が家でも心がけたいと思います。

177. 389 住民さん

いくら張り紙しようと、ちゃんと読む人はもともと意識がある人
    結局だめなやつには何言ってもだめなんだなーと相変わらずの喫煙者にイライラしております。

178. 390 マンション住民さん

エントランスから自転車で入ってくる行為ってどうなんでしょうか?
    危ないのでは?それも、乗ったままで!
    一度ではなく、何度か同じ人物を見かけました。
    小さな子供が多いこのマンションで事故が起きないか心配です。

179. 391 マンション住民さん

みなさん、電気代っていくらくらいですか?
    我が家は今月、エアコンを使うようになって、12800円です。
    電気代が高くてびっくりです!

180. 392 マンション住民さん

我が家は、40Aで、最近は1万円くらいです。

しかし、床暖房中心の生活ですので、
    ガス代も結構かかってます。

夏よりも、公共料金は高いですね。

181. 393 マンション住民さん

やっぱり一万円、超えますか!
    賃貸の時と比べちゃいけないですね。
    今月も高くてびっくりしました。
    16000円超えてました。
    床暖房も活用してみます。

182. 394 マンション住民さん

クリスマスの飾り付け綺麗ですね、
    管理組合理事の皆様いつもありがとうございます。

183. 395 トイレの水漏れ・・お役に立てれば

入居して、2年くらいでお手洗いの小の方の鎖が切れました。
    そして、2ヶ月くらい前から、タンクからチョロチョロという水の音がするので、
    気になっていました。そして水道代を見て驚きました。通常より約5~6千円ほど高額な請求が来ていました。
    これは大変と思い、対処致しました。
    保証書に書いてある、部品購入の会社に電話をし、症状を伝えると必要な部品を教えてくれました。部品代は3150円でした。
    同じく保証書関連の書類に記載されている、修理会社に修理して頂くと、出張費、部品代、技術料合計約1万円かかると言われました。
    もし、同じ様なことがありましたら、まず、部品屋さんにお問い合わせされると良いと思います。
    ちなみに、今回の件の保証は2年だったそうです。鎖が切れたときすぐに電話しておけば良かったと思っています。

184. 396 マンション住人

情報ありがとうございます。
    部品代だけですんで良かったですね^^

我が家も給湯器の液晶ディスプレーに不具合がでて修理依頼
    しています。さすがにこれは自分では修理できないので
    費用がいくらかかるか心配です。

185. 397 395で発言した者です

396さん、給湯器の液晶ディスプレーに不具合ですか。色々とあるのですね。
    まだ4年くらいしか経っていないのに・・と思ってしまいます。
    実は、我が家は、お手洗い以外にも、お風呂の追い炊きで熱いお湯が出てこなくなったことがあります。
    問い合わせをしてみたら、まあ、出張費、部品代、技術料 それぞれ修理の内容により違うので幾らになるか概算も出せないとお返事を頂きました。
    そこで、まだ3年も使っていないのに~ 自分で出来ることは無いかと粘って聞いたら、
    出来ることを書いた説明書があるので、ファクスしてくれると言うことになり、
    その通り行ったところ、無事 追い炊きが出来る様になりました。
    (そういう資料があると言うことは、同じ不具合が他でもあると言うことですよね)
    しつこく聞かなかったら、簡単に修理できることでも何万もの支払いが生じますよね。
    せっかくこの場所があるので、何かあったら情報の提供に使えたらいいなと考えています。

186. 398 マンション住民さん

大雪ですね。。
    玄関先を見ましたが、エレベーターホールまで雪が積もってました。
    おそらく各階積もっていると思います。
    今晩がピークなので、無駄かもしれないのですが、
    できる時に少しずつ雪かきをした方がいいかもしれません。

また、雪に慣れてないので、
    慣れてる方、何かアドバイスあれば教えてください。

ちなみに、外から帰って玄関に入ると本当に滑ります。
    気をつけてくださいね。

187. 399 マンション住民さん

もう溶けてないよ。

188. 400 マンション住民さん

そうだね。

189. 401 マンション住民さん

マンションの掲示板を見て心配になり書き込みします。
    音問題で、我が家は共稼ぎの為平日の帰宅が9時近くになることも有り。。。
    どうしても、洗濯時間が9時過ぎになってしまい10時半前まではご近所の事を考え
    終わらせる様に気を付けていますが。。。。。。
    ただ、毎日の事ではないですが。何時までなら良いのか?
    以前の、掲示にあった早朝、深夜ではないので。。。。。。
    ご意見、聞かせて下さい。

190. 402 マンション住民さん

メール室の掲示板 音のマナー講座のことでしょうか?

あの掲示板について少し説明します。
    上層階で音原不明の騒音があり管理会社の方が
    いろいろ調査し、対応していただいています。
    夜も寝られないほどの、騒音です。
    一部の部屋では、壁も揺れているそうです。
    騒音が、洗濯機の脱水音に似ているという
    ことで、洗濯機が壁にくっついていると振動が伝わる可能性が
    あると管理会社の方から教えていただきました。
    そこで、あの掲示板になったのです。
    わかりづらかったかもしれませんが、あれは振動音のでる洗濯機、乾燥機、スピーカー等は
    壁から離して使用してくださいというお願いです。

壁にくっついてなければ、特に問題無いと思います。
    今まで、近隣の洗濯音は聞こえたことありません。

191. 403 マンション住民さん

402さん、回答ありがとうございました。
    最近、マンション内でも音や騒音等の悩みを抱えている方がいると。。。
    耳にして、我が家も気を付ける様に心がけてます。

192. 404 匿名さん

大きな排水音で目がさめてしまう程なのですが、みなさんは、そのようなことはありませんか

193. 405 マンション住民さん

こんにちわ。
    久しぶりに、掲示板を覗きました。
    最近、御近所で解体工事をして気になる事が。。。。
    実は、ベランダにゴキブリを発見しました!!運よく主人が発見!駆除!
    昔から、家を解体するとゴキやネズミが近隣に逃げると聞きますがまさしく!!!
    異常気象もあり、梅雨前にベランダにコンバット置きました。
    皆さん、洗濯物取り入れに注意を!!

194. 406 匿名

窓を開けていると、しょっちゅう焼肉の臭いがしてくるんですよね。時にはニンニクや焼き魚の臭いも…。たまにならわかるんですが、あまりにも頻繁だと嫌がらせではないかと思ってしまうのはうちだけでしょうか。

195. 407 マンション住民さん

焼き肉ならまだいいですよ、
    ベランダで吸っているタバコの煙が
    部屋まで入ってくるのが
    たまりません。

196. 408 匿名

この時期、窓を開けていることが多いですもんね。私もあまりにも腹がたって、窓をバン!と思い切り閉めたり、芳香剤を外にむかってシュー!したりしてしまいました。こちらが迷惑してるのをわかった上で吸っているようで、こちらがベランダに出る音を聞きつけて出てきて吸ったりもするんですよね。嫌がらせとしか思えません。

197. 409 匿名さん

>>401
    洗濯掃除は朝の出勤前がおすすめですよー。

198. 410 マンション住民さん

びっくりです。。。。

まだ、ベランダ等でたばこを吸う人がいたとは!!

何度か、掲示ポスターで注意を呼び掛けていたのに。。   お気の毒だと思います。 管理会社に相談しては?

食べ物の臭いは、仕方ありませんよ。特に、Cタイプの住人は・・・Bタイプの換気口が部屋の前方に附いているので。

窓を開けていると、風にのって~もろ臭いが入ってきますよね~。  

共同住宅だから仕方ないとは言え最低限のマナーだけは守っていただきたい!ですね。

199. 411 住民匿名

住み始めて約10年になりますが、いろんなところをちょくちょく修理してもらったりしています。

お風呂の換気扇や、給湯器の部品交換など。数万単位の出費ですが、そろそろ給湯器は全取り換えした方がいいかなー?と悩み中です。
    故障したら、この型は取り寄せになるらしく日にちがかかると言われました。
    皆さんはどうですか?

スポンサードリンク

ツクミラ
ガーラ・レジデンス八潮

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

[PR] 埼玉県の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸