横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス鎌倉二階堂」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 鎌倉市
  6. 二階堂
  7. 鎌倉駅
  8. ザ・パークハウス鎌倉二階堂
買いたいけど買えない人 [更新日時] 2019-06-30 20:53:56

鎌倉の生活、あこがれます。

所在地:神奈川県鎌倉市二階堂字荏柄38番2(地番)
交通:横須賀線 「鎌倉」駅 徒歩18分 (東口)
間取:2LDK~3LDK
面積:72.11平米~107.48平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2012-08-13 16:59:51

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 鎌倉二階堂口コミ掲示板・評判

1. 163 匿名

↑162さん 随分勝手に叙情的ですね。そうです、広いお屋敷に住んでいたって真冬にコート無しの人もいるんです。でもお屋敷を売れば何百枚もコートを買えるんです。そんな人の経済活動を自分勝手でヒステリックな「環境保護」等のお題目で防げますか?世の中「やりすぎ」の規範を示すために「法律」があるのです。文句があるなら「法律」や役所に謂えばいい。みんな勝手すぎてあきれます。

2. 164 匿名さん

メール来ましたね。いよいよ来年早々発売ですね、最上階の105平米の部屋抽選になると思うけど、当たるように願掛けよっと。楽しみですね。

3. 165 いつか買いたいさん

やはり最上階は人気なんですね。
    トイレとバスルームが真ん中にあるのもなかなか珍しい。

マンションのデザインも鎌倉になじんでいるのでいいですね
    エントランスが和風で旅館のようでステキだと思います。

4. 166 匿名さん

本当にそう思います。最上階がんばります。

5. 167 匿名

新聞折込入りました。二階堂の雰囲気を壊さない良い外観ですね。間取りもまずまず。後はお値段ですかね。……この100㎡7000万以下は無理かなぁ

6. 168 購入検討中さん

確かに鎌倉っぽい感じで相当いいですね。
    モデルルームオープンが楽しみです。

7. 169 匿名さん

100平米って、ざっと30坪ですから、坪250としても7500万に達しますね。

8. 170 匿名さん

↑限りなく9000万円に近い数字です。

9. 171 匿名

ここ良さそう。ベルグフェルドの近く?
    夜はちょっと道が寂しすぎるかな。

10. 172 匿名

夜寂しいのは間違いないけど、「二階堂」なんですからしょうがないですね。イコール「閑静」ってことですからね。

11. 173 匿名さん

そもそも鎌倉で夜寂しくならない道を探す方が難しい

12. 174 土地勘無しさん

今週末に現地を見に行ってみたいと思います。車で行くのは無謀でしょうか?

13. 175 匿名さん

鎌倉の休日はいつでもこみますが、
    紅葉時期は特に、車では…。
    それは住んでからも言えることです。

14. 176 近隣住民さん

174さん 土曜日の午前中は車でもそれほど混みませんよ。都心から来られるなら横浜横須賀道路を「朝比奈」ではなく「逗子」迄下って逗葉新道経由で海岸線廻りで由比ヶ浜→若宮大路経由がベターです。因みに私は毎週土曜日に仕事で鎌倉⇔逗子を往復してますから…。朝比奈⇔鎌倉ルートは御彼岸や七五三、年末年始は異常に混みます。

15. 177 購入検討中さん

モデルルームへ行ってきました。
    建物的には壁式構造、ハイサッシで解放感があり良かったです。
    ディスポーザー、食洗機、ミストサウナは標準装備ですが、仕様がイマイチでした。
    予定価格が出ていますが、駅からの距離、仕様を考えると少し高めなのかな?とも思います。
    もう少し安ければ、即決なのですが・・・

16. 178 物件比較中さん

仕様?具体的にはどこらへんですか?

17. 179 匿名さん

浜岡原発の津波よけの壁の高さも見直しています。今この時期、大地震が起きたら、津波の被害の恐れのあるこの地域を選ぶメリットは?地価がどんどん下がっている鎌倉地域が狙い目だから?

18. 180 匿名さん

見栄でしょ見栄。鎌倉に住んでるって言いたいだけ。

19. 181 周辺住民さん

メリットは人それぞれで、都内の住宅密集地域だって首都直下型地震では火災とか大変です。
    都内近郊では工場だった場所とかをマンションにしてるとこありますが土壌汚染とか心配です。
    津波の心配は確かにありますが、鎌倉は丘陵地なので逃げ込める小山がたくさんあります。
    福島の田園地帯みたいに平地ではありません。鎌倉は田舎ですよ。いい意味でも悪い意味でも。

20. 182 匿名さん

見栄で住めるなら住んでみたい。

21. 183 匿名さん

アクセスは、徒歩とバスを含めて12~3分。徒歩で約22~3分。ちょっとアクセスが悪いなあ。買い物も、地元商店がいくつかあるが、利便性に問題がありそう。セカンドなら文句なく買いですが。ステータスはあると思う。

22. 184 購入検討中さん

モデルルームに行ってきました。無難にはできてますが、バリッとしないですね。
    大京の方がインテリアデザインや外観エントランスにセンスが感じられます。

引退してるのでアクセスは重要ではないけどちょっと悪すぎるかな、と言う感じ。
    おまけに近所のマンション反対の旗が凄すぎる。

取り敢えず様子見で考えています。

23. 185 不動産業者さん

おそらく都内並みの価格設定でしょうが、さいごは値引きで強引に完売するのでは?
    去年の三井のマンションは最後は2ー3割下げてました。9800万円の100m2が、8000万円の出し値で、まだ下げれそうなトークだったようです。後で後悔しない買い方をしましょうね。

24. 186 匿名さん

『鎌倉のマンション予定地で遺構発見 北条政子の邸宅か』
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/550736/

これ、ここの予定地では?だとすると下手するとプロジェクト白紙撤回になるかも。

25. 187 匿名さん

鎌倉暮らしに憧れはありますが、気になる点がふたつ。
    1.都心(23区東側)まで毎日通勤するとなると辛い立地でしょうか。
    2.大地震の際に津波は八幡宮あたりまで及ぶ想定だったと思いますが、この物件の辺りは浸水地域でしょうか?

26. 188 匿名さん

187さん
    23区東側というと、足立区荒川区江戸川区葛飾区江東区墨田区台東区あたりですよね。
    駅によっても違うかと思いますが、たとえば横須賀線で鎌倉から東京駅までだと横須賀線で乗り換えなしで
    46分で着きますし、錦糸町まででも1時間2分で乗り換えなしで行かれます。乗り換えがないと
    かなり便利ですよね。全然通勤圏内かと思います。

27. 189 匿名さん

No.188様

コメントありがとうございます。
    津波に関しては何か情報をおもちでしょうか?

28. 190 匿名さん

都心通勤はちょっと大変に感じますがどうですか。
    駅に近ければそれほどではないでしょうが、ここはかなり距離もあるので、
    横浜ぐらいが限界だと思いました。
    でも、通勤時間を有効利用できればいいかもしれないですね。

29. 191 匿名さん

>>190さん
    駅まで歩くと一応18分とはなっていますが、実際は22~3分はみておいた方がいいでしょうね。
    自分の家からエレベーターに乗ってと考えると余裕をもって30分は見ておいた方がいのかな。
    確かにもう少し駅から近ければ都心への通勤も便利なんだろうけどな。でも近辺は年をとってから
    過ごすのにはすごいいい環境だなと思いかなり魅力に感じるんですよね。

30. 192 購入検討中さん

予定価格出たのですね。
    平米単価60〜85万みたいですけど、どうなんでしょう?
    値頃な部屋もありますが、一階上がるごとに平米5万プラスってのがちょっと高い気が・・・

やはり鎌倉っていいお値段しますね。

31. 193 匿名さん

鎌倉といっても、ピンキリだと思うけど、立地を考えたら安くはないけど、それなりだと思う。リタイヤ組の人たちがターゲットでしょうね。買い物はネットスーパーもあるし、そんなに不便を感じないでしょうね。

32. 194 匿名さん

興味あるんだけど、30代独身男が住むようなトコじゃないみたいね・・・

33. 195 匿名さん

間取りから見ても単身者向けではないですよね。
    それに駅からの距離もありますから働いてる方には少し不便な気がします。
    ファミリーにはとても良い場所ですね。環境がいいですよ

34. 196 購入検討中さん

現地見て来ました。未だに建設反対ののぼりが、予定地を取り囲むようにすごい数立ってますね。
    「景観を壊す三菱地所の・・・」と書いてありますが、周辺は景観を壊すような微妙な洋風の一戸建ても乱立し、反対派の言い分も今ひとつ説得力がない気がします。
    まあ、単に余所者は排除したいというような住民感情がある土地柄でしょうから、定住するには相応の覚悟が必要な気がしました。

35. 197 匿名さん

由比ケ浜2丁目の物件も、近隣住民の理解を得られないまま着工してるし。
    しばらくは鎌倉住人に冷たく見られるんじゃないの、三菱は。

36. 198 匿名さん

第一期の登録結果はどうだったのでしょうか?

37. 200 匿名さん

今日初めて現地見に行ってきた
    駅まで辛らそう
    パス

38. 201 匿名さん

ここは、リタイヤ組または、自由業等が選ぶ場所。通勤時間を気にする人は選ぶのはどうかと思う。

39. 203 匿名さん

鎌倉は、住民とうちとけるのには、時間がかかるとかよく言われるけど、それはどこへ行っても同じだと思う。一般常識があれば問題ない。

40. 204 匿名さん

鎌倉や大磯は時間かかるよ。
    てゆうか、基本的にあとから入ってくる人間は排除したがる。
    地名のブランドに安住して、変な特権意識が強い。

41. 205 匿名さん

そうやって決めつけるのは、どうかと思う。もしそうであったとしても、今の世の中となり近所の付き合いはないじゃないの?そんなに考えることはないでしょ。

42. 206 購入検討中さん

HPには、一期2次が3月20日となっています。何期ぐらいまであるのですか?

43. 207 物件比較中さん

>>201

間もなく通勤の日々もなくなるという年代の方にもいんじゃないでしょうか、何だか癒しのある物件と地域ですから。

夫婦だけで住むには多少広いとは思いますが予算があるのなら広いマンションを買うに越したこともないですからね、資産にもなるということで。

永住の地を鎌倉、と口にすると素敵なフレーズだとも思います。
    旅先、休日のちょっとした観光先で訪れていた場所がまさか住まう場所になろうとは、なんて考えると私は顔が綻びますよ。

44. 208 匿名さん

↑そう思います。通勤は大変。終のすみかなら最高だと思う。埋葬は、円覚寺がいいな。

45. 209 匿名さん

5月の連休明けにMR閉鎖ですね。この後、実物で時間をかけて販売ですね。このMRは次のマンション用で改装ですね。

46. 210 匿名さん

↑ザ・パークハウス若宮大路ですね。ここも地元の反対で苦労しているところ。

47. 211 匿名さん

鎌倉らしい場所のマンションですね。
    観光客はさほど多くない場所だと思いますが車にせよバスにせよ徒歩にせよ、休日や夏休みなどは道が混み合って移動が不便そうです。
    駅までの距離もけっこうありますが買い物するには駅方面へ出ないといけないようで、近くの高台に暮らしていた年輩の知人は原付を利用していました。
    やはり普通に生活する人のためではなく鎌倉に暮らしたい人のためのマンションという感じがします。
    二階堂あたりはマンションというより戸建のイメージだったのですが、だんだん変わっていくのでしょうね。

48. 212 周辺住民さん

二階堂は緑が多くていいですよ~
    確かに通勤には少し不便ですが、
    都内から鎌倉に帰るとほっとしてリフレッシュできます。
    私はたまに自分へのご褒美でグリーン車に乗ったりします!

49. 213 匿名さん

世界遺産落選おめでとう
    三菱側はほっとして喜んでることでしょう
    イコモス勧告で不適格扱いされたら、事実上もう二度と登録されることは無い
    鎌倉にどんだけマンション建てようがもう関係ない
    由比ヶ浜2丁目計画もたしかこの二階堂物件と同じチームが企画した物件のはず
    大喜びだな、三菱。これで何も後ろめたさも感じないで済む

50. 214 マンション投資家さん

いまだ販売個数1/3。5/6でMR撤去。世界遺産効果もハズれ、10月完成までに完売は厳しい?
    年明けの余り物がガッツリ下がるだろうからそれを狙うのもいいが、家賃相場18万のこのエリアでは合わないな!
    値上がることもまずないだろうから、やはり永住者用かな。

51. 215 匿名さん

戸数少ないし、いい加減完売してるかと思ったら
    売れ残ってるの、ここ?

52. 216 匿名さん

価格が普通ではないですし特別な方々が買いそうなマンションだと思います。
    実際に暮らしたことがないので良し悪しは何ともいえないですが、あまり見慣れない間取りばかりですね。

53. 217 匿名さん

二階堂という土地柄的にもアクセス的にも価格的にも間取り的にも
    鎌倉に縁もゆかりもなく、ただ憧れを抱きつつ、
    都心であくせく働いてるようなサラリーマン家庭には向かないかと。

54. 218 ご近所さん

この地域は、土地の値上がりを期待するところではない。住環境抜群で、買い物も地元の商店も徒歩圏内にある。ついのすみかで考えたら、とてもいいところでしょ。早朝、鎌倉宮や、八幡宮の散歩に始まり、日中は自転車で由比ガ浜で日向ぼっこ、最高の日々ですよ。天気が悪ければベランダで読書。いいですね。観光客もそれなりなので気になりません。

55. 219 匿名さん

>>218さん、想像しただけでうっとりする生活ですね。しかし、残念ながら憧れだけで手が出ません。さすが鎌倉らしい場所は高いですね。

56. 220 ご近所さん

219さん、そうなんです。ここは、利便性を求めるところではないのです。確かに、山をしょっているので夏は蒸し暑いのは否めませんが、のんびり生活できます。欲しいものはネットスーパーもあるしそんなに買い物に不便を感じません。穏やかに暮らせます。

57. 221 匿名さん 

鎌倉は山も海も緑も多くあり物件近くには学校があるのでお子さんがいる家庭
    だといい環境かもしれません
    ショッピングセンターなど多少遠いですが自転車で行ける距離ですし
    雨の日などはバス停留所が近いので不便はないです。
    ただ鎌倉は多少他の地域よりも土地も高め税金も高めですね。

58. 222 匿名さん

税金も高め??????

59. 223 ご近所さん

固定資産税は、戸建てなら結構な金額ですが、マンションは、さほどでもないですよ。それよりリセールするときが、少し時間がかかるかもしれません。小さいお子さんがいらっしゃる方は、よく考えて検討された方がいいと思います。基本このあたりは戸建の需要が基本ですから。

60. 224 鎌倉市民

鎌倉市は子育て世代がすむ街ではありません。教育・医療等全くと言っていいほど行政の助けはありません。横浜市との余りの違い!!息子夫婦(二人の子持)を呼ぼうと思いましたが拒否されました。イコモスには認められませんでしたが、住人は世界遺産級です。しかも二階堂って隠居老人の終の住処です。宝くじかTOTOBIGでも当たった人なら最高ですね。

61. 225 匿名さん

東京近郊のどこに住んでも、行政は、似たり寄ったりですよ。

62. 226 周辺住民さん

あの変な特権階級意識はなんでしょうね。
    本当のお金持ちではない人特有の余裕のなさが目立ちます

63. 227 匿名

いやぁ、だから価格も高いのに無理して見栄はって「私はとても素晴らしいところに住んでいる」っていう自己満足だけなんですよ。ほんとのゆとり隠居老人は和やかな人が多いですが、二階堂から(車じゃなくて)バスor徒歩で駅まで出て電車通勤なんて考えただけでぞっとしますよね。

64. 228 買い換え検討中

JR横須賀線の鎌倉駅まで徒歩20分、東京駅まで1時間足らず、どこがぞっとするのかな?小田原辺りから通勤している人たくさんいるけど。なぜくだらないことを書き込む、意味がわからない。

65. 229 ご近所さん

徒歩20分?私では25分〜30分かかってしまいますのでバス乗ります。もとより通勤利便性を望んではこの辺りは住めません。

66. 230 逗子市民さん

横須賀線は逗子は増結始発なので座れますが鎌倉からだと混雑・立ちっぱなし・1時間以上で返って厳しいでしょうね。小田原も以前住んでましたが始発駅なんで多少時間かかっても以外に楽でしたよ。

67. 231 匿名さん

228さん そもそも本気で買い換え検討されているなら、こんな業者間・業者対反対近隣の揶揄合戦に一々腹立てないほうがいいですよ。閲覧は参考程度に…。それとも「買い換え検討中」を装ってネガを批判する営業さんかな?

68. 232 匿名さん

228さん そもそも本気で買い換え検討されているなら、こんな業者間・業者対反対近隣の揶揄合戦に一々腹立てないほうがいいですよ。閲覧は参考程度に…。それとも「買い換え検討中」を装ってネガを批判する営業さんかな?

69. 233 買い換え検討中

228です。自分は今神保町で自営しているものです。何回か下見をしているのですが、決めきれないのは、通勤の時間云々より、夏場の交通渋滞が気になっているからです。知人によると、夏場の休日時ガソリン入れに半日は要するとのこと。いろんなことを考えてしまうと、どうなんでしょ?

70. 234 逗子市民さん

230です。休日(夏場に限らず)横浜や都内に車で出るのは朝比奈越えは二階堂からでさえ下手すると横浜横須賀道路朝比奈インターまで1時間以上かかります。以外と知られてませんが若宮大路の裏抜けて逗子インターまで15分〜20分です。ただ市内の渋滞は半端ないので車での移動はお勧め出来ません。

71. 235 匿名さん

地元民ですが、ほんと土日に車で出かけることは考えない方が良いですよ。
    あと日常品や食品関係の買い出しは大船に出る必要があると思います。
    地元はかなり割高ですんで。

72. 236 匿名さん

鎌倉には憧れているけれどまだ住めない、でも気になっている者です。
    やはり不便でも渋滞していてもゆったりした気持ちで「鎌倉で」暮らしたい人のための住居ですね。
    それでいいと思います。
    そういう人が暮らしていた方が鎌倉の街のイメージも変わらないのでは。
    それでも暮らしたいという人もたくさんいるのでしょうし。

73. 237 匿名さん

もうちょっと安い間取り増やして若い人に来て欲しいんですけどね。
    ゆったりはいいですけど、今の鎌倉は本当に老人の街になってきていますので。

74. 238 購入検討中さん

二階堂で普通に一戸建て買える値段なんだね
    あの反対ののぼりもあって怖いしどうしようかな

75. 239 匿名さん

赤信号、みんなで歩けば怖くない。でしょ。

76. 240 匿名さん

マンション建設反対はどんな物件でもありますからね。
    出来上がって入居が始まっちゃえば落ち着きますよ。

77. 241 匿名さん

だってこの街、4〜5階建てマンション住民が「古都鎌倉の環境を守る会」みたいな左翼団体作って「新しいマンションは3階建てにしろ!」って恥ずかしげもなく言えちゃう人達の街ですよぉ〜。幟旗なんか気にしなくていいですよ〜。

78. 242 8代前から鎌倉市民さん

240さん 仰る通り!
    結局この街にはプライド高い自己顕示欲の高い人ばっかり越して来ます。私達は仲良くニコヤカに住みたいだけなんだけど…。高いのがイケないんですよね。…不便なのに…。みんな無理してまでこんな不便な街に来ない方が良いですよ。いらっしゃるなら世の中の法律や常識で行動された方が…
    マンションだって法律や行政が認めるから建つんです。嫌ならどうぞ反対する方々で空地ぜ~んぶ買って公園にでもしてください。不毛の闘いはやめましょうよ 。

79. 243 8代前から鎌倉市民

241さんの間違えでした。すいません。

80. 244 匿名さん

古くからの土着の住民は、本当は鎌倉が好きなわけでもないし、鎌倉を大切にしたいわけでもない。
    「鎌倉に住んでる自分」を好きで、「鎌倉に住んでる自分」を大切にしたいだけw

81. 245 匿名さん

それまた失礼な物言いですね。
    普通に生まれ育った土地として愛着ありますよ。

街はそこに住む人々が作り上げていく物です。
    他所から見て鎌倉が魅力的な街であるならば、それは住民が魅力的な街に作り上げているんです。

82. 246 匿名さん

ただのHanakoや東京ウォーカー、湘南スタイルの影響力ですよw

83. 247 匿名さん

こんな場所に住めたらいいね。いい部屋を選ぶなら、早い方のがいい。

84. 248 匿名さん

落ち着いた雰囲気でいいなって思いました。
    駅からはかなり距離があるので、基本は車の生活が便利なのかと思ったのですが、
    駐車場ってどうなのかな。
    この街並が好きって思ってないとそこに住むのは大変ですよね。
    気に入った街に住みたいですね。

85. 249 匿名さん

車での生活、平日は良いですが土日はまず無理です。
    他県ナンバーの車で大渋滞しますから。

駐車場は24台が全部埋まることは無いんじゃないですかね?
    ただ埋まってしまうと月極駐車場を探すのは至難だと思います。

86. 250 匿名さん

金曜日、鎌倉散歩、家内と行ってきました。駅からは確かに距離はあると感じましたが、日々朝 駅まで通勤のため利用するのでなければいいと思いました。ただ町並みは、道は狭く歩道も確立されていませんので、車、自転車等をよけながら歩くのは少し危ないなと思います。帰りはバスで鎌倉駅までバスで向かいましたが、非常に込んでいました。老後ここで暮らすには不安を感じました。買い物は駅の東急ストアがメインになりそうです。

87. 251 鎌倉市民さん

少しでも生活利便性を考えるならこの街はお薦め出来ません。大食いの子供たちの為に1円でも安い肉を等と思っても車で出るのも一苦労です。同じ鎌倉市でも大船とは大違いです。通勤の必要無く、あまり都会的な趣味趣向も無く、生活に余裕のある方で余生を静かに穏やかに過ごしたい方限定ですね。特に「鎌倉」に強い思い入れがないのなら辞めるべきです。二階堂は静かな良いところではありますが…

88. 252 匿名さん

まぁ、1円でも安い肉を求める層はこんなところにそもそも住めないから。。。

89. 253 匿名さん

裕福な老人と観光のための街ですから。

90. 254 匿名さん

やあ、昨日 今日の道の込み方、半端じゃないね。すごすぎる。

91. 255 匿名さん

鎌倉駅方面まで出れば東急ストア以外にも買い物するお店はけっこうありますよね。
    地元の野菜を売っている小さな市場もあるし、紀伊国屋、ユニオン、やまかストアーなど。
    でもメインは東急かな。
    マンション近くのニュージャーマンのお菓子がお気に入りです。

92. 256 匿名さん

まあ、いずれにしても何かの特殊手段が無いとまともに(庶民的に)暮らせない場所なのは確かですね。

93. 257 匿名さん

此処いいですね。なんせ高い。欲しいけど、中古で売る時も大変そうですね。でもいいね。

94. 259 匿名さん

リセールを思うと厳しい部分がありますが、
    周辺の環境を思うと住むにはいいなぁと思いますね。
    毎日電車で通勤・通学がある方にはあまり向かないかなとは思います。
    買物は宅配メインで、
    あとはちょこっと駅前に行って買いに行くというスタイルが良いかなと思いました。
    医療情報がHPに載っていないのですが、
    この辺りはクリニックなどはなのでしょうか。
    やはり駅の方に行ってという形になりますかね。

95. 260 匿名さん

歯科や鍼灸院なら何件か近くにあるみたいです。
    内科など個人の医院は雪ノ下あたりに行けばありそうですね。
    総合病院になると大船になるでしょうか。

あまり参考にならなくてすみません。
    ちなみにこういうサイトもあります↓
    http://www.kamahos.com/

96. 261 匿名さん

地元民としてはなかなか魅力的な立地なので、駐車場を確実に確保できるのなら検討したいのですが。
    とりあえずギャラリー行ってみるしかないですかね。

97. 262 買い換え検討中

営業の質が著しく低いため買う気が失せる

98. 263 匿名さん

ここ買えたらかっこいいなぁ。
    憧れです。

99. 264 匿名さん

初めて知った。
    ここは鎌倉で一番住みたいところだと思っていた。
    鎌倉にしては珍しく、谷間でなく明るいところ。
    最高の場所だと思う。
    でも実際住むにはどうなのかなあ。

100. 265 匿名さん

利便性はなさそうですが、環境はすごく良さそうですね。
    鎌倉が大好きな人にはかなり良い立地です

101. 266 匿名さん

住むには、自然環境を含め素晴らしいと思う。永住を希望しない人たちにとっては、リセールはかなり苦労すると思うので、慎重に考えた方がいいとでしょう。

102. 267 物件比較中さん

駅からの遠さを歩いて実感してここを断念したが、久々に見に来たらまだ完売してないのか…
    70平米台の間取りは完売してるみたいだけど、需要を見誤ったのかね。
    広さが必要な人がこの立地のマンションをそうそう買わない。もう少し狭めの部屋増やして価格抑えれば完売してたかもね。

103. 268 匿名さん

駅から遠いですが周辺環境は風情があって魅力的ですね。
    バルコニーが狭いせいか開放感があまり感じられないような気がします。
    完売していないのは、価格が高めなのと誰でも住める場所ではないからだと思います。

104. 269 検討中の奥さま

ここ、はっきり言って理想の住まいです。鎌倉の青い海、そして山の緑を思う存分堪能できる場所ですね。この先年老いて行くことを念頭に入れれば、マンションというのは安全面、維持管理のの 面からみても理想的で、この場所に居を構えることができたら、人生設計に於いてとても満足度が深まる、と思います。古くからお住まいの近隣の方々とも、地域のボランティア活動などを通して懇意になれれば、住み心地もよくなるのでは、と思わされます。

105. 270 匿名さん

現在モデルルームが無くて映像や模型だけのようですね。
    秋には完成予定でしょうからそれまで完売していなかったら現地モデルルームができるのかな?
    高い買い物ですから現地をしっかり見てから購入できるのは良いことかもしれませんね。
    工事はどこまで進んでいるのでしょう?

106. 271 匿名さん

269さん ここは、ついのすみかを求める爺さんばあさんしかすまなくなっちゃうね。姥捨て山?

107. 272 匿名さん

さすが鎌倉という感じのマンションですね。
    価格はそれなりに高いですが、立地もマンションの外観、デザインも満足がいくマンションですね
    鎌倉に住みたいと願っている方にはかなりいいマンション

108. 273 匿名さん

それを言うなら、御成町周辺マンションを見てからですね。いいのいっぱいありますよ。

109. 274 匿名さん

もうすぐ完成とのことですが、なかなか現地へ足を運べないので外観の写真などアップしてほしいです。価格からして高級マンションですよね。街の様子はある程度知っているのですが、外観イメージのCGだけではどうもイメージがつかめません。

110. 275 匿名さん

鎌倉じゃずに行く途中でここの前を通りかかったが、建物はすごい存在感ですね。
    高級感あるし素敵ですが、周囲の住民とは馴染めないだろうな。

111. 276 匿名さん

周辺の住民さんてどんな感じなんですか?
    遠い知り合いで専門的な研究をしていた方がこのあたりにいらっしゃいましたが、気さくなご夫婦でしたよ。地元の出身者ではなく他所から移り住んだ方ですが。
    馴染めるかどうかは人それぞれではないでしょうか。

112. 277 ご近所さん

二階堂に住んでますけどみなさんのコメントはいろいろと違和感ありですね。

・渋滞
    二階堂からなら浄妙寺の裏道使えば金沢街道の渋滞はそれほど気にならないのではないかと。
    駅方面へは休日の日中帯は車で行くのは宝戒寺のとこまで我慢すればあとは脇道使えるし。
    土日でも特に不自由はしていません。

・買い物
    駅方面のスーパー(特に紀伊国屋とユニオン)はちょっと高めですが、
    二階堂からならハイランドの西友に行けば渋滞もないし値段も普通。

・周辺住民
    みなさん想像で書いている方が多いのか、実際特権階級意識とかそういう雰囲気はないですけどね。
    自分は移り住んでまだ3年半とかですが、近所づきあいはかなり多く二階堂は素朴で気さくな方が多い印象です。
    まあ建てられた場所が場所だけに周辺の方々の目が気になるのは良くわかります。

・アクセス
    徒歩は若い人なら25分弱くらい。そうでない方は30分くらいかかるかも知れませんね。
    でも夜もそこまで「夜道!」っていうほど真っ暗ではないです。金沢街道は車通りもあって
    そこそこ明るいですし、参道は少し暗めですが、鎌倉宮より向こうと比べたら全然。
    怖いからタクシーで、っていう感じではないと思います。

みなさん書かれているとおり二階堂は静かで自然がいっぱいのいいところですよ。

113. 278 匿名さん

やはり地元に住んでおられる方の声はたいへん参考になりますね。
    実際に暮らしてみないとわからないことの方が多いですから。

駐車場の台数が全戸分でないのが気になっていたのですが、車があった方が生活しやすそうですね。
    買い置きするにしても駅方面からたくさん買って帰るのは大変ですし。

坂がないので自転車で駅の近くの東急ストアに行っても良いでしょうけど、自転車置き場はあったでしょうか?
    ご近所の主婦さんは毎日のお買い物はどうされているのでしょうね。

114. 279 ご近所さん

>No.278さん
    駅前の東急は自転車置き場は入口手前(スタバ前)にありますよ。
    たしか50台くらいの置き場ですが、少し足りてない印象で買い物ピークの時間帯は空き待ちをしている方も若干いるようです。一応駐輪場整理の方も1名おられるはずです。

115. 280 匿名さん

ご近所さん、ありがとうございます。
    自転車の場合は、混み合う時間帯を避けて買い物へ行くのが良いでしょうね。

割引セール時間帯などは自転車だと無理でしょうから、散歩がてらコツコツ少量ずつ買い物するのが良いのかな。
    駅までの道のりが飽きないのが鎌倉の良さですね。

116. 281 匿名さん

地震が来たら、波乗りサーフィンで買い物に行けますよ。

117. 282 匿名さん

駅までの道のりが飽きないっていうのはいいですね。
    私は景色を見ながら歩くのが好きなので、いつも多少距離があっても歩いています。
    歩いていた方が、毎日いろんな発見ができて、たのしいです。
    毎日色んな道から行くのも良いですし。
    そうなると、やっぱり、No.280さんが言うように、毎日少量ずつコツコツと買い物の方が私には合っているのかもしれないですね。

118. 283 地元住まいの傍観者

何かこのスレの書き込みみんなロボット見たいで気持ち悪い……悪いとこじゃないけどそんな褒めるような場所じゃないよ。住んでみたら後悔することも山程あるよ。

119. 284 匿名

№283さん、
    例えば、どんなよろしくない事があるのでしょう?
    地元にお住まいの方ならではのお話を一つ二つ、聞かせて下さいな。鎌倉界隈を探しているので、参考にさせて下さい。

120. 285 周辺住民さん

東京から越してきて二階堂に住んでいます。
    後悔は今の所ほとんどないです。
    私の所は山が近いので、ちょっと湿気が気になるくらい。
    カビの発生には注意が必要ですが、こちらはマンションなのでその心配はいらないでしょう。

ここら辺は夏も東京に比べると涼しいです。
    電車を降りてからの体感温度が全く違います。
    暑がりな方ですが、今年の夏はベッドに入って30分くらいのタイマーで熟睡出来ていました。

鎌倉特有の住民意識と書いている方もいられますが、
    感じ方はそれは人それぞれかと思います。
    近所の方で、ちょっと変わっている方や口うるさい方はそれは一部はいます。
    でも、それってどこに住んでも同じことですよね。
    こちらが常識を持ってきちんと接していれば何も問題はありません。

通勤される方は駅まで、ご家族の車で送迎・バス・自転車それぞれです。
    自転車も駅に駐輪場があるので、不便ではありませんし、
    バスも「分かれ道」のバス停を使えば、ハイランド方面からのバスも停まるので、
    比較的本数は多いです。
    (終バスが23時頃なので注意が必要です)
    自転車も裏道を使えばそんなに時間はかかりません。
    何と言っても駅までほぼ平坦ですので。
    先に書かれている方もいらっしゃいますが、鎌倉宮から先に奥に住んでいる方と比べたら全然楽です。

お買い物も鎌倉駅まで行けば高級スーパーから庶民的な個人商店まで色々あるので、
    困ることもほぼありません。
    駅前の東急ストアは自転車置き場もありますし、駐車場もあります。
    買い置き主義の方は車で約30分のコストコに行かれる方もいらっしゃいます。
    我が家は週1回、お野菜などは大船で買ってストックしています。

私は、「鎌倉で、駅までほぼ平坦でそれなりに海抜も高めで津波の心配もない、
    鎌倉市のハザードマップでも警戒情報が無い、車ですぐに動ける」という理由で二階堂を選びました。
    鎌倉は平坦なところが少ないので、探すのに苦労しました。

実際、大満足です。
    夜は静かで、虫の声がうるさいくらいです。

こちらのマンションも反対運動が凄かったので始めは大変かもしれませんが、
    居住が開始されればそれも収まるのではないかと思っています。
    (私はもうすでにほぼ完成しているので、今更反対しても…と内心思っています。
    ただ、ちょっと外観の雰囲気があまりに隣のマンションと差があるので、
    慣れない内は違和感は拭えませんが)

長々と書いてしまいましたが、こちらの近所に住み始めて日が浅いので、
    ご購入を希望されている方に立場が近いのではないかと思い書き込みをさせて頂きました。

121. 286 匿名さん

とても参考になりました。
    便利なところに住みたければ鎌倉以外の選択肢がいくらでもありますよね。
    多少不便でも鎌倉だから住みたいという人が多いのでしょう。

大船で買い物するという手がありましたね。
    大船はお店も多いし安いのでまとめ買いには最適ですね。
    そうなると車が必要ということになるのですが、駐車場の空きが無かったら近隣で探せるでしょうか?
    それと、休日の渋滞は避けられませんよね?

122. 287 匿名さん

営業様ご苦労様です。

123. 288 ご近所さん

休日の渋滞は季節にもよりますが確かにあります。

金沢街道の鎌倉方面は10時過ぎるとかなり混みます。
    どこに行くかによって違いますが、二階堂からだと岐れ路から宝戒寺までは我慢して小町大路に逃げるか、清泉前の狭い道を進んで行くかすれば、そこまで長い渋滞区間を走らなくても周辺に行けると思います。

金沢街道の朝比奈方面は15時くらいから混み始めますが、二階堂の居住者にとってはこの時間にこっち方面に向かうことは少ない気もするのであまり関係ないかなと思います。
    朝比奈ICの渋滞を避けたい場合は明石橋からハイランド経由で逗子に抜けて逗子ICから乗った方が少々めんどくさくても早いと思います。

休日の渋滞は確かにひどいですが、住み始めれば抜け道を覚えると思うのでそれほど気にならないのではないかと思いますよ。

124. 289 匿名さん

そんな渋滞のことを考えなければならない場所ってどうなんでしょうね。車がなければ大変な場所なのにね。

125. 290 周辺住民さん

営業様ご苦労様です。
    とか言われてちょっとビックリしてる285です。

我が家は車が趣味なので、駐車スペースがふんだんに取れる所を購入したので、
    月極の駐車場の件はちょっと分からないです。
    お役に立てなくてごめんなさい。

289さんはそう仰ってますが、特に車は必須ではないですよ。
    ただ、ご近所の皆さんはゴルフや余暇を楽しむために数台車を所有している、
    という感覚の方が多いです。
    私の家族は、駅や海までなら、原付や電動自転車で移動しています。

渋滞のことばかり考えている方はそんなにいないと思いますよ。
    ただ、どこに住むにもそれぞれの工夫が必要で、それが二階堂という場所では、
    土・日・祝日の渋滞事情という事だけです。
    288さんは親切にその工夫を教えて下さっているだけだと思いますが。
    今の季節は紅葉やトレッキングをする方が多いので、道も混んでいますが、
    夏は由比ガ浜に行く方が多いので二階堂は閑散としています。

二階堂は四季を感じることが出来るとても良い所です。
    以前は東京暮らしでしたが、我が家は鎌倉での生活をとても気に入っています。

そんなに嫌味までおっしゃる人は何がしたいのでしょうか?
    二階堂に住む人が増えるのが嫌のですか?
    もう建ってしまったマンションの反対運動をして取り壊しをして欲しいのですか?
    ちょっと意図が分かりかねます。

住環境にこだわりたい方には良い土地柄だと思います。

126. 291 匿名さん

大豪邸でうらやましいです。わざわざこのようなレスに書き込みご苦労様です。

127. 292 マンション住民さん

嫌味しか言えない、可哀想な方んですよ。お気になさらずに。
    私はとても役に立ちましたよ。有り難うございます。

128. 293 マンション住民さん

↑周辺住民の間違いです。

129. 294 匿名さん

地元の方の情報は何よりです。
    営業さんでも教えてくれない、住んでいないとわからないことって多いですからね。
    丁寧にいろいろ教えていただけて感謝です。
    何度も歩いた事のある場所なのでいい場所だなと思っていました。

130. 295 匿名さん

静かな環境でのんびりと暮らせそうな立地は魅力的ですね
    治安も良さそうですし、緑が多いのはうれしいですね。

このマンションを購入される方は、車持ちの方が多いのでしょうか?

131. 296 ご近所第2号

>駐車場の空きが無かったら近隣で探せるでしょうか?
    とりあえず、マンションの向かい側に月極駐車場はありますよ、
    他にもありますし、大丈夫だと思いますが・・

>それと、休日の渋滞は避けられませんよね?
    避けられませんね。でも夏と冬はあまり混まないですよ。
    (夏は海に行く人が多い様子、冬は寒いからかな?)
    春秋の休日は結構混みますが「ご近所さん」の仰る通り裏道もあります・・

132. 297 契約済みさん

295さんへ
    我家は車はありませんが、こちらの物件を購入しました。
    普段のお買い物は駅まで自転車で行く予定です。
    緑も多くお店も多いのでお散歩がてら歩くのも良いと思います。
    雨の日はバス停が目の前なのでバスを使い
    日用品など重いものはネットスーパーを利用する予定です。

建物も綺麗に完成し、入居するのが楽しみです。

133. 298 匿名さん

>>297さん
    ネットスーパーはどこを利用されますか?
    以前調べた時は大手スーパーでは鎌倉が配達区域から外れていました。
    紀ノ国屋鎌倉店でもネットスーパーをやっているようですが、品物は良いのですが価格がちょっとお高いんですよね。

134. 299 購入検討中さん

イトーヨーカドーでしょ。これが一番で確実です。

135. 300 契約済みさん

大手スーパーでしたらヨーカドーの他にイオンも配達区域内です。
    一番近い西友は区域外でした。

紀ノ国屋は質が高い分、お値段も高いので全部こちらでというのは大変ですよね。
    もとまちユニオンは要冷蔵以外の重いものについては配達サービスがあるようです。

地球人倶楽部、らでぃっしゅぼーや、おいしっくす、
    共同購入になりますが生活クラブも配達区域内なので、色々試してみるのも良いかな?と思っています。

参考になればと思います。

136. 301 購入検討中さん

セカンドで買うならいいんだろうけど、買い物は基本的には大変なんだろうと思うと悩むね。

137. 302 匿名さん

ネットスーパーは慣れるととても便利です。
    重い物や定番の物などはネットスーパーにして、持ち帰れる量の買い物を駅方面の店舗で済ませると良いのでは。
    鎌倉駅方面まで坂道もないですし、散歩だと思えばそれほど遠くはないでしょう。
    環境の良いところに暮らせるなら多少の不便は覚悟の上という方も多いでしょうね。

138. 303 匿名さん

もともとうちはネットスーパーを使っているのですが、かなり便利ですよ。
    最近は特売品もネットスーパーで取り扱ってくれるようになったので、
    損した感じはしないですし。
    重たいお米なんかは特に持ってきてもらえて重宝しています。
    生協の個配はこの辺りはないのでしょかね??

139. 304 匿名さん

生協の個配だったら、生活クラブ生協、福祉クラブ生協、パルシステムなどが使えると思いますよ。

140. 305 物件比較中さん

生協は、時間指定が出来ないので、結構面倒くさいです。

141. 306 匿名さん

もうすぐ入居開始ですね。
    購入された方は楽しみですね。

ネットスーパーだとたまに試供品などのおまけももらえて得した気分になります。
    重い荷物を運んでもらえるだけでも助かりますよね。

あと8戸になっていますが、実際の部屋を見られるのでしょうか。
    間取りのタイプがすべて違うので興味を引かれます。

142. 307 匿名

他の方々のレスの通り生協も使えるし、
    東急ストアで配送もやってますよ。
    もっとも、東急ストアの真ん前から大塔宮行きバスが出ていて、
    荏柄天神下車徒歩1分だから、お米とかの重量物以外なら、
    持って帰っても楽ですよ。

話はちがいますが、「マンション建設反対」の幟、
    となりのマンション(笑)だけで立ててたような気が・・・?
    さすがに大塔宮や荏柄天神の参道沿いが全部マンションになったら
    イヤだけど・・・

143. 309 匿名さん

そうですね。
    マンション探しをしていながら、マンションが増えたら嫌だなという思いは私もあります。
    鎌倉の街は庭の広い戸建が多いから緑も豊富な面もありますしね。
    勝手な思いですが、ほどほどが良いですよね。
    モデルルームのベッドルームなんですが、2部屋繋げて使うというのもいいものですね。
    2つの洋室の壁を取り払って扉をつけているのだろうと思いますが。
    別々の部屋だと狭い気がしますが、こういう使い方だと広々した感じになりますね。

144. 310 匿名さん

生協は時間指定が出来ませんが、大体午後までには配達してくれますし、
    不在時は置いてくれて、カバーもしてくれるので、活用しています。
    野菜も割高ですが、質がいいのでおいしいですよ。

ご当地ものの商品などあったりして、チラシを見るだけでも面白いです。

ただ、一週間前に注文をしなくてはならないのは少し不便です

145. 311 匿名さん

307さん…そう仰るならこのマンション買われて隣や裏にマンション計画が出たら同じ様に幟旗立てる推進派におなりになるんですね。マンション住んでる人がマンション反対は絶対に可笑しいですよ。

146. 312 匿名さん

買い物は御成町の紀ノ国屋とか
    ユニオンで買えば配達してくれるから心配ないと思うけど。

このマンションも良いけど若宮大路のパークハウスもいいな。

安いスーパーもあれば紀ノ国屋みたいな高級スーパーもあるから
    すごい便利だと思う。

147. 313 住まいに詳しい人

生協の不在時玄関前に置く方法がマンションによっては禁じられています。管理規約によりますが通路(玄関前)等共用部分に私物を置くことは禁じられています。依頼する前に、管理規約をよく読んだ方がいいですね。基本 物品は、在宅時に受け取るものですから。

148. 314 匿名さん

紀ノ国屋なら大抵の時間指定できますよね。
    何時便でお願いしますみたいな。
    便利だなって思います。
    商品自体は高いけど品物は良いから信頼できますよね。

149. 315 契約済みさん

商品の価格が高いのに配達を頼む人はいないと思いますけど。

150. 316 匿名さん

えっ?どう言う意味ですか?
    高級スーパーでも、配送を申し込む人は大勢いらっしゃると思いますよ。

そう言えば賃貸の玄関先でよく生協の発泡スチロールを見かけますが、
    分譲では禁止かもしれないんですね。
    そうなると、やはりネットスーパーを利用するべきでしょうか。

151. 317 契約済みさん

一般的に現金で買うなら別ですが、ローンを組んでマンションを買って、食料や日用品を価格を気にせずに買う人はごくまれだと思いますよ。重いものだって価格は気にしますよ。

152. 318 匿名さん

それでも通販は慣れると手放せないサービスですから、それぞれの価値観で有効活用すれば良いと思います。

片道20分ぐらい普通だと思っている私は通販利用はないと思いますが大多数の方からするとここはやっぱり買い物不便なのでしょうか・・・。

モチロン私も、住めばいつも歩くわけではないと思います。

道中の風景次第かなぁ、気持ちいいと時間を忘れますよ。

153. 319 匿名さん

その時々によってネットスーパーをお願いしたり、
    スーパーに買いに行ったり、
    買いに行って買ったものの配送をお願いしたり
    色々と選択肢を自分の中で増やしていけば買物も苦じゃなくなるのではないでしょうか。
    要は工夫次第ですよね。

154. 320 匿名さん

駅まで買い物に行くにも自転車としても大変ですからね。通販利用もいいですがちょっとしたものなどすぐに手に入れたい食材も出てくると思います。そんな時に車があれば買い物など便利になるので物件総戸数35戸に対して機械式23台、身障者用1台と100%でないので物件駐車場は、できれば確保したいところです。

155. 321 買い換え検討中

何回か現地を見に行っているものなのですが、このあたりは夏の状況はどうでしょうか?風が抜けないので暑いとか、山がそばなので涼しいとか。冬もどうでしょうか?近隣の方どなたかお分かりになる方がいたら、お教えいただけないでしょうか?

156. 322 匿名さん

買物、歩いて行ってもいいんですが帰りの荷物を思うと車で行きたい。
    敷地内の駐車場は頑張っている方だと思うけれど停められない可能性もあり。
    近隣に停められる月極めがあればいいのですが。
    早め早めで行動していった方が良いのだろうなと考えてます。

157. 323 匿名さん

建物が完成してマンション内が見学できるようになったんですね。
    ホームページで竣工写真ギャラリーを見ましたが、外観はじめ和を感じさせる重厚な
    雰囲気が素晴らしいと思いました。
    どなたか既に見学された方がいらっしゃれば、是非ご感想を伺いたいです。

158. 324 匿名さん

竣工写真ギャラリー見てみました。
    落ち着いた雰囲気のマンションですね。
    共用廊下の黒い柵のようなものが目につきましたが、モデルルームのベッドルームの窓の外に見えているのがそれなのでしょうか。
    ちょっと暗い感じがしますし、廊下を歩く人が見えてしまうのかなと気になりました。
    廊下側の部屋はカーテンを開けられないような気がしますが、どうなんでしょう。

159. 325 周辺住民さん

>>321
    夏も冬も結構過ごし易い方だと思いますよ。
    気温は横浜市内+1℃くらい(冬に雪が降る降らないで分かる)。

ただ、二階堂では夏の蚊は多いです。
    山がちなので仕方ないかも?
    蚊は都市部の「アカイエカ」ではなく横縞模様の「ヤブカ」がでます。
    あと鎌倉は二階堂に限らず「ムカデ」が出ます。
    マンションは大丈夫だと思うけど、、、

160. 326 307

>>311
    >マンション住んでる人がマンション反対は絶対に可笑しいですよ。

俺もそう思って>>307を書いたんですが、説明不足でしたね。

161. 327 匿名さん

ムカデですか、それは厄介ですね。まあ自然の中にいるということですね。それはそれでいいかも。

162. 328 匿名さん

ムカデはマンションに出る心配はないでしょうが、見た目が嫌ですね。
    そう言えばリスは?市内観光地では野生化したリスを見かけましたが、この辺りはいかがですか?
    マンションは戸建てと違い外壁をかじられるような被害はなさそうですが、電線などは少し心配ですね。
    観光地で見かけた時はかわいいだけでしたが防除の対象となっているのですよね。

163. 329 ご近所さん

>>328
    そういえば、タイワンリスは最近減りましたねー。
    駆除の対象になっているとは地元ながら知りませんでした。
    あと、マンション周辺は出ないかもしれないけど、
    山がちの方では、アライグマが出ます。
    ラスカルのイメージと違って獰猛ですよ、、、
    それから、タヌキも出ます。
    タヌキはおとなしいですね。

164. 330 匿名さん

いつのまにか完売している。
    http://www.mecsumai.com/tph-nikaidou/

しかしもう中古で売り出しが・・・・
    http://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=011&nc=...

165. 331 買い換え検討中

二階堂も若宮大路も完売前から 中古が売りに出てますよ。
    資金繰りに問題でもあった人がいるんでしょうかね?
    竣工後1年以上経過しても売れ残っているディアスタやライオンズに比べれば、三菱は頑張っているようですが・・・・

166. 332 主婦さん

ずいぶんと田舎なんですね、そんなところなのに人が住んでるなんてびっくりです。ご隠居さんばかりですかね。

167. 334 匿名さん

見た目はとても落ちついた雰囲気のある
    マンションになっていますね。
    周辺としてはあまり目立った商業施設はありませんが、
    中古で販売が開始しているようですね。

168. 362 評判気になるさん

[No.359~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報