B棟(南西向き)の3LDKか、4LDKを購入予定です。一旦は家族で住みますが
将来的には売却又は賃貸に出す予定です。皆さんこのマンションどう思われますか?
ご意見願います。
※星が丘・駅近という立地と、大規模マンションという点を気にいっています。
[スレ作成日時]2006-01-09 07:46:00
B棟(南西向き)の3LDKか、4LDKを購入予定です。一旦は家族で住みますが
将来的には売却又は賃貸に出す予定です。皆さんこのマンションどう思われますか?
ご意見願います。
※星が丘・駅近という立地と、大規模マンションという点を気にいっています。
[スレ作成日時]2006-01-09 07:46:00
>597さん
ご指摘しているのは、インターネットの基盤技術では容易に通信内容を確認することができるということだと思いますが
「容易に確認可能」=「実際に確認してよい」との関係は成り立ちません。
通常、プロバイダーは通信状況の確認はしていますが、あくまで通過するパケット数程度しか確認していないと思います。
もちろん、内々には確認することはあるでしょうが、ユーザに対してはそのような事実に基づいた処置は行わないことが多いと思います。
今回問題になっているのは、過去の指摘ではエフビットコミュニケーションが一部のアプリ利用を理由とした通信遮断処理を行っている点です。
極端な例として電話を考えれば、ある会話をしたとたん、電話回線を切断されるようなものです。
過去にぷららがWinnyユーザの通信遮断を宣言したことは有名ですが、
総務省から以下のような指摘が出ていることも有名です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060518/238305/
つまり、エフビットコミュニケーションに対する多くの苦情が出ている時点では、エフビットコミュニケーションの処置は違法の可能性も出てきます。
個人的には、プロバイダーとしての法律的な責任などを考えずに、あれだけの苦情が出る処置をしてしまうこの会社の体質に不安を持ちます。
なお、マンションのポータルサイトはエフビットコミュニケーション以外からもアクセス可能のようです。
そのため、NTTと別途契約しても、ポータルサイトについては問題ないようです。