大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪都の区割り案」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪都の区割り案
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-05-11 15:11:03
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

大阪都の区割り案について語りましょう。

以下は、現状最強と思われる私案です。
http://oosakato-fan.net/browse.htm?dcd=75


※ 真剣に取り組むで建設的な意見交換は、大歓迎です。
※ ふざけたり面白がった不真面目な意見は、荒らし投稿とみなします。
  それらのレスは、スルー(無視)又は削除依頼で対応しましょう。

[スレ作成日時]2012-07-09 02:12:11

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪都の区割り案

  1. 888 匿名さん

    もし、中央区に決定権がなくて、分配率の算出方法が決まってないなら、他の区が損したくないから数の原理で他の区が有利になる分配率を決定される可能性は今の制度ではありませんか。

  2. 889 匿名さん

    各特別区長と大阪府知事で構成される委員会で決まります。
    当初3年間間は毎年、それ以降は3年に一度検証がされる予定です。

    すべて協定書に記載されている内容です。

  3. 890 匿名さん

    区の競争で住民サービスを向上を目指すなら、各区とも自分の区の財源が多い方がいいと考えそうだし、他区より区のサービス充実を実現した方が、区長や区選出の府議も選挙で勝てると考えて、中央区に不利な分配率が決められないか不安です。

  4. 891 匿名さん

    >>888
    少なくとも生活保護などの確実に必要な予算については実態に応じて配分されるわけですから
    この部分に関してはどの区にも差は出ませんよ。

    その他の交付金の部分は各特別区長の政策等の内容によっては差が出てくるかもしれませんね。
    ただ、それは今の大阪市でも同じだと思いますよ。
    大阪市長が天王寺区を再開発することを政策に掲げて当選すれば、天王寺区に重点的に予算が割り当てられるでしょうし。

  5. 892 匿名さん

    区長は自分の区の区民が有権者だし、府長も中央区民より他の区民の方が有権者として多いわけだし、中央区長が孤軍奮闘になって中央区に不利な分配率にならないような条文はありますか?

  6. 893 匿名さん

    >>890
    基本的な考え方として現状のサービスを提供できる予算額は配分されるとなっていますから
    住民サービスが不利になるということは最初の段階ではないでしょう。

    その後の区の方針でこの予算をどう使うかが変わってきますので
    その時点では各区のサービスの内容に差が出てくるでしょうね。
    つまり、自分たちに必要と思われるサービスを拡充していき、
    不要と思われているものについては削って行くということになります。

    それが住民自治であり、身近なところに特別区長を置く最大の理由ですね。

  7. 894 匿名さん

    >>892
    そんな条文は大阪市の今でもありませんし、これからもないと思いますよ。
    23区でもそんな話はないですし、
    そもそも何度も言いますが、今の大阪市長でもいくらでも予算配分の変更ができますよ。
    そうさせないための市議会や区議会でもあると思いますが。。

  8. 895 匿名さん

    実態や、補填額の算出方法は計算式とかで誰がやっても同じ額になるように決まっていますか?
    実態や算出方法も区長達で決めるなら、実態に合わせてといっても、実態の出し方や算出方法の決定次第でどうとでもなりそうなんですが。

  9. 896 匿名さん

    今までは、市で一律の行政サービスで差がなかっただったわけですから、チェックしてた市議も自分の地盤の有権者だけ基本サービスで損することはなかったと思います。
    予算配分の考え方が一緒でも今後はサービスが区ごとに異なるから、自分の有権者に不満を持たれないため、区毎の予算の取り合いの真剣度が上がるってことはないですか?

  10. 897 匿名さん

    いや、実態って計算で出すものではないでしょう。
    実態なんですから、実績ですよ。

    ここまで行くと民主主義そのものを否定しかねない勢いですね。
    このやり方に不満を持つと言うことは、今の地方交付税制度も認められないと言うことになりますよ。
    貴方が東京都民なら不満があるかもしれませんが、、

  11. 898 匿名さん

    実態に合わせてが、どうゆうことかはっきりしたことがよくわからなくて不安で。
    ネットで世田谷区は道が綺麗で、足立区は道がボロボロでみたいな区間の格差みたいな書き込みを見ると、生活保護費の割合が多い中央区がボロボロの道にならない確かな情報が欲しくて。

  12. 899 匿名さん

    計算式でないなら、実態って一体どんな方法で算出するんですか?
    区長の体感ですか?

  13. 900 匿名さん

    生活保護って窓口に行けばお金をくれるなんてものではなく、
    一定の審査や手続きを必要とします。
    つまり、誰にいくら支払ってるのかということはすべて記録に残ります。
    これが実態です。
    支払ってる額を把握できているわけですから、それを根拠に予算が割り振られます。


    道路に関して言えば、今でも地域差はあります。
    ただ、中央区で言えば、御堂筋のイルミネーション事業や大阪城公園のイベントに
    大阪都構想を見越して大阪府の予算が使われているなど、
    これからも手厚く予算処置されるのは予想できますけどね。

  14. 901 匿名さん

    中央区民以外は基本賛成してる

    貧乏クジを引くことになる現中央・西・天王寺区は・・・
    まあ西成のために頑張ってくれw
    西区民ご自慢に靭公園にもホームレスがたくさん戻って来れる。
    もともと追い出した西区の自業自得。

    新北区が発展し、新中央区はドツボ化決定

  15. 902 匿名さん

    もはや煽りにすらなってない。。。

  16. 903 匿名さん

    >>901
    靱公園にホームレスがいた時があったなんて知りませんでした。その時も今みたいに人気エリアだったんですか?

  17. 904 物件比較中さん

    先ほど、維新の街宣車が来てましたが、無茶苦茶言ってますね~。
    ここのキチガイと言ってる事は似てますが....。

    大阪市を食い潰してるのは、生活保護、**、在日、創価、***の裏社会であって、議員の利権なんて微々たる物。
    市議会議員が利権だらけの既得権益者なら、府議会議員も利権だらけの既得権益者だろうし。
    大阪市を解体すれば無くなると思える根拠が全く無い。

  18. 905 匿名さん

    >議員の利権
    (1)生活保護、市営住宅入居、公務員就職、老人ホーム入所、などの口利き。
    (2)お金の点で大きいのは、市営地下鉄、市営バスの路線引きへの影響、選挙区へのハコモノ建設誘導、選挙目当ての無料老人パスなど。

    あたりなんとちゃう?引き換えとして、選挙の時の支持と票。

    (1)は、関市長の時代に大問題になったし、維新の議員もやって職員から密告メールが来て橋下が謝罪したし。

    (2)の路線決定は、一概に利権とは言えない(必要な人が多い路線は要望も多い)けれど、黒字になる地下鉄路線って、今やあまり残っていない。御堂筋線の黒字をつぎ込んで今里筋線を作ったけれど、想定した乗客数の三分の一だったなどなど。

    なにわ筋線は、おそらく一番採算がとれるだろうけれど、市営地下鉄ではなくJRと南海が市に利用料を払う上下分離式になると思われ。

  19. 906 匿名さん

    >>904

    905さんも書いてある通り
    その議員の利権はどことつながってどう発生するのかちょっと考えれば分かるだろう。
    他人をキチガイ扱いする前に少しは頭使ってから発言しろよw

  20. 907 匿名さん

    873さんが書いてらした以下どう考えるか悩みものですね。

    今は大阪市全体で18人に1人が生活保護受給者らしいけど
    それを新しく出来る特別区に振り分けるとこんな感じになるみたい

    ■生活保護率
    北区:3.90%
    中央区:9.49%
    湾岸区:4.31%
    東区:4.53%
    南区:6.13%

    中央区なんか10人に1人が生活保護というとんでもない状況になるけど
    賛成派は本当にデメリットはないと言い切れるの?

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ天王寺烏ヶ辻

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸