大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪都の区割り案」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪都の区割り案
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-05-11 15:11:03
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

大阪都の区割り案について語りましょう。

以下は、現状最強と思われる私案です。
http://oosakato-fan.net/browse.htm?dcd=75


※ 真剣に取り組むで建設的な意見交換は、大歓迎です。
※ ふざけたり面白がった不真面目な意見は、荒らし投稿とみなします。
  それらのレスは、スルー(無視)又は削除依頼で対応しましょう。

[スレ作成日時]2012-07-09 02:12:11

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪都の区割り案

  1. 868 匿名さん

    スレの流れは賛成が占めているようですが、残念ながら外の世界は反対派が多数ですよ。否決万歳。

  2. 869 匿名さん

    毎日毎日、賛成をという宣伝カーに、テレビをつければCMと、どれだけのお金を費やしているんでしょう。そもそもCMなんて何も説明もないしイメージだけで不要だと思います。そんなことに税金を使わないで欲しいです。橋下さんは前の市長選や今回の住民投票や宣伝費やら、いったいどれだけ税金を無駄遣いすれば気が済むのでしょうか。金銭感覚が崩壊してるのでしょうか。

  3. 870 物件比較中さん

    もはや中身の議論は無くなってますね。
    政党助成金の使い方としては間違えて無いと思いますよ。
    自民党の予算額の方が大きいのに大阪に使わないってのは
    中央はどっちでもいいんでしょうね。
    総選挙前はあれだけCM打ってたのにね…

  4. 871 匿名さん

    論を持って建設的に議論したかった方々がここでの議論を諦めたのかもしれませね。

  5. 872 購入検討中さん

    こちらは建設的な議論が多いみたいですよー
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1421469970/l50

    ただし信者だらけですが笑

  6. 873 匿名さん

    安部総理が賛成している以上、可決されたら自民大阪府議は終わりだな。さようなら。

  7. 874 匿名さん

    もうすぐ住民投票か。楽しみだ

  8. 875 匿名さん

    >>873
    いつ、なんて賛成されたんですか?

  9. 876 匿名さん

    >>869
    宣伝カーなんて反対派もバンバン走りまくってんじゃん
    そこら中で「反対に投票しましょう」ってやってるだろ
    結局はどこぞのプロ市民達と同じで橋下叩きがしたいだけなんじゃないの?

  10. 877 匿名さん

    去年地方から引っ越してきた大阪市民です。
    住民投票では賛成多数にて大阪都構想が可決される事と期待しています。

  11. 878 匿名さん

    今は大阪市全体で18人に1人が生活保護受給者らしいけど
    それを新しく出来る特別区に振り分けるとこんな感じになるみたい

    ■生活保護率
    北区:3.90%
    中央区:9.49%
    湾岸区:4.31%
    東区:4.53%
    南区:6.13%

    中央区なんか10人に1人が生活保護というとんでもない状況になるけど
    賛成派は本当にデメリットはないと言い切れるの?

  12. 879 匿名さん

    生活保護費と区の予算は直接リンクしませんよ。
    生活保護費は5区全体での予算配分になります。

    なので、その点は全く心配してません。

    予算以外の問題に関しては、別に今と何も変わらないでしょう。

  13. 880 匿名さん

    保険や年金、所得税に固定資産税などなど
    大阪都に再編された所で安くはならないんだし
    大阪都になっても生活の面では何ら今と変わりありませんよ。
    むしろ生活保護などを考慮するとマイナスしかありませんね。
    断固反対です。私の周りも反対派が占めています。

  14. 881 匿名さん

    >>879
    5区で平等に負担するってことですか?
    日本地域✳︎番付ってサイトで今は、大阪市民1人あたり120万ぐらい年間生活保護費を負担してるって書いてあったので、中央区になったら18人から10人で支えることになって年間215万ぐらい負担するとかにはならないってことですよね。

  15. 882 匿名さん

    そもそも生活保護の財源の75%は国庫負担。
    これに加えて地方交付税も充てられるから
    この部分が大阪府(都)が担当したとしても財源自体に問題はないでしょうね。

    問題があるとすれば生活保護の事務手続きを行う職員数だと思うが
    そもそも都構想推進で大阪市域の生活保護者数が増えるわけでもないから
    大きな問題になるとは思えないな。

    ただ職員の効率化のために切り捨てられる人が出てくる可能性があるから
    共産党とかがこの点を心配するのであれば話は分かる。

  16. 883 匿名さん

    >>882
    中央区の市民の負担がいまと変わらなくていま以上になるこよはない、負担額は5区みんな同じって書いてあると思っていいですか?
    今とまったく同じなのか変わる部分があるのか私が賢くなくてよく理解できません。

  17. 884 匿名さん

    それでいいと思います。

    大阪市域での生活保護の財源は府で調整されることになりますので
    各区で著しく差が出ることはないでしょう。

    一方で反対派の意見では都から今と同等の税金が配分される保証がないと言われていますから
    反対派の意見を聞く限りでは、各区で負担率が異なる状況になり得るという考えになるかもしれません。
    ただそれは、生活保護率が高いから一人あたりの負担が大きくなるのか
    生活保護率が低いにもかかわらず一人あたりの負担が大きくなるのかは分かりません。

    そのあたりも含めて特別区長を選挙でしっかりと見極めて選ぶ必要が出てくると思います。
    現状の大阪市でも橋下市長になってから、生活保護を切り捨てていると一部の団体から言われているくらいですから
    特別区になったからという問題ではないと個人的には思います。

  18. 885 匿名さん

    >>884
    はっきり一律で揃えるとは決まっていないが、調整するのは決まっていて調整率次第では区ごとに格差出るってことはありえるってことですか?
    誰がいつ決めるとか、格差の幅はどれくらいの間とかは決まってるんですか?

  19. 886 匿名さん

    >>885

    協定書には以下の通り記載されていますね。

    「生活保護費など義務度の強いものは実態に応じて算定。」
    ※(二)特別区財政調整交付金の種類・割合 より抜粋

    つまり、生活保護費の多い区には実態に応じて多くの交付金を割り当てるとなっていますね。
    ただ、その他の交付金の中にこれらの財源が含まれてきますから
    交付金の配分方法や区の人口によっては区民一人あたりの負担率に差が出てくる可能性はあります。
    だからこその区長や区議選びが大切になってくるのです。

    ただし、繰り返しになりますが、生活保護費は実態に応じて算定されるとなっていますので、
    生活保護費だけ単体を取り出して見た場合は、特別区全体で等しく負担するということには変わりはないでしょう。

  20. 887 匿名さん

    >>886
    交付金の割合って誰が決めるんですか?
    どれくらいの頻度で見直されるんですか?

スポンサードリンク

シーンズ高槻
クレアホームズ フラン天王寺駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸