大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪都の区割り案」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪都の区割り案
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-05-11 15:11:03
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

大阪都の区割り案について語りましょう。

以下は、現状最強と思われる私案です。
http://oosakato-fan.net/browse.htm?dcd=75


※ 真剣に取り組むで建設的な意見交換は、大歓迎です。
※ ふざけたり面白がった不真面目な意見は、荒らし投稿とみなします。
  それらのレスは、スルー(無視)又は削除依頼で対応しましょう。

[スレ作成日時]2012-07-09 02:12:11

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪都の区割り案

  1. 808 匿名さん

    >>806
    個人の主観を含むから真剣どこがどういちゃもんこじつけレベルか書かないと他人に伝わりにくいですよ。

  2. 809 匿名さん

    大阪の人ってよくあんなヤンキーを知事にしたなと思うわ。大阪ではあれが普通なの?

  3. 810 物件比較中さん

    >>807
    どこをどう解釈すれば、そんな答えになるかな~....。
    無茶苦茶な論理と言うか、かなり逝っちゃってますね。笑

    >現状のような何の権限もない政令市の行政区が良いと言ってるわけではないと私は思ってます。
    >なので、この方のお話は大阪市とは次元の違う世界の話だと思います。

    ちゃんと文章読めてますか?大阪市の話ですよ。
    現状の政令市制度を放棄して、大阪に都区制度を導入する事に理解を示してません。
    また、都区制度の問題点などについて述べてますね。

    大阪での都区制度、それ自体が方法論であり、今、その賛否が問われてる訳。
    その方法論の是非が論点ですよ。

    世田谷区の区長、藤井教授、他の有識者も、その方法論が間違っていると言う主張です。

  4. 811 物件比較中さん

    >>806
    悪いけど、そのままそっくり返したいわ。笑
    少しは、論拠とか示して話したら、どうなの?
    結局、何の論拠も無く、都構想支持してる人達って、維新に雇われてたりする訳?

  5. 812 検討中の奥さま

    維新のCMをよく見ますが、どれだけお金をかけているのでしょう。あの嘘くさい笑顔を見ると気分が悪くなり、チャンネルを変えてしまいます。

  6. 813 ビギナーさん

    でも、結局なんやかんや言っても維新が選挙に勝っちゃうんでしょうね?
    その時、反対派の方達は引っ越すのですかね?
    選挙が終わってからも、今のような議論は続けていった方が大阪の為になると思います。
    逆に言うと、この選挙が無ければ、ここまで大阪の未来について語りあわれることもなかったんじゃないですかね?

  7. 814 匿名さん

    >>813
    私も考える機会になって良いと思います。昔の民主主義が生んだ政治家が言った以下の言葉からも、有権者が冷静に考える事を怠る事は恐ろしいですからね。

    民衆がものを考えないということは、支配者にとっては実に幸運なことだ

    熱狂した大衆だけが、操縦可能である

    政策実現の道具とするため、私は大衆を熱狂させるのだ


  8. 815 匿名さん

    むしろ選挙後の方が大切ですよ。
    賛成多数の場合はこれから決めないといけないことが多すぎて、しっかりと処理されているのかを見ないとダメだし
    反対多数の場合は、これからの大阪をどのように考えていくのかを既成政党に問いかけないとダメ。
    どっちにしても有権者の責任は重いです。

  9. 816 匿名さん

    >>811
    私は都構想の賛成推進派じゃないので、他人にあれこれ説明できるほどではありません。

    ただ都構想以前に、当たり前の事を当たり前にする
    無駄遣いをしていれば減らす
    借金が多ければ少なく出来るようにする
    稼げるような機会があれば誘致できるようにする
    維新は民間企業では朝飯前にやっていることを実行しているにすぎない

    私はそういう事に熱心な維新が都構想を看板にしているのであれば信じて都構想に賛成する
    >>811さんや怪しい藤井教授も、812さんのような感情的な反対派と同じレベル
    結局都構想がどうかと言うことより、橋下維新が単に嫌いないだけ
    論拠とか小難しい説明したところで貴方は反対するでしょう。
    つまり議論する事に価値はありません。

  10. 817 匿名さん

    維新に根強い人気があるのは、一般市民間人の感覚に近いからでしょう。

  11. 818 匿名さん

    反対派の意見は「現状の自治体がベスト」というのか。

    過去から市長、市議員や役人は「市をよくしよう」と努力してきたのではないのか。
    結果、どうなんだ。東京都と差が開くばかりではないか。
    御堂筋線の収入減になるからと、京阪淀屋橋から梅田への延長は認めない。
    利便性より大阪市の収入が重要なんだよ。(地下鉄御堂筋線の収入減となる)
    市議はなぜ必要ない今里筋線を作ったんだ。
    どうして大阪中心部のなにわ筋線を作らないんだ。
    大阪市はまったく戦略がみえない。市議は利権のみで行動しているのか。
    もう大阪市は解体して大阪都が戦略をたてたほうがよい。

    大阪市を吸収した大阪都なら東京に対峙できるかもしれない。
    都にならなければ日本をけん引する両輪にはならないのも確かである。

    市民は大阪市が損をするとかチッチャなことばかりいうなよ。
    嫌なら大阪市から北摂にでも引っ越せばいいんだから。
    引っ越しても市の住民サービスなんて大差ないけどね。
    逆に住民サービスを期待して住む地域(市)を選んでいる人なんているのか。

    市議や役人が都構想反対は理解できるのだが、
    藤井さんや三橋さんはいったいなにを考えているのか。
    ただ目立ちたいだけなのか。橋下さんが嫌いなだけなのか。
    彼らは大阪やましてや日本のことを考えている学者とは到底思えない。

  12. 819 物件比較中さん

    >>816
    それって、都構想が何か?解らないけど、なんとなく賛成って事ですよね?

    >維新は民間企業では朝飯前にやっていることを実行しているにすぎない

    まず、行政は、利益を優先する組織では無い事は理解出来ますよね?
    当たり前ですが、行政が利益を追求するなら、住民サービスの水準を下げれば簡単に出来ます。
    民間企業では、利益を追求する事が目的であり、また、出来なければ、当然の如く、倒産します。

    早い話、比べる所が違うんですが、言われてる事は、感覚的には、理解出来ますよ。
    ただ、今、大阪府が起債許可団体に転落してる事や負債残高が増え続けている事は、知っていますか?
    橋下さんが大阪府知事になってから、今までですよ。
    これは、民間企業で言うなら、倒産の一歩手前です。

    維新が民間企業では朝飯前にやっていることを実行しているとは、到底、思えませんけどね。

    ちなみに、藤井さんは、京都大学の教授であり、内閣官房参与、アベノミクスの立役者の一人ですが....。
    余程、橋下市長や松井知事の方が、怪しいと思いますけど...。

  13. 820 匿名さん

    >ただ、今、大阪府が起債許可団体に転落してる事や負債残高が増え続けている事は、知っていますか?
    >橋下さんが大阪府知事になってから、今までですよ。
    >これは、民間企業で言うなら、倒産の一歩手前です。

    これを言うと臨対債の話になって減債基金の話になるから堂々巡りになるよ。
    粉飾まがいの過去の府政で発生した負の遺産を立て直すための都構想でもあるんですから。

  14. 821 物件比較中さん

    >>818
    ここまで来たら可哀想とは思うけど....あんまり噂話を信じない方がいいよ。
    恐らく、君の思う様な理由で、それらの都市計画が進められなかった訳じゃないと思うし。

    藤井先生も三橋さんも、政令市である大阪市を放棄して、なぜ?格下げした特別区にしたいのか?全く理解出来ないと思うよ。
    まぁ、今ある権利、財源やらを自ら放棄して自治を失うって話なんだから、客観的に観て理解出来る訳ないけどね。

  15. 822 匿名さん

    >>816
    議論する事、考える事を放棄した民主主義は危険です。諦めないでくださいお願いします。当たり前の事をどう実現するかまで考える努力をして頂けませんか。
    どの政党も日本を良くしますって言っていませんか。
    言った事がなんでも実現するのであればどの政党でも日本は良くなりませんか。
    公約もですがプロセスも重要です。

  16. 823 匿名さん

    >>818
    ベストと思ってないんじゃない?
    変えなあかんと思うが、内容が良くわからないから反対でってのが各社の世論調査結果みたら多いよ!

  17. 824 物件比較中さん

    >>820
    どうせ、臨時財政対策債は、借金じゃないとかご都合主義的な事言うんでしょ?
    過去にも言ったよね、臨財債も借金だよ。

    この大阪府の借金を大阪市に肩代わりさせようって言うのが、大阪都構想だしね。

  18. 825 匿名さん

    >>819
    結局反論するための説明だから無意味なんだって
    反対派はもう結論が出てるんだからね

    >維新が民間企業では朝飯前にやっていることを実行しているとは、到底、思えませんけどね。

    結局今までがあまりにも出鱈目な自民党や民主党等、大阪の政治家たちや自己中心的な公務員が
    膨らませた大借金を維新が短期間で一気に無くす事はできない


    藤井教授の怪しさは自分で確認済みです
    あの人の事をまともとか言っている方とまともな議論が出来るとは思いませんので、もう
    貴殿と話し合いをしようとは思いません。

    都構想は総理大臣の安部総理も共感しているし、私は維新の小さな政府的政策
    公務員も政治家も要らない公共施設もどんどん削っていって欲しい

    都構想に移行すれば、経費削減効果プラスアルファの効果を期待しています。

  19. 826 匿名さん

    >>816
    大丈夫です
    自分なりに考えて、すでに賛成の結論を出しています。
    議論は私は評論家じゃないので、済みませんが割愛させて頂きます。

    ここで反対派の如何にも公務員的な書き込みを読んでいくほどに
    ますます賛成の意思を固めました。

  20. 827 匿名さん

    >>824
    いや、借金は借金ですよ。
    ただ、「借金が増えた→維新に任せたらだめだ→都構想はダメだ」などという短絡的な発想は辞めましょうということです。
    臨対債が増えた理由は過去の基金の取り崩しを埋めるためでもあり、
    それを許していた大阪府民(市民も含む)の責任でもあるのですから、
    いまさらその部分を指摘することに意味はあるのですか?ということです。

    ただ、橋下府政でもそれに似た手法は取っていましたので、
    維新ががんばって穴埋めをしている!というのも違和感がないわけではないですけどね。

スポンサードリンク

ブランズ都島
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸