- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
箕面電鉄の設置でいいと思ます。
新千里住民としては、ビソラに電車で行けるのはありがたい。
ただ、始発駅は譲れない。
やっぱり、箕面電鉄に一票。
ヴィソラ(ココエ?)へは車で行く方が便利じゃないですか?荷物もあるし・・
結局阪急からの発言は何もないのね。
信じたくない貴方がいくら頑張ったところで大手新聞社の取材で明らかです。
コピペ頑張ってくれてありがとう。
≫No.768
都心直結の御堂筋線(北急)延伸がされれば萱野界隈が発展するのは確実で(既にQzモールもある)、トンネル出て直ぐ駅がある状況になる森町にも好影響ですよ。
なのに、北急に出資してる鉄道会社の利益の為に延伸出来ないとはオカシナ話で、だったら自社線であるハズの千里線、箕面線の活性化に努力して"競争競合"すれば言い訳ですよね。観光地箕面として大々的に宣伝して全国区にするとかして。
箕面市は国循誘致努力したけど、放置プレーだった千里線終着駅徒歩圏の国循には再開発エリアに"逃げられる"という結果になったのは仕方ない事だったのではないですか。
自社利益の為という事情で競争が発生しない、沿線発展出来ないって何かオカシナ話ですよね。
延伸がここまで現実味をおびてくると、国循なんてハズレくじひかなくて良かったと思えてくる。病院なんかより、商業施設ができたほうが有難いからね。
782
オカシナ話しも何も延伸して鉄道事業を行うのは北急ですからね~
阪急阪神HDの株主総会へ行って
「鉄道会社の利益のために延伸しないなんてオカシナ話しだ」
って言ってきなよ。
783
現実味なんて全く帯びてないよ。
そもそも北急延伸なんて阪急阪神HDの事業計画で未だに提起されたことすらないのご存じないのかな(笑)
今、千里中央から発着しているバスのうち、箕面市のいろんな所に出ている分が萱野に移る可能性は大きい。延長部分の運賃次第やけど。
千里中央付近の渋滞が減るかも。道路事情の良い千里ニュータウンといえど、さすがに千里中央付近では渋滞が見られる。
あと、千里中央のバスターミナルに余裕が出来て、高速バス(現在、桃山台に多く止まる)がこちらに移ってくるかも。伊丹空港にもでやすいし。
↑それ。いつも千里中央に高速バス欲しいと思ってた。
関空行きのリムジンもほしいです。
↑まさにそれ。
遅かれ早かれ延伸はほぼ決定事項かと。
阪急は官が大幅譲歩して金出してくれるのを待ってる。
ただ船場や萱野から乗る人はどうせほとんどいない。(せいぜい2~3万人/日)
大規模開発の予定もない。(ただマンションは増える)
千里中央は始発が少なくなるから住宅の価値は若干下がるけど、商業地の流入は増えるので
千中自体の価値は若干上がる。
吹田は循環器や万博の再開発で盛り上がる。
豊中伊丹は空港跡地利用次第。
彩都や森町は死亡。それが足を引っ張って箕面はやや下落。
789
阪急阪神HDはそうは思ってないから未だに事業化合意すら出来てない。
40年前からある構想だからね。
もっと早くに延伸しておくべきでした。
これから人口減少時代に突入するのに手遅れ。
今日は盛り上がるね。
延伸は未来永劫ありません。100年後も同じこと言っているよ。
昔の郊外に鉄道敷いて住宅街開発して儲けるという阪急のビジネスモデルはもう終わってる。
これから確実に人口は減っていくのだから。
都心回帰がトレンドの今は鉄道開発は都心部以外はないよ。
阪急がやるとしたら新大阪やなんばへのアクセス改善だろうね。阪神はそれで大当たりしてるし。
大阪で市内に住みたい人と住みたくない人では、市内派のほうがおおいのかな❓
じゃ6対4くらいかな❓
箕面関係なく郊外の人口は緩やかに減る一方でしょう。
生まれ故郷に住宅を買う以外の層の流入はほぼ期待できないですね。
昔はニュータウン・マイホームという魔法の言葉で地縁のない人々が
飛びつきましたが今はそういう時代ではありません。
人口の減る土地は商業施設などが少なくなりだんだん不便になるものです。
大阪においては長年大阪市が放置状態であったために住みたい場所では
ありませんでしたが、一部の場所は数年前から再整備に力が入っています。
例えば一番いい場所にある中之島公園でさえホームレス島だったりしたのが
大阪市だったわけで。他の都市と比べると明らかに異質でした。
西成みたいにどうにもならない場所もたくさんありますが、>>799さんが
挙げられたような一部の地域は、若い層を中心に住みたいと思う人が
増えています。職住近接を一度経験すればなかなか長時間通勤には戻れません。
スーパーもどんどん進出してきていますし、大阪市でも最低限の環境があり
住みやすい場所が増えてきました。
郊外へという流れが期待できない中で、延伸というのはハードルが高いと思います。
余談としてこういう話を定期的に出して、ちゃっかり儲けるセンセイがいることも
知っておくべきです。
これは実現なんてありえない大阪都構想の区割りでも同じことが起こってます。
維新の取り巻きにはそういうブローカーがいますから・・・
あと北摂は横のラインがよわいんだよね。
せめてモノレールが西宮まで行ってくれたらな。
伊丹と西宮も維新でそろえば叶うのかな❓
一人暮らしの時は市内住みたかったけど、家族できたら市内は嫌だな。
延伸は、費用対効果が低いね。
すんなりいかないね。
泉北高速鉄道の外資への売却案、大阪府議会で否決されましたね。
仮に売却されても延伸が決定するわけでもなんでもなかったんだけど、
事業費の原資すら確保出来ないとなると北急延伸はますます遠のきました。
ま、40年前からこんな感じで常に幻(まぼろし)のままなんだけどねぇ(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131216-00000021-asahi-pol
まー物流と分割で売られるんだろか?
一旦白紙に戻すと、再入札とかで、また一年間伸びるとか言ってましたね。
あ~ぁ、残念、無念・・・(/。\)
さっさと南海に売却すればいいのに。なんかあるんでしょうね。
難しい話はわかりませんが、千里中央でマンションを購入した私としてはとりあえず嬉しい否決です。
今回も、マスコミの偏見報道ひどかったね。
維新はよっぽどマスコミに嫌われてるね。