大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北大阪急行線 延伸計画について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-21 17:56:26
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?

【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】

[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北大阪急行線 延伸計画について

  1. 701 匿名さん

    病院の件は想定外でも想定内てもあったんだよね。

  2. 702 匿名さん
  3. 703 匿名さん

    駅できたら、箕面〜新箕面 直通のオレンジバスできないかなはて?! 100円で。

  4. 704 匿名さん

    延伸されたら箕面の価値は上がっても、千里中央の価値が下がる事はないと思う。
    むしろ相乗効果で両方上がるんじゃないですか。
    それより、彩都の開発が中途半端でもったいないのでお金をかけるならあちらにかけたら良いのにと思います。

  5. 705 匿名さん

    まあ、人口減少時代には、鉄道延伸は必要ですね。これで、人口減少に少しは歯止め、減少の速度を遅らせることができるでしょうからね

  6. 706 匿名

    千里中央の価値下がること無いかもしれないが、朝確実に座れなくなる。

  7. 707 匿名さん

    ただ…松井知事がどれだけ持ちますかね。
    これまでも出ては消えた話なんですよね。今回は信憑性、高いと思われます?

  8. 708 匿名さん

    彩都はもう開発しないって決まったと近鉄の人から聞きました
    もうこれ以上は資金を投入しないでしょう

  9. 709 匿名さん

    開発は平成30年くらいまできまっているんだよね。
    それ以降は、万博も延伸もプロロジスもあったらそこそこ発展するんじゃない(適当)
    ま、延伸の話からそれたね。

  10. 710 匿名さん

    延伸しても、千里中央始発はなくさないと思いますよ。

  11. 711 匿名さん

    710様

    どうしてそう思われるのですか?
    千里中央に住んでいるので、もしそうでしたら本当にありがたいですが・・・

  12. 712 匿名さん

    確か前に2本に一本は千中発とどなたかが言ってませんでしたっけ?

  13. 713 匿名さん

    ヒント1:天王寺行きとなかもず行き以外にあびこ行きもまだ残ってる
    ヒント2:車庫は千里中央のまま
    ヒント3:中津行き、新大阪行きは誰もが目にするけど、江坂行き、新金岡行きも時間帯によって存在する

    むしろ千里中央始発がなくなると考えるほうに無理がある

    反論どうぞ

  14. 714 匿名さん

    そうですよ。
    前から二本に一本千里中央発着て言ってますやん。

  15. 715 匿名さん

    今の計画では、千里中央始発も残りますよ。でも、2本に1本になったら座るために結構早く並ぶ必要がありますね。

  16. 716 匿名さん

    そうでしたか。先日こちらへ越してきたばかりでよくわからないまま
    延伸の話を聞いたので不安になっていろいろと調べているところでした。

    教えていただいてありがとうございます。

    千里中央発がなくならないというのは、正式決定されているということではなく、
    713様が教えて下さった状況から判断して、ということでしょうか。

    車庫があれば確かに始発がありそうだなと思いましたが、他の2つのヒントがいまいち
    ピンとこず・・・

    まずは私が大阪の地下鉄からいろいろ勉強しなくてはいけませんね。

    まとはずれなご質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

    お答え頂いた方、ありがとうございました。


  17. 717 匿名さん

    ホームページみたら❓

  18. 718 匿名さん

    箕面の部長ブログに新駅の基本設計完了の内容が掲載されていますが、
    これ見る限り、入り口1つしかないっぽいですね。

    地下鉄の入り口が1つって、めっちゃ不便。

    対向側や、北橋のあたりにも1つくらい入り口作ってほしい・・。

    http://blog.goo.ne.jp/butyoublog

  19. 719 匿名さん

    あ、上の投稿は、箕面船場駅の話です。

  20. 720 匿名さん

    716 > 千里中央発がなくならないというのは、正式決定されているということではなく、
    713様が教えて下さった状況から判断して、ということでしょうか。

    延伸も決定していないのにそんなこと決まってるわけがないと思うのですが。。。
    間違ってますか?

  21. 721 匿名さん

    谷町線なんかもそうだけど地下鉄には「中運転」という考え方があって
    特に御堂筋線や谷町線など路線の長い線は空気輸送をしないようにしている。
    御堂筋線だと天王寺⇔新大阪
    谷町線だと文の里(阿倍野の次)⇔都島
    と半数近くが「中運転」

    延伸されても千里中央で大半の客は降りると思われるので、当然千里中央から先の
    本数は減らすことにならざるおえない。
    さらに延伸の場合は終点の新箕面駅が地上となり車庫を作るのは困難なので
    単なる折り返しのみになる可能性が高い。
    よって運用上千里中央発着をなくすほうが難しい。

  22. 722 匿名さん

    事業化合意に向けて・・と箕面市の部長さんのブログにあったので、まだ延伸決定したというわけではないということでしょうか?
    今まで延伸する、しないというのは前々から言われていたみたいですけど、今回が一番延伸に向けて話が進んでいるということですか?
    それとも今までからここら辺りまでの話はされていたが、流れて今現在に至っているということでしょうか?
    お詳しい方教えて下さい。

  23. 723 匿名さん

    あっ、俺は鉄ヲタだから普通はここまで深く考えなくていいから(笑)

    誰がどう考えても千里中央発着ななくならないから安心していいよ。
    むしろ延伸区間の本数の少なさを心配すべき。(おそらく少ないと予想される)

  24. 724 周辺住民さん

    >>720

    古い資料ではあるが,箕面市としてピーク時に半数を千里中央発とする案を出している。
    下記資料の8ページを参照。
    http://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/0128.pdf

  25. 725 匿名さん

    箕面市の希望はどうでもいいが、キタキュウがどうしたいか全く表には出てこないデスね。
    本当に延伸の話にのってくれるのでショウカ。

  26. 726 購入検討中さん

    付き合いのある事業関係者情報によると延伸決定みたいですね!

  27. 727 匿名

    白島から外院にかけて整備をしないとね。
    箕面市は整備に向けて用地買収とかしてるのかな❓

  28. 728 匿名さん

    白島、外院エリアの事はまだわかりませんが、
    船場東の用地回収はしているみたいですね。
    調べてみたところ、大手ゼネコンも絡んでたよ。

  29. 729 匿名

    船場の開発はよくわかるのですが、萱野近辺がきになりますね。
    整備されれば外院などは買いだと思います。

  30. 730 匿名

    大騒ぎするのは早計です。これまで幾度となく裏切られてきましたからね。
    鉄道事業を行うのは大阪府でも箕面市でもありません、他ならぬ北大阪急行です。
    延伸について北大阪急行も親会社の阪急からも何の発表もありませんよ。

  31. 731 匿名

    いいじゃん。延伸スレだし。

  32. 732 匿名さん

    731
    その通り

  33. 733 匿名さん

    そうですね。特筆すべき情報がない中、いろいろ妄想を巡らせるのも悪くないですね。

  34. 734 匿名さん

    箕面市が全額出資しての延伸以外は許せない。大阪市営地下鉄をなぜ市外に延伸して大阪市民に何の益がありますか。

  35. 735 匿名

    江坂以降の駅も市営じゃないやん。

  36. 736 匿名さん

    大阪府箕面市中心の第3セクターが路線を建設、保有して、北急が路線使用料を払って運行する流れでしょうね。
    資金面についても、泉北高速の売却益を充てるとか、大分具体的かつ現実的になってきて、有り得ないの一言で片づけられる話ではなくなってきたかも。

  37. 737 匿名

    箕面市による船場地区への国立循環器病センター新築移転が吹田市岸辺案に持っていかれ、船場地区の再開発計画に黄信号が点るようになってから阪急阪神グループは延伸に消極姿勢を示すようになりました。

    元々、阪急バスのドル箱地域である箕面市北部に延伸してもグループ内で利益を喰い合うだけで利益を見込めないですからね。

    いくら政治家(橋下・松井)がリップサービスしようが行政(府・箕面市)が熱いラブコールを贈ろうが、肝心要の鉄道事業者は冷めきった状況です。

  38. 738 匿名

    箕面市が独自で路線を作り、千里中央との折り返し運転にしていただければ、千里中央の住民としては有難い。

  39. 739 匿名

    阪急バスが減収となるので無理。
    自社グループに不利益となる事業には阪急所有地を手放しませんから。

  40. 740 匿名

    そもそも国循がボツって阪急が低姿勢になりましたって、言い切っているけどソースは?
    憶測?

  41. 741 匿名さん

    延伸したらこれまでの北大阪急行の運賃が値上げしないかと心配です。ただでさえ来年から消費税もアップしますし。

  42. 742 匿名さん

    大阪市営地下鉄をなぜ市外に延伸して大阪市民に何の益がありますか。

    万博の時に、大阪市がそう言って拒否したため、大阪府が阪急にたのんで設立したのが江坂以北の北大阪急行やったはず。初年度で建設費を返してしまったので、この時は、大阪市は儲け話を逃したということ。

    箕面市が独自で路線を作り、千里中央との折り返し運転にしていただければ、千里中央の住民としては有難い。

    箕面市の出資、延伸部分の乗客の負担(延長部分の初乗り料金を現行の80円より高くする)ではおそらく足りないんですよね?

    あまり料金を高くすると、今のままで千里中央にバスで出ればいいや(地形的な制約ー山が近いーを考えると、新駅まで歩ける人は少ない)となる。日本一安いと言われる料金が、箕面市には不利になる。

    本当に作るとなると、既存部分のみの利用者にも負担をお願いすることになる可能性がかなりあると思う。千里中央住民で発狂する人が出てくるだろうから(笑)、説得できるのかな。私が推進する側なら、来春の消費税増税にあわせて運賃値上げを入れておくね。

    泉北高速の売却益は、モノレールの延伸(門真より南)に使うとか言われていますが、これもちゃんと採算が取れるか慎重に見積もってからにしてほしい。モノレールの方は順調に借金を返しているけど、延伸するなら借金が増えて、運賃を下げてくれる時期がまた遠のくね。上の大阪市民の人と同じ自己チューモード(笑)

  43. 743 匿名

    萱野の駅を生かすにはやはりしっかりとした道路の整備が必要ですね。

  44. 744 匿名

    線路より都市高速道路を建設して欲しい。
    高速道路もできるし。

  45. 745 匿名さん

    高速道路って新名神のICのことですか?
    彩都あたりに出来るとか耳にしてます。

  46. 746 匿名さん

    彩都から山一つ越えた所にICができる、がより正確。アクセス道路として彩都などから道路を延ばすはず、、
    もう一カ所、萱野から箕面トンネルを出た所で、新名神と出会うはず。
    2016年開通とか。中国道の宝塚トンネル付近の渋滞がようやく解消されるかな。

  47. 747 匿名さん

    そのまま、グニャリと阪急に合体させたらえーねん。

  48. 748 ご近所さん

    延伸は実行されるのですね。本日の読売新聞に泉北高速鉄道が外資に販売される件でこの売上金で北大阪急行線延伸と大阪モノレールの延伸の設備費にあてると載っていました。時期にっいては記載されていませんがこの売上金額が使われる事はそう遠くないでしよう。議会で外資に売ることを否決されれば再公募になり時間が掛かりますが、与党が過半数占めますがうなるのでしょう。

  49. 749 周辺住民さん

    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20131211-OYT8T00075.htm

    これですな!

    延伸、ほぼ決定!!

    万歳!!!

  50. 750 匿名

    北急延伸は行政(国・大阪府箕面市)サイドの財政事情で止まっているのではなく、列車を運行する鉄道事業者(北急・阪急G)サイドが事業化に合意しようとしないから止まっているのです。
    大阪府箕面市は以前から事業化に前向きで出資の意向を示していましたから、今回特に踏み込んだ方針を示したわけではありません。
    あくまでも北急・阪急サイドが採算性の問題のみで事業化に合意しないわけです。
    ですから延伸が決定したわけでも何でもないですよ。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シーンズ高槻

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸