- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
箕面関係なく郊外の人口は緩やかに減る一方でしょう。
生まれ故郷に住宅を買う以外の層の流入はほぼ期待できないですね。
昔はニュータウン・マイホームという魔法の言葉で地縁のない人々が
飛びつきましたが今はそういう時代ではありません。
人口の減る土地は商業施設などが少なくなりだんだん不便になるものです。
大阪においては長年大阪市が放置状態であったために住みたい場所では
ありませんでしたが、一部の場所は数年前から再整備に力が入っています。
例えば一番いい場所にある中之島公園でさえホームレス島だったりしたのが
大阪市だったわけで。他の都市と比べると明らかに異質でした。
西成みたいにどうにもならない場所もたくさんありますが、>>799さんが
挙げられたような一部の地域は、若い層を中心に住みたいと思う人が
増えています。職住近接を一度経験すればなかなか長時間通勤には戻れません。
スーパーもどんどん進出してきていますし、大阪市でも最低限の環境があり
住みやすい場所が増えてきました。
郊外へという流れが期待できない中で、延伸というのはハードルが高いと思います。
余談としてこういう話を定期的に出して、ちゃっかり儲けるセンセイがいることも
知っておくべきです。
これは実現なんてありえない大阪都構想の区割りでも同じことが起こってます。
維新の取り巻きにはそういうブローカーがいますから・・・
あと北摂は横のラインがよわいんだよね。
せめてモノレールが西宮まで行ってくれたらな。
伊丹と西宮も維新でそろえば叶うのかな❓
一人暮らしの時は市内住みたかったけど、家族できたら市内は嫌だな。
延伸は、費用対効果が低いね。
すんなりいかないね。
泉北高速鉄道の外資への売却案、大阪府議会で否決されましたね。
仮に売却されても延伸が決定するわけでもなんでもなかったんだけど、
事業費の原資すら確保出来ないとなると北急延伸はますます遠のきました。
ま、40年前からこんな感じで常に幻(まぼろし)のままなんだけどねぇ(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131216-00000021-asahi-pol
まー物流と分割で売られるんだろか?
一旦白紙に戻すと、再入札とかで、また一年間伸びるとか言ってましたね。
あ~ぁ、残念、無念・・・(/。\)
さっさと南海に売却すればいいのに。なんかあるんでしょうね。
難しい話はわかりませんが、千里中央でマンションを購入した私としてはとりあえず嬉しい否決です。
今回も、マスコミの偏見報道ひどかったね。
維新はよっぽどマスコミに嫌われてるね。
詳しいことはわかりませんが鉄道のような公共性の高い施設を投資ファンドに売ること自体が問題ありと思いますが。
沿線住民の立場では反対するのが当然でしょう。
売却益で北大阪急行の延伸を望むのは箕面市民のエゴでは?
東大阪通勤者としては是非分割で売った資金で堂々とモノレール延伸してほしい。
維新は府議会でも過半数を割ったから、いままでのような強硬路線は無理ですね。春の統一選挙の結果次第で、大波乱は必死です。
千里線延伸は、阪急にはその気は無いはずです。北千里の交差点の北側に国循の前あたりまで線路用地を確保していましたが、北千里側を売って、今、住宅になっています。
ビソラって、イオンと思ってた。
北千里駅と千里中央をつなげる計画はないの?
イオンは東急が運営するヴィソラの1テナントだよ。
北千里と千里中央をつなげても、新規旅客は増えないので可能性はない。大体、山田ー千里中央がつながってんのに、北千里ー千里中央ってつなげたらアホだろ。
多分、千里中央のマンションとかに最近引越ししてきたひとの発想。
ヴィソラなんてもう10月8日で無くなった。
今はQ'sモール。
何も知らないのに偉そうなことをいうな。
延伸は決定した!!
836
いいえ、延伸が決定したのではなく、
延伸消滅が事実上決定したのだよ(笑)
ヴィソラからQ'sモールに名称が変わったことなんて枝葉の問題。
運営が東急不動産である事実は変わらんのだよ。
ここで大事なポイントはQ'sモールが阪急資本じゃないという事実。
ま、それだけが延伸に消極的な事由ではないけどね。
いずれにしても過去何年にもわたり箕面市や大阪府が必死の説得を試みても未だに阪急阪神HDが延伸に合意しないのは紛れもない事実ですからね~
そして出資の意向を示していた大阪府の財源(泉北高速売却益)すら府議会で否決されましたからね~
残念ながらこんな状況で阪急阪神HDが延伸に応じるわけないでしょ(笑)
盛り上がるね。
次の盛り上がりは2月かな。
大金を使ってまで延伸することで阪急に経済的なメリット(現実的な話のみ)
がだれくらい出るのか誰も説明できないのに延伸とか・・・
ボランティアで鉄道事業やってんのとちゃいまっせ。
しかも今の世の中は株主への説明責任もある。
そんなに儲かる事業なら箕面市営地下鉄でも作って乗り入れたら?
今時、鉄道延伸なんて、リスクしかない。
北急延伸は消滅したんだからこのスレも閉鎖でいいでしょう。
ソース 大阪府だった 順調に行っても5年後か微妙
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131218/waf131218231200...
とりあえず南海にうったとしても資金だしてあげるよということか。
最近情報活発だね。
千里中央民はひたすら反対です。
これに関しては一致団結Ψ(`▽´)Ψ
そうでもないですよ。
関空バスや、モノレールで東大阪行けること望みます。
始発も残るし。