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千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
箕面電鉄の設置でいいと思ます。
新千里住民としては、ビソラに電車で行けるのはありがたい。
ただ、始発駅は譲れない。
やっぱり、箕面電鉄に一票。
ヴィソラ(ココエ?)へは車で行く方が便利じゃないですか?荷物もあるし・・
結局阪急からの発言は何もないのね。
信じたくない貴方がいくら頑張ったところで大手新聞社の取材で明らかです。
コピペ頑張ってくれてありがとう。
≫No.768
都心直結の御堂筋線(北急)延伸がされれば萱野界隈が発展するのは確実で(既にQzモールもある)、トンネル出て直ぐ駅がある状況になる森町にも好影響ですよ。
なのに、北急に出資してる鉄道会社の利益の為に延伸出来ないとはオカシナ話で、だったら自社線であるハズの千里線、箕面線の活性化に努力して"競争競合"すれば言い訳ですよね。観光地箕面として大々的に宣伝して全国区にするとかして。
箕面市は国循誘致努力したけど、放置プレーだった千里線終着駅徒歩圏の国循には再開発エリアに"逃げられる"という結果になったのは仕方ない事だったのではないですか。
自社利益の為という事情で競争が発生しない、沿線発展出来ないって何かオカシナ話ですよね。
延伸がここまで現実味をおびてくると、国循なんてハズレくじひかなくて良かったと思えてくる。病院なんかより、商業施設ができたほうが有難いからね。
782
オカシナ話しも何も延伸して鉄道事業を行うのは北急ですからね~
阪急阪神HDの株主総会へ行って
「鉄道会社の利益のために延伸しないなんてオカシナ話しだ」
って言ってきなよ。
783
現実味なんて全く帯びてないよ。
そもそも北急延伸なんて阪急阪神HDの事業計画で未だに提起されたことすらないのご存じないのかな(笑)
今、千里中央から発着しているバスのうち、箕面市のいろんな所に出ている分が萱野に移る可能性は大きい。延長部分の運賃次第やけど。
千里中央付近の渋滞が減るかも。道路事情の良い千里ニュータウンといえど、さすがに千里中央付近では渋滞が見られる。
あと、千里中央のバスターミナルに余裕が出来て、高速バス(現在、桃山台に多く止まる)がこちらに移ってくるかも。伊丹空港にもでやすいし。
↑それ。いつも千里中央に高速バス欲しいと思ってた。
関空行きのリムジンもほしいです。
↑まさにそれ。
遅かれ早かれ延伸はほぼ決定事項かと。
阪急は官が大幅譲歩して金出してくれるのを待ってる。
ただ船場や萱野から乗る人はどうせほとんどいない。(せいぜい2~3万人/日)
大規模開発の予定もない。(ただマンションは増える)
千里中央は始発が少なくなるから住宅の価値は若干下がるけど、商業地の流入は増えるので
千中自体の価値は若干上がる。
吹田は循環器や万博の再開発で盛り上がる。
豊中伊丹は空港跡地利用次第。
彩都や森町は死亡。それが足を引っ張って箕面はやや下落。
789
阪急阪神HDはそうは思ってないから未だに事業化合意すら出来てない。
40年前からある構想だからね。
もっと早くに延伸しておくべきでした。
これから人口減少時代に突入するのに手遅れ。
今日は盛り上がるね。
延伸は未来永劫ありません。100年後も同じこと言っているよ。
昔の郊外に鉄道敷いて住宅街開発して儲けるという阪急のビジネスモデルはもう終わってる。
これから確実に人口は減っていくのだから。
都心回帰がトレンドの今は鉄道開発は都心部以外はないよ。
阪急がやるとしたら新大阪やなんばへのアクセス改善だろうね。阪神はそれで大当たりしてるし。
大阪で市内に住みたい人と住みたくない人では、市内派のほうがおおいのかな❓
じゃ6対4くらいかな❓
箕面関係なく郊外の人口は緩やかに減る一方でしょう。
生まれ故郷に住宅を買う以外の層の流入はほぼ期待できないですね。
昔はニュータウン・マイホームという魔法の言葉で地縁のない人々が
飛びつきましたが今はそういう時代ではありません。
人口の減る土地は商業施設などが少なくなりだんだん不便になるものです。
大阪においては長年大阪市が放置状態であったために住みたい場所では
ありませんでしたが、一部の場所は数年前から再整備に力が入っています。
例えば一番いい場所にある中之島公園でさえホームレス島だったりしたのが
大阪市だったわけで。他の都市と比べると明らかに異質でした。
西成みたいにどうにもならない場所もたくさんありますが、>>799さんが
挙げられたような一部の地域は、若い層を中心に住みたいと思う人が
増えています。職住近接を一度経験すればなかなか長時間通勤には戻れません。
スーパーもどんどん進出してきていますし、大阪市でも最低限の環境があり
住みやすい場所が増えてきました。
郊外へという流れが期待できない中で、延伸というのはハードルが高いと思います。
余談としてこういう話を定期的に出して、ちゃっかり儲けるセンセイがいることも
知っておくべきです。
これは実現なんてありえない大阪都構想の区割りでも同じことが起こってます。
維新の取り巻きにはそういうブローカーがいますから・・・
あと北摂は横のラインがよわいんだよね。
せめてモノレールが西宮まで行ってくれたらな。
伊丹と西宮も維新でそろえば叶うのかな❓
一人暮らしの時は市内住みたかったけど、家族できたら市内は嫌だな。
延伸は、費用対効果が低いね。
すんなりいかないね。
泉北高速鉄道の外資への売却案、大阪府議会で否決されましたね。
仮に売却されても延伸が決定するわけでもなんでもなかったんだけど、
事業費の原資すら確保出来ないとなると北急延伸はますます遠のきました。
ま、40年前からこんな感じで常に幻(まぼろし)のままなんだけどねぇ(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131216-00000021-asahi-pol
まー物流と分割で売られるんだろか?
一旦白紙に戻すと、再入札とかで、また一年間伸びるとか言ってましたね。
あ~ぁ、残念、無念・・・(/。\)
さっさと南海に売却すればいいのに。なんかあるんでしょうね。
難しい話はわかりませんが、千里中央でマンションを購入した私としてはとりあえず嬉しい否決です。
今回も、マスコミの偏見報道ひどかったね。
維新はよっぽどマスコミに嫌われてるね。
詳しいことはわかりませんが鉄道のような公共性の高い施設を投資ファンドに売ること自体が問題ありと思いますが。
沿線住民の立場では反対するのが当然でしょう。
売却益で北大阪急行の延伸を望むのは箕面市民のエゴでは?
東大阪通勤者としては是非分割で売った資金で堂々とモノレール延伸してほしい。
維新は府議会でも過半数を割ったから、いままでのような強硬路線は無理ですね。春の統一選挙の結果次第で、大波乱は必死です。
千里線延伸は、阪急にはその気は無いはずです。北千里の交差点の北側に国循の前あたりまで線路用地を確保していましたが、北千里側を売って、今、住宅になっています。
ビソラって、イオンと思ってた。
北千里駅と千里中央をつなげる計画はないの?
イオンは東急が運営するヴィソラの1テナントだよ。
北千里と千里中央をつなげても、新規旅客は増えないので可能性はない。大体、山田ー千里中央がつながってんのに、北千里ー千里中央ってつなげたらアホだろ。
多分、千里中央のマンションとかに最近引越ししてきたひとの発想。
ヴィソラなんてもう10月8日で無くなった。
今はQ'sモール。
何も知らないのに偉そうなことをいうな。
延伸は決定した!!
836
いいえ、延伸が決定したのではなく、
延伸消滅が事実上決定したのだよ(笑)
ヴィソラからQ'sモールに名称が変わったことなんて枝葉の問題。
運営が東急不動産である事実は変わらんのだよ。
ここで大事なポイントはQ'sモールが阪急資本じゃないという事実。
ま、それだけが延伸に消極的な事由ではないけどね。
いずれにしても過去何年にもわたり箕面市や大阪府が必死の説得を試みても未だに阪急阪神HDが延伸に合意しないのは紛れもない事実ですからね~
そして出資の意向を示していた大阪府の財源(泉北高速売却益)すら府議会で否決されましたからね~
残念ながらこんな状況で阪急阪神HDが延伸に応じるわけないでしょ(笑)
盛り上がるね。
次の盛り上がりは2月かな。
大金を使ってまで延伸することで阪急に経済的なメリット(現実的な話のみ)
がだれくらい出るのか誰も説明できないのに延伸とか・・・
ボランティアで鉄道事業やってんのとちゃいまっせ。
しかも今の世の中は株主への説明責任もある。
そんなに儲かる事業なら箕面市営地下鉄でも作って乗り入れたら?
今時、鉄道延伸なんて、リスクしかない。
北急延伸は消滅したんだからこのスレも閉鎖でいいでしょう。
ソース 大阪府だった 順調に行っても5年後か微妙
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131218/waf131218231200...
とりあえず南海にうったとしても資金だしてあげるよということか。
最近情報活発だね。
千里中央民はひたすら反対です。
これに関しては一致団結Ψ(`▽´)Ψ
そうでもないですよ。
関空バスや、モノレールで東大阪行けること望みます。
始発も残るし。
>845
でも同じ産経ニュースが直後に「財源の見通しはついていない。仕切り直しする株式売却がうまく進まなければ、計画は“絵に描いた餅”になりかねない。」と続報を出してるね。今回、維新は府議会で過半数を割り込んだので「絵に描いた餅」で終わる可能性が高いね。
以下抜粋。
「大阪府都市開発株」売却議案否決で財源見通し不透明に…北大阪急行延伸、「今はリセットボタンが押された状態」と府担当者
2013.12.18 23:13 (産経ニュース)
大阪府北部を走る北大阪急行線の延伸で、松井一郎府知事が18日、今年度内に関係自治体や事業者の間で協定書を結び、事業計画を正式決定する方針を示した。ただ、府が負担する100億円については、泉北高速鉄道を運営する第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」株の売却益を当て込んでいたが、府議会で議案が否決されたため、財源の見通しはついていない。仕切り直しする株式売却がうまく進まなければ、計画は“絵に描いた餅”になりかねない。
府によると、OTK株の売却は、売却方法の見直しなどに時間を要することから1年半以上先になるとみられる。松井知事は18日の会見で「来年度予算でいきなりキャッシュがいるものではない」と述べ、本格的な事業着手までに売却を間に合わせる考えを示した。
ただ、売却には府議会の了承が不可欠で、16日の本会議では「(泉北高速沿線の)地元への利益還元があまりにも少ない」などの反対意見が相次いだ。北大阪急行線の延伸などのためにOTK株を売却するという従来通りの説明では、府議会からの反発は必至だ。
延伸計画の決定後、府が負担金を捻出できない事態に陥れば、松井知事の手腕そのものが問われかねない。府の担当者は「今はリセットボタンが押された状態。延伸を実現できる担保はない」と懸念している。
やっぱり無理か(笑)
北大阪急行延伸、年度内合意へ 箕面市が300億円負担
http://www.asahi.com/articles/ASF0OSK201312190002.html
大阪府の松井一郎知事は18日の記者会見で、北大阪急行(北急=江坂―千里中央)の延伸計画を事業化することで箕面市と年度内に合意する考えを示した。建設費は箕面市が200億円弱、府が100億円程度を負担する構想。実現すれば、箕面市南部の住宅地と新大阪や梅田が直結する。
北急は府や阪急電鉄などが出資する第三セクターが運営。豊中、吹田両市の境付近を南北に走り、大阪市営地下鉄御堂筋線と相互に乗り入れている。計画では千里中央駅(豊中市)から北へ約2・5キロ延ばし、箕面市内に箕面船場、新箕面(いずれも仮称)の二つの新駅を設置。1日あたりの乗降客数3万5千人から4万人を見込んでいる。
松井氏は18日の会見で、北急延伸計画について箕面市と協議していることを明かし、「年度内にはお互いの約束を交わす」と明言。府の負担分として「100億円ぐらい」と語った。
箕面市は建設費を600億円程度と見込み、倉田哲郎市長は松井氏に建設費200億円弱、道路など周辺整備費100億円弱を負担する考えを伝えた。残りは国と鉄道事業者が負担する構想だ。倉田氏は朝日新聞の取材に「これまでの財政再建の努力がムダにならないよう、延伸のための資金捻出のルール作りを進めたい」と話している。
一方、府が建設費の原資と見込む泉北高速鉄道などを運営する大阪府都市開発の株式売却案は、府議会で否決されて白紙に戻っており、府側の資金確保は見通せない。延伸計画の具体化はずれ込んでおり、開業時期のめどは立っていない。
853
府や箕面市が今まで言ってきたことの繰り返しじゃないか。
むしろ府の資金確保は見通せてないことで後退したとも言える。
851さんが添付した産経ニュースのほうが踏み込んだ記事で現実的でしょう。
そもそも北急(阪急阪神HD)が合意するかどうかも分からないね。
東急(Q's MALL)と阪急が裏で秘密裏に延伸で合意していたりして・・・
もともと、関係あるからね、この両社は。
↑それ。
出来たら千里中央ますます交通の便よくなる。
というか、阪急てあるていどお金出すならいいよで合意してるんじゃない?
阪急の合意がないから出来ませんなんて新聞見たことないし。
維新の会は、不運か?
あのような僅差で否決されるとは。
結局7割以上の額を税金で賄う方向で決定したようです。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131218/waf131218231200...
違いますよ。財源は箕面といえばの収入源からですよ。
↑そりゃ千里中央のひとは知らないだろう。
2年前まで箕面は70~80億円負担って言ってたのにすごい増えた。
総工事費420億円の時点で5.1万人/日~の需要予測だったのに600億円って。
千里中央(8.6万人)+箕面(1.6万人)+牧落(0.8万人)+桜井(1.1万人)
=12万人
もともと、ここから5.1万人をぶん取ってこれる訳無いだろうし。
さらに計画では梅田まで450円だったのに大丈夫か?500円超すんじゃね。
阪急箕面線が梅田まで260円なのに。
まあ無いよりかはあった方がいいので応援してるが。
政治家は土木工事大好きです。
前と同じじゃ莫大な建設費を償還できないから、高くなるのは仕方ないでしょう。
箕面は昔は競艇で潤っていたけど・・・でも平均収入は大阪トップだし
生活保護受給も最低レベル、市職員の給料もトップと他にくらべれば余裕は
あるけど往年の豊かさはないはず。 国順誘致に失敗したから予算余った?
市民病院にはPET-CTまである・・・こんな市民病院ないよ。
みんな御堂筋乗り換えなし一本になった時の脅威を知ってるからこんなに盛り上がるんだね。
行き先は何も梅田だけではありません
箕面以外の人にはメリットがゼロだから府の金は使うなよ。
全部箕面でやれ。
円(一発屋のフリしてるけど実態は不動産屋)やシンスケと
そのお仲間たちは箕面にけっこう土地抱えてるから
ハシゲを使って延伸させたいみたいやけどな。
土地が上がったところで転がしてしまえばウハウハ。
でも、費用対効果、つまり、運賃です。運賃だけ見たら、豊能町のときわ台から梅田への運賃とそんなかわらないんじゃない?