横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【40】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【40】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-25 06:31:08
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート40です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

過去スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/
【13】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48801/
【14】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53589/
【15】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60478/
【16】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65358/
【17】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68379/
【18】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70394/
【19】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71351/
【20】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73041/
【21】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75694/
【22】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78352/
【23】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83040/
【24】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86589/
【25】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89401/
【26】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92652/
【27】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136187/
【28】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142538/
【29】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146248/
【30】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149307/
【31】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154690/
【32】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167537/
【33】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179807/
【34】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182301/
【35】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/186295/
【36】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197834/
【37】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208327/
【38】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221712/
【39】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/225964/

[スレ作成日時]2012-05-18 00:03:17

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【40】

  1. 820 匿名さん

    >>818
    横浜?
    何でそんな田舎でタワマン買わなくちゃならないの?
    ありえないですよ。
    環境?
    郊外大型店が多数あるだけでしょ。
    殺風景な街に魅力を感じません。

    横浜は単なる観光地です。

  2. 821 匿名さん

    いいかげん横浜とか二子玉川とか他地域を貶めるような書き込みは止めましょうよ。ちょっと夢見過ぎじゃないですか?

  3. 822 匿名さん

    ネガのなりすましでしょうよ。
    商業力で絶対に勝てない横浜を田舎扱いする小杉住民はいませんよ。

    ネガるネタがなくなると成りすましが暴れるのはいつものこと。
    放っておきましょう。

  4. 823 購入検討中さん

    渋谷と横浜の中間地に価値があるなら、菊名や自由が丘や新川崎や西大井が上がってないのに武蔵小杉だけ上がることはないかと。。

  5. 824 匿名さん

    >菊名や自由が丘や新川崎や西大井

    玉石混交もいいところだね(笑)

  6. 825 匿名さん

    >>820
    同感です。
    横浜は単なる田舎の観光地。
    横浜が聖地・都会だと思っている人は本当の田舎者。
    横浜に行ってごらん。
    横浜土産がたくさん売ってる。

  7. 826 匿名さん

    820=825 バレバレ 板荒らすの止めてくれる?

  8. 827 匿名さん

    横浜大好きの>684は典型的な田舎者

  9. 828 匿名さん

    もう他の地域の話は止めよう。
    BISTRO30、7月末オープンだそうです。

  10. 829 匿名さん

    横浜を相手にするとなぜか上から目線なのやめましょうよ。。
    都内版では小杉たたかれてますから・・・

  11. 830 匿名

    横浜コンプレックスだな。新川崎が武蔵小杉に向きになるのと一緒だよ。

  12. 831 匿名さん

    横浜にコンプレックスないよ。
    横浜信者に事実を教えてあげてる
    だけです。

  13. 832 匿名さん

    もう止め!!

  14. 833 匿名

    武蔵小杉はタワマンの数で横浜駅に勝っているよ!13本以上は確定しているし。

  15. 834 匿名

    明日、私鉄リレーウォークに行ってくるのだが、
    小杉から喜多見までたった25分。…驚く。

  16. 835 匿名さん

    小杉も横浜もどっちも田舎でしょ

  17. 836 匿名さん

    東京も田舎だよ

  18. 837 匿名

    北見ってなにがあるの?

  19. 838 ご近所さん

    池尻大橋のクロスエアや、大井町駅近ですら坪270なのだが、
    そこから倍以上都心から離れる武蔵小杉が同じ水準というのは理解しがたい。

  20. 839 匿名さん

    近郊、郊外は親元近くの需要だから
    都心に近い方が良いとは一概には言えませんよ。

  21. 840 匿名さん

    マンションの価値は都心からの距離じゃなく駅からの距離だよ

  22. 841 匿名さん

    >840
    郊外駅近タワマン
    高値づかみの典型例じゃない?

  23. 842 匿名さん

    大井町駅近坪270で買える?サンプルプリーズ。

  24. 843 匿名さん

    これと言って何もない大井町はもっと安いんじゃないか?

  25. 844 匿名さん

    しょせん外周区じゃん。

  26. 845 匿名さん

    池尻大橋のクロスエアも本当に坪270?


    所在地: 東京都目黒区大橋一丁目407-1他(地番)
    交通: 東急田園都市線 池尻大橋駅 徒歩5分
    価格:3,200万円台予定~8,200万円台予定
    間取:1R~3LDK 専有面積:36.72m2~85.97m2
    販売戸数/ 総戸数: 5戸 / 689戸

  27. 846 匿名さん

    ブリリア大井町ラヴィアンタワー(大井町駅5分)は坪320だったよ。

  28. 847 匿名さん

    >846
    ぼったくり価格だね。

  29. 848 ご近所さん

    無印、ユニクロ、大型書店は駅直結で必ずできる。
    無印はマンションが今後もこれだけ増えるのであれば、マンションの建設が終わるまでの
    間だけの短期間の契約でもぼろもうけできる。まわりにニトリやホームセンターがないからなおさら。
    本屋は立候補しているチェーン店が多数いるはず。それに商業施設にとっては集客装置になる書店は
    他の有力店を誘致する上でも必ず必要な業種。
    家電量販は駐車場がすくない、会社帰りのサラリーマンの利用が見込めないから無理。
    その代わり、アリオができるとIYが2店舗併設になるから、差別化のために
    今のIYがロープライス化して家電やホームセンター的な要素を充実させることになるはず。
    鹿島田のオリンピックとか昔溝口にあったプライスのイメージ

    ただねー600坪でフードショーは微妙。十分な広さの通路とるとすると20店舗くらいしかつくれない。
    中途半端な食物販ゾーンは危険。パン屋と肉屋以外全滅する可能性あり。
    GWT側に作ったほうがよかったのでないかな?あっち側の方が客層的にも広さ的にもいいのに
    もったいないな、、、、

  30. 849 ご近所さん

    坪320も坪270もたいして変わらないでしょう。
    要は池尻大橋や大井町と武蔵小杉が同水準なのがおかしいという話なのに
    なぜそうやって話題を逸らそうとするのですか?

  31. 850 匿名さん

    フードショーっていうよりスーパーの惣菜コーナーの規模だよ。
    区画図だとフードショーに入るのは14店舗。
    見せる厨房をつくるのでそれが場所とってる。
    あとスーパー隣接だから生鮮食品はたぶん入らない。
    惣菜とスイーツだから今まで東横ガード下に
    入ってるようなのが数が増えただけなかんじ。

  32. 851 匿名さん

    坪320と坪270は全然違います。75m2だと坪320は7200万円、坪270は6100万円。1000万円以上違いますよ。

  33. 852 匿名さん

    >850
    600坪、14店舗は、確かに中途半端な感じかも…

  34. 853 匿名さん

    フードショーは小型店ですが、GWTの商業施設にもデパ地下のようなものができるんじゃないかと予想してます。
    両方合わせればそれなりになるんじゃないでしょうか。

  35. 854 匿名さん

    そうですね。 GWTの商業施設にも期待です!

  36. 855 匿名

    後にできる6本のタワーマンションと駅前のオフィスビルにもそれなりの商業施設ができるのでしょうか?

  37. 856 匿名さん

    >838
    >840

    笑止

    どんな駅でもエキチカなら価値が高いとでも?

    リアルに都心からの距離が倍近いのに?

  38. 857 匿名さん

    あくまでフードショーではなくフードショースライスですからね
    フードショーの雰囲気を一部切り取った断面をお見せしますよ程度のことでしょう

    GWTの商業施設は営業曰く「高級路線」だそうですけど、フーディアム2Fを見ると不安になりますね
    駅直の商業施設なのでチェーン居酒屋とかが入る可能性は高い気がしますがね

    >855
    オフィスビル(2013年5月):1F店舗併設予定だが恐らくコンビニレベル
    野村タワー(2014年3月):3F建て10~20小間ほどの商業棟併設
    住友タワー(2016年3月):5F建て商業&メディカルモール併設
    JXタワー(2016年11月):A・B合わせて7小間ほどの小規模商業併設
    大成タワー(2018年ごろ):商業・公共公益施設隣接予定(詳細不明)

  39. 858 匿名さん

    ちなみに大成タワーっていうか小杉町三丁目東地区計画は、
    今のマルエツからツタヤあたりまでを丸々商業棟にする計画なので
    隣のイトーヨーカドーと敷地面積同じぐらいの商業施設が出来るということになるね。
    地権者的には、居酒屋カラオケといった少々猥雑な施設になるような気はするけど
    それだけ広ければ色んなジャンルの店が入りそうだよね。

    エルシィ跡タワーの詳細も不明だけど、あの立地で商業無しはちょっと考えにくいよね。
    JXタワーの下駄はコンベンションホールと保育園で決まってるから店は少ないけど
    エルシィ跡は逆にそういう制約がないので、三井による一体開発と考えると
    (JXに持ってこれなかった分)大き目の商業施設をエルシィの下駄にってのは充分考えられる。

    いずれにせよ、小杉は5~6年もすれば今では考えられないほどの変化を遂げているはず。
    マンションは過剰供給により値崩れするかもしれないし、セレブな街になるとも思えない。
    そしてなんといっても何事も予定通りいかないのが川崎だけど、変わろうという強い意志の
    エネルギーはまだまだあると思うね。色んな意味で当分は目が離せない場所だよ。

  40. 859 匿名

    飲食店は入るマンションにすみたくないわ。
    ネズミ、ゴキブリがあがってくるもの。

  41. 860 匿名さん

    ここのネガは性根が腐っている。

  42. 861 匿名さん

    >858
    全く同感。
    特にセレブな街にはならないっていうのは現状の計画通りだと間違いなくそうなるね。
    ただ供給は多いけど横須賀線東横線を両方使いやすいマンションはもう1棟だけで
    値崩れと呼べるほど下がるかはわからないかな。
    オシャレにならないともう一段上の年収の人たちを呼び込めないから値上がりはなくなったとは思う。

    それでも、いろいろと変化はしていくし、抜群の住みやすさを誇る街になるのは確か。
    ただ懸念は人口急増による通勤者の急増。
    もう本数は増やせないのでそれで第二の田園都市線のような
    混雑状況になったらせっかくの通勤利便性のメリットが薄れてしまう。

  43. 862 匿名さん

    >>861
    地味だけど輸送力増強は計画されているよ。

    東横線の10両化
    目黒線の8両化
    ・大崎短絡線による横須賀線・湘南新宿ラインの増発および相鉄乗り入れ

    これから先のタワマン住民増加分なんて現在の駅利用者の数%程度であり、
    これらの施策で十分に吸収できるんじゃないかな。

  44. 863 匿名さん

    東京行きと新宿行きのホームが分けれないから、朝の混雑は解消しない。

  45. 864 匿名さん

    大崎短絡線は大崎近辺の地元住民が土地買収に応じていないから期待はできないよ。

  46. 865 匿名さん

    >>861

    >>ただ供給は多いけど横須賀線東横線を両方使いやすいマンションはもう1棟だけで

    パークシティGWTや東京機械跡地にこれからできる住友のマンションからレジデンスの裏の横須賀線改札を通って
    横須賀線ホームの南寄りの位置に行くのと、

    エクラスやエルシティ跡地のマンションからJR南武線の改札を入り、南武線のホームを歩いて連絡通路を通って
    横須賀線ホームの北寄りの位置に行くのと、時間的にほぼ同じですよ


    障害物が綱島街道の信号かラッシュ時の南武線のホームの人かの違いはありますが

  47. 866 匿名さん

    >>863
    単純に増発されれば単純に混雑は減ります。
    増発できればだけど。

    >>864
    そうなんですよね…。
    なんとかならないですかね。

  48. 867 匿名さん

    865さん

    レジデンス横の横須賀線改札経由のが早いでしょ

  49. 868 匿名さん

    とうとう話題が無くなったかな!?

  50. 869 匿名さん

    そんなの前からでしょ。
    でも今年後半からは盛り上がるネタが増えてくると思うよ。

  51. 870 匿名

    似たスレがいっぱいあるからねぇ〜

  52. 871 匿名さん

    駅ビルどんな感じですか?

    写メくださーい。

  53. 872 匿名

    まだ、出来上がってないのに…写メですか?

  54. 873 匿名さん

    まだまだ外観は進んでませんか?

  55. 874 匿名

    全然まだまだです

  56. 875 匿名

    見上げれば、居住スペースは何となくわかりますが、商業スペースはまだ全然わかりません

  57. 876 匿名さん

    エクラスのスレにタワー部分の写真でてますよ

  58. 877 匿名

    何やかやといい、来年の3月には出来るんですよね

  59. 878 匿名さん

    タイミングよく武蔵小杉ブログに駅ビルの建設状況の
    写真載ってますよ

  60. 879 匿名さん

    楽しみですね
    街がどんどん綺麗に便利になっていくのはうれしいことです

  61. 880 匿名さん

    でも大地震の時、マンションのガラスが降ってこないかだけが心配

  62. 881 匿名さん

    道歩いてて車が突っこんでくる確率のほうが高いと思うので、せいぜい気をつけてください。

  63. 882 匿名さん

    ↑性格悪そうw

  64. 883 匿名さん

    でも大地震の時、マンションのガラスが降ってこな いかだけが心配

    っていうネガのほうがどうかと思いますが。

  65. 884 匿名さん

    ネガと決めつけるところが既にw

    でも、実際はオフィスビルと違ってベランダがあるからそこまで落ちてこないんじゃない?

  66. 885 匿名さん

    日吉から目黒線を利用してますが、武蔵小杉って綺麗な印象ないですね。
    タワマンばかりで、中には戸境が賃貸っぽいのもあったりします。

    南武線横須賀線が使えるのは便利かもしれないけど、住みやすさってのはどうなんでしょうね。

  67. 886 匿名

    とにかく高いですね、しかもファミリータイプの間取りが多いためかどこのタワーもロビーがキッズパラダイスで騒々しい。なのにまた公示地価が上がってますし。 いつはじけるかなと思いつつ中古マンション動向を見てますが、まったく動きが止まってます。

    東戸塚→みなとみらい→武蔵小杉とタワー建てる土地を求めてデベ軍団が北上してますが品川、大崎からの南下も重なってしばらくは地価は高値維持ですか?

  68. 887 匿名さん

    885さん
    日吉と比べて武蔵小杉は綺麗では無いとおっしゃいますが、あなたは武蔵小杉の開発区側に来られたことありますか?
    日吉より全然良いですよ。私も生まれ育ち大学まで日吉でしたから、日吉は隅から隅まで知ってますが、慶応側の反対の住宅地は毎日歩くのも大変でした。朝なんて車に引かれそうになるので電信柱の影に隠れながら通勤してました。
    今は武蔵小杉の駅前タワマンに引っ越し、超便利今までと比べて生活の質がワンランク確実に上がりました。
    おまけに開発区の緑地はとても綺麗ですよ。

  69. 888 匿名さん

    タワマンばかりで、中には戸境が賃貸っぽいのもあるから武蔵小杉は綺麗ではない

    私には意味がわかりません

  70. 889 匿名さん

    駅前の雰囲気なんかを言ってるんでしょ。
    駅前は日吉の方が綺麗なのは明白、慶応のイチョウ並木も良いしね。

    武蔵小杉は下町にタワマンが乱立してるって印象。
    駅前もゴチャゴチャしてるし。
    綺麗、汚いって言う前に「ダサい。」って感じ。

  71. 890 いつか買いたいさん

    日吉だって、慶応と反対側はごちゃごちゃしてるじゃん。

    でも、駅としてはごちゃごちゃしているところがあるほうが、情緒があってよい。

  72. 891 匿名さん

    慶応と反対側、ゴチャゴチャしてないと思うけど。
    放射線状に道路が広がってて、きっちり計画されて出来た街っていうことがすぐわかる。

  73. 892 匿名さん

    小杉駅前、特に東横駅前が今現在ゴチャゴチャしてるのは事実
    来年にはその印象もずいぶん変わってるだろうし、再来年にはさらに変わっているだろう
    さてどうなるか、楽しみだね

  74. 893 匿名さん

    少し小綺麗になって2流テナントが色々入り、ダサさに拍車がかかるだろう。
    アリオが出来ればさらにダサい街になるし。
    タワマンを含め、街全体が安っぽいよね。

  75. 894 匿名さん

    ま、フードショーなんてしょせん二流の集まりだしね

  76. 895 匿名

    自分も二流だから、二流の街の方が住みやすい。

  77. 896 匿名さん

    1流とか2流とかやめましょう

  78. 897 匿名さん

    どこにも一流の人あり、ニ流の人あり。
    一流のものあり、ニ流のものあり。

    そもそも一流の中にもニ流以下の要素含まれ、ニ流以下の中にも一流の部分あり。

    対象を同じくしても、人により一流とみたり、三流以下とみたりするもの。

    哀しむべきは精神の貧困
    止めなき醜態の露呈

  79. 898 匿名さん

    真夜中にドヤ顔で訳のわからんポエムを書くのも、止めなき自己満足の露呈にすぎないから自重しろ。

  80. 899 匿名さん

    確かにわからないポエムですね。でも不毛な1流2流議論が終わって良かったです

  81. 900 匿名さん

    世界でも有名になりそうだね
    タワマンマンション群
    良いのか悪いのか知らないけどw

  82. 901 いつか買いたいさん

    ごちゃごちゃしているの、考え方の差かな。
    確かに、小杉は道が適当に走っている。

    日吉は、計画的に歩道が無い道路を作ったところが良いわけね。
    あれは、誰が計画したのだろうか??

  83. 902 匿名さん

    確か渋沢栄一です。でも日吉はスレ違い

  84. 903 マンション住民さん

    えー、日吉が小綺麗??
    放射線状の道路?
    田園調布と被せてるの?ムリがありすぎ。昔住んでたけど道は狭いしバスは歩行者ギリギリで走ってるし、慶応側だってたいして綺麗じゃないよ。感性の違いだね。

  85. 904 匿名

    日吉は道が狭いのに、交通量多いし、放射状の方、一通じゃなかった記憶が…歩行者は大変でした

  86. 905 匿名さん

    昔に整備された道なんてどこも細いでしょw
    田園調布を模して作られたんだっけ。

  87. 906 ご近所さん

    ああいうのキレイって言うんじゃないでしょ。
    日吉の放射状道路も、どこぞの外国マネした失敗作だって言われてるんだし。

  88. 907 購入検討中さん

    よほど市況が悪くなければ、意図的に塩漬けなんてあり得ない。

  89. 908 匿名さん

    クルマ社会になる以前の街づくりだからね。
    当時はまだトヨタも織機屋でクルマに進出してなかった。

  90. 909 いつか買いたいさん

    あらー、日吉に関する回答ありがとうございました。
    ま、小杉の道は適当だけど、日吉の放射状の道が整理されていて小奇麗、と言うのも無理があると言うことで。

    スレ違いだからこのへんにしておきましょうか。

    小杉のごちゃごちゃ感の残っているところが良いじゃないですか。
    横須賀線側は小奇麗になることだし。

  91. 910 匿名さん

    907サンはおそらくリエトコートイースト向けの書き込み

  92. 911 匿名さん

    再開発地帯は確かに綺麗になるだろうが、綱島街道の信号待ちがネック
    アリオを作るついでに歩道橋を掛けて欲しいものだ

  93. 912 匿名さん

    タワマンが無秩序にポコポコできただけの味気ない街だと思うが、こういうところのどこがいいんだか・・・

  94. 913 匿名さん

    887ですが、日吉から引っ越してきました。
    生粋の日吉住人です。確かに日吉は古く良い街ですが道路が狭すぎます。
    歩道がないので駅までベビーカーも押せません。その意味で完全に欠陥商品です。
    やはり戦前の街作りの一大欠点ですね。
    武蔵小杉開発区の整然とした街並みと公開緑地歩いてるとその差を凄く感じます。
    更に駅の利便性とタワマンの立地の良さ、日吉の中でも一等地の戸建てでしたがこちらの生活の方がぜんぜんいいですよ。

  95. 914 匿名さん

    >>912
    新興住宅地とは違い、西新宿が劣化したような荒涼としたオフィスビル街の
    ようで味気ないですよね。

  96. 915 匿名さん

    街の比較みたいな話が出ると、必ずと言っていいほどその街から引っ越してきたという人が
    現れて、武蔵小杉のほうが良いということを述べる。

    これって小杉のステマ?

  97. 916 匿名さん

    913ですが、本当の事書いてるのに信用してもらえないのですね日吉のことなら何でも知ってますので質問してみてください。

  98. 917 匿名さん

    >915
    必ずというほどそんな人が出て来てるように見えないけどなあ
    具体的にレス番号で示してみて

  99. 918 匿名さん

    915ですが例えば下田のサンバリエあたりに住んでてベビーカー押して中通り経由日吉駅まで絶対これません。
    車に引かれちゃいます。
    同じく金蔵寺あたりから歩道のない狭い道もむり。
    はま銀通りもバスがギリギリで、電柱が傷つくぐらい。
    私の生まれたところなのであまり悪口は言いたくないですが、両方を熟知してるものの感想からすると、武蔵小杉開発区の方が整然とした街並みです。
    でも戦前の街作り方と一番最近の街作り方比較したら日吉に申し訳ない気もします。

  100. 919 ご近所さん

    >>915
    確かにそういったコメントがよくでるね(笑)
    そんな事いったら、古い開発の東横線沿線に住むこと自体間違いなんじゃない?
    913さんは田園都市線や港北ニュータウンに住んだら、さらに生活の質が向上するよ。
    日吉も確か大正の開発だったし、逆に道が狭い分お互い気を付けてるから、
    傍からみるより車に轢かれるなんてビクビクする事も少なく、そんな気にしてないよ。
    それでも、神奈川で山下町と地価を争う地区だし。

  101. 920 匿名

    >>919
    日吉で地価が高いのは極々一部ですよ。


    http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo-jp&guid=on&o...


    しかも、最高値の場所でも、すごく高いという程ではないですよ。

  102. 921 匿名さん

    なんか、最近日吉との比較が話題になっていますね。
    私は逆に、現在武蔵小杉の駅近賃貸に住んでいますが、この度日吉の物件を購入し間もなく引越す予定の者です。どちらも住みやすい街だとは思いますが、私にとっては、駅前タワーというよりは利便性を兼ね備えつつも「閑静な邸宅地」の周辺環境に魅力を感じたからです。日吉本町一丁目は商店街を一本入ると豪邸が立ちが並ぶ素晴らしい邸宅地。第一種低層専用住居地域なので長期的にも大きく環境は変わらないでしょうし。
    小杉はたまたま駅周辺で大手企業のグラウンドや工場が売りに出た土地を再開発し高層タワーが急に何本も建っただけで、日吉と比べると品格が劣るというか、一昔前のごちゃごちゃしたイメージしかないですね。交通利便性は最高ですけどね。
    新しく開発された整然とした街並みがお好きな方は、たまプラーザ・センター北・センター南・東戸塚などで探されたらよいのではないでしょうか?私は東横沿線から離れられないので考えませんでしたが。

  103. 922 匿名さん

    920
    日吉の一番高いところは数年ぶりに山手を抜いて神奈川の住宅地で1位だったはず。



  104. 923 ご近所さん

    まあ、私鉄の駅なんて、どこもそんなもの。JRとは違う。でかい駅ビルや駅前ロータリーなんかない。普通は、こちゃこちゃした商店街と住宅地つくって終わり。
    そういう意味でも、東急武蔵小杉駅は、とても稀な駅なんじゃない?
    遠くから大きな駅舎が見える私鉄駅なんて、めったにないよ。
    だから、近隣の駅前と比べると、スケール感が全く変わってくる。

  105. 924 匿名さん

    武蔵小杉は乗り換えで毎日使っているだけだけど、
    もう少し魅力的な街にならないのだろうか。
    この殺伐とした雰囲気は登戸とも似ている。

  106. 925 匿名さん

    武蔵小杉は間もなくコンパクトに利便性の高い街になります。
    ここを離れたことを後悔するくらいに。

  107. 926 匿名さん

    >>924
    毎日使っているのならご存知でしょうが、東急駅舎の上に小さいながら駅ビルができます。
    ホーム北側で工事中のエスカレーターから上がったところにも改札ができ、駅ビルとエクラス下の商業施設をJRとの乗り換え際に利用できるようになります。
    横浜や川崎にはかなわないでしょうが、乗り換え時の使い勝手はそれなりに上がりますよ。

  108. 928 匿名さん

    >>924
    武蔵小杉の再開発計画を勉強しなさい。

  109. 929 匿名さん

    確かに勉強が足りないね。
    「アリオ」が出来る事も知らないんじゃ?

  110. 930 匿名

    小杉から日吉に越しましたが、横浜市だから自然も多く道も広く住みやすいですよ。
    もう駅前のあのゴミゴミした感じには戻れない

  111. 931 匿名さん

    日吉も駅前狭くてゴミゴミですよね。
    バスとタクシーでひどいことと言ったら武蔵小杉の遥か上。
    新丸子とか元住吉とか綱島とか大倉山とか神奈川県内の東横線駅前の狭さは感動的。
    小杉もJRが無かったら同じだろうけどね。

  112. 932 匿名さん

    東横は開発が古いから仕方ないですね。

  113. 933 匿名さん

    川崎市』『武蔵小杉』という響きは全く垢抜けないですね。
    横浜市』『日吉』の方がイメージは格段に上だと思います。

  114. 934 匿名

    武蔵小杉かっこいいです。

  115. 935 匿名さん

    川崎市」・「武蔵小杉」・「アリオ」だからねぇ。

  116. 936 匿名さん

    だから、道が狭いのが嫌だったら、新興住宅地に住めばいいでしょ?
    小杉だって、再開発地域から抜けると、ゴミゴミしてるし、多摩川沿いは工場多いから、
    小杉の周囲は大型トラックが頻繁に通行してて府中通りとか危ないし。
    人気の吉祥寺や自由が丘、下北沢だってゴミゴミしてるけど、居心地よくて人気あるのに。
    自らアンチ作ってるって自覚無いの?

  117. 937 匿名さん

    小杉に惹かれる要素が見当たらないですね。まー下駄履くだけ履けば宜しいかと思います。

  118. 938 匿名さん

    何で日吉ネタが出るの?
    日吉興味ないから書かないでね。

  119. 939 匿名さん

    >933
    ドングリの背比べ

  120. 940 匿名さん

    あの狭い府中街道が小杉のイメージを悪くしている。あそこの拡幅ができないところが川崎だよな。

  121. 941 匿名さん

    武蔵小杉に住んだことの無い方々の意見ばかりという感じですね。

  122. 942 匿名

    実際に住んでたし、武蔵小杉ブログも熟読しているが、武蔵小杉は実際に住んだらがっかりしたよ。
    条件面ではよさそうに見えたけどクオリティがいろいろ低い。クリーニング、スーパー、病院、飲食店など、暮らしてるとやっぱり川崎なんだなぁと感じることが多々ある。

    結局、居心地のよさを求めると日吉や横浜や都内によく行くことになるから東横線南北線でいいなら日吉のほうが住みやすい。

  123. 943 匿名

    新築の駅ビルや
    コレド風の駅直結モール
    アリオモールもできる。
    その他商業施設盛り沢山だよ。
    よりいっそう便利になるよ。

  124. 944 匿名

    名称はアリオじゃやいかもねぇ〜

    フォレスト下駄のダイエーがフーディアムになったように、
    アリオも武蔵小杉ならではの名称も期待しちゃいます。

    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/250313/84808/70799946

  125. 945 匿名

    >943
    全部規模がイマイチだし、出してくる店もチェーン中心でしれてる。
    あとコレド風じゃなくてコレド開発をやった人が担当なだけで外観はフーディナムと同じだよ。

  126. 946 匿名さん

    嫌みなネガ虫が出てきましたが、無視しましょう。

  127. 947 匿名さん

    >その他商業施設盛り沢山

    野村は賃貸マンションや保育施設で他はおまけ程度だし、
    住友は保育施設のみだし、
    JXタワーもコンベンション施設でほぼ事務所、
    他にはエルシイ跡地にできるのもどうやら2フロアくらいの小規模になりそうなんだけど…

    武蔵小杉の今後は供給過剰で第二の豊洲
    需要が減ってもマンション建設は次々出てくる。

  128. 948 匿名さん

    供給過剰と書かれ続けて、何年目なのか・・・・・(笑)

  129. 949 匿名さん

    本当の供給過剰はこれからだよ。
    今までは駅前だったけどこれからは駅からの距離が少し離れる。

    そうなれば需要も今までよりは劣るわけで売れ行きが鈍って
    価格が下がり始め、前に分譲された中古も多く出回るようになって・・・

    豊洲がそうだったじゃない。
    もっとも豊洲ほどいろんなデベが参画してるわけじゃなくて
    分譲時期もある程度ずれているから坪250が坪190になるような下がり方はしないだろうけど。

  130. 950 匿名

    ほんとだ。
    昔は神奈川県民が流れてきましたが、
    今は都内から武蔵小杉に流れてきてます。
    それなりに高くなってきましたが、
    都内の同じ値段でも、
    駅から遠く汚く不便な都内よりは、
    川崎市でも武蔵小杉駅周辺のほうがいいから、
    少々高値でも武蔵小杉を選ぶのですよ!

  131. 951 匿名さん

    >今は都内から武蔵小杉に流れてきてます

    ソースは?GWTのMRでは川崎市にゆかりのある人が8割だっていってたよ。

  132. 952 匿名さん

    供給過剰ですか?
    ははは

    武蔵小杉の利便を知れば武蔵小杉に住みたいと思う人が多いと思う。
    商業施設が完成してインフラ整備された段階で益々需要は増すでしょう。

  133. 953 匿名さん

    今は何もないので確かに割高に感じる向きもあろうかと思う。何せ以前にあったものが再開発のために一時的にせよ年単位でなくなってるからね。おかげで将来より今が大事な賃貸層にはアピールが弱く、利回りが著しく悪い状態が続き、これが賃貸運用を諦めて放出される中古の価格を押し下げる圧力になっていた。
    しかし道路やロータリーが整備され、それなりの規模の商業施設ができあがる2014年にその傾向がどうなっているかな。駅近物件の利回りが改善され、アリオ近辺の中古の値崩れが止まれば、駅徒歩5分のタワマンもそれなりの需要は維持されるのではないかな?

  134. 954 匿名さん

    そのうち新横浜だって1本で行けるんでしょ。こんな便利な場所はないと素直に思うけど。
    利便性求めるならムサコじゃないの?利便性で突出してんだから他は求めない求めない。
    過剰供給だろうが駅5分圏内なら需要は落ちないと思うけど。まあ、これからが読めないところが新しい街って感じでギャンブル性あって楽しいと思う。
    ダメな街になったとしてもマンション売って、さすがに価値が半分まで落ちることはないでしょう。マイナス分は家賃払ってたと思えば良いんではないかな。将来の街を夢みて楽しめた分むしろ得したってことじゃダメ?

  135. 955 匿名

    >950

    都内から流れてきてる?
    23区板で色々見てみなよ。。。

  136. 956 匿名さん

    次からは駅前一等地じゃない分がちょっと下がるよ。
    供給量も年間500~1000戸程度だから下がってもしれてるので下がるとしても坪数十万円。
    新築で坪270前後、中古で坪230から250前後で安定するよ。
    それより高値掴みしてなきゃ問題ない。

  137. 957 匿名さん

    色々ってアバウトな。。

  138. 958 匿名

    じゃあなぜ
    坪290のグランドウイングが一次即完売するのかな?

    都内から流れてるんだよ。きっと。

  139. 959 匿名さん

    完売してないみたいよ。
    真相は三井のみぞ知るってか。

  140. 960 匿名

    完売=都内から流れる

    その根拠が都民には分からない・・

  141. 961 匿名さん

    安心しろ。

    神奈川県民の俺にもわからん。

  142. 962 匿名

    武蔵小杉って引っ越して2年たちますけど本当に便利ですね。
    私尾山台1丁目住んでましたけど、結構最寄りの駅までバスなので不便でした。
    渋谷までバス乗って上野毛経由、自由ヶ丘だとバスの便乗り換えなど入れて40分かかってたの今では15分程度なので、
    本当に便利ですよ。それに買い物も便利だし、生活の質が変わりました。
    多分この感じって実際に、ここの駅近タワマンに住んでみないと分からないのでしょうね。

  143. 963 匿名さん

    ↑これ毎回同じヤツだな。
    口癖は「生活の質が変わりました。」

  144. 964 匿名さん

    960さん、都民のあなたがなぜこのスレのぞいているのですか?
    武蔵小杉に興味あるのですかね。

  145. 965 匿名さん

    962に書かれてる程度の利便性の実現なら何も小杉に住まなくても東横でも田都でも
    都内の駅近マンションに住めばそれで事足りる話では?小杉じゃなきゃって話でもないよね。

  146. 966 匿名さん

    便利な都内駅近は、高いじゃないですか

  147. 967 匿名さん

    小杉、駅周辺にいる人が、急いで歩く人、疲れた人、暗い人、イライラしている人などが多く、
    楽しそうな笑顔のある人が少ない、気がする。

  148. 968 匿名さん

    生活するだけの街だからね。道も狭いし。

  149. 969 匿名さん

    相当不便なとこから引っ越して来れば
    武蔵小杉じゃなくても元住吉あたりでも十分便利に感じる。

  150. 970 物件比較中さん

    来年の駅ビルが勝負だな。これがフーディアム二階みたいになったら、本当に小杉は終わり。

  151. 971 匿名さん

    でもまあ川崎みたいに、下手に遊び要素のある商業施設が増えると、加瀬や末吉、新城のヤンキーが流れてきて溜まり場になるだけだから、商業施設はスーパー+α程度でいいよ。

  152. 972 匿名さん

    逆に駅ビルやロータリーが整備されればフーディアム2階も息吹き返すんじゃね

  153. 973 匿名さん

    街に潤いを感じないのはなぜだろう・・・

  154. 974 匿名さん

    相変わらずアンチ武蔵小杉頑張るね。
    もう武蔵小杉の事を気にしなくていいんです。

  155. 975 物件比較中さん

    法政通り商店街はいくつか新しい店もできて、潤いがでてきたんじゃないかな。

    フーディアムや野村ビルの二階をみれば分かるとおり、再開発地域に需要は無い。小杉は通過駅でしかない。駅ビルも噂どおり育児施設が中心になるんじゃないかな。

  156. 976 匿名さん

    >967
    小杉、駅周辺にいる人が、急いで歩く人、疲れた人、暗い人、イライラしている人などが多く、楽しそうな笑顔のある人が少ない、気がする。

    うーん、なるほど。

    武蔵小杉に感じる違和感の理由が分かった、気がする。

  157. 977 匿名さん

    >>975
    駅ビルについては既報。
    少なくとも新改札口のある4階は飲食店メインです。
    保育園は5階で確定。(pdf参照)
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/1945/

    駅ビルもそうだけど、エクラス下部も大事でしょう。
    乗り換え客が使ってくれるようにならないと、商業エリアとしての地位が上がらない。

  158. 978 周辺住民さん

    タワマンの住民さんの要求水準が高過ぎるんじゃないかと…。
    旧住民の世代交代、住民の入れ替えが終わる50年後くらいには、
    ここで望まれている水準になるかもしれませんけど。

  159. 979 匿名さん

    東急は詰込み型の商業施設しか作れないから駅ビルもしれてる。
    ヒカリエも純粋なクチコミでの評判悪いし。

  160. 980 匿名さん

    武蔵小杉は、新興地区だし
    公立の小中学校にもイジメが多そうよね

  161. 981 匿名さん

    新興なのは駅前だけでしょ。

  162. 982 匿名さん

    交通便利だし私立でいいんじゃないかと。
    いまどき公立選ぶなんて経済的な理由しかないと思いますが。

  163. 983 匿名さん

    あとイメージで無責任な書き込みはしないでほしい

  164. 984 匿名

    >982

    公立選ぶ家庭は小杉にいちゃいけないの?偏見そのもの

  165. 986 匿名さん

    そうなると980さんも偏見ってことですね。
    確かに、自分の考えと異なる事を主張されて反論したくても図星だったりすると偏見って言葉を使いたくなりますね。
    武蔵小杉の掲示板ですし公立VS私立とかの議論は終わりにしましょう。

  166. 987 匿名さん

    私立中学なんか無駄だろ。

  167. 988 匿名さん

    しかし結局、自殺で取り上げられるのは公立中学ばかりですねぇ。
    私立は示談がうまいのか、はたまたほんとにそこまでの問題になっていないのか・・。

  168. 989 匿名さん

    私立に比べ、公立の教職員(公務員)の共同体化度がより深化していて、「事無かれ」主義が横行しているんだと思いますよ。その分だけ対応が遅れて深刻化しているだけで武蔵小杉に特定される事では無いのではないですか?

  169. 990 匿名さん

    私立の進学校はレベルが揃うため校内カーストが生まれにくく
    結果いじめも発生しにくいのです

  170. 991 匿名

    武蔵小杉新駅ができたことで既存の横須賀線利用者の評価が落ちたことも事実。あなた方川崎市民が嫌う「田舎の観光地=横浜」市民から直接聞いた言葉です。
    新駅さえなければ本来等間隔で早いんだそうな…
    大井町→新川崎→横浜→

  171. 992 匿名さん

    ピーク時混雑率(H22)
    東海道線(川崎→品川)188%
    横須賀線(新川崎→品川)193%
    http://www.mlit.go.jp/common/000193788.pdf

    昔は混んでいる東海道線、空いている横須賀線だったんだが
    今や完全に逆転だもんな。
    忌々しく思っている横須賀線ユーザーも多いだろうな。

  172. 993 匿名さん

    >991
    大井町じゃなくて西大井だね。ドンマイ。

  173. 994 匿名

    私立は浮いた存在になる前に転校って手があるし、試験では両親との面談もあるから子供に無関心な親だと受かりにくい。
    自殺するまで子供の異変に気がつかないのは親にも責任ある。

  174. 996 周辺住民さん

    最近の朝の横須賀線武蔵小杉駅の混雑はすごい!
    八時台の横須賀線は乗り切れない人がいますね。

  175. 997 匿名

    まだまだマンションと人は増えるよ。

  176. 998 匿名

    高層タワーマンションだけでも最低あと8本建ちます。中層のマンションも何棟か建つとするとかなり混雑しそう…

  177. 999 匿名

    朝と夕方のJR〜東急間の乗り換え大移動はちょっと怖い。みんな無口で早歩き。
    あれを毎日見ていると息がつまりそうで。

  178. 1000 匿名さん

    で、更に8本できたら・・・もう息ができませんね。

  179. 1001 匿名さん

    998
    そんなに乱立するの?

  180. 1002 匿名さん

    確かに、もうすでに十分乱立してるね。

    作ったものが売れればそれでいい人たちばっかりな感じ。

  181. 1003 匿名さん

    東海道線横須賀線を両方使っている人間からすると
    横須賀線の方が混んでるとはとても思えない
    >992 の調査はよくみるとデタラメにもほどがある

  182. 1004 匿名さん

    まあ、東海道の混み方は半端じゃないからね。近年の川崎駅前の開発が拍車をかけたところもある。
    東海道を避けて横須賀線に流れるし、小杉止まるようになるしで、横須賀線も年々ひどくなってる。
    ホント、どっちも何とかならんものかね。

  183. 1005 匿名さん

    1002

    そんなマンション乱立がなされた結果がどうなったかは歴史が知る通り・・

  184. 1006 匿名さん

    ニュータウンたちの末路の話? あんなの必然としか言いようがない。
    不便さのレベルが段違いでしょうに。幼心になんであんなとこ住むんだろって思ったよ。
    まあ、日本人口が8000万人ぐらいになる頃には小杉も衰退してゴースト化してるでしょうね。
    生きてるうちに廃墟と化したタワマンの墓標が林立する景色を見ることができるかどうか、
    お楽しみといったところかな。

  185. 1007 匿名さん

    小杉が繁栄するかどうかは、駅ビルとエクラスのテナントにかかっている。
    ここがフーディアムみたいにコケたら、ただの高層団地の街になってしまう。二子玉のような香りが少しも感じられたら、川崎とも差別化できる。ユニクロと無印良品じゃ、だめだよ。

  186. 1008 匿名さん

    平成22年混雑率ワースト10(カッコ内は平成18年)

    1 JR総武線(緩行)     錦糸町   →両国       203% (206%、 3%改善)
    2 東京メトロ東西線    木場    →門前仲町     196% (199%、 3%改善)
    3 JR京浜東北・根岸線   上野    →御徒町      195% (213%、18%改善)
    4 JR中央線(快速)     中野    →新宿       194% (208%、14%改善)
    5 JR横須賀線       新川崎   →品川       193% (182%、11%改悪)
    6 小田急小田原線     世田谷代田 →下北沢      188% (190%、 2%改善) 
    7 JR東海道線       川崎    →品川       188% (190%、 2%改善)
    8 東急田園都市線     池尻大橋  →渋谷       182% (196%、14%改善)
    9 東京メトロ千代田線   町屋    →西日暮里     179% (180%、 1%改善)
    10 JR総武線(快速)     新小岩   →錦糸町      179% (180%、 1%改善)

    ワースト10ランキング入り路線中、悪化したのは横須賀線のみ!!
    しかも11ポイントも!!
    他の路線は改善中。
    改悪傾向が続いているのは横須賀線のみ!!

  187. 1009 匿名さん

    駅ビルは1階のテナントが徐々に閉店してるところを見ると
    そこが駅ビルにうつって多少店が追加されて終わり…ってかんじだよね。

    普通は新規テナントを集めると思うのがそれだと集まらないから
    1階のテナント移動させて埋めちゃえってことでは。

  188. 1010 匿名さん

    次のスレッドを作成しました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250121/

  189. 1011 匿名さん

    二子玉川みたいな香りはないだろうなぁ…。
    現住民と安い時に買った住民のマナーが悪すぎるから。

    街の雰囲気って住んでる人がつくるもんだよ。

  190. 1012 匿名


    久しぶりだねタマタマン。

  191. 1013 匿名さん

    武蔵小杉はただの高層団地街。風情も何も感じない。

    二子玉川に何の思い入れもないが、傍から見ていて、高島屋があったり近くに河川敷があったりと、住むならまだ二子玉川のほうがマシかなとは思うね。

  192. 1014 匿名さん

    これ以上、無機質なタワマンばかり建てないでほしいけど、まだ建つみたいね。

  193. 1015 匿名さん

    混雑率なんか実はどうでも良くて
    何分乗車すれば自宅最寄駅に着けるかの方が重要過ぎ

  194. 1016 匿名さん

    横須賀線が混雑するほどに地価が上がり
    それだけ利用者が集まり沿線沿いの街も良くなったんだなあ

  195. 1017 匿名さん

    ないない

  196. 1018 匿名さん

    >1015

    駅での待ち時間も大切。時間あたりの本数が少ないと、かなり早めに駅に着く必要がある。

  197. 1019 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250121/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  198. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
セルアージュ横浜フィエルテ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸