千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-04-28 20:28:08
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を越えていたので
こちらに新しくその2を作ってみました。
引き続き、千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域など
情報交換しましょう。

前スレ⇒https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/

[スレ作成日時]2012-05-16 14:48:58

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

  1. 116 匿名

    知らんのか。渋幕とは言えないが都内私立女子有名校だぞ

  2. 117 匿名さん

    千葉県内高校155校中

    渋幕 1位
    市川 2位

    全国 3615校中

    渋幕 9位
    市川 24位

    ちなみに豊島岡

    東京都335校中
    9位

    全国3615中
    19位

  3. 119 匿名さん

    渋幕も優秀だけど、豊島岡のほうがやや上じゃないの
    女子の比較では

  4. 121 匿名

    次の渋幕はどこだろうけどね。
    既存のなかでは難しいだろうから、新設またはここ数年で新設されたようなとこが対象かな。
    あと隣駅とかに頭抜けた進学校がないのも条件になりそう。
    まぁ少子化の時代に新設があるか疑問だけど幕張総合みたいに統合で偏差値アップはあるかも。

    渋幕も偏差値50ちょっとからここまできたから、一期生とかはびっくり&ラッキーだね。

    かれこれ30年近くか。
    時が流れるのは早いもんだな。

  5. 123 匿名さん

    市川は良いよ。学費安いし。学友は惚れ惚れするほどの良さだし

  6. 124 匿名

    部活の強さが判断基準ですか?
    てか、市川は部活強いの?進学校で名前聞くのは、渋幕のサッカーくらい。

  7. 126 匿名さん

    確かに、市川は一時期昭和秀英よりも下になって、共学になったことで東邦に追い付き、二番手になったもんな。

    25年前 市川 東邦 昭和秀英 渋幕
    20年前 東邦 市川 渋幕 昭和秀英
    15年前 東邦 渋幕 市川 昭和秀英
    10年前 渋幕 東邦 昭和秀英 市川
    5年前 渋幕 東邦 市川 昭和秀英
    今現在 渋幕 市川 東邦 昭和秀英

    共学になってからの市川の人気はすごいね。
    まあ、5年後には再び一番に返り咲くでしょう。
    なぜなら、市川は渋幕よりも多くやエリアから通いやすく、都内からの受験者も多いため、数の論理が働いて、合格者のレベルが高くなるから。
    渋幕の大学進学実績はA特待の子達が引っ張っているだけで、普通入試の子達の実績は今でも既に市川と互角か少し劣る位になり始めてる。

  8. 128 匿名

    もし我が子が渋幕と市川に受かった場合、昔からするうちらの世代なら市川を選択すると思う。

    そういう意味で市川の再浮上はあると思う。

  9. 129 匿名さん

    まあ、あんなナヨナヨしたブレザーより、学ランの方がバリッとしててモテるわな。
    あ、ごめん、渋幕と市川の男子制服の話。女子なら渋幕の制服は良いかもだけど。

  10. 130 匿名さん

    >>129
    貴方、どういう目で男子高校生を見てるんですか!

  11. 132 匿名さん

    市川はほぼ東京と近いからね。
    開成や早慶附属の滑り止めで城東地区や千葉県北西部の私立専願組がよく受けるよ。
    渋幕は県内の中央にあるので、県民のトップ私立として受けるところ。
    ただ、今でも県千葉と併願する人が多く、受かっても県千葉に行くこの方が多いよ。
    学費の問題だろうね。

  12. 133 匿名さん

    おお、市川は女学生を入れているのか。日和おったな。

  13. 134 匿名さん

    千葉の中高一貫校は、県教育委員会との関係もあり高入りを残しているが主戦場は中受。

    渋幕は、東京神奈川の難関国私立の併願及び東京通学困難な千葉県民の最高峰。
    市川は、首都圏中学受験生の小手調べ校。今年は千葉県以外の優秀層の受験生が減少(埼玉へのシフト)。

    近年の偏差値から見ると、今後の大学実績も渋幕が突出し続ける可能性大。
    市川・東邦が逆転するのは、夢のまた夢。

    ここのスレでは一部の市川ファンが夢を語っているようだが、大半の中受生(家庭)における渋幕とそれ以外の位置付けは明確。
    非特待生間の比較では市川が渋幕と同等以上の進学実績、なんていう虚言は止めた方が良い。
    流石に、実際に中学・高校受験生を持つ家庭でこれを信じる方はいないだろうが。
    特別特待合格で実際に渋幕に入るのは学年で2、3人。
    特待生の数も高校で学年10人以下。少なくとも30人以上の一般生が東大合格。

  14. 135 匿名さん

    >121
    次の渋幕探し興味あります。
    うちはまだ生まれたばかりなので高校受験は15年後。

    当時偏差値マニアでしたが、確かに一覧や高校野球見ても知らない学校って意外と多いものです。
    一度整理したいですね。

    あと数年前の週刊誌に県内から東大合格者を出した高校の一覧がありました。
    偏差値的には渋幕から志学館までで県内上位約20校。
    このあたりは今も昔も変わらないもんだと妙に感心した記憶があります。

  15. 136 匿名さん

    一部の渋幕ファンが渋幕の未来永劫を信じて疑わない様だが、5年後10年後のことなんてわからない。
    世の中は諸行無常。むしろ、今のままであると考える方が不自然。
    でなれば、10年以上前、東邦や市川、県千葉や県船の滑り止めに過ぎなかった渋幕が、今の位置を手にしたことも否定することになる。
    そう、開成や灘高のように、よっぽどの名声を馳せない限り、麻布や武蔵ですら停滞をした。
    横浜の桐蔭学園もそう。
    5年後、10年後は、県千葉が盛り返す可能性もあるし、今のままの復活ペースなら市川の王者奪還もありえる。
    何が起きるかわからない。

  16. 137 匿名さん

    あ、うちも渋幕と県千葉に受かったら迷わず県千葉に行かせます。
    市川と渋幕は悩むけど近いから市川。

  17. 138 匿名

    そうです。同感。それに違うリスクもあると思います。渋幕の新設当初知ってます

  18. 139 134

    現実が分かっていないのか、敢えて分かろうとしないのか。
    中学受験の偏差値を見れば、あと6年は間違いなく渋幕の天下。
    3,4年で事態が急変する可能性も限りなく低い。
    即ち、10年は千葉県トップは渋幕。

    自分の子供は、自分の母校でもある県千葉が第一志望で運良く合格。
    渋幕、東邦、市川も受験したが渋幕はダメだった。
    県千葉には渋幕を辞退して入学してきた生徒も数人いるが、逆はその数倍。

    子供を塾に通わせ、そこでの状況を知れば、東邦・市川が渋幕を逆転するのは夢のまた夢。
    想像を絶する経済状況の落ち込みがあれば、県千葉が逆転する可能性はあるかもしれない。

  19. 140 匿名さん

    何この人。
    バブルの時に不動産価格の下落を信じなかった奴と同じ。

  20. 141 134

    >140
    >渋幕の大学進学実績はA特待の子達が引っ張っているだけで、普通入試の子達の実績は今でも既に市川と互角か少し劣る位になり始めてる。

    のような、事実に反する書き込みがあったので、実態を書き込んでみた。
    また「5年後にはどうなっているか分からない」という意見に対しても、
    現中一二年生の偏差値実態をみれば、進学実績において渋幕が少なくとも市川の後塵を拝する可能性が極めて低いという、当たり前の事を書いた。
    現小五、六年生の志望校実態をみても、10年安泰は普通の推論。

    >バブルの時に不動産価格の下落を信じなかった奴と同じ。
    全く非論理的なご意見ですね。
    逆に渋幕が凋落する要素を聞いてみたい。
    (公立派なので渋幕の凋落はちょっと嬉しいのですが)

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
プレディア梅郷ステーションフロント

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸